住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドを使っているHM

81: 匿名さん 
[2016-03-26 20:22:19]
ミサワホームの接着剤パネルは
82: 入居済み 
[2016-03-27 16:13:41]
>>80
大きな負荷がかかるとはいえ、海上と地上では環境が違いすぎます。
また、同じ米松集成材でも製造工程や接着剤の性能も違うでしょうから、一色単にはできません。
83: 匿名さん 
[2016-03-27 17:40:36]
>製造行程や接着剤の性能も違うでしょうから、

自説に都合の良い思い込みでは?
違うと言うなら明確なソースが必要です
84: 匿名さん 
[2016-03-28 06:44:48]
>>79
家の木材同士は接着剤で止めてるの?
なんか金物みたいので止めてるのかと思っていた。
85: 匿名さん 
[2016-03-28 23:26:19]
>>83
一般住宅に使ってる集成材は水に弱いよ
船に使ってる集成材の接着剤が同じ物ならヤバイよねw
86: 匿名 
[2016-03-29 00:01:54]
>>83
それを言うなら、昔の船に使った集成材の製造工程や接着剤の性能が同じであることのソースをアナタが示すのが先でしょ。
同じじゃなきゃアナタの論理は成立しませんから。

とは言っても現在の住宅に使われている集成材の性能なんて知れてますけど。
87: 匿名さん 
[2016-03-29 00:12:14]
ホワイトウッド、SPFが駄目な根拠は?
ソースも示せないようならただの言いがかりでは?
88: 匿名さん 
[2016-03-29 01:11:59]
木材の耐久性など、いくらでも出てくる。

http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

http://www.fpri.hro.or.jp/dayori/0412/1.htm

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm

シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
89: 匿名さん 
[2016-03-29 01:27:48]
ホワイトウッドやSPFは、住宅性能表示でもD1材には含まれておらず、薬剤塗布が必要。

http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-D1.htm

土台や構造材にホワイトウッド、SPFを使うメーカーでは建てたくないよ。薬漬けはヤダ。
90: 匿名さん 
[2016-03-29 11:51:39]
>>79
ハウスメーカの場合、無垢は使っても土台ぐらいですね。
タマやレオは土台が桧無垢で、柱や梁が杉集成。
アキュラはホワイトウッドで78は間違いですね。

住友林業の場合、桧集成が標準でBF以外なら無垢の柱や梁を入れる事も可能ですが、
総無垢の物件など住友林業全体の1%もありません。

ホワイトウッドを避けるなら、住友林業、タマ、レオ、桧家あたりになります。

ハウスメーカでは反りによるトラブルを回避したいためか無垢材はほぼ使いません。

無垢にこだわるなら無垢を得意とする工務店です。
ハウスメーカとは比較にならないほど、良い材料を使えます。
ただし、木を見せるデザインが多いため、どうしても気密性などは劣ります。

あと、注意が必要なのは無垢が得意と口だけのインチキ工務店が多数あります。
無垢材は反るのが当たり前のため扱いが難しく専門知識を持った人が必須です。
知識の無い工務店が建てればすぐに傾きます。

施主自身も学び工務店を見定める必要があります。
91: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-04-02 20:15:09]
100年もったって、そんな家誰も住まないでしょ。
今から100年前の家見て見なよ。30前後で買って死ぬまでだったら、別にホワイトウッドだって十分。雨ざらしの家じゃなきゃ腐らないよ。
木が反って隙間が出来る方が、現代の家には向かないと思うけどね。
92: 匿名さん 
[2016-04-02 21:00:34]
>30前後で買って死ぬまでだったら、別にホワイトウッドだって十分。

年金暮らしになる50年後にはボロボロで、修繕費も出せない状況にならないかな。
93: 匿名さん 
[2016-04-02 21:06:11]
50年後の話なら国産無垢使ってようがボロボロでしょ
94: 匿名さん 
[2016-04-02 21:40:59]
50年も先の話は時が経たないと分からないので、ホワイトウッドでも檜でも信じて建てるしかないでしょう。どちらで建てても50年後に修繕で後悔しない家になるといいですね。
95: 匿名さん 
[2016-04-03 03:46:07]
実家や田舎の祖父母の家が築50年以上~…なんて人も居るのでは?
96: 匿名さん 
[2016-04-03 09:35:34]
↑無断熱の気密なしの家だから持つんだよ。
97: 匿名さん 
[2016-04-03 09:43:05]
高気密高断熱の家は、耐久性が低いってことか。皮肉なものだな。

信じるものは救われる。ホワイトウッドでも信仰心があれば大丈夫。
98: 匿名さん 
[2016-04-03 10:50:40]
柱の差額なんて大した事ないのに、ホワイトウッド使う理由ある?
99: 匿名さん 
[2016-04-03 11:09:18]
20年ぐらい前の話題~
100: 匿名さん 
[2016-04-04 13:44:03]
相変わらずホワイトウッドで家建てるメーカの営業が支離滅裂な事書いてますね。

ホワイトウッドは柔らかく耐久性が低く低価格な材料です。
安い価格が住宅に反映されないなら
客にとって何のメリットもありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる