住宅設備・建材・工法掲示板「総タイル貼の外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 総タイル貼の外壁について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2020-08-01 10:22:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築を検討している者です。
(総2階建て35坪くらいを考えています。)

家を建てるにあたって、外観のこだわりとして外壁を総タイル貼にしたいのですが、
一体どれくらいのコスト高になるのかが気になります。

外観の好みは、クレバリーホームのV-scのスクラッチブリックタイルです。
英国調で高級感があってメンテナンスのコストもあまりかからないようなのでとても気に入っているのですが、
まだ決め手には至っておりません。

そこで、建材にお詳しい方に教えていただきたいのですが、
①同程度のタイルを使っている他ハウスメーカーがありましたら教えていただきたいです。
建材メーカーで同程度のタイルの価格がどれくらいになるのかが分かれば教えていただきたいです。

何卒、よろしくご回答の程をお願いいたします。



[スレ作成日時]2012-07-06 12:00:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総タイル貼の外壁について

182: 匿名さん 
[2012-12-30 17:03:52]
以前住んでいた塗り壁の家は、7~8年で塗り替えていました。
15年も塗り替えなかったら、周りから見てみすぼらしい感じですよ。
183: 匿名さん 
[2012-12-30 17:18:34]
60年後なら、家本体の建替え、もしくは大規模改修でしょう
184: 匿名さん 
[2012-12-31 00:09:04]
60年ももつ外壁ってすごいよね。
185: 匿名さん 
[2012-12-31 00:19:28]
50年から60年でリフォームができないほど
下地から一緒にボロボロになるタイルやレンガを良しとするかどうかだよね
それとサッシ周りのコーキングがどれだけ持つかどうか。ここが30年持てばいいけど
ダメだとしんどいよね

昔と違い今の塗り壁だと、親水性コーティングや光触媒コーティングで
サイディングと同じレベル、10年から15年は汚れが無い状態にできる。
この定期的な塗り替えで、下地のコーキングはまもられるため、60年後に総張替えが無い

逆にタイルやレンガはそれ自体は汚れが目立たないけど(それでも20年たつと汚らしくなるけど)
下地が激しく痛む。60年後は下地からの建て替えに近いリフォームになる。
こまめにメンテした塗り壁よりもリフォーム費用は高くつく
186: 匿名さん 
[2012-12-31 00:37:27]
じゃあ、総タイル貼りにして、サッシのシーリングのメンテを定期的にすれば普通に最強ですね。
サッシのメンテだけなら足場も組む必要無いからそんなに費用が掛からんし。

ここは総タイル張りのスレなんで、どうしても塗り壁にしたいのだったら、別のスレでやって下さい。
187: 匿名さん 
[2012-12-31 11:52:50]
>185
左官屋さんですね
ちょっと論理に無理があります
188: 匿名さん 
[2013-01-02 22:03:10]
左官屋さんが出てこなくなりました
189: 匿名さん 
[2013-01-02 22:45:36]
>>159
ウチはセラヴィオWの総タイルですが、結果として失敗だと思ってます。
というのもセラヴィオWのカラーバリエーションにはCWL-1からCWL-6までありますが、
なかなか実邸を参考にすることができず、
セラヴィオWのサンプルとモデルハウスの一部に使用されてるのを見てCWL-4で総タイルにしてしまいました。
結果として非常に暗い外観で竣工前のイメージと大分違っており非常に残念な外壁になってしまいました。
モデルハウスとはサッシやモールの色が違っており、そういう部分でも印象が大分違ってしまう様です。
ハウスメーカーの設計はダメダメで設計からの提案は無く、こちら(施主)の言うとおりで責任を回避しています。
セラヴィオWが安いとはいってもハウスメーカーで延床60坪のため、
総タイル費用としては結構な金額(クラウンロイヤルハイブリッド1台分くらい)になったので非常に悔しい思いをしてます。
ちなみに159さんの御宅はセラヴィオWのカラーバリエーションはどれにされたんですか?
190: 匿名さん 
[2013-01-02 23:35:48]
>>186
タイルのサッシ周りはメンテできるから問題無いんだよ、15年ごとに足場くんでやるべきところで、メンテも可能なところだ。
問題は下地サイディングのコーキングのメンテですよ、下地サイディングのコーキング部分はタイルの接着剤でガードされてるのみで、あとはサイディング外装と全く変わりないのが、タイル外壁のシステム。しかも接着剤とタイルのせいで下地コーキングがメンテもできない

だから60年後にはタイルを剥がして下地サイディングから総張替えの可能性が出てくるということでしょ
191: 職人 
[2013-01-03 02:22:09]
残念ながらセラヴィオはいまいちですね。セラヴィオなら厚みのあるサイディングのほうがいいな。せっかくタイル張りにするなら予算をケチらず、サイズは2丁掛け以上で、厚みは15ミリくらいはないとかっこよくならないです。あと石器質より磁器質タイプで、表面に光沢がある色を選べばなお良し。
192: 189 
[2013-01-03 15:50:47]
>>191
>残念ながらセラヴィオはいまいちですね。
その通りでした。
ハウスメーカーが推奨してるタイルがセラヴィオだったので、
そのまま選択して失敗でした。
しかし、セラヴィオは単価が安いせいか他のハウスメーカー(住林ですが)の外壁総タイルキャンペーンにも使用されていてましたが、理想のタイルとは程遠い罪作りなタイルですね。
2丁掛けでもなんでも予算はもっとかけることが出来たのに、カッコ悪い総タイルで非常に悔しい!!
193: 匿名さん 
[2013-01-03 20:35:58]
自業自得としか言えない嘆きですね。
失笑しか出ません。
前向きに幸せな家庭を作ることに専念しましょう。
外観なんて本人以外、誰も気にもとめませんから。
ダークな外壁だとお隣さんが不幸ですが、家の中の人には何の実害もないわけですし。
家の中から外壁が見えるのは、バルコニー位じゃないですか?
194: 匿名さん 
[2013-01-05 10:58:28]
結局タイルって自己満足なだけだね。
なんだかんだ最強なのはスミリンのきずれパネル・防水シート・ラス・モルタル・シーサンドコートの組合せがいいってことか?メンテといっても15年毎に吹くだけだし(LSなら30年)。
195: 匿名さん 
[2013-01-05 15:40:21]
↑も自己満足だね。
196: 匿名さん 
[2013-01-05 16:12:06]
自分の想像力不足をタイルのせいにされたらINAXもお気の毒です。

外観なんてすぐに見飽きるし、他人は施主の理想と違うなんて分からないよ。
197: 匿名 
[2013-01-06 02:12:59]
私は都区内に注文住宅を建て今年でちょうど10年経とうとしているものです。
現状、外壁に問題があるわけではありませんが、雨漏り等により木材等を傷めないうちに外壁を更新を考えています。
これまでタイル張りは目地の汚れが目立つため、主人も検討対象にしていなかったのです。しかし、先日、知人のご近所に総タイル張りではありませんが、素敵なタイル張りの住宅がありました。

そのお宅の写真を掲示板に掲載するのはよろしいことではないと承知してますが、現在も一部分譲中で、HPに写真が掲載されてましたのでURLを貼らせていただきます。

http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/kurihira/index.html

街並みとして素敵であり、当方のように1軒だけでは、浮いてしまうのではないか気になっております。このような外壁はいかがでしょうか。
ご近所はグレー系の総タイル張りマンション、お向かいさんは東栄住宅系の白いおうちです。

私はこちらの不動産屋さんと関係はありませんので宣伝や広告ではありませんが、これと同様の外壁とした工事費の見積りを依頼だけしております。
198: 匿名さん 
[2013-01-06 10:40:09]
色使いがややいただけない
サッシの色は白がアクセントになり、綺麗に仕上がります
199: 買い換え検討中 
[2013-01-06 12:36:16]
重厚な感じがして良いと思う
ただ2階外壁は違うんだね
200: 匿名さん 
[2013-01-06 17:17:22]
重厚?
んん~~
そう見えるかなぁ~?
人それぞれでセンスが異なるようだ。
201: 197 
[2013-01-06 17:43:34]
返信ありがとうございます。
棟によって異なってましたが一部は職人が手塗りしたような模様のモルタル塗りに見えました。
重厚になりすぎず、門や外構も同じレンガをあしらって調和がとれておりレンガ色の温かみを感じて一目ぼれしてしまいました。

お見積りが待ち遠しいのですが、多少値が張ってもレンガ調の外壁にしたいと思います。
歳ばかり増えてしまいましたが新築時のようなワクワクした気分になってしまいますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる