住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドを使っているHM

No.1  
by 匿名 2012-06-28 06:28:31
1番の方ど〜ぞ〜
No.2  
by 匿名さん 2012-06-28 07:34:12
シャーウッド、住友林業、一条、三井三菱、住友不動産、ミサワエスバイエル
タマ、アエラ、アキュラ、クレバリー、セルコデコ、アイフル

他には?
No.3  
by 匿名さん 2012-06-28 10:42:57
クレバリーはレッドウッドでしょう
No.4  
by 匿名さん 2012-06-28 16:05:35
>ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ
この考えが間違っていますよ。
悪徳業者と決め付けるのは、おかしいと思います。
No.5  
by 匿名 2012-06-28 16:48:36
4さん

ホワイトウッドの良い所はどこですか?
No.6  
by 匿名さん 2012-06-28 17:17:00
数億円もするヴァイオリンに使用される高級木材。
木肌が白く、木目も美しい。
ヒノキやスギに比べて中心部と外側とが均質なのでひび割れを起こしにくく、また集成材に向く。
国産無垢材に比べ反り・曲がりを起こしにくい。
No.7  
by 匿名 2012-06-28 17:28:10
なるほど、要は施工が楽で狂いが少ないのが利点。そのかわり劣化が激しいのが欠点というわけですね。
No.8  
by 匿名さん 2012-06-28 17:35:32
狂いが少なければ気密断熱性や壁内への漏湿に関しても有利。
No.9  
by 匿名 2012-06-28 18:39:25
バイオリンや家具にはピッタリですね。
集成材ならホワイトウッドじゃなくても反らないわれない…でしょ
No.10  
by 匿名さん 2012-06-28 18:48:12
ホワイトウッドを外で使うのと、壁内で使うのと一緒に考えるのが間違い。
ホワイトウッドが絶対に使ってはいけない木材であるならば、ツーバイでホワイトウッドを使っている大手HMの家はとっくに劣化してクレームだらけになってるでしょ。
No.11  
by 匿名さん 2012-06-28 18:52:43
なんか家造りの事勉強し始めて、ネットで仕入れた知識をドヤ顔で振りかざし立てたスレみたいだな。
>>2で出されちゃったローコストメーカーなんて蒼々たる一流メーカー(笑)と同列にされて自信持っちゃうんじゃないですか。
No.12  
by 匿名さん 2012-06-28 18:58:24
割れや反りは内外の木質の違いだけじゃなく、年輪の偏りによっても起こる。
密植していれば年輪の偏心は起きにくいが、残念ながら日本には林業荒廃期があったから、一般戸建て建築に用いられるレベルの木材にそこまでは期待できない。
集成材にするとしても個々のパーツが暴れるならば当然剥離や割れの原因になる。
そういう木がはたして集成材に向いてると言えるだろうか?
No.13  
by 購入検討中さん 2012-06-28 22:33:59
ツーバイはホワイトウッドじゃなくてSPFだよ。
No.14  
by 購入検討中さん 2012-06-28 22:37:59
ホワイトウッドを使用していないHMを挙げた方が早いんじゃない?
No.15  
by 匿名さん 2012-06-28 22:54:32
SPFにもホワイトウッド含まれているでしょ
No.16  
by 購入検討中さん 2012-06-28 22:56:47
ホワイトウッドは、内装材に使う分にはいいとしても、建物の構造材には絶対に使ってはいけないと言う事だけは確かなことだ。杉の無垢材ならホワイトウッドと金額的にも大差ないし、私なら杉の無垢材を薦めるよ。
No.17  
by 購入検討中さん 2012-06-28 23:07:30
SPFは、北米産スプルース、パイン、ファーの総称。ホワイトウッドは、北欧産スプルース、パイン、ファーの集成材。
北米産と北欧産とでは質が全く違う。SPFとホワイトウッドは全くの別物。
No.18  
by 匿名さん 2012-06-28 23:17:05
北米産と北欧産のスプルースをホワイトウッドって呼ぶでしょ。
No.19  
by 匿名さん 2012-06-28 23:17:18
住林のツーバイは主要構造材が国産ヒノキの集成材、合板が国産の杉&ヒノキ。全部じゃないがまだましか。
No.20  
by 購入検討中さん 2012-06-29 21:05:42
色の白っぽい木の事を、ホワイトウッドって思ってる人もいるのかな???
No.21  
by 購入検討中さん 2012-06-29 21:16:24
このスレ、盛り上がらないね。木材のこと気にしないで家建ててる人多いのかな?一生に一度か二度の大きな買い物なんだから、建物の構造や材料のこともっと良く理解してから建てて欲しいな。
No.22  
by 匿名さん 2012-06-30 08:57:58
ホワイトウッドやSPFの耐久性における欠点はもちろん小さくないんだけど、最近ではヒノキ・スギの釘金物で割れやすい欠点の方が無視できなくなってるんでしょう、耐震性能上げるために長い釘使うようになってきてるから。
No.23  
by 匿名さん 2012-06-30 10:42:03
ホワイトウッドとは、ヨーロッパトウヒ、ヨーロッパスプルース等ヨーロッパ北部に分布する樹木から作った集成材のこと。
No.24  
by 匿名さん 2012-06-30 11:02:42
>>11 御意
No.25  
by 匿名さん 2012-06-30 13:10:50
ホワイトウッドって主要構造材としては元々使ってないでしょ。
間柱とか構造材として使っているだけで、絶対に使ってはいけない木材っていつまでネット情報に惑わされてるの?
No.26  
by 匿名さん 2012-06-30 16:53:44
主要構造材にホワイトウッド集成材を使用しているHMは全くないんですか?知らなかったな。土台だけは無垢材ってところは多いみたいだけど。
No.27  
by 匿名さん 2012-06-30 17:26:57
NO.25さん
やはりホワイットウッドは、主要構造材には使えないほど腐りやすい木材ってことですね。
ここで問題となるのは、現実的に主要構造材にホワイトウッドを使っているHMがあるということではないでしょうか。
No.28  
by 匿名さん 2012-06-30 17:48:03
結論
ホワイトウッドを主要構造材に使ってるHMは悪徳業者だ。
No.29  
by 匿名 2012-06-30 18:13:38
ミサワホームはホワイトウッドじゃないかな。不具合とか聞かないが。
No.30  
by 匿名さん 2012-06-30 19:23:42
アイフルホームは構造材もホワイトウッドだよ。
No.31  
by 購入検討中さん 2012-07-01 01:12:38
ローコスト系はほとんどじゃないの?
アサカワ、アキュラ、クレバリー、アイフルなどなど
建売なんかはホワイトウッドの集成がほとんどだし。

まぁうちは「ALL檜ですので安心です」という話もまったくあてにならないけど・・
で?等級はどんなもの使ってるんですか?というとモゴモゴってほとんどなるし・・・
特一等だから最上級ですよとかものすごいうそいうところもあるし^^;
さらに檜の集成で白蟻に強い!なぜならヒノキチオールがどーのこーのとかいってみたり
心材使ってないで辺材使ってヒノキチオールもなにもないもんだ。
日本人の檜神話を悪用しているとしかおもえない。
No.32  
by 匿名さん 2012-07-01 02:56:29
スプルース集成材ですがな、これが現在日本で作られる住宅の主流です。

ツーバイならSPFのスタッド、鉄骨もペラペラのチャンネルスタッド
諦めなはれや。

あえて言えば最低材は当然としても、柱間隔もスカスカな設計になってない事を
願いましょうよ。
柱を減らせば耐震等級には貢献したりする。
何処まで削ってどこまで維持出来るか、これが各社腕の見せ所。



No.33  
by 匿名さん 2012-07-01 09:28:01
確かにヒノキチオールをはじめとする精油成分の効果は眉唾もの。
人工乾燥材でどこまで期待できるんだか。
No.34  
by 匿名さん 2012-07-01 11:33:07
>>29
地域にもよるかもしれませんがミサワは米松でした。(パネルの中)

No.35  
by 匿名さん 2012-07-04 20:55:47
一条は、SPFに加圧注入しているけど効果あるのかな?
No.36  
by 匿名さん 2012-07-04 21:14:35
35さん
i-xxという2*6系はそうですね。
もちろん腐らないように、白蟻に食べられないようにする加工なんですから意味あるでしょうね。
No.37  
by 匿名さん 2012-07-05 10:31:01
安価な資材も薬物ドーピングで高価に変身
No.38  
by 匿名さん 2012-07-05 11:55:56
>>31
つーか、檜はヒノキチオールをあまり含まないんだけど。
ヒノキチオールを語るなら、国産のヒバ材(青森ヒバ、能登ヒバ)だと思うが。
No.39  
by 匿名さん 2012-07-05 19:32:15
知ってるけど、営業はヒノキチオールがうんぬんかんぬんって誇らしげに言う。
No.40  
by コンクリ命 2012-07-05 22:41:53
皆さんもっと冷静になりませんか。ホワイトウッドで何か問題でも?
中途半端な知識では笑われますよ。
No.41  
by 匿名 2012-07-05 23:22:27
高い買い物だから慎重になります。ホワイトウッドは住宅の構造材として使われて何年たちますか?
No.42  
by 匿名さん 2012-07-06 08:54:29
>コンクリ氏
ホワイトウッドも適材適所で使用すれば、問題はないと頭では理解できる。
ただ、他の建材より欠点が多い物を使いたくないと思うのが、施主の心情ではないかね?
No.43  
by 入居予定さん 2012-07-07 00:45:07
地元の大手?プレカット業者によると、出荷する木材の8~9割はホワイトウッドらしいですよ。

知らない or 気にしない施主が大半なのでしょう。 

No.44  
by 匿名さん 2012-07-10 23:07:13
ヒノキ等の無垢材の土台を見てに割れてるとクレームする。
無垢材で仕上がった家に住めば、木が割れる(乾燥の音だが)とクレーム。
レッドウッド集成材を使えば木の色が汚いから粗悪品だという。

こんな人達にはどんな木を使うべきか。

ホワイトウッド集成材がシロアリに弱いし腐りやすいというが、きちんとした施工していれば無垢材と変わらない。
樹種だけで家を選ぶのは本当の素人。
施工がどれだけ大事か知らない素人。
No.45  
by 匿名さん 2012-07-13 01:02:59
まぁでもツギハギだらけの柱や梁を毎日見るのはあまり気分が良い物ではないねぇ。
見えないように石膏ボードで隠すケースが大半でしょうけど。
No.46  
by 親同居さん 2012-07-14 06:38:01
構造や木材に詳しい方に質問です。

建物の構造、集成材や無垢材、壁材、屋根材、などはどれも長所短所があると思います。
勉強したいと思うのですが、建築会社の営業さんに聞いても私に知識がない為に
上手に丸め込まれてしまいます。

おすすめの本や勉強方法はありますか?
ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
No.47  
by 匿名さん 2012-07-14 08:53:27
住まいの水先案内人というサイトが有名で、このサイトで勉強するのが一番だと思います。
本は売るために偏った内容になっているケースが多く、あまりお勧めしません。
No.48  
by 匿名 2012-07-14 09:30:16
サイトも偏った知識で書かれてることがほとんどで眉唾だけど、「住まいの水先案内人」は比較的中立で参考にしてる人多いよ。
No.49  
by 親同居さん 2012-07-15 15:11:09
47,48さんありがとうございます。

早速読んでみました。
沢山ページがあるので、全部は読み切れていませんが参考にします。
No.50  
by 匿名 2016-03-05 13:26:10
2×4だと樹種による強度の差はあっても耐久性の差はほとんど無いと記されてますね。
No.51  
by 匿名さん 2016-03-05 13:47:23
フラット35の木造住宅工事仕様書を見ると良いですね。
>耐久性の差はほとんど無いと記されてますね。
仕様書に従わないと融資を拒否されます。
誰が記したのか知りませんが無意味です。
No.52  
by 匿名 2016-03-08 22:29:17
集成材の耐久性が無垢材より高いのは製造直後の数値。
そこから下降線をたどるのみです。
集成材を採用するメーカーで、製造から10年後20年後の耐久性の数値を示したとこなんてないでしょ?
ホワイトウッドが建材に向いた木なら無垢でも使えるはず。しかし実際は使えない。強度、湿気、腐食、害虫にめっぽう弱いから。それを接着剤で補強して、薬漬けにして欠点をカバーして建材となります。そんなもんが何十年も家を支えられるわけありません。人体にもいいわけありません。
集成材のメリットはメーカーにしかないのです。
安い、木材に関する知識が浅い者でもそれなりに扱える。
アフターメンテ(職人に知識と技術がないために起こる)の出費が抑えられる。
そこに長年住む人のことを考えればホワイトウッド集成材なんて選択肢にすら入らないはず。
日本のハウスメーカーがいかに営利主義か、いかに悪徳かがよく分かる。
また、採用する側(客)にも問題はある。メーカーを信頼し過ぎる。調べたり、勉強をしなさ過ぎる。
一流と言われているメーカーの半分以上は一流の家は建てていません。他のメーカーより単価が高い分、家自体に予算が多くかかっているかと言うとそうではありません。
簡単に言うとメーカーに寄付です。
自分が不勉強なために、借金してまで馬鹿馬鹿しいとはおもいませんか?
No.53  
by 匿名 2016-03-08 22:40:30
>>46
アナタだけではなく営業にも知識がないのです。
知識がないから、丸め込んで誤魔化すのです。
私はよく、ホームメーカーをまわってた頃は、いい加減なことをもっともらしく言う営業にはわざとズケズケと突っ込んで聞きました。すると大抵答えられなくなり、話題をすぐに変えようとします。
『そんなことも知らないで私に家を売ろうとしてるんですか?』とまで言ったことが二回ほどあります。

なので、営業なんて所詮その程度の人間が大半です。
そんな営業のいいカモにならない為にもアナタも知識を持っていたほうがいいです。
No.54  
by 匿名さん 2016-03-11 17:11:54
>>53
室内でスノコとしてなら問題ないです。しかし、換気を怠らないように
No.55  
by 匿名さん 2016-03-12 01:14:22
ホワイトウッドでもSPFでも、他の木材と「比較したとき」に劣る場合があるだけで問題ない場合が殆どでは?
じゃなきゃトラブルを嫌う大手が使うわけないし。
ホワイトウッド、SPFが駄目っていう方はソースを出して欲しいね。
適当なでっち上げなら誰でもできる。
No.56  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-03-12 01:37:53
農水省の木材価格調査によると
杉3.5寸 58100円
ホワイトウッド集成3.5寸 2600円
表の見方が分からないから比較出来てないかも

分かる人調べて
No.57  
by 匿名さん 2016-03-12 07:52:21
>55
>ホワイトウッド、SPFが駄目っていう方はソース
間接の証明です。
フラット35の標準仕様書が有りますから購入して読んで下さい。(常識の有る方なら家を建てるため購入してると思います)
使用場所、工法等で色々な樹脂により制限が有ります。
簡単に言いますと杉、檜等は良いがホワイトウッド、SPFは防腐防蟻剤まみれでなくては認めませんです。
従わないと融資は受けられません。
No.58  
by 匿名 2016-03-15 14:37:08
そろそろ気づきましょうよ。ホワイトウッドが使われだして20年以上ですよ。ホワイトが原因で倒壊とか起きてないですよ。
ホワイトの特性を踏まえて適材適所に使用していれば案外大丈夫。
No.59  
by 匿名さん 2016-03-15 14:57:54
>58
家の寿命の26年は伸びたのでしょうか?
ホワイトが原因で寿命の長さの足を引っ張ってることは有りませんか?
シロアリで倒壊した例もないようです。
正常な人なら痛んだだけで建替えますよ、痛みの度合いをホワイトが足を引っ張っていませんか?
No.60  
by 匿名 2016-03-15 16:16:12
実際に寿命となると外壁や内装や屋根等の目に見える部分で判断することが多いと思いますね。
今は外壁はサイディングが主流でシーリングや再塗装しても30年経てば目に見えて劣化しますよね。屋根材もストレートだと再塗装しても30年もてばいい方でしょう。
肝心のホワイトウッド構造材はどうでしょう…大壁工法な為に壁を剥がすか、解体して確認するしかありません。
三井ホームの築28年の解体現場の写真がどこかでUPされてましたが全然綺麗なままでしたね。もちろん防腐防蟻剤注入ですが。
土台や柱に使わなければ意外ともちますよ。
一番は工法だと思いますね、しっかりと壁体内結露が起きないように対策を講じることです。
No.61  
by 匿名さん 2016-03-15 17:57:48
>60
建替えの理由は古さがダントツのトップだそうです。
見えなくても臭いが有りますよ、重要ポイントです。
宣伝用を見ても何の意味も有りません、三井ホームの防水シートにロゴが入った雨漏りか?酷い写真も有りましたよ。
工法でなく施工でないですか?
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4445.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4462.jpg
大手だそうで雨漏りではないそうです。
No.62  
by 匿名 2016-03-15 18:19:15
ホワイトウッドよりも湿気やすい施工の方が問題だね。だからホワイトウッドを使うのもよし、保険代と思って桧無垢にするもよし。
No.63  
by 匿名さん 2016-03-15 18:30:28
>62
大手だそうですよ、保険代?、大手の選択は保険にはならないのですか?
No.64  
by 匿名さん 2016-03-15 18:47:30
>60
>土台や柱に使わなければ意外ともちますよ。
ほとんどを占めますね、後は何処に使いますか造作材ですか?
No.65  
by 匿名 2016-03-15 19:23:01
>>64
つまりツーバイ
在来には向かないね。
No.66  
by 匿名さん 2016-03-15 19:48:55
まあ、ヒバやヒノキがいいのは当然ですが、高い。
妥協してスギかな。
集成材は、いいのかどうかわからん。
No.67  
by 匿名 2016-03-16 10:26:34
その家に何年住むかを考えて樹種を選べばいいんだよ。ホワイトだって現状を見れば20年や30年くらいはもつだろう。
もちろんメンテナンスは必要だか、長く住みたければ桧に拘るのもいいし、古くなったら建て替えるからホワイトでもいいよも有りだと思う。
樹種もたくさんあるしホワイトより僅かな差額で米ヒバ集成材やパイン材も手に入るから個人の考え次第だな。
No.68  
by 匿名さん 2016-03-17 22:13:22
30歳で家を建てて30年後、60歳でもう一度家を建てるの?・・・・
No.69  
by 匿名さん 2016-03-20 14:52:40
>現状を見れば20年や30年くらいはもつだろう。
30歳で家を建てて20年後、50歳で2度目の家を建て、70歳で3度目の家・・・・
相当に安価なら良いが20年では困ります。
No.70  
by 匿名 2016-03-23 00:53:33
ホワイトウッドと同等の安価劣等木種である
ラジアータパインの集成材についても書きましょうか。
有名なのはJwoodのLVLです。湿気に弱く膨張する。カビが生えやすい。シロアリの格好の餌食なんて言われてます。
当然です。密度の低い木を桂剥きして接着剤で圧縮しながら貼り合わせたものです。害虫に弱いから薬漬けにもします。採用してるのは・・・調べて下さい。けっこうあります。ローコストから一流まで。
No.71  
by 匿名さん 2016-03-23 16:18:33
2x4は酷いですね。
殆どがSPFかホワイトウッド。
白蟻に食われたら最後。合板の内側なので駆除や薬剤注入も不完全にしかできない。
20年で建て替えた家まである。
No.72  
by 匿名さん 2016-03-23 16:49:29
内断熱で杉、ヒノキを使うより、外断熱にしてホワイドウッドのほうが長持ちするね。
このスレ立てた人や、アンチホワイトウッドの輩は真壁で建てるのか?
そりゃぁ真壁じゃホワイトウッドはもたんね。
時代にあった工法と材料を使おうよ。
No.73  
by 匿名さん 2016-03-23 17:20:18
>72
時々、正当化するために詭弁を駆使する輩がいるねwww
価格が安いからホワイドウッドを使用するのだろwww
No.74  
by 匿名さん 2016-03-23 17:38:38
>73

コスト無視なら外断熱にヒノキにすりゃいいじゃん。
木曽にする?吉野にする?

まぁメーカーと言われる所は安い材料つかって、とっても高くしてるってのは納得いかんってのはわかる。
No.75  
by 匿名さん 2016-03-23 18:49:06
>納得いかん
詐欺も同然だろw
No.76  
by 匿名さん 2016-03-23 22:02:47
無茶苦茶な屁理屈だな

何を言ってもホワイトウッドがゴミ材なのは変わらない事実
No.77  
by 匿名さん 2016-03-24 10:34:45
>76
スレ主旨のとおりですね。
>平然とホワイトウッドを使って消費者を騙している悪徳HM
No.78  
by 匿名さん 2016-03-24 10:49:57
>>2
住友林業とタマホームは構造材にホワイトウッドは使ってませんね。
あと、アキュラも大丈夫だったはず。
No.79  
by 入居済み 2016-03-26 18:10:50
>>78
それでも結局は集成材ですよ。
かなりの重量を何十年も支えるのに
それを接着剤に頼る気には
どうしてもなれないなぁ。
No.80  
by 匿名さん 2016-03-26 19:13:10
>79
>かなりの重量を何十年も支える
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%BF%E5%9E%8B%E6%...
船はまがる時など相当な力が船体にかかります。
>就役期間 1969年 - 2000年
>全長 52 メートル
>構造部材の大型化に伴って、長尺材はすべてベイマツの集成材とされた。
No.81  
by 匿名さん 2016-03-26 20:22:19
ミサワホームの接着剤パネルは
No.82  
by 入居済み 2016-03-27 16:13:41
>>80
大きな負荷がかかるとはいえ、海上と地上では環境が違いすぎます。
また、同じ米松集成材でも製造工程や接着剤の性能も違うでしょうから、一色単にはできません。
No.83  
by 匿名さん 2016-03-27 17:40:36
>製造行程や接着剤の性能も違うでしょうから、

自説に都合の良い思い込みでは?
違うと言うなら明確なソースが必要です
No.84  
by 匿名さん 2016-03-28 06:44:48
>>79
家の木材同士は接着剤で止めてるの?
なんか金物みたいので止めてるのかと思っていた。
No.85  
by 匿名さん 2016-03-28 23:26:19
>>83
一般住宅に使ってる集成材は水に弱いよ
船に使ってる集成材の接着剤が同じ物ならヤバイよねw
No.86  
by 匿名 2016-03-29 00:01:54
>>83
それを言うなら、昔の船に使った集成材の製造工程や接着剤の性能が同じであることのソースをアナタが示すのが先でしょ。
同じじゃなきゃアナタの論理は成立しませんから。

とは言っても現在の住宅に使われている集成材の性能なんて知れてますけど。
No.87  
by 匿名さん 2016-03-29 00:12:14
ホワイトウッド、SPFが駄目な根拠は?
ソースも示せないようならただの言いがかりでは?
No.88  
by 匿名さん 2016-03-29 01:11:59
木材の耐久性など、いくらでも出てくる。

http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php

http://www.fpri.hro.or.jp/dayori/0412/1.htm

http://www.house-support.net/tisiki/taikyuu.htm

シロアリ、腐朽菌に対する耐性も最低レベルなのだが、大丈夫というのなら根拠を出して欲しいな。
ホワイトウッド、SPFは価格以外のメリットは無く、コストダウンのために使われる。
No.89  
by 匿名さん 2016-03-29 01:27:48
ホワイトウッドやSPFは、住宅性能表示でもD1材には含まれておらず、薬剤塗布が必要。

http://www.ads-network.co.jp/seinou-kiso/kigou-D1.htm

土台や構造材にホワイトウッド、SPFを使うメーカーでは建てたくないよ。薬漬けはヤダ。
No.90  
by 匿名さん 2016-03-29 11:51:39
>>79
ハウスメーカの場合、無垢は使っても土台ぐらいですね。
タマやレオは土台が桧無垢で、柱や梁が杉集成。
アキュラはホワイトウッドで78は間違いですね。

住友林業の場合、桧集成が標準でBF以外なら無垢の柱や梁を入れる事も可能ですが、
総無垢の物件など住友林業全体の1%もありません。

ホワイトウッドを避けるなら、住友林業、タマ、レオ、桧家あたりになります。

ハウスメーカでは反りによるトラブルを回避したいためか無垢材はほぼ使いません。

無垢にこだわるなら無垢を得意とする工務店です。
ハウスメーカとは比較にならないほど、良い材料を使えます。
ただし、木を見せるデザインが多いため、どうしても気密性などは劣ります。

あと、注意が必要なのは無垢が得意と口だけのインチキ工務店が多数あります。
無垢材は反るのが当たり前のため扱いが難しく専門知識を持った人が必須です。
知識の無い工務店が建てればすぐに傾きます。

施主自身も学び工務店を見定める必要があります。
No.91  
by 購入経験者さん [男性 40代] 2016-04-02 20:15:09
100年もったって、そんな家誰も住まないでしょ。
今から100年前の家見て見なよ。30前後で買って死ぬまでだったら、別にホワイトウッドだって十分。雨ざらしの家じゃなきゃ腐らないよ。
木が反って隙間が出来る方が、現代の家には向かないと思うけどね。
No.92  
by 匿名さん 2016-04-02 21:00:34
>30前後で買って死ぬまでだったら、別にホワイトウッドだって十分。

年金暮らしになる50年後にはボロボロで、修繕費も出せない状況にならないかな。
No.93  
by 匿名さん 2016-04-02 21:06:11
50年後の話なら国産無垢使ってようがボロボロでしょ
No.94  
by 匿名さん 2016-04-02 21:40:59
50年も先の話は時が経たないと分からないので、ホワイトウッドでも檜でも信じて建てるしかないでしょう。どちらで建てても50年後に修繕で後悔しない家になるといいですね。
No.95  
by 匿名さん 2016-04-03 03:46:07
実家や田舎の祖父母の家が築50年以上~…なんて人も居るのでは?
No.96  
by 匿名さん 2016-04-03 09:35:34
↑無断熱の気密なしの家だから持つんだよ。
No.97  
by 匿名さん 2016-04-03 09:43:05
高気密高断熱の家は、耐久性が低いってことか。皮肉なものだな。

信じるものは救われる。ホワイトウッドでも信仰心があれば大丈夫。
No.98  
by 匿名さん 2016-04-03 10:50:40
柱の差額なんて大した事ないのに、ホワイトウッド使う理由ある?
No.99  
by 匿名さん 2016-04-03 11:09:18
20年ぐらい前の話題~
No.100  
by 匿名さん 2016-04-04 13:44:03
相変わらずホワイトウッドで家建てるメーカの営業が支離滅裂な事書いてますね。

ホワイトウッドは柔らかく耐久性が低く低価格な材料です。
安い価格が住宅に反映されないなら
客にとって何のメリットもありません。
No.101  
by 匿名 2016-04-04 16:46:14
もう20年以上使われてますが、ホワイトウッドで建てた家は致命的な状態になっているでしょうか?
せめてレッドにするべきですかね?
No.102  
by 匿名さん 2016-04-04 18:31:24
>>98
ハウスメーカがホワイトウッドを選ぶ理由はいくつかあります。
全てメーカの都合です。

・部材をホワイトウッドにするだけで簡単にコストダウンできる。

・柔らかく加工性がよいので加工が早く上がる。
 現地加工(未乾燥だが)されてるのもあり半分以下の時間。

・海外からの輸入で物量が多く安定供給。

・仕入れに手間がかからない。
ホワイトウッドは商社に頼めば済む。
対極の国産材は古くからの流通制度がありハウスメーカクラスの量を安定確保するのは非常に面倒。
住友林業やタマホームには国産材手配のための子会社があるぐらい。

家全体の価格からすれば微々たる物で、本心でホワイトウッドが良いと思ってる設計者など何処のメーカにも居ないでしょう。
自社都合のメリットに負けてしまう会社が多いのです。
No.103  
by 匿名さん 2016-04-04 21:07:22
築20年くらい経つと適切にメンテナンスをした家と、何もしなかった家で大きな差が付いてくる。

耐久性のある材料は何もしなくても劣化が少なく問題ない場合も多いが、ホワイトウッドなどの耐久性に乏しい材料では腐れや雨漏りの原因になりやすい。ホワイトウッドでも手を掛けていれば大丈夫なことが多いが、何か起こると莫大な費用がかかり、メーカーの保証も切れているので最悪建て替えという流れになる。木造住宅の建て替えが平均26年程度というのは、施主の都合もあるものの、こういう事例も少なくない。

構造材のホワイトウッドだけでなく屋根の合板野地板が腐っていたり、サイディングの防水機能が劣化してのトラブルもある。そこから内部に水が入るので、ホワイトウッドの構造材を使った家は、何かあったときに問題が大きくなり建て替える必要が生じ易いということ。仮にヒノキならダメージは少なく済みます。

皆が期待する長期保証について、ハウスメーカーは10年毎に概ね100万程の保証料や修繕費を請求します。ハウスメーカーで100万の修繕費は相場の5割増しですので、地域で評判の良いリフォーム会社や工務店に頼むのが適切です。騙されないようにしましょう。
No.104  
by 匿名さん 2016-04-05 20:23:32
ホワイトウッドでも、シロアリよけの薬が塗ってあるから、5年ぐらいはもつ。
あとは定期的に、シロアリ駆除の薬剤散布を業者に頼む。2年に1回くらい。
基本的には、それを守れば20年は大丈夫。
手入れをしないと、虫食いだらけになっって、耐久性は落ちる。
No.105  
by 匿名さん 2016-04-05 23:46:11
それは無垢の桧でも同じだろ
集成材は喰われてカビてボロボロ…桧の無垢は喰われてもカビても大丈夫って
なんの宗教ですかね?
No.106  
by 匿名さん 2016-04-06 12:49:32
白蟻はわかりやすいのでよくネタになりますが、
腐朽菌はもっと深刻です。

ホワイトウッドは腐朽菌に弱い素材です。
湿度が高ければアウトです。

まな板でも使われる桧との差は歴然です。
No.107  
by 匿名さん 2016-04-06 17:16:47

桧とホワイトウッドを同じにするって、何の宗教ですかね?
No.108  
by 匿名さん 2016-04-06 17:58:13
大手ハウスメーカー信者がいるようですから大手ハウスメーカー盲信教でないですか?
No.109  
by 匿名さん 2016-04-06 18:30:56
各社横並びの自動車や電気製品などと違って
住宅は高いお金出せば必ずしも良い物とは限りませんからね。

都合の悪いハウスメーカ営業ばかりか、この事実に納得できない施主までが目茶苦茶な事をカキコミますね。
ちょと調べればわかるような話ばかりなのですけどね。
No.110  
by 物件比較中さん 2016-04-30 06:30:25
防腐材、撥水塗料など使えば結露あっても寿命伸びのでは。
腐敗速度5倍程度は遅くできるのでは?
10年もつのが50年 ?データ何処かないですかね。
No.111  
by 匿名さん 2016-05-02 16:46:37
数年前に国産材にシフトした住宅会社の社員がこぞって書き込んでいるのだろう。

国産材なら集成材でもなんでも良し。

この業界の単純さは笑える。
No.112  
by 匿名さん 2016-05-07 07:35:55
>>105
ヒノキはヒノキチオールが出てるおかげで白蟻がよりつきにくいです。
No.113  
by 匿名さん 2016-05-07 14:49:35
>>110
薬剤は抜けるので数年おきに再塗布か必要です。

頻繁に再塗布すれば長くもつかも知れませんが、
25年経過した住宅では大半が定期メンテを怠っている現状を考えれば、所詮は机上の論理です。
その家で生活が始まると、数年に一回も床下に業者入って屋外待避とか現実にはやってられないと思いますよ。

またホワイトウッドやSPFばかりで有名な2x4の構造材はパネルの中ですから、再塗布は事実上無理でしょう。

材料の差額なんて大した事ないので
最初から良いもの使っておいた方が懸命です。
No.114  
by 足長坊主 2016-05-07 15:39:25
確かに「懸命」じゃな(失笑)
No.115  
by 匿名 2016-05-13 15:31:18
>>112
普通に桧も食べますよ。
ただ侵食が遅いだけです。
No.116  
by 匿名 2016-05-13 15:38:17
土台に柱に梁や屋根組までオールスプルースのHMってありますか?
No.117  
by 匿名さん 2016-05-13 20:23:55
土台に桧を使うなら赤身(芯材)を使いましょう
No.118  
by 匿名さん 2016-06-02 11:03:28
桧も良いけど、柱ならケヤキも良いね。
かなり高額ですが。
No.119  
by 匿名さん 2016-06-02 11:23:59
ヒノキにはヒノキチオールは殆ど含まれていないよ。
No.120  
by 匿名さん 2016-06-02 20:09:20
そろそろ、スレッドの趣旨どおり晒していきますか

まずは一つ目

積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
No.121  
by 匿名さん 2016-06-02 20:23:52
暴露も何も、そもそも隠したり偽装したりしてるところなんてあるんですか?
No.122  
by 匿名 2016-06-02 21:45:16
別にホワイトで充分。
No.123  
by 匿名さん 2016-06-04 17:08:56
三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
No.124  
by 匿名 2016-06-07 07:27:20
わざわざ言わなくてもみんな知ってると思うが…
メーカーも別に隠してないし。
No.125  
by 匿名さん 2016-06-07 10:59:49
ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
No.126  
by 匿名 2016-06-07 18:16:32
ソース知りたいです。ミサワと契約しましたが樹種のソースが見当たらないんですよ。
No.127  
by 匿名さん 2016-06-07 18:23:46
簡単に腐ってるからホワイトじゃない?
http://showaalumi.net/84/201/
No.128  
by 匿名さん 2016-06-07 20:28:43
>>126

ミサワに直接聞いてみるのが一番。
ミサワはツーバイフォーを得意としてるからSPFかホワイトの可能性は高いかも。
No.129  
by 匿名さん 2016-06-07 21:46:42
>128
ミサワはツーバイフォーでない独自パネル工法
SPFかホワイトでしょうけど
No.130  
by 匿名さん 2016-06-24 17:49:35
ダイワハウス 構造材 唐松集成材

セーフ!
No.131  
by 匿名さん 2016-06-28 10:53:01
住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材

セーフ
No.132  
by 匿名 2016-06-28 18:30:34
桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
No.133  
by 匿名さん 2016-06-30 16:12:31
タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材

セーフ
No.134  
by 匿名さん 2016-06-30 17:02:31
一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

セーフ?

土台にベイツガ、、、
No.135  
by 匿名さん 2016-07-06 10:52:47
積水ハイム ツーバイ構造材 SPF

アウト!
No.136  
by 匿名さん 2016-07-07 11:12:25
スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
No.137  
by 匿名 2016-07-07 16:46:59
1人でなにやってんの?

チラシの裏にでも書いててください
No.138  
by 匿名さん 2016-07-07 19:12:58
アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
No.139  
by 匿名さん 2016-07-08 23:23:20
スレ主は1人で連投、お疲れさま
No.140  
by 匿名さん 2016-07-12 11:51:43
ホワイトウッドの家を売る営業が吠えてるな

No.141  
by 匿名 2016-07-13 10:45:12
WWを使うHMで相談した時に、他の顧客はWWで何も言わないのか?と質問したら、何も言わないんですよ〜。と高笑いしてました。気にせず建ててる人もいるんですね。
No.142  
by 匿名さん 2016-07-13 18:05:46
大手ハウスメーカで坪単価100万
フローリングはウォールナット無垢
しかし構造材がホワイトウッドと言う物件がちらほらあります。

あまりにもアンバランスです。
構造材より床板の方が高価な訳ですから笑うしかないです。
売手側の「見えないところは何でも良い」考えを如実に表してます。

そんな家にお住まいの方は多くが構造材の樹種をご存知ないのです。
建てる前に聞いていれば追加費用を払ってももっと良い素材を選ばれたでしょうに。
No.143  
by 匿名 2016-07-13 23:31:37
たぶん…樹種に興味が無い
無垢の床材は選んでもそれは品質が良いからと言う理由ではなく
ただカッコイイから
No.144  
by 匿名さん 2016-07-14 03:12:49
屑を売ったわけだ。

客とは思わない住宅業界。

そういうハウスメ-カ-は業務停止してほしい。

No.145  
by 匿名さん 2016-07-14 03:45:32
スレ主 自作自演お疲れさま
No.146  
by 匿名さん 2016-07-14 15:37:14
住宅展示場を解体
No.147  
by 匿名さん 2016-07-14 15:46:36
>>145
2012年のスレだ
もう居ないだろ
No.148  
by 匿名さん 2016-07-14 15:49:06
>>146
142が書いてるような家ばかりでしょw
No.149  
by 匿名さん 2016-07-18 17:55:26
>>138
それだけではないでしょう?
全部ばらさなきゃ・・・
もっとあるでしょう。
No.150  
by 匿名さん 2016-07-20 05:07:44
白アリ駆除って1平方メ-トルあたりいくらかかりますか?
No.151  
by 匿名さん 2016-07-21 14:58:32
>>150
駆除業者に聞いたら?
駆除の場合、面積あたりの単価ではないと思いますが
No.152  
by 匿名さん 2016-07-22 00:29:14
床下に入れないと駆除できませんよね。
ハウスメ-カ-に床下に入れないような作りにされました。

シロアリ駆除のやり方をおしえてください。
No.153  
by 匿名さん 2016-07-22 07:24:47
床下点検口を設置する。
床下が無い造りは床を剥がす。
駆除しない。
蟻道が見つかったなら、お持ち帰りの駆除剤を使用する。
No.154  
by 匿名さん 2016-07-22 18:37:44
>>152
床下入れないって違法じゃないの?
長期優良じゃなかったらOKなのか?
No.155  
by 匿名さん 2016-07-24 11:18:31
152です。

床下点検口はあります。
ぬの基礎なので人通口がありますが、そこに、食洗機の排水のパイプがあって、人が入れません。

4歳ぐらいの子供なら入れるかもしれませんが、大人は無理だと思われます。

またもう一つ心配です。外壁がジョリパッドの場合、樋が機能していない場合、大雨の時に外壁を伝わります。雨は、外壁の中に浸透するのですか?



No.156  
by 匿名さん 2016-07-25 17:22:19
>>155
>雨は、外壁の中に浸透するのですか?
そんな訳ないでしょ
それこそ構造材が腐ります
No.157  
by 匿名さん 2016-07-26 19:07:08
>>156
浸透するから、外壁補修するんでしょ。
昔から、外壁5年屋根からの雨漏り10年とか保証しているじゃないの?契約書には書いてあるけど、実際はしないけどね。


>>142
それどこのハウスメ-カ-?
名前いってみてよ。自分のところじゃないの?
No.158  
by 匿名さん 2016-07-29 16:02:39
一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
No.159  
by 匿名さん 2016-07-30 12:54:19
>157
alcパネルと間違っていないか?(笑)
No.160  
by 匿名さん 2016-07-30 17:27:50
>>142
他にもあるでしょう?
日本を代表するグル-プ企業。
No.161  
by 匿名 2016-08-01 11:33:38
古くなったから建て替えというお宅が多いですが、実際WWやSPFを使っている家の耐久性はどうなんですか?
No.162  
by 匿名さん 2016-08-01 11:51:17
>161
WW等はカビ、普及菌などの耐性が劣ります。
日本の住宅の寿命は20数年ですが建物の強度としてはまだ住めるようです。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-787e.html
上記を読むと見えて来ると思います。
No.163  
by 匿名さん 2016-08-01 16:06:01
結露や雨漏りしたら数年でおしゃか

知識ある人は買いませんが、
それでよければどうぞ

No.164  
by 匿名 2016-08-02 16:34:50
隣の築25年ホワイトウッド住宅の解体現場見たらホワイトウッドの柱とか全然大丈夫でしたよ。
工法と施工次第なんですかね?
No.165  
by 匿名さん 2016-08-02 17:05:35
>164
>全然大丈夫でしたよ。
目が節穴でないですか?
築25年で解体は何故でしょう?

解体は埃が酷く覆いますから見えないです。
No.166  
by 匿名 2016-08-03 07:57:27
>164
いいタイミングに出会えたんですね。
施工もそうですが大工の腕がよかったのかもしれないですね。
No.167  
by 匿名さん 2016-08-03 09:55:54
>>164
ホワイトウッドってよくわかりましたね。
素人ではないですね。ハウスメ-カ-ですね。

一条ではありません。

グロープ企業です。
親会社が有名です。
3月3日です。

No.168  
by 匿名 2016-08-03 15:29:24
>>167
家主さんがホワイトウッドと言ってたので悪評だらけで実際はどうなのかと見せてもらいました。
スレート屋根やサイディングが張り替え時期で高額になるために、設備も古いし建て替えるということでした。
No.169  
by 匿名さん 2016-08-04 12:50:14
25年前はホワイトウッドなんて呼び方一般の人はしなかったですよ。
なぜそんな言葉知っているのですかね?
不思議ですね
No.170  
by 匿名さん 2016-08-04 22:59:38
持ち主自体、覚えていない又は、鼻っから知らない可能性も高いのに、、作話なんじゃないか?
No.171  
by 匿名 2016-08-05 09:49:17
スプルースだからホワイトウッドですよね?
No.172  
by 匿名 2016-08-05 16:24:25
>164
かなり矛盾点がある話ね。釣り目的かな。
No.173  
by 匿名さん 2016-08-05 17:47:44
>>164
展示場の解体現場じゃない?
25年ぐらいで解体するじゃない?
だから、営業マンだよね。
No.174  
by 匿名さん 2016-08-05 18:01:27
生活が無い、湿気の発生が少ないから当然リスクは少ない。
神社、仏閣の寿命が長いのと同じ。
No.175  
by 匿名 2016-08-07 10:18:39
>172
矛盾の内容を教えてもらえませんか?

>173
モデルハウスは25年ぐらいで立て替えると思ってらっしゃるんですね。設備や外壁デザイン等が古すぎて、見学者に対してアピールできるポイントが無いんじゃないでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2016-08-07 11:29:29
大手HMの展示場のモデルハウスは大体5年位で建て替えるそうです。展示場の中でも少し小さい会社では築10年以上という建物もありましたが、外壁が汚れてメンテの時期がきているような建物でした。特に裏側に回るとひどいありさまになっている建物も結構あります。
No.177  
by 匿名 2016-08-08 16:04:12
最近は柱にホワイト使うメーカーが減ってきたが、10年くらい前ならホワイトのオンパレードだから、そろそろ社会問題になってきますかね?
No.178  
by 匿名さん 2016-08-08 18:20:14
>>171
ホワイトウッドはスプルースの事ですよ。
No.179  
by 匿名さん 2016-08-09 14:33:49
>>177
社会問題になんてなりませんよ。
所詮は個人の買い物で、腐りやすい事を承知でその部材を指定して注文(契約)してるのですから。
契約書を読んでないとか知識か無かったなどは個人の勝手で誰も知った事ではありません。
No.180  
by 匿名さん 2016-08-09 22:26:45
>>179
図面を送りつけて、勝手に見ておいての世界だものね。
179のような悪質なハウスメ-カ-は、構造材の説明なんてしませんよ。
最初から、図面も施主の注文無視して建てますから・・・
構造材なんて普通は指定しないでしょ。
指定しないのを知ってわざと腐るものを使っているんだから・・・
お古ばかりですよね。お古・・・
No.181  
by 匿名さん 2016-08-10 17:35:46
書類上は施主が指定/合意した事になってますから、あとでもめても無駄
恐ろしい話です
No.182  
by ご近所さん 2016-08-14 11:20:03
建売住宅でホワイトウッドを使っているかどうかってどうしたらわかるのでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2016-08-14 14:33:35
>>182
同じ会社の建築中の現場を見れば分かりますよ。
言えば見学させてくれます。
No.184  
by 匿名さん 2016-08-15 00:55:04
連投しまくってるスレ主は、なぜそこまでホワイトが嫌いなのかい
あまりに粘着、執着心が酷すぎるぞ
No.185  
by 匿名さん 2016-08-17 18:19:22
>>182
営業さんに聞けば良いです。
わからないと言うようなところは、ほぼ間違いなくホワイトウッドです。
建売でホワイトウッドやSPF以外で建てているところは建売全体の5%もありません。これらの物件では構造材の樹種は大事なセールスポイントなので営業さんが知らない訳ないのです。

注意が必要なのは、床柱一本だけ国産材であとは全てホワイトウッドの物件でも、
あたかも全ての柱が国産材のように説明する悪質なメーカがあります。
よって、柱、針、土台、それぞれ何%どの樹種か聞いて下さい。

良い回答なら注文住宅と同じように必ず議事録をもらいましょう。
これを拒むなら適当な回答と言う事です。
No.186  
by 匿名さん 2016-08-18 10:37:46
>>184
あなたもしつこいね(笑)
No.187  
by 匿名さん 2016-08-18 10:41:49
>>185
オール国産材で使用箇所毎に樹種も決まっているメーカーとしては四季工房とかがあるが、構造でトラブルだらけ…。注文先探すのも、なかなか難しいもんですね。
No.188  
by 匿名さん 2016-08-18 11:09:01
>185
建売がそんな割合でホワイトウッドを使っているのですね。
腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい素材がほぼ100%の建売って沢山あるのですが、
実際どんな被害があるのでしょうか。

話が誇張じゃなければ、倒壊した事例などごろごろ出てきそうですね。
実際はそういう話全然聞かないですがどうなっているのでしょうか。
No.189  
by 匿名さん 2016-08-18 11:40:11
シロアリで倒壊した家はない。
住んでれば腐り等で倒壊する前に予兆を感じるから建て替える。
保険会社の調査では建て替え理由のダントツの1位は「家が古くなった」からである。
某建築士は古いとはカビの事ではないかと指摘してる、カビは腐朽菌と同類。
家の寿命27年程度は大きく伸びた話はない。
No.190  
by 匿名 2016-08-18 12:23:50
27年前の住設やら水回りの老朽化で家が古くなった
昔の生活スタイルの間取りで今の生活スタイルに合わなく成ったので家が古くなった


等々…「家が古くなった」なんて表現は何とでも使い回せる訳で
某建築士主張なんて自身の仕事に直結する己の利害が絡む都合の良い解釈ですよね
No.191  
by 匿名さん 2016-08-18 12:29:59
設備の老巧化は設備を交換すれば良い事。
生活スタイルは別項目としての理由に有る。
No.192  
by 匿名 2016-08-18 13:12:22
スレ主しつこすぎ
スレ主退場
No.193  
by 匿名さん 2016-08-18 18:58:24
>>192
スレ主なんかもう居る訳無いだろ
このスレ立てられたの2012年

自分が気に入らない事を書くのは全て一人に見えるみたいだね
簡単に洗脳される思い込みが激しい人なのかな
で、ハウスメーカの営業に騙されてホワイトウッドで家建てちゃったのかな?
No.194  
by 匿名さん 2016-08-18 19:30:15
何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

1人で頑張ってこのスレもりあげてくれよ
No.195  
by 匿名さん 2016-08-18 19:44:56
>毛嫌い
>これといった理由もなく、ただ感情的にきらうこと。
使い方を間違えてますw
>189>191です、>193とは別人ですw
No.196  
by 匿名さん 2016-08-19 11:02:05
>>194
>何をいってんだよ。ホワイトウッドを毛嫌いしてるのはこのスレのなでは1人しかいないだろ。自作自演バレバレ

そう思ってるのはあなた一人だと思いますよ
No.197  
by 匿名さん 2016-08-19 12:07:13
私が数年前にこのスレをたてたスレ主です。見苦しい投稿をしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
No.198  
by 匿名さん 2016-08-19 12:34:27
すくなくとも3人、過去まで遡れば文体の違いから5~6人は居ると思うぞ
ちなみに私が193

ホワイトウッドが大好きで日本語が不自由な方が居るようですな
No.199  
by 匿名さん 2016-08-22 16:55:22
>>187
無垢材なら地元工務店になるかと思います。
中堅ならたくさんの実績があるので見せて貰うのが良いです。

零細工務店の中には無垢の仕事しかしないところもあります。
地方では施主と一緒に木材屋に行って材料を選ぶような工務店がまだあります。(昔はそれが普通だったようです。支払いは施主が直接払うところもあります。材料には利益を乗せないと言う事です)
多くが一人親方の零細工務店ですが、納得いく材で建ててくれ仕事も丁寧です。
予算次第ですが内装材に銘木と呼ばれるような高級材を使ったりもできます。
ありきたりのウォールナットではなく、チーク、ケヤキ、チェリー、ブビンガ、パドーク、何でもありです。

工務店の場合、建物の方向性、財務状態、人としてフィーリングがあうか、風評には注意が必要です。

集成材でかまわないなら住友林業やタマホームあたりの有名ハウスメーカも候補になります。
ホワイトウッドでなければ輸入材でも良いと言うのなら、大和ハウスも候補になります。
No.200  
by 匿名さん 2016-08-24 19:27:53
>>197
つまらん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる