一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

801: ↑ 
[2012-09-29 10:27:37]
嘘800
802: コンクリ命 
[2012-09-29 10:54:36]
そうですね。何度か言葉が過ぎたことについては誤ってきましたが、再度、きちんと誤りましょう。
ご迷惑をおかけしてどうもすいませんでした。
803: 匿名さん 
[2012-09-29 14:57:40]
コンクリが無限地獄に堕ちますように。
コンクリの人生が呪われますように。
804: 泣きながら脱糞、喜壱 
[2012-09-29 16:39:05]
自分を間違いなく恨み、憎む人間がいるってのは恐ろしい事だよ。
因果応報じゃの。
806: 抗議の脱糞、喜壱 
[2012-09-29 20:20:59]
な、コンクリ、お前が何を書いてもダレも信用しないんだよ。それがお前の今までやってきた事の結果だよ。
何所の世界でも、何をやっても通用しない、ネットですら中途半端な知識とウソがバレて嘲笑される。
どこかのスレでも間抜け扱いされてただろ。リアルでもネットでもお前の存在価値なんかそれこそ野糞同然だよ。
807: コンクリ命 
[2012-09-30 11:17:25]
皆様のレスを謙虚に熟読して今後に活かしていきたいと思います。
誠にご迷惑かと思いますが、もっともっと言いたいことが沢山あることでしょう。
全てを吐き出してくださると幸いです。
808: 匿名さん 
[2012-09-30 12:46:51]
既に勝敗は決まりですね(笑)
by野次馬
810: 匿名 
[2012-10-01 22:12:49]
コンクリなんかどーでもいいけど
喜壱が出てこなくなると悲しい
喜壱って実は頭良いんだろうな
HNで笑わせる上にコンクリのウソを
暴いたもんね
喜壱カムバック!!!
811: 購入検討中さん 2 
[2012-10-01 23:28:28]
コンクリさん

恐らく、コンクリさんは建築中と思ってます。

そこで提案なのですが、一部でも結構です。外観とかの写真をアップされるのも不要です。内装とか、完成したご自宅の部屋の一部を公開してはいかがでしょうか?ミニミニ内覧会ということで(^^ゞ

それと、私が例のビルダーをやめた理由の一つを述べさせていただきます。

広告をしないと言いながら、季刊誌の掲載。展示場の所有。

何よりの着工棟数の変化。建て屋そのものより、信頼がなんとなく見えませんでした。
812: 匿名さん 
[2012-10-02 00:50:55]
別に論文書いてるわけじゃなく文章で遊ぶ場なんだから少々違ったり過去と考えが変わって言うこと変わっても別にいいじゃん
俺はコンクリさんと同時期に建て始めたけどコンクリさんの意見は参考になったし2Dだった間取りを3Dでイメージするきっかけになったけどなぁ
でもその反面匿名なコンクリーゼ達の意見は参考になることはなくつまんない上げ足取りとか暴言だけだったように記憶してるけど
813: 匿名さん 
[2012-10-02 01:00:47]
あ!わかった! なんで匿名コンクリーゼ達がそんなに必死になってるのか!
コンクリさんがほんとに建築中で完成しちゃったらもうここには来てくれないんじゃないかって不安なんだろ
自分達にはまだない次のステップに進んじゃっておまえラのことを気にせず幸せそうに別の事考えちゃって見向きもしないんじゃないかって寂しいんだろ

バカだなぁ、俺もいろんな女と出会いそして離れてった人もたくさんいるけど、皆さんそれぞれ過去が有っての日々をおくってるんだし何らかの力になったのさ、考えさせられるレスも有ったと思うぜ
寂しいって言えず意地悪しちゃう少年みたくならないで、せっかくここで出会ったんだからオメデトウって言えばいいのさ^^
814: 匿名 
[2012-10-02 01:20:59]
>813 

何コイツ?どーしたの?
815: 匿名さん 
[2012-10-02 01:28:47]
匿名さん達の過去レスよんでみてください、まるで寂しさに震えるウサギのようなレスばかりですよ
きっとコンクリさんがいなきゃこの掲示板を楽しめない、いや、すでにコンクリさんとのやりとりが生き甲斐になってるとも言えるレスばかりじゃあリマせんかぁ
816: 匿名 
[2012-10-02 08:23:25]
>815 

お前がな
817: 緑色に光る男、喜壱 
[2012-10-02 20:41:22]
多分コンクリが出てきたくて自演してるんでしょ。それがモロばれだよ。
818: 快足坊主2号 
[2012-10-03 01:38:03]
コンクリちゃんの頭の中には8人の人格が住んでおる。 だからコンクリちゃんは視野が広くいろいろな考え方が持てるのじゃ 。今日も頭の中で、8人が会話をしておる。
819: コンクリ命 
[2012-10-03 06:20:22]
>>2さん
あるミッションをクリアしたら内装を載せても良いかもしれませんね。
(ムフフ、このスレ始まってから決めていたことです)

10年そこそこの会社で、棟数が安定し始めたのがここ5年ぐらいです。
現在は平準着工で落ち着いているみたいですね。月5棟の制限です。
展示場ですが、分譲地の一角にあります。おそらく将来的に売却も視野に入れているのではないでしょうか?(未確認です)
それに、同じぐらいの棟数を売り上げているビルダーでも大抵派手ですからね。展示場と宣伝が。
県内に立派な展示場を複数展開して従業員も多く抱えています。
それは原価に必ず跳ね返ってきます。

>>No.812
ありがとうございます(#^.^#)
幸せですねぇ。悩み事はつきませんが。

正直、毎朝毎晩の住宅チェックと庭のDIY、そしてちょこちょこと飲み会が続くのでスレも放置気味になっていました。
特に、我が家はボードを張る前の断熱材が剥き出しの状態なので、血眼になってチェックを行なっています。
今朝もこれからコンクリチェックを行います。

>>快速さん
視野が広いのは認めますが、そんな面倒くさい作業はしていません。
820: 購入検討中さん 2 
[2012-10-03 13:06:32]
>>819

そうでしたか!内覧会ちょっと楽しみにしてます!

>現在は平準着工で落ち着いているみたいですね。月5棟の制限です。
ここが微妙に感じました。


>それに、同じぐらいの棟数を売り上げているビルダーでも大抵派手ですからね。展示場と宣伝が。
>県内に立派な展示場を複数展開して従業員も多く抱えています。
>それは原価に必ず跳ね返ってきます。
ここは全くもって同意です。県内の一企業からすると、販売棟数からすれば、大手のそれとことなり、維持費にかかる比率はかなり大きなウエイトを占めそうです。
何より、大手と同じことをして、人件費もある程度の水準を維持しようとすれば、ことさら人件費による経費圧迫はありえそうですね。

しかしながら、未だに府に落ちないのが、そこまでの知識と情報収集力をもって、個人工務店(個人建築士)を抱き合わせて検討されなかったのかが不思議です。近くに居なかった?
例えば、県内で多数ある材木店で施工してるとこなら、建築家の紹介・こちらから指名することも可能でしょうし、地産材に関する補助制度も専門分野です。ことさら、材料費などは中間マージンカット出来るので安いか、若しくは品質も良いものを使えると思います。
また、無垢材を多用するなら、反りなどに対する対応力も十分備えてると思います。
設立10余年の企業とするなら、その辺の経験則による対応にいささか疑問を持ちましたし、短期間での竣工には、乾燥材を使用しているにせよ、収縮による反り等心配もありました。

長々と失礼いたしました。最近雨続きですが、よりよい住宅の完成をお祈りしております。
822: 食糞はエコ、喜壱 
[2012-10-03 22:27:36]
ほらな(笑)
やることなすこと薄っぺらいんだよ。
自演がバレバレだぞ。
823: コンクリ命 
[2012-10-03 22:43:48]
どうぞどうぞ(#^.^#)
どんどん溜まった膿は吐き出して下さいね~

>>2さん
建築士に依頼するのも考えました。
Gホームの外注設計士や近くに著名な方もいました。
ただ、本体価格の12%程の報酬が取られます。管理まで含めてですが。
それに、資材・建材や下請け自体の価格が高めになります。
やはり一定の取引を継続して行なっているという実績がないと価格は下げてくれません。
結局、安価に作るのは難しいと思います。

あと、敷居が高い。本格的に模型を作って打ち合わせをしたり、なんだか一度足を踏み入れると後戻り出来ないような雰囲気がある。
実際に話だけ伺うつもりで、一人ほど建築士さんを訪ねたことがある。
なぜか、普通の民家っぽいところで座敷で話をして、兎に角熱心な感じで、帰り際に「お互いに良い家を作る努力をしてガンバリましょう。」と言われ硬い握手をされたのだが、重かった。
一度会っただけなのに、断るのも超断りづらかった。HMなら気兼ねしないのに。
それから敬遠しています。情報も少ないのよね。

元々は、家を建てようと考えた時に、自分で分離発注をして管理するつもりでした。
設計と申請は友人の大工でもある二級建築士に頼み(10万でやると言っていた)
木材は先輩の木材屋に、大工は近所の実家を代々建ててくれている大工に頼むつもりでした。
(友人の大工には、その近所の大工さんと親父の顔があるので施工までは依頼できないと話した)
しかし、少し調べていくと、無謀な挑戦であったことに気づき断念しました。
824: 購入検討中さん 2 
[2012-10-03 23:39:14]
NO820ですけど・・・ありゃ・・・自演扱いされちゃった(・_・;)
違いますよ♪一応念のため(^_-)-☆


コンクリさん

早速のご回答ありがとうございました。
>本体価格の12%程の報酬が取られます。
真面目に頼むとかなり高額になりますよね(^^ゞ私も敷居が高いと感じ二の足を踏んでます(というか、そこまでのレベルに達してない)

>設計と申請は友人の大工でもある二級建築士に頼み(10万でやると言っていた)
>木材は先輩の木材屋に、大工は近所の実家を代々建ててくれている大工に頼むつもりでした。
この辺の組み合わせで、コンクリさんのチェックと知識で逐次チェックは出来るにせよ、ある程度はご近所の大工さんとかに任せればよかったのでは?とも思っていました。従弟宅はこのやり方でかなり立派な家になりました。

我が家はいつになったら、建築するのか・・・。まぁ、当面は単なる検討中の人間になってそうです(-_-;)
825: 匿名さん 
[2012-10-04 03:39:56]
友人の大工でも代々の大工でも、その人なりが信頼に足る人物であれば
その大工を中心に建てるのが一番理想通りではないかって気がしますよ・・・

融通も利くしコスト的にも(コストはあくまで値切れるとかでなく、実質発生する費用として)
ただしあくまで一棟請負まで出来る一人工務店なのか、職人の個人大工なのかでは大きな違いが有るかな。

僕は住宅じゃないんだけど建築業界に身を置くから、展示場のHMから入って最終的に
友人の伝を辿って個人工務店に依頼した。一人工務店で一応は一級建築士。
話が実直で面白かったんでそのまま依頼したけど、意見の相違は多々あれど最終的には満足満足。

きっと自分に合う施工業者は、都市部でもなければ身近にも必ずあると思う。
面白かったのは、基礎工事がすぐ近所の人だったり、設備業者が同級生だったり・・・
「お前彼方此方工務店に見積り取ったろ?うちに三つも依頼が来たわ」なんて話も聞けた。
地元で営業するからには、地元の看板がある。看板は傷つけられない。
これは工務店もその下請け業者も同じ。近所の評判は落としたくないって、誰だって思うでしょう。
近所を無視してもやって行けるのは、広域展開の業者さんだけ。近所・地元<宣伝・広告

拘って信念 面白いと思うなあ。
826: コンクリ命 
[2012-10-04 09:06:42]
祖父・親父と2代にわたって作ってもらっているし、最近も倉庫を作ってもらい丁寧で信頼はできそうな感じはしました。
あとは、センスの問題ですかねぇ。こればかりはどうにもならないかと。おっちゃんですから。
同級生の友人の大工でも、センスが合わない。
ナチュラルシンプルでちょい北欧っぽいなんて言っても意味がわかってもらえない。

依頼したビルダーは建築事務所色が濃くて、融通が利き社員が若い。30代20代がメインで、社長でも40半ば、比較的若いセンスの家造りをしていて、私のニーズにも理解を示してくれた。
特に社長の「そういう家は得意ですよ。」の一言に心が揺れましたね。見学会なんか行っても私の希望よりはナチュラル色が強い家が多いけど、他社も含めて何十件と見て来た中では最も私のニーズに合っていました。

あとは、ニーズつながりなんですけど、やはりそれなりの規模で展開している組織はマーケティングをしています。
ということは客の方を向いた商売をしているということです。
客の不安を取り除いたり、客の嗜好の多様性に応対する努力をしていて、その作業に慣れています。



話ががらっと変わりますが、知人・友人に基礎屋・電気屋・設備屋・木材屋・板金屋等々いるのですが、誰しも口をそろえてHMやビルダーの仕事はしたくないといいます。単純に金額が安い。
ある基礎屋さんは工務店専門で、腕と顔の広さで仕事を取っている。ある客が、ビルダーに頼むんだけど、どうしてもその基礎屋さんに建てて欲しいと依頼が来たそうです。
ところが、金額面で全く折り合いがつかない。基礎屋はきちんと数量を拾い積算して200万という金額を出したのだが、ビルダーはざっくりと根拠もなしに160万でやってくれと言う。その基礎屋はとてもできないと断ったそうです。
客がビルダーからもらっている基礎の見積りは200万円、ちょうど基礎屋の見積りと一致します。
客が40万もマージン取るのかと怒りだし、結局、儲けなしでビルダーは仕事を頼むことで話は決着しました。(マージンが悪いことではないんですけどね)

ある、電気屋さんはPホームで30万で一式受け取ったのだが、全く金額が合わないという。
工程の進捗具合を見ながら工事をしなければならないのだが、監督者が工程を把握しきれておらず、自分で確認することも多かったそう。現場に行って仕事ができなくて諦めて帰ってきたこともあったそうです。
そうかといえば、進み過ぎていてボードまで張られていて、一々外して施工したり。
監督不行き届き、かつ、工事屋がそれぞれ寄せ集め集団なのでコミュニケーションもない。元々安い上に工程が読めなくて大変だとのことです。(慣れも必要なんだろうけど)

そういうのを聞くと、ノビノビと工期的にも金銭的にも余裕を持たせて施工してもらった方が良いのかなぁという気もします。品質の良い家ができそうですよね。

827: 腐ったミカン、喜壱 
[2012-10-04 21:21:55]
825,826とどー見ても同じ人間が書いてるよなー(笑)
828: 匿名 
[2012-10-04 22:09:54]
えっ!?そうですか?私はてっきり825が喜壱さんかと思いましたw
失礼m(_ _)m
829: 匿名さん 
[2012-10-04 22:40:26]
コンクリさん、嘘がばれちやったね。
830: コンクリ命 
[2012-10-05 10:27:14]
いよいよ構造検査も通り、外壁、ボード張りに入っていきます。
心配なので検査に立ち会いましたが、全く問題なし。
検査官と少々雑談をしましたが、今の基準の家は何にせよ頑丈だとのこと。
831: 購入検討中さん 2 
[2012-10-05 13:08:46]
825さんレス有難うございました。

なるほどと思うところもたくさんありました。私はあまり近所には一人大工が居るのですが、将来のメンテを鑑みたときに、二代目がちょっと心許ないため地団太踏んでおります。
コンクリさんはデザイン云々おっしゃっておりましたが、自分のイメージがハッキリすれば特に問題ないのかなぁとも思っております。大工が設計するわけではないですしね(^_^;)従弟宅は外観こそ、立派な建売っぽいですが、内装はモデルハウスそのものという感じです。エコカラットをつけたり、飾りの格子をいれたり。また天井高もハイドアより高い?ものになってました(~_~;)
しかしながら、法律が大手向きになっているので致し方ないのですが、耐火性能やら保険等その辺での優遇が受けられない可能性が高いため、この辺がちょっと微妙です。
建築コストが圧縮できるので、さほど気にしてはいけないことかもしれませんが。

コンクリさん
検査が通ったようで何よりです(*^。^*)
ということは、内部造作もある程度進んでらっしゃるでしょうから、引き渡しは来月末くらいでしょうか?
楽しみですね!
ちなみに、屋根は瓦でしょうか?
832: コンクリ命 
[2012-10-05 16:21:41]
そうですね、自分のイメージがハッキリすれば何処でも問題ないと思います。
ただ、それが難しい。漠然としたイメージを煮詰めていき、具体的な形にする作業は本当に困難。
技術的な問題、デザイン、間取り、コスト、それらのバランス等々突き詰めるていくと複雑多岐にわたり頭痛がしてくるほど大変。
気付く慣れた知識のある優秀なサポートがいると楽だし、より深いところまでいけます。

内部造作も形になってきましたね。
屋根はアスファルトシングルです。
833: 食糞ゴルファー、喜壱 
[2012-10-05 20:33:09]
例のごとく都合のいいやり取りだな。でもって家の定義は聞けたか?
ネットじゃ調べられないもんな(笑)
あと、そろそろ気付けよ。
835: ママさん 
[2012-10-06 06:12:48]
喜壱様、そのほかの皆様

良い暇つぶしスレでお互いに盛り上がりましょうね。
837: コンクリ命 
[2012-10-06 23:30:46]
ただいあー
だいぶよrxtぱらxってしまいました(゜∀。)

えーっと自演ですか。
うん、いいんじゃないですかね、すべて自演で。
もう認めちゃいます、このスレッドは全部私の自演!!

自演で The end なんつって。
838: 関西坊主1号 
[2012-10-06 23:44:08]
人生楽しく行こうで〜 妄想、自演おおいにけっこうやで〜 人類皆兄弟やで
839: 飲み屋で嫌われる男、喜壱 
[2012-10-07 12:33:14]
今晩辺り、都合のいいやり取り始まるのかなー(嘲笑)
840: 購入検討中さん 2 
[2012-10-07 16:03:09]
都合のいいやり取り楽しみですね!
確かに、他のスレをちょっと拝見しましたが、コンクリさんの自分の考え方を述べられてる所では問題発言は散見しますね。
過去には私も非難されたことがありましたっけ(・_・;)


どなたでも結構なんですが・・・結局、マイホームってその人が良いと思ったらそれでOKって事でいいんでしょうかね?

私が拝見してきた物件は、個人大工、地元のビルダー、大手(ローコスト)何れも同じくらいの費用で考えたとき、性能とか基準を追及してくれば、全国展開してる所になりますし、中間を採ろうとすれば地元のビルダー、性能とかには拘らず、意匠とか追及すれば個人大工という感じかなぁと大まかですがそんな感じになるのかなぁと思ってます。

その辺で個々に合ったものを選択していく・・・。

とはいえ、未だ大手で建築したいと思いつつぶらぶらしております。最近はメーカーより家族での意見のとりまとめが面倒になってきました(-_-;)
841: 匿名さん 
[2012-10-07 16:39:40]
>840
>家族での意見のとりまとめが面倒になってきました(-_-;)
昔は男が家を作る主導権を持っていたので機能本位で建てられた。
経済成長して、女性に主導権が移り、見た目重視に替わり、壁紙の美しさで決まるようになった?
当然壁紙に隙間が出来たらクレ-ム、HMも機能をないがしろして壁紙に亀裂が入らないことに気を配る。
成長が減速して男が家作り参加し始め、機能本位の一条工務店が躍進している。
842: コンクリ命 
[2012-10-07 19:06:46]
階段が出来ました!!
今までは梯子でえっちらこっちら登っていたのですが、トントントンと登れます。
タモ材の階段、なかなかいい味を出しています。
本当はホワイトアッシュが気に入ったのですが、階段で80万円はちょっとお高すぎなので、タモ材にしました。

今日は日曜日ですが、大工さんが来ていました。先ほど仕事を終え帰宅、私はいつもの夜のおたのしみ見学会です。
灯光器の明かりを頼りに我が家を見てまわりました。
ひとしきり見て回ると、リビングにある石膏ボードが載っている台の上に胡座をかいて座り込み、ビールを片手に今この時にしか味わえない景色と雰囲気を楽しみました。
ちょうど、大工さんがいつも聞いているラジオから小林克也のアナウンスで The BeetlesのShe Loves Youが流れ始め、意図していなかったおつな時間を過ごすことができました。

明日は祝日で仕事は休みです。超ハッピーですね。
雨が降ったので中途半端になった庭のDIYでもしましょうかね。

>>2さん
ごめんなさい。正直適当というか、その場のノリみたいな時もあるので深く考えないでください。

>>No.841
私は性能や機能性よりも場合によってはデザインやセンスを優先しますね。男女関係なしにその人の感性の問題でしょう。
843: 匿名さん 
[2012-10-08 09:16:22]
一生懸命考えて回答しているコンクリさん。
何もせずに批判して恥ずかしくない??
指摘するなら技術論でプラスアルファしてみたら??
844: 匿名さん 
[2012-10-08 13:43:55]
だってよ、コンクリ(笑)
845: http://www.bb-dd.net/ 
[2012-10-09 01:53:07]
【激安】銀行振込限定商品 モンクレール Lucie new pop star レディース ダウンコート ロング brown.
846: 匿名さん 
[2012-10-09 10:56:10]
コンクリ氏

階段の形状と㎡数、段数と蹴上げ蹴こみ寸法を教えてください


847: コンクリ命 
[2012-10-09 11:36:15]
へーべー数なんて超めんどくさい。
段数は14、けこみとか幅は20cm前後。
形状はコの字、幼児がいますので。
848: 購入検討中さん 2 
[2012-10-09 21:11:49]
>>841さん
成程と思いました。確かに最近一条の新築がちらほら建ってます。


>>842コンクリさん
考え方の変遷は致し方ないと思います。しかしながら、他の方もおっしゃるように、意見や考え方は種々ありますし、世帯主の年齢、土地、予算、それぞれどのご家庭でも問題を抱えつつ建築すると思います。その辺で不快な思いをされた方も沢山いらっしゃったのではないでしょうか。
例えば建築費は、大手とさほど変わらなくなったとのことですが、無垢材使用ですと、凹みだとか経年劣化による色の変化(これを楽しむ人もいます)を嫌う方もいらっしゃいます。当然反りなどの問題もやがて発生するでしょうから、それを嫌う人は鉄骨を好む人もいらっしゃると思います。
私は、過去にご指摘されたことは検討中の身でありますため、クールダウンにはちょうどいいと思っており、特に気にしておりません。

ところで、外壁の樹脂サイディングはまだまだ認知度も低く日本ではさほど普及してないと思います(耐久性も十分にあることと思います)。
他方で、施工業者が取扱いをやめたとき、或いは、資材メーカーがやめたとき、代替品は存在するのでしょうか?ガルバ系も代替品になりうると思うのですが、欠損による補修が発生したときなど、施工業者が少ないと対応できるところが限られ、まさしくクローズド工法になり得るのではないかと思いました(^^ゞ
また、サイディングではそれなりの重量になると思いますし、設置方法からすればあまり芳しくないのでは?とも思っております。
849: コンクリ命 
[2012-10-09 21:56:43]
かなーり自演っぽい展開ですが、2さんのような思慮深いレスは大好きです。
趣味趣向は個人により様々です。アイデンティティが確立している2さんのような人ならば、私の個人的見解を受け止めつつも、自分で思考をしていけるのです。
ホント、クールダウンぐらいに考えてもらえるとgoodです。思考とはそういうものです。

不快な思いをする人も多くいたでしょう。しかし、社会生活で価値観の違いで不快な思いをすることなんていくらでもあります。掲示板だからといって遠慮するこたないでしょ。あえて、言いたいことを言っています。
論理的な反論は多いに望むところです。

>無垢材使用ですと、凹みだとか経年劣化による色の変化(これを楽しむ人もいます)を嫌う方もいらっしゃいます。当然反りなどの問題もやがて発生するでしょうから、それを嫌う人は鉄骨を好む人もいらっしゃると思います。

同じ思考を辿りました。メンテナンス性、剛性、防蟻性など追求していくと鉄骨に行き着きます。
しかし、最終的に集成材に戻りました。必要十分だからです。集成材でも木の家促進事業対応の良質なものでしたが。
鉄は熱橋と高コストという重大な欠点がありますしね。

無垢床についてですが、これは考え方の違いですが、新建材は最初がピークです。
例えばダイハードフロア。硬質で傷が付きにくく初期の品質が長続きしやすいのですが、5年10年と経つと劣化は避けられません。
無垢床は経年劣化自体が味となり風格を増しますが、修復も可能です。硬いものを落として凹んでも、濡れタオルとアイロンである程度元に戻すこともできます。また、ヤスリで削って初期の質感に戻すことも可能です。
突板やプリントを貼ったフローリングと無垢床の根本的に違うところはそこです。一枚板と複合板の違いです。

>資材メーカーがやめたとき、代替品は存在するのでしょうか?ガルバ系も代替品になりうると思うのですが、欠損による補修が発生したときなど、施工業者が少ないと対応できるところが限られ、まさしくクローズド工法になり得るのではないかと思いました(^^ゞ

それは有りうるでしょうね。私は良いものと考え採用しましたが、デザイン的に人を選ぶし、万人受けするものとも思いません。リスクはあります。
ただ、性能を重視する北海道などの北国を中心に徐々に広まりつつあります。また、リフォームに適した建材であるため重宝されています。
工法的には、防水シート→同縁→サイディングなので代用は利きます。重量的にもさほど問題にならないのではないと思います。30年後にレッドシダーでも貼ってみようかしら。
850: 匿名さん 
[2012-10-09 22:14:06]
コンクリ氏の他スレへの書き込みを見ていて確信しました、コンクリ氏に言いたい。
タマホームがライバルとはお笑い種です。(タマスレに必死に書き込んでいた)

しかし、集成材を容認できるのは思考の柔軟性があり変な拘りが無い人だと思いました。
耳つきグラスウール断熱や構造に関する書き込みを総合的に判断すると知識レベルは高いが、
資金力はかなり低いのでローコスト戸建住宅を安い工務店で契約した感じです。

まあ、一般庶民はこんな感じなのは理解しました。
851: コンクリ命 
[2012-10-09 22:25:58]
脳みそが半分とろけているので柔軟性はあるでしょう。
タマホームはライバルというか、住宅を検討する上でかなり参考にさせていただきました。
ある意味ベンチマーク的存在というか、品質とコストを考慮する上でこれ以上ない研究対象ですからね。
タマ建という変人が少々拍車をかけましたが。

資金力がかなり(ここに悪意を感じる)低いとは大きなお世話です。低いなりに努力しているんです。
金があれば悩まない悩みがあるんです。

そりゃそうでしょ。金があれば、高級な泡の国に入り浸りですよ。四六時中入ってあげますよ。
庶民は庶民らしく慎まやかな生活を営まなければならないのです。

まあ、金があれば、金があるなりに悩みがあるものです。
悩みも楽しみ、金がないのも楽しみ、人生を楽しんで生きるのが一番ですよ。
852: 購入検討中さん 2 
[2012-10-10 00:00:06]
>>849

ご回答ありがとうございました。なるほどにスッキリいたしましたm(__)m

私は未だ鉄か木か・・・いやいやそれ以前に、建てるか借家か程度のレベルですから、お褒め頂いて恐縮しております。
E戸建てサイト歴は少なくとも5年は潜伏しておりますが、どのメーカーでもそれなりに良いところはありますし、見学会に行っても(人に見せるくらいだから立派)なので、どこのメーカー、ビルダーも目移りしております(・_・;)

最近は徐々に外観に関してはイメージが出来つつありますが、嫁さん曰く『外観で暮らすわけでないから、内装シッカリのが良い』という言葉になるほどと同意している自分がいたりします(^^ゞ

まだまだ先が見えない我が家のマイホーム計画。週末はまた性懲りもなく、見学会行ってきます(^^ゞ
853: 匿名さん 
[2012-10-10 07:21:18]
>851
コンクリ氏の潔いコメントに好感が持てました。
854: 匿名さん 
[2012-10-10 07:25:53]
>852
>『外観で暮らすわけでないから、内装シッカリのが良い』
は良い考えと思います、自宅は予算が足らずに
外壁総タイル貼り400万円は諦めて総サイディング貼りになりました。
855: コンクリ命 
[2012-10-11 09:01:43]
>>http://www.pialex.co.jp/02/a/08/index.html

窯業系サイディングはシーリング部に上記サイトのようなスプレーを吹きかけたほうが良いかもしれませんね。
足場があるうちにシューっとやっちゃえばいいんです。
856: コンクリ命 
[2012-10-11 09:07:51]
無垢床等には蜜蝋ワックス。
キッチン・トイレ・洗面所・玄関のタイル目地にはタイル用保護材を使用します。
資材・建材の寿命を延ばし、見た目も美しく保つ製品が多くあります。
上手に取り入れていくことをお勧めします。
857: 匿名さん 
[2012-10-11 09:54:08]
流石コンクリ氏。知識豊富ですね。
スプレーは検討します。
858: コンクリ命 
[2012-10-11 20:13:07]
私は窯業系サイディングじゃありませんが、このシーリング保護スプレーは良い商品だと思って目を付けていました。
目地が汚くなりずらく、劣化しにくくなるのはすごいメリットです。

新築中の家の石膏ボード張りがほぼ完成していました。内装の形が目ではっきりわかるようになってきましたね。
狙い通りのけっこうオシャレな感じになるような気がします。
家具やカーテンを未だに悩み中なのですが、クロスを貼って、床の養生マットを外して全てが分かってからイメージを膨らませた方が良い気がしてきました。
現在同居している家を直ぐに出ることもないので、ゆっくりと吟味しつつ微妙に引越しをしていくのも手かなと。
12月の年末セールまで粘れば安価に購入できそうだし。家電もそうですね。

変にこだわる癖があるので、収納ケース一つとっても比較しないと買えません。
無印・ホームセンター・ニトリ・IKEA辺りをくまなく探しています。
無印がシンプルでいいですね。IKEAもいいけど納戸の中なので派手さはいりません。ホームセンター・ニトリはダサいです。見えないところなんで何でもいいのでしょうが、たまに自分をばかだと思います。

キッチン関係はジョナサン・ジョナサンのシリーズがカラフルで機能性が良さそうで目を付けています。
いずれにしても、中目黒から青山、新宿辺りのインテリア関係のショップを歩いてみないとなりませんね。
田舎はこういう時に困ります。
859: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 01:15:32]
シーリングのスプレーいいですね。
うちは白のガルバリウムですが、ドアやサッシの周囲のシーリング部分がすっかり汚れでグレーになっていて、まるで最初からグレーのシーリングだったかのよう。。。
860: コンクリ命 
[2012-10-12 21:30:33]
真っ白っていいんですよねー、私も好きなんです。
私の心も純真無垢で純白なのでしょうがないですね。

なので、現在進行中の外構の外壁は真っ白に近い色にしました。
でも、色が黒ずむことも計算の上でのことです。ジョリパットは汚れが付きやすいです。それでちょうど良い色になるとの算段です。
白は何色にも染まりやすいですから。

しかし、No.859さんの話はまちょっと違いますね。
ガルバだと汚れも付きにくいでしょう。よりシーリングの汚れが強調され目立つのだと思われます。
私がかつて恋した、ジーボ・エディが思い浮かびます。
純白で雪のように綺麗でした。

なのに、数年経つとシーリングだけが汚れて酷いことになるんですよね。ギャップが凄い。
百年の恋も冷めるとはまさにこのことです。


861: 859 
[2012-10-12 23:09:35]
> しかし、No.859さんの話はまちょっと違いますね。
> ガルバだと汚れも付きにくいでしょう。よりシーリングの汚れが強調され目立つのだと思われます。

実際のところ、シーリング箇所がドア、サッシの輪郭部分なので、そこまで目立ってはいません。
サッシがシルバーだからかも知れませんが。。。

サッシ水切りで、みっともない雨だれは阻止できているのですが、軒下など雨がかからない部分が少しずつ汚れてきましたね。
862: 匿名 
[2012-10-13 10:20:08]
いきなり失礼します!外構はクローズドとオープンどっちがいいのでしょうか?
今はクローズで150万で見積もりして貰いました!フェンスなどは一番安いのなんですけどね!
864: コンクリ命 
[2012-10-13 14:23:20]
どっちがいいかって、そんなの自分の好みでしょう。他人に聞いてどうするの?頭が弱い人の典型ですね。
865: コンクリ命 
[2012-10-13 16:54:50]
個人的にはオープンが好きです。
間取りも外構も開放的な方がいいですね。

まあ、でもこれは好みの問題ではないでしょうか?
防犯・コスト等も考慮しなければなりませんしね。

あと↑は偽物なので無視してください。
866: 匿名 
[2012-10-13 17:39:59]
回答ありがとうございます!どうするか決まりました!クローズに決めました!
867: 匿名さん 
[2012-10-13 20:10:27]
>>866
このリアクションから自演ってバレますよ。
コンクリさん。
868: 匿名さん 
[2012-10-16 13:46:03]
コンクリ、コノヤロー!!!(怒)

最近、手を抜いていませんか?
工務店スレやグラスウールスレに貴方のレスが無いので退屈で死にそうです。

コンクリFANの為に、仕事そっちのけで書き込んで下さい、お願いします。
869: コンクリ命 
[2012-10-16 19:45:19]
ボード貼っちゃったし、チェックすべきところも無くなってきて気が抜けたんでしょうね。
もう頭は新築での生活に飛んでいます。
最近は、狂ったようにネットでカーテンのガラを見まくっていますね。マリメッコとかボラスとか。
おかげで頭が痛くなってきました。でも実物を見ないと納得できません。
自由ヶ丘に北欧系のカーテン屋さんで良い店があるので暇を見つけて行ってみたいと思っています。

家具もほぼ北欧系っぽいカリモクで決まりだと思いますが、一応その他のインテリアを見るのも兼ねて、目黒・青山辺りを散策して見ようと思います。デザイナーズ家具も一度じっくり見てみたいしね。

しかし、カーテンは悩みますねぇ。
ダブルシェードのスッキリ感が気に入ったので、掃出し窓で取り入れようと考えたけど、ドレープの波打ってゆらゆらした感じも捨てがたいんだよねぇ。昼はダブルシェードが良くて、夜はドレープが良いんですね。
どうしたもんでしょ。
870: コンクリ命 
[2012-10-16 20:12:06]
HansWegnerのGE290というソファーがカッコイイんです。
>>http://item.rakuten.co.jp/perks-acce/interior_sofa00031_inv/
これはレプリカですが。

カリモクにもかなり近い外観のソファーがあります。
>>http://www.karimoku.co.jp/living/wu45.html
>>http://punikororin.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

似たようですが(おそらくカリモクはGE290を参考にしたのかも知れません)カリモクはちょっとフレームが細身で後ろの横に流れている木が見えなくてスッキリしています。そして座り心地が良かった。
カリモク製品は全般的に言えるのですが、座り心地や寝心地がすごくいい。デザイナーズ系はデザイン優先でどうなのかな?という疑いの気持ちがあります。

あと、カリモクのThe Firstというリクライニングソファが天使の寝心地ですね。
スッキリして、綺麗でオシャレだし。
>>http://the-first.karimoku.jp/products/index.html

今のところ、リビングにはカリモクの2つを採用するつもりです。

871: コンクリ命 
[2012-10-16 20:42:51]
あと、玄関にはファブリックパネルを採用するとか、いくらでも書くことはありますが、おそらくコンクリFAN達が求めているものとは違うでしょう。
しかし、正直過ぎたことはどうでも良いというか、これから先を更に良くしていくことで精一杯で途端に興味がなくなりました。断熱材ももうパネルを貼ってどうにもならないので、どうでもいいです。最善は尽くしたので悔いはない。

どこのHM・工務店を選ぶとかそんな話も、あまり書く気になれません。
質問を受ければそれなりに知恵を絞って書きますが。

施主になってまで、自己顕示欲を満たす為にギャアギャアやっている人を見ると不思議に思います。
私は自分で満足ができる家を建てられればそれでいい。
872: 匿名さん 
[2012-10-27 08:19:58]
そろそろ内覧会?
873: コンクリ命 
[2012-10-30 12:51:20]
アラララ(^o^ゞ
すっかり過疎スレですね。

もうすぐ完成です。
なのにカーテンすら決まっていないというありさま。

家の引き渡し迄に1000レス突破したら内覧会を開く予定でしたが、急激に伸び悩みましたね。
missionの遂行は難しそうです。
874: 購入検討中さん 2 
[2012-10-30 14:09:39]
お待ちしておりました!

終盤戦は検討中の人間からすれば、内装等好みの問題になってきますから、お話はよく拝見しておりましたが、加われず仕舞いでした。

どうか内覧会の開催を!(*^。^*)!

完成が待ち遠しいですね!
876: R2000 
[2012-10-30 22:44:47]
コンクリさん

ご無沙汰です。
内覧会やらないのですか?
878: コンクリ命 
[2012-10-30 23:47:11]
まあ、今更自演扱いされて、内覧会を開くのもバカバカしいので止めときます。
そんなに、情熱もやる気もありませんのでね。
恨むなら>>No.875を。
879: 匿名さん 
[2012-10-31 10:05:55]
せっかく風呂敷を大きく広げたのですから、ちょっとだけでも拘りの一廓でも披露しては如何でしょうか?
880: 購入検討中さん 2 
[2012-10-31 12:14:34]
コンクリさん

ビルダー主催の完成現場見学会とか提供するのですか?
でも、内覧会は一部でも構いませんが是非お願いしたいところです(^^ゞ
私的に、かなり楽しみにしてまして(^^ゞ
881: 購入検討中さん 2 
[2012-10-31 12:21:16]
追伸

オーディオとか決まりましたか?参考までにセレクトされたものと構成をご教示願えませんでしょうか?
最近はスピーカーよりアンプ系のサイクルが目まぐるしく変わるので、バラを検討してます(^^ゞ
883: コンクリ命 
[2012-10-31 16:25:49]
2さん
見学会はないです。内覧会は1000レス達成したらですね。引渡しまでに。
因みに、200レスぐらいでこのミッションは決めていました。スレの伸びが凄いのでゲームとして楽しみたくなったんですね。このスレッドの裏設定です。
なので、自演は興をそぐ行為なのでしていません。チートをしたらゲーム性がなくなりますから。

意味のない中傷や自演扱いでスレを消費して伸ばしてくれる方々がいらっしゃったのでずいぶんと楽しめました。
また、2さんやマニアだ!!さん、R2000さん達との会話も興味深く為になりましたね。

オーディオですが、ハイレグ音源・・・間違えましたハイレゾ音源やDAC・ネットワークプレーヤー等、かなり変化が激しいようですね。ハイレゾを超える次世代の音源まで出てきているそうです。機械よりも音源に拘った方が効率が良い気がします。(語っていますが、一度もハイレゾなど聞いたことはありません)
今のところそれなりのピュアアンプとネットワークプレーヤーが欲しいですね。
もしくはAVアンプにも未練があります。ただしその場合は30万円クラスになるでしょうが。
他にも、カーテン・物置・ウッドデッキ・パーゴラ・太陽光と金が掛かるものばかりひかえているので、決めかねています。
885: 入居済み住民さん 
[2012-11-01 00:15:58]
うちの場合、リビングのメイン部分のバーチカルだけは奮発しましたが、あとは必要に応じて、、、と決めないでおきました。で、時間が経つとこだわりもなくなってきて、西日の当たるところは激安遮光ロールスクリーンになりました。。。
勢いも大事かも知れないですね。
886: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 13:11:48]
内覧会は無しなのは残念です(T_T)匿名での掲示板ですから致し方ないのかな。。。

オーディオはよく調べてらっしゃいますね!基本的にはオーディオ関係は初心者だったと思いますので、この際、テレビから全てソニー製ってのは如何でしょう?
ソニーは元々音響が得意でもありますし、映画会社を所有してるのは周知の事実です。また最近流行りのネットワーク連携で数少ないテレビ・レコーダー・ビデオカメラ・サラウンド等全てラインナップし揃ってるメーカーです。
それに、意外と画質も綺麗で財布にも優しかったりします。小さいお子様がいらっしゃるようですので、ビデオカメラの編集も案外楽かもしれません。
音はそれから徐々にバージョンアップっていうのも一考かと思います。決してソニーの回し者ではないです(^_^;)

ウッドデッキは、仕事柄よくご家庭に訪問する機会がありますが、マメは人ならいざ知らず15年もすると劣化が激しくなります。費用の割には頻繁に使うものではないですから(週末とかその程度なら)もったいないようにも思います。樹脂製もありますが、かなり高額ですよね(・_・;)
887: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 14:07:23]
追伸

私はウッドデッキより費用はかさみますが、犬走派です(・。・;なんのこっちゃ。
888: マングローブ 
[2012-11-01 14:36:24]
パナソニックのショールームで見たホームシアターに影響されて、100インチくらいのホームシアターを考えてます。
何かオススメありましたら教えて下さい。
890: 匿名さん 
[2012-11-01 19:22:52]
コンクリ命さんの新築住宅は大体何坪ですか?
内覧会は諦めますので是非教えて下さい、できればオーディオじゃ無くて特に拘った部分等も教えて下さい
これから建てる(契約する)人の参考になります。
891: コンクリ命 
[2012-11-01 20:46:17]
>>2さん
引き渡しは10日です。可能性は残されていますね。
それにしても、ウッドデッキで樹脂性は安価ですよ。
ウリン等のハードウッド系は経年劣化にも強いし高価です。
犬走りはかなり安いです。
防草目的でデッキの下にはコンクリート土間を施工するつもりです。

あとは、タイルでテラスを作るのも良いかもしれませんね。テラスとウッドデッキの組合せも良いかも知れません。
それを、ジョリパット施工の壁で囲みます。植栽も拘ってかっこいい庭にしたいです。

>>マングローブさん
シアターについては知りません。

>>890さん
38坪です。なので金持ちな方の参考にはなりません。
コスパ重視だけど、性能もデザインもなるべく追求するのが私のテーマでした。
一番の拘りは、築地で食ったマグロで大間の本マグロです。旨みが凝縮されたその味は何物にも代えがたく・・・間違えました。
市場違いです。新木場でした。木材の方です。

新木場まで、見学に行って決めたメイプルの幅広床材が最大級に拘ったところでしょう。
まだ、養生のシートが敷いてあるので分かりませんが、おそらくそれが取れた時に私は卒倒すると思います。
そして、そうとう美味しい酒が飲めることでしょう。
上等のワインを飲むのも良いかもしれません。
892: コンクリ命 
[2012-11-01 21:01:40]
床材を活かしたいので、壁面の基調は白です。
照明はダウンライトですっきり。オールLEDで、LDはリビングライコンで一括管理。
このままでは、至ってシンプルなのですが。
カーテンや家具・小物で色付けをします。
なので、ちょっとしたテキスタイルでも拘り吟味し、良いものを採用したいと考えています。

そして、拡張性を持たせた作りになっているので、ウッドデッキやテラス・パーゴラ、ジョリパット壁、植栽等と組合せ、室内と屋外とが一体化した共有スペースとなるようにしたいです。
パーゴラの下でゆったりと室内から聴こえてくる良質な音楽を楽しみながら、旨いコーヒーを飲むのが夢ですね。
893: 後輩に嫌われてる男、喜壱 
[2012-11-01 21:50:50]
すげーな、あれだけ過疎ってたのにいきなりレスの嵐だよ。
まるで一人で連投してるみてーだな(笑)
>>887>>888>>889>>890生年月日と干支、星座を教えてくれよ。
それぞれ別人なら簡単だろ(笑)
894: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 22:10:00]
おっ!喜壱さん!!!!!!!
お待ちしておりました!!!
後輩から嫌われてるということは、結構仕事に厳しい方なんでしょうか!
実は、貴殿のレスも結構心待ちにしてたりします(^^ゞ
でも、重ね重ね申し上げてますが、私は同じハンネでやってますy(^_^;)


コンクリさん
美味いコーヒーですかっ!こちらは最近は私は生豆買ってきて、自分で焙煎してます(^_^;)
明日はホームベーカリーで地元産小麦を配合させ出来立てパンを食すつもりです(-_-;)
セットしたのは、私。。。そして朝取り出して勝手に食って出ていく・・・(-_-)嫁はその後起床・・・。
半ば愚痴に・・・
完成後の夢のお話を伺い、ちぃと自分の現実の愚痴を話してしまいました。

かなり具体的になってきて羨ましいです!
896: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 22:55:33]
まだだ、まだ終わらんよ!
897: 匿名さん 
[2012-11-02 09:32:51]
>890の、コンクリファンです。
38坪で普通の広さだとは思いますが、過去レスを読むとコンクリ氏の家にかける情熱がうかがい知れます。
>新木場まで、見学に行って決めたメイプルの幅広床材が最大級に拘ったところでしょう。
無垢床ですか?良いですね、拙宅の床は全て張物です。(予算の都合で)
898: コンクリ命 
[2012-11-02 12:03:40]
>生年月日と干支、星座を教えてくれよ。
>それぞれ別人なら簡単だろ(笑)

生ぬるいんじゃないですかね?いくらでも嘘付けるでしょ。
もう少し頭を使ったらどうでしょうか?
例えば明日のPM10:00丁度に質問をし、1分以内にそれぞれに書き込みさせるとかw

以前も、私を妄想工務店呼ばわりしていた方々がいらっしゃいましたが、最近はめっきり姿を見せません。
契約書を見せろだの、写真を見せろだのグダグダ言っていましたが、その全てを却下してきました。
しかし、建築経過の文章だけで十分以上に説得力があったのでしょう。絶滅しましたね。
まあ、当たり前ですよね。建築しているのだからw
妄想工務店!!妄想工務店!!騒いでいる方々が、ただ単に妄想の世界で私を誹謗中傷していたということです。
しかし、妄想工務店呼ばわりしていた方々は死滅してしまいました。つまらないですね。

このスレッドの裏設定である1000レスmissionを始めたのもこの妄想族と楽しく遊ぶ為に始めたものです。
アホな輩に散々あーだこーだ言わせておいて、証拠を提示するという。
水戸黄門の印籠的な楽しさを求めていたんですねェ。
「ひかえおろう!!」
ずーっと的外れなことを言い続けているのを眺めているのも乙なものです。けっこう楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、同じ的外れをずーっと言い続けている方々がまだいらっしゃるんですねw
妄想工務店でないことを悟ったおばかちゃん達が、今度は自演という妄想を抱いているようです。
さしずめ「妄想自演」というところでしょうかw

「妄想工務店」を連呼するおばかちゃんを楽しむゲームは終わってしまったので、今度は
「妄想自演」を連呼するおばかちゃんを楽しんでいます。

さあ、ゲームも終盤です。
もっともっと自演を連呼してどんどんスレを伸ばしちゃってください(*´∀`*)
特に貴一君!!君は複数のHNを使って存分にこのスレを盛り立ててくれました。一番の功労者です。

これからも期待していますよー。
900: コンクリ命 
[2012-11-02 12:13:26]
>>2さん
流石、違いのわかる男です。焙煎までするとは。
私は、精々引いた豆を買ってくる程度です。
でも、新生活ではデロンギ買っちゃおうかな~。カッコいいんですよね。

パンも国産小麦の天然酵母パンにハマっています。素朴な味なんだけど、味わい深いんですよ。
日曜のお昼に食べたいですね。
朝は基本的に米です。がっつり納豆とかでいただかないとダメです。
901: コンクリ命 
[2012-11-02 12:19:11]
おっと追加ですね。
「妄想アク禁!!」

ただ単にしばらくレスをしないだけでアク禁呼ばわり。
まあ、これに関しては証明のしようもないね。

別に暇人で24時間PCに張り付いてるわけじゃねーっつの。
特にここんとこ飽きて一週間ほど放置したばっかりなのに。

でも、的外れな批判って見ていて楽しいね(*´∀`*)バカッポクテ
どんどんやっちゃって。アゲアゲでいこうぜー
902: カラスに喰われろ、喜壱 
[2012-11-02 20:09:28]
ほらな(笑)
見事に釣られてるなー。
あのなー、お前を擁護する人間が本当に複数居るなら生年月日なんか聞かれたら何らかの反応するだろ。
でも反応したのはお前だけ。いくらでも嘘を付けるのになー(笑)
生ぬるいのは誰かな。
904: 新築に向け勉強中 
[2012-11-02 21:16:55]
はじめまして コンクリさん
初めてレスします
長文になってしまいそうで申し訳ありません

コンクリさんの他スレのレスや ここのレスで こだわりのキーワード( オーディオは すみません‥全く今は考えていません)が似ていたので嬉しくなりました

駆体構造 断熱 外壁 白蟻 太陽光
北欧系 カリモク メイプル幅広無垢床 蜜ロウワックス 無印収納ケース ハードウッド系のデッキ等々‥

シンプルにして 家具やカーテン ファブリックパネル(デザイナーズ時計)や テキスタイル等で色付け

オープン外構で植栽見ながらコーヒー(笑)
私もDIY出来るところは するつもりです

こちらは 寒冷地の中途半端な都市もどきの郊外です

そのため物置は 半屋外に昔ながらの納屋や土蔵もどきを考えています
野菜や漬物樽や味噌樽や 米農家から直接買う一年分のお米などを入れる為です

シンプルでオシャレな見た目には程遠くなりそうなのですが(トホホ)
すべて新築するさいの希望ですが‥


前置きが長く すみません

両親介護中の為 日中の自家使用の電気を賄うために 太陽光を乗せる予定ですが 他スレや他サイトなど 実際に使用中または検討中の方の話を拝見し 頭が混乱しています
コンクリさんは すでに契約は済まされましたか?
または どちらのメーカーをご検討されていますか?

もし 今後太陽光の発電が開始されましたら発電量などの経過報告など レスして頂けないでしょうか?
私のように 結局どのメーカーが良いのか 候補はあるものの決定するのに 背中を押して欲しい方も いらっしゃると思います

よろしくお願い致します

もうすぐ 美味しいワインとコーヒーが ご堪能できそうですね


長文乱文駄文 失礼致しました
何卒よろしくお願い致します
905: 匿名さん 
[2012-11-02 21:39:43]
コンクリ、もうやめとけ、お前は喜壱に完全に論破された。このサイトでお前をまともに相手にする人間はいない。
906: R2000 
[2012-11-02 22:01:28]
喜壱さん

前にも書いたが、いい加減大人になったら?
こんなことしてたら、因果応報で、いつか自分に
かえって来ますよ。
907: 匿名さん 
[2012-11-02 22:34:28]
とコンクリが言っています。
908: 匿名さん 
[2012-11-02 22:44:26]
でた、謎の擁護(笑)
いい加減大人になったら、だって(笑)
鏡見てしゃべってんの(笑)
909: コンクリ命 
[2012-11-03 00:48:34]
もうこうなったら総力戦ですね。敵味方ありません、取り敢えず1000レス目指してガンバりましょう!!

>>No.904
すごく嬉しいです。メイプルの床材は最高です。
私は新木場にある「木魂」というところで130mm幅のものを頼みました。
この度、クリーニングで床に張ってあった養生マットをとりましたが。
超~~~~~~~~いいです。最高です。
これが見たくて家を建てたと言っても過言でないくらいです。メイプルだからいいんです。他ではダメです。
私はそれくらいメイプルに惚れ込んで家を建てました。
メイプルを採用するということならば、扉等はパナソニック電工のリアロメープルをお薦めします。
兎に角、一度見てください。見れば全て分かります。

カリモクもデザイナーズ系と比べると大人し目なのですが、いいんです。
機能性とデザインのバランスが絶妙なんですね。
デザインと機能性は対立しがちです。
日本製は基本的に高性能です。しかし、いかんせんデザイン的に劣ることが多いんです。
その違いにだいぶ葛藤しました。
ほんと、TOTOでもリクシルでもクリナップでも何でもそうだけど、日本メーカーはいちいちダサいんです。
でも使い勝手や機能性は最高なんです。

カーテンもそうです。日本製は遮光・防炎・遮熱・ミラーなんだかんだと機能の充実が半端ないです。
洋物はそれに比べて全然低性能なんです。
しかし、デザイン性においては、全くというほど別次元です。魅力的なファブリックが多くあります。

太陽光は検討中です。
必ずしも今導入するのが最良とは考えていません。
しかし、投資というものはどこかで踏ん切りを付けなければならないものであり、タイミングとしては決断をすべき年度だとは思います。
まあ、家具だのカーテンだの全てを払い終わってから考慮しましょう。
910: 新築に向け勉強中 
[2012-11-03 03:41:49]
コンクリさん

レスありがとうございます

初めてのカキコミで コンクリさんへの質問でしたので レス頂けて 感謝感激です

一度お礼のレスをカキコミしたのですが
エラーになってしまいました
すみません

またカキコミさせていただきます
まずは お礼まで

本当に ありがとうございました
911: 匿名 
[2012-11-03 17:56:51]
コンクリさん

 904・910です
ハンドルネームをやめました
勉強中に変わりはないのですが


メイプルそんなに
超ーーーーーーいいですか?

綺麗でカッコよくて ホッとする温かい感じでしょうか?
壁は白でしたか?(以前のレスより)いいですね〜
新木場のお店の名前まで ありがとうございます
羨ましいです


我が家の計画は完全分離ではない 二世帯で 1階は 両親介護のために 設備を整えたいので(詳細は省きますが)
新築だと 介護保険の住宅改修が適用に ならないので 2階の自分達スペースには あまり予算を回せないのです

腰板に杉板を使い 自分で白く塗装して ペーパーで軽く削ったら メイプルとは合わないですかね?

新木場まで見に行く事(時間がかかる)が できそうもなく 悩ましいです

が‥お店の名前 130ミリ幅 リアロメープルは 記録しました


家具は(2階)少しづつしか 揃えられませんが カリモク宮崎天童飛田松本など‥他を知らずに すみません

張り替えたり直して使えるし 日本製を 考えています
材料は海外だったりも あるので残念ですが仕方のない事ですよね


家具やカーテンしかり その前に 私は まだまだ 勉強したり 決めたり やることが沢山あるので コンクリさんのように ひとつひとつ 慎重に進めて行きますね

このスレで白蟻予防にコンクリさんが 夜遅くまで 薬剤吹付けしていたのを読んで ハッとしました

到底素人の私に 対応出来ない事ばかりで 全ては無理と 思いますが 見えなくなってしまう所 手が届かない所こそ 見えるうちに 出来るだけの事をしないと(または してもらわないと) いけないんだと
教えられました(感謝)


太陽光は まだでしたか‥
私は年度内は無理なのですが 踏ん切りをつける年度ですか‥


確かに日常生活に必要な所からですね


それにしてもメイプル悩ましいです(笑)


たびたび長文乱文駄文失礼しました
ありがとうございました


また質問のさいは 宜しくお願い致します
912: 匿名さん 
[2012-11-04 08:29:38]
コンクリさん

メープルは、ソフトメープル系にされたのか?

913: コンクリ命 
[2012-11-04 17:42:55]
ソフトメープル?良く知りませんが、商品が載っているHPを載せときます。
>>http://www.muku-maple.jp/maple_silky/

ほっとする暖かい感じと言われるとどうなんでしょうねぇ。
すっきりとシンプルナチュラルな感じにしていますので。
白い腰壁だとパインの方が合いそうな感じはします。
914: コンクリ命 
[2012-11-04 17:56:22]
しかし、1階は無垢のメイプルで2階は子供部屋と廊下にリアロメイプルを採用しましたが、これが見事な対比w
やっぱり本物はいい。全然違う。

ある意味、毎日、本物をより強く実感できるので、良さをかみ締めることができるという。

リアロシリーズ、ドアなんかに採用するのは最高なんだけど、床材はコーティングをする為かパッとしない。
それでも他社の似たような製品と比べるとトップだけどね。
916: 匿名 
[2012-11-05 01:04:18]
コンクリさん

 911です

お店のHPありがとうございます

シンプルナチュラルが自分には ホッとする温かい感じと思ってしまうので‥ソファや床に座り部屋を眺めた時 落ち着けるというか‥
なので自分も シンプルナチュラルが好きなのですが 表現がうまくできずに すみません


>腰板白なら パイン

も考えましたが ナチュラルではありますが やはり 少し違うかなぁと思い‥
と言うかメイプルが好きなんだと思います(笑)
腰板は壁材の上から 自分で 貼ったり 取ったり 塗り替えたり カーテンやテキスタイルを変えるのと同じ模様替え感覚です

床は やはり 気に入った物を 綺麗に貼って貰い 経年で変わる色や傷も楽しみたいと思っています


>リアロシリーズはドアに
ですか?
実際には扉に使わず(我が家には贅沢過ぎ)床なのだと思いますが 本物でなくとも かなり良さそうなので 頭に入れておきます


コンクリさん邸は 暖房設備は どうされましたか?

クリーニングが終えられた様子
いよいよカーテン家具など 色が加わり 増す増す メイプルが引き立ち始めますね


間取りや 細かな材を考えていた頃と同じ位 楽しい時期なのでしょうか?


お忙しい中 ありがとうございました
917: 匿名さん 
[2012-11-05 04:06:21]
これから完成に向かうと共に、やりきった感と、もっとこう出来たんじゃないかな感が
交錯したりしますねんよ・・・


住みだしてから判ることも色々あるのもおもろいねん
これでもかって自分で切り貼り頑張った浴室の断熱なんだけど、全然そのままじゃ暖かくないし
窓が超寒いんだわね・・・ Ⅳ地域でエピソードサッシ
918: 匿名 
[2012-11-05 05:19:02]
>917さん

 916です
おはようございます


そうなんですね
やりきった感と 後悔と言うよりは もっとどうにかできたんじゃないか‥  という思いですか

引き渡しまでの 形が見えた後は 楽しいばかりでは ないんですね‥


>住んでから解る

これは 何となく予想しています
917さんや 他スレ 他サイトでも よく目にしますし ゼロから始めて形のないものを 造り上げて行くので‥予測出来ない事が 多々あるのだと思います

こちらは 寒冷地域ですが 介護中の両親もいるので‥

参考になります
ありがとうございます

介護に似ています
これでいいのか
もっと 出来ることがあるのではないか等


新築に関しては 勉強中ですので 他レスや他スレ 別サイトなど 参考にしつつ(あくまでサイトの書き込みなので鵜呑みには していませんが) 勉強させていただいてます

ありがとうございました
919: コンクリ命 
[2012-11-05 06:12:08]
>>No.915
全無垢も考えましたが、コンクリ邸は一階に予算を注ぎ込んだ為、2階はローコスト仕様となっています。
寝室にブラックチェリーも夢でしたが、割り切りました。そこはリアロブラックチェリーになっています。
メンテナンスの手間も考えると、年に一度の蜜蝋ワックス掛けがちょいと大変かなぁと。

>>No.916
シンプルナチュラルはカーテンや家具、照明、小物などによってガラッと表情が変わります。
元々がシンプルなので様々な色に染まりやすいんですね。
なので、マリメッコのようなアクの強いテキスタイルを合わせると途端に雰囲気が代わります。
北欧的な柄や色使いも好きなのでかなり迷ってしまいます。

リアロのドアは特にびっくりするほど高くないですよ。無垢のドアを購入するのを考えるのなら全然安い。
私の場合、標準から追加で2万?程度だったような気がします。
しかし、ここだけの話下手な無垢よりよほどいい。特にメイプルで無垢ドアなんて作ったら目玉が飛び出る価格なのでおすすめします。

暖房は一階全体の床暖とエアコンの併用です。
今は引渡し前で早く引越しをして行きたいところですね。
まず、押入れの整理から始めます。湿気対策のスノコをきちんとして、無印の衣装ケースを綺麗に配置していきたいですね。
920: コンクリ命 
[2012-11-05 06:24:49]
>>No.917
>これから完成に向かうと共に、やりきった感と、もっとこう出来たんじゃないかな感が
交錯したりしますねんよ・・・

完全に同意です(^^ゞ
住み出してからも思うところもあるかもしれません。

間取りソフトで3D再生をして何度も何度も見え方や動線、便利さ等を検討をしたけど、リアリティが違う。
・・・当たり前ですが。
でも、まあ悩みに悩んで決めた間取りなので後悔はないかな。今のところ。
断熱に関しては分かりません。APWなので少し期待はしていますが。ハイサッシにしちゃったからね。面積が広い。
何にせよ、断熱で一番重要なのは窓部なのでね。カーテンもハニカムや断熱仕様のものを検討していますが、いかんせん高機能なものはダサイんですよね。
922: 匿名 
[2012-11-05 14:01:07]
コンクリさん

 918です

引越しが先でしたね

やはりスノコ使いますか 
私も今の家で ホムセンの桧のスノコを使って 横と背面にも 下駄部分が通風のじゃまにならないよう 縦横気にしながら コの字に囲い収納物を入れています
下だけの時より 良い気がしています
コンクリさんの 事ですから ご存知でしたよね すみません

雑誌で 無印の引き出し収納に合わせ 家事室の棚を設計し 4×4で綺麗に納まっているのを見た事あります

当たり前ですが気持ちいい ピッタリ感でした(笑)

私は無印ケースにはキャスターを付け 下のスノコを省略しようと思っています
収納上段は コの字スノコの予定ですが‥


1階に合わせ 2階も全て引き戸と思っていますが 無垢扉は予算的に却下です(悲)
軽い桐合板とか 桧のOSBを加工して 使用するつもりでした
が‥細部を詰めて 出来そうなら リアロシリーズ考えます


床暖とエアコンなのですね
なにより 開口部分の大きさ‥開放感や見た目を重視するか 最低限の使用便利さ 採光 通風のみで 考えるか 参考になります

ありがとうございます


断熱カーテン裏地付き(裏地がグレー確かに効果は ありますが)嫌いなんです カッコ悪いですし
自分から見えないと言われると そうなんですが 今は我慢してます


テキスタイルも‥
あー 私には まだテキスタイルなどを考えるのは早過ぎで‥
大事な肝心な決める事が 沢山ありますな


はやく
やり切った感と もっとこう出来たんじゃないか感の 話に参加したいです


いつも 長文乱文駄文すみません

ありがとうございました
923: コンクリ命 
[2012-11-05 16:23:38]
>>No.922さん
コの字囲いは私もやりますw
収納部は最も空気が澱むところです。なるべく通気性を確保したいところですね。

収納の構成も悩むところです。整然と整理された収納って憧れますね。

あと、性能を追求するあまりダサい感じになるのは私も勘弁です。
せっかくのメイプルちゃんにガラリなんか付けるとしたら自殺ものでしょう。
性能を追求して残念な感じになることは良くあることです。
924: 匿名 
[2012-11-05 21:13:45]
コンクリさん

922です

やはりコの字ご存知でしたか(笑)

収納の特に奥行きのある押し入れは 気になりますよね



床ガラリは 私も考えていません
やはり床板には 必要最低限しか穴は開けたくないです
と言うか塞がっていて欲しいです

掃き出しには 両側に縦の それ以外の開口には下に横の ヒートポンプ式か灯油ボイラーのパネルヒーターも選択肢にあります

そのため ヒーポンにした場合一日中稼動させるので 太陽光を検討している コンクリさんに 質問したのです(検討し始めたら 教えて頂けるとありがたいです)

ただ 地震ゲリラ豪雨竜巻など何が起きるかわからず 暖房を電気のみにしてしまうには 不安があり 検討中です



見た目か性能か‥
ほとんどの物で悩みますね

今までは どちらも満足できる物のほうが 多いと思っていました(気にしなかっただけかもです)


家造りに関して 勉強を始めてからは いちいち悩みます
予算あっての事なので 諦めも必要なんですが(悲)

ただし 譲れない所は 後悔したくないので 諦めたくはないのです


難しいですね
家を造るのは‥


毎回の長文すみません

ありがとうございました
925: コンクリ命 
[2012-11-06 06:32:00]
パネルヒーター。
私も検討しましたが、どうも私が住む地域では一般的でないようでした。
寒い地域ではベストな選択みたいですけどね。北欧では当たり前です。

太陽光・・・。
屋根に穴を開けてしまうのがどうもねぇ。10年保障なんかつくけど、何十年と住むものだから、20年後ぐらいに雨漏りされても困る。
コーキングで塞いだところで劣化するし。
太陽光で稼いだ分以上の費用を修理代で払ったりしたら本末転倒で目も当てられない。

今のところ、新築の屋根に載せる気はほとんどないですねぇ。
載せるなら隣の倉庫の屋根ですね。
926: R2000 
[2012-11-06 18:51:04]
コンクリさん

外構工事は、どんな計画かな?
以前、自分でやるような記載が有ったが、
庭は、芝を植えるのかな?
駐車場は業者に頼むのかな?業者で良い所が
有れば教えて下さい。安さならジョイフル本田?
927: e戸建てファンさん 
[2012-11-06 22:44:33]
ジョイフル本田の名前がでたので。(笑) ジョイフル本田は、見積もりだして貰いましたが、安くないです。 間に入ってピンハネするだけみたいです。
私は、知り合いに聞きまくって直接左官屋さんに、施工してもらいました。施主支給も歓迎され、金額も大満足でした。
928: 入居済み住民さん 
[2012-11-07 00:24:53]
>924
>掃き出しには 両側に縦の それ以外の開口には下に横の ヒートポンプ式か灯油ボイラーのパネルヒーターも選択肢にあります

まだ決定事項ではないと思いますが、せっかくパネルヒーターを設置するのであれば、最も効果の高い窓下にしないともったいないように思います。両側に縦型つけるとパネル代も多少なりとも高くなりますし、見た目としてそっちもどうかな?と。

床ガラリはプラスチックの既製品だと確かに残念な趣になりますが、工務店に木製で作ってもらうとか、パンチングメタルとか工夫の余地は有ると思います。(我が家の場合は工務店の標準で手作り木製ガラリでした)
929: 匿名 
[2012-11-07 00:30:16]
コンクリさん

924です

私の住む地域でも パネルヒーターは 住宅ではあまり採用されて いないようです

雪があまり降らず (雲りや雪の日のほうが湿度があるためか 若干気温は高くなります) 真冬の最低気温は札幌並か それ以下 (夏は昔と違い体温近くまで気温が上がります) になる事もありパネルヒーターとエアコンだけでは物足りないんだと思います


炎や赤色や熱風もないため?
外から帰って 石油ストーブで手を暖める‥ コタツに入って足を暖める‥そんな習慣は なかなか抜けないですからね


我が家もパネルヒーター(全室)を使っても 他の暖房設備(エアコンは付けますが)も使います
考え中です 採光通風合わせて‥

あと田舎なので和室にはコタツですかね(笑) 

2階は リビング続きで和室を造る予定なので パネルの他はエアコン使うよりコタツで済ませちゃいそうです 子供達は今もコタツでごろごろしていますし 私達はあまりゆっくりも出来ないので‥

新築したら私はリビングソファでくつろぎたいですけど



太陽光ですが
雨漏りは大丈夫
などHPで見ました

屋根から すぐ真下の天井に雨漏りしてくれたら発見は早いが まずありえない
雨の度にどこかに浸み込み溜まって壁などで発見出来た時は‥
コンクリさんが おっしゃる用に 20年後だったりしたら‥

考えるだけで ゾッします

大丈夫が 当たり前なのかも知れませんが 何にしても絶対はないですよね
どっちにしろ 年度内には無理ですし 乗せるとしたら 我が家も コンクリさん邸同様農機具(専業農家ではない)を置いたりDIYをする倉庫を設置するので その上になると思います
比較的発電効率の良い地域なので 年度内に設置できれば 投資としても 自家使用でも 迷わす設置なんですが(泣)


倉庫はイナバとかになりそうです
ログキッド買う余裕もないのでダサイけど広さが必要なので‥

コンクリさんは カッコイイ物置見つかりましたか?


引越しでお忙しいのに毎度長くなり すみません
ありがとうございました
930: 匿名 
[2012-11-07 01:49:48]
>928さん

 924です

レスありがとうございます

そうなんですよね 窓下が一番良いのですが‥
1階で両親介護のために 掃き出し下部分に付けると 廊下幅を更に広くする必要があるのと 何かあった時に 外に出るのに 不便かと思い 両側を予定している次第です

だとしたら 928さんお勧めの ガラリですかね‥

床下を常日頃綺麗に しておかないと かび臭とか 埃とか 気にはなりませんか?
それ位潜って掃除しろよ‥なんですが 豆に出来るか不安です
父親が喘息持ちなので 本来床下含め豆に掃除が必要なのですが なかなか床下まで 自信がありません(焦)


928さん邸では 冬以外のガラリは どう利用されていますか? 夏には 床下から涼しい風を取り込んでいらっしゃるとか‥?
すみません 今まで 床下利用を全く考えていなかったので OMソーラーのような利用方法しか想像できず 申し訳ありません

ただ カキコミしながら 寒い時期以外は 塞げば いいのかも‥と ふと思いましたが‥

んーーやっぱり 床は常に塞がっていて欲しいかなーーーです
窓側ぎりぎりを歩いたりは ないと思いますが 車椅子の時に引っかけたり その他にも気になる事もあります


2階はベランダなど 出入りするのにも 窓下パネル(高さも奥行きも邪魔にならない物)を検討してみますね


縦は見た目?ですか(恥) ありがとうございます


1階は詳細は省きますが ケアマネージャーさん達にも相談したり自分でも勉強したり また両親の体の変化にも対応できないと困るので 早く快適な家に住まわせてあげたいのですが まだまだ時間が掛かってしまい 自分でも もどかしいです

アドバイスいただき 本当に ありがとうございます
レスが遅くなり すみません
また教えて頂けたら幸いです
長文失礼しました

ありがとうございました
932: コンクリ命 
[2012-11-07 06:23:34]
うちのハイサッシの掃き出し窓は、ウッドデッキに繋がる開放的でスッキリした感じにしたかったのでね。
ガラリはどんなものであれ、例えメイプルで特注でも邪魔にしかならないでしょうね。
そんなものを作ったらいくら掛かるか計りしれないけど。

以前も書きましたが、性能を追求するのもけっこうですが、他人にそれを求めるのはどうかと思いますよ?

自分の採用した工法を自慢したくなる気持ちもわからくもありませんが、どこを重要視するかは人それぞれであり、好みも条件も違うんですね。
>>No.931さんは今おいくつでしょうかね?自分の価値観と合わない人は社会に出れば、いやまあ社会に出なくても学生のうちでも沢山います。自分の選択にそぐわない人を愚か者等とかあまり言わないほうが良いと思いますよ。
それぞれの主義や主張を尊重し、話を聞いてあげれるのが大人の対応です。
933: コンクリ命 
[2012-11-07 06:30:50]
外構ですが、駐車場は私も下地は自分で作って、コンクリ打設は知り合いの左官屋さんとやるつもりです。
スタンプコンクリートを予定しています。
倉庫についてですが、ユーロ物置もいいと思ったのですが、それなりのものを大工に依頼して作ってもらおうかと考えています。土間コンにH=300程の立上がり付きでそこに土台を付けるようなローコスト仕様で。

936: 匿名 
[2012-11-07 17:27:29]
>931さん

 930です

床下はルンバ いいと思います 細かい配管もなくスッキリした床下だと便利かも‥?なのでしょうか
私の予定ではパネルヒーターは ほぼ決定なので床下に不凍液の配管が多くなり ルンバでは無理かと思います

アイディアありがとうございました
937: 匿名 
[2012-11-07 18:25:49]
コンクリさん

930です

それぞれのお宅で色々な住まい方があり それと予算に合わせ好みこだわり・コスパ・メンテなど検討され決定されているかと思います
ああすればやこうすれば良かったとか
住まわれてから 気がつくこともあると コンクリさんや他の方もおっしやっていましたが それも ある意味仕方ないのかなと‥

試用してから決定出来る物が少ないですし 形のない物を材料や設備全てゼロから造りあげてですから‥
なので私は皆様のレスを参考(全てとは思っていません)にして自分の選ぶ物が間違ってないか等確認したいのが本音です
質問は本当に悩み過ぎで解らなくて質問していますが‥


私にしたら ああすれば〜からのくだりは 羨ましいですよ
それだけ他の引き出しがまだあるって事だと思いますから‥

メイプルのために造られた・間取りは後悔していないと言えるのも羨ましいです

思い入れと努力があればこそ言えるんだと‥


倉庫を大工さんにって 材料や形も好きに出来るので いいですよね
私は 倉庫はイナバでいいのですが 蔵もどきや納屋は どうしてもキッチン近くに必要で プレハブでは目的を果たせないので設計段階から入れて貰う予定です
納屋を広くしてDIYスペースも考えたのですが 家族から 五月蝿いの反対で 諦めて倉庫内で考えています


もうすぐ引き渡しですね
いつも大人な対応 ありがとうございます
感謝です
938: 喜壱やめますか、人間やめますか 
[2012-11-07 20:20:53]
ものすごい自演(笑)
939: コンクリ命 
[2012-11-07 22:18:32]
あら優等生の木一君。
最近サボリ気味ですね。
期待しているんだからもっと頑張ってもらわないと。

>>No.937
照明が難しいです。
よく失敗例として明る過ぎるというものがありますが、我が家はまさにそれです。
リビングダイニングはリビングライコンで調光できるので問題ありませんが、その他が明る過ぎる。
廊下にダウンライト付け過ぎた。昼白色なのでかなり明るい。

マジで全ての電球を調光したくなってきた。調光スイッチ買ったろか。
941: 匿名 
[2012-11-08 00:01:47]
コンクリさん

 937です

さっそく出来てみないと解らなかった部分ですね
ダウンライトはLED電球ですか?
電球色に変えて どうしても昼白色にしておく部分のスペアに‥孫の代まで使う(困)

電球かえるのと 調光スイッチ付けるのでは どちらが安価に済むのでしょうか?

今のが電球型蛍光ランプなら全取り替えでも‥(今から調光スイッチって 付けられるんですか?)

電球を所々外すのが
簡単ですけど 新築でカッコ悪いですもんね

困りましたね(汗)


参考にさせていただきます(メモ)
942: 928 
[2012-11-08 00:07:07]
>930
おそらく、基礎断熱ではないですよね?であれば、床下利用など考える必要はないと思います。
基礎断熱でなくても、パネルヒーター設置部分だけ床下にボックス(カーテンBOXを逆さまにしたイメージ)を造作して、
そこにパネルヒーターを設置する方法があります。で、ガラリで蓋をすると。
(ただ、床断熱のラインが切れないように施工する難しさはありそうですが)

ただ、ガラリ部分は床より弱いことは間違いないので、車椅子とかで頻繁に踏むとなると耐久性は気になりますね。
943: 匿名 
[2012-11-08 01:27:28]
>940さん

 936・937です

ご指摘ありがとうございます

基礎断熱は
ベタ基礎予定寒冷地です

地中ー基礎外周り ベタ基礎下部分(防湿フィルム下)
うまく書けずすみません 基礎全体を地中で包む感じです

地上ー立ち上がり基礎外周と立ち上がり基礎内側 

寒冷地ですがヤマトシロアリが生息可能性ありのため 設計段階で相談

その他ー木造住宅工事仕様書平成22年改訂(全国版)解説付のP251からを参考に設計段階で相談

ここまでで すでに 間違っていますか?
新築に向けて勉強中のため トンチンカンな事を書いていましたら ご指摘下さい


暖房設備に パネルヒーターを(熱源は検討中)設置予定のため 不凍液配管を幾つかの回路にわけ配管し 点検メンテと配管の微熱もベタ部コンクリートに蓄熱目的で 床下に配管したい

ので 床下の掃除にはルンバが便利と 教えていただきましたが 配管を傷めてたくないのと 配管をルンバが乗り越えられるか不明なので 我が家では床下掃除にルンバは無理と 答えさせていただきました


ここまでで やはり理解出来ていませんか?不凍液配管は 床下には配管しないものなのですか?


基礎断熱について 正しい事を 教えて頂けたら幸いです


ご指摘頂いたのにレスが遅くなり 申し訳ありません

長文駄文失礼しました


よろしくお願いします
944: 匿名 
[2012-11-08 02:20:06]
>942さん

 930・943です

いつもアドバイスありがとうございます

何分勉強中で解らない事だらけです


基礎断熱にします
そうした場合は床下利用は どんな方法がありますか?


パネルヒーター埋め込みは スッキリして良さそうです
検討してみます
2階でも可能ですよね?ただ2階に関しては あまり予算が取れないのが実情です


二世帯で1階は施設のような介護設備(寝室水周り廊下玄関等)を予定しており 更に両親の兄弟が来てくれた時用の和室やリビング キッチン 寝たきりにさせない様に趣味ができるダイニングを広くし 兼用第2リビングみたいに考えていますので‥


なかなか 時間もかかり 本当に家を造るのは 難しいですね

施設に預ければ 簡単なのでしょうが‥
内容が違うので詳細は省きます


また教えて頂けたら幸いです


ありがとうございました
945: 匿名さん 
[2012-11-08 10:05:27]
床下はルンバの投入予定で配管はころがしを避けて吊り下げにした。
床下はあまり汚れないし、床高さも高いので普通の掃除機で年2回程度掃除、ルンバ投入は中止。
掃除し易いし、床下移動が引越し用台車乗って簡単に移動出来るので配管吊り下げは正解。
947: 匿名 
[2012-11-08 16:13:44]
>945さん

 943・944です

床下掃除を考えて‥
配管吊り下げ 台車 引越し用がミソですか


アイデアありがとうございました(メモ)
948: 匿名さん 
[2012-11-08 18:23:28]
>947
床下を高くしてるのが重要かもしれません。配管工事はかなり後から施工してます。
色々なHMの工事を見学しますと、基礎が終了した後すぐに配管工事をしてる所も多かったです、当然ころがしになります。
949: 匿名 
[2012-11-08 20:08:04]
>948さん

 947です

設計段階から施工手順など計画をきちんと立てなくては‥ですね

床下高めもポイントなんですね


ありがとうございました(メモ)
950: 喜壱ダメ、ゼッタイ、 
[2012-11-08 22:30:39]
スゲーな、論破された事実を読ませないために怒涛の長文レスだよ。
あと行間あけると読み辛いぞ。
まあ、そうしたい理由も分るが(爆)
951: 匿名 
[2012-11-08 23:09:44]
>950さん
 949です
行間のご指摘ありがとうございます 気を付けます
それと毎回長文ですみません 伝えるのが下手なんだと思います
ご指摘ありがとうございました
952: 匿名 
[2012-11-08 23:22:53]
コンクリさん
連投ばかりすみません
 951です
コンクリさんへの質問スレでほかの方へ質問してしまったり 毎回長文だったり 申し訳ありませんでした
コンクリさんへ質問がありましたら レスするようにします
その時はまた よろしくお願いします
引き渡しや引越しでお忙しい中 ありがとうございました
953: 942 
[2012-11-09 00:16:42]
>944
パネルヒーターの有無に関わらず、基礎断熱であれば、室内と緩やかに空気が循環するように床にガラリを付けた方が良いと思います。床下を室内環境に含めずに密閉状態にすると、特に基礎コンクリートから水分が出る初年度にリスクがあります。

で、床下利用と言う意味では床下放熱器を入れるのがおすすめです。床暖房のような快適さが得られます。
リターン空気のガラリ設置や、基礎内の通気を良くするためのノウハウが多少あるように思うので、経験ある建築会社に依頼すれば間違いないでしょう。

では、私もそろそろ退散します。
954: 匿名 
[2012-11-09 01:44:51]
>953さん
 944です
色々ご親切に説明や 教えを頂きありがとうございました(メモ&感謝)
955: コンクリ命 
[2012-11-09 05:41:06]
いやいや別に構わないですよ(#^.^#)
私も興味深く読ませていただきました。
このスレが少しでも知識を身につけるのに役立つのならすごく嬉しいことです。

それよりも記一君が勘違いな合いの手を入れているのが見ていて微笑ましいです。
956: コンクリ命 
[2012-11-09 06:02:28]
というか記一君。
未だに「妄想自演」に取り付かれているのですね。

以前にアドバイスしましたが、この掲示板でも自演かそうでないかを証明する方法はありますよ。
そろそろ1000レスに到達します。
記一君が主催で、「妄想自演」を解決してフィナーレとしましょうよ。

最近2さんが姿を見せないけど、ROMってるのかな?R2000さんもいらっしゃるでしょうか?
マニアださんはオーディオの人だから見てないか。パパさんなんかもういないかなぁ。あとコンクリファンの人。
あとニューカマーのパネルヒーターの人と基礎断熱の人。
だいぶこのスレも色々な人達が参加してくれたので楽しかったですね。

でも、なんと言ってもこのスレの一番の功労者は記一君です。
様々な役柄を演じ、スレを盛り上げてくれました。
957: 購入検討中さん 2 
[2012-11-09 10:14:50]
コンクリさん

すみません(^^ゞ
最近リアが忙しく・・・。拝見してはいるのですが(^^ゞ
いよいよ完成引渡しですね!長い道のりもひと区切りというところでしょうか。
今後は徐々に、ご自身で完成した家のドレスアップとかされてくのでしょうね!
それにしても羨ましい(T_T)先ずは、完成おめでとうございます!
958: 購入検討中さん 2 
[2012-11-09 10:42:49]
つけ忘れてました

珈琲の自家焙煎は最安の豆でやってます(~_~;)豆の違いは特にわかってません(^^ゞただの自己満足ですが、自分でローストしたときの方が美味く感じます。
お勧めはマイルストーンという喫茶店ですが、ダンディなオジサンが一人まったりと読書しながら、長い時間を過ごす店です。是非今度足を運んでみては?

ちょっと脱線しました。
そんな事で、我家はかなり調理家電を使用してます。ホームベーカリー、アイスクリームメーカー、ヨーグルトメーカー、ブレッダー等。これらにより、コンセントが結構必要と思われますが、どの程度コンセント口を設けられましたか?
また、キッチン回りはタイルとかで、掃除を楽にするのもあるようですが、その辺は無垢で統一されましたか?
959: R2000 
[2012-11-09 12:26:55]
2さん

マイルストーン!!良く行かれるのですか?
確かにお勧めですね。最近は顔を出してませんが、
あのゆっくり時間が流れる感じが良いです。
私は豆は、珈琲問屋で購入してます。
自分の好みに合わせて焙煎してくれるので。

ところで、コンクリさん、メープルの床材は
無塗装にされましたか?コーティングはやりますか?
参考に教えて下さい。
960: 購入検討中さん 2 
[2012-11-09 13:24:47]
>>959
R2000さん!

ヤバヤバです(^_^;)私も珈琲問屋で豆買ってます(^^ゞでも、セール狙いのまとめ買いです(^^ゞ
最初はローストをフレンチでお願いしてましたが、粉でなくとも2週間もすると、冷めてくると酸味が強くなるため、最近はミディアムで購入し、購入後2週間くらいしたら、軽くローストして飲んでます(^^ゞ一番これが手軽で・・・。
一応、生豆は自宅で在庫がなくなった時と、気分で焙煎してます。
自動焙煎機のⅰCOFFEがオール電化なら購入しなきゃならないかなと思ってます。これで、コンセント口がまた欲しくなります(T_T)

また、マイルストーンは最近は行かなくなってます(T_T)行きたいのですが・・・。なかなか都合つかず仕舞いで。
961: 匿名 
[2012-11-09 14:44:44]
コンクリさん
 954の勉強中です
ありがとうございます(嬉泣)
お馴染みの皆様 私の連投長文でおじゃましてしまい すみませんでした
私は大事な事を忘れていました
コンクリさん完成引き渡し(こちらは明日でしたか?) おめでとうございます 素敵な差色で素敵な空間 素敵な時間 美味しいワインやコーヒーを存分に楽しんで下さい
R2000さんと私も同じ質問です どうされましたか?余談ですが マニアださんは別スレでお見かけしました(笑)
また長くなり申し訳ありません
コンクリさんはじめ 皆様本当に ありがとうございました(感謝)
962: コンクリ命 
[2012-11-09 19:37:51]
マイルストーン!!
知りませんorz
地ティーでない私には、気象台付近は未知の領域です。
2さんもR2000さんもコーヒーの拘りがすごいですね。

コンセントは黙っていてもけっこうつくと思いますので心配ないと思います。レンジと冷蔵庫は個別ですからね。
うちは他に対面式キッチンの目隠し部とキッチンボードに1つづつ付いているので計4つ。
もしかするとそれでも2さんにとっては足りないのかもしれませんが・・・。

日曜の午後にのんびりと自分で焙煎したコーヒーを飲みながら我家で一服するのも最高ですね。
新たな目的ができました。

R2000さん、メイプル床はオイル&蜜蝋ワックスを塗ってあります。
流石に汚れ、水分対策はしておきたかったので。
定期的にワックスを塗らないとなりません。それもあって2階は合板にしました。全床ワックスはきついですから。

さて明日は引渡しです。前夜祭ですね。
酒飲んだるでー。
964: 匿名 
[2012-11-09 22:45:19]
あららコンクリさんの負け。
965: R2000 
[2012-11-09 22:57:36]
コンクリさん

回答ありがとうございました。
私は白木用に開発されたアトリエベルが、無塗装のような仕上がりになるので良いのではと考えてますが、価格が高いのと、半年に一回ちゃんとワックスをかけれるかが、
悩み所です。

2さん

2さんも珈琲問屋で購入しているとは…
もしかしたら、お会いしているかもしれませんね。

966: 匿名さん 
[2012-11-09 23:37:19]
R2000さん、御自分のレスを読み返してはいかがでしょう
967: コンクリ命 
[2012-11-10 02:24:52]
あー酔っぱらった(@_@)

喜市君、このスレはゲームなんですよ。お遊びなんです、お遊び。
シナリオ通りにことを進める為に、貴方を無視する方法を取りました。
見事に期待に応え、スレッドを伸ばしてくれましたね。
正に、「シナーリオ」に動いてくれました。

しかし、最近はいけませんネェ。
今日がリミットですが、伸び悩んでいます。
このままでは貴方が戦犯ということになってしまいますよ。

折角、「自演の究明」という命題を与えているのだから、「シナーリオ」通りに動いて下さいよ。
最後に壮大にピエロになってもらわないと、ストーリーが完結しないじやないですか。
968: 匿名 
[2012-11-10 04:56:36]
コンクリさん

 961です
結局気になりスレを見てしまいます(恥)
メープルを守るには蜜蝋ワックス欠かせないのですね

私は2階だけの予定ですので 子供(中・高)にやって貰うかな〜(不安) 傷も汚れも味のひとつなんて甘いですね?
コンクリさん 今日から更にお忙しいと思いますが‥
>940さんに対して
>943で答えたのですが 基礎断熱について私は理解できていないんでしょうか?
お時間があり このスレを見たら ご指摘頂けたら幸いです
指摘する価値なしなら流して下さい
不安になりました

よろしくお願いします
969: 匿名さん 
[2012-11-10 12:08:20]
コンクリさん、言い訳、負け惜しみは見苦しいですよ。
あと喜壱さん、ハンドネーム楽しみにしています。
ズバリ、コンクリさんの周辺人物かと思いますが、いかがでしょう。
970: コンクリ命 
[2012-11-10 17:01:43]
いやあ良かった、しみじみしますねぇ。
何はともあれ嬉しい>^_^<

今夜は、寿司屋で完成パーティーです。

建築に携わった、工務店や職人の方々。
本当に有難う御座いました。
こんな面倒臭い客に親身になってくれ、根気よく付き合ってくれました。
涙が出そうです。熱く込み上げてくるものがありました。

寂しいですね。
最後に熱い握手を交わした打ち合わせ及び設計及び申請担当のSさん。
迷惑かけまくりました。
「コンクリさん、時間が経ったら家がゴミや物でごちゃごちゃになっていないか確認しにきますからね。」
綺麗にします。外構も頑張ってかっこよくするので見に来て下さい。

本当に有難う御座いました。
972: 匿名 
[2012-11-10 22:55:22]
コンクリさん

 968です

おめでとうございます

そしてコンクリさんもお疲れ様でした
973: コンクリ命 
[2012-11-11 07:49:57]
昨日は散財してしまいました(;゚Д゚)!
寿司屋で好き勝手頼むと高い。まあ、記念の日なのでね。

ところで、リミットまでに1000レスは無理でしたね。mission失敗です。
これも一重に急にへっぴり腰になった喜市君の責任です。
削除依頼もせずに泳がせておいたのに、まあ期待ハズレもいいとこです。

>>972さん
基礎断熱と言っても、私の逆ベタでも基礎断熱です。
要するに、基礎を断熱材で覆っていれば基礎断熱なので、私もあの方が何をおっしゃっているのか意味が分かりませんでした。
974: 匿名 
[2012-11-11 14:12:34]
コンクリさん

 972です
お忙しい中回答ありがとうございます(感謝)

細かな決まりはあるものの 基礎を断熱してあれば(断熱として役目を果たしていれば) OKという事でいいのでしょうか?

それにしても羨ましいです 引き渡し後の皆様との関係が‥
設計から施工中の関係が全て出ると思っている私にとってはですが‥
コンクリさんの熱意に皆様職人気質に火が付いたのですかね ルイハトモヲヨブですから
施主も形が見えてきてから無理な変更や文句を言うだけ 最初から施主の拘りも通らない工務店など 全てではないと思いたいですが コンクリさんのように真剣に自分の家造りに取り組んでおられる施主も多々いらっしゃっると思います
ですが答えてくれる方々と出会えるかは難しいですよね 本当に勉強になります

まだこれから外構などコンクリさん邸は造られて行く様ですが ある意味これで終わり‥できました!という完成はコンクリさんには無いのかもしれませんね(進化)
あちらこちら常に手を加えていそうです(羨)


また質問よろしくお願いします
長文失礼しました
ありがとうございました
975: 親もいけ沼、喜壱 
[2012-11-11 21:52:01]
何言ってんだコイツ?
自分で立てたスレでもねーのにゲームとか遊びとか。
それともスレ立ても自演か(嘲笑)
976: 人生嘘糞まみれ、喜壱 
[2012-11-11 21:57:23]
あとお前んトコの『1級建築士』に家の定義は聞けたか?
まあ無理だろ、なぜなら家も工務店も建築士もIC(笑)も
存在しないからな。
所詮は妄想ウジ虫のたわごと。
ゲームのコマは誰なのか小学生並の脳でよーく考えな。
977: 落ちこぼれ、喜壱 
[2012-11-11 22:57:11]
みなさんスレをあらしてすみません。反省してます。ほんとうにごめんなさい。
978: 匿名さん 
[2012-11-11 23:09:51]
>>コンクリ氏
>基礎断熱と言っても、私の逆ベタでも基礎断熱です。

逆ベタ基礎にしたんですか?
逆ベタ基礎は床下配管のメンテが不可能で、通風が悪く土台が早く腐ります。
失敗しましたね。
979: コンクリ命 
[2012-11-12 06:39:19]
>>床下配管のメンテが不可能、通風が悪く土台が早く腐ります。
長期優良住宅はメンテナンス性が確保できないと許可がおりませんよ。
近所のユニバ辺りの基礎を見に行って、確かめてくると勉強になると思います。
980: コンクリ命 
[2012-11-12 07:00:43]
貴一さん、mission終了したらガンガン書き込んでいますねw
そんなに本気でゲームに参加しなくてもいいのに^_^;

別に私は、このまま「家も工務店も建築士もIC(笑)も
存在しない」状態でも一向に構わないんですよ。

そもそも紀伊値君は攻めるポイントがずれているんですね。
執拗に攻めてくるんだけど、痛覚とズレていてツボを押しているみたいな。
こっちは「気持ちいい~~」みたいな感じですね。
多いに笑い楽しませてもらいました。

しかし、かれこれ三分の一ぐらいレスを消費してくれたのに、終盤のへっぴり腰&mission終了からの怒涛の連投は情けなかった。
まあ、でも三分の一もレスを消費し、スレを盛り上げてくれたので敢闘賞を送りましょう。
1000レスを突破したら、最優秀コンクリ賞を授けるつもりでした。残念です。
982: 匿名さん 
[2012-11-12 12:40:57]
>981
貴方は取り巻き?、アンチ?、評論家?、それともまさかのコンクリではないですよね。
983: 匿名さん 
[2012-11-12 17:38:40]
喜壱さんはコンクリさんの嘘を暴いたんですから十分すぎる活躍でしょう。
個人的には何でコンクリさんが掲示板で嘘ばっかり付くのか知りたい所です。
984: コンクリ命 
[2012-11-12 19:33:09]
スレ主さんね。
満足したのでしょうか?
まあ、個人的には普通に他スレに書き込んでいたし隔離された感は0ですが。
でも、喜んで頂ければ幸いです。

けっこう好き勝手にやらせてもらいました。
得るものも多かったので大満足です。
今後の趣味としても興味深い話も多く聞けましたしね。

2さん、以前の話で引っ掛かっていたものがあったのですが、あの工務店は窓の仕様が低くてタマが高いみたいな話がありましたが、今日近くを通ったのでキチンと確認したら、あの工務店は樹脂でタマはアルミでした。
従って、あの工務店の方が高価で性能も良いです。
986: 匿名さん 
[2012-11-13 20:18:23]
タマも樹脂だよ。ロクに知りもしないで書いたらダメだよ。だから「掲示板で嘘ばっかり付く」って言われるんだよ。
あとコンクリさんて何で喜壱さんの名前間違うの?多分ワザとだと思うけど凄く幼稚だよ。
だから「小学生並の脳」って言われるんだよ。まあ喜壱なんて名前が本名だったらダサすぎだし親の低能っぷりにも
ビックリだけど。
987: 匿名さん 
[2012-11-13 21:33:33]
ダブルスラブっていかがですか。四十坪二階建て在来高圧。
988: コンクリ命 
[2012-11-14 09:02:12]
アハハハ。
2さんと会話してるんだよ。
根元町のセブンの近くの現実に建っている家の話をしてるの。

話に参加するのなら、とんちんかんな事を言っていないで取りあえず一度見て来なよ。
見て来なきゃ嘘もへったくれもないでしょw

ほんと、ゆかいな人が多いなぁ。
989: コンクリ命 
[2012-11-14 09:31:17]
あとついでに補足。
当たり前ですが、現実に建っている家で人が住んでいるので外からの確認です。
サッシの外見がアルミなのであり、複合なのかは知りえません。なので文章でも「アルミ」としか書きませんでした。
アルミサッシなら「アルミサッシ」と書きます。

なんでこんなことをわざわざ説明しなければならないのか情けない思いですが、そういうことです。
2さんがレスくれないから悪いということにしておきましょう。

個人的な意見ですが、樹脂はプラスチックっぽい質感で安っぽい感じがしなくもありません。
どちらかというとアルミの方が高級感があります。
また、樹脂よりアルミの方が焼きつけなので色持ちが良く、劣化に強いです。
ロウイーであれば、そこまで極端な性能の違いもありません。

その辺を比較検討して選択できるのが賢い消費者です。
私は木枠やアルミクラッドも含め、樹脂・複合とでかなり悩みました。超かっこええ、マーヴィンのサッシに憧れていた時期もありました。樹脂サッシ+200万なので断念しましたが。

高い安い、高性能低性能(断熱において)の違いだけで自尊心を全面に出した会話をする人は正直アフォだと思います。
デザイン・性能・コスト・メンテナンス性等を総合的に比較検討して判断するべきです。

この掲示板には性能至上主義の人も多いので、それに拍車をかけている感もありますが。
高性能でガッチガチなお決まりの家が果たしてよいものなのか?魅力的なのか?と考えることがあります。
毎日生活する場所ですからね。保守的になる気持ちもわかりますが。(自分もそうです)

自分のセンスや拘りを表現している家を見ると嬉しく思いますね。
タイル張りの風呂に、陶器の洗面ボウル。無垢床にレッドシダーの外壁に木枠の窓とか。
990: 購入検討中さん 2 
[2012-11-14 13:20:21]
すみません。レスが遅くなりました。
リアが多忙な為、覗いてはいたのですが、申し訳ありません。

工務店さんは、HP若干アップされておるようですね。最近繁盛してるようです(なにより)見学会は行けないと思いますが、ちょいと残念です。

窓については、大変失礼しました。私は洋風テイストは好まないもので。あまり受け入れ難かったのかもしれません。
というより、窓の断熱効果を高めるなら、ペアガラスも良いと思いますが、冬山のペンションで過ごした経験から、シングルサッシでもすぐ内側に障子を挟んで、2重でやった方が効果があるのでは?(費用とデザイン性は別途)とも思ってる人間ですので、あまりその辺に執着心がないというのが本音です。

いずれにせよ、窓ガラスから逃げる熱損失はかなりのものですよね。掃出し窓にするのか、出窓にするのかでも暖かさとか全然違ってくると思いますし。

わけわからないレスになりました。また後でお邪魔します(^^ゞ
991: 匿名さん 
[2012-11-14 21:48:38]
喜壱さん、コンクリのくそが自演してます。早く正義の鉄槌を!!
992: コンクリ命 
[2012-11-15 08:39:46]
2さん、面白いw
あわて過ぎです。
でも、レスしてくれてありがとうございます。

それにしても2さんが確か№200~300ぐらいでレスした「根元町のセブン近くの2件の家の窓」についてですが、もし仮にこれが私の自演だとしたらワンピースばりの複線ですね。
いくらワンピース大好きの私でもようこんな手の込んだ複線回収方法は思いつきません。

>>喜壱さん、コンクリのくそが自演してます。早く正義の鉄槌を!!
本当ですよ。私が自演を暴く方法まで指示してあげているのだから、どんどん暴いちゃって下さいよ。
というか、それを依頼した辺りからレスが激減しましたけどね。希一さん。
993: 購入検討中さん 2 
[2012-11-15 13:02:24]
自演レス面白いですね(*^。^*)
過去のスレ読み返せば文章の構成から別人と判別できそうなもんですけど。。。住宅に関係ないし、不特定の人間が書き込みするところだから、自演として解釈される方はそれでいいかもしれませんねm(__)m

コンクリさん宅は引き渡しも完了したということで、新生活がそろそろ開始されることと思いますが、断熱等性能にはこだわって建築されてらっしゃいますが、このところの冷え込みは一段と激しくなってきました。快適さは如何でしょうか?
確か、吹き抜けはなかったと思いますが、最新の住宅では吹き抜けを設けても快適だとの触れ込みをよく拝見します。
とはいえ、暖めたり、冷やしたりする面積は吹き抜け分燃費は悪くなると思います。
リビング階段とかその辺の快適さは如何でしょうか?
994: 匿名 
[2012-11-15 19:31:13]
コンクリさん尺骨茎状突起って必要ですか
なんのためにあるのか分りません
分りやすく説明おねがいします
995: 匿名さん 
[2012-11-15 19:55:28]
>>993
コンクリさん曰く、このスレはゲームだそうですよ。もし自演でなければ、あなたもゲームのコマですが。
996: 購入検討中さん 2 
[2012-11-15 20:48:15]
>>995

レス有難うございます(*^_^*)私は駒でいいと思ってます。喜壱さんのハンネとか拘りのレスも結構好きだったりします(*^。^*)
特にコンクリさんを肯定的にしてるわけでもなく、否定的にしてるわけでもないです。以前、別スレでしたがコンクリさんが大手に傾倒しておられた頃、懐疑的な意見も書かせていただきましたし、ご依頼されたビルダーの選定前後でも、種々ご意見を述べさせていただきました(^^ゞ
施主は誰も住宅建築に失敗したくないという思いはあると思うので、それを否定的に展開されたお話はちょっとまずいとおもいましたので(・。・;
最近アキュラホームと富士住建が気になる2でした(^^ゞ
997: コンクリ命 
[2012-11-16 04:14:26]
世の中の全ての人が、社会の中で何らかの「コマ」の役割をして生きています。
老人から赤ん坊、経営者からニートまで。「コマ」の大きさ、役目は違えども、何らかの形で関わって社会が形成されています。それは、このスレッドでも同じなんですね。
私自信が「コマ」の一つです。スレ主もそうです。もちろん2さんも。

住宅の建築もそうなんですが、俯瞰でものを見ることが大切です。
俯瞰とは「高い所から見下ろすこと。全体を上から見ること。」ですね。
「駒でいい」と言える2さんは、冷静に対局に立って物事を見れる人です。
そもそも「コマ」でないはずがありませんのでね。

以上が前提です。

その前提の上で、私は絵図を描きゲームとして楽しんでいたという話です。
ただ単に「コマ」でも大きく影響を及ぼす「コマ」であり、戦略を持って臨んだということですね。
998: コンクリ命 
[2012-11-16 09:02:39]
2さん。
新生活ですが、まだ引越ししていません。
カーテンすら入っていません。明日採寸します。60万の出費です。
ハイサッシの掃き出し窓2つはスウェーデンのボラス社のマラガのダブルシェードです。
将来的にウッドデッキへと抜けるスペースになるので、すっきりしたシェードにしました。

明日はパモウナのダイニングボードが入ります。ハイカウンタータイプで30万程度です。
天井までめいいっぱいにして耐震補強を施します。

家具・家電も全部新品で揃えなければならなく、まだ全然買えていません。
999: 匿名さん 
[2012-11-16 10:08:53]
HMの、更にはより有名な大手がよろしいという人もおり
工務店の更には個人工務店がよいという人も居た。




皆それぞれ納得の家を建てたいと思う気持ちだけは同一であろうか・・・
1000: コンクリ命 
[2012-11-16 11:09:00]
対局では将棋ですね。
2さんは将棋が上手そうですが。

正解は大局です。

そして念願の1000スレ達成です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる