東急不動産株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブランズ大通公園【住民用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. ブランズ大通公園【住民用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-08-20 18:45:02
 削除依頼 投稿する

そろそろ入居ですね。
住民で意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-08 12:51:19

現在の物件
ブランズ大通公園
ブランズ大通公園
 
所在地:北海道札幌市中央区大通西9丁目3番6
交通:札幌市営地下鉄東西線 「西11丁目」駅 徒歩3分
総戸数: 69戸

ブランズ大通公園【住民用】

No.1  
by 入居前さん 2012-07-08 12:57:44
スレ立てありがとうございます。

皆さん、内覧で指摘箇所どのくらいありましたか?
No.2  
by 入居予定さん 2012-07-08 14:18:29
住民用スレを作ってくださり、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
No.3  
by 入居予定さん 2012-07-08 19:29:25
結構きれいでびっくりした。
指摘箇所、2箇所。
No.4  
by 入居予定さん 2012-07-08 21:14:26
私は床が気になりました。
ふかふかするといいますか、歩くたびに沈む感じがしませんか?
下の階への振動を減らすためだそうですが。

エレベーターのドアが狭く感じられました。

駐車場はとてもいいですね。

郵便受けのデザインもとてもいいです。

共用部分など、全体的に洗練されたデザインで、想像以上にいいと思いました。
No.5  
by 入居予定さん 2012-07-13 12:34:11
エレベーターは何基あるんですか?
No.6  
by 入居予定さん 2012-07-14 07:30:34
理事長は FPのあのかたか。
No.7  
by 入居予定さん 2012-07-15 10:23:29
来週は指摘箇所の修正確認ですね
No.8  
by 入居予定さん 2012-07-15 21:25:15
7さん、この写真で何階くらいですか?
答えられる範囲でお願いします。
No.9  
by 入居予定さん 2012-07-16 00:19:43
どの階に住んでもカーテンは必須かなあ。
ライオンズから見られてる感はあるよね、
(多分こちらの興味はないと思うけど)
No.10  
by 入居予定さん 2012-07-17 19:55:03
入居予定の皆さん、販売代理の不動産会社から、残代金・諸費用の支払い案内が届きませんでしたか?
私のところにも今日、その書類が到着しました。そして、その残代金・諸費用の指定銀行への振込み日が、7月26日(木)
になっていて、私はとても驚きました。建物の引渡し日が7月31日(火)午前11時になっているのに、それよりも4日も早く代金を支払うからです。
だから、不動産会社に問い合わせしたら、その代金振込みは30日(月)でも構わないとの事でした。
管理費や固定資産税の負担を、引渡し日の7月31日を含めて、入居予定者から徴収する、とても現金で高利的な不動産会社らしいやり方です。
皆さんの中で、自己資金のやり繰りで、指定期限日(26日)より、多少遅らせた方が良い(30日)方は、不動産会社に連絡をして、その支払いの延期ができます。ご参考にまで、その旨報告しました。
No.11  
by 入居予定さん 2012-07-17 21:54:04
そうなんですか。
知らなかった。
忙しくてバタバタして忘れたら、鍵を受け取れないと思って
もう送金しちゃった。
No.12  
by 入居予定さん 2012-07-18 01:33:20
4日早いと何か困る事でもあるの?
No.13  
by 入居予定さん 2012-07-18 11:00:25
No.10さん、情報をありがとうございます。

残代金の支払日が7月26日までとなっていたのには、私も驚きました。
私は、30日に銀行で定期預金を解約して振込み手続きをする予定でいましたが、
あの案内を見て、出張の合間をぬってあわてて銀行に行きました。

振込みが30日でも構わないのなら、その旨を記載すべきです。

No.14  
by 入居予定さん 2012-07-18 20:20:05
7月31日の引渡しには出席しない首都圏在住者で、8月11日にセカンドハウス用で入居予定の10です。13さんに、私が行った不動産会社担当者への問い合わせ仔細を補足投稿します。
応対した担当者は女性だったので、その場では私に即答できず、一旦電話を切り上司と相談する(案内文は、この社長名で出され、その実印も押されていたからか)との事でした。
10分ぐらい経ってから、その女性から『取り交わした売買契約書が7月末になっているから、振込みは30日でも良い。』との回答がありました。その際、その女性から、『この案内文の期日修正がほしいですか?』との質問がありました。私は、社長印まである会社の文書を修正するのは、その会社内部での手続きも大変だと思い、『貴社で、その対応でまったく問題がないなら、文書を要求もしないし、私は一向に構わないです。でも、私は期限指定されていない30日に、間違いなく振込みます。』と答えてしまいました。
しかし、私だけ30日の振込みOKを知っているのも、いかがなものと思い、この掲示板にその情報を投稿したのです。私はもっと強く、その応対した女性に『売買契約書にない支払い期限日は無効である。修正した新たな案内文を、全購入者に通知しなさい。』と言うべきだったかもしれません。
でも、この期日に一切、問題がないと思う購入者(私見:契約書は7月末とあるので7月31日でも可で、午前11時の引渡しの際、その支払完了証明書を見せれば良いとは、夢にも思わない全く経済観念の欠落した人)には、入らぬお節介と思われる(例:11・12さん等)可能性もあります。
だから、13さんが指摘した『期日を修正したその旨を記載すべきだ』と、私は強く要求できませんでした。
No.15  
by 匿名 2012-07-18 20:41:39
物件の引き渡しと資金の決済、所有権移転・保存登記などは全て同日に行うのが原則ではありますが全戸一度に同日となると業者も対応が難しそうです
No.17  
by 入居予定さん 2012-07-19 21:42:42
マンションを出るとすぐ見える西11丁目駅は人気第3位でした。

2012年上半期、いちばん人気だった街は?
http://www.homes.co.jp/kurashito/staff/ranking002/5/

選考基準が微妙な気もしますが、人気の街、美しく発展していくといいですね。
No.18  
by 契約済みさん 2012-07-19 22:24:08
月末は会社を休めないので、月末に銀行へ行くのは無理です。
昼休みに銀行へいくという方法もありますが、混雑していたらと思うと不安です。
事前にお金が必要なことはわかっていたので、早めに準備した次第です。
という私のような人もほかにいるかも知れません。

とはいえ私としては、いろいろ情報が多いほうが有難いです。
知らないこともたくさんありますし。
No.19  
by 契約済みさん 2012-07-20 07:37:47
振り込みは今時はnet(スマホ)バンキングでしょう、いつでもどこでも瞬時に出来ます。
ネットバンキングも知らなかったことでしょうか。
No.20  
by 入居予定さん 2012-07-20 20:19:57
入居予定の10です。19の契約済みさんの『いろいろ情報が多いほうが有難いです。 知らないこともたくさんありますし。』の書込に触発されて、私ら入居予定者がこの入居マンションの管理会社から先月の組合設立総会で受領した、”管理組合一般会計と積立金会計 第1期予算”についての情報を、このマンション入居の皆さんにお知らせします。
この書類は、設立総会時に私らに配布されましたが、その説明はほとんどなかったです。だから、私は不明で疑問のある事項を、次の内覧会の時に販売代理の不動産会社担当者(私が契約した担当者)を通じて、管理会社に問い合わせをしました。
この後、私のところへマンション管理会社から電話があり、この記載に”間違いがあった”と教えてくれました。皆さんの中で、気が付いた方もいらっしゃるかも知れませんが、その”間違い”をお知らせします。
・(1)一般会計の収入の部の項目の管理費備考欄記載の13,800円は、7月31日分の管理費であるが、その金額表示に間違いがあり、後日修正した金額を配布する。(注:担当者は、具体的な金額を私に言わなかった。現状の文書では、日割り計算の方法が全く不明確である。)
・(2)積立金会計の収入の部修繕積立金備考欄の12ヶ月は間違いで、来年の1月31月に第1期は終了なので正しくは7ヶ月になる。それに連動して、その金額も修正される。
そのように、この管理会社は、組合員に配布する予算書の重要性を全く理解していないから、この間違った文書を”保存する文書リスト”に含めるようにと、通達しているのです。マンションの引渡し時に、その修正文書を購入者に渡すつもりでしょうが、まったく危機感のない対応でした。
だから、私は、この文書修正の電話をかけてきた担当者に、『あなた方のやる気次第で、マンションの資産価値に、大いなる影響が出ます。だから、このマンションの管理をしっかり御願いします!』と叱咤激励しておきました。
No.21  
by 入居予定さん 2012-07-20 23:17:48
20さんのようなかたがいらっしゃると心強いです。
引越しの荷造りが大変だ。なんていっている場合ではないですね。
何かあったら電話ください。と担当のかたはおっしゃいます。
ところが、何がわからないのか、何をきけばいいのか、疑問が特にないほど何もわかっていない状態です。
本当にみなさんの情報、貴重だと思いました。
No.22  
by 入居予定さん 2012-07-21 14:56:06
No.19さんへ
ネットだと一度に200万円しか送金できませんでした。
No.23  
by 入居予定さん 2012-07-21 18:37:23
No.10です。私は毎月のマンション管理費引き落としの為、三菱東京UF銀行ダイレクト(インターネットバンキング)を開設しました。その際、銀行から受領した”ご利用ガイド”によると、
振り込み(1日あたり)限度額上限:1,000万円以下
とありました。でも、私の不動産会社への支払い残金の振込み金額はそれ以上なので、私は、他行の銀行窓口で指定銀行に振込み(振込手数料が多少高くなる)するつもりです。
22さんが指摘した限度額200万円のネット銀行は、顧客サービスが少し悪くはありませんか?
No.25  
by 入居予定さん 2012-07-22 11:48:01
札幌の夏の風物詩、大通公園ビアガーデンが始まりましたね。
ブランズに近いのは、10丁目の「世界のビール広場」です。
黒田清隆・ケプロン像のところです。
No.26  
by 入居予定さん 2012-07-22 13:13:15
入居予定のセカンド君です。No.24(匿名)さんの指摘『「現金で高利的な不動産会社」とか意味分からないし(笑)』に対して、私の補足説明をします。
”現金”の意味とは、『[形動]目先の利害損得によってすぐ態度や主張を変えるさま。「―なやつだ」(大辞泉より)』です。
”高利”の意味とは、『大きな利益を得ること。また、その利益。巨利。「―を博する」(大辞泉より)』です。
この意味で分かるように、私が用いた言葉「現金で高利的な不動産会社」を、No.24(匿名)さんに、噛み砕いて分かりやすく言い換えると、『目先の利害損得によってすぐ態度や主張を変えて、大きな利益を得るような不動産会社』となります。
具体的に解説すると、売買契約書の支払い日は7月末となっているのに、目先の利害損得によってすぐ態度や主張を変えて、支払い日を7月26日に早めた行為を、私は強く示唆しています。
何故、不動産会社は、4日(30日を期限日と想定して)も早めたのか?企業人なら皆さんも理解できると思います。でも、更に私は、具体的な金額を提示して詳細に説明します。
このマンション購入者が振り込む総金額(手付金・諸費用は除く)は私の概算ですが、17億5百万円ぐらいです。その金額が全て4日ほど早く入金されたら、この不動産会社が抱えている借入金(一般的な借り入れ利率は、長期プライムレートの年率1.25%)返済に充当できます。購入者の全員が支払ってくれれば、1,705,000千円X0.0125X4日/366日=232,900円ほどの借入金の利息がまるまる浮くことになります。
また、この得た金額は、この不動産会社の女性事務員1か月分の賃金(私の推測)に相当するほどです。
だから、私は「現金で高利的な不動産会社」と言う表現を用いたのです。No.24(匿名)さん、これで、理解して頂けましたか?
No.27  
by 入居予定さん 2012-07-22 17:39:59
皆さん、いろいろ考えられていらっしゃるのですね。
お金の計算はみなさんにお任せして、私は今、引越しのことで気になっていることがあります。
計画停電です。
ブランズ大通公園の住所をいって北海道電力さんに何番かたずねたら、「登録がない」との回答でした。
それからすぐに「お調べして連絡します」といわれ連絡が来ました。
因みに20番だそうです。
ミスがあって云々の前にたずねたので、実際何番に変わったのか?変わっていないのか?はわかりません。
登録がないというのは、ゼネコンさんは電気料金を支払っていないのですか?
まさか、そんなことはないですよね?
No.28  
by 入居予定さん 2012-07-22 18:39:00
入居予定のセカンド君です。No.27(入居予定さん)さんへ、私は首都圏在住者なので、北海道電力の計画停電のことは、よく分かりません。
でも、”登録がないというのは、ゼネコンさんは電気料金を支払っていないのですか?”の質問には、私も某ゼネコン(このマンション施工会社とは別)勤務ですので、ある程度、あなたへ満足できる回答ができます。
施工会社(ゼネコン)は、施主(持主の不動産会社)に引き渡すまで、その建物の建設に関わった全ての費用を負担します。だから、内覧会で使用した北海道電力の電気使用料と基本料金は、すべて施行会社(ゼネコン)の負担です。
この施工会社と持主の不動産会社間の契約上の建物引渡し日がいつだか私は知りませんが、持主の不動産会社は、自己への要らぬ負担金を無くす為、買主への引渡し日とするのが通例です。そうすれば、内覧会等手直し工事の検査期間中その他すべての設備諸費用は、その施工会社の負担になるからです。
そして、その引渡し日に、施工会社が使った電気・ガス・水道のメーターを、買主と施工会社担当者がお互いに確認して、以後の使用料は、買主負担に切り替えるのが通例です。私は、その引渡し日に出席できないので、販売代理担当者にその旨を確認しても、明確にその手順をよく教えてくれなかったです。
でも、その読み合わせがなくても、原則的に買主が負担するのは、引渡し後ですから、7月30日までの料金を買主が支払う必要は全くないです。
もし、引渡し日に設備メーターの読み取り手続きが無かったら、自分でその設備メーターを確認することを、私はお勧めします。でも、私の場合は、残念ながら、引渡し日から12日経過した状態のメーター(8月11日入居)しか確認できませんので、この施工会社の社会的良心を信じるしかありません。
だから、No.27(入居予定さん)さん、間違いなく引渡し日前7月30日までは、施工会社(ゼネコン)か、施主(持主の不動産会社)の負担になりますから、安心して引越し準備をして下さい。
No.29  
by 入居予定さん 2012-07-22 20:02:48
私27です。
28さんへ。
ご回答いただきましてありがとうございます。
電気料金のことはわかりました。
まぁメーターの確認はしないと思いますが・・・。

あのーみなさんへ。
火災保険や家財保険はどうされましたか?
同じような補償内容でも、保険料は保険会社により違うので、私は探し過ぎてまだ決めていません。
代理店さんに見積をお願いし、その見積を見て「こうしたらどうなりますか?」といい、何度も同じようなことを繰り返しています。
私は自分で住むための部屋なので、家財保険はいざというときに、使えるものに入りたいんですが。
No.30  
by 入居予定さん 2012-07-22 20:07:07
計画停電になったらエレベーターが使えないので、引越しは延期ということになるのでしょうかね?
No.31  
by 契約済みさん 2012-07-22 21:25:43
そうですエレベーターが使えません
でも自分で搬入するわけではありませんので
引っ越し屋さんが階段での搬入となります、
ので関係はありません。
お部屋でお待ち下さい。
No.32  
by 入居予定さん 2012-07-22 23:55:54
引越しの見積はエレベータありでの金額だったのです。
計画停電のため階段で荷物をあげるということは、引越業者さん負担ということですね。
No.33  
by 匿名さん 2012-07-23 08:06:29
計画停電は2.5時間です
土日お盆はありません
計画線表とにらめっこですね。


No.34  
by 入居予定さん 2012-07-23 11:15:42
29さんへ
私が契約した火災保険について書きます。

専有部分に保険金額1600万円をかけました(部屋の面積等で決めました)。
家財および地震特約には入りませんでした。

5年分の一括払いで保険料は23,920円でしたが、
内覧会のときに配られた「マンション共用部分に対する火災保険の居住者包括賠償特約について」という文書を保険代理店の担当者に見せたところ、個人賠償保険が二重になるので外してくれました。
その結果、個人賠償特約分(4,300円)を除くことができ、19,620円になりました。
No.35  
by 入居予定さん 2012-07-23 14:23:22
うちの引越しの日は、夜の6時半から9時まで停電の予定ー。
引越しは午前中なんだけど、夜には片付けができないかも知れません。
No.36  
by 引越前さん 2012-07-23 14:52:47
”とんでん”に行って引っ越し祝いそばでも食べましょう。
No.37  
by 入居予定さん 2012-07-23 20:27:51
入居予定のセカンド君です。No.27(入居予定さん)さんへ  ”火災保険や家財保険はどうされましたか”へ、私の私見と実例を紹介します。
保険会社の補償は、各社マチマチですが、それほど差異はなく、当人が安心・満足できる補償ものであれば良いと、私は思います。しかし、ある程度の保険をかける際の一般的な通則があります。
火災保険の保険金額は、耐火建築分譲マンションの場合、その建物購入金額(売買契約書の記載されており、消費税を除く:この金額は、区分所有の共用部と専用部の合計)の約40%という目安があります。また、長期間の保険を一括支払いにすれば、支払い金額は安くなります。
私の部屋はその建物購入金額が、17,593千円(注:高層階の為、純粋の建設工事費より多少高くなっている)でしたので、建物代金X0.4=7,037千円、が標準の保険金となります。しかし、私はセカンドハウス用にマンションを購入したので、リスクを少し低減(注:支払い金額を押えて、高層階の補正を加味した)して、6,000千円としました。
その保険会社の多くあった補償の内、水害だけは除外しました。補償期間は、セカンドハウスを考慮して、5年間としました。また、地震保険は必須と考えて3,000千円(火災保険の50%が限度)もプラス(注:耐震等級1級割引有:建主発行の「建設住宅性能評価書」要)しました。
その結果は、火災保険8,670円 地震保険7,800円 計16,470円、となりました。
私はセカンドハウスの為、家財保険には入らなかったですが、永住者の方は必須です。実際、首都圏にある木造築26年の自宅(住宅金融公庫の25年火災保険特約補償期間が満了)には、火災+地震+家財(宝石等の自己申告金額が要)をまとめた保険(1年間の短期)で、59,530円(注:一括払い+会社引落の割引有)も支払っています。
それに比べて、家財がなくとも今回耐火建築の火災保険等が、5年間で16,470円はとても安いです。
札幌永住者のように見えるNo.27さんへ まず、算定式の火災保険の標準金額を目安にして、その増減を行い、50%の地震保険を加えて、自分の家財を正確に試算して、家財保険も加入するのが、最も得策と私は考えます。
また、7月31日より火災保険等を開始する為には、保険代理店にその契約書を26日(木)頃までに渡す必要があります。だから、早急に検討されたほうが良いと私は思います。
No.39  
by 匿名さん 2012-07-23 22:43:44
どうしてですか? 私の条件にぴったりで非常に参考になりました。
No.40  
by 入居予定さん 2012-07-24 07:43:53
計画停電はよほどのことがない限りありませんよ。
No.41  
by 入居予定さん 2012-07-24 12:27:02
私29です。
34さん、37さん、ありがとうございます!
大変参考になりました。
お二人とも、個人情報までかなり公開していただきまして恐縮です。
私も契約書を引っ張り出して計算しました。
7/31に間に合いそうです。
本当にありがとうございました。
No.43  
by 入居予定さん 2012-07-25 20:22:37
入居予定のセカンドです。私たちが入居するマンションには、全戸加入型インターネット(ファミリーネット・ジャパン)が構築されています。この構築されているインターネットサービスについて、皆さんのご意見を拝聴したいです。
このインターネットサービスは、有償(毎月1,260円の使用料と管理組合が接続保守費として月額86,940円「1,260円/戸」支払い、各住戸の個人負担は合計で2,520円)で、5年間は解約できない決まりになっています。
これは、このマンション購入する際、重要事項説明書に記載されており、同意の上で契約したのですが、私は個人的にはとても不満です。以下に、その不満な項目を述べます。
・(1)まず、見かけは安いインターネット使用料にみえますが、実際はその倍の2,520円/月を、その使用の如何を問わず、強制的に誤魔化して入居者から5年間も徴収している。
・(2)サービスに係る支払い費用は、それを利用する者だけが負担(受益者負担)する経済の大原則に相反している。
・(3)構築されているケーブルテレビ受信システム(ジェイコム札幌)に、付加されている『TVデジタル(衛星放送他)+NETウルトラ+PHONE:8,800円/月』を、入居者は利用できない。そして、このジェイコム札幌のNETウルトラサービスは、合計金額から逆算すると、2,174円程度(注:ファミリーネット・ジャパンよりも346円安い)と推測される。
・(4)このジェイコム札幌のNET+TELサービスは、5年後、管理組合がファミリーネット・ジャパンの利用を中止しない限り受けられない、入居者の自由意思を束縛するいわれない制約である。
だから、私は5年後、必ず管理組合に、このファミリーネット・ジャパンとの契約を更新しない”動議”を、提出したいと思っています。
だから、この件に関して、入居する皆さんの忌憚の無いご意見を、私は御願いしたいです。
No.44  
by 入居前さん 2012-07-25 20:58:30
個別契約で行えばプロバイダー料金+回線使用料で5,000円/月+工事費ですからお安くて良いんじゃないの!
No.45  
by 匿名さん 2012-07-25 21:12:58
仕事忙しくJCOMもNHKも契約しないし。
NETかWIFIだけでOK。
No.46  
by 入居予定さん 2012-07-25 23:32:17
ホームセキュリティのため、ネット回線は必須なので、インターネットを使わないかたも、ここは仕方がないのだと思います。
しかしながら何がよくてFNJになったのかはわかりません。
この5年の縛りがとける頃、よりよいところに乗り換えることになるのでしょう。
FNJは私としては「このマンションの仕様」とみています。
キッチン関係はリンナイが多く、トイレはTOTOなどというように。
No.47  
by 匿名さん 2012-07-26 00:54:25
速度が担保されていればどうでもよいが。
No.48  
by 匿名さん 2012-07-26 17:23:47
有線LANで使用の場合、
差し込めばホテルの用にネット繋がるんですか?
No.49  
by 入居予定さん 2012-07-26 20:41:59
入居予定のセカンドです。皆さん、ご意見ありがとうございます。この私が問題提起したインターネットサービスについて、今日私がたまたま知った”衝撃の事実”を追加投稿します。
皆さんはこの分譲マンションの購入を検討する際、販売代理会社からこの建物のカラーパンフレットを受け取ったと思います。そのパンフレットP18『快適な住まいとして、資産価値を保ち続ける確かな建物性能』<高速ブロードバンド対応>でインターネットサービスに関する記述があります。その記述の最後の行に、シールで訂正した文章『インターネット使用料1,260円を管理費で徴収』が、今までとても気になっていました。だから、今日その訂正シールを剥がして、その下に隠れている最初のパンフレット原稿は、どうなっていたのか?を調べてみました。
そうしたら、『インターネット利用費は管理費会計に含まれています』の”衝撃の文言”が顕れてきました。販売した不動産会社は、当初のマンション販売計画では、管理費の項目に、単独のインターネット利用費を計上しないで、その利用費は徴収する一般管理費の内から、その経費を支出するつもりだったのです。
どうして、このようなコスト負担の変更になったのか?私の推論ですが、インターネット使用料をどうしても値上げする必要(その値上げ理由は判らないが、同不動産会社の他のネット検索物件では1,680円/月を管理組合の管理費から負担有り)が生じ、まるまる一般管理費から2,520円を支出するには、その負担額が大きくなる為、折半(個人負担の管理費と、徴収した一般管理費から管理組合分に見せかけた接続保守費)にして、インターネット使用料を見かけは安くみえるように、小細工をしたのだと、今強く思っています。
そして、このような硬直した予算編成(第1期予算の収入約3,583千円の内1,042千円<全体の29%弱>がインターネット費)をした分譲マンション管理組合は、大いに問題があると私は思っています。その状態が、5年間も続くのです。
セキュリティや宅配システムを管理する(株)フルタイムシステムには、両方のサービスを合わせても約100千円の保守点検費(全体の2.8%)を支払うだけです。如何に、突出したインターネット支出費かがよく分かります。
皆さんは、このように総額の30%近くがインターネット関係費になっているマンション管理組合の予算編成をどのようにお考えていますか?また、率直なご意見を、私はお願いしたいです。
No.50  
by 引越前さん 2012-07-26 21:02:06
>有線LANで使用の場合、 差し込めばホテルの用にネット繋がるんですか?

安心下さいつながります。

maiの設定はウイザードに従えばアカウントも自動設定となります。


No.51  
by 入居予定さん 2012-07-26 22:12:04
私は自宅サーバの運用をやってる関係で元々フレッツを別途引くつもりでした。
なので備え付けの回線は無駄だなぁと思ってましたが、最近はレンタルサーバも
安いのでレンタルサーバを借りて、備え付け回線を使うことにしました。
レンタルサーバ代入れても費用が半分以下になったので逆にありがたいです。

JCOM使えないと言われますが、私はテレビはほとんど見ないので、ネット費用部分が
FNJより安いと言われても、8800円も払う気にはなれません。
それ以外はフレッツしか選択肢がないようなので、結局5000円程度の負担になってしまいます。
なのでネットを使う身としては現状が一番コストパフォーマンス高いですね。
No.52  
by 入居予定さん 2012-07-26 22:58:33
49さんと51さんのご意見を読んで、私の感想。
まず49さんのお話しを読み、今からなんとかできないのか?と強く感じました。
しかしながら51さんのお話しを読み、私も殆どテレビを見ないので、そうなると、このままでいいのかも知れない。と思いました。
使い方は人それぞれ違うと思いますので、入居者全員が満足できるものは難しいのかもしれません、
但し、『突出したインターネット支出費』というのは、いかがなものか?と感じました。
そうはいっても、私は、管理費会計というものもよくわかっていないので、なにをどうしたらよくなるのかがわかりません。
わからないゆえに決められたままに流れていくのは問題だと思いますので、問題提起してくださるかたがいらっしゃるのはありがたいことです。
私の感想と意見でした。
No.53  
by 匿名さん 2012-07-27 17:26:06
>50
レスありがとうございます
上手く書けなくて申し訳ありませんでした
引っ越して差し込めばすぐにネットに繋がる状態になってるという事でしょうか?
そうだとしたら便利で安いと感じちゃいます
5年後?に業者を替えたら安くなるのかが問題ですね
No.54  
by 入居予定さん 2012-07-27 23:17:02
5年後にはもっといいものがでているんじゃないでしょうかね?
悪くなることはないと思います。
No.55  
by 入居予定さん 2012-07-27 23:26:54
Wifiルーターですね!
No.56  
by 入居予定さん 2012-07-31 21:38:03
いよいよ入居が始まりました。
皆さんよろしくお願いします。

エレベータの混み具合は、この時期仕方ないですね。
No.57  
by 匿名さん 2012-07-31 23:28:45
おめでとうございます
No.58  
by 入居予定さん 2012-08-01 21:09:37
住み心地はいかがですか?
No.59  
by マンション住民さん 2012-08-04 08:56:33
普通です。
No.60  
by マンション住民さん 2012-08-04 19:46:53
何でも新しいから、住み心地はいいですよ。
セキュリティが良すぎて、キー持たないで駐輪場のところにダンボール出しに行ったら
駐車場隣の空間に閉じ込められました…。
No.62  
by 匿名 2012-08-04 23:35:11
エレベータが大渋滞。引越の方はご苦労さま。サカイ引越センタが全部仕切っていると思いきやヤマト運輸もいたり家電の購入の搬入があったり幹事に仕切られている感じはいたしません。漬け物の樽なんかも運ばれてましたがベランダで漬けるのはご遠慮願いたいところ(臭いが…)
No.63  
by 匿名さん 2012-08-04 23:45:27
>60さん

よくわかります。
私も鍵を持たずに来客の友人を下まで送った後大変なめに遭いました。
一度経験すると、次からは神経質になるくらい気を遣いますけど、住民が高年齢化するとこんなことが日常茶飯事になるんでしょうね。
No.64  
by 入居済みさん 2012-08-06 00:07:04
漬け物つけたらダメなの?このマンション
No.65  
by 入居済みさん 2012-08-07 21:16:59
ブランズ大通公園のHPに「キャンセル住戸発生」と載っています。
最終的にローンが通らなかったとか?
No.66  
by 匿名 2012-08-09 19:21:37
立体駐車場に入庫しないでの指定位置以外への駐車はお止めくださいまし。他の車が入庫できません。(赤いボルボ)
No.67  
by 入居予定さん 2012-08-10 19:49:26
匿名のNo.66さんへ 私は貴方の書き込みされた現状を何も目撃確認していなくて、ここに投稿するのは、甚だ失礼なことだと思います。でも、このような駐車違反の住民利用者には、このマンションの管理人及び管理会社から、直接注意してもらうのが得策だと、私は思っています。
管理人が常駐していない時は、何も遠慮しないで、マンションの管理会社に、即電話すべきです。私たちはその運営管理費を支払っているし、No.66さんもその駐車料金を徴収されているのだから、至極当然な正当行為と考えていいです。
それにしても、何も迷惑を考えない近隣住人が居るとは、未だに入居していない私でも、これからを考えると、全く気が重くなってしまいます。
No.68  
by 引越前さん 2012-08-10 19:57:55
[何も迷惑を考えない近隣住人が居る]
どこで確認されたのでしょうか?
どこの住人のだれなのでしょうか?
No.70  
by 匿名 2012-08-10 21:02:53
次回発見時は発見時刻とナンバー記録
No.89  
by 入居済みさん 2012-08-17 06:23:37
67.80の者です。86(匿名さん)の投稿「67 76 80も同じ人でしょう」は事実誤認があります。
私自身はこのマンションを8月11日に鍵の引き渡しを受けて、インターネット閲覧用パソコンを購入しそのセットができたのは、16日朝です。そして、このマンションの私の部屋からこの掲示板を閲覧して、80の投稿をしました。67は首都圏にある本宅のパソコンから投稿していました。
だから、この掲示板閲覧不可能な期間中に投稿された76は、全く私の投稿ではありません。
また、その投稿された文体スタイル(76)と私の主語・述語・目的語を明確に表現する文体とは全く異質なものです。私もこの掲示板前身の検討板を閲覧していた者ですが、その間は全くその掲示板には投稿をしていませんでした。
住民限定版になってマンション住民のみの掲示板になったと私が思ったから、この住民の皆さんに、正しいと思う私見を気安く投稿し始めました。
でも、もう、ここの住民の皆さんには、私の良かれと思った長ったらしい情報・私見は全く不要のようです。
No.93  
by 入居済みさん 2012-08-17 15:14:27
89さん、ところで、住み心地(マンションの仕様など)はいかがですか?
No.96  
by 入居済みさん 2012-08-17 20:49:41
89です。95(入居者さん)へ 道産子?のあなたから、”スマホ(携帯)でも投稿できるし”との指摘を受けるとは、私にはとても残念なことです。
あなたは、北海道札幌出身の東直己著『探偵はバーにいる』の主役<俺>をご存知ないみたいです。去年、東映で映画化された『探偵はBARにいる』(主演:大泉洋)の原作です。この主人公の<俺>は、PCは持っていますが、携帯電話(勿論固定も)を持っていないです。だから、<俺>に連絡をとるのは、行きつけのいつものバーになるのです。
私も、首都圏の自宅に固定電話はありますが、この<俺>のように携帯電話を所有していません。
私は首都圏在住者だからよく実態を知らず、この大ヒットした東映映画や東直己著のススキノ探偵シリーズは、北海道ではとても”メジャー”な存在だと思っていました。だから、あなたような人間がいるとは、全く想像しなかったです。
私は今まで、とても大きな勘違いをしていました。
No.99  
by 入居済みさん 2012-08-17 23:35:33
検討版で馴れ合いしていた者です。
いやー、札幌の中心で大通公園を眺めながら生活できるのは本当に幸せです。
建物内部のセンスも良いし、予想以上に快適ですな〜。
みなさんも、素敵なマンションライフを!
No.100  
by 入居済みさん 2012-08-17 23:42:57
私も快適にくらしています。
ゴミをいつでも気にせずだせるのが嬉しいです。
郵便ポストもシンプルで素敵です。
来訪者を写真で設定したアドレスに送ってもらえるのは便利です。
今時のマンションって便利で驚くことばかりです。
快適。快適。
No.101  
by 入居済みさん 2012-08-17 23:52:03
あ、写真の転送機能なんてのもあるんですね。
いろいろな機能がありすぎて、まだよく理解できていません・・・。
ロッカーの24時間システムも、使いこなせばかなり便利そうですので、今度チャレンジしてみます。

大通公園のとなりなので、騒音などが聞こえるのかとも思っていましたが、予想以上に静かで、逆の意味で驚いています。
西11丁目駅近辺は、意外とマンション立地に合っているかも知れません。
No.102  
by 入居者さん 2012-08-17 23:56:01
そうですよね。住みやすいです。実はマンション購入を決めてからここ以外にも何ヵ所かモデルルーム見たんですが、3週間近く、住んで、やっぱりここにしてよかったと感じています。
No.103  
by 住民さん 2012-08-18 00:01:21
石山通を渡って少し歩いたところにもおいしいコーヒーのお店、ありますよ。
No.104  
by 入居済みさん 2012-08-18 07:38:12
美味しいコーヒー!!

何という店ですか?行ってみたいです。
No.105  
by 物件比較中 2012-08-18 07:39:27
住民の皆さん、
快適に住まわれているとのことで、何よりです。
そんな中、
ここだけはちょっとだけ不便かな?
という部分を挙げていただけると、
今後のマンション購入の勉強になります。
お忙しいとは思いますが、
よろしくお願いいたします。
No.106  
by 隣のマンション住人 2012-08-18 07:59:13
板東珈琲というところのおおわしブレンドがお気に入りです!
No.107  
by 住民さん 2012-08-18 13:58:48
103です。106さんがおっしゃるとおり、板東さんのお店はおいしいです!三谷ビルにあったときから行っていました。場所は大通公園南側を石山通のほうへ歩き通りを渡るとエネオスがあるのでそこも通りすぎ、最初のかどを、左にまがって行くと、木製の看板が見えるのですぐにわかると思います。
No.108  
by 住民さん 2012-08-18 17:49:54
円山にある、佐藤珈琲もおいしいよ
No.109  
by 入居済みさん 2012-08-18 20:19:15
不便なことは、おそらくスーパーがないこと?

私はスポーツクラブへほぼ毎日行くので、帰りにマルヤマクラスのダイエーに寄ります。
なので全く問題はありません。

ネットで注文もできるので、気にならない人もいると思います。
No.110  
by 入居済みさん 2012-08-18 20:28:22
石渡紅茶&プティショコラのケーキもおすすめ。

ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロも超おすすめ!
こちらのシェフはパリのジャンポ-ルエヴァンで修行し、東京のジャンポ-ルエヴァンでシェフをされていらしたかたです。
そのケーキが札幌価格で売っているんですよ。
上質なケーキがこんな身近なところに~。

やっぱり札幌っていいな~。
No.111  
by 入居済みさん 2012-08-18 20:31:39
ヤマダ電機にも、ある程度のものはあるんですが、やっぱりスーパー欲しいですね。
どっか進出してくれないかな〜。ヤマダの繁盛具合を見ると、駐車場を確保すれば、結構いけると思うけどなー。
東急グループのスーパー関係者の方、よろしくです!
No.112  
by 入居者さん 2012-08-18 21:55:04
110さんのおすすめの2店舗って、だいたいどの辺りにあるんでしょうか。おおまかに教えていただけないでしょうか
No.113  
by 入居済みさん 2012-08-19 03:32:43
流れ修正のための一致団結力がすごい。
まあ、住民同士いがみあっても誰も得をしない事に気付いてよかったです。
No.114  
by 入居済み 2012-08-19 04:03:13
一致団結しているとか、得をしないことに気づいたということではなく、例の人が乱入してこないので、平和な状態が保たれているのだと思うけど。
No.115  
by 入居済みさん 2012-08-19 07:35:46
石渡紅茶&プティショコラ

大通西14丁目3-17 デラファーストビル。
1Fがプティショコラというケーキ屋さん。
2Fが石渡紅茶という喫茶店で、下で買ったケーキが食べられる。
資料館の裏といいますか、西にあります。

ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ

北1条西8丁目2番7 ホサカビル1F。
ヤマダ電機の向かい。
店内にイートインできるスペースはあります。
無料で確かアイスティーはいただけるはずですが、2席しかないので、テイクアウトしてマンションでゆっくり楽しんだほうがいいかも知れません。

札幌は札幌駅や大通からちょっと離れたところに結構いいお店があるんですよー。
東京在住のかたのほうがその良さがわかると思います!

札幌在住者はそこまでこだわりがないので、身近なところで買ってしまうかたが多いかもしれませんが。

どちらのお店もマンションから近いですので、是非いらしてみてくださいね!
是非是非!

特にル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロは一番のおすすめです。




No.116  
by 物件比較中 2012-08-19 09:06:57
109さん ありがとうございます。 不便な点はスーパーの件だけなんですね。
マンション自体は完璧なんて、うらやましい限りです。
私も、将来はそんな素敵な東急のマンションを購入しようと思いました。

そこで、あとひとつお聞きしたいことが、
確かここは、エレベーターが1基だったはずです。
その点も、不便を感じない程度のものなんでしょうか?
No.117  
by 入居済みさん 2012-08-19 09:25:09
引越しが多いときはかなり混みました。
イライラしました。
でもそれは時期的なもの。

朝の出勤時、ほかのかたと乗り合わせたのは今のところ1回だけ。

長い目でみるとエレベーターが一基ということで、管理費用が抑えられるはず。

ちなみに、ここのエレベーターのスピードは速いですよ。
何人かうちに遊びに来た人は全員「早いね。」といいます。
なので乗ってしまえばストレスないです。

オーナーズルームなどもないことが私はむしろ利点だと思います。
この点でも管理費が変わると思うので。

No.118  
by 入居者さん 2012-08-19 14:42:15
115さん、詳しく教えていだだいてありがとうございます!いってみます!
No.119  
by 匿名 2012-08-20 08:56:05
117さん、ありがとうございます。
他の書き込みで、13階建て35戸で、9人乗り2基でも足りないとのことでした。こちらは確か、倍の世帯数でしたよね。であっても問題ないとのことを考えますと、きっと家族構成などによっても違うものなんでしょうね。実際住んでみないとわからないものなんだと実感しました。
あともうひとつ、部屋が小さかったかと思いますが、その点はいかがですか?
お忙しいとは思いますが、また生のご意見をお聞かせください。
No.120  
by 入居済みさん 2012-08-20 09:15:14
ここは単身のかたが多いようです。

私も単身です。
一部屋の広さは狭いですが、家具が置けないことはありません。
収納はかなりあります。
造作家具を作りそこに収納しているかたもいらっしゃるようです。
しかしながら私は、元々ある収納で十分で、家具はインテリア的な
要素として気に入ったものを置くようにしました。

これも生活する人数によると思います。

119さんは何人ご家族なのでしょうか?
No.122  
by 入居済みさん 2012-08-20 22:38:50
120です。

残念ながら、車は持っていません。
参考にならずに申し訳ありません。

キャンセルが出て、CとDがまた売りに出ていますが、お二人でしたら2LDKは狭いですね。
と思いました。

ライフスタイルにより、「住める」と思うか「無理だ」と思うか。

また何かありましたら書き込んでくださいね~。
No.123  
by 入居済みさん 2012-08-21 21:26:34
ここのタワー式駐車場は、タワーパーク式(ゴンドラで回転する)ではなく、リフトパーク式(車をパレットごと上下に高速昇降させ左右の棚に格納する)です。数分間待ちますが、小窓から中の様子が見え、緑ランプで待ち時間を教えてくれます。出庫時には、テーブルが回転して前進状態となります。やはり、時間に余裕が必要ですね。
No.124  
by 匿名 2012-08-22 05:58:06
エレベーターで乗り合わせたことは少ないです。

○単身世帯が多い
○2LDKが6割
○3LDKも一般的なマンションの2LDK程度の広さ
○セカンドハウスでの保有が多い

などが要因でしょうか

エレベーターが高速モードと普通運転の時がありますが……。
No.125  
by 入居済みさん 2012-08-22 09:00:57
何階とは言えませんが、全てセカンドハウスという階があるようです。
No.126  
by 匿名 2012-08-22 17:37:50
3割がセカンドハウスというお話
No.127  
by 入居前さん 2012-08-22 19:11:15
札駅やこの辺りのマンションはセカンドが多いのが普通ですよ。向かいのマンションなんかは半分以上セカンドらしいよ。
No.128  
by 入居者さん 2012-08-23 03:12:54
115さん、先日教えていただいた、石渡紅茶&プティショコラ、行ってきました!気になるお菓子が結構あったのですが、8月限定のお菓子をいだだいてきました。おすすめのお店だけあって、とても美味しくいただけました。今度はもう1店舗のほうにも是非ともうかがってみなくては!ちょっと図々しいお願いですが、他にもおすすめのお店がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

No.129  
by 入居済みさん 2012-08-23 12:02:10
115です。

マンションから歩いて行けるところですと

①エピュドルチェ(南向き)
中央区北4条西13丁目1-27ナムズビル1F
いわゆるミニ大通りにあります。
実は私は行ったことはないのですが...。
こちらのものは上質な原料を使っているようです。
微妙な位置にあり、なかなか行けません。

②パティスリーSHIIYA(シイヤ)
中央区北5条西21丁目1-15(東向き)
確かマサールにいらしたかたのお店。
こちらのケーキもおすすめ。
見た目も美しいです。
イートインできます。(広くはありませんが。)
ドリンクは確か280円。

もっと遠くなりますが、、、
③ショコラティエマサール(通称:マサール)
中央区南11条西18丁目1-30(西向き)
最近はデパートにも出店していますが、こちらは
喫茶もあるので、のんびりできます。

お車お持ちでしたら問題ないですね~。

128さんはセカンドさんですか?
札幌のかたでしたら③はご存知かと思いますが。



No.130  
by 物件比較中 2012-08-23 19:05:25
121です。122さん123さん124さん、ありがとうございます。とても勉強になりました。
こちらのマンションは、親切な方が多いですね。
マンション選びは、けっきょくは共に住んでいる方達次第で決まるのではないかと思いました。
ここのマンションの住人の方達がうらやましいです。
本当にありがとうございました。
No.135  
by マンション住民さん 2012-08-25 00:53:11
ブランズ大通公園のマンションに関する話をしましょうや。

この掲示板は、
「会話をしている相手を尊重し」、「相手への感謝の気持ちを伝え」、「良くない投稿はスルー」することが投稿マナーであると書かれています。

No.140  
by 入居済みさん 2012-08-25 09:06:00
検討版で馴れ合いしていた入居者です。
いやー、暑い日が続いていますが、クーラーを動かすことも無く、とても快適な日々です。
バルコニーも幅が広くて、大通公園を見ながら爽やかな風が流れてきます。
日曜日は北海道マラソン、来月はオータムフェストとイベントを楽しみたいと思っています。
夜にライトアップされているエントランスと植栽が地味に好きです。

みなさんも、素敵なマンションライフを!
No.143  
by 匿名 2012-08-25 15:50:45
そろそろ誰かまともな人が無視して違う話題を書き込んでくれる頃かな

いい加減スルーを覚えてください

常識の教育でした
No.146  
by 入居者さん 2012-08-26 00:36:40
129さんへ

128です。いろいろなお店 教えていだだいてありがとうございます!ご想像のとおり、セカンドなんですが、仕事の関係でわりと頻繁に札幌に行っているので(最短で1ヶ月に1回くらい)セミ セカンド?みたいなものですが。

エピュドルチェは行ったことあるんですが、あとのお店は知らなかったので次回是非、いってみますね。来月行くことになっているので、またいろいろおしえてくださいね。よろしくお願いします。
No.147  
by 入居済みさん 2012-08-26 04:31:01
皆様、昨夜の地震の揺れ具合はどうでしたか?
No.148  
by 匿名さん 2012-08-26 06:12:32
高層階ですがドキッとするほど結構な揺れでした
No.149  
by 入居済みさん 2012-08-26 09:12:35
129です。

146さん、うらやましいです。

私はやっとのことで、このマンションを買いました。
北海道の人にとっては決して安い買い物ではなく(私だけかも?)
ずっとここに住むつもりなので、狭いながらも家具やインテリアを自分好みにしようとがんばっているところです。

ところで、来客や着荷のお知らせをメールで送ってもらえるのはご存知ですか?
すごく便利ですよ!

それとサイバーホームのコミュニテイでマンション掲示板があります。
しかしながら、まだどなたも書き込んでいませんね。
No.150  
by 入居済みさん 2012-08-26 14:28:27
148さん 何か破損したものとか、ありましたか?
No.151  
by 匿名さん 2012-08-26 21:53:20
震度2で大袈裟な(笑)
No.152  
by 入居済みさん 2012-08-26 21:59:46
キャンセル住戸も売れちゃったみたいですね。
ホームページがまた閉鎖されていました。
No.153  
by 入居済みさん 2012-08-26 22:45:54
あれで震度2だったんですかー?
それ以上に揺れた感覚でした。
No.154  
by 匿名さん 2012-08-27 07:12:46
あの揺れで震度2はないでしょ
感覚的な感触だけど3~4?
高層ほど揺れが大きいのかな
No.155  
by 入居済みさん 2012-09-09 09:41:08
ピクチャーレールを増設しようと考えています。

デフォルトで付いているものはどこのメーカものでしょうか
No.156  
by 入居済みさん 2012-09-10 19:16:37
あら、うらやましい~。
うちは狭いし、物を置いたらピクチャーレールが死んでしまったわ。
差し上げたいくらい。
No.157  
by 入居者さん 2012-09-11 01:56:28
149さんへ
ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ 先日行ってきました。149さんの情報どおり、おいしいお菓子でした。チョコレートも買ってしまいました。私も余裕があってここを購入したわけではないので、これから今まで以上に仕事に励まねば、と思っています。で、149さんに、さらに甘えてしまうようで申し訳ないのですが、インテリア関連のショップでおすすめのところがあれば、教えていただきたいです。ほんとは直接お会いして、いろいろ教えていただきたいくらいです。
No.158  
by 入居済みさん 2012-09-11 12:50:15
149です。

家具ではなく、インテリアということですね?

inZONE with ACTUS が最近人気があるかも知れません。

あと一般的なのが、
フランフラン
無印
私の部屋
キャトルセゾン
などではないでしょうか?

157さんのインテリアの好みがわからないので、一応一般的なお店を書きました。

むしろ私は「コンランショップ」や「イケア」が札幌にあったらいいなと思います。
買うというより、見るだけでも楽しい!

私は家具は「ロイズ」のようなお店が好きですが、札幌にはないですし、このマンションは狭いので無理ですね、、、。

東京のほうが選択肢は広いと思います。

また何かありましたら書き込んでくださいね。
直接お会いできる手段は、残念ながら今のところはないので。


No.159  
by 入居者さん 2012-09-11 16:01:44
149さん 情報をありがとうございました。いろいろと、行ってみることにします。また、よろしくお願いします。
No.160  
by 入居済みさん 2012-09-11 22:49:30
149です。

こんな情報でいいんですか~?
恐縮です。
No.161  
by 入居者さん 2012-09-11 22:55:22
ちなみに149さんは家具やインテリアをどこで選んでいますか?甘えついでに、よろしくお願いします。。
No.162  
by 入居済みさん 2012-09-12 10:50:08
149です。

家具は多くのものは「あるお店」で買いました。
但し、その店名はここには書けません。
(そちらのインテリアコーディネーターさんにきいたところ、このマンション住人からの発注は私一人だということです。また、お隣マンションからの発注もなかったということです。)
つまり、私が選んだものは現在主流ではないインテリアということになります。
照明の一部はネットで買いました。
現物をお店で見て、実際買うのはネットだったりします。

いつも参考にならない内容で申し訳ありません。
でもまた気軽にきいてくださいね。
No.163  
by 匿名 2012-09-12 13:49:06
>>162
インテリアコーディネーターは同じマンション住人から発注があったとしても
普通 言わないと思うけど
No.164  
by 入居済みさん 2012-09-12 14:03:57
具体的なイメージをお持ちなら造作もいいですよ
高くつくかもしれませんが部屋のスペースを最大限活用できるし、
モノもいいので末永く使うにはいいかと思います。
アイデアを色々考えるのも楽しいです。
No.165  
by 入居済みさん 2012-09-12 23:55:31
149です。

161さんは、まだ家具も検討中ということでしょうか?
でしたらついでに、、、

カンディハウス
カリモク
なども札幌にありますよ。

164さんが仰るとおり、造作家具もいいと思います。
室内が有効的に使えると思います。

私の個人的趣味としては、、、
気に入った家具を置き、むしろ納戸部屋はなくしたいです。
突然お友達がやって来て、どのお部屋を見られてもいいようにしておきたいのです。

美しさを維持することは大変だと思いますが、、、。

No.166  
by 入居済みさん 2012-09-17 10:16:09
オータムフェスタ行って来ました。
すごい混雑ですが、近いのでぶらっと行けるのがいいですね。
No.167  
by マンション住民さん 2012-09-20 18:42:01
うちのマンション、洗濯物が干してあってあらためて見てみると庶民的。やっとお向かいのマンションと何が違うのかわかってきた感じ。
No.168  
by マンション住民さん 2012-09-20 19:48:08
いいんじゃないの庶民的で
ヤマダ電機も少し近いし
No.169  
by キャリアウーマンさん 2012-09-20 20:18:38
てか、向かいのマンションと比べるのが間違いだよ。
金額が違いすぎじゃん。
ここはここの良さがあるよ。立地最高。
No.170  
by 匿名さん 2012-09-20 23:43:27
向かいのMSの上層階は確かに高いけど
それ以外は??でしょ(笑)
No.171  
by マンション住民さん 2012-09-21 08:02:05
最低1Lで2800、2階の角で4000だそうです。
やはり違いすぎますね…
No.172  
by 匿名さん 2012-09-21 11:14:34
南西の角2階で4500万以上だったような
No.173  
by マンション住民さん 2012-09-21 12:36:03
2階で45ですか!
うちの最上階の方が遥かに安い…。
No.175  
by 入居済みさん 2012-09-22 20:15:57
お向かいさんの2LDKの間取りがいまいちでした。
2部屋のうち1部屋に窓がなかったので。
こちらの間取りがよくてこちらに決めました。
No.176  
by 匿名さん 2012-09-22 21:17:22
誰も聞いてないし、興味もないんですが(笑)
No.177  
by 匿名 2012-09-23 06:25:49
>>175
そうなんだ、一度入居済みの物件が売りに出てるみたい?
No.178  
by 匿名さん 2012-09-23 12:12:33
今日もたくさん洗濯物干してますね(笑)
No.180  
by マンション住民さん 2012-09-23 17:21:10
バルコニーに洗濯物を干すのは
入居者規約違反にならないの?
あまり中央区の分譲では見ないけど。
No.181  
by マンション住民さん 2012-09-23 19:59:57
干しちゃいけないと思っていたけど、ベルコニーに干す器具付いているからいいのかな?
とも思う。
どうなんでしょう?
No.182  
by マンション住民さん 2012-09-23 20:45:01
180・181さんへ ここのマンション管理規約の使用細則・第4条に禁止事項が記載されています。
それによると、バルコニーに関して生活上禁止されている制約は、
三・バルコニーの改造、出窓の新設、専有部分の増築を行うこと。
四・バルコニーに緊急時の避難の妨げになるような物品を放置し、又は工作物を設置すること。(以下省略)
五・バルコニーに落下又は飛散等により、他の居住者に迷惑をおよぼす可能性のある物品・ゴミを放置すること。
六・バルコニーにおいて火を使用すること、又、故意に水を流すこと。
七・洗濯物、布団等を専用の金物以外に干すこと。
だけです。又、管理規約第14条に区分所有者の専有使用権が規定されています。その使用権を有する項目に物干金物も含むと記載されています。
私はそのバルコニーに干された洗濯物を見てはいませんが、手摺に固定設置された専用の物干金物を利用して、飛散しないように洗濯バサミ等でしっかりと固定された洗濯物(注:美観上著しく不快な思いを抱かせ、他人が迷惑と思われる物は、組合で論議が必要だが)ならば、何ら問題はないです。
だから、他の住民がその洗濯物を干す行為に対して、とやかく不満や苦情を言えません。
No.183  
by 匿名さん 2012-09-23 22:28:49
専用の干し竿ならOKなんですね。
大通から入っているから、景観条例
にも抵触しないのかな。

でも、見た目の印象はNGですね〜。
そのうち布団とか干さなければ良いのですが。
No.185  
by マンション住民さん 2012-09-24 23:05:52
マンション管理規約は引越しのときに仕舞いこんでしまった。
なので、182さんのようなかたに私は感謝しています。
わからないことは都度規約を調べてくださるようなので。
No.189  
by マンション住民さん 2012-09-27 00:02:20
182さんにおたずねいたします。

うちのお隣さん、遅い時間まで音楽をきいていて、24時過ぎてもうちに音が聞こえてくるのですが、規約には何か書かれてあるでしょうか?
No.190  
by 住民さん 2012-09-27 02:18:19
24時を過ぎたら、音楽を聴いてはいけないと強制できないでしょう。音量の問題でしょ。そんなこと、いちいち182さんに聞かなくても小学生や中学生じゃないんだから、常識として判りきっていることじゃないんですか?ここに書き込みするほど迷惑かけられているのであれば、管理会社から注意してもらえばいいと思いますが、そんなに182さんに頼りたいんですか?それに24時過ぎまで音楽を聴いていると時間まで書いたことによって、当事者にはどの部屋の人が書き込みしたか、特定できてしまったと思いますけど。
No.191  
by マンション住民さん 2012-09-27 07:18:27
そうそう。管理規約を自分がしまいこんでしまったからって、大邸宅に引っ越したわけでもないのに見つけられないわけないと思います。なんにつけ、安易に人に調べさせるのではなく、自分で調べてみてそれでも判明しなかったら聞いてみるというのが大人ではないかと……。
No.192  
by 匿名さん 2012-09-27 08:29:26
深夜大音量で音楽なんて、規約以前に常識の問題。
そんな人がいるとは…
No.193  
by 匿名 2012-09-27 12:47:02
大音量なんて書いてないじゃん(笑)
No.194  
by マンション住民さん 2012-09-27 14:48:52
音楽が悪いのではありません、
すべて乾式壁が悪いのです。
軽量化のためがまんください。
No.195  
by マンション住民さん 2012-09-27 15:48:18
確かに音楽を聴くのは悪いことではないけど、聴いている人の意識の問題よね。そんなに遅い時間だったら音量をしぼるとかするわよね、常識のある人だったら。壁のせいになんか、することじたいがおかしいと思う。
No.196  
by マンション住民さん 2012-09-27 20:25:13
189さんへ 御指名の182です。189さんが指摘する”お隣さんの遅い時間(深夜24時過ぎ)に聞こえてくる音楽”の騒音レベルがどの程度か?、私には判りません。しかし、マンション管理規約の使用細則の第3条に住民の注意事項が記載されています。
三 専有部分においては静穏を保ち、テレビ、ステレオ、楽器の音量等、他の居住者の迷惑とならないように注意すること。
四 早朝・深夜における掃除機・洗濯機の使用、及び入浴等は騒音により階下の居住者に迷惑をかけるので、やむを得ないときを除き行わないこと。
この事項は、住民が注意を払うべきとしているだけで、完全に禁止されているわけではなく、その事項に該当する隣人に対して、止めるようにする強制力はありません。
また、マンション購入契約時に渡された『重要事項説明書』の「22.ご契約時の注意事項(60)隣戸の騒音について」には、次のような但し書きがあります。
”集合住宅においては、構造上、上下左右の隣接住戸の生活音を完全に防ぐことは困難であるため、子供の飛び跳ね、深夜もしくは早朝における排水、洗濯、掃除、ドアの開閉、ピアノ等楽器や音響器の使用等について、お互いに十分な配慮をするとともに、音の問題につきましては、当事者間で解決していただくこと。”
だから、購入したマンション居住者は、その旨を同意して入居した訳ですから、”騒音トラブル”に関しては、販売及び管理会社は、何ら関与する意志はありません。当然のこと、マンション管理会社にその苦情を言っても、全く受け付けてもらえないです。
残念ながら、当事者間で解決するしか方策はないです。しかし、その騒音発生の原因が、隣人における乾式耐火遮音壁の破損(例:釘等の打ち込み)ならば、完全な管理規約違反になりますので、管理会社に是正処置を訴えることは可能です。
まずは、その音を発生している隣人に、このマンション管理規約の注意事項や乾式耐火遮音壁の取り扱い重要事項を懇切丁寧に説明して、深夜には音を出さないように、丁重に御願いすることしかありません。
このように真摯に説明すれば、一般常識のある人間ならば、納得して音を出すことを止めてくれると、私は思います。
189さんは、聞えてくる音がとても不快ならば、他人を当てにしないで、自分で率先して行動するしか、それを解決する道は開けてこないです。
No.197  
by マンション住民さん 2012-09-27 22:11:03
196さんへ。
ご回答をいただきましてありがとうございます。
ご質問させていただきました189です。
管理規約の抜粋を掲載していただきましてありがとうございます。

もしかすると、、、
音が、上下左右に聞こえていると気付いていらっしゃらないのかもしれません。
そのかたにとっては、それほど大きな音で聴いているつもりはないのかもしれません。

この掲示板をご覧になられて、気付いて下さったらと思います。

立地柄、外はうるさいと予想しておりました。
しかしながら、ほかのお部屋の音が伝わってくるのは予想外(想定外)でした。

とりあえず、このまま様子をみてみようと思います。

その他ご意見をいただきました方々にも感謝いたします。
ありがとうございました。
No.198  
by マンション住民さん 2012-09-28 00:04:08
196さんは管理会社に苦情を言っても全く受け付けてもらえないと書いていらっしゃいますが、そんなことはありません。騒音に限らず、音って上の部屋や隣の部屋の物音も、もちろん聞こえますが、下層階の部屋の音が壁面を伝って上の部屋に聞こえてくる事が非常に多いです。それは知り合いの大手建設会社の現場監督もそう言っています。自分が以前住んでいたマンションで朝早くから、何を作っているのか電動のドリルと鋸のような音が毎日すごくって辟易していたときに前記の理由で上の部屋とか隣の部屋とか、特定できないので、音のしている時間帯を毎日メモしておき、管理会社に連絡して(大京でしたが)各部屋のポストへ書面でいれてもらって、やっと収まった事がありました。憶測で、この部屋の人かもと話をしにいって、もし違った場合、住民の間に争いまでは起きないとは思いますが、しこりが残る場合だってありますよ。規約にはそういう記載があったとしても、何でもマニュアルどおりで切り捨てるのではなく、臨機応変に対応してくれるはずです。
197さんも、規約にあるからどうせだめかも…と決めつけず、一度東急コミュニティに連絡してみたらいかがですか?管理会社って、建物の管理しかやらないわけではないので、何でも相談して大丈夫だと思います。
No.199  
by 匿名 2012-09-28 06:23:04
他室の音が気になるならマンションなんて買わず、田舎に一戸建てを建てればいいんですよ
(*´∀`*)
No.200  
by マンション住民さん 2012-09-28 07:11:18
大通公園をセカンド・ハウスにすれば気にならないな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる