一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

No.101  
by 匿名 2012-07-04 00:02:12
コンクリ命のいとこ 、モクゾウ命っす。
コンクリちゃんには、いつも世話になってるっす。
コンクリちゃんの目玉焼きは上手いっす。
No.102  
by 匿名さん 2012-07-04 02:48:27
質問者に対し、間違ったことを堂々と教えるというのは感心しませんね。
「そのときはプロの視点で・・・」と書いてあるけど、プロの意見に対し素人の視点で
知識や経験の裏付けも何の根拠もなく、くどくどと書いているの見ると痛すぎます。
まずは謙虚さを身に着けられた方がよいかと思います。
No.103  
by 購入検討中さん 2012-07-04 02:56:13
コンクリのなかの生活環境でデメリットは?

木の家と比べると大分デメリットが多いような気がします。
No.104  
by ビギナーさん 2012-07-04 05:52:20
ネチプロさんって、ネチネチとプロのくせしてちょっかい出してくると言う意味でしょうか?

プロの視点で間違いを指摘したら良いのでは?
No.105  
by 匿名さん 2012-07-04 11:57:01
わしは三本足坊主じゃが、コンクリ殿の邸宅は
これから暑くなる時期に向かって建てるのかのぅ
暑くなったら誰でも仕事は捗らんからな、用心してかかる事じゃ
No.106  
by 匿名 2012-07-04 14:19:13
質問です。

今、太陽光発電を検討中ですが、同じパネル枚数で、15万近く値段が違います。
工事の仕方で違うとの事です。

アンカー工法?スレート架台?スレート金具?

価格とか耐久性とか、それぞれの特性などを教えて頂ければありがたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
No.107  
by コンクリ命 2012-07-04 14:36:38
太陽光スレで質問してください。
因みに、太陽光スレで私、コンクリ命が神がかりな予言をしています。
No.108  
by 匿名 2012-07-04 16:53:36
コンクリの家建てたら、梅雨の今の時期は本当に最悪で壁が結露ってます!


除湿器じゃ間に合いません。


他に対策ありますか?
No.109  
by コンクリ命 2012-07-04 19:58:35
三菱の1日18ℓ除湿できるものを使用しなさい。
1台で足りなければ2台、2台で足りなければ3台。
3台あれば、54ℓ除湿できます。

54ℓ除湿すれば、結露もしません。
No.111  
by 匿名 2012-07-04 21:46:29
短足坊主じゃ コンクリ君は脳内妄想族じゃからのう
弟の足長も困っておったわい しかし、コンクリ君は勉強熱心じゃぞ わしも神がかりな予言を期待してるでおじゃる
No.112  
by 匿名さん 2012-07-04 22:20:10
コンクリさん>>66には何故答えないのですか。
家も工務店も建築士の話も嘘なんですね。
>>104
何言ってるの、コンクリのバックには1級建築士がいるんだよ(笑)
しかも家が出来たら遊びに来るらしいよ。
、、、電波だね。
No.113  
by OLさん 2012-07-04 22:50:36
コンクリ命さんこんばんは
コンクリ命さんのコテの由来を教えてください
>>112
ネチプロさんですかあ?
No.114  
by 匿名さん 2012-07-04 22:56:58
ほらね(笑)
コンクリさーん、次はなんて名乗ります?
No.115  
by コンクリ命 2012-07-05 00:33:42
>>タマホームご存知ですか?その28
>No.1946
>by 匿名さん 2010-11-17 17:43:34

>だいたいコンクリ命さんは、どことどこ比較してんの?
>言い回しも表現も、このスレに来る意味なくね?

このレスが名付け親です。
No.116  
by 素人パパ 2012-07-05 00:38:19
懐かし過ぎるorz
No.117  
by 匿名さん 2012-07-05 00:42:33
少しでも損したくない
そんな内向きの人間は社会で成功しないぜぇ
No.118  
by 113 2012-07-05 09:21:31
>>115
コンクリ命さん、コテの由来わかりました。
私は、コンクリ命さんのコテの由来は、仕事が建築関係の方で、コンクリートのコトなら誰にも負けない知識があるからかと思っていました。
>>114
ネチプロさんは本当にわかりやすい方ですね(笑)
No.119  
by コンクリ命 2012-07-05 21:05:59
>>No.117
一見豪快な信長も、実は計算高く、用心深かったそうです。

少しでも損をしたくない。少しでも良い選択をしたい。そういう思考は大切であると考えます。
まず、勉強をします。人は社会の中で生きています。
世の中の法則について深く知ることは世の中をうまく渡る方法を知るということです。
成功者はこのプロセスを大切にしている人が多いです。

より良い住宅を建てたいのなら、単純に住宅について勉強することです。
それが、住宅造りで成功する為のプロセスになります。
No.120  
by 匿名さん 2012-07-05 21:31:12
で、コンクリさん>>66の回答はまだですか
「家が出来たら遊びにきてもらう」1級建築士(笑)
No.121  
by コンクリ命 2012-07-05 21:38:07
>>No.120
嫌ですね。

ネチプロさん、いくらなんでもネチネチし過ぎじゃないですか?
最大手の積水ハウスのエリート設計士ともあろうお方が。

もっとさっぱりしましょうよw
No.122  
by コンクリ命 2012-07-05 22:21:16
あと、ネチプロさん。
関係ない話はタマホームスレに持ち込まないで、こちらで話ましょう。
迷惑を掛けたくないので。

いくらでも、質問を受け付けますから。

あんまりネチネチし過ぎて、ちょっと糸引いてきてますよ。
梅雨時期なんだから、気をつけましょう(#^.^#)

積水ハウスのお客さんもあなたに期待していますよ。
No.123  
by 匿名 2012-07-05 22:23:48
↑タマスレ荒らしまくってるのはお前だよ
No.124  
by 匿名さん 2012-07-05 22:27:42
>>119
信長は、天下取りの為
コンクリは、己のちゃっちい家の為 全く違うぜぃ 社会の成功者は増やすことに心血注いでいるぜぃ
No.125  
by コンクリ命 2012-07-05 22:29:22
いや、タマホーム施主にまで、無差別攻撃して無法地帯にしているタマ建が荒しでしょうね。
No.126  
by 匿名さん 2012-07-05 22:29:46
じゃあ質問に答えればいいだろコンクリ。
No.127  
by コンクリ命 2012-07-05 22:32:02
>>No.124
あなたが成功者なのなら素直に意見を聴きましょう。
しかし、成功者がこんなくだらないレスをするとは思えません。
No.128  
by 匿名さん 2012-07-05 22:55:00
結局、ちょっと調べてそれが正しいかどうかも調べずに勝手に思い込み
誤りを指摘されるとヒステリックに反応する我が強いだけの困ったちゃん。
二言目にはネチプロとかいって忠告してくれた人を馬鹿にする。

そんなことだから嫌われる。
まずは屁理屈をやめるところからはじめた方がいいと思いますよ。

No.129  
by コンクリ命 2012-07-06 05:09:49
いや、誤りがあれば素直に聞き入れていますよ。
No.130  
by 匿名さん 2012-07-06 06:26:53
コンクリ命さんの間違いは具体的に指摘してもらいたいものですね。

ま、それだけの知識のある方が訪問しているとは思えませんがね
No.133  
by 購入検討中さん 2012-07-06 10:50:10
コンクリ命さんへ

現在進行中のビルダーは、私の斜め読みからするとある程度推察できるのですが、仕様についてお伺いします。

ご契約先のビルダーは省令準耐火・長期優良住宅等はクリアされてるのでしょうか?

長期優良住宅は建築時には優遇されるようですが、税金面ではあまりメリットがないと伺ったことがあります。
また、地元ビルダーでそういった仕様にすると最終的に大手(タマとかのローコスト?)と変わらないとも聞いたことがあります。
色々と検討されてらっしゃったようですので、宜しくお願い致します。
No.134  
by 匿名 2012-07-06 10:58:01
コンクリ位の予算って多いんだろうな
No.136  
by 匿名さん 2012-07-06 17:11:18
>いや、誤りがあれば素直に聞き入れていますよ。
爆笑。自分のレスを客観的に読めないのかこいつは。
No.137  
by コンクリ命 2012-07-06 21:53:11
>>No.133
選択制ですね。
私は、長期優良住宅仕様で木の家促進事業による120万円の補助金を得る方法を選択しました。

>>No.134
最終的にいくらになるかな?施主支給などもありドンブリ勘定になっていて今一把握できていません。
家具やら家電やら太陽光やらすべてひっくるめても2500万で収めたいですが、確かにこのくらいの予算の人は多そうですね。(土地はあります)

>>No.135
切捨てすると、その通りですね。
まあ、家族3人で40坪程度あれば十分だと思いますが。東隣に築20年、40坪の実家、西南方向に30坪程度の倉庫があるので、あんまりでかくてもしょうがないとうのが感想です。

>>No.136
そうですね。まず誤りを指摘することから初めてみましょう。
No.138  
by コンクリ命 2012-07-06 21:59:27
しかし、タマスレでの管理人さんの大岡裁き見事ですね。
きちんと見るべきところは見ているということです。

その結果だけで、私は十分です。
No.139  
by 匿名さん 2012-07-06 22:57:39
>そうですね。まず誤りを指摘することから初めてみましょう。
他のスレ見る間でもなく、このスレでの屁理屈コンクリ君の返答の仕方自体が誤り。
No.140  
by 匿名 2012-07-06 22:57:52

元はと言えばお前のせいだろ
No.141  
by 匿名 2012-07-06 22:59:19
上のは>>138に対してです。
No.142  
by 購入検討中さん 2012-07-07 00:17:29
NO133です

ご回答ありがとうございました。

我が家の計画地等に改めて似通ってるなぁと思い、他人事とは思えなくなりました(笑)

我が家では見積と地盤調査と登記簿等区画の詳細確認程度ですが、コンクリさん宅のように、離れのような形で建替えを検討しております。
見積した結果はというと、我が家では概ね35坪、太陽光、エネファーム、床暖房を搭載しておりますが、建物本体で既に、2500万前後でした。
しかしながら、分筆等の登記処理、解体工事費、地盤改良、消費税や水道の引き込み(予定地が道路より30mくらい奥)、浄化槽等の付帯工事が予想外に高く、概ね900万程度かかるようでしたので、現在白紙の状態となっております。

注文住宅で太陽光を含め40坪程度で長期優良にも対応させ、かつ、床材等にも拘れるなんて、私が見てきたローコストと言われるところでも、すべてを満たせるところなどあまりなかったというのが正直なところです。
その辺は、長年研究されてたコンクリさんはさすがだと思いました。

現在、私自身頭に血が上っており、すぐにでもハンコ押印な状態ですが、改めて冷静にクールダウンし、仕様等ローコストメーカー等も含め、再検討していこうとおもっております。

おススメなビルダーとかありましたら、どうかご案内のほど、宜しくお願いいたします。

是非、良い家が建ちますことをお祈りいたします。
No.143  
by 匿名 2012-07-07 02:05:49
長文で煽るなよ。

何が狙いだ?
No.145  
by 購入検討中さん 2 2012-07-07 13:38:34
NO133です

143さん
煽ったつもりはないのです。ただ、我が家と似通った状況下において、コンクリさん宅は拘りの材料等ご自身での施主支給による自助努力の甲斐もあって、思いのほか安く上がってるなぁと感じたので、ただただ感心しただけです。

NO144さん
安かろう悪かろうというわけでは決してないと思うのですが、私の仕事柄、建物の建築費を拝見することがあります(金額ぐらいしかわからないのですが)見てますと、本体工事費でも一般的に一人大工(個人工務店)で40万~50万、営業や設計を抱えチラシを配布してる地場工務店(展示場の有無は関係なし。毎週でなくとも、地域機関誌掲載なども同様)なら50万から60万、大手なら60万~というのが自分の認識です。

出来たら、コンクリさんには建築ブログでも公開してほしいと思うところなんですが・・・かなり勉強されてらっしゃったので、予算をかけなくても費用以上のマイホームが完成する事と思われますから、是非とも拝見してみたい・・・これが本音です。
No.146  
by 匿名さん 2012-07-07 15:06:03
建てるつもりも能力も無い人間に「建築ブログ」はムリだよ(笑)
家も工務店も1級建築士(笑)も実在しないのは今までのやり取りで分ったでしょ。
No.147  
by 匿名さん 2012-07-07 16:06:03
そうだね
No.148  
by コンクリ命 2012-07-07 18:45:10
145さん、余裕ができたらレスします。
ちょっと待っていて下さい。
No.149  
by 匿名さん 2012-07-07 20:59:42
短足坊主じゃ コンクリ君の事を悪く言うのは止めてほしいでおじゃる 彼は妄想族じゃから勘弁してほしいのう
No.150  
by 匿名 2012-07-07 21:08:08
余裕だらけじゃん。あっちこっちのスレで書いてんだから。
本当に建てるつもりだったら家の定義くらい聞けるはずだしww
きっと今頃ネットで調べてるよwww
てか自演じゃねwww
No.151  
by 購入検討中さん 2 2012-07-07 21:15:45
コンクリさん

145です。検討中の名前が多いので2をつけました。

現在マイホーム進行中でお忙しいと思います。ご自身最優先です。レスはそのあとでも結構です。
納得いくマイホームを!完成が楽しみですね!
No.152  
by 匿名さん 2012-07-07 22:56:59
コンクリさんへ質問です。
「カーサキューブ」という住宅があるのですが、もしご存知でしたら率直な意見を聞かせていただけませんでしょうか?  
No.153  
by 匿名さん 2012-07-07 23:48:48
コンクリは大手知らんから俺が答えよう
トヨタの家は冬、快適  夏、極端に暑いのだけ我慢できればいい家だろう
ま エアコン等冷暖房器具が前提で考えるならいい家だよ
ハイムよりは地震に強いし アフターも良い

トヨタなら価格も高いけど非ユニットがお勧めだな
No.154  
by コンクリ命 2012-07-08 06:14:18
>>購入検討中さん 2
そうですね。状況が似ています。

私も大手を検討したことがあり、その時はやはり総額で36坪3000万ぐらいでした。(エネファームや床断なし)
今は、着工したにもかかわらず、照明プランが煮詰まっていないという状態で最終見積もりはまだ出ていません。
建具や建材を好き勝手選んだので、それなりに高くはなっています。

概算で、諸経費込みビルダー費用+施主支給で2150万ぐらいだと考えています。
+カーテン50万+家具120万+家電80万+その他予備費100万で2500万円。太陽光代がでません゚(゚´Д`゚)゚
予算を増やすしかないかしら。

私の選択したビルダーでも、標準品は一応ありそれだけで建てるとかなり安くなります。
標準品だけの坪単価は34万で、オール電化、長期優良で40万ぐらいですかね。
1F全館床暖が+100万ぐらいです。ただし、床暖にするとクッションフロアは使用できないので、自動的にタイルになり、その分も値段が上がります。

これは、営業を置かず、展示場もなく、広告宣伝もあまりしないから可能な価格だそうです。
従業員は15人程度。平準着工で職人を確保し、安定供給により一定の賃金に保つことができる。
また意思の疎通、技術の安定化も図れる。

震災以降、職人賃金が値上がりし、それまでは買い手市場だったのに、今では職人が仕事が溢れている為に強気になっています。大手はもちろんだけど、タマホームでも価格が上がったのは人件費の高騰が強い要因となっています。そのビルダーでは、なんとか値上げせずに対応しています。

今のビルダーに移して一番嬉しかったのは、選び放題だったことですね。
大手で選択肢の少ない高額なオプションをびくびくしながら選んでいたのとは大違いです。

値段が高過ぎるので購入をあきらめる旨を大手営業に伝えたら、執拗に食い下がってきました。
「コンクリさんは贅沢過ぎるくらいなので、こことこことここのオプションを削ればこれだけ下がるのでお買い求めやすくなります。」
「・・・。それもはや標準ですから。」
なーんにも楽しくないし、全く心がときめかず、苦痛でした。合う度に、削れ削れ。
そのくせ、総二階で、建売みたいな外観で標準品。止めて本当に良かった。
解約はちょっとした修羅場だったけど。


しかし、この雨続きは参った。
地盤の含水率が相当上がっているので根切りは待ってもらっている。来週中頃にはなんとかなるかな。
No.155  
by コンクリ命 2012-07-08 06:33:17
カーサキューブは残念ながら直接検討したことはありません。
しかし、一時期スクウェアな形の家に憧れたことがあります。

きっかけは、ジーボエディでした。
コンセプトと開放感、デザイン性全てに惚れて、購入を検討したことがあります。まあ、ダイワなんですけど。
しかし、そこの営業に止めたほうがいいと言われました。
「余りにも生活感がなさ過ぎる。」と

本当に憧れていました。でも、確かに生活が第一であり、間取り等を真面目に検討していくうちに「エディ」のことは忘れていました。
しかし、偶々、仕事で外回りをしている時に「エディ」を発見したのです。
「おおっ、エディ。」
真っ白い外壁に凛としたスクウェアな外観・・・。ではなく、汚れが目立ち、コーキング部が変色し浮いたような感じに見えるたくたびれた「エディ」がそこにいました。真っ白だとこうなるという見本です。
私が「エディ」と触れ合って得た教訓です。

「純白はあかん!!」

あと、無印の「木の家」もスクウェア系ではけっこう良いと思いましたね。

まあ、紆余曲折あって最後は切妻に落ち着きましたけどね。無難で飽きないのと、太陽光への拡張性、メンテナンス性を重視した結果です。
No.157  
by 購入検討中さん 2012-07-08 14:12:08
152です。
コンクリさんありがとうございました。やっぱり白い外壁は汚れが目立つんですね。
No.158  
by コンクリ命 2012-07-08 16:19:20
先述した、無印の「木の家」ぐらいの勾配の片流れが好きです。
スクウェアでも屋根は少し勾配を取った方がメンテナンス性の面で優秀です。
まあ、好みがあるので何とも言えない部分ですけど。
勾配をきつくして、小屋裏利用をした家も良く見かけますね。

小屋裏をどうするかは、住宅を建てる上で悩むところです。
近くの外断の某地元ビルダーは、小屋裏を利用してインチキ部屋を作っています。
建築確認後、小屋裏の天井を取り外して、普通の部屋にしてしまうんです。
もちろん違法ですが、「お客様が求めるなら・・・。」なんていって、暗に勧めています。アピールポイントなのでしょう。

坪50万ぐらいでしたが、総二階40坪だと、小屋裏で10坪ほど取れるそうです。なので、インチキをすれば40坪の値段で実質50坪の家が建てられるということです。そう考えると下手なローコストより安い。坪40万になりますから。(もちろん、小屋裏は勾配天井ですが)
外断で測定付きの高気密高断熱住宅でです。

しかも、小屋裏偽装部屋は無税。
まあ、犯罪なので、あくまで自己責任で。
No.159  
by マングローブさん 2012-07-08 18:04:54

基礎断熱と床断熱について教えて欲しいのですが、どちらが優れてるのでしょうか?
HMは床断熱が主流ですが、理由があるのでしょうか?
No.160  
by 匿名 2012-07-08 18:38:12
今日は一日自演だよ。
No.161  
by 匿名さん 2012-07-08 21:28:45
だね。
なんとかスレ伸ばして論破された事を「無かった事」にしたいんだよ。
No.162  
by 匿名 2012-07-08 21:49:17
犬走りってなんですか?
No.163  
by 田原俊彦 2012-07-08 22:48:45
すみません。太陽光のスレで質問したんだけど、答えていただけませんでしたね…。

最近ここを知って、コンクリさんは詳しい人だと思って質問したんですが、とても残念です。

知らないなら、知らないと答えてください。

後、家具や家電やカーテンにそんなにお金かけないで、今使ってるのを大事にしてください。

充分に太陽光の資金になります。

No.165  
by コンクリ命 2012-07-09 07:33:06
>>No.159
床断熱だと、床下結露が出来にくいので良いような気がします。
という私は基礎断熱だけど。

採用する工法によって左右されてしまいますね。

>>No.163
どこに重点を置くのかは、その人の価値観の違いです。
あなたの価値観は良くわかりました。

あと、質問って何?太陽光については良く知らんよ?
相場を読んで適当なことを書いてはいるけど。でも、私の業界動向予測は当たっていますよね。

予算についてはどうとでもなります。

>>No.164
借金は嫌いです。所得税控除の恩恵を受けられる最低限の借金しかしません。
No.166  
by ママさん 2012-07-09 11:28:28
>>159
基礎断熱にはいろいろなメリットがありますが、デメリットも多いです。
私が基礎断熱で失敗したので、床断熱にされたほうが良いかと思います。
No.168  
by 通りすがりの匿名C 2012-07-09 12:45:40
何を根拠に確実に回収できると思ってるんだろう、人の作った物が絶対壊れないと思ってるんだろうか?
投資で凍死しない事を祈る。
No.169  
by コンクリ命 2012-07-09 13:05:04
太陽光は投資としてもおいしいとは思うけどね。
まあ、のんびり考えるよ。
今は、少し様子見の時機でしょ。

まあ、俺の太陽光に関する考え方は太陽光スレにのってますので。
No.171  
by マングローブさん 2012-07-09 13:14:17
コンクリさん、ママさんありがとうございます。
床断熱で考えようと思います。
No.172  
by 匿名 2012-07-09 13:35:47
こんな低金利長くは続かないぞ~
No.173  
by コンクリ命 2012-07-09 13:59:34
予算はあるので大丈夫ですよ。
ただ、できれば投資という目的なら畑に12kw設置したいかなと。
屋根はやっぱり不恰好だし、なるべくなら避けたい。
隣りの倉庫は東西切妻で今一効率が悪い。

まあ、竣工が年末なのでそれまでゆっくり考えます。
何か事態が好転する変化がおきるかもしれませんから。

私の家訓は
「果報は寝て待て」です。

大抵のことはほっとくと事態が改善されてきましたから。
焦って決断すると大損ぶっこきます。
No.174  
by 田原俊彦 2012-07-09 20:09:20
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.177  
by コンクリ命 2012-07-09 21:16:29
あなたの方がよほど詳しいです。
私は、相場を見て日和をきめているだけの人間です。
その時がきたら真面目に考えます。

ただ、グローバルな視点で市場を考えないと火傷をします。
世界規模で有望な市場だと認められ、巨額の補助金を投入して鳴り物入りで拡大した太陽光市場。
労働集約的な産業に長けた中国が、国の保護政策の元、安価なパネルを大量生産し、太刀打ちできない、欧米のメーカーが次々に潰されました。

しかし、欧州危機を転機に急激に熱が冷めてきて。過剰に生産施設を抱え過ぎた中国企業もアップアップしてきています。

過剰な生産設備で作り過ぎたパネル。高額だったシリコンの値段も暴落しています。
行き着く先は、泥沼の消耗戦です。液晶TVの二の舞を踏むということです。

各企業とも、一度梶をきりだしたからには、生き残らないと大損をこきます。生き残る為には、戦いに勝ってシェアを奪わなければなりません。その為には、赤字でも値段を下げざるを得ないのです。
No.178  
by コンクリ命 2012-07-09 21:19:20
あれ?消しちゃったんですね?

別に批判でも何でも問題ないですよ。
むしろ、それくらいのほうが建設的な話ができるってなもんです。

意見はぶつかるものです。知識がないのに偉そうなことを言う私に腹も立たない方がおかしいです。
だから、遠慮なさらずに。
No.179  
by 購入検討中さん 2 2012-07-09 22:11:16
太陽光の設置構想が畑なんて我が家とも被ってますね。ただ・・・10kw以上は事業者扱いになったような??適当なんですみません。地面に設置した方がメンテなんか含めて良いにきまってるんですけど・・・。

畑に設置した場合、大量にパネルを設置すれば事業者登録が必要ですから、用地転用しなければなりません。これにより固定資産税の増額分と変更登記の為農業委員会に諮ること等設置以前にかなりの費用がかかってくるものと思われます(あくまで個人的なうるおぼえな知識ですから真に受けず)
また、個人宅よりは事業者なので優遇措置も個人程ではない?
毎年の確定申告も面倒そうです(汗)

もうちょっとすれば安くなりそうなきもしますね・・・。私は低周波問題が解決されたら、風力なんかも面白いと思ってます。効率は太陽光に及びませんが基本24時間稼働しますから。

コンクリさんのご自宅は年末に竣工とのことですが、そうするとかなりご計画は進んでらっしゃるようですね!
もっともご依頼先は(私の想像してる工務店なら)かなり建築効率もよさそうなので、基礎が立ち上がったら相当なペースで進むと思いますから、進捗具合としてはこれから大詰めなんでしょうか。

良い家が建つ事をお祈りしております。
No.180  
by コンクリ命 2012-07-10 05:54:20
そうなんですよ。畑に太陽光は障壁だらけなんです。
しかし、10kw以上の全量買取20年はありえないくらい大盤振る舞いな投資になります。
個人でチャレンジする人も出てくるだろうし、政策で規制が緩和されるかもしれません(期間がないし望み薄ですが)

しかし、購入検討中さん2はどちらにお住まいでしょう(;・∀・)



No.181  
by 匿名 2012-07-10 13:14:17
1階と2階修正したの?
見た目も格好悪いから何とかしたほうが***
No.182  
by 購入検討中さん 2 2012-07-10 18:26:25
ご返信が遅くなりすみません

私は北関東です(*^_^*)県庁所在地でしょうか(^_^;)

多分同じとおもいます。。。

実は以前、太陽光が得意な大手でご検討されてらっしゃったとき、若干絡ませていただいたことがございました。

危惧するのは、どこかの最近のスレで、大手⇒地元で結局費用的に同じだったというお話がございました。

付帯工事等(申請費用など肝心です)意外と高上りな傾向がありますので、ご用心された方がよいかもしれません。
否定的な話ではないですが、私も検討したことがあるのですが、話が上手いんです。営業畑からの叩き上げな方なんで致し方ないですが。

それと、最近は原点回帰で我家では、性能にこだわりたいのだけども、金がないので、他の地元ビルダーも再浮上してます。
真冬の見学会にお邪魔した時、高気密をうたってないにも関わらず、暖かさは大手より暖かい?と感じました。
施工がきちんとしているような印象を受けました。最近拡大気味なんで、若干不安はあるのですが。

お忙しいとは思いますが、こんなのにお付き合いいただき本当に有難うございますm(__)m
No.183  
by コンクリ命 2012-07-10 20:56:54
なるほど、よく分かりました。
あの人ですね。
やはり、堅実できちんと考えて選択しているので安心しました。

諸経費は確かに気になりますが、私は、滅失証明や表示登記などの登記関係や銀行関係の手配は自分でします。
外構工事もDIYで自分でします。
滅失証明なんか、司法書士に頼むのがばかばかしいくらい簡単です。
あらゆるコネや知識、そして知恵をお借りして、経費を削減しています。
なので「あの」会社の経費額は正確には知りません。

ただ、コンセント・CB管・照明の設置等の費用は安いです。
あと、オプション金額の設定が良心的でしたね。
最終的に私のニーズを満たせる会社はそうそうないと判断して「あの」会社に決めました。

でも、周りの会社にはかなり興味はあります。
やはり住宅を購入するなら、地元ビルダー系が一番だと思います。
Cハウス、T匠、Gホーム、T会、I建、この辺は展示場に行ったり、本気でのめり込んだところもあります。
最近拡大気味で高機密をうたってない。
もしかして、無垢材をふんだんに使用した、アイシネン使用のあのビルダーでしょうか?

No.184  
by 匿名牧師 2012-07-10 22:03:09
コンクリさん初めまして。早速質問です。コンクリさんは経済紙の記事を読んだだけなのにまるで自説のように書き込む人間をどう思いますか?
No.185  
by 匿名さん 2012-07-10 22:07:20
あなたのことですか?
No.186  
by コンクリ命 2012-07-10 22:16:58
経済新聞だろうが、経済誌だろうが知識を得る媒体は何でもよいけど、普段から疑問に思って考える癖はつけておいた方が良いと思うけどね。
No.187  
by 匿名牧師 2012-07-10 22:27:01
早速の回答ありがとうございます。しかしながら回答として成立してません。
「まるで自説のように書き込む人間をどう思うか」です。
今一度回答お願いします。
No.188  
by コンクリ命 2012-07-10 22:39:13
その返しのパターンには変化をつけた方が良いですよネチプロさん。
でも、コテハンを付けたことには評価ができますね。

そもそも、オリジナルな話をするには相当な知識の蓄積と経験が必要です。
しかし、「自説」ですよ。どこかで見たような話になっているかもしれませんが、私が脳内で反芻して導きだした「自説」です。

参考にした資料や知識の蓄積があったとしても、その過去に仕入れたものに似通っていたとしても、それを元に考えて導きだされた答えであって、その考えて出した答えは「自説」です。

Do you understand?
No.189  
by 匿名牧師 2012-07-10 23:06:24
はぁ?
私が脳内で?
ネチプロさん?
だれもコンクリさんの事とは言ってませんが?
何か心当りでも?
それとも痛い所を突かれたのですか?
「まるで自説のように書き込む人間をどう思うか」ですよ。
もう一つ、「初めまして」って理解できますか。
No.190  
by 購入検討中さん 2 2012-07-10 23:08:41
>諸経費は滅失証明や表示登記などの登記関係や銀行関係の手配は自分でします。
>外構工事もDIYで自分でします。

凄いですね!私も以前敷地の合筆をやったことがありました。まぁまぁ簡単でしたが、今回はローン関係で分筆らしいです・・・これは測量が必要らしく無理なので依頼するしかなさそうです。行政書士でも大丈夫なんでは?

>Cハウス、T匠、Gホーム、T会、I建もしかして、無垢材をふんだんに使用した、アイシネン使用のあのビルダーでしょうか?

実際お住まいではGホームとI建は見てます。どちらも悪くないですし、前者はお洒落な感じもしましたし、装備も凄いですよね。実際結構叩かれてますけど、私には若干疑問なところもあります。耐震性についても、震災でその宅は一般的な被害で済みました。
でも、検討してるビルダーは後者ですね。上手く言えないのですが、地道な姿勢といいますか、純朴な感じが好感が持てます。
若干最近は規格型?も取り入れ?ローコスト対応とデザインも向上してるような印象があります。あと、遮音性の高さもポイントです。長期優良には認定してるようです。省令準耐火は難しそですが。
なにより、外観はともかく、中に入っては普通な仕様でも拘り感が出てるのが良いかなと思ってます。

まだまだ道のりは長いですが(^^ゞ

嫁が最近友人宅として多いxevoに興味津々です(・_・;)
No.191  
by コンクリ命 2012-07-11 05:55:01
I建が好みなんですね。それじゃ「あの」住宅メーカーでは気に入らないはずだ。
私も、Dホームは住宅購入を検討し始めにはまってしまい、契約寸前までいきました。
建築中の家も何軒か見せてもらい、しっかりと施工していると感じました。
ただ、営業のとぼけと嘘が多過ぎたのと、価格が高いので止めました。
今思うと大手を超えていましたから。まあ、木をふんだんに使用していているのでしょうがないのかもしれませんが。
押入れまで、桐製ですからね。

xevoは奥様方に受けそうですね。
No.192  
by 購入検討中さん 2 2012-07-11 23:05:43
「あの」ビルダーはそれほど嫌いなわけでもないです。ただ、自分には合わなかったです。

再検討中のビルダーも木を使いすぎるような印象もあり、ログハウス程しなくてもいいかなぁなんて思ってたり(後々メンテが大変そう)

バランスが良いのはやはりGホームと思います。最近大手での流行りな和風をうまく取り入れていたりしてますね(^O^)

でも、なんといいますか・・・実直さ(社長から社員まで)が好感が良いように思え、また、要望次第で内装なんかもそれなりになりそうなんで良いかなぁと思ってます。

また、最近は材木店で施工してるビルダーも候補に入れてみようかとも考えてます。創業は50年以上のところです。
No.193  
by コンクリ命 2012-07-12 11:10:11
Gホームさんは、経営事項審査で財務状態の確認ができますね。
営業でだいぶ調子の良い方がいまして、途中から胡散臭くなってしまいました。
つくば店の方なのですが。とぼけるのが多くて。
石岡と水戸の展示場の方は誠実そうでしたね。

つくばの展示場を坪60万で建てられると聞いて、本気にしていたあの頃の私は青かった。
No.194  
by 働く女子さん 2012-07-12 11:30:01
>>189
昔からある古いあおりの手口ですねw
No.196  
by 匿名さん 2012-07-12 13:07:54
おめえがこたえろこっくりさん
No.197  
by 契約済みさん 2012-07-12 20:13:29
コンクリ命さんの冷静かつ論理的なレスは好感が持てます。
しかし初めに見た太陽光のスレで予言がどうだとかのレスではかなり下品で挑発的でした。
確かに更に下劣なレスがアホな事を言ってましたけど他スレでの対応の様にして頂けると前向きな議論となると思います。
どちらが本当の姿なのでしょうか?
No.198  
by コンクリ命 2012-07-12 20:53:52
>>No.197
どちらも本物です。しかし、偶に私の偽物が勝手にコテハンを使用しているときがあるので油断出来ません。
太陽光スレでは、以前に私の持論を潰されて歯がゆい思いをしたことがあり、結果的に私の予測が当たったので、それみたことかとつい過剰な発言になってしまいました。謹んでお詫びもうしあげます。

まあ、あの時反論した人達の方が間違っていたのは確かですが。
No.199  
by 契約済みさん 2012-07-12 21:25:12
了解しました。
レスありがとうございました。
有意義な議論を行える様に努めたいものですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる