住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドを使っているHM」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドを使っているHM
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-10-16 19:50:06
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドは腐りやすく、シロアリの被害に遭いやすい。ホワイトウッドは建築には絶対に使ってはいけない木材だ。
平然とホワイトウッドを使っているHMを暴露しよう。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2012-06-27 21:32:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドを使っているHM

21: 購入検討中さん 
[2012-06-29 21:16:24]
このスレ、盛り上がらないね。木材のこと気にしないで家建ててる人多いのかな?一生に一度か二度の大きな買い物なんだから、建物の構造や材料のこともっと良く理解してから建てて欲しいな。
22: 匿名さん 
[2012-06-30 08:57:58]
ホワイトウッドやSPFの耐久性における欠点はもちろん小さくないんだけど、最近ではヒノキ・スギの釘金物で割れやすい欠点の方が無視できなくなってるんでしょう、耐震性能上げるために長い釘使うようになってきてるから。
23: 匿名さん 
[2012-06-30 10:42:03]
ホワイトウッドとは、ヨーロッパトウヒ、ヨーロッパスプルース等ヨーロッパ北部に分布する樹木から作った集成材のこと。
24: 匿名さん 
[2012-06-30 11:02:42]
>>11 御意
25: 匿名さん 
[2012-06-30 13:10:50]
ホワイトウッドって主要構造材としては元々使ってないでしょ。
間柱とか構造材として使っているだけで、絶対に使ってはいけない木材っていつまでネット情報に惑わされてるの?
26: 匿名さん 
[2012-06-30 16:53:44]
主要構造材にホワイトウッド集成材を使用しているHMは全くないんですか?知らなかったな。土台だけは無垢材ってところは多いみたいだけど。
27: 匿名さん 
[2012-06-30 17:26:57]
NO.25さん
やはりホワイットウッドは、主要構造材には使えないほど腐りやすい木材ってことですね。
ここで問題となるのは、現実的に主要構造材にホワイトウッドを使っているHMがあるということではないでしょうか。
28: 匿名さん 
[2012-06-30 17:48:03]
結論
ホワイトウッドを主要構造材に使ってるHMは悪徳業者だ。
29: 匿名 
[2012-06-30 18:13:38]
ミサワホームはホワイトウッドじゃないかな。不具合とか聞かないが。
30: 匿名さん 
[2012-06-30 19:23:42]
アイフルホームは構造材もホワイトウッドだよ。
31: 購入検討中さん 
[2012-07-01 01:12:38]
ローコスト系はほとんどじゃないの?
アサカワ、アキュラ、クレバリー、アイフルなどなど
建売なんかはホワイトウッドの集成がほとんどだし。

まぁうちは「ALL檜ですので安心です」という話もまったくあてにならないけど・・
で?等級はどんなもの使ってるんですか?というとモゴモゴってほとんどなるし・・・
特一等だから最上級ですよとかものすごいうそいうところもあるし^^;
さらに檜の集成で白蟻に強い!なぜならヒノキチオールがどーのこーのとかいってみたり
心材使ってないで辺材使ってヒノキチオールもなにもないもんだ。
日本人の檜神話を悪用しているとしかおもえない。
32: 匿名さん 
[2012-07-01 02:56:29]
スプルース集成材ですがな、これが現在日本で作られる住宅の主流です。

ツーバイならSPFのスタッド、鉄骨もペラペラのチャンネルスタッド
諦めなはれや。

あえて言えば最低材は当然としても、柱間隔もスカスカな設計になってない事を
願いましょうよ。
柱を減らせば耐震等級には貢献したりする。
何処まで削ってどこまで維持出来るか、これが各社腕の見せ所。



33: 匿名さん 
[2012-07-01 09:28:01]
確かにヒノキチオールをはじめとする精油成分の効果は眉唾もの。
人工乾燥材でどこまで期待できるんだか。
34: 匿名さん 
[2012-07-01 11:33:07]
>>29
地域にもよるかもしれませんがミサワは米松でした。(パネルの中)

35: 匿名さん 
[2012-07-04 20:55:47]
一条は、SPFに加圧注入しているけど効果あるのかな?
36: 匿名さん 
[2012-07-04 21:14:35]
35さん
i-xxという2*6系はそうですね。
もちろん腐らないように、白蟻に食べられないようにする加工なんですから意味あるでしょうね。
37: 匿名さん 
[2012-07-05 10:31:01]
安価な資材も薬物ドーピングで高価に変身
38: 匿名さん 
[2012-07-05 11:55:56]
>>31
つーか、檜はヒノキチオールをあまり含まないんだけど。
ヒノキチオールを語るなら、国産のヒバ材(青森ヒバ、能登ヒバ)だと思うが。
39: 匿名さん 
[2012-07-05 19:32:15]
知ってるけど、営業はヒノキチオールがうんぬんかんぬんって誇らしげに言う。
40: コンクリ命 
[2012-07-05 22:41:53]
皆さんもっと冷静になりませんか。ホワイトウッドで何か問題でも?
中途半端な知識では笑われますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる