東急不動産株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ大通公園【住民用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. ブランズ大通公園【住民用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-08-20 18:45:02
 削除依頼 投稿する

そろそろ入居ですね。
住民で意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-08 12:51:19

現在の物件
ブランズ大通公園
ブランズ大通公園
 
所在地:北海道札幌市中央区大通西9丁目3番6
交通:札幌市営地下鉄東西線 「西11丁目」駅 徒歩3分
総戸数: 69戸

ブランズ大通公園【住民用】

45: 匿名さん 
[2012-07-25 21:12:58]
仕事忙しくJCOMもNHKも契約しないし。
NETかWIFIだけでOK。
46: 入居予定さん 
[2012-07-25 23:32:17]
ホームセキュリティのため、ネット回線は必須なので、インターネットを使わないかたも、ここは仕方がないのだと思います。
しかしながら何がよくてFNJになったのかはわかりません。
この5年の縛りがとける頃、よりよいところに乗り換えることになるのでしょう。
FNJは私としては「このマンションの仕様」とみています。
キッチン関係はリンナイが多く、トイレはTOTOなどというように。
47: 匿名さん 
[2012-07-26 00:54:25]
速度が担保されていればどうでもよいが。
48: 匿名さん 
[2012-07-26 17:23:47]
有線LANで使用の場合、
差し込めばホテルの用にネット繋がるんですか?
49: 入居予定さん 
[2012-07-26 20:41:59]
入居予定のセカンドです。皆さん、ご意見ありがとうございます。この私が問題提起したインターネットサービスについて、今日私がたまたま知った”衝撃の事実”を追加投稿します。
皆さんはこの分譲マンションの購入を検討する際、販売代理会社からこの建物のカラーパンフレットを受け取ったと思います。そのパンフレットP18『快適な住まいとして、資産価値を保ち続ける確かな建物性能』<高速ブロードバンド対応>でインターネットサービスに関する記述があります。その記述の最後の行に、シールで訂正した文章『インターネット使用料1,260円を管理費で徴収』が、今までとても気になっていました。だから、今日その訂正シールを剥がして、その下に隠れている最初のパンフレット原稿は、どうなっていたのか?を調べてみました。
そうしたら、『インターネット利用費は管理費会計に含まれています』の”衝撃の文言”が顕れてきました。販売した不動産会社は、当初のマンション販売計画では、管理費の項目に、単独のインターネット利用費を計上しないで、その利用費は徴収する一般管理費の内から、その経費を支出するつもりだったのです。
どうして、このようなコスト負担の変更になったのか?私の推論ですが、インターネット使用料をどうしても値上げする必要(その値上げ理由は判らないが、同不動産会社の他のネット検索物件では1,680円/月を管理組合の管理費から負担有り)が生じ、まるまる一般管理費から2,520円を支出するには、その負担額が大きくなる為、折半(個人負担の管理費と、徴収した一般管理費から管理組合分に見せかけた接続保守費)にして、インターネット使用料を見かけは安くみえるように、小細工をしたのだと、今強く思っています。
そして、このような硬直した予算編成(第1期予算の収入約3,583千円の内1,042千円<全体の29%弱>がインターネット費)をした分譲マンション管理組合は、大いに問題があると私は思っています。その状態が、5年間も続くのです。
セキュリティや宅配システムを管理する(株)フルタイムシステムには、両方のサービスを合わせても約100千円の保守点検費(全体の2.8%)を支払うだけです。如何に、突出したインターネット支出費かがよく分かります。
皆さんは、このように総額の30%近くがインターネット関係費になっているマンション管理組合の予算編成をどのようにお考えていますか?また、率直なご意見を、私はお願いしたいです。
50: 引越前さん 
[2012-07-26 21:02:06]
>有線LANで使用の場合、 差し込めばホテルの用にネット繋がるんですか?

安心下さいつながります。

maiの設定はウイザードに従えばアカウントも自動設定となります。


51: 入居予定さん 
[2012-07-26 22:12:04]
私は自宅サーバの運用をやってる関係で元々フレッツを別途引くつもりでした。
なので備え付けの回線は無駄だなぁと思ってましたが、最近はレンタルサーバも
安いのでレンタルサーバを借りて、備え付け回線を使うことにしました。
レンタルサーバ代入れても費用が半分以下になったので逆にありがたいです。

JCOM使えないと言われますが、私はテレビはほとんど見ないので、ネット費用部分が
FNJより安いと言われても、8800円も払う気にはなれません。
それ以外はフレッツしか選択肢がないようなので、結局5000円程度の負担になってしまいます。
なのでネットを使う身としては現状が一番コストパフォーマンス高いですね。
52: 入居予定さん 
[2012-07-26 22:58:33]
49さんと51さんのご意見を読んで、私の感想。
まず49さんのお話しを読み、今からなんとかできないのか?と強く感じました。
しかしながら51さんのお話しを読み、私も殆どテレビを見ないので、そうなると、このままでいいのかも知れない。と思いました。
使い方は人それぞれ違うと思いますので、入居者全員が満足できるものは難しいのかもしれません、
但し、『突出したインターネット支出費』というのは、いかがなものか?と感じました。
そうはいっても、私は、管理費会計というものもよくわかっていないので、なにをどうしたらよくなるのかがわかりません。
わからないゆえに決められたままに流れていくのは問題だと思いますので、問題提起してくださるかたがいらっしゃるのはありがたいことです。
私の感想と意見でした。
53: 匿名さん 
[2012-07-27 17:26:06]
>50
レスありがとうございます
上手く書けなくて申し訳ありませんでした
引っ越して差し込めばすぐにネットに繋がる状態になってるという事でしょうか?
そうだとしたら便利で安いと感じちゃいます
5年後?に業者を替えたら安くなるのかが問題ですね
54: 入居予定さん 
[2012-07-27 23:17:02]
5年後にはもっといいものがでているんじゃないでしょうかね?
悪くなることはないと思います。
55: 入居予定さん 
[2012-07-27 23:26:54]
Wifiルーターですね!
56: 入居予定さん 
[2012-07-31 21:38:03]
いよいよ入居が始まりました。
皆さんよろしくお願いします。

エレベータの混み具合は、この時期仕方ないですね。
57: 匿名さん 
[2012-07-31 23:28:45]
おめでとうございます
58: 入居予定さん 
[2012-08-01 21:09:37]
住み心地はいかがですか?
59: マンション住民さん 
[2012-08-04 08:56:33]
普通です。
60: マンション住民さん 
[2012-08-04 19:46:53]
何でも新しいから、住み心地はいいですよ。
セキュリティが良すぎて、キー持たないで駐輪場のところにダンボール出しに行ったら
駐車場隣の空間に閉じ込められました…。
62: 匿名 
[2012-08-04 23:35:11]
エレベータが大渋滞。引越の方はご苦労さま。サカイ引越センタが全部仕切っていると思いきやヤマト運輸もいたり家電の購入の搬入があったり幹事に仕切られている感じはいたしません。漬け物の樽なんかも運ばれてましたがベランダで漬けるのはご遠慮願いたいところ(臭いが…)
63: 匿名さん 
[2012-08-04 23:45:27]
>60さん

よくわかります。
私も鍵を持たずに来客の友人を下まで送った後大変なめに遭いました。
一度経験すると、次からは神経質になるくらい気を遣いますけど、住民が高年齢化するとこんなことが日常茶飯事になるんでしょうね。
64: 入居済みさん 
[2012-08-06 00:07:04]
漬け物つけたらダメなの?このマンション
65: 入居済みさん 
[2012-08-07 21:16:59]
ブランズ大通公園のHPに「キャンセル住戸発生」と載っています。
最終的にローンが通らなかったとか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる