一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

601: コンクリ命 
[2012-08-26 09:19:56]
こんなものどうしようもないでしょ。
一番現実的な対応方は、火災保険や地震保険にきちんと入ることですよ。マジで。

築20年も経って被害を受けたら、それを頭金に新築建てた方がいいよ。
うちも入母屋が上手い感じに壊れてくれて助かった。

中途半端に頑丈な家は、中途半端に壊れ、金は掛かるけど保険はおりず大変でしたね。
ガチガチに頑丈な家を作るのも良いけど、ある意味、ぶっ壊れてもしょうがないというぐらいの気持ちで良いと思う。

大自然の驚異に本気で対抗しようとしても無駄だから。
602: 匿名 
[2012-08-26 11:17:34]
一人で連投。
可哀相な人間。
603: 匿名さん 
[2012-08-26 12:24:46]
地震、風水害、シロアリ等々
住宅にも天敵が沢山。

驕り高ぶる事無く、日々精進しましょう。
604: 匿名さん 
[2012-08-26 15:58:47]
>603
一番恐ろしいのが住宅関連業者ではないですか?
605: コンクリ命 
[2012-08-26 19:46:48]
某大手HM、地震に強いことを売りにしていたが、東日本大震災で大破。
HM側の回答は、局地的に震度11レベルの揺れがあったためで、当社の責任ではないとのこと。

そんな地震があったらどんな家を建てようともどうにもならないんじゃないでしょうか?
606: 購入検討中さん 
[2012-08-26 20:54:24]
東日本大震災は地震に対する被害は少なくてほとんど津波による被害が多かったと認識していますが、大破した家も多かったのですね?
607: コンクリ命 
[2012-08-26 21:41:55]
>>http://www.j-risq.bosai.go.jp/ndis/

福島県郡山市全壊2105棟
茨城県水戸市全壊325棟
千葉県旭市全壊318棟

内陸で目立つところ。
608: 匿名さん 
[2012-08-27 00:29:30]
>>局地的に震度11レベル

ww
社会人として、あまりに幼稚なんだけどw、どこのHMか実名出してもらえない?
いや、貴方の妄想だとしか思ってないんだけどね。
609: 匿名さん 
[2012-08-27 06:06:01]
>608

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168612/all/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168608/all/

この辺りが昨年のテレビ放送でのメーカーコメントで話題になったよ。
テレビ放送されているから、動画を探すといい。

ただHMさんの火消しが迅速確実だから、海外upを探さないとです。


地震被害の影には、老朽化とか基本構造が大きいけど
隠れた瑕疵とシロアリ被害ってのも、きっと見えないだけで多いんだろうね・・・
610: コンクリ命 
[2012-08-27 06:35:41]
社会人として余りに幼稚な聴き方しかできないあなたには教えません。
有名な話でこの掲示板でも祭りになったんですけどね。
611: コンクリ命 
[2012-08-28 14:40:48]
No.608のように、大手だからと無条件に信頼し、鵜呑みにする能天気さんはけっこう多いですよね。
震度11等と夢のようなことを責任逃れの為に平気で言うのが大手です。

大手ほど瑕疵は認めませんからね。組織力を武器に強硬手段で揉み消します。
612: ビギナーさん 
[2012-08-28 16:04:09]
1000年に1度の大地震ではどんな建物でもダメでしょう?

今回は建物より、地盤の堅固差が一番大きかったような気がします。
613: 匿名さん 
[2012-08-28 18:27:06]
>612
阪神の震災の後、震度6弱以上のの地震は10回有りましたが中越地震の川口波以外は建て物を破壊するキ-ラ-パルスを殆ど含んでいませんので被害は軽いです。
最近の静岡の地震では半壊もゼロでした、震度6以上はたくさんの被害が出ることになってる震度です。
震度をキ-ラ-パルス成分を加味したものにすべきと提言してる方もいます。
614: 匿名さん 
[2012-08-28 21:28:16]
私は千葉県北西部に住んでいます、知人には茨城県南西部在住者も多いです。

通勤圏内や日常での移動範囲である両地域なのですが、震災による被害状況が
結構目に見えて違うのが不思議です。
明らかに茨城県側の方が、被害を受けた住宅が多いです。

当方の地元では「よくお前のあんな古い家が崩れなかったな・・・」なんて笑い話が普通なくらい
被災は少なかったのですが、ちょっと離れれば、とてもそんな冗談なんて言えないくらいに
被災した住宅が多かった様です。

地盤の違いなのかと思いますが、地域によっては色々考えなければならないかも知れません。
615: 匿名さん 
[2012-08-29 06:17:10]
>614
茨城では住宅の倒壊による死者はゼロだったと思います。
屋根の棟瓦の落下被害が多かったと思います、やはり振幅が大きく影響してるそうです。
古い住宅(耐震補強無し)で今回の地震で壊れなかったと安心するのは大きな間違いだそうです。
阪神の鷹取波、中越の川口波のようなキラ-パルスが来れば大きな被害が出るようです。
617: 匿名くん 
[2012-08-30 16:03:18]
コンクリさんは完成見学会を行う予定はありますか?
是非拝見したいと思います。
618: 入居済み住民さん 
[2012-08-30 17:54:07]
「コンクリ命」の名付け親です。
久しぶりに見に来たら、こんなスレまでできてんだぁ・・・

でも、当時もそうだったけど、コンクリ命って何人かいたんだけど、今なん人でやってんの?
619: コンクリ命 
[2012-08-30 18:03:20]
お父さん!!
あいだがっだよーーー(ToT)

でも貴方の息子は今も昔も一人です。
たまに、偽者がでるけど。
620: 匿名さん 
[2012-08-30 23:50:51]
短足坊主でおじゃる わしの息子、快足坊主は元気でいるかのう〜 たまには連絡がほしいでおじゃるまる 快足〜元気かあ〜
623: コンクリ命 
[2012-09-05 09:36:37]
施主支給のメイプルが来ました。
坪約4万の代物です。新木場まで見に行って決めました。

しかし、着工前は夢と希望で妄想に溢れ、あれだけワクワクしていたのに、実際に形になってくると冷めてきますね。
何でもそうですけど、あれこれ悩んでいるうちが花ということでしょう。

ちょいちょい問題も起きますしね。
今のところ深刻なものは一つもないけど。
管理不行き届きだなんだよ!!と言いたいところもちょっとあります。
大工さんも勘違いするしね。

毎朝の私の監督でミスを発見→報告がデフォになっているのは少々悲しい。
現時点-3P
624: 匿名さん 
[2012-09-06 01:28:06]
床下の点検も忘れない様にな、出来上がった後だとなかなか見れないから
625: 匿名さん 
[2012-09-06 08:48:05]
コンクリさん

家を建てるのは増税前と後ではどちらがいいんですか。

迷ってるので教えて下さい。
626: コンクリ命 
[2012-09-06 10:32:04]
どちらにお住まいでしょうか?
私の住んでいる地域は震災の影響が色濃いので全く参考にならないかもしれません。
新築ラッシュです。人手不足です。
震災前と震災後で住宅価格がかなり変わりました。
黙っていても売れるので、住宅メーカーも強気です。
そう考えると私の地域では買い時ではないと言えるかもしれません。

あと、借り入れをするかしないかで全く考え方も変わります。
ある程度の借り入れをするなら、消費税なんかを考慮するより、住宅ローン減税や金利を考えた方がよほど得だからです。
628: 匿名さん 
[2012-09-06 13:04:50]
太陽光の予定はないんですが、借り入れは3000万いかない位になると思います。g
629: 匿名 
[2012-09-06 13:09:58]
コンクリ命さんって積水の社員じゃないのですか?
630: コンクリ命 
[2012-09-06 13:58:55]
余程の高額納税者でもなければ、消費税に負けちゃうだろうね確かに。
でも、気にする程の差にはならない。
だから、消費税増税だけを考慮して今すぐに建てた方が良いということにはならないと思う。
焦って購入するぐらいなら、きちんと比較検討して納得の出来る選択をする方が余程いい。

まあ、何処のHMの営業もお決まりの焦らせる作戦でくるから乗らないことだね。
あくまでもマイペースで、慎重に。
需要と供給のバランスを鑑みてなるべく有利な頃合いを探るのも大切。
631: 匿名 
[2012-09-06 14:20:53]
タマ健がアク禁・大量削除とほぼ同時に喜壱がいなくなったぞ!
偶然か?
632: コンクリ命 
[2012-09-06 15:40:35]
タマホームスレには全く覗いていませんが、また彼が何かしでかしたんですか。
突発的に起きる発作か何かなんですかねぇ。
このスレがヤケに静かになったことと関連づけて考えてしまうのは、自然なのかもしれません。

まあ、私にとってどうでも良いことですが。
633: 土地勘無しさん 
[2012-09-06 16:00:29]
コンクリ命さんの外壁は樹脂サイディングなんですか?
634: コンクリ命 
[2012-09-06 16:13:14]
そうですよ。
樹脂サイにアスファルトシングル、そして上げ下げ窓。
635: 土地勘無しさん 
[2012-09-06 16:43:20]
いいですね、こだわりの仕様ですね。
当方は施工実績が無いからと樹脂は断られました。
早く常識になって欲しいです。
637: コンクリ命 
[2012-09-06 17:57:45]
リッジウェイです。
638: コンクリ命 
[2012-09-06 17:59:42]
単純にビルダーが採用していたものです。
640: 匿名 
[2012-09-06 22:26:12]
おお、キイチ。待ってました。
やっぱり、あんたがいなきゃ始まらないぜ。

まさに、ブラボー
641: コンクリ命 
[2012-09-07 08:58:18]
センスの良い物置ってなかなかないものですね。
日本のスチール製は論外だし、木製は高額でメンテが面倒くさい。
樹脂製がいいと思ったけど、風で飛びそう。

今のところユーロ物置が第一候補かな。
642: 土地勘無しさん 
[2012-09-07 21:28:56]
コンクリ命さんはブログなどは書いておりませんか?
643: コンクリ命 
[2012-09-08 08:46:43]
ブログは書いていません。
645: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 12:53:37]
地元の会社で建ててますが、私のところは制約の多さはタマ以上ですね。
タマホームでもよかったかな?と思っています。
せめて見積もりでもとればよかったな。

基本レベルの質問ですが、コンクリ命さんはなぜコンクリ命なのにRCで建てないのでしょうか。
647: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 16:21:03]
>>646
そうでしょうか、私はいろいろこの掲示板を見ている感じでは、
関東の多分I県あたりに、現在建設中のように思えるのですが。

物置の奥行きってどれくらいあるとタイヤの収納に困らないのでしょうね。
648: コンクリ命 
[2012-09-08 16:34:44]
>>647
軽自動車とバスのタイヤじゃ違うでしょ。
そうゆうのを愚問っていいます。
649: 戦争と脱糞、喜壱 
[2012-09-08 17:21:57]
うわっ、コンクリ頭悪!!
「そうゆう」だって(笑)「そうゆう」ってどうゆうコト(笑)
別のスレでもOEMをOMCとか書いて笑われてるし。
流石、住林に無視され積水の設計士に論破される男。
おっと、これ(流石)はさすがって読むんだぞ。
勉強になったか?
650: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 17:35:11]
>>648
普通乗用車のタイヤですよ。
バスならバスと書くでしょう。

今の車のタイヤだけ計ってもしょうがないし、
一定以上のサイズの物置は車のタイヤの収納は想定されていると思うので、
それがどれくらいのところなのかなあと思って。

75cmでタイヤ収納OKと書いてある物置もありますが、それくらいでいいのでしょうか。
651: コンクリ命 
[2012-09-08 17:47:36]
愚問とまで言われても質問を止めない愚者。
今の車のサイズだけ計っても、、正確には「測る」でしょ。
頭が少し弱いのかな。


652: 土地勘無しさん 
[2012-09-08 18:11:17]
何でも質問スレではないのですか?

コンクリ命さんはタイヤを収納するのにどれくらいのスペースを見ますか?という質問だとどうでしょうか。
653: コンクリ命 
[2012-09-08 19:49:29]
私は大概のことは許し、目を瞑ってきましたが、私の名を語り不適切な発言をすることは許せません。
私の侮辱は別に構いません、大いに結構。なんでもかんでも言ってくださってよろしい。
しかし、私のスレッドに質問して下さる方に対して迷惑を掛けるような行為は謹んで欲しい。
人としての最低の行為です。

以後、肝に命じて下さい。

>>土地勘無しさん
申し訳ありません。偶にこういうことがあります。
世の中には色々な人がいるとつくづく思います。

タイヤのスペースについてですが、それも含めて大き目の物置を考えています。6疊は欲しいですね。
新築を建てるにあたって、外構工事をDIYで本格的にやりたいと考えています。
その器具を余裕をもって整理できるスペースが欲しいです。

答えになっていませんね。
654: バレバレだぞ、喜壱 
[2012-09-08 20:19:47]
でた!
都合が悪くなると成り済ましな訳な。
コイツ最低だな。
656: 匿名さん 
[2012-09-08 23:37:05]
私のスレッド、、、、。
へー、そりゃビックリだ。
人として最低の行為、、、。
タマの施主に同じこといえるのかねー。
657: 土地勘無しさん 
[2012-09-09 01:56:44]
なるほど・・・なんとなく流れがわかりました。
コンクリ命さんは工務店を選択する過程においてタマホームほかローコスト系に否定的な発言をし(掲示板に出入りしながら試行錯誤の上ビルダーを決定したため決定までの思考過程が露になってしまったということなのでしょう。また積水などの高級?HMは元々選択肢からはずれ気味であったのであまり絡まずということなんでしょうか)、結果タマ等のローHM施主からは嫌われたということなんですかね。しかしその知識は私のようなものにとってはありがたいですし、また部材や設備の選択理由など十分共感できるものです。

ちなみに私も工務店を選んでいますが、私の場合は比較をせずに工務店となりました。というのは、ローコスト系HMの企画もの=各設備の選択肢が不十分、という先入観があったからです。しかし実際には一般的な小規模工務店だと選択肢はさらに少なくなる、ということを現在実感しており、タマも検討すればよかったなと思っています。

選択肢も技術も十分な工務店が見つかれば、それがベストだという見解は、私も共感します。それが難しいから、高級系やローコスト系のHMの存在意義も十分にあると思いますし、私の場合は多分ローコスト系HMでも結果ほぼ同じか、ひょっとしてその方が良かったかもと思いますけど。

質問じゃなくてすみません。
658: 土地勘無しさん 
[2012-09-09 02:03:34]
気を取り直して質問ですが、コンクリ命さんの内壁の仕上げはどのようなものですか?
659: コンクリ命 
[2012-09-09 05:09:16]
>コンクリ命さんは工務店を選択する過程においてタマホームほかローコスト系に否定的な発言をし(掲示板に出入りしながら試行錯誤の上ビルダーを決定したため決定までの思考過程が露になってしまったということなのでしょう。
その通りですね。試行錯誤を全て曝け出しながら意見を述べていましたから。因みに、某大手で本気で検討して契約までしています。

>一般的な小規模工務店だと選択肢はさらに少なくなる
これはそうなのかもしれませんね。私が選択した工務店というか規模的にビルダーですが、は自由設計を売りにしているオーダーメイド色が強いところだったので、希望を通せたのでしょう。

>選択肢も技術も十分な工務店が見つかれば、それがベストだという見解は、私も共感します。それが難しいから、高級系やローコスト系のHMの存在意義も十分にあると思いますし、
私の場合は、ちょっと違った視点からこれらの規格住宅の必要性を感じています。
家を建てるとなると、私のようにオリジナルで満足のいく住まいを目指し張り切る人も多いかと思います。
しかし、思いの外その作業は困難です。まとまらず、中途半端な後で後悔するような家造りをしてしまう人も多いのではないでしょうか?
十分に試行錯誤し計画を練るには相当な時間と努力が必要になります。しかし、そんなに時間がある人は稀でしょう。

それならば、パッケージングされたカタログ選択式の住宅の方が間違いはないです。
タマホームなんか等身大の展示場が数多くあるのだから、見て歩けばいいんです。イメージが湧きます。
大手の展示場は全く参考にならず、宣伝の意味しかないので意味はありませんが、完成見学会を回ると等身大のイメージが湧きます。
なんというか振れ幅が少ないんですね。
失敗が少なく、後で後悔するようなことも少ないと思います。

工務店系は、個性を持たせようとする人が多いから、振れ幅が広く、参考にするのが大変。
客観的に見て「なんじゃこりゃ?」っていうのも結構あります。
こだわっているんだろうけど、バランスが悪かったり、かっこだけで、機能性が無かったりとか。コダワリの思いをそのまま形にしちゃいました、みたいな家はけっこう多い。
個人的には「コダワリ」もいいけど、その「コダワリ」はちょっと熟成させた方が良いと思うんですよ。

>コンクリ命さんの内壁の仕上げはどのようなものですか?
普通のクロスです。床はタイルだ無垢だと奮発しましたが、壁はそこまでこだわりませんでしたね。
カルクウォールなんか良いとは思いましたけど。
そこまでやるとちょっとコテコテ過ぎるかなと。
660: コンクリ命 
[2012-09-09 05:23:02]
そんな私も、3年も掛けて試行錯誤した割には「コダワリ」がうまく成就していないかもしれませんね。
まあ、出来てみないと分かりませんが。
形になってきた我が家を見ると、「どうなんだろう?」という部分もあります。
もうジタバタしてもしゃーないけど。
661: 土地勘無しさん 
[2012-09-09 09:22:42]
返信ありがとうございます。

なるほど~、確かに誰もが全ての部材を細かく選んで家を作りたいわけでもないし、一般的な仕様で十分なコストパフォーマンスが得られるならHMがいい選択ですね。無駄な時間もかからず、必要十分な勉強も自然と出来そうです。

うちも床は無垢ですが壁は普通のクロスです。私の場合、内壁は面積が大きくてそれに比例しコストアップの幅が大きく、最初の段階で諦めました。本当は塗り壁がよかったなあ。全体のバランスで言えば、私は間取りに力を傾けた結果、他が多少お座なりになりました。それでも間取りはなんとか合格ライン、のような感じです、いや面積があと10坪増やせれば最高なんですが笑。私のお願いした小規模工務店ではあれこれは出来ませんが、雰囲気がアットホームで家作りそのものは楽しく、後悔しているわけではありません。

家作りについて検索をかけ調べると必ずこの掲示板に当たり、そこでいくつかのコンクリ命さんのレスを見て興味を持っていたら(良い意味で玄人的ではないこだわりが感じられ、すごく勉強になりましたし、家作りが楽しくなった)、専用スレまであったので質問しました。また何か質問したくなったらまた来ます、お互いいい家になると良いですね。
662: 誕生日を誰からも祝ってもらえない男喜壱 
[2012-09-09 21:51:38]
長文のレスがあるって時はその前にコンクリの都合の悪い
投稿があるって事(笑)
663: 匿名さん 
[2012-09-10 08:15:15]
断熱材で質問です。


セルロースファイバーとアクアファームはどちらが良いと思いますか?
664: コンクリ命 
[2012-09-10 09:27:42]
わかりません。
ただ、アクアフォームを選択するくらいならアイシネンにした方が良いでしょう。
665: 匿名さん 
[2012-09-10 11:59:41]
大手HMのモデルハウスは、そのまま建てれば坪100万内外になってしまう
大きさも70、80坪でないと実質的な参考にできない。

こういったものを踏まえて「これではとてもわが家の参考にならない」

そう思うか思わないかで、大分その後の方向は変わってくると思う。


私は住宅展示場の8件ほどにお邪魔したが、そこから得られた感想は
「私の建てる家はこんなのではない、さてどうしよう・・・」
そこから家作りの勉強が始まりましたね。

自分が勉強して知識と要望が明確になって、今度はそんな私に細かく応えてくれる業者が必要になった
この時に規格やパッケージプランの業者は消えて行く(これは業者側から自然と去って行きます)
最終は技術や予算的に出来る出来ないなどの話ができる業者だけが残り、そのまま家作りになりました。

私が思うには、HMで建てるなら(大手ローコストも同様に)
別にe-戸建掲示板などを閲覧するほどの手間は不要なのかなと思う
それだけ放っておいてもそれなりになるだろうし、求めたってどうにかなる訳でもない。
そこがHMの良さでしょう。
666: 生きるべきではないだろ、喜壱 
[2012-09-10 21:45:01]
2級建築士レベルの質問にも答えられない1級建築士。
趣味の通信講座資格(笑)のIC。
ダイライト認定書すら読んでない工務。
さてそんな工務店は存在するのでしょうか。
モーソーだよなー、コンクリ(笑)
673: 購入検討中さん 2 
[2012-09-11 12:54:43]
盛り上がってますね(*^^)v

断熱材なんですが、アクアフォームとセルローズなら私は、セルロースファイバーに一票入れたいです。

将来的な配線等の変更などはどちらも面倒でしょうが、セルローズファイバーのがまだやりやすいように思います。

ただし、費用の面から見たら恐らくセルローズファイバーの方が高くつくと思いますので、予算と相談と思います。

過去にほぼ同じ時期に見学したことがありますが、どちらもきちんと施工されているという前提になりますが、セルローズの方が、個人的には遮音面も含め印象が良かったように思いました。

いずれにせよ、依頼先が施工実績が慣れてる方を選んだ方が良いかもしれませんね。


コンクリさん

工事も順調そうですね。引渡しまではもうすぐでしょうか?11月頃にはご入居でしょうか(*^_^*)
完成が待ち遠しいですね。
今時の家ですから、建築した後での、1年や2年では不具合は見つからないと思いますが、こうしておけばよかったとか、そういった反省点?も踏まえ、スレからの引退はせずに、後人へのご助言をお待ちしておりますm(__)m


9月は住宅関連?がイベント目白押しな月間?で先日見学会に行ってきました。
35坪前後の家ということで、今回は趣向を変えて建売を拝見しました。

つまるところ、このくらいの大きさの間取等は、最終的に建築面積に制約があるため、ある程度似通って来るものだなぁと改めて実感しました。

案外個性的なのは、ある意味で(出来上がった内装次第ってことで)、自然素材とか謳ってる、20年以上経営しているビルダーなのかもしれません。
勿論、長期優良とか省令準耐火とかの性能には決して合格ライまでは難しいかもしれませんが、断熱性能は最近の家なら、さほど気にしなくても良いレベルに到達してると思って・・・の話ですが(^^ゞ

そんなこんなで、ところどころ、神出鬼没になりながら検討徘徊しております(^_^;)
674: 匿名さん 
[2012-09-11 22:19:12]
あれ?私のレスが削除されてますが…。
何でかな?コンクリさんのビルダーを
特定するのは問題なのかな?不思議ですね。

675: 匿名 
[2012-09-11 22:47:00]
このスレの一番の楽しみはキイチのハンドル名。

盛り上げてくれるよ。面白い。
676: 匿名さん 
[2012-09-11 22:55:53]
そお?
知見の豊富な方に無料で意見してもらえるんだから
良いスレだと思うけど
677: 匿名 
[2012-09-11 23:04:38]
コンクリはキイチがいるから光るんだよ。
デストロイヤーとかブッチャーがいなけりゃ今のプロレスはない。さしずめキイチが猪木でコンクリがホーガンくらいか?
ホーガンなんぞ猪木がいなけりゃ、ただのデクの棒さ。
それと同じ。
678: ママさん 
[2012-09-12 10:22:16]
喜壱様
今日も元気に生きておられるようで安心しました。
680: 匿名さん 
[2012-09-12 12:37:35]
コンクリさん

No.674ですが、あのビルダーの何処が一番
気に入って契約したのですか?
コスパ?自分の希望を100%聞き入れてくれる
所?奇抜なデザイン?社長の情熱?
私は一抹の不安が拭いきれないですが、
コンクリさんは、知識も有るので大丈夫と
思いますが、ビルダー決定の決め手を
教えて下さい。

681: コンクリ命 
[2012-09-12 13:08:08]
>>680さん
かなり慎重になっています。
レスも私が削除依頼を出しました。
なぜ、私の建築中の家とビルダーと担当者名までわかったのでしょうか?

近隣に住む人なら、ビルダー名は比較的容易にたどり着くかと思いますが、担当と内容までわかるのは恐怖を感じます。

>>2さん
楽しそうに住宅を検討してらっしゃるので、少し羨ましいです。
建売は数件をまとめて見ることができるので、参考になりますよね。

以前、2さんが話していた、あのビルダーとタマホームで工期が全然違ったという意味が良くわかりました。
1週間や2週間ぐらい間を空けることがよくあります。
これは私の想像ですが、コストダウンの為に下請けとそういう契約をしているんだと思います。
ゆとりを持たせることで他の現場と掛け持ちを容易にし、安い単価で請け負わせることができるということです。
正味4ヶ月半工期をみていますが、実働はタマホーム辺りとそんなに変わらないかもしれません。

まあ、あくまで想像ですが。
682: ブルマでオナヌー(笑)喜壱 
[2012-09-12 19:44:09]
コンクリはどーしても工務店が実在する事にしたいよーだな(笑)
自分でレスして削除依頼してるんだろ。
ちなみに>>666読んでみろ。
683: スク水でオナヌー(笑)喜壱 
[2012-09-12 20:04:49]
追加
お前と長文で言葉のキャッチボール出来る奴が都合よく沸いて出るんだけど
気のせい?
てかお前のレス見て実在するなんて誰も思わんだろ(笑)
684: 匿名さん 
[2012-09-12 21:06:32]
コンクリさんって水周りにはこだわりが無いんですか
仕様やメーカーくらい書いてもよさそうですが
妄想であれ現実であれ調べているのは事実みたいですし
685: コソクリ命 
[2012-09-12 21:20:35]
人の家のトイレに興味があるなんてキモチ悪い人間ですね。
答えたくありません。
686: コンクリ命 
[2012-09-12 21:51:46]
あんまりこだわりないなぁ。
TOTO、リクシル、パナ電、ヤマハ、クリナップぐらいはショールームで比較して回ったけど。
特にこれだってのは無かった。対面式のカウンター付きなので別に見せるキッチンでもないし、機能性が充実していればそれでいいかと。
風呂も何でもいい。本気で入りたい時は、スパ銭に行くから。
トイレはネオレストが欲しかったけど、水量に不安があるのでタンクレスは止めた。1.5疊で手洗い場を設けた。
洗面所も含めて造作はなし。

基本メーカーものはかっこ悪いけど、機能性が充実している。実生活を考慮して無難な選択にした。
因みにオールTOTO。

それよりもダイニングボードはけっこう探して回った。
基本的に水周りメーカーのものはダメ。展示場によくあるようなポリカーボネイトでスッキリ隠してしまうのにも憧れたけど、収納が使いづらいものになるのでダメ。地震にも弱そう、皿割れる。
バロスというのが気に入ったけど、機能性が今一。
>>http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w69673915
やっぱり無難で良いのが、パモウナ。デザインまあまあで機能性が充実している。ゴミ箱も収納できるし、皿も綺麗に閉まえる。上部収納まで付ければ収納量も充実で地震対策にもなる。
時点でアヤノか。
687: 匿名さん 
[2012-09-12 22:15:08]
>ポリカーボネイトでスッキリ隠し てしまうのにも憧れたけど、収納が使いづらいものになるのでダメ。

我が家はアイランドなので上記方法で隠し見た目重視にしました
手の込んだ料理は外食の方がうまいしそれほど重要じゃないかと
来月完成なので使いづらかったらコンクリのいったとーりだったと書き込みます
688: コンクリ命 
[2012-09-12 22:28:29]
>>No.687
機能性とデザインはけっこう対立するものです。
しかし、そこでデザインを取る人が私は好きです。無難ではつまらないからです。
689: コンタリ命 
[2012-09-13 00:17:53]
キイチ様
お手柔らかにお願いしますよ。
あんまりイジメないで。
690: 匿名さん 
[2012-09-13 03:17:28]
キッチンの、特にコンロ周りは汚れる。 これは調理をする限りどうしようもないと思う。
この事実を踏まえても、アイランドキッチンに出来る人は、きっと掃除にマメで勤勉なんだと思う・・・

691: ママさん 
[2012-09-13 08:57:33]
喜壱様

たまにはゴルフにでも一緒に行きましょうね
692: コンクソ命 
[2012-09-13 19:06:37]
おう、キイチ!
この俺とやろおってのか?
上等だよ、この野郎!
やるなら、サイパンでどうだ?
コンディションはイイよ。うん。
693: 匿名さん 
[2012-09-13 20:37:49]
コンクリと喜壱は同一人物だよ〜ん みんな釣られてるよ〜ん 人類みな兄弟〜イジメはだめよ〜世界平和を願って50年

快足坊主より
694: 匿名 
[2012-09-14 00:13:37]
え?そうなの?
こりゃあ一本とられたな。
695: 687です 
[2012-09-14 07:36:40]
>688

そーいっていただけると嬉しいです、ほぼ見た目重視で進めてしまったので
実際家が出来上がってくると、楽しそうなイメージがわきます

コンクリさんは以前視線や角度による広がりや・・・
などと三次元的な工夫をいろいろ考えてたようですができましたか?
696: 購入検討中さん 2 
[2012-09-14 20:11:10]
>>681
>工期が全然違ったという意味が良くわかりました

コンクリさんなら、かなり小まめに連絡とか現場をチェックされてらっしゃるようなので、工賃の引き下げによる、安かろう悪かろうなんてことは、まず問題ないとおもいますが、私が建築中気にかけて見てた物件は、なんというか、上棟後、現場が急いでるような?やっつけ仕事?的な印象をちょこっと持ちました。
また、現場の清潔感は大手ローコストのそれより場合によっては劣る印象があったように思いました。
その物件は雨がそこそこ降る時期でしたが、養生具合にちょっと懐疑的な所もありました。
これは、私の趣向がどちらかというと、肯定的に見てなかった時期もあるので、印象には若干の偏見が加味されてるということをご了承くださいませ(^_^;)
697: コンクリ命 
[2012-09-14 21:07:21]
>>No.695さん
アイランドキッチンは憧れますね。

私の間取りの視野の広がりですが、狭いなりにあると思います。
38坪で、一階は23坪しかありませんが、ハイドアハイサッシで10mは視線が抜けるようになっています。
本当は吹抜けを作りたかったのですが、嫁のたっての希望で断念しました。死んでも嫌だそうです。(寒いから、怖いから)
LDKだけだと22疊しかありません。廊下と玄関と和室がひとつなぎの大秘宝(ワンピース)になるので、全部繋がると34疊になります。+ウッドデッキを10疊ぐらい作るつもりなので、総合計44疊になります。
まあ、もう少し形にならないと成功したのかどうかは分かりませんが。

>>2さん
まあ、私の場合、天気に恵まれたというかなんというか、何故か梅雨にも関わらず雨が降らず、そして上棟後も形になるまでろくに雨が降らず、無問題で重要な時期は過ぎてしまったので、2さんの指摘はわからず仕舞いです。
天気予報を気にして毎日チェックしていたけど、我県だけ妙に降らない。
これもひとえに私の日頃の行いが良いおかげだと感じております。

その後ドバドバ降りましたけど。
698: 匿名さん 
[2012-09-14 21:12:41]
建坪10坪
べた基礎 基礎内部高1400mm ポリエチレン50mm外断熱。

300万ぐらいでしょうか?
699: コンクリ命 
[2012-09-14 21:22:29]
>建坪10坪
延べ床は何坪でしょうか?

>基礎内部高1400mm
立上り部の厚さはどの位なのでしょうか?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる