住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドを使っているHM

61: 匿名さん 
[2016-03-15 17:57:48]
>60
建替えの理由は古さがダントツのトップだそうです。
見えなくても臭いが有りますよ、重要ポイントです。
宣伝用を見ても何の意味も有りません、三井ホームの防水シートにロゴが入った雨漏りか?酷い写真も有りましたよ。
工法でなく施工でないですか?
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4445.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4462.jpg
大手だそうで雨漏りではないそうです。
62: 匿名 
[2016-03-15 18:19:15]
ホワイトウッドよりも湿気やすい施工の方が問題だね。だからホワイトウッドを使うのもよし、保険代と思って桧無垢にするもよし。
63: 匿名さん 
[2016-03-15 18:30:28]
>62
大手だそうですよ、保険代?、大手の選択は保険にはならないのですか?
64: 匿名さん 
[2016-03-15 18:47:30]
>60
>土台や柱に使わなければ意外ともちますよ。
ほとんどを占めますね、後は何処に使いますか造作材ですか?
65: 匿名 
[2016-03-15 19:23:01]
>>64
つまりツーバイ
在来には向かないね。
66: 匿名さん 
[2016-03-15 19:48:55]
まあ、ヒバやヒノキがいいのは当然ですが、高い。
妥協してスギかな。
集成材は、いいのかどうかわからん。
67: 匿名 
[2016-03-16 10:26:34]
その家に何年住むかを考えて樹種を選べばいいんだよ。ホワイトだって現状を見れば20年や30年くらいはもつだろう。
もちろんメンテナンスは必要だか、長く住みたければ桧に拘るのもいいし、古くなったら建て替えるからホワイトでもいいよも有りだと思う。
樹種もたくさんあるしホワイトより僅かな差額で米ヒバ集成材やパイン材も手に入るから個人の考え次第だな。
68: 匿名さん 
[2016-03-17 22:13:22]
30歳で家を建てて30年後、60歳でもう一度家を建てるの?・・・・
69: 匿名さん 
[2016-03-20 14:52:40]
>現状を見れば20年や30年くらいはもつだろう。
30歳で家を建てて20年後、50歳で2度目の家を建て、70歳で3度目の家・・・・
相当に安価なら良いが20年では困ります。
70: 匿名 
[2016-03-23 00:53:33]
ホワイトウッドと同等の安価劣等木種である
ラジアータパインの集成材についても書きましょうか。
有名なのはJwoodのLVLです。湿気に弱く膨張する。カビが生えやすい。シロアリの格好の餌食なんて言われてます。
当然です。密度の低い木を桂剥きして接着剤で圧縮しながら貼り合わせたものです。害虫に弱いから薬漬けにもします。採用してるのは・・・調べて下さい。けっこうあります。ローコストから一流まで。
71: 匿名さん 
[2016-03-23 16:18:33]
2x4は酷いですね。
殆どがSPFかホワイトウッド。
白蟻に食われたら最後。合板の内側なので駆除や薬剤注入も不完全にしかできない。
20年で建て替えた家まである。
72: 匿名さん 
[2016-03-23 16:49:29]
内断熱で杉、ヒノキを使うより、外断熱にしてホワイドウッドのほうが長持ちするね。
このスレ立てた人や、アンチホワイトウッドの輩は真壁で建てるのか?
そりゃぁ真壁じゃホワイトウッドはもたんね。
時代にあった工法と材料を使おうよ。
73: 匿名さん 
[2016-03-23 17:20:18]
>72
時々、正当化するために詭弁を駆使する輩がいるねwww
価格が安いからホワイドウッドを使用するのだろwww
74: 匿名さん 
[2016-03-23 17:38:38]
>73

コスト無視なら外断熱にヒノキにすりゃいいじゃん。
木曽にする?吉野にする?

まぁメーカーと言われる所は安い材料つかって、とっても高くしてるってのは納得いかんってのはわかる。
75: 匿名さん 
[2016-03-23 18:49:06]
>納得いかん
詐欺も同然だろw
76: 匿名さん 
[2016-03-23 22:02:47]
無茶苦茶な屁理屈だな

何を言ってもホワイトウッドがゴミ材なのは変わらない事実
77: 匿名さん 
[2016-03-24 10:34:45]
>76
スレ主旨のとおりですね。
>平然とホワイトウッドを使って消費者を騙している悪徳HM
78: 匿名さん 
[2016-03-24 10:49:57]
>>2
住友林業とタマホームは構造材にホワイトウッドは使ってませんね。
あと、アキュラも大丈夫だったはず。
79: 入居済み 
[2016-03-26 18:10:50]
>>78
それでも結局は集成材ですよ。
かなりの重量を何十年も支えるのに
それを接着剤に頼る気には
どうしてもなれないなぁ。
80: 匿名さん 
[2016-03-26 19:13:10]
>79
>かなりの重量を何十年も支える
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%BF%E5%9E%8B%E6%...
船はまがる時など相当な力が船体にかかります。
>就役期間 1969年 - 2000年
>全長 52 メートル
>構造部材の大型化に伴って、長尺材はすべてベイマツの集成材とされた。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる