一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

601: コンクリ命 
[2012-08-26 09:19:56]
こんなものどうしようもないでしょ。
一番現実的な対応方は、火災保険や地震保険にきちんと入ることですよ。マジで。

築20年も経って被害を受けたら、それを頭金に新築建てた方がいいよ。
うちも入母屋が上手い感じに壊れてくれて助かった。

中途半端に頑丈な家は、中途半端に壊れ、金は掛かるけど保険はおりず大変でしたね。
ガチガチに頑丈な家を作るのも良いけど、ある意味、ぶっ壊れてもしょうがないというぐらいの気持ちで良いと思う。

大自然の驚異に本気で対抗しようとしても無駄だから。
602: 匿名 
[2012-08-26 11:17:34]
一人で連投。
可哀相な人間。
603: 匿名さん 
[2012-08-26 12:24:46]
地震、風水害、シロアリ等々
住宅にも天敵が沢山。

驕り高ぶる事無く、日々精進しましょう。
604: 匿名さん 
[2012-08-26 15:58:47]
>603
一番恐ろしいのが住宅関連業者ではないですか?
605: コンクリ命 
[2012-08-26 19:46:48]
某大手HM、地震に強いことを売りにしていたが、東日本大震災で大破。
HM側の回答は、局地的に震度11レベルの揺れがあったためで、当社の責任ではないとのこと。

そんな地震があったらどんな家を建てようともどうにもならないんじゃないでしょうか?
606: 購入検討中さん 
[2012-08-26 20:54:24]
東日本大震災は地震に対する被害は少なくてほとんど津波による被害が多かったと認識していますが、大破した家も多かったのですね?
607: コンクリ命 
[2012-08-26 21:41:55]
>>http://www.j-risq.bosai.go.jp/ndis/

福島県郡山市全壊2105棟
茨城県水戸市全壊325棟
千葉県旭市全壊318棟

内陸で目立つところ。
608: 匿名さん 
[2012-08-27 00:29:30]
>>局地的に震度11レベル

ww
社会人として、あまりに幼稚なんだけどw、どこのHMか実名出してもらえない?
いや、貴方の妄想だとしか思ってないんだけどね。
609: 匿名さん 
[2012-08-27 06:06:01]
>608

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168612/all/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168608/all/

この辺りが昨年のテレビ放送でのメーカーコメントで話題になったよ。
テレビ放送されているから、動画を探すといい。

ただHMさんの火消しが迅速確実だから、海外upを探さないとです。


地震被害の影には、老朽化とか基本構造が大きいけど
隠れた瑕疵とシロアリ被害ってのも、きっと見えないだけで多いんだろうね・・・
610: コンクリ命 
[2012-08-27 06:35:41]
社会人として余りに幼稚な聴き方しかできないあなたには教えません。
有名な話でこの掲示板でも祭りになったんですけどね。
611: コンクリ命 
[2012-08-28 14:40:48]
No.608のように、大手だからと無条件に信頼し、鵜呑みにする能天気さんはけっこう多いですよね。
震度11等と夢のようなことを責任逃れの為に平気で言うのが大手です。

大手ほど瑕疵は認めませんからね。組織力を武器に強硬手段で揉み消します。
612: ビギナーさん 
[2012-08-28 16:04:09]
1000年に1度の大地震ではどんな建物でもダメでしょう?

今回は建物より、地盤の堅固差が一番大きかったような気がします。
613: 匿名さん 
[2012-08-28 18:27:06]
>612
阪神の震災の後、震度6弱以上のの地震は10回有りましたが中越地震の川口波以外は建て物を破壊するキ-ラ-パルスを殆ど含んでいませんので被害は軽いです。
最近の静岡の地震では半壊もゼロでした、震度6以上はたくさんの被害が出ることになってる震度です。
震度をキ-ラ-パルス成分を加味したものにすべきと提言してる方もいます。
614: 匿名さん 
[2012-08-28 21:28:16]
私は千葉県北西部に住んでいます、知人には茨城県南西部在住者も多いです。

通勤圏内や日常での移動範囲である両地域なのですが、震災による被害状況が
結構目に見えて違うのが不思議です。
明らかに茨城県側の方が、被害を受けた住宅が多いです。

当方の地元では「よくお前のあんな古い家が崩れなかったな・・・」なんて笑い話が普通なくらい
被災は少なかったのですが、ちょっと離れれば、とてもそんな冗談なんて言えないくらいに
被災した住宅が多かった様です。

地盤の違いなのかと思いますが、地域によっては色々考えなければならないかも知れません。
615: 匿名さん 
[2012-08-29 06:17:10]
>614
茨城では住宅の倒壊による死者はゼロだったと思います。
屋根の棟瓦の落下被害が多かったと思います、やはり振幅が大きく影響してるそうです。
古い住宅(耐震補強無し)で今回の地震で壊れなかったと安心するのは大きな間違いだそうです。
阪神の鷹取波、中越の川口波のようなキラ-パルスが来れば大きな被害が出るようです。
617: 匿名くん 
[2012-08-30 16:03:18]
コンクリさんは完成見学会を行う予定はありますか?
是非拝見したいと思います。
618: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 17:54:07]
「コンクリ命」の名付け親です。
久しぶりに見に来たら、こんなスレまでできてんだぁ・・・

でも、当時もそうだったけど、コンクリ命って何人かいたんだけど、今なん人でやってんの?
619: コンクリ命 
[2012-08-30 18:03:20]
お父さん!!
あいだがっだよーーー(ToT)

でも貴方の息子は今も昔も一人です。
たまに、偽者がでるけど。
620: 匿名さん 
[2012-08-30 23:50:51]
短足坊主でおじゃる わしの息子、快足坊主は元気でいるかのう〜 たまには連絡がほしいでおじゃるまる 快足〜元気かあ〜
623: コンクリ命 
[2012-09-05 09:36:37]
施主支給のメイプルが来ました。
坪約4万の代物です。新木場まで見に行って決めました。

しかし、着工前は夢と希望で妄想に溢れ、あれだけワクワクしていたのに、実際に形になってくると冷めてきますね。
何でもそうですけど、あれこれ悩んでいるうちが花ということでしょう。

ちょいちょい問題も起きますしね。
今のところ深刻なものは一つもないけど。
管理不行き届きだなんだよ!!と言いたいところもちょっとあります。
大工さんも勘違いするしね。

毎朝の私の監督でミスを発見→報告がデフォになっているのは少々悲しい。
現時点-3P
624: 匿名さん 
[2012-09-06 01:28:06]
床下の点検も忘れない様にな、出来上がった後だとなかなか見れないから
625: 匿名さん 
[2012-09-06 08:48:05]
コンクリさん

家を建てるのは増税前と後ではどちらがいいんですか。

迷ってるので教えて下さい。
626: コンクリ命 
[2012-09-06 10:32:04]
どちらにお住まいでしょうか?
私の住んでいる地域は震災の影響が色濃いので全く参考にならないかもしれません。
新築ラッシュです。人手不足です。
震災前と震災後で住宅価格がかなり変わりました。
黙っていても売れるので、住宅メーカーも強気です。
そう考えると私の地域では買い時ではないと言えるかもしれません。

あと、借り入れをするかしないかで全く考え方も変わります。
ある程度の借り入れをするなら、消費税なんかを考慮するより、住宅ローン減税や金利を考えた方がよほど得だからです。
628: 匿名さん 
[2012-09-06 13:04:50]
太陽光の予定はないんですが、借り入れは3000万いかない位になると思います。g
629: 匿名 
[2012-09-06 13:09:58]
コンクリ命さんって積水の社員じゃないのですか?
630: コンクリ命 
[2012-09-06 13:58:55]
余程の高額納税者でもなければ、消費税に負けちゃうだろうね確かに。
でも、気にする程の差にはならない。
だから、消費税増税だけを考慮して今すぐに建てた方が良いということにはならないと思う。
焦って購入するぐらいなら、きちんと比較検討して納得の出来る選択をする方が余程いい。

まあ、何処のHMの営業もお決まりの焦らせる作戦でくるから乗らないことだね。
あくまでもマイペースで、慎重に。
需要と供給のバランスを鑑みてなるべく有利な頃合いを探るのも大切。
631: 匿名 
[2012-09-06 14:20:53]
タマ健がアク禁・大量削除とほぼ同時に喜壱がいなくなったぞ!
偶然か?
632: コンクリ命 
[2012-09-06 15:40:35]
タマホームスレには全く覗いていませんが、また彼が何かしでかしたんですか。
突発的に起きる発作か何かなんですかねぇ。
このスレがヤケに静かになったことと関連づけて考えてしまうのは、自然なのかもしれません。

まあ、私にとってどうでも良いことですが。
633: 土地勘無しさん 
[2012-09-06 16:00:29]
コンクリ命さんの外壁は樹脂サイディングなんですか?
634: コンクリ命 
[2012-09-06 16:13:14]
そうですよ。
樹脂サイにアスファルトシングル、そして上げ下げ窓。
635: 土地勘無しさん 
[2012-09-06 16:43:20]
いいですね、こだわりの仕様ですね。
当方は施工実績が無いからと樹脂は断られました。
早く常識になって欲しいです。
637: コンクリ命 
[2012-09-06 17:57:45]
リッジウェイです。
638: コンクリ命 
[2012-09-06 17:59:42]
単純にビルダーが採用していたものです。
640: 匿名 
[2012-09-06 22:26:12]
おお、キイチ。待ってました。
やっぱり、あんたがいなきゃ始まらないぜ。

まさに、ブラボー
641: コンクリ命 
[2012-09-07 08:58:18]
センスの良い物置ってなかなかないものですね。
日本のスチール製は論外だし、木製は高額でメンテが面倒くさい。
樹脂製がいいと思ったけど、風で飛びそう。

今のところユーロ物置が第一候補かな。
642: 土地勘無しさん 
[2012-09-07 21:28:56]
コンクリ命さんはブログなどは書いておりませんか?
643: コンクリ命 
[2012-09-08 08:46:43]
ブログは書いていません。
645: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 12:53:37]
地元の会社で建ててますが、私のところは制約の多さはタマ以上ですね。
タマホームでもよかったかな?と思っています。
せめて見積もりでもとればよかったな。

基本レベルの質問ですが、コンクリ命さんはなぜコンクリ命なのにRCで建てないのでしょうか。
647: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 16:21:03]
>>646
そうでしょうか、私はいろいろこの掲示板を見ている感じでは、
関東の多分I県あたりに、現在建設中のように思えるのですが。

物置の奥行きってどれくらいあるとタイヤの収納に困らないのでしょうね。
648: コンクリ命 
[2012-09-08 16:34:44]
>>647
軽自動車とバスのタイヤじゃ違うでしょ。
そうゆうのを愚問っていいます。
649: 戦争と脱糞、喜壱 
[2012-09-08 17:21:57]
うわっ、コンクリ頭悪!!
「そうゆう」だって(笑)「そうゆう」ってどうゆうコト(笑)
別のスレでもOEMをOMCとか書いて笑われてるし。
流石、住林に無視され積水の設計士に論破される男。
おっと、これ(流石)はさすがって読むんだぞ。
勉強になったか?
650: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 17:35:11]
>>648
普通乗用車のタイヤですよ。
バスならバスと書くでしょう。

今の車のタイヤだけ計ってもしょうがないし、
一定以上のサイズの物置は車のタイヤの収納は想定されていると思うので、
それがどれくらいのところなのかなあと思って。

75cmでタイヤ収納OKと書いてある物置もありますが、それくらいでいいのでしょうか。
651: コンクリ命 
[2012-09-08 17:47:36]
愚問とまで言われても質問を止めない愚者。
今の車のサイズだけ計っても、、正確には「測る」でしょ。
頭が少し弱いのかな。


652: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 18:11:17]
何でも質問スレではないのですか?

コンクリ命さんはタイヤを収納するのにどれくらいのスペースを見ますか?という質問だとどうでしょうか。
653: コンクリ命 
[2012-09-08 19:49:29]
私は大概のことは許し、目を瞑ってきましたが、私の名を語り不適切な発言をすることは許せません。
私の侮辱は別に構いません、大いに結構。なんでもかんでも言ってくださってよろしい。
しかし、私のスレッドに質問して下さる方に対して迷惑を掛けるような行為は謹んで欲しい。
人としての最低の行為です。

以後、肝に命じて下さい。

>>土地勘無しさん
申し訳ありません。偶にこういうことがあります。
世の中には色々な人がいるとつくづく思います。

タイヤのスペースについてですが、それも含めて大き目の物置を考えています。6疊は欲しいですね。
新築を建てるにあたって、外構工事をDIYで本格的にやりたいと考えています。
その器具を余裕をもって整理できるスペースが欲しいです。

答えになっていませんね。
654: バレバレだぞ、喜壱 
[2012-09-08 20:19:47]
でた!
都合が悪くなると成り済ましな訳な。
コイツ最低だな。
656: 匿名さん 
[2012-09-08 23:37:05]
私のスレッド、、、、。
へー、そりゃビックリだ。
人として最低の行為、、、。
タマの施主に同じこといえるのかねー。
657: 土地勘無しさん 
[2012-09-09 01:56:44]
なるほど・・・なんとなく流れがわかりました。
コンクリ命さんは工務店を選択する過程においてタマホームほかローコスト系に否定的な発言をし(掲示板に出入りしながら試行錯誤の上ビルダーを決定したため決定までの思考過程が露になってしまったということなのでしょう。また積水などの高級?HMは元々選択肢からはずれ気味であったのであまり絡まずということなんでしょうか)、結果タマ等のローHM施主からは嫌われたということなんですかね。しかしその知識は私のようなものにとってはありがたいですし、また部材や設備の選択理由など十分共感できるものです。

ちなみに私も工務店を選んでいますが、私の場合は比較をせずに工務店となりました。というのは、ローコスト系HMの企画もの=各設備の選択肢が不十分、という先入観があったからです。しかし実際には一般的な小規模工務店だと選択肢はさらに少なくなる、ということを現在実感しており、タマも検討すればよかったなと思っています。

選択肢も技術も十分な工務店が見つかれば、それがベストだという見解は、私も共感します。それが難しいから、高級系やローコスト系のHMの存在意義も十分にあると思いますし、私の場合は多分ローコスト系HMでも結果ほぼ同じか、ひょっとしてその方が良かったかもと思いますけど。

質問じゃなくてすみません。
658: 土地勘無しさん 
[2012-09-09 02:03:34]
気を取り直して質問ですが、コンクリ命さんの内壁の仕上げはどのようなものですか?
659: コンクリ命 
[2012-09-09 05:09:16]
>コンクリ命さんは工務店を選択する過程においてタマホームほかローコスト系に否定的な発言をし(掲示板に出入りしながら試行錯誤の上ビルダーを決定したため決定までの思考過程が露になってしまったということなのでしょう。
その通りですね。試行錯誤を全て曝け出しながら意見を述べていましたから。因みに、某大手で本気で検討して契約までしています。

>一般的な小規模工務店だと選択肢はさらに少なくなる
これはそうなのかもしれませんね。私が選択した工務店というか規模的にビルダーですが、は自由設計を売りにしているオーダーメイド色が強いところだったので、希望を通せたのでしょう。

>選択肢も技術も十分な工務店が見つかれば、それがベストだという見解は、私も共感します。それが難しいから、高級系やローコスト系のHMの存在意義も十分にあると思いますし、
私の場合は、ちょっと違った視点からこれらの規格住宅の必要性を感じています。
家を建てるとなると、私のようにオリジナルで満足のいく住まいを目指し張り切る人も多いかと思います。
しかし、思いの外その作業は困難です。まとまらず、中途半端な後で後悔するような家造りをしてしまう人も多いのではないでしょうか?
十分に試行錯誤し計画を練るには相当な時間と努力が必要になります。しかし、そんなに時間がある人は稀でしょう。

それならば、パッケージングされたカタログ選択式の住宅の方が間違いはないです。
タマホームなんか等身大の展示場が数多くあるのだから、見て歩けばいいんです。イメージが湧きます。
大手の展示場は全く参考にならず、宣伝の意味しかないので意味はありませんが、完成見学会を回ると等身大のイメージが湧きます。
なんというか振れ幅が少ないんですね。
失敗が少なく、後で後悔するようなことも少ないと思います。

工務店系は、個性を持たせようとする人が多いから、振れ幅が広く、参考にするのが大変。
客観的に見て「なんじゃこりゃ?」っていうのも結構あります。
こだわっているんだろうけど、バランスが悪かったり、かっこだけで、機能性が無かったりとか。コダワリの思いをそのまま形にしちゃいました、みたいな家はけっこう多い。
個人的には「コダワリ」もいいけど、その「コダワリ」はちょっと熟成させた方が良いと思うんですよ。

>コンクリ命さんの内壁の仕上げはどのようなものですか?
普通のクロスです。床はタイルだ無垢だと奮発しましたが、壁はそこまでこだわりませんでしたね。
カルクウォールなんか良いとは思いましたけど。
そこまでやるとちょっとコテコテ過ぎるかなと。
660: コンクリ命 
[2012-09-09 05:23:02]
そんな私も、3年も掛けて試行錯誤した割には「コダワリ」がうまく成就していないかもしれませんね。
まあ、出来てみないと分かりませんが。
形になってきた我が家を見ると、「どうなんだろう?」という部分もあります。
もうジタバタしてもしゃーないけど。
661: 土地勘無しさん 
[2012-09-09 09:22:42]
返信ありがとうございます。

なるほど~、確かに誰もが全ての部材を細かく選んで家を作りたいわけでもないし、一般的な仕様で十分なコストパフォーマンスが得られるならHMがいい選択ですね。無駄な時間もかからず、必要十分な勉強も自然と出来そうです。

うちも床は無垢ですが壁は普通のクロスです。私の場合、内壁は面積が大きくてそれに比例しコストアップの幅が大きく、最初の段階で諦めました。本当は塗り壁がよかったなあ。全体のバランスで言えば、私は間取りに力を傾けた結果、他が多少お座なりになりました。それでも間取りはなんとか合格ライン、のような感じです、いや面積があと10坪増やせれば最高なんですが笑。私のお願いした小規模工務店ではあれこれは出来ませんが、雰囲気がアットホームで家作りそのものは楽しく、後悔しているわけではありません。

家作りについて検索をかけ調べると必ずこの掲示板に当たり、そこでいくつかのコンクリ命さんのレスを見て興味を持っていたら(良い意味で玄人的ではないこだわりが感じられ、すごく勉強になりましたし、家作りが楽しくなった)、専用スレまであったので質問しました。また何か質問したくなったらまた来ます、お互いいい家になると良いですね。
662: 誕生日を誰からも祝ってもらえない男喜壱 
[2012-09-09 21:51:38]
長文のレスがあるって時はその前にコンクリの都合の悪い
投稿があるって事(笑)
663: 匿名さん 
[2012-09-10 08:15:15]
断熱材で質問です。


セルロースファイバーとアクアファームはどちらが良いと思いますか?
664: コンクリ命 
[2012-09-10 09:27:42]
わかりません。
ただ、アクアフォームを選択するくらいならアイシネンにした方が良いでしょう。
665: 匿名さん 
[2012-09-10 11:59:41]
大手HMのモデルハウスは、そのまま建てれば坪100万内外になってしまう
大きさも70、80坪でないと実質的な参考にできない。

こういったものを踏まえて「これではとてもわが家の参考にならない」

そう思うか思わないかで、大分その後の方向は変わってくると思う。


私は住宅展示場の8件ほどにお邪魔したが、そこから得られた感想は
「私の建てる家はこんなのではない、さてどうしよう・・・」
そこから家作りの勉強が始まりましたね。

自分が勉強して知識と要望が明確になって、今度はそんな私に細かく応えてくれる業者が必要になった
この時に規格やパッケージプランの業者は消えて行く(これは業者側から自然と去って行きます)
最終は技術や予算的に出来る出来ないなどの話ができる業者だけが残り、そのまま家作りになりました。

私が思うには、HMで建てるなら(大手ローコストも同様に)
別にe-戸建掲示板などを閲覧するほどの手間は不要なのかなと思う
それだけ放っておいてもそれなりになるだろうし、求めたってどうにかなる訳でもない。
そこがHMの良さでしょう。
666: 生きるべきではないだろ、喜壱 
[2012-09-10 21:45:01]
2級建築士レベルの質問にも答えられない1級建築士。
趣味の通信講座資格(笑)のIC。
ダイライト認定書すら読んでない工務。
さてそんな工務店は存在するのでしょうか。
モーソーだよなー、コンクリ(笑)
673: 購入検討中さん 2 
[2012-09-11 12:54:43]
盛り上がってますね(*^^)v

断熱材なんですが、アクアフォームとセルローズなら私は、セルロースファイバーに一票入れたいです。

将来的な配線等の変更などはどちらも面倒でしょうが、セルローズファイバーのがまだやりやすいように思います。

ただし、費用の面から見たら恐らくセルローズファイバーの方が高くつくと思いますので、予算と相談と思います。

過去にほぼ同じ時期に見学したことがありますが、どちらもきちんと施工されているという前提になりますが、セルローズの方が、個人的には遮音面も含め印象が良かったように思いました。

いずれにせよ、依頼先が施工実績が慣れてる方を選んだ方が良いかもしれませんね。


コンクリさん

工事も順調そうですね。引渡しまではもうすぐでしょうか?11月頃にはご入居でしょうか(*^_^*)
完成が待ち遠しいですね。
今時の家ですから、建築した後での、1年や2年では不具合は見つからないと思いますが、こうしておけばよかったとか、そういった反省点?も踏まえ、スレからの引退はせずに、後人へのご助言をお待ちしておりますm(__)m


9月は住宅関連?がイベント目白押しな月間?で先日見学会に行ってきました。
35坪前後の家ということで、今回は趣向を変えて建売を拝見しました。

つまるところ、このくらいの大きさの間取等は、最終的に建築面積に制約があるため、ある程度似通って来るものだなぁと改めて実感しました。

案外個性的なのは、ある意味で(出来上がった内装次第ってことで)、自然素材とか謳ってる、20年以上経営しているビルダーなのかもしれません。
勿論、長期優良とか省令準耐火とかの性能には決して合格ライまでは難しいかもしれませんが、断熱性能は最近の家なら、さほど気にしなくても良いレベルに到達してると思って・・・の話ですが(^^ゞ

そんなこんなで、ところどころ、神出鬼没になりながら検討徘徊しております(^_^;)
674: 匿名さん 
[2012-09-11 22:19:12]
あれ?私のレスが削除されてますが…。
何でかな?コンクリさんのビルダーを
特定するのは問題なのかな?不思議ですね。

675: 匿名 
[2012-09-11 22:47:00]
このスレの一番の楽しみはキイチのハンドル名。

盛り上げてくれるよ。面白い。
676: 匿名さん 
[2012-09-11 22:55:53]
そお?
知見の豊富な方に無料で意見してもらえるんだから
良いスレだと思うけど
677: 匿名 
[2012-09-11 23:04:38]
コンクリはキイチがいるから光るんだよ。
デストロイヤーとかブッチャーがいなけりゃ今のプロレスはない。さしずめキイチが猪木でコンクリがホーガンくらいか?
ホーガンなんぞ猪木がいなけりゃ、ただのデクの棒さ。
それと同じ。
678: ママさん 
[2012-09-12 10:22:16]
喜壱様
今日も元気に生きておられるようで安心しました。
680: 匿名さん 
[2012-09-12 12:37:35]
コンクリさん

No.674ですが、あのビルダーの何処が一番
気に入って契約したのですか?
コスパ?自分の希望を100%聞き入れてくれる
所?奇抜なデザイン?社長の情熱?
私は一抹の不安が拭いきれないですが、
コンクリさんは、知識も有るので大丈夫と
思いますが、ビルダー決定の決め手を
教えて下さい。

681: コンクリ命 
[2012-09-12 13:08:08]
>>680さん
かなり慎重になっています。
レスも私が削除依頼を出しました。
なぜ、私の建築中の家とビルダーと担当者名までわかったのでしょうか?

近隣に住む人なら、ビルダー名は比較的容易にたどり着くかと思いますが、担当と内容までわかるのは恐怖を感じます。

>>2さん
楽しそうに住宅を検討してらっしゃるので、少し羨ましいです。
建売は数件をまとめて見ることができるので、参考になりますよね。

以前、2さんが話していた、あのビルダーとタマホームで工期が全然違ったという意味が良くわかりました。
1週間や2週間ぐらい間を空けることがよくあります。
これは私の想像ですが、コストダウンの為に下請けとそういう契約をしているんだと思います。
ゆとりを持たせることで他の現場と掛け持ちを容易にし、安い単価で請け負わせることができるということです。
正味4ヶ月半工期をみていますが、実働はタマホーム辺りとそんなに変わらないかもしれません。

まあ、あくまで想像ですが。
682: ブルマでオナヌー(笑)喜壱 
[2012-09-12 19:44:09]
コンクリはどーしても工務店が実在する事にしたいよーだな(笑)
自分でレスして削除依頼してるんだろ。
ちなみに>>666読んでみろ。
683: スク水でオナヌー(笑)喜壱 
[2012-09-12 20:04:49]
追加
お前と長文で言葉のキャッチボール出来る奴が都合よく沸いて出るんだけど
気のせい?
てかお前のレス見て実在するなんて誰も思わんだろ(笑)
684: 匿名さん 
[2012-09-12 21:06:32]
コンクリさんって水周りにはこだわりが無いんですか
仕様やメーカーくらい書いてもよさそうですが
妄想であれ現実であれ調べているのは事実みたいですし
685: コソクリ命 
[2012-09-12 21:20:35]
人の家のトイレに興味があるなんてキモチ悪い人間ですね。
答えたくありません。
686: コンクリ命 
[2012-09-12 21:51:46]
あんまりこだわりないなぁ。
TOTO、リクシル、パナ電、ヤマハ、クリナップぐらいはショールームで比較して回ったけど。
特にこれだってのは無かった。対面式のカウンター付きなので別に見せるキッチンでもないし、機能性が充実していればそれでいいかと。
風呂も何でもいい。本気で入りたい時は、スパ銭に行くから。
トイレはネオレストが欲しかったけど、水量に不安があるのでタンクレスは止めた。1.5疊で手洗い場を設けた。
洗面所も含めて造作はなし。

基本メーカーものはかっこ悪いけど、機能性が充実している。実生活を考慮して無難な選択にした。
因みにオールTOTO。

それよりもダイニングボードはけっこう探して回った。
基本的に水周りメーカーのものはダメ。展示場によくあるようなポリカーボネイトでスッキリ隠してしまうのにも憧れたけど、収納が使いづらいものになるのでダメ。地震にも弱そう、皿割れる。
バロスというのが気に入ったけど、機能性が今一。
>>http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w69673915
やっぱり無難で良いのが、パモウナ。デザインまあまあで機能性が充実している。ゴミ箱も収納できるし、皿も綺麗に閉まえる。上部収納まで付ければ収納量も充実で地震対策にもなる。
時点でアヤノか。
687: 匿名さん 
[2012-09-12 22:15:08]
>ポリカーボネイトでスッキリ隠し てしまうのにも憧れたけど、収納が使いづらいものになるのでダメ。

我が家はアイランドなので上記方法で隠し見た目重視にしました
手の込んだ料理は外食の方がうまいしそれほど重要じゃないかと
来月完成なので使いづらかったらコンクリのいったとーりだったと書き込みます
688: コンクリ命 
[2012-09-12 22:28:29]
>>No.687
機能性とデザインはけっこう対立するものです。
しかし、そこでデザインを取る人が私は好きです。無難ではつまらないからです。
689: コンタリ命 
[2012-09-13 00:17:53]
キイチ様
お手柔らかにお願いしますよ。
あんまりイジメないで。
690: 匿名さん 
[2012-09-13 03:17:28]
キッチンの、特にコンロ周りは汚れる。 これは調理をする限りどうしようもないと思う。
この事実を踏まえても、アイランドキッチンに出来る人は、きっと掃除にマメで勤勉なんだと思う・・・

691: ママさん 
[2012-09-13 08:57:33]
喜壱様

たまにはゴルフにでも一緒に行きましょうね
692: コンクソ命 
[2012-09-13 19:06:37]
おう、キイチ!
この俺とやろおってのか?
上等だよ、この野郎!
やるなら、サイパンでどうだ?
コンディションはイイよ。うん。
693: 匿名さん 
[2012-09-13 20:37:49]
コンクリと喜壱は同一人物だよ〜ん みんな釣られてるよ〜ん 人類みな兄弟〜イジメはだめよ〜世界平和を願って50年

快足坊主より
694: 匿名 
[2012-09-14 00:13:37]
え?そうなの?
こりゃあ一本とられたな。
695: 687です 
[2012-09-14 07:36:40]
>688

そーいっていただけると嬉しいです、ほぼ見た目重視で進めてしまったので
実際家が出来上がってくると、楽しそうなイメージがわきます

コンクリさんは以前視線や角度による広がりや・・・
などと三次元的な工夫をいろいろ考えてたようですができましたか?
696: 購入検討中さん 2 
[2012-09-14 20:11:10]
>>681
>工期が全然違ったという意味が良くわかりました

コンクリさんなら、かなり小まめに連絡とか現場をチェックされてらっしゃるようなので、工賃の引き下げによる、安かろう悪かろうなんてことは、まず問題ないとおもいますが、私が建築中気にかけて見てた物件は、なんというか、上棟後、現場が急いでるような?やっつけ仕事?的な印象をちょこっと持ちました。
また、現場の清潔感は大手ローコストのそれより場合によっては劣る印象があったように思いました。
その物件は雨がそこそこ降る時期でしたが、養生具合にちょっと懐疑的な所もありました。
これは、私の趣向がどちらかというと、肯定的に見てなかった時期もあるので、印象には若干の偏見が加味されてるということをご了承くださいませ(^_^;)
697: コンクリ命 
[2012-09-14 21:07:21]
>>No.695さん
アイランドキッチンは憧れますね。

私の間取りの視野の広がりですが、狭いなりにあると思います。
38坪で、一階は23坪しかありませんが、ハイドアハイサッシで10mは視線が抜けるようになっています。
本当は吹抜けを作りたかったのですが、嫁のたっての希望で断念しました。死んでも嫌だそうです。(寒いから、怖いから)
LDKだけだと22疊しかありません。廊下と玄関と和室がひとつなぎの大秘宝(ワンピース)になるので、全部繋がると34疊になります。+ウッドデッキを10疊ぐらい作るつもりなので、総合計44疊になります。
まあ、もう少し形にならないと成功したのかどうかは分かりませんが。

>>2さん
まあ、私の場合、天気に恵まれたというかなんというか、何故か梅雨にも関わらず雨が降らず、そして上棟後も形になるまでろくに雨が降らず、無問題で重要な時期は過ぎてしまったので、2さんの指摘はわからず仕舞いです。
天気予報を気にして毎日チェックしていたけど、我県だけ妙に降らない。
これもひとえに私の日頃の行いが良いおかげだと感じております。

その後ドバドバ降りましたけど。
698: 匿名さん 
[2012-09-14 21:12:41]
建坪10坪
べた基礎 基礎内部高1400mm ポリエチレン50mm外断熱。

300万ぐらいでしょうか?
699: コンクリ命 
[2012-09-14 21:22:29]
>建坪10坪
延べ床は何坪でしょうか?

>基礎内部高1400mm
立上り部の厚さはどの位なのでしょうか?

701: 購入検討中さん 2 
[2012-09-15 00:11:34]
喜壱様

>>696を書いた者です。
いつも楽しく拝見しております。一応お断りしておきますが、私はコンクリさんとは全くの別人です(*^。^*)

と、いいますか、考え方に共感出来る部分はあれど、コンクリさんと家に対する考え方思い、趣向は多分全然違います(^^ゞ

コンクリさんが選ばれたビルダーはなんとなく推察できてるつもりですが、私はそこには依頼しないつもりです。


コンクリさん

吹き抜けを諦めたのは奥様が手堅かったかもです。吹き抜けを作った方に聞いたところ、やはり冬は寒い・・・。塞ぎたいらしいです。。。
断熱とか騒がれてますが、結局空間の面積で言えば、倍にはなりますからね(-_-;)財布にも優しくない??
702: 匿名さん 
[2012-09-15 00:28:53]
コンクリさんの工務店はありますよ。

ICもリビングスタイリストもインテリア設計士も
それぞれ1名いる。
インテリアプランナーはいないが。
まぁ、コンクリさんは、自分のこだわりが多いし
住宅オタクだから、必要無いでしょうが…
コンクリさんの工務店の問題はアフターとかな?

703: コンクリ命 
[2012-09-15 05:48:46]
>>2さん
フォローありがとうございます。
でも、ただ荒らすのが目的だからあまり意味ないと思いますよ。
完全無視が一番です。

吹抜けについてですが、確かに寒いですよね。
これも機能性とデザインが対立する部分です。
吹抜けの開放感は何ものにも代え難いものがあります。
掃除もしづらくてエラい大変なんですけどね。
嫁と最後までもめました。

>>No.702
HPからの引用ですかね。
もしかすると、私の担当者も一級建築士という情報を元にHPから割り出したのでしょうか?
社長と私の担当しかいませんからね。
しかし、疑問には思っていたんだけど、インテリア関係の国家資格って何なんだろう?

アフターは、最初から期待しないでメンテナンスがしやすいような建材を選択した。(というか工務店がお薦めしてくれる)
配管関係もサヤ管ヘッダー方式だし、外壁は交換しやすくて劣化に強くしかもコーキングレスな樹脂サイディング。
屋根は劣化に強く、しかも劣化したらそのまま上から打ち足せばいいアスファルトシングル。
建物が完全に落ち着く瑕疵担保保障の10年で十分な気がする。

大手なんかのボッタクリアフターシステムは見ていてうんざりする。



よしと、これから恒例の朝チェックとDIY外構工事を始めよう。
ブロック塀をジョリパットで塗り塗りしますよー。
704: コンクリ命 
[2012-09-15 07:30:05]
と古いブロック塀のコケなんかを落として掃除しようと思ったら、余りの大変さにゲンナリした。
ケルヒャー買うしかないか。

新築建てたら使うだろうしなー。どうしようかなー。
車も洗えるし、買おう。そうしよう。
705: 匿名さん 
[2012-09-15 08:12:52]
ケルヒャーを、古いブロック塀に使ったら、欠けないかな?

ところで、新築中の家の外構の話?
それなら、コケから汚れから新品同様になるとは思えないので、新築の建物なら外構も新しいものにしないと、見映えが悪すぎると思うが。
706: 匿名さん 
[2012-09-15 08:22:10]
コンクリさん

No.702です。
全てHPの情報では無いですよ。
完成したら見学に行きたいが良いですか?
707: 匿名さん 
[2012-09-15 08:25:52]
コンクリ命 様

>>699
2階建て20坪です。
立ち上がり厚は150mmです。
708: 匿名さん 
[2012-09-15 08:44:46]
コンクリさん、お尋ねします。
基礎の傾きはどうやって調べると良いですか?
施工中に、傾きに気がついたのでレベラ-を剥がしてしまったようで、基礎の立ち上がりの角には凹凸があって測定不能です。
こんな場合はどうしたら良いのでしょう。
709: コンクリ命 
[2012-09-15 08:49:56]
>>No.705
敷地をL字に100mぐらいブロック塀で囲まれているので、それを見た目、綺麗にしてしまおうという算段です。(ド田舎在住)
震災で多少傷んでいるので、控えなどの付けたし補強と笠ブロックの撤去及びモルタル施工も並行して行います。
恐らく、業者に頼んだら100万からの仕事でしょう。ジョリパット代だけで軽く20万が吹っ飛びます。

実は、既に20㎡程度施工したのですが、限界を感じています。ジョリパット塗りは、まあ楽しいんです。
ブロックの汚れ落としや目地埋めが退屈かつ、難儀でやる気がなくなります。
なので、ケルヒャーを購入しても良いかと思い始めました。

しかし、何だかんだと、グラインダー、インパクト、ハンマードリルやコテ一式などなど取り揃えたのでお金が掛かってどうにもなりません。新築を建てても、継続してDIYをする為の投資でもあるのですが、なんてことを計画したのだろうとかなり後悔しています。

しかし、夢だけは広がります。
駐車場は安く雰囲気のある、スタンプコンクリートにしようとか。
>>http://www.saikyo-stamp.com/newpagestamp-dezainnpatan.htm

ウッドデッキに白いパーゴラを合わせようとか。物置はユーロ物置にしようとか。

取り敢えず、今日はケルヒャーを購入しましょう。


710: コンクリ命 
[2012-09-15 09:09:05]
>>No.706
検討中さんということでしょうか?
取り敢えず、あなたの正体をお教え下さい。

>>No.707
1400mmも基礎の立ち上がり部を設けて、厚みが150mm程度で建築許可は降りるのでしょうか?
強度的に問題はありませんか?
それに、基礎の施工に手間が掛かり、300万ぐらいあっという間に吹っ飛んでしまう気がします。
そもそも、根入れを多く取るつもりですか?それとも見える部分を多くするつもりですか?
それによって残土量も何もかも全く変わってきます。

>>No.708
レベラーを剥がした?簡単に剥がれるものなんですかね。
レベラーの厚みで傾きがバレるという理屈なんでしょうが。

しかし、土台は水平に据付ないわけにはいきませんよね。
もしそれも傾いているようなら、堂々と瑕疵であることを主張してください。
711: 匿名さん 
[2012-09-15 13:44:01]
コンクリさん

No.706です。
私はコンクリさんと同地域に住む者で、
普通のサラリーマンです。
このビルダーでも検討しましたが、
一抹の不安が拭いきれない為、やめました。
まぁ、コンクリさんの作る家に、興味がある
だけですよ。
悪意が有れば、とっくにビルダーを公開して
ますよ。

712: 708 
[2012-09-15 14:10:44]

その通りだと思います。


販売会社は雲隠れして、交渉相手は地盤保証会社のみになっています。
建物は1階は許容範囲内、2階は5/1000超となっています。
地盤保険会社にも相談しましたが、建物の精度の問題といわれています。
沈下量が基礎で測定できないので地盤保証には該当しないそうです。

床下に潜ると土台と基礎立ち上がりの間に隙間がある間口があり、その辺りが沈下していることが分かります。
想像ですが、建てている最中に沈下が起きて、水平を保つよう調整しながら1階床を張ったものと考えられます。
2階は根太なし工法なので調整不能だったのでしょう。
713: キムチでオナヌー、喜壱 
[2012-09-15 17:01:25]
凄まじい勢いでやり取りしてんなー。
一日中pcなり携帯なりで待機してんのかねー(笑)
そんなわきゃないよな。
きっと一人で連投してんだろーな。
そういえばどっかの愚か者は他人様を荒し呼ばわりする前に
自分がタマスレでやってた事反省したらどーかね。
人のふり見てなんとやらだよ。
714: 匿名さん 
[2012-09-15 19:25:53]
連投は辛いぜよ そろそろピッチャー交代ぜよ
抑えは快足坊主にお任せあれ‼
715: 匿名さん 
[2012-09-15 22:19:39]
>>712
基礎天板は外部から見えませんので、外周部の水切りで水平は計れませんか?

安価めのレーザーレベルでも購入して、簡易的に測定してみるといいです
1万円程度から売ってます。
現在も不動沈下が進行中であれば測定で現れますし、いずれは地盤保証会社に責任を問えます。

問題は基礎が傾いているが、家はその傾きに合わせて建てたので一応水平を維持
しかも既に沈下は見られない場合。
この場合は確かに施工時の問題なので、ただでさえ悪名高い地盤保証会社は渋いでしょう。
基礎自体が元々水平に作られなかったなら、施工の問題で地盤に責任は無いと言われます。


717: コンクリ命 
[2012-09-16 05:58:22]
>>No.711
なるほどそういうことですか。
まあ、私も不安がなかったわけではありませんがね。

しかし、どこで検討しても不安は付き纏っていました。
最初に夢中になったGホームは申込金を支払い、案を煮詰め契約の段階になって無性に不安になり破棄。
次に検討した、発泡断熱のH住宅でも申込金を支払い、やはり詳細まで検討してから破棄。
更に次に契約までした、Dホームでも営業の適当さに怒り契約破棄。
その上、大手のDハウスでも契約して、詳細を煮詰めている段階で、嫌気がさし契約破棄。約1年間のお付き合いでした。
その間にも、他社をちょいちょい摘み食いしながら検討していました。

今の工務店は、趣味もセンスも合うし、自由度が高くコスパが良い、そして担当者が良かったというのが理由です。
自由度とコスパが前のDハウスとの落差が兎に角凄かった。
総二階じゃなくちょっとでも下屋があるとオプション(高額)。上げ下げ窓もオプション。樹脂サッシもオプション。天井を高くするとオプション(40万)。まあ、何でもかんでもオプション地獄。
それが、今の工務店はすべて標準の範囲内。

「えっ!?」ってなもんだった。ただでさえ全然安いのに。でも長期とかは問題なく付けられる。
しかも、木の家促進事業の補助金120万円が貰える。
あと、展示場を気に入ったのが大きい。
あの感じが好きか嫌いかではっきりわかれると思う。

720: R-2000 
[2012-09-16 07:42:08]
コンクリさん

私はパッシブハウスに憧れ、大手メーカーでは、
対応が出来ず、あのビルダーへ行ったのです。
あの社長は、引き出しも多いし、他のメンバーの
皆さんが、家を真剣に建てる気持ちも分かるの
ですが、現場が非常に心配だった。
723: コンクリ命 
[2012-09-16 09:28:24]
まあ、その辺の話は止めましょう。
現場は施工事態は今のところ問題ありません。
自由設計なので、私が細かく注文した部分で少々の問題がありましたが。
造作の階段、オーダーのハイドアとかその辺の絡みですね。
726: 匿名さん 
[2012-09-16 10:39:25]
コンクリさんありがとうございます。
経緯は、地盤保証会社が調査して地業を行った土地に住宅会社が基礎をつくり、軸組みをしている間に基礎に傾きが発生した。2階は既に床下地を張っていたので調整が不能だったが、1階床はその後につくったので調整ができた。
水切りは調整してつくっているので沈下した部分は基礎と土台が浮いており、スカスカで基礎パッキンが指で動く状態になっています。
測定器具の商品名を教えてください。
調べて見ます。

やはり、地盤保証会社というのは問題ありですか ↓ 。
727: 匿名さん 
[2012-09-16 11:43:26]
>697
>LDKだけだと22疊しかありません。廊下と玄関と和室がひとつなぎの大秘宝(ワンピース)になる ので、全部繋がると34疊になります。+ウッドデッキを10疊ぐらい作るつもりなので、総合計 44疊になります。

良さそうですね、はっきりとはイメージできませんが、以前見た展示場で大きくない家なのにそのような大空間を実現しているのを見たことがあります、アルミのスケルトン階段をうまく配置し実現させていました。
玄関ロビーや廊下までを視線に取り入れ、かつ玄関からの視線はカットできるすばらしい間取りでした。
高気密高断熱だからこそ実現可能な21世紀ならではな間取りですね。
733: 荒野の一本糞、喜壱 
[2012-09-16 21:20:31]
OEMをOMCだと思っていたおばかさんは、鏡に向かって[嘘つきは泥棒の始まり]と三回唱えると贅肉が減るそうだよ。
734: 匿名さん 
[2012-09-16 23:47:28]
>>726
建築中に沈下したのであれば、沈下は現在進行形だと思いますよ
もし既に沈下しないならば、そもそもの基礎が水平に作られなかった可能性が高いです。
そして建築中に基礎が水平で無いと気付いて、慌てて床レベルで誤魔化したといったところ。

2階床が水平でないなら外壁が垂直かどうか、軒のラインも水平かどうか確認しましょう
これが明らかに水平垂直でなければ、家は確実に傾いています。
地盤保証会社を確実に問えるのは、傾斜が現在も進行しているかどうかがポイントです。

基礎パッキンが浮いているとの事ですが、その土台はパッキンではない
一体何が支えているのでしょう?
そしてこれは想定ですが、もしかしたら不動沈下により基礎の一部だけ沈下している可能性
(これはベタ基礎では明らかに強度不足で、沈下が進めば基礎が割れて来るでしょう)
もしくは最初から歪んだ基礎を作った可能性もありますが・・・

レーザーレベルは水平や垂直に光を出しますので、素人でも判りやすいです
大きなホームセンターやネットで売ってます。
http://kakaku.com/search_results/%82%82%82%84%82%8C%82R%82P%82O%82%93/...
まずはこんなので十分。
沈下が進行していて、それを施主が計測していれば、地盤保証会社は逃げられません。
737: コンクリ命 
[2012-09-17 07:41:03]
この言葉選びのセンスは「タマ建」ですね。
出所おめでとうございます。
辛辣な言葉の中に知性を感じられるのですぐ分かります。

しかし、カーテンが高い。見積り60万。
そりゃ、ダブルシェードだ光が少し漏れて表情を出せるようにレーザーカットされたロールスクリーンだ何だかんだって贅沢を言ったけど。
738: 喜壱、怒りのオナヌー 
[2012-09-17 07:50:57]
困った時のタマ健か?
どーでもいいけど削除はお前が嘘をついてる証明だぞ(笑)
739: 匿名さん 
[2012-09-17 08:01:33]
>>734
ありがとうございます。
やってみます。
詳しくは書きませんが、片側だけ沈下しているご指摘は間違いないと思います。
浮いたパッキンは自費で調整済みです。
740: コンクリ命 
[2012-09-17 21:32:19]
カーテンは全部自分で計って、取付までやろうかしら。
購入もネットでしてね。
ここまでくると見積りのカーテン取り付け代40000円も惜しい。
その金額で、高性能インパクトドライバが買えてしまう。

インパクト購入→カーテン取付→ウッドデッキなど、その他の作業に流用
この線でいこうと思う。
何しろ金がないので体で払うしかない。

先ほど、ヤフオクでタイルに施工するセラミック浸透性吸水防止材を落とした。
定価が27000円のところ送料込み5300円!!
タイルセラクリーンという商品なのだが、かなりの高性能で、よくある樹脂系のような光沢がでてしまうものとは異なり、見た目に変化はないが、今までのもの以上に耐候性も耐汚性もある代物だ。8年ほど性能は維持する。
コンクリ邸は、玄関以外にもキッチン・洗面・トイレがタイル床なので、是非欲しかった。
高額で二の足を踏んでいたのだが、ヤフオクに出展され、目ざとく狙っていたのだ。
マニアック過ぎて入札は2件しかなかった。
根気良く調べていると掘り出しものが出るからオークションは止められない。

741: 匿名さん 
[2012-09-18 05:07:53]
自分で考える家作りの熱意は、完成と共に燃え尽きる

しかし建築進行と同時に資金は乏しくなり、作られる家以外のアイデアや構想
そして自身の技術と行動力は次々と湧き溢れて来るものだ。

これこそがDIY始まりの道。

その第一歩こそインパクトドライバーであると断言しよう!

他の道具は何でも良い、しかしインパクトだけは良いものを手にして欲しい。
742: コンクリ命 
[2012-09-18 19:00:52]
武士に刀
コックに包丁
DIYにインパクトドライバー

何事も形から入る私は、インパクトドライバーを物色しているだけで、すでに庭を作っているかのような気分。
「このインパクトドライバーをきちんと閉まえる倉庫を作らなくては。」
なんて思っちゃっている。
目的が庭を作ることでなく、道具を揃えることにならないように注意したい。

しかし、インパクトドライバー一つとってもけっこう色々な会社が作っているものね。
マキタ、日立工機、リョービ、パナソニック、ボッシュなどなど。
かっこから入る私は、ボッシュなんかかっこいいとは思うのだが、ここは信頼がおける日本製にしましょう。
地元日立には愛着はあるけど、インパクトはマキタが良いらしい。

ところで、本日、家に帰ったらケルヒャーが来ていました。
ケルヒャー、すでに親父が組み立ていました。使う気満々のようです。
箱を開けるのが楽しみだというのに・・・。
743: 匿名さん 
[2012-09-18 21:28:37]
今日は喜壱出て来ないのかなー
すでに喜壱中毒の俺(笑
744: 匿名 
[2012-09-19 00:19:49]
キイチのハンドル名、俺は昔から楽しみにしている。
745: 匿名 
[2012-09-19 20:02:45]
俺だけじゃないんだ!
けっこう多いんだね喜壱ファン。
今日はどうかな?喜壱。
746: 闘うオナニスト、喜壱 
[2012-09-20 19:37:15]
あれー、コンクリ、何で居なくなったんだ(笑)
お前の相手もなぜか消えたなー(笑)
まるで一人でやり取りしてるみたいだぞ(笑)
痛いところ突かれると削除だもんなー(笑)
747: 購入検討中さん 2 
[2012-09-20 23:02:23]
喜壱さんお帰りなさい(*^。^*)

ハンネは私も実は楽しみにしてます(^_^;)

DIYとかのお話になってたので、検討中の者としてなかなかコメントしづらかったので閲覧専門になってました。
我が家(実家)ではコンプレッサーからケルヒャーの高圧洗浄機・スチーマーからチェーンソーその他いろいろと揃ってます(・_・;)ので、特にどこが良いのかなんてのはきにしてないもので(^^ゞ


それにしても、家づくりって本当に難しいですね(・_・;)
先日タマホームも見てきましたが、本当にあの価格帯で出来るならアリかとも思いましたし、つまるところどこでも良いじゃんなんて自暴自棄になりつつあります(^^ゞ
私は茨城で建築予定なので、今回の震災において最近の住宅での全壊は地盤以外なかったように思いますから、尚更です(^^ゞ
でも、大手で建てたいのが本音なんですけどね(・_・;)

富士住建とかレオハウス?行ってみようかと思う今日この頃です。またまた、訳わからなくなってきた・・・(^^ゞ
748: コンクリ命 
[2012-09-21 06:51:44]
>>2さん
お久しぶりです。
私も耐震性を気にし過ぎて高額な住宅を購入する必要はないと感じます。
長期優良基準の耐震強度2あれば十分でしょう。

タマホーム等のローコストHMの施工についての見解ですが、ちょうど今朝「ハウスメーカーVS工務店」で私が書いたレスがあるので引用しましょう。

>ものは言いようですね。
>タマホームがお得意の「突貫工事」というやつです。
>工期を短縮して、資金の回収を早めるのが目的です。

>上棟などは、人数をかけるのは当たり前ですが、通常は2人程度で作業をするのが普通です。
>親方と部下の一組ですね。
>因みに、住友林業はきちんと丁寧に2人程度の大工で作業をしてくれますよ。
>大工が多いと仕事が煩雑になり、責任の所在がわからなくなります。

>理想は能力のある大工が少人数でじっくり時間を掛けて施工をしてくれることですよ。
>親方はもちろん大抵能力があるはずなので、それと有能な部下が付けば理想です。
>監督も、大工の力量も掴みやすいし、管理がしやすくなります。

>それが、6~7人にもなったら、恐らく親方2人(その中でも統括する人はいますが)の2系統でガツガツやるんだと思いますが、一つの家に2人の親方、指揮命令系統も2つ、腕も施工品質もバラバラ。
>6人も技量のある大工が揃うことも稀だと思われます。

まあ、じっくり施工品質を見比べたわけではありません。
今はプレカットでプラモデルを組み立てるようなものなので、そこまで大工の技量に左右されるような住宅でもありません。
749: 匿名 
[2012-09-21 08:37:19]
コンクリさんに質問です。コンクリさんの家は親方と部下の2人組で建てているんですか?
そうだとしたらそれはコンクリさんのビルダーの標準なのですかコンクリさんが指定したのですか?
4〜5人で建てるのが標準のビルダーに「親方と部下の2名でお願いします」と言えるものなのでしょうか?
750: コンクリ命 
[2012-09-21 09:19:27]
うちの場合は2人一組ですね。
上棟は7人、その後、雨に濡れても問題ない状態にするまでの施工(一週間ぐらい)は4人ぐらいきて施工していました。
特に指定はしていません。大体、木造であれば、どこでもこんな感じだと思いますが。

工期を短くするということは、施工会社側にメリットがでかいです。
・仮設費用(足場・トイレ・電気)等の費用が安く済む。
・管理経費(事務費・管理監督費)が安く済む。
・下請けに払う費用を抑えられる。
・資金回収が早くなる。

ということは、施主に安く早く住宅を提供できるということにも繋がります。
施主側にもメリットはでかいんですね。
しかし、品質が低下する恐れがあります。

だから、タマホームなどでは、ルールを設け複雑化を防いでいます。
ミスが起き難い、施工が容易でわかりやすい住宅を作ることに特化しています。
それで、一定の品質を維持するわけです。
偶に、「タマホームでは何もできない、所詮ローコスト住宅だ!!」と文句を言う人(私もそうでした)がいますが、検討違いです。
そういうものなのです。その条件の中で家を建てれば大変お得でということです。(少々値上がりしましたが)

久々に、真面目に住宅論を書いちゃいましたね。
751: 749です 
[2012-09-21 10:20:54]
丁寧な回答ありがとうございます。
私も地場工務店で注文住宅を建てる予定でして大変参考になりました。
752: コンクリ命 
[2012-09-21 16:21:20]
レオは展示場のセンスがいただけません。
オプションですが制震を取り入れています。
タマにライバル心むき出しです。
753: R2000 
[2012-09-21 22:01:16]
コンクリさん

仮に11月中旬に基礎工事を開始とすると
強度は24Nと27Nどちらがよいかな?
754: コンクリ命 
[2012-09-21 23:14:17]
よいかな?というか、設計強度はいくつで、呼び強度はいくつ必要なんですか?
755: コンクリ命 
[2012-09-23 06:52:33]
安定しないサーバーですねぇ。
756: 人生の絞りカス、喜壱 
[2012-09-23 09:13:36]
サーバーが安定しないからアゲた訳な(笑)
そろそろ連投モードーか。
このサイトに3年もいて、やっとタマのメリットが分ったのか。
何の世界でもそうだがデメリットや粗探しばかりしてる人間は醜いぞ。
757: お前は空を飛べる!喜壱 
[2012-09-23 21:25:30]
あー、あとお前実際の現場あんま見てないだろ。タマは突貫工事だが大工なんか多くないぞ。
もちろん持ち出し覚悟で4人とか入る場合もあるが基本二人、間に合わなきゃ一人(親方?)が残業、休日出勤ってパターンだぞ。人が多く感じるのはその他の業者がどんどん入るからだ。これは他のローも同じ。
758: R2000 
[2012-09-24 07:39:27]
コンクリさん

質問が中途半端でした。すいません。
住宅金融公庫の「木造住宅工事共通仕様書」よると、
コンクリートの打ち込みから28日後までの期間の平均気温が10度以上の場合「呼び強度」は24N/mm2
2~10度未満の場合 「呼び強度は」27N/mm2 とされているようですが、この地域で11月中旬に基礎工事を開始
した場合、呼び強度は24N/mm2で良いのでしょうか?
759: 匿名さん 
[2012-09-24 08:09:14]
コンクリさんに質問です。

コンクリさんと同時期に建て始め、ようやく二週後には完成最終チェックです
これまでは仕様とおりである事と施工ミスがないかだけをチェックしていたのですが
何事もなくすすみ、凄く丁寧な施工だったので安心していました
最終確認は何を気をつけて見たら良いでしょうか、傷とかですか?

誰かのアドバイスだったフリーの間取りソフトで納得の間取りを作り、気になってた各社一斉に見積もりスタート
価格とか営業との相性、そして信頼を置けるメーカーを見つけることができました、これも皆さんのおかげです

妻の悲願だったアイランドキッチンや床はDAIKENグラフィアートスーパーファイン、フォールディングですが12尺の全面開口窓、そしてバスコートを取り入れた仕様にしました
これまでコンクリさんや匿名さんにいろいろなアドバイスをいただき、とてもよい家造りができたと思います。
家族とこれからの生活がとても楽しみです、皆さんありがとうございました
760: コンクリ命 
[2012-09-24 08:12:17]
この地域とはどの地域でしょう。
761: R2000 
[2012-09-24 09:18:40]
コンクリさん

コンクリさんと同じ地域です。
762: コンクリ命 
[2012-09-24 10:55:12]
>>759
もう、完成ってことは、私より先輩じゃないですか。
逆にアドバイスを聴きたいくらいです。
兎に角、おめでとうございます(^-^)/

>>R2000さん
24でいいんじゃないですかね。
気になるなら27。
微妙だね、霜が降りる時もあるし。
763: 生まれた事がバツゲーム、喜壱 
[2012-09-24 19:02:08]
なんか例のごとくスゴイ連投なんだけど。
バレバレなのに開き直ってるんかな?
764: 生きてる事もバツゲーム、喜壱 
[2012-09-24 21:51:06]
ちなみに>>756読んだ?
765: 匿名さん 
[2012-09-25 12:14:22]
君はいい友人であったが、君の父上がいけないのだよ…
766: 匿名 
[2012-09-25 12:16:58]
謀ったな、コンクリ!
767: 匿名くん 
[2012-09-25 13:17:02]
喜壱ってやっぱりタマ建か!?
768: コンクリ命 
[2012-09-25 19:51:37]
>あー、あとお前実際の現場あんま見てないだろ。タマは突貫工事だが大工なんか多くないぞ。
>もちろん持ち出し覚悟で4人とか入る場合もあるが基本二人、間に合わなきゃ一人(親方?)が残業、休日出勤ってパターンだぞ。人が多く感じるのはその他の業者がどんどん入るからだ。これは他のローも同じ。

そうなのかも知れませんね。私も逐一観察していたわけではないのでわかりません。
ただ、工期が2ヶ月とのことなので、その辺の事実から考慮して、大工を多く投入しているのだと推測しました。
case-by-caseなので、3ヶ月掛かる現場もあるのでしょうが、情報を集めると2ヶ月ぐらいが多いみたいです。

3ヶ月なら段取り良く施工すれば、問題なく出来ると思いますが、2ヶ月となるとどうなんでしょう。
休みなしで残業すれば、2人でも何とかおっつくのかねぇ。
769: 親も罰ゲーム、喜壱 
[2012-09-25 20:58:13]
はーい、終了です。
今後、一切関わらないのでよろしく。

以前、俺に対してそんなこと書いてた奴いたなー(笑)
自演のやりすぎで訳わかんなくなってるんじゃね?

言葉の一つ一つが軽いんだよ。知ったか、その場しのぎ、一貫性のなさ、、、。
ネットでは何様かしらんけどリアルじゃ通用してないだろ、お前。

何故お前が批判されるのか、何故お前が信用されないのか胸に手を当て本気でよく考えてみろ。
自演と虚言のために生まれてきたわけじゃないだろ。
770: コンクリ命 
[2012-09-25 21:28:22]
分かってやっていますよ。
あまり無視をし続けるのも忍びないものがあります。
だから、手を差しのべてあげようと思ったわけです。

しかし、今回も相変わらずの対応です。
対話は無理なのかもしれませんね。
772: 前世はヘドロ、喜壱 
[2012-09-25 21:46:54]
ほらな(笑)
なら聞くが積水の設計士が「家の定義」を聞いたとき何故逃げた?お前んとこの工務店には
1級建築士がいるんだろ。ウソがばれれば黙殺かゴマかし、積水の設計士が出てこなくなったのは
それこそお前との対話は無理と考えたからじゃないのか?
な、軽いんだよ、すべて。そいえばICの時もそうだろ、このスレお前の「恥、さらしな日記」になってるぞ。
773: R2000 
[2012-09-25 21:55:45]
喜壱さん

あなたは、タマオーナーかタマホーム社員ですか?
タマホームの良い所は何処ですか?
私はコンクリさんの味方でもありませんが、
タマスレで根拠ないレスを繰り返すタマ建は、
正直嫌な奴と思いましたが、あなたはどう感じましたか?
タマホームは価格に対して、企業努力で良い家を
提供していると思いますが、現場管理、間取の自由度、
気密、断熱性能、換気性能など他社より優れていると
断言出来ますか?
774: 匿名さん 
[2012-09-25 21:56:22]
認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。
775: 匿名 
[2012-09-25 22:10:59]
坊やだからさ
776: 匿名 
[2012-09-25 22:30:38]
コンクリ、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい
777: コンクリ命 
[2012-09-26 06:54:56]
絡むとろくなことがありませんねぇ。
仏心を出したのですが・・・

どうしたら、そんなに怒りに満ちた毎日を送れるのでしょう?
ハッピーなほうが絶対に得なんだけど。
778: 匿名さん 
[2012-09-26 10:48:37]
コンクリさんはO型だと思います
779: 購入検討中さん 2 
[2012-09-26 15:05:56]
A型だと思います。
780: 匿名 
[2012-09-26 15:10:31]
ニュータイプだと思います
781: 匿名さん 
[2012-09-26 17:25:00]
コンクリさんに聞きたい。
私が本気で書き込むとしばらく議論して、そのうち誰も書き込まなくなってしまいます。
これってどう言う事ですか?(スルーとは違います)
782: 来世は何かのエサ、喜壱 
[2012-09-26 22:22:36]
ほらな(笑)
答えられないだろ、お前んトコの1級建築士にメールでも電話でもして聞いてみろよ。
実在しないから聞けないんだろ。ゴマかしの次は匿名の擁護か、それとも長文か(笑)
断言する、コンクリは家なんか建てないし建てる能力もない。

あと>>773
何故そんな質問を俺にする?
俺はタマオーナーでも社員でもない。
タマの良い所は恐らくコスパ。
タマ建には関心は無い。それよりタマスレで執拗に荒しをしていた嘘つきコンクリは間違いなく嫌な奴だろうな。
タマのあれこれは他社より優れてるって断言は出来ない。てか他社って何所だ?ベンツとムーブ、タマと住、土俵は同じか?
俺をタマ絡みで括るのは勝手だが俺の考え、行動は単純明快、真面目に真剣に情報交換をしている人のジャマばかりして他者を不快にさせるゴキブリをひねりつぶすだけ。どこで建てるにしても当人は真剣なんだよ、それを建てもしない奴が邪魔するなんて許される訳が無いだろ。
783: R2000 
[2012-09-26 23:29:06]
喜壱さん

貴方の主旨了解。
ならば、タマスレを荒らしたのは、タマ建も同じで
同罪だね。それなのに、なぜタマ建は攻撃しなかった?
理解に苦しむ。コンクリさんは、私の検討メーカーの
スレでも実際に現場も見た事が無いのに、中傷する様なレスを書いた。だから、コンクリさんが建てる家に興味が
あり、彼のレスを読み、ビルダーを特定して、一つの検討
候補として話しを聞いたが、自分の考えとは合わず、
候補からはずした。コンクリさんは、完成したら自から
ビルダーを公表すると言ったので、それまで待とう。
来月末には完成だから。

コンクリさん

完成見学会はやりますか?
784: コンクリ命 
[2012-09-27 07:11:55]
R2000さん、プライバシーに関わることは勘弁して欲しい。
また、公表すると書いた次に二つほど、しないで欲しいというレスが続いたので、迷惑が掛かるのでそれもしない。
785: 失恋で脱糞、喜壱 
[2012-09-27 19:48:40]
>>783
タマ建は「タマはいいよ!自分は幸福だよ!」ってのをゴキブリに中傷されたから反撃したんだろう。
建てた人間がそのスレで自慢したいのは分るし、個人的には即戦的対応権ってのはあってしかるべきだと思ってる。
まあ、あんまり愉快じゃないことは確かだがね。あと俺は「同罪」とは思ってない。
ICの時コンクリはスレ立てただろ、タマのときもそうすりゃ良かったんじゃないのか?

>>784
違う、実在しないから公表できないのだ。
本当に迷惑がかかるのが心配なら書き込みしないのが1番だろ。
現実に存在する会社、実際に建てた人間を口汚く罵りながらそんなことがよくいえたものだ。
まさに恥知らず。
786: R2000 
[2012-09-27 22:09:26]
喜壱さん

目糞、鼻糞ですね。
そろそろ、私は、このスレから離れると
しましょう。
787: 匿名さん 
[2012-09-27 22:13:34]
コンクリさん愛されてますねぇ、ファンクラブみたいじゃないですか、コンクリーゼ とでも言うんでしょうか
788: 匿名さん 
[2012-09-27 22:55:34]
コンクリートを愛する人はコレ
http://www.jyutaku-concierge.com/column/300year/
プレストレストコンクリートは鉄道のPC 枕木に使われる強いコンクリート
http://www.nipponps.co.jp/pctoha.htm

プレキャストコンクリートより強いプレ ストレストコンクリート、どちらもPC板 と表現するが別物。ヘーベル板は強度は 期待出来ない軽石みたいな物
789: 匿名さん 
[2012-09-28 18:37:02]
R2000ってコンクリでしょ。
791: 匿名 
[2012-09-28 21:42:55]
タマ建、喜壱とコンクリを心底憎んでいる人間が最低でも二人はいる訳か。
コンクリが呪われますように。
794: R2000 
[2012-09-28 23:38:50]
最後に一つレスします。

私はコンクリさんとは、全くの別人です。
タマスレでは、余りに誤情報が飛び交って
いたので、R2000基準が高気密、高断熱の
基準とレスし、会社からレスを繰り返す
タマ建に、会社としての危機管理は?
タマ建は、タマ社員では?と指摘した者です。

コンクリさんは、別に好きでは無い!むしろ
自分の拘りと知識を押売りする迷惑な餓鬼。
餓鬼だから、ビルダーを特定された時点で
大人しくなる。
まだまだ、別の擁壁関連のスレでは、コンクリ節が
健在のようだが…。そろそろ、因果応報を考えるべき。

そして、喜壱さんも匿名の貴方も…もちろん私自身も
ですが…。
価値感は違えど、良い家を建てたい思いは一緒の
はずですから。
795: 匿名 
[2012-09-28 23:53:08]
コンクリの身に不幸が起きますように。
コンクリが永遠に呪われますように。
796: 匿名さん 
[2012-09-29 00:25:21]
コンクリはそっちの世界をきわめてみろ・・唯一無二の存在になれるはずだ これはオレからのアドバイスだ・・
798: コンクリーゼ 
[2012-09-29 07:31:16]
コンクリさんはまさに建築中と聞きましたけど
こだわりを実現しかつ価格も抑えられる工務店でとききました
脳内施主とはちがうのだよ、脳内施主とは。
799: コンクリ命 
[2012-09-29 08:52:38]
「人を呪わば穴二つ」と言うことわざがあります。

平安時代に活躍した陰陽師が、敵を**殺そうとするとき、**返しの術に遭って本人も死ぬことを覚悟し、自分と敵の2つの墓穴を掘っておいたことから出来たことわざで、人の不幸を願うときは、共倒れの覚悟を必要としました。

相手を恨み**続けていると自分自身の心も苦しくなり、精神衛生上良くなく、自分が不幸になるだけなので、早い段階で相手を許して忘れてしまうことが最善の策です。

私は、このスレで何を言われようが一向に構わない。とずっと言い続けています。
それは、相手について憎しみの感情をもったり、ましてや恨むことに何の価値もないどころか、自分にマイナスにしかならないことを知っているからです。

何を言われようが、むかついても感情をセーブすることが重要です。
そこで、相手の幸福を願い、ちょっとウィットなギャグでも飛ばせれば最高ですね。
許して忘れてしまうのが一番です。毎日ハッピーに過ごせますからね。

そういった意味でこのスレは絶好の精神修行の場とも言えるかもしれません。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる