一戸建て何でも質問掲示板「コンクリ命さんに何でも質問Part1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コンクリ命さんに何でも質問Part1
 

広告を掲載

e戸建てファンさん [更新日時] 2013-06-28 01:00:04
 

豊富な知識で様々なスレッドを盛り上げるコンクリ命さんに家づくりの質問をしてみよう^^
専用スレかありますので、コンクリさんへのレスは他スレでは禁止とします。ルールを守って楽しく掲示板を利用しましょう^^

[スレ作成日時]2012-06-27 14:06:50

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリ命さんに何でも質問Part1

801: ↑ 
[2012-09-29 10:27:37]
嘘800
802: コンクリ命 
[2012-09-29 10:54:36]
そうですね。何度か言葉が過ぎたことについては誤ってきましたが、再度、きちんと誤りましょう。
ご迷惑をおかけしてどうもすいませんでした。
803: 匿名さん 
[2012-09-29 14:57:40]
コンクリが無限地獄に堕ちますように。
コンクリの人生が呪われますように。
804: 泣きながら脱糞、喜壱 
[2012-09-29 16:39:05]
自分を間違いなく恨み、憎む人間がいるってのは恐ろしい事だよ。
因果応報じゃの。
806: 抗議の脱糞、喜壱 
[2012-09-29 20:20:59]
な、コンクリ、お前が何を書いてもダレも信用しないんだよ。それがお前の今までやってきた事の結果だよ。
何所の世界でも、何をやっても通用しない、ネットですら中途半端な知識とウソがバレて嘲笑される。
どこかのスレでも間抜け扱いされてただろ。リアルでもネットでもお前の存在価値なんかそれこそ野糞同然だよ。
807: コンクリ命 
[2012-09-30 11:17:25]
皆様のレスを謙虚に熟読して今後に活かしていきたいと思います。
誠にご迷惑かと思いますが、もっともっと言いたいことが沢山あることでしょう。
全てを吐き出してくださると幸いです。
808: 匿名さん 
[2012-09-30 12:46:51]
既に勝敗は決まりですね(笑)
by野次馬
810: 匿名 
[2012-10-01 22:12:49]
コンクリなんかどーでもいいけど
喜壱が出てこなくなると悲しい
喜壱って実は頭良いんだろうな
HNで笑わせる上にコンクリのウソを
暴いたもんね
喜壱カムバック!!!
811: 購入検討中さん 2 
[2012-10-01 23:28:28]
コンクリさん

恐らく、コンクリさんは建築中と思ってます。

そこで提案なのですが、一部でも結構です。外観とかの写真をアップされるのも不要です。内装とか、完成したご自宅の部屋の一部を公開してはいかがでしょうか?ミニミニ内覧会ということで(^^ゞ

それと、私が例のビルダーをやめた理由の一つを述べさせていただきます。

広告をしないと言いながら、季刊誌の掲載。展示場の所有。

何よりの着工棟数の変化。建て屋そのものより、信頼がなんとなく見えませんでした。
812: 匿名さん 
[2012-10-02 00:50:55]
別に論文書いてるわけじゃなく文章で遊ぶ場なんだから少々違ったり過去と考えが変わって言うこと変わっても別にいいじゃん
俺はコンクリさんと同時期に建て始めたけどコンクリさんの意見は参考になったし2Dだった間取りを3Dでイメージするきっかけになったけどなぁ
でもその反面匿名なコンクリーゼ達の意見は参考になることはなくつまんない上げ足取りとか暴言だけだったように記憶してるけど
813: 匿名さん 
[2012-10-02 01:00:47]
あ!わかった! なんで匿名コンクリーゼ達がそんなに必死になってるのか!
コンクリさんがほんとに建築中で完成しちゃったらもうここには来てくれないんじゃないかって不安なんだろ
自分達にはまだない次のステップに進んじゃっておまえラのことを気にせず幸せそうに別の事考えちゃって見向きもしないんじゃないかって寂しいんだろ

バカだなぁ、俺もいろんな女と出会いそして離れてった人もたくさんいるけど、皆さんそれぞれ過去が有っての日々をおくってるんだし何らかの力になったのさ、考えさせられるレスも有ったと思うぜ
寂しいって言えず意地悪しちゃう少年みたくならないで、せっかくここで出会ったんだからオメデトウって言えばいいのさ^^
814: 匿名 
[2012-10-02 01:20:59]
>813 

何コイツ?どーしたの?
815: 匿名さん 
[2012-10-02 01:28:47]
匿名さん達の過去レスよんでみてください、まるで寂しさに震えるウサギのようなレスばかりですよ
きっとコンクリさんがいなきゃこの掲示板を楽しめない、いや、すでにコンクリさんとのやりとりが生き甲斐になってるとも言えるレスばかりじゃあリマせんかぁ
816: 匿名 
[2012-10-02 08:23:25]
>815 

お前がな
817: 緑色に光る男、喜壱 
[2012-10-02 20:41:22]
多分コンクリが出てきたくて自演してるんでしょ。それがモロばれだよ。
818: 快足坊主2号 
[2012-10-03 01:38:03]
コンクリちゃんの頭の中には8人の人格が住んでおる。 だからコンクリちゃんは視野が広くいろいろな考え方が持てるのじゃ 。今日も頭の中で、8人が会話をしておる。
819: コンクリ命 
[2012-10-03 06:20:22]
>>2さん
あるミッションをクリアしたら内装を載せても良いかもしれませんね。
(ムフフ、このスレ始まってから決めていたことです)

10年そこそこの会社で、棟数が安定し始めたのがここ5年ぐらいです。
現在は平準着工で落ち着いているみたいですね。月5棟の制限です。
展示場ですが、分譲地の一角にあります。おそらく将来的に売却も視野に入れているのではないでしょうか?(未確認です)
それに、同じぐらいの棟数を売り上げているビルダーでも大抵派手ですからね。展示場と宣伝が。
県内に立派な展示場を複数展開して従業員も多く抱えています。
それは原価に必ず跳ね返ってきます。

>>No.812
ありがとうございます(#^.^#)
幸せですねぇ。悩み事はつきませんが。

正直、毎朝毎晩の住宅チェックと庭のDIY、そしてちょこちょこと飲み会が続くのでスレも放置気味になっていました。
特に、我が家はボードを張る前の断熱材が剥き出しの状態なので、血眼になってチェックを行なっています。
今朝もこれからコンクリチェックを行います。

>>快速さん
視野が広いのは認めますが、そんな面倒くさい作業はしていません。
820: 購入検討中さん 2 
[2012-10-03 13:06:32]
>>819

そうでしたか!内覧会ちょっと楽しみにしてます!

>現在は平準着工で落ち着いているみたいですね。月5棟の制限です。
ここが微妙に感じました。


>それに、同じぐらいの棟数を売り上げているビルダーでも大抵派手ですからね。展示場と宣伝が。
>県内に立派な展示場を複数展開して従業員も多く抱えています。
>それは原価に必ず跳ね返ってきます。
ここは全くもって同意です。県内の一企業からすると、販売棟数からすれば、大手のそれとことなり、維持費にかかる比率はかなり大きなウエイトを占めそうです。
何より、大手と同じことをして、人件費もある程度の水準を維持しようとすれば、ことさら人件費による経費圧迫はありえそうですね。

しかしながら、未だに府に落ちないのが、そこまでの知識と情報収集力をもって、個人工務店(個人建築士)を抱き合わせて検討されなかったのかが不思議です。近くに居なかった?
例えば、県内で多数ある材木店で施工してるとこなら、建築家の紹介・こちらから指名することも可能でしょうし、地産材に関する補助制度も専門分野です。ことさら、材料費などは中間マージンカット出来るので安いか、若しくは品質も良いものを使えると思います。
また、無垢材を多用するなら、反りなどに対する対応力も十分備えてると思います。
設立10余年の企業とするなら、その辺の経験則による対応にいささか疑問を持ちましたし、短期間での竣工には、乾燥材を使用しているにせよ、収縮による反り等心配もありました。

長々と失礼いたしました。最近雨続きですが、よりよい住宅の完成をお祈りしております。
822: 食糞はエコ、喜壱 
[2012-10-03 22:27:36]
ほらな(笑)
やることなすこと薄っぺらいんだよ。
自演がバレバレだぞ。
823: コンクリ命 
[2012-10-03 22:43:48]
どうぞどうぞ(#^.^#)
どんどん溜まった膿は吐き出して下さいね~

>>2さん
建築士に依頼するのも考えました。
Gホームの外注設計士や近くに著名な方もいました。
ただ、本体価格の12%程の報酬が取られます。管理まで含めてですが。
それに、資材・建材や下請け自体の価格が高めになります。
やはり一定の取引を継続して行なっているという実績がないと価格は下げてくれません。
結局、安価に作るのは難しいと思います。

あと、敷居が高い。本格的に模型を作って打ち合わせをしたり、なんだか一度足を踏み入れると後戻り出来ないような雰囲気がある。
実際に話だけ伺うつもりで、一人ほど建築士さんを訪ねたことがある。
なぜか、普通の民家っぽいところで座敷で話をして、兎に角熱心な感じで、帰り際に「お互いに良い家を作る努力をしてガンバリましょう。」と言われ硬い握手をされたのだが、重かった。
一度会っただけなのに、断るのも超断りづらかった。HMなら気兼ねしないのに。
それから敬遠しています。情報も少ないのよね。

元々は、家を建てようと考えた時に、自分で分離発注をして管理するつもりでした。
設計と申請は友人の大工でもある二級建築士に頼み(10万でやると言っていた)
木材は先輩の木材屋に、大工は近所の実家を代々建ててくれている大工に頼むつもりでした。
(友人の大工には、その近所の大工さんと親父の顔があるので施工までは依頼できないと話した)
しかし、少し調べていくと、無謀な挑戦であったことに気づき断念しました。
824: 購入検討中さん 2 
[2012-10-03 23:39:14]
NO820ですけど・・・ありゃ・・・自演扱いされちゃった(・_・;)
違いますよ♪一応念のため(^_-)-☆


コンクリさん

早速のご回答ありがとうございました。
>本体価格の12%程の報酬が取られます。
真面目に頼むとかなり高額になりますよね(^^ゞ私も敷居が高いと感じ二の足を踏んでます(というか、そこまでのレベルに達してない)

>設計と申請は友人の大工でもある二級建築士に頼み(10万でやると言っていた)
>木材は先輩の木材屋に、大工は近所の実家を代々建ててくれている大工に頼むつもりでした。
この辺の組み合わせで、コンクリさんのチェックと知識で逐次チェックは出来るにせよ、ある程度はご近所の大工さんとかに任せればよかったのでは?とも思っていました。従弟宅はこのやり方でかなり立派な家になりました。

我が家はいつになったら、建築するのか・・・。まぁ、当面は単なる検討中の人間になってそうです(-_-;)
825: 匿名さん 
[2012-10-04 03:39:56]
友人の大工でも代々の大工でも、その人なりが信頼に足る人物であれば
その大工を中心に建てるのが一番理想通りではないかって気がしますよ・・・

融通も利くしコスト的にも(コストはあくまで値切れるとかでなく、実質発生する費用として)
ただしあくまで一棟請負まで出来る一人工務店なのか、職人の個人大工なのかでは大きな違いが有るかな。

僕は住宅じゃないんだけど建築業界に身を置くから、展示場のHMから入って最終的に
友人の伝を辿って個人工務店に依頼した。一人工務店で一応は一級建築士。
話が実直で面白かったんでそのまま依頼したけど、意見の相違は多々あれど最終的には満足満足。

きっと自分に合う施工業者は、都市部でもなければ身近にも必ずあると思う。
面白かったのは、基礎工事がすぐ近所の人だったり、設備業者が同級生だったり・・・
「お前彼方此方工務店に見積り取ったろ?うちに三つも依頼が来たわ」なんて話も聞けた。
地元で営業するからには、地元の看板がある。看板は傷つけられない。
これは工務店もその下請け業者も同じ。近所の評判は落としたくないって、誰だって思うでしょう。
近所を無視してもやって行けるのは、広域展開の業者さんだけ。近所・地元<宣伝・広告

拘って信念 面白いと思うなあ。
826: コンクリ命 
[2012-10-04 09:06:42]
祖父・親父と2代にわたって作ってもらっているし、最近も倉庫を作ってもらい丁寧で信頼はできそうな感じはしました。
あとは、センスの問題ですかねぇ。こればかりはどうにもならないかと。おっちゃんですから。
同級生の友人の大工でも、センスが合わない。
ナチュラルシンプルでちょい北欧っぽいなんて言っても意味がわかってもらえない。

依頼したビルダーは建築事務所色が濃くて、融通が利き社員が若い。30代20代がメインで、社長でも40半ば、比較的若いセンスの家造りをしていて、私のニーズにも理解を示してくれた。
特に社長の「そういう家は得意ですよ。」の一言に心が揺れましたね。見学会なんか行っても私の希望よりはナチュラル色が強い家が多いけど、他社も含めて何十件と見て来た中では最も私のニーズに合っていました。

あとは、ニーズつながりなんですけど、やはりそれなりの規模で展開している組織はマーケティングをしています。
ということは客の方を向いた商売をしているということです。
客の不安を取り除いたり、客の嗜好の多様性に応対する努力をしていて、その作業に慣れています。



話ががらっと変わりますが、知人・友人に基礎屋・電気屋・設備屋・木材屋・板金屋等々いるのですが、誰しも口をそろえてHMやビルダーの仕事はしたくないといいます。単純に金額が安い。
ある基礎屋さんは工務店専門で、腕と顔の広さで仕事を取っている。ある客が、ビルダーに頼むんだけど、どうしてもその基礎屋さんに建てて欲しいと依頼が来たそうです。
ところが、金額面で全く折り合いがつかない。基礎屋はきちんと数量を拾い積算して200万という金額を出したのだが、ビルダーはざっくりと根拠もなしに160万でやってくれと言う。その基礎屋はとてもできないと断ったそうです。
客がビルダーからもらっている基礎の見積りは200万円、ちょうど基礎屋の見積りと一致します。
客が40万もマージン取るのかと怒りだし、結局、儲けなしでビルダーは仕事を頼むことで話は決着しました。(マージンが悪いことではないんですけどね)

ある、電気屋さんはPホームで30万で一式受け取ったのだが、全く金額が合わないという。
工程の進捗具合を見ながら工事をしなければならないのだが、監督者が工程を把握しきれておらず、自分で確認することも多かったそう。現場に行って仕事ができなくて諦めて帰ってきたこともあったそうです。
そうかといえば、進み過ぎていてボードまで張られていて、一々外して施工したり。
監督不行き届き、かつ、工事屋がそれぞれ寄せ集め集団なのでコミュニケーションもない。元々安い上に工程が読めなくて大変だとのことです。(慣れも必要なんだろうけど)

そういうのを聞くと、ノビノビと工期的にも金銭的にも余裕を持たせて施工してもらった方が良いのかなぁという気もします。品質の良い家ができそうですよね。

827: 腐ったミカン、喜壱 
[2012-10-04 21:21:55]
825,826とどー見ても同じ人間が書いてるよなー(笑)
828: 匿名 
[2012-10-04 22:09:54]
えっ!?そうですか?私はてっきり825が喜壱さんかと思いましたw
失礼m(_ _)m
829: 匿名さん 
[2012-10-04 22:40:26]
コンクリさん、嘘がばれちやったね。
830: コンクリ命 
[2012-10-05 10:27:14]
いよいよ構造検査も通り、外壁、ボード張りに入っていきます。
心配なので検査に立ち会いましたが、全く問題なし。
検査官と少々雑談をしましたが、今の基準の家は何にせよ頑丈だとのこと。
831: 購入検討中さん 2 
[2012-10-05 13:08:46]
825さんレス有難うございました。

なるほどと思うところもたくさんありました。私はあまり近所には一人大工が居るのですが、将来のメンテを鑑みたときに、二代目がちょっと心許ないため地団太踏んでおります。
コンクリさんはデザイン云々おっしゃっておりましたが、自分のイメージがハッキリすれば特に問題ないのかなぁとも思っております。大工が設計するわけではないですしね(^_^;)従弟宅は外観こそ、立派な建売っぽいですが、内装はモデルハウスそのものという感じです。エコカラットをつけたり、飾りの格子をいれたり。また天井高もハイドアより高い?ものになってました(~_~;)
しかしながら、法律が大手向きになっているので致し方ないのですが、耐火性能やら保険等その辺での優遇が受けられない可能性が高いため、この辺がちょっと微妙です。
建築コストが圧縮できるので、さほど気にしてはいけないことかもしれませんが。

コンクリさん
検査が通ったようで何よりです(*^。^*)
ということは、内部造作もある程度進んでらっしゃるでしょうから、引き渡しは来月末くらいでしょうか?
楽しみですね!
ちなみに、屋根は瓦でしょうか?
832: コンクリ命 
[2012-10-05 16:21:41]
そうですね、自分のイメージがハッキリすれば何処でも問題ないと思います。
ただ、それが難しい。漠然としたイメージを煮詰めていき、具体的な形にする作業は本当に困難。
技術的な問題、デザイン、間取り、コスト、それらのバランス等々突き詰めるていくと複雑多岐にわたり頭痛がしてくるほど大変。
気付く慣れた知識のある優秀なサポートがいると楽だし、より深いところまでいけます。

内部造作も形になってきましたね。
屋根はアスファルトシングルです。
833: 食糞ゴルファー、喜壱 
[2012-10-05 20:33:09]
例のごとく都合のいいやり取りだな。でもって家の定義は聞けたか?
ネットじゃ調べられないもんな(笑)
あと、そろそろ気付けよ。
835: ママさん 
[2012-10-06 06:12:48]
喜壱様、そのほかの皆様

良い暇つぶしスレでお互いに盛り上がりましょうね。
837: コンクリ命 
[2012-10-06 23:30:46]
ただいあー
だいぶよrxtぱらxってしまいました(゜∀。)

えーっと自演ですか。
うん、いいんじゃないですかね、すべて自演で。
もう認めちゃいます、このスレッドは全部私の自演!!

自演で The end なんつって。
838: 関西坊主1号 
[2012-10-06 23:44:08]
人生楽しく行こうで〜 妄想、自演おおいにけっこうやで〜 人類皆兄弟やで
839: 飲み屋で嫌われる男、喜壱 
[2012-10-07 12:33:14]
今晩辺り、都合のいいやり取り始まるのかなー(嘲笑)
840: 購入検討中さん 2 
[2012-10-07 16:03:09]
都合のいいやり取り楽しみですね!
確かに、他のスレをちょっと拝見しましたが、コンクリさんの自分の考え方を述べられてる所では問題発言は散見しますね。
過去には私も非難されたことがありましたっけ(・_・;)


どなたでも結構なんですが・・・結局、マイホームってその人が良いと思ったらそれでOKって事でいいんでしょうかね?

私が拝見してきた物件は、個人大工、地元のビルダー、大手(ローコスト)何れも同じくらいの費用で考えたとき、性能とか基準を追及してくれば、全国展開してる所になりますし、中間を採ろうとすれば地元のビルダー、性能とかには拘らず、意匠とか追及すれば個人大工という感じかなぁと大まかですがそんな感じになるのかなぁと思ってます。

その辺で個々に合ったものを選択していく・・・。

とはいえ、未だ大手で建築したいと思いつつぶらぶらしております。最近はメーカーより家族での意見のとりまとめが面倒になってきました(-_-;)
841: 匿名さん 
[2012-10-07 16:39:40]
>840
>家族での意見のとりまとめが面倒になってきました(-_-;)
昔は男が家を作る主導権を持っていたので機能本位で建てられた。
経済成長して、女性に主導権が移り、見た目重視に替わり、壁紙の美しさで決まるようになった?
当然壁紙に隙間が出来たらクレ-ム、HMも機能をないがしろして壁紙に亀裂が入らないことに気を配る。
成長が減速して男が家作り参加し始め、機能本位の一条工務店が躍進している。
842: コンクリ命 
[2012-10-07 19:06:46]
階段が出来ました!!
今までは梯子でえっちらこっちら登っていたのですが、トントントンと登れます。
タモ材の階段、なかなかいい味を出しています。
本当はホワイトアッシュが気に入ったのですが、階段で80万円はちょっとお高すぎなので、タモ材にしました。

今日は日曜日ですが、大工さんが来ていました。先ほど仕事を終え帰宅、私はいつもの夜のおたのしみ見学会です。
灯光器の明かりを頼りに我が家を見てまわりました。
ひとしきり見て回ると、リビングにある石膏ボードが載っている台の上に胡座をかいて座り込み、ビールを片手に今この時にしか味わえない景色と雰囲気を楽しみました。
ちょうど、大工さんがいつも聞いているラジオから小林克也のアナウンスで The BeetlesのShe Loves Youが流れ始め、意図していなかったおつな時間を過ごすことができました。

明日は祝日で仕事は休みです。超ハッピーですね。
雨が降ったので中途半端になった庭のDIYでもしましょうかね。

>>2さん
ごめんなさい。正直適当というか、その場のノリみたいな時もあるので深く考えないでください。

>>No.841
私は性能や機能性よりも場合によってはデザインやセンスを優先しますね。男女関係なしにその人の感性の問題でしょう。
843: 匿名さん 
[2012-10-08 09:16:22]
一生懸命考えて回答しているコンクリさん。
何もせずに批判して恥ずかしくない??
指摘するなら技術論でプラスアルファしてみたら??
844: 匿名さん 
[2012-10-08 13:43:55]
だってよ、コンクリ(笑)
845: http://www.bb-dd.net/ 
[2012-10-09 01:53:07]
【激安】銀行振込限定商品 モンクレール Lucie new pop star レディース ダウンコート ロング brown.
846: 匿名さん 
[2012-10-09 10:56:10]
コンクリ氏

階段の形状と㎡数、段数と蹴上げ蹴こみ寸法を教えてください


847: コンクリ命 
[2012-10-09 11:36:15]
へーべー数なんて超めんどくさい。
段数は14、けこみとか幅は20cm前後。
形状はコの字、幼児がいますので。
848: 購入検討中さん 2 
[2012-10-09 21:11:49]
>>841さん
成程と思いました。確かに最近一条の新築がちらほら建ってます。


>>842コンクリさん
考え方の変遷は致し方ないと思います。しかしながら、他の方もおっしゃるように、意見や考え方は種々ありますし、世帯主の年齢、土地、予算、それぞれどのご家庭でも問題を抱えつつ建築すると思います。その辺で不快な思いをされた方も沢山いらっしゃったのではないでしょうか。
例えば建築費は、大手とさほど変わらなくなったとのことですが、無垢材使用ですと、凹みだとか経年劣化による色の変化(これを楽しむ人もいます)を嫌う方もいらっしゃいます。当然反りなどの問題もやがて発生するでしょうから、それを嫌う人は鉄骨を好む人もいらっしゃると思います。
私は、過去にご指摘されたことは検討中の身でありますため、クールダウンにはちょうどいいと思っており、特に気にしておりません。

ところで、外壁の樹脂サイディングはまだまだ認知度も低く日本ではさほど普及してないと思います(耐久性も十分にあることと思います)。
他方で、施工業者が取扱いをやめたとき、或いは、資材メーカーがやめたとき、代替品は存在するのでしょうか?ガルバ系も代替品になりうると思うのですが、欠損による補修が発生したときなど、施工業者が少ないと対応できるところが限られ、まさしくクローズド工法になり得るのではないかと思いました(^^ゞ
また、サイディングではそれなりの重量になると思いますし、設置方法からすればあまり芳しくないのでは?とも思っております。
849: コンクリ命 
[2012-10-09 21:56:43]
かなーり自演っぽい展開ですが、2さんのような思慮深いレスは大好きです。
趣味趣向は個人により様々です。アイデンティティが確立している2さんのような人ならば、私の個人的見解を受け止めつつも、自分で思考をしていけるのです。
ホント、クールダウンぐらいに考えてもらえるとgoodです。思考とはそういうものです。

不快な思いをする人も多くいたでしょう。しかし、社会生活で価値観の違いで不快な思いをすることなんていくらでもあります。掲示板だからといって遠慮するこたないでしょ。あえて、言いたいことを言っています。
論理的な反論は多いに望むところです。

>無垢材使用ですと、凹みだとか経年劣化による色の変化(これを楽しむ人もいます)を嫌う方もいらっしゃいます。当然反りなどの問題もやがて発生するでしょうから、それを嫌う人は鉄骨を好む人もいらっしゃると思います。

同じ思考を辿りました。メンテナンス性、剛性、防蟻性など追求していくと鉄骨に行き着きます。
しかし、最終的に集成材に戻りました。必要十分だからです。集成材でも木の家促進事業対応の良質なものでしたが。
鉄は熱橋と高コストという重大な欠点がありますしね。

無垢床についてですが、これは考え方の違いですが、新建材は最初がピークです。
例えばダイハードフロア。硬質で傷が付きにくく初期の品質が長続きしやすいのですが、5年10年と経つと劣化は避けられません。
無垢床は経年劣化自体が味となり風格を増しますが、修復も可能です。硬いものを落として凹んでも、濡れタオルとアイロンである程度元に戻すこともできます。また、ヤスリで削って初期の質感に戻すことも可能です。
突板やプリントを貼ったフローリングと無垢床の根本的に違うところはそこです。一枚板と複合板の違いです。

>資材メーカーがやめたとき、代替品は存在するのでしょうか?ガルバ系も代替品になりうると思うのですが、欠損による補修が発生したときなど、施工業者が少ないと対応できるところが限られ、まさしくクローズド工法になり得るのではないかと思いました(^^ゞ

それは有りうるでしょうね。私は良いものと考え採用しましたが、デザイン的に人を選ぶし、万人受けするものとも思いません。リスクはあります。
ただ、性能を重視する北海道などの北国を中心に徐々に広まりつつあります。また、リフォームに適した建材であるため重宝されています。
工法的には、防水シート→同縁→サイディングなので代用は利きます。重量的にもさほど問題にならないのではないと思います。30年後にレッドシダーでも貼ってみようかしら。
850: 匿名さん 
[2012-10-09 22:14:06]
コンクリ氏の他スレへの書き込みを見ていて確信しました、コンクリ氏に言いたい。
タマホームがライバルとはお笑い種です。(タマスレに必死に書き込んでいた)

しかし、集成材を容認できるのは思考の柔軟性があり変な拘りが無い人だと思いました。
耳つきグラスウール断熱や構造に関する書き込みを総合的に判断すると知識レベルは高いが、
資金力はかなり低いのでローコスト戸建住宅を安い工務店で契約した感じです。

まあ、一般庶民はこんな感じなのは理解しました。
851: コンクリ命 
[2012-10-09 22:25:58]
脳みそが半分とろけているので柔軟性はあるでしょう。
タマホームはライバルというか、住宅を検討する上でかなり参考にさせていただきました。
ある意味ベンチマーク的存在というか、品質とコストを考慮する上でこれ以上ない研究対象ですからね。
タマ建という変人が少々拍車をかけましたが。

資金力がかなり(ここに悪意を感じる)低いとは大きなお世話です。低いなりに努力しているんです。
金があれば悩まない悩みがあるんです。

そりゃそうでしょ。金があれば、高級な泡の国に入り浸りですよ。四六時中入ってあげますよ。
庶民は庶民らしく慎まやかな生活を営まなければならないのです。

まあ、金があれば、金があるなりに悩みがあるものです。
悩みも楽しみ、金がないのも楽しみ、人生を楽しんで生きるのが一番ですよ。
852: 購入検討中さん 2 
[2012-10-10 00:00:06]
>>849

ご回答ありがとうございました。なるほどにスッキリいたしましたm(__)m

私は未だ鉄か木か・・・いやいやそれ以前に、建てるか借家か程度のレベルですから、お褒め頂いて恐縮しております。
E戸建てサイト歴は少なくとも5年は潜伏しておりますが、どのメーカーでもそれなりに良いところはありますし、見学会に行っても(人に見せるくらいだから立派)なので、どこのメーカー、ビルダーも目移りしております(・_・;)

最近は徐々に外観に関してはイメージが出来つつありますが、嫁さん曰く『外観で暮らすわけでないから、内装シッカリのが良い』という言葉になるほどと同意している自分がいたりします(^^ゞ

まだまだ先が見えない我が家のマイホーム計画。週末はまた性懲りもなく、見学会行ってきます(^^ゞ
853: 匿名さん 
[2012-10-10 07:21:18]
>851
コンクリ氏の潔いコメントに好感が持てました。
854: 匿名さん 
[2012-10-10 07:25:53]
>852
>『外観で暮らすわけでないから、内装シッカリのが良い』
は良い考えと思います、自宅は予算が足らずに
外壁総タイル貼り400万円は諦めて総サイディング貼りになりました。
855: コンクリ命 
[2012-10-11 09:01:43]
>>http://www.pialex.co.jp/02/a/08/index.html

窯業系サイディングはシーリング部に上記サイトのようなスプレーを吹きかけたほうが良いかもしれませんね。
足場があるうちにシューっとやっちゃえばいいんです。
856: コンクリ命 
[2012-10-11 09:07:51]
無垢床等には蜜蝋ワックス。
キッチン・トイレ・洗面所・玄関のタイル目地にはタイル用保護材を使用します。
資材・建材の寿命を延ばし、見た目も美しく保つ製品が多くあります。
上手に取り入れていくことをお勧めします。
857: 匿名さん 
[2012-10-11 09:54:08]
流石コンクリ氏。知識豊富ですね。
スプレーは検討します。
858: コンクリ命 
[2012-10-11 20:13:07]
私は窯業系サイディングじゃありませんが、このシーリング保護スプレーは良い商品だと思って目を付けていました。
目地が汚くなりずらく、劣化しにくくなるのはすごいメリットです。

新築中の家の石膏ボード張りがほぼ完成していました。内装の形が目ではっきりわかるようになってきましたね。
狙い通りのけっこうオシャレな感じになるような気がします。
家具やカーテンを未だに悩み中なのですが、クロスを貼って、床の養生マットを外して全てが分かってからイメージを膨らませた方が良い気がしてきました。
現在同居している家を直ぐに出ることもないので、ゆっくりと吟味しつつ微妙に引越しをしていくのも手かなと。
12月の年末セールまで粘れば安価に購入できそうだし。家電もそうですね。

変にこだわる癖があるので、収納ケース一つとっても比較しないと買えません。
無印・ホームセンター・ニトリ・IKEA辺りをくまなく探しています。
無印がシンプルでいいですね。IKEAもいいけど納戸の中なので派手さはいりません。ホームセンター・ニトリはダサいです。見えないところなんで何でもいいのでしょうが、たまに自分をばかだと思います。

キッチン関係はジョナサン・ジョナサンのシリーズがカラフルで機能性が良さそうで目を付けています。
いずれにしても、中目黒から青山、新宿辺りのインテリア関係のショップを歩いてみないとなりませんね。
田舎はこういう時に困ります。
859: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 01:15:32]
シーリングのスプレーいいですね。
うちは白のガルバリウムですが、ドアやサッシの周囲のシーリング部分がすっかり汚れでグレーになっていて、まるで最初からグレーのシーリングだったかのよう。。。
860: コンクリ命 
[2012-10-12 21:30:33]
真っ白っていいんですよねー、私も好きなんです。
私の心も純真無垢で純白なのでしょうがないですね。

なので、現在進行中の外構の外壁は真っ白に近い色にしました。
でも、色が黒ずむことも計算の上でのことです。ジョリパットは汚れが付きやすいです。それでちょうど良い色になるとの算段です。
白は何色にも染まりやすいですから。

しかし、No.859さんの話はまちょっと違いますね。
ガルバだと汚れも付きにくいでしょう。よりシーリングの汚れが強調され目立つのだと思われます。
私がかつて恋した、ジーボ・エディが思い浮かびます。
純白で雪のように綺麗でした。

なのに、数年経つとシーリングだけが汚れて酷いことになるんですよね。ギャップが凄い。
百年の恋も冷めるとはまさにこのことです。


861: 859 
[2012-10-12 23:09:35]
> しかし、No.859さんの話はまちょっと違いますね。
> ガルバだと汚れも付きにくいでしょう。よりシーリングの汚れが強調され目立つのだと思われます。

実際のところ、シーリング箇所がドア、サッシの輪郭部分なので、そこまで目立ってはいません。
サッシがシルバーだからかも知れませんが。。。

サッシ水切りで、みっともない雨だれは阻止できているのですが、軒下など雨がかからない部分が少しずつ汚れてきましたね。
862: 匿名 
[2012-10-13 10:20:08]
いきなり失礼します!外構はクローズドとオープンどっちがいいのでしょうか?
今はクローズで150万で見積もりして貰いました!フェンスなどは一番安いのなんですけどね!
864: コンクリ命 
[2012-10-13 14:23:20]
どっちがいいかって、そんなの自分の好みでしょう。他人に聞いてどうするの?頭が弱い人の典型ですね。
865: コンクリ命 
[2012-10-13 16:54:50]
個人的にはオープンが好きです。
間取りも外構も開放的な方がいいですね。

まあ、でもこれは好みの問題ではないでしょうか?
防犯・コスト等も考慮しなければなりませんしね。

あと↑は偽物なので無視してください。
866: 匿名 
[2012-10-13 17:39:59]
回答ありがとうございます!どうするか決まりました!クローズに決めました!
867: 匿名さん 
[2012-10-13 20:10:27]
>>866
このリアクションから自演ってバレますよ。
コンクリさん。
868: 匿名さん 
[2012-10-16 13:46:03]
コンクリ、コノヤロー!!!(怒)

最近、手を抜いていませんか?
工務店スレやグラスウールスレに貴方のレスが無いので退屈で死にそうです。

コンクリFANの為に、仕事そっちのけで書き込んで下さい、お願いします。
869: コンクリ命 
[2012-10-16 19:45:19]
ボード貼っちゃったし、チェックすべきところも無くなってきて気が抜けたんでしょうね。
もう頭は新築での生活に飛んでいます。
最近は、狂ったようにネットでカーテンのガラを見まくっていますね。マリメッコとかボラスとか。
おかげで頭が痛くなってきました。でも実物を見ないと納得できません。
自由ヶ丘に北欧系のカーテン屋さんで良い店があるので暇を見つけて行ってみたいと思っています。

家具もほぼ北欧系っぽいカリモクで決まりだと思いますが、一応その他のインテリアを見るのも兼ねて、目黒・青山辺りを散策して見ようと思います。デザイナーズ家具も一度じっくり見てみたいしね。

しかし、カーテンは悩みますねぇ。
ダブルシェードのスッキリ感が気に入ったので、掃出し窓で取り入れようと考えたけど、ドレープの波打ってゆらゆらした感じも捨てがたいんだよねぇ。昼はダブルシェードが良くて、夜はドレープが良いんですね。
どうしたもんでしょ。
870: コンクリ命 
[2012-10-16 20:12:06]
HansWegnerのGE290というソファーがカッコイイんです。
>>http://item.rakuten.co.jp/perks-acce/interior_sofa00031_inv/
これはレプリカですが。

カリモクにもかなり近い外観のソファーがあります。
>>http://www.karimoku.co.jp/living/wu45.html
>>http://punikororin.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

似たようですが(おそらくカリモクはGE290を参考にしたのかも知れません)カリモクはちょっとフレームが細身で後ろの横に流れている木が見えなくてスッキリしています。そして座り心地が良かった。
カリモク製品は全般的に言えるのですが、座り心地や寝心地がすごくいい。デザイナーズ系はデザイン優先でどうなのかな?という疑いの気持ちがあります。

あと、カリモクのThe Firstというリクライニングソファが天使の寝心地ですね。
スッキリして、綺麗でオシャレだし。
>>http://the-first.karimoku.jp/products/index.html

今のところ、リビングにはカリモクの2つを採用するつもりです。

871: コンクリ命 
[2012-10-16 20:42:51]
あと、玄関にはファブリックパネルを採用するとか、いくらでも書くことはありますが、おそらくコンクリFAN達が求めているものとは違うでしょう。
しかし、正直過ぎたことはどうでも良いというか、これから先を更に良くしていくことで精一杯で途端に興味がなくなりました。断熱材ももうパネルを貼ってどうにもならないので、どうでもいいです。最善は尽くしたので悔いはない。

どこのHM・工務店を選ぶとかそんな話も、あまり書く気になれません。
質問を受ければそれなりに知恵を絞って書きますが。

施主になってまで、自己顕示欲を満たす為にギャアギャアやっている人を見ると不思議に思います。
私は自分で満足ができる家を建てられればそれでいい。
872: 匿名さん 
[2012-10-27 08:19:58]
そろそろ内覧会?
873: コンクリ命 
[2012-10-30 12:51:20]
アラララ(^o^ゞ
すっかり過疎スレですね。

もうすぐ完成です。
なのにカーテンすら決まっていないというありさま。

家の引き渡し迄に1000レス突破したら内覧会を開く予定でしたが、急激に伸び悩みましたね。
missionの遂行は難しそうです。
874: 購入検討中さん 2 
[2012-10-30 14:09:39]
お待ちしておりました!

終盤戦は検討中の人間からすれば、内装等好みの問題になってきますから、お話はよく拝見しておりましたが、加われず仕舞いでした。

どうか内覧会の開催を!(*^。^*)!

完成が待ち遠しいですね!
876: R2000 
[2012-10-30 22:44:47]
コンクリさん

ご無沙汰です。
内覧会やらないのですか?
878: コンクリ命 
[2012-10-30 23:47:11]
まあ、今更自演扱いされて、内覧会を開くのもバカバカしいので止めときます。
そんなに、情熱もやる気もありませんのでね。
恨むなら>>No.875を。
879: 匿名さん 
[2012-10-31 10:05:55]
せっかく風呂敷を大きく広げたのですから、ちょっとだけでも拘りの一廓でも披露しては如何でしょうか?
880: 購入検討中さん 2 
[2012-10-31 12:14:34]
コンクリさん

ビルダー主催の完成現場見学会とか提供するのですか?
でも、内覧会は一部でも構いませんが是非お願いしたいところです(^^ゞ
私的に、かなり楽しみにしてまして(^^ゞ
881: 購入検討中さん 2 
[2012-10-31 12:21:16]
追伸

オーディオとか決まりましたか?参考までにセレクトされたものと構成をご教示願えませんでしょうか?
最近はスピーカーよりアンプ系のサイクルが目まぐるしく変わるので、バラを検討してます(^^ゞ
883: コンクリ命 
[2012-10-31 16:25:49]
2さん
見学会はないです。内覧会は1000レス達成したらですね。引渡しまでに。
因みに、200レスぐらいでこのミッションは決めていました。スレの伸びが凄いのでゲームとして楽しみたくなったんですね。このスレッドの裏設定です。
なので、自演は興をそぐ行為なのでしていません。チートをしたらゲーム性がなくなりますから。

意味のない中傷や自演扱いでスレを消費して伸ばしてくれる方々がいらっしゃったのでずいぶんと楽しめました。
また、2さんやマニアだ!!さん、R2000さん達との会話も興味深く為になりましたね。

オーディオですが、ハイレグ音源・・・間違えましたハイレゾ音源やDAC・ネットワークプレーヤー等、かなり変化が激しいようですね。ハイレゾを超える次世代の音源まで出てきているそうです。機械よりも音源に拘った方が効率が良い気がします。(語っていますが、一度もハイレゾなど聞いたことはありません)
今のところそれなりのピュアアンプとネットワークプレーヤーが欲しいですね。
もしくはAVアンプにも未練があります。ただしその場合は30万円クラスになるでしょうが。
他にも、カーテン・物置・ウッドデッキ・パーゴラ・太陽光と金が掛かるものばかりひかえているので、決めかねています。
885: 入居済み住民さん 
[2012-11-01 00:15:58]
うちの場合、リビングのメイン部分のバーチカルだけは奮発しましたが、あとは必要に応じて、、、と決めないでおきました。で、時間が経つとこだわりもなくなってきて、西日の当たるところは激安遮光ロールスクリーンになりました。。。
勢いも大事かも知れないですね。
886: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 13:11:48]
内覧会は無しなのは残念です(T_T)匿名での掲示板ですから致し方ないのかな。。。

オーディオはよく調べてらっしゃいますね!基本的にはオーディオ関係は初心者だったと思いますので、この際、テレビから全てソニー製ってのは如何でしょう?
ソニーは元々音響が得意でもありますし、映画会社を所有してるのは周知の事実です。また最近流行りのネットワーク連携で数少ないテレビ・レコーダー・ビデオカメラ・サラウンド等全てラインナップし揃ってるメーカーです。
それに、意外と画質も綺麗で財布にも優しかったりします。小さいお子様がいらっしゃるようですので、ビデオカメラの編集も案外楽かもしれません。
音はそれから徐々にバージョンアップっていうのも一考かと思います。決してソニーの回し者ではないです(^_^;)

ウッドデッキは、仕事柄よくご家庭に訪問する機会がありますが、マメは人ならいざ知らず15年もすると劣化が激しくなります。費用の割には頻繁に使うものではないですから(週末とかその程度なら)もったいないようにも思います。樹脂製もありますが、かなり高額ですよね(・_・;)
887: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 14:07:23]
追伸

私はウッドデッキより費用はかさみますが、犬走派です(・。・;なんのこっちゃ。
888: マングローブ 
[2012-11-01 14:36:24]
パナソニックのショールームで見たホームシアターに影響されて、100インチくらいのホームシアターを考えてます。
何かオススメありましたら教えて下さい。
890: 匿名さん 
[2012-11-01 19:22:52]
コンクリ命さんの新築住宅は大体何坪ですか?
内覧会は諦めますので是非教えて下さい、できればオーディオじゃ無くて特に拘った部分等も教えて下さい
これから建てる(契約する)人の参考になります。
891: コンクリ命 
[2012-11-01 20:46:17]
>>2さん
引き渡しは10日です。可能性は残されていますね。
それにしても、ウッドデッキで樹脂性は安価ですよ。
ウリン等のハードウッド系は経年劣化にも強いし高価です。
犬走りはかなり安いです。
防草目的でデッキの下にはコンクリート土間を施工するつもりです。

あとは、タイルでテラスを作るのも良いかもしれませんね。テラスとウッドデッキの組合せも良いかも知れません。
それを、ジョリパット施工の壁で囲みます。植栽も拘ってかっこいい庭にしたいです。

>>マングローブさん
シアターについては知りません。

>>890さん
38坪です。なので金持ちな方の参考にはなりません。
コスパ重視だけど、性能もデザインもなるべく追求するのが私のテーマでした。
一番の拘りは、築地で食ったマグロで大間の本マグロです。旨みが凝縮されたその味は何物にも代えがたく・・・間違えました。
市場違いです。新木場でした。木材の方です。

新木場まで、見学に行って決めたメイプルの幅広床材が最大級に拘ったところでしょう。
まだ、養生のシートが敷いてあるので分かりませんが、おそらくそれが取れた時に私は卒倒すると思います。
そして、そうとう美味しい酒が飲めることでしょう。
上等のワインを飲むのも良いかもしれません。
892: コンクリ命 
[2012-11-01 21:01:40]
床材を活かしたいので、壁面の基調は白です。
照明はダウンライトですっきり。オールLEDで、LDはリビングライコンで一括管理。
このままでは、至ってシンプルなのですが。
カーテンや家具・小物で色付けをします。
なので、ちょっとしたテキスタイルでも拘り吟味し、良いものを採用したいと考えています。

そして、拡張性を持たせた作りになっているので、ウッドデッキやテラス・パーゴラ、ジョリパット壁、植栽等と組合せ、室内と屋外とが一体化した共有スペースとなるようにしたいです。
パーゴラの下でゆったりと室内から聴こえてくる良質な音楽を楽しみながら、旨いコーヒーを飲むのが夢ですね。
893: 後輩に嫌われてる男、喜壱 
[2012-11-01 21:50:50]
すげーな、あれだけ過疎ってたのにいきなりレスの嵐だよ。
まるで一人で連投してるみてーだな(笑)
>>887>>888>>889>>890生年月日と干支、星座を教えてくれよ。
それぞれ別人なら簡単だろ(笑)
894: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 22:10:00]
おっ!喜壱さん!!!!!!!
お待ちしておりました!!!
後輩から嫌われてるということは、結構仕事に厳しい方なんでしょうか!
実は、貴殿のレスも結構心待ちにしてたりします(^^ゞ
でも、重ね重ね申し上げてますが、私は同じハンネでやってますy(^_^;)


コンクリさん
美味いコーヒーですかっ!こちらは最近は私は生豆買ってきて、自分で焙煎してます(^_^;)
明日はホームベーカリーで地元産小麦を配合させ出来立てパンを食すつもりです(-_-;)
セットしたのは、私。。。そして朝取り出して勝手に食って出ていく・・・(-_-)嫁はその後起床・・・。
半ば愚痴に・・・
完成後の夢のお話を伺い、ちぃと自分の現実の愚痴を話してしまいました。

かなり具体的になってきて羨ましいです!
896: 購入検討中さん 2 
[2012-11-01 22:55:33]
まだだ、まだ終わらんよ!
897: 匿名さん 
[2012-11-02 09:32:51]
>890の、コンクリファンです。
38坪で普通の広さだとは思いますが、過去レスを読むとコンクリ氏の家にかける情熱がうかがい知れます。
>新木場まで、見学に行って決めたメイプルの幅広床材が最大級に拘ったところでしょう。
無垢床ですか?良いですね、拙宅の床は全て張物です。(予算の都合で)
898: コンクリ命 
[2012-11-02 12:03:40]
>生年月日と干支、星座を教えてくれよ。
>それぞれ別人なら簡単だろ(笑)

生ぬるいんじゃないですかね?いくらでも嘘付けるでしょ。
もう少し頭を使ったらどうでしょうか?
例えば明日のPM10:00丁度に質問をし、1分以内にそれぞれに書き込みさせるとかw

以前も、私を妄想工務店呼ばわりしていた方々がいらっしゃいましたが、最近はめっきり姿を見せません。
契約書を見せろだの、写真を見せろだのグダグダ言っていましたが、その全てを却下してきました。
しかし、建築経過の文章だけで十分以上に説得力があったのでしょう。絶滅しましたね。
まあ、当たり前ですよね。建築しているのだからw
妄想工務店!!妄想工務店!!騒いでいる方々が、ただ単に妄想の世界で私を誹謗中傷していたということです。
しかし、妄想工務店呼ばわりしていた方々は死滅してしまいました。つまらないですね。

このスレッドの裏設定である1000レスmissionを始めたのもこの妄想族と楽しく遊ぶ為に始めたものです。
アホな輩に散々あーだこーだ言わせておいて、証拠を提示するという。
水戸黄門の印籠的な楽しさを求めていたんですねェ。
「ひかえおろう!!」
ずーっと的外れなことを言い続けているのを眺めているのも乙なものです。けっこう楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、同じ的外れをずーっと言い続けている方々がまだいらっしゃるんですねw
妄想工務店でないことを悟ったおばかちゃん達が、今度は自演という妄想を抱いているようです。
さしずめ「妄想自演」というところでしょうかw

「妄想工務店」を連呼するおばかちゃんを楽しむゲームは終わってしまったので、今度は
「妄想自演」を連呼するおばかちゃんを楽しんでいます。

さあ、ゲームも終盤です。
もっともっと自演を連呼してどんどんスレを伸ばしちゃってください(*´∀`*)
特に貴一君!!君は複数のHNを使って存分にこのスレを盛り立ててくれました。一番の功労者です。

これからも期待していますよー。
900: コンクリ命 
[2012-11-02 12:13:26]
>>2さん
流石、違いのわかる男です。焙煎までするとは。
私は、精々引いた豆を買ってくる程度です。
でも、新生活ではデロンギ買っちゃおうかな~。カッコいいんですよね。

パンも国産小麦の天然酵母パンにハマっています。素朴な味なんだけど、味わい深いんですよ。
日曜のお昼に食べたいですね。
朝は基本的に米です。がっつり納豆とかでいただかないとダメです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる