住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その46」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その46
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-31 22:57:25
 

こちらは変動金利は怖くない??のその46です。

テンプレはレス1にあります。

[スレ作成日時]2012-07-18 22:00:11

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その46

89: 匿名さん 
[2012-07-22 21:38:11]
まあそもそもここでは、
当時の時代背景から「変動金利で実行して相当期間経た人」が、
これから選択しようとする人にも同じように道連れ的発想で勧誘するスレだからね。

どっちでもいいけどそういう心積もりで見る必要はあるけどな。

90: 匿名さん 
[2012-07-22 21:38:25]
>86

何を言っているんだか。今変動の人が固定に借り換えたら、
それはそれで借換費用がかかるんだよ。確かに、
10年固定で1.1%とか、魅力的ではあるけど。

だけどさあ、固定がそれだけ低金利というのは、
今後の低金利を市場が予測している証左。たとえ
1.1%の10年固定で貸し出しても、(相対的な)損が
生まれないと市場が判断している証拠だよね。

20年で返済?ないない。
91: 匿名さん 
[2012-07-22 21:43:47]
>>90
別に借換えのためだけのスレではないでしょ。

あと今長期金利は安いのは10年後も安全みたいな人よくいるけど
例えばスペインやギリシャは今大ピンチだけど10年前は市場は
そこまで予想して金利に折り込んでなかったよね。

つまり先のことはわからんということだ。

92: 匿名さん 
[2012-07-22 21:45:38]
よく市場が市場がという人がいるけど
じゃあバブルはなんだったのかと聞きたい
93: 匿名さん 
[2012-07-22 22:07:27]
>>87
精度云々は結果の話で、そもそものプロセスが違う。
辞書はちゃんと説明してくれてるじゃない。

合理的な根拠に基づく予想が占いと同じだと考えるなら、固定にすれば良いと思うよ。
94: 匿名さん 
[2012-07-22 22:12:35]
>>91
市場全体では織り込んでなかったけど、ゴールドマンはその事態を予想していて叩かれてるよw

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120708-00000017-pseven-int
95: 匿名さん 
[2012-07-22 22:25:43]
>91

>つまり先のことはわからんということだ。

あたりまえ。将来がわからないところにリスクは発生する。
リスクの高いか低いかを判断、予想して、自分に合った方法を
選択する。ここはそういうスレ。属性の低い人であれば、
金利上昇リスクに過敏にならざるを得ないよね。


将来のことを論じたくないのであれば、何しにここにきているの、
という話。占いと予想が同じ?
議論する気にもなれないよね。
96: 匿名さん 
[2012-07-22 22:29:01]
>93
>合理的な根拠に基づく予想が占いと同じだと考えるなら、固定にすれば良いと思うよ。
君が合理的だと思ってるものは本当に合理性があるかを疑ったことがある?
あなたが合理的だと信じてるだけで地球の反対側では全然合理的ではないと思ってる人もいるってことを知ることは大切だよ。

世界は広い。
自分が合理的だと思うことは本物なのか、それとも自分が信じているだけの存在なのか、それを考えるっていうのが客観的に自分を見るってことだよ。
客観性は大事だよ。
97: 匿名さん 
[2012-07-22 22:35:47]
>93
>合理的な根拠に基づく予想
予想なのに合理的?
よくわからんことをいうやつだ。
>プロセスが違う。
なんじゃそりゃ。

経済環境を鑑みながら将来の金利を予想して占いより高精度をたたき出せる根拠はどこにあるの?
予想へ込めた思い?
気合い?
98: 匿名さん 
[2012-07-22 22:35:49]
過去スレ参照

固定さんの考え
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/234319/res/20

自分なりにまとめてみた。間違ってたら指摘してね。

今長期金利が安いのは、EU諸国等にくらべて安心感のある日本が買われているから。
少なくとも日本国債が他国よりも信頼されているのは間違いない。
だけど、今後日本国債の価値が当面下落しないことを意味してはいない。
あくまで「現時点」の市場の総意であって、いつ大きく下落するかはほとんどの人には
予測できない。
株式も経済の先行指標だか日々刻々と変化していく。リーマンショックを予測できた
人はごくわずかしかいない。

また、変動金利のひとは危なくなったら固定へ切り替えると言うが、
固定金利は先行指標の為、一般の人がヤバイと判断できる頃には、
既に上がっており、切り替えは事実上難しい。

ただし、信用不信から国債の値段が下がり長期金利が上がったとしても、
変動金利は政策金利と連動している為、信用不信からインフレにならない限りは
変動金利があがる可能性は低い。

つまり、変動金利の人は、インフレになる前に安全圏まで資金を返済する必要がある。
しかし、その時期がいつ来るかは普通の人には予測できない。

世界経済を確実に予測出来るソロス以上の投資判断力がある人にしか、固定に比べて損しないとは断言できない。
これからまた20年低金利がつづくかもしれないし、明日いきなり長期金利が上がり始めるかも知れない。

もし、変動金利がこれからも低いままだという人がいたら、その人は金利うんぬん等細かい
事はいわずに、投資を始めたらいい。ソロスやバフェットみたいに数百億単位でお金が稼げるだろう。

変動派は、なんとなく安全に見える大金かけたチキンレース。
固定派は、リスクが限定される事に保険として金を払っている。

もしどちらかが比較優位ならアービトラージできてしまう。
市場はかなり効率的だからそんなことはめったに起こらない。
だから固定、変動のどちらを選ぶかは、その人の人生観。

どっちが正しいとかの話じゃないよ。


変動さんの考え
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/234319/res/28

自分なりに固定さんとの考えの違いをまとめてみた。

固定さん:本当に日本国債がギリシャのようになると思ってるらしい。
変動さん:日本国債は現時点、世界中のどの国と比較してもかなり安全な投資先という位置づけ。近い将来破たんするわけがないので金利上昇は有り得ない。仮に危なくなったら増税と歳出削減を優先するはず。

固定さん:リーマンショックを予想出来ないと(相場を予想出来ないと)変動は危険と思ってるらしい。
変動さん:金利と相場は別物です。別にこれから景気が良くなって金利が上がるなら問題ないし、景気が低迷して金利が上がらないならそれはそれで問題ない。ようするに相場がどうなるかはどうでも良く、景気と連動してればいいと思ってる。ただ、色々な状況を考えるとそんなにすぐには良くならないだろうから変動にしてるだけ。相場が読めて近い将来バブルが来るって分かるなら変動を選ぶ人はいないでしょう。

固定さん:変動は危なくなったら固定に切り替えるらしい。
変動さん:最近そういう事言う人ほとんどいないですね。誰も話題にしてないのに固定さんが勝手に話題にして無理だと主張する。変動は景気にニュートラルだから上がったり下がったり。

固定さん:インフレになると変動は危険
変動さん:インフレは債務者の見方です。変動固定に限らず負債は目減りします。給料が上がるとは限らないと言う人もいますが、給料がインフレ率同様の上昇をしてくれなければ(実質目減り)固定さんも結局は危ない事になってしまいます。

まぁ、決定的な違いは、
固定は将来の金利上昇に対して掛け捨ての保険を払っているのに対して、変動は将来の金利上昇(を含むあらゆるリスクに対して積立(繰上げ返済と無駄な金利を払わない)を行なっているような違いですかね。

固定は金利が上がらなければ保険金は無駄になりますが、変動は積立ているので金利が上がらなければ元本を大きく減らす事が可能です。仮に上がってもすぐに急騰しなければ積み立てているので怖くありません。

どちらがいいかは個人の自由ですが、景気にニュートラルの変動は上がっても上がらなくても対応出来ますが、固定の場合は上がるほうに掛けたギャンブルと同じですから上がらないと損失を出すのと同じ事になります。またデフレが続くと負担が重いので破たん者が増えてしまいます。(現実に民間0.03に対してフラット8%の破たん率)

あとは人それぞれ好きなほうを選べばいいと想います。
99: 匿名さん 
[2012-07-22 22:37:54]
>95
>占いと予想が同じ?
>議論する気にもなれないよね。
もしかして精度に違いがあると本当に思ってるの?
なぜそう思ってしまったか理由を知りたい。
100: 匿名さん 
[2012-07-22 22:38:38]
>>96
要はあなたが言いたいことは、

・明日にも恐怖の大魔王が降臨するかもしれない
・明日にも地球に隕石が衝突するかもしれない
・明日にも太陽が爆発するかもしれない
・明日にも世界の終わりが訪れるかもしれない

というようなことなのね。

なら、思う通りにすれば良いよ。議論なんて成り立たないから。
101: 匿名さん 
[2012-07-22 22:41:14]
>>97
辞書の説明をもう一回読み返したほうが良いと思うよ。
それで理解できないなら、もう知らないw
102: 匿名さん 
[2012-07-22 22:50:16]
>100
自分が信じる物以外は「ありえない、議論なんて成り立たない」と思ってしまうあたり、こりゃ私には手におえない人かもしれない。
もっと客観的になったほうがあなたのためだと思うよ。

君が信じている合理性はだいたい想像がつくのだけど、私はそれは否定していないよ。
経済指標や経済の状況は逐一チェックしてるさ。
ただ、それはそれ。
そんな物が将来の金利を当てるゲームにおいて絶対的に合理的だなんて根拠はどこにもないと思うから。
103: 匿名さん 
[2012-07-22 22:50:57]
>99

だからさあ、議論する気になれないって言っているんだから、
ほっといてくれる?占いしている時点で、すでにバカ決定だよ。
話をしたら、うつっちゃうじゃん。
104: 匿名さん改め借り換え思案中 
[2012-07-22 22:51:14]
73です。

コテハンにしてなくてすみませんでした。

現ローン先は地元の地銀です。電話で他行に借り換えしようと思うが、今の金利をどれだけ下げてくれるか、と聞いたら翌日電話がかかってきて、レスの通りの申し出でした。
変動は店頭金利が2.60%なので優遇はそんな感じだそうです。ただ確かに0.865%はネット銀行では普通ですよね。

まだ対面で交渉していないので10年固定の11年目の優遇などの話はしていません。

住宅ローン控除は、そうでした。なにか思い込んでいたようです。1~6年目1%、7~10年目0.5%を選択しておりました。

10年以内に変動金利が1.1%を超えることになるとがっかりだなあと思っています。このわずかな金利差に悩んでしまう感じ、今マイナス金利の人たちがほんとうらやましいです。
105: 匿名さん 
[2012-07-22 22:51:49]
それにしてもこのスレを見ていて変動が怖くなる人っているのかな?






106: 匿名さん 
[2012-07-22 22:55:04]
>101
予想と占いでは精度が違うことを説明してくれないとね。
あの占いだよ。
占い。
血液型占いとか星座占いとか、なんでもいいけど、それより精度が高くなる理由を説明してみなよ。
>プロセスが違う
とか芸人みたいなことはお願いだから言わないでほしい。
107: 匿名さん 
[2012-07-22 23:06:39]
今日もしょうもない内容ばかりだね。

固定さんは現実の負けを認められないのかな?
自分が何で負けたか、本当は分かっていると思うのだけど。

将来は予想できないから、何が起こるか分からないから、という理由で固定にするのは自由だけど、
期待値としては何も起きない確率が一番高いし、何か起きないと得しない、というポジションは
自信がないと取らないよね、普通。

でもその理由は説明できないんだよね。固定さん。
趣味で固定にするくらいなら、普通に変動で良いと思うんだけどなぁ。
108: 匿名さん 
[2012-07-22 23:11:17]
>107
>期待値としては何も起きない確率が一番高いし、
この文章をよめばこの人が「期待値」の意味を理解してるのかしてないのか、
見る人が見ればわかる。

こんな感じの人が結構多いのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる