一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

5: 匿名 
[2012-06-27 16:33:53]
足長さんはどうなりましたか?
8: 匿名さん 
[2012-06-27 21:49:55]
コンクリさ~ん
見てますか~

今度 うめぇ納豆送ってくれよ~
9: 妄想コンクリ 
[2012-06-27 21:51:32]
コンクリさーん「家」の定義ってなんですか(笑)
13: コンクリ命 
[2012-06-27 22:26:26]
足長さん最近見かけないねー。
あれだけ住宅業界について達観している人はいないし、貴重なご意見番なんだけど。
経済観、哲学の部分ですごく共感できるところが多いんです。

そういった部分で、話がかみ合っているので同一人物と思う人もいるのかも知れませんね。
別人ですよ。私は足長さんを尊敬している一人です。
足長さんのように含蓄のあるお言葉は書けませんしね。

抽象的でなかなか理解しづらいけど、深いんですよね。
あーなるほどという。謎かけに近いものがあります。
27: 匿名さん 
[2012-06-29 22:22:52]
こんばんわ、質問です。

現在基礎施工中でなのですが、立ち上がり基礎枠を5日後で外すと言われました

土木学会の示方書では7日と書いてあったと思うのですが
5日という養生期間では問題あるのでしょうか
28: コンクリ命 
[2012-06-30 06:48:37]
脱枠と養生期間は別ものです。
29: 匿名さん 
[2012-06-30 08:14:29]
質問です。
コンクリさんはドコで家たてましたか、又建てるつもりですか。
やはり大手HMでしょうか、それとも地元の工務店でしょうか。
30: コンクリ命 
[2012-06-30 08:29:23]
地元の工務店(ビルダー)です。
コスパ・カスタマイズ性を重視した結果です。
31: 匿名さん 
[2012-06-30 09:31:28]
養生期間が長過ぎにも問題があるでしょうか?
うちは基礎打ってから、上棟まで3ヶ月。雨ざらしで放置でした。
32: 匿名さん 
[2012-06-30 09:51:22]
>31問題ない

>30いい家が建つと良いな
  工務店選びが正しかったかまずかったか分かるのはこれから
  コンクリは慎重だから問題ないか…?
33: コンクリ命 
[2012-06-30 10:00:26]
強度的な問題はないでしょう。むしろ、かなりカチカチになっていると思います。
コンクリートは初期に急激に強度が上がりますが、その後も何年も掛けて上がり続けます。

理想は4週間は硬化期間として取れれば良いですね。
実際、住宅会社も資金繰りがあるのでそこまで待ちませんが。

なので、ある意味、3ヶ月間放置はおいしいかもしれません。
34: コンクリ命 
[2012-06-30 10:31:26]
>>No.32
いくら慎重でも分からないことってありますね。
あと、その段階に入ってから問題となることもすごく多い。

良いと判断して決めた工務店ですが、その真価を問われるのはこれからです。

特にカスタマイズ性を重視する会社なので、ヒアリングミスや設計ミスが起こる可能性も高くなります。
なので、工務店側とも再三打合せをし、確認してきました。
4~5時間の打合せを10回ぐらいしたんじゃないかな?電話での相談や打合せも数えきれないほどしました。
それでも、やはりやってみないと分からない部分はあると思います。

しかし、今までの打合せ等で確信している部分があります。
私の面倒くさい提案にも本当に粘り強く、よく打合せをしてくれる。そして、複数人でヒアリングをしてミスを防ぐ努力をしてくれている。良い家を作りたいという気持ちは本物です。
契約前、後に全然違いがありません。むしろ契約後の方が親身になってくれている感があります。

「コンクリさんのお宅は、床材にお金が掛かり過ぎます。」
「うちで注文すると原価に2掛けしなくてはならないので高いんですよ。」
「もし面倒でなければ、コンクリさんのほうで施主支給という形にすれば予算も抑えられると思います。」

儲け主義でなく、コツコツと真面目に地域に根ざした商売をしている会社だと改めて確信できました。
だから、人気があって建築待ちの人が多いんだと。
「安くて、品質が良く、満足度が高い。」

これからが本番です。
私の目は厳しいです。私の目に狂いがないことを祈ります。
36: 匿名さん 
[2012-06-30 12:46:30]
コックリさんに見えた。

コックリさん命になんでも質問。
だいぶスピリチュアルなスレだね。
37: コンクリ命 
[2012-06-30 12:51:29]
>>No.35
わかりませんか?
施主の予算を抑える提案をするのもサービスです。

世の中には、契約後であればオプション金額をボッタくる会社が多いことでしょう。
それをしなくて、客の為に安い値段で提供しようとする精神です。

その会社は営業がいません。歩合なんかもちろんありません。
設計士などのスペシャリストが直接担当になります。口下手です。営業トークなんて皆無です。

気に入って、何度か打合せをしていた時にも、契約に関しては触れてきませんでした。
提案と予算が気に入ったら契約するスタイルです。

営業がいない分、経費は圧縮できるし、客を追い掛け回して余計な費用をかけることもありません。
その代わり、信頼を売りに仕事を取るのです。





38: 匿名さん 
[2012-06-30 13:37:54]
自分の仕事に誇りがあるなら安売りはしない。
値札以上の仕事はしようと思うが、施主のために少しでも安い提案なんて建築屋の領分じゃない。
安いものはそこそこのものでしかないから。
施主支給を薦められるなんて、明らかに面倒がられてる。
40: コンクリ命 
[2012-06-30 13:54:44]
そうですか。
私から、一度も施主支給について切り出したことはないんですけどね。
原価で坪4万ほどの高級な床材なので依頼した工務店でも利益をのせて見積りに入れるのは予定していました。
原価で60万だったので、2掛けで+12万ぐらいですかね。

高級なものは付加価値があるからであり、贅沢した分高い金を払うのは当たり前だと思っています。

ところが、工務店側から
「コンクリさんの床材は高額なので施主支給にしたらどうですか?」
と提案があったのです。

私としても12万円が浮く提案は嬉しいのでお願いしました。

>施主のために少しでも安い提案なんて建築屋の領分じゃない。

それは、あなたのおごりでしょう。
43: コンクリ命 
[2012-06-30 14:27:54]
リアロは1Fのドア類ですよ。玄関部は特注のハイドアです。

あと標準との差引きの計算はしていません。坪4万施主支給なので、そこから標準品の施工も含めた価格が控除されるはずです。
44: 匿名 
[2012-06-30 16:23:54]
コンクリ命

嘘がばれかけ

必死だな
45: コンクリ命 
[2012-06-30 16:59:21]
>>積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?part2
>No.43
>by コンクリ命 2012-05-26 22:33:57
>今週は、秋葉原のダイケン、新橋のパナソニック電工、新木場の材木問屋のショールーム廻りをしました。
収穫は沢山有りました。
>床材の決定。これはかなりいけています。マルホン以上に気に入りました。
>パナソニック電工のリアロは、素晴らしいですね。
>下手な本物以上に本物だ。ただ、内装工事中が多かったのが残念。
>ダイケンは収納の扉等、金を掛けたくないところに使えそうです。

これを誤解したんですかね。確かに床材をリアロにしたと誤解されても仕方がない文章です。
床材は新木場の材木問屋のものです。

リアロは扉に採用しました。
46: 匿名さん 
[2012-06-30 17:06:21]
コンクリって公務員か?

47: 匿名さん 
[2012-06-30 17:13:12]
朝昼晩ひっきりなしにレス寄こす。
これで公務員ならクビになって欲しい。
48: 匿名さん 
[2012-06-30 18:13:23]
コンクリ命、暇人バレバレフル没コ。
49: 匿名さん 
[2012-06-30 18:21:51]
コンクリさん>>29です。
地元のビルダーですか。個人的な考えですが
地元ビルダーより大手HMの方が優秀な建築士が多いのでは?
あと、工務店なんかだと設計士や建築士の負担が大きくて
中々連絡なんかが密に取れないのでは。
2級建築士ばっかりのイメージもあります。
51: 契約済みさん 
[2012-06-30 18:37:51]
零細工務店相手の打合せも程々にしないと、経費倒れで相手が潰れますよw
ま、自分さえ良ければって典型例ですね。
52: 匿名さん 
[2012-06-30 18:44:23]
>>50
コンクリの家って木造二階建てなの?
何で「匿名」の君が知ってるの?
都合が悪くなると匿名で擁護する人が必ず沸くよね(笑)
53: コンクリ命 
[2012-06-30 18:58:38]
>>No.49
大手HMには優秀な一級建築士が多くいるのでしょうね。
私が某大手HMで担当してくれた一級建築士は有能を絵に書いたような人でした。
社内コンペでも賞を多くもらい、センスもあります。

間取りを作成してもらった時も、私と妻の意見をひとしきりヒアリングして、ちょっと考えると、鉛筆でサラサラとキレイにカッコ良く図面を書き上げます。その後の修正も的確でそして流れるように素晴らしい作業です。
なにしろ、引き出しが多い。こちらの要望を上回るような修正と提案がでてくる。
図面を書く姿に魅了されました。そして、もちろん出来栄えも素晴らしい。
そして、外交や姿図もサラサラとスケッチして、はい出来上がり。

芸術的な間取り図の出来上がりです。
今の間取りに少し参考になっていますね。

でも、鉄骨だったんですけど、今思うと自由度がかなり低いし、半企画住宅みたいな家でした。
基本総二階だし、ちょっと形を変えると値段が全然変わる。
天井の高さをちょっと上げるだけでも40万。
とんでもなく融通が効かなくて、その割に内容がしょぼい感じでした。

住林なら自由度も高いんでしょうけどね。あそこは最初から高飛車なので遠慮しました。
54: 匿名さん 
[2012-06-30 19:04:49]
結局工務店の建築士はイマイチってことだね。
でもって住林はコンクリごときを相手にしなかった訳だ(嘲笑)
55: コンクリ命 
[2012-06-30 19:12:37]
あと、私の担当は一級建築士でした。
木軸なので、耐力壁との兼ね合いが問題となってくるのですが、その方は、PCソフトで間取りをいじりながら調整し、その場で耐力壁の確認をしながら可能な間取りを探ってくれました。

まあ、時間は忙しい担当者に合わせて都合を合わせることが多かったですが。
でも、メールで情報の交換をしたりしてなるべく負担が少なくなるように、努力しましたね。

大手HMなどの至れり尽くせりとは全然違うと思います。確かに、ちょっと不満に思った時もありました。
でも、良し悪しだと思うのです。

大手HMの時は営業の対応も早く迅速で、ガンガン予定を聞いて来て、どんどんイベントを進行させて、間を開けず契約まで持っていこうとします。何でもかんでもやってくれます。本当にお客様気分に浸れます。
しかし、受動的な部分が多いんですね。
そして、その分の経費は掛かっているはずなんです。
56: コンクリ命 
[2012-06-30 19:15:03]
>>No.54
いや、しつこいぐらい電話は掛かってきましたね。
しかし、第一印象が悪すぎたので検討する気になれませんでした。

今思うと、見学会ぐらい行っておけばよかったかな。勿体なかった。
57: 匿名さん 
[2012-06-30 20:29:46]
コンクリさん>>49です。
一級が担当「でした」ですか?
連絡はメールなんかでいいのかもしれませんね。
しかし建築中やその後の事を考えると工務店の建築士は所詮それまでのような気がします。
コンクリさんも今はその建築士さんとは疎遠のようですし。
他の方の指摘通り工務店の建築士はイマイチのようですね。
一人の建築士がこなす数は同じでも事業規模が大きければ情報も経験も共有できますから。
58: 匿名さん 
[2012-06-30 21:16:05]
>>あそこは最初から高飛車なので遠慮しました。
設計で金とるのが納得いかなかっただけじゃね?w

>>今思うと、見学会ぐらい行っておけばよかったかな。勿体なかった。
見ても予算不足なのだからお互い良かったんじゃない?
あ 住林展示場の良い所、盗みたかったって意味か?
59: コンクリ命 
[2012-06-30 21:32:44]
>>No.57
「でした」と書きましたが現在も継続中です。ただ、メインは工務に移りますけど。
その建築士というか営業がいないので直接の担当なのですが、業務が多岐に渡りすぎで設計だけを極めていくのが難しいのでしょう。規模の小さな会社の宿命とでもいいましょうか。
相談にはいくらでものってくれるけど、気の利いた提案はほとんどありませんでした。

確かに、間取り作成能力、提案力においては、大手HMは素晴らしいものがあるでしょう。
それは否定できません。
と同時に、素人でもパターンを見慣れてくるとソフトでも使って試行錯誤できてしまいます。

結局、私はその大手でもいくつか書いてもらった間取りや、各社の間取り集、本、ネットに載せられているもの、実際の展示場を参考にして、自分で作りました。
これはこれで、愛着もあってなかなか良いものです。

鉄骨→木軸に移行したのもありますが、デザインも価格も間取りも以前の大手の提案と比較したら全然今の方が良いです。
あのままの流れで購入していたらと思うとぞっとしますね。
60: コンクリ命 
[2012-06-30 21:59:05]
>>No.58
盗みたかったですねー。
住林は外観のセンスが良いですよね。中身も見てみたかった。

誘いをことわらずに見学しておけば良かった。
当時は本命がいたこともあって断っちゃったのよね。

本格和風の住林友人宅は見慣れているんだけどね。
あれじゃ参考にならん。好みに近い家でないと。
61: 匿名 
[2012-07-01 02:36:21]
コンクリ命

嘘の上塗り

支離滅裂
62: 匿名さん 
[2012-07-01 08:48:59]
コンクリさん>>57です。
「現在も継続中、相談にはいくらでものってくれる」所詮その程度のようですね。
正直、工務店の設計士や建築士はレベルが低いのでしょう。
大手で書いてもらった間取り、間取り集、本、ネット、展示場それらを参考にして
コンクリさんは自分で作ったと。工務店に拘泥する意味はまるでないですね。
実際、簡単な質問すら答えてくれない(答えられない?)人も多いですし。
63: 匿名さん 
[2012-07-01 09:08:02]
コンクリさんのお家は
まだ、完成しないんですか?
64: 匿名 
[2012-07-01 11:31:08]
永遠に完成しません。

ディズニーランドと同じ
65: コンクリ命 
[2012-07-01 11:37:54]
>>No.62
大手のように豊富に人材を抱えていられないでしょうからね。
工務店で建てるなら、ある程度自分で努力する必要は出てくると思います。

まあ、私は自分で能動的に参加して作り上げた感があるので、今までの過程は満足していますが。
しかし、大手の建築士さんって、そんなに施主と付き合いが深くなるもんなんですかねぇ?あっさりした感じだったけど。

今の工務店の方が、関係はずぶずぶですね。
家が出来たら遊びに来てもらうつもりです。
66: 匿名さん 
[2012-07-01 13:24:04]
コンクリさん>>62です。
確かコンクリさんの担当は1級建築士でしたよね。
しかも「関係はずぶずぶ」、「家が出来たら遊びにきてもらう」との事。
ではその方に『家』の定義を聞いてもらえますか。まあ2級レベルの質問ですがね。
建築物でも建造物でも、ましてや住居ではなく『家』の定義です。
さてコンクリさんの家、工務店、建築士は実在するのでしょうか(笑)
それとも又「匿名さん」が出てきて擁護するのでしょうか。
68: 匿名さん 
[2012-07-01 18:05:08]
>>67
当然コンクリへのレスだよね。
アンカーをちゃんとつけとかないと、66さんへのレスと勘違いされるよ。
69: 匿名 
[2012-07-01 18:14:18]
コンクリさんの家は、どのくらい話が進んでいますか?





今日は風呂を検討したんですが、メーカーが決まりません!

70: 提案さん 
[2012-07-01 18:37:13]
コンクリさん、かなりパッシングも受けているようだけど、
パッシングするほうもせめてニックネーム位は特定できるようにしないと、
コンクリさんが混乱して答えようがないんじゃないかな。
それが個人攻撃する際の仁義じゃないかな。
71: 匿名ちゃん 
[2012-07-01 18:47:12]
完全匿名じゃなくて某巨大掲示板みたいにIDがでればいいんですが、ここのシステムだと確かにフェアじゃないですね。
72: コンクリ命 
[2012-07-01 19:03:28]
いやいやいやいや
ちょっと家族サービスをしている間にエラい騒ぎですね。

>>No.70
いやまあ、別にいいですよ。
だいたい、どの人がどんなレスしてくるのかわかるようになりましたから。

このスレでずっと絡んでくる>>No.66さんは、積水ハウス設計士のネチネチプロフェッショナルこと「ネチプロさん」です。
私が素人なのに知識を語るのが気に入らないみたいよ。
まあ、彼は会話ができるし、比較的まともなので問題はないんですけど。

今のタマスレを荒らしているクソみたいな人が一番困ります。
通称「忍者君」
彼は嫌いだし、苦手ですね。

>>No.71
そうですね。ID制だと自演だなんだってここまで騒がれることもないんだろうけど。
73: コンクリ命 
[2012-07-01 19:44:07]
>>No.69
着工済みです。丁張りだけですけど。
お風呂というか水周りに関しては正直余りこだわりもないので、TOTOで統一してしまいました。
リクシル・クリナップ・ヤマハ・パナソニック電工と一通りみたんですけど、まあ無難かなと。

正直、TOTOはかなりセンスがないですけどね。でも機能性はあるように感じました。
とはいってもそこまで真剣に比較したわけではないので参考になりません。

この掲示板の風呂に関するスレッドを読まれるのが良いでしょう。
76: 匿名 
[2012-07-01 20:23:48]
では75さんに答えてもらいましょう
77: 匿名さん 
[2012-07-01 20:33:26]
センスがいいとか悪いとかデザイナー関係の仕事されているのでしょうか。
「TOTOはかなりセンスがない」と言われてますが、それ以上のものを
ご自分で設計できるということでしょうか。
「自分の好みとは違う」とか謙虚な言い方されたほうが良いと思います。
78: 匿名 
[2012-07-01 20:37:05]
匿名さん


挙げ足とりのような事はやめましょう。


ここにはコンクリさんに質問がある方が来られてるのでは?

79: 匿名さん 
[2012-07-01 20:45:49]
>人間性も知識もでたらめばかりのコンクリに、何を質問するのですか?

質問する人はまともな人とは思えません。


まともじゃないのはスレ主だと思うが(笑)
80: 匿名 
[2012-07-01 20:51:16]
匿名さんがしてる事もまともじゃないと思いますよ。


退場お願いします。
81: 匿名 
[2012-07-01 20:52:18]
コンクリさんの一番のこだわりは何ですか?
82: 匿名さん 
[2012-07-01 21:18:15]
>>80
スレ主さんかな?

あなたがコンクリくんの事を嫌いなのはよく分かるけど、「匿名さん」をすべて同一人物と思うのはどうかと思うよ
85: 足長坊主 
[2012-07-01 22:38:53]
このようなスレッドがあったのじゃな。

>>13
それは光栄じゃ。ただ、今しばらくは療養をせんといかんのじゃな。

コンクリ君は皆さんからの家づくりへの相談へ真摯に答えておられるようじゃな。
87: ビギナーさん 
[2012-07-02 06:43:59]
私もここの住宅掲示板に時々参加していますが、この掲示板では質問して正確なアドバイスをもらうのが目的ではありません。
正確なアドバイスなら検索機能やヤフー知恵袋などでいくらでも調べることが出来ます。
こういう掲示板では、言葉のキャッチボール(会話)が楽しくて参加しています。

しかし、どこの掲示板にでもいる荒らし(もちろん本人には自覚なし?)

意見はまるで言わずにただ煽るだけ(相手の反応を見て楽しむ?)

こういう人たちには子供さんはいるのかな?(子供に胸を張って教育できるのかな???)
88: コンクリ命 
[2012-07-02 06:44:32]
足長さんお久しぶりです。

やっぱり足長さんがいないと、今一盛り上がりに欠けますね。
お早い復帰を心待ちにしています。
89: コンクリ命 
[2012-07-02 07:01:15]
>>No.87
この掲示板は利用価値がかなりありますよ。
本当に親切な人が大勢います。

荒らしも多いし、玉石混合ですが、間取りスレなんか金を取れるレベルの内容です。
私もだいぶ可愛がってくれる人達がいて積極的にアドバイスをもらっています。

情報を整理して見極める目があればこれほど有益なサイトはないでしょう。
91: 匿名さん 
[2012-07-02 21:43:04]
あなた荒らしと自覚してないでしょ
93: 匿名さん 
[2012-07-02 23:28:15]
コンクリさんに質問です。
コンクリさんは様々な質問に答えられていますが、どのようにしてそれらの知識を得られてますか?
また、学ぶ上で各事象について誤りがないかどうか、どうやって検証されてますか?






94: コンクリ命 
[2012-07-03 08:28:23]
ネチプロさん質問ありがとうございます(#^.^#)

私は、素人なので、素人の視点、消費者の視点でお話ができれば良いと考えています。
私が、感じたこと、考えたことをほとんどそのまま書いています。
なので間違っていることも多いでしょうね。
その時は、プロの視点でご指摘ください。よろしくお願いします_(._.)_
95: 匿名 
[2012-07-03 10:05:08]
コンクリよ、腕を上げたな。

いなし方がナイスじゃねーか。
96: 匿名さん 
[2012-07-03 10:56:41]
君もだいぶ腕を上げたね
荒らし方がナイスだよ
97: 匿名 
[2012-07-03 21:26:09]
はあ?
98: 匿名さん 
[2012-07-03 21:46:01]
足長坊主の兄、短足坊主じゃ おひさしぶりぶり〜 足長がハワイでナンパ中なので、ワシが 相談にのるでやんすよ
99: 匿名さん 
[2012-07-03 22:00:45]
短足坊主のおやじ手長坊主じゃ
皆 勉強熱心で感心しておる
100: 匿名 
[2012-07-03 22:11:34]
コンクリ命の弟のコンタリ命じゃ
兄貴ともどもよろしくな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる