住宅設備・建材・工法掲示板「総タイル貼の外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 総タイル貼の外壁について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2020-08-01 10:22:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築を検討している者です。
(総2階建て35坪くらいを考えています。)

家を建てるにあたって、外観のこだわりとして外壁を総タイル貼にしたいのですが、
一体どれくらいのコスト高になるのかが気になります。

外観の好みは、クレバリーホームのV-scのスクラッチブリックタイルです。
英国調で高級感があってメンテナンスのコストもあまりかからないようなのでとても気に入っているのですが、
まだ決め手には至っておりません。

そこで、建材にお詳しい方に教えていただきたいのですが、
①同程度のタイルを使っている他ハウスメーカーがありましたら教えていただきたいです。
建材メーカーで同程度のタイルの価格がどれくらいになるのかが分かれば教えていただきたいです。

何卒、よろしくご回答の程をお願いいたします。



[スレ作成日時]2012-07-06 12:00:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総タイル貼の外壁について

41: 匿名さん 
[2012-07-10 13:10:54]
キラテック信者が必死だな、そんなタイルのメンテナンスフリーを信じてるなら、本当にキッチンもタイル天板にすれば良かったのに
42: 匿名 
[2012-07-10 14:21:33]
41番 お前にはサイディングがお似合い
43: 匿名さん 
[2012-07-10 17:38:05]
キラテックは便所タイルのようで嫌だ。
44: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 20:09:05]
>>41みたいなアンチパナって、どこにでも湧いてきて困る。
とにかくパナの悪口を言いたいみたい。
パナのスレあるんだから、巣に閉じこもって好きなだけ悪口を書き込んでればいいのに。

>>40読んで、どこが必死で、メンテフリーを盲信しているように読めるんだろう。

スレの雰囲気が悪くなって、通常の情報交換もできなくなるから自分で巣に戻って自重してほしい。
45: サラリーマンさん 
[2012-07-10 20:38:30]
キラテックの名前出すだけで信者扱いされちゃうからな
光触媒タイルと言わないといけない

ああ、めんどくせー
46: 匿名 
[2012-07-11 12:18:40]
キラミック
47: 購入検討中さん 
[2012-07-28 23:45:49]
タイルはメンテいらないんですか?
何年もちますか?
ダメになったら張り替えですか?
48: 匿名さん 
[2012-07-31 07:56:36]
>>40
なんだ、キラテックのタイル外壁て、今のモルタル塗り壁と仕組みと仕組みが一緒じゃないか。

防水サイディングの上に接着剤とタイルがきて、接着剤があるから、接着剤で覆われて直接日が当たらないので防水サイディングのコーキングが直接やられないとのタイル外装のキラテック理論

今のモルタル塗り壁は同じく防水サイディングとコーキングの上にモルタル+ラス網+モルタル+色の上塗り+親水性コーティングをするので、コーキングがさらに守られる
接着剤のみのキラテックよりさらにコーキングが守られ耐久性が高いということになる、タイル外壁信者理論を応用すると

モルタル塗り壁が一番性能が高いじゃない、接着剤のみより




49: 匿名さん 
[2012-07-31 09:50:48]
>>48
モルタルは乾燥・収縮してヒビ割れしないですか?
硬いものが当たった時もモルタルの方が弱そうですが。
50: 匿名さん 
[2012-07-31 10:43:07]
>>49
モルタルにクラックはつきものなので、今のモルタルはラス網が間にはさまって、昔に比べれば劇的に改善はされてるみたいだね。
汚れに対しては親水性コーティングや光触媒コーティングを最後にやられると汚れに対してもサイディングなみの耐久性は持てる

それでもモルタルはクラックや汚れを100%防ぐのは難しいのが現状だけど

ただサイディングとコーキングの上に接着剤とタイルしかついていないキラテックより
サイディングとコーキングの上に、モルタル+ラス網+モルタル+塗装+光触媒コーティングがついてる塗り壁外装ののほうが、下地のコーキングは確実に守られるのは確か

しかもコーキングのうえにさらにモルタル塗りなどして定期的にリフォームすれば、コーキングは
メンテナンスフリー
キラテックのように下地のサイディング+コーキングから大規模に張り替えをする必要が無くなるので

60年スパンでみると、大壁工法の塗り壁のほうが、キラテックより見た目もよく自由にデザインでき、メンテナンスもかからない家になるよね
52: 匿名さん 
[2012-09-24 05:02:51]
タイル外壁の防水には少し疑問。
本当にコーキングは守られているのだろうか。
確実に劣化してそうに感じるのだけど。
53: 匿名さん 
[2012-09-24 12:13:20]
サイディングのコーキングよりは、接着剤があるから少し長持ちすると考えるのが妥当じゃないかな
メンテフリーはありえないよね
54: 匿名さん 
[2012-09-24 13:37:31]
乾式工法なんてコーキング見え見えだから普通のサイディングなんかと変わらん気がするね。
55: 匿名さん 
[2012-09-24 16:48:20]
今は良い塗り壁の方が性能が上です。
昔は良い塗り材がありませんでした。
56: 匿名さん 
[2012-09-24 17:13:28]
やっぱメンテフリーはありえないですよね。そう考えると塗り壁は良いですね。
57: 匿名 
[2012-09-25 00:24:15]
>55さん

外壁総タイルを考えてます、昔と違い良い塗り壁があるのとは、どんな塗り壁ですか?教えて頂けると助かります!
58: 購入検討中さん 
[2012-09-25 00:28:18]
俺も聞きたい
59: 匿名さん 
[2012-09-25 00:33:38]
洋館ならスタッコの輸入物。国産ならそとん壁。探せばあるんじゃないか。
スタッコはフッ素系やアクリル系の上級品、そとんはセラミック系。
ダブルラスなどもちろん施工もあるだろうけど。
60: 57 
[2012-09-25 00:43:59]
>59さん
ありがとうございます!質問ですが、それらの壁は、やはり10年ほどでメンテ必要ですかね?
61: 匿名 
[2012-09-25 00:49:00]
10年、、、色にもよるだろうが、最近の塗り壁は25年や30年メンテフリーを謳っているものもあるよ。
100%信じて良いかは別にしても10年程度ではどうにかならないと個人的には思うが。

シーリング目地は必ずメンテがいると思う。超寿命の目地とか出てるけど、かなり眉唾だと思う。
目地なしのタイル張りは一つの選択肢だと思うけど。

そとんとか、下地も上塗りもシラスで合計2cm近いからね。これを塗り壁と言って良いかのレベル。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる