注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート16
 

広告を掲載

ハイムマニア [更新日時] 2012-11-14 19:43:02
 

東京マガジンですっかりお馴染みとなった全壊で有名なハイム
さあ、Part16の開始です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/178739/

[スレ作成日時]2012-06-24 21:50:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート16

246: 匿名 
[2012-08-30 11:09:28]
>>237

なんかどこか言ってることが矛盾しているような感じもしますが・・・・・
これって夏場の話ですか?
夏場なら室内冷房で冷えてて壁も外気よりも低くなるので壁の外側に結露が生じるのもわかる気がしますが、冬場を考えると逆になると思うので外壁の内側に結露が生じるってことでしょうか?
となると外壁に苔が生えた家は外壁の内側にも苔が生えていて当然ってことですよね?
それだと苔が生えたハイムの家は壁の内側がカビだらけの可能性もあり得ますね。

これから家を建てようといろいろ考えているのですが質問があります。
屋内との温度差をどこで受け止めたらいいのでしょうか?
そこのところも詳しく書いて頂けると嬉しいです。
247: 匿名 
[2012-08-30 16:20:52]
ハイムさんは、標準仕様 ただのペアガラスですか?
248: ビギナーさん 
[2012-08-30 19:34:48]
シングルガラスがお似合いだけどね。
249: 選択してください 
[2012-08-30 23:28:51]
いよいよパラリンピック開幕
250: 匿名 
[2012-08-31 00:58:01]
ハイムの現場監督してます
現場には極力出向かなくてもいいから、事務しなさいと上から言われて嬉しいです♪
こんな楽な仕事ないです♪
251: 匿名 
[2012-08-31 01:16:58]
個性のない金太郎飴ハウス(笑)
低賃金の職工が作ったくせにムチャクチャ高い家
折板屋根のコーキングと各部ポンドの寿命が家の寿命となります。
253: 匿名 
[2012-08-31 12:15:46]
まあ、いい会社で、いい家ができてるならシリーズ16まで続かないよね。
254: 匿名さん 
[2012-08-31 13:52:11]
北側の外壁に付いているコケは?


最近、風通しのいい場所なのに、外壁にコケがはえている家が目立つようになって
きました。最初は外壁に塗られた材料のためか?とか、雨漏りが原因ではとか、様々な
考えがありました。

コケは、水のあるところにしか生えません。それなのに1階はいざしらず、2階や3階の
外壁にも生えています。コケの生えている家を続けざまに見ていくと、ある共通したことに
気が付きます。

まず、コケの生えている壁はきまって北側です。この場合、風通しのいい、悪いは関係
ありません。また、使われている外壁の材料もまちまちです。

なぜ、風通しがいいにもかかわらずコケが生えるのでしょうか?
ジメジメしているのでしょうか?

私どもの考えでは、これは結露により外壁に水分が発生し、そこに、ほこりなりコケが
ついている、と考えます。ですから、太陽があたる(紫外線の当たる)外壁にはコケは付き
ません。



また風通しがよくても、壁に水をはじきにくい材質のもの(ツルッとした肌触りがない)を
使ってあると、結露で水分が発生し、材料自体が水を持ってしまうので、その水にほこり
なり、コケが付くわけです。

その証拠に、コケがはいている壁でも、柱や梁がある場所には、シマウマの模様のように
タテ・ヨコにコケが生えていません。これは材木自体が熱を伝えにくい(熱伝導率0.16)
ためです。因みにモルタルの熱伝導率は1.6です。

つまり、室内からの暖かい空気が壁の裏側に流れて、外壁で結露し、コケが生えていると
考えるのが普通です。なぜ、このようなことが起きるかというと、断熱材の入れ方に問題が
あるからです。この場合も断熱材の種類は関係ありません。正しい工事が行われて
いるかどうか、だけが問題となります。

折角、断熱材が壁のなかに入っているのに効果がないのは残念な話です。
北側の外壁に付いているコケは?  最近、...
255: 匿名さん 
[2012-08-31 14:07:07]
>>254
写真アップありがとうございます。
ちなみに築何年の御宅でしょうか?
商品名(ミオーレ)とかわかりますか?
257: 匿名さん 
[2012-08-31 15:02:17]
No.254さん
ここにウルトラC級の欠陥が出てますけど、壁の中が朽ち果ててたらしいです。
防水処理の不備のようですが、壁の中も調べてみてはいかがでしょう?
エス・バイ・エル(SxL)代理店 青木興業の欠陥住宅
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki
259: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 12:14:10]
>254
これって他人の家でしょ。
いいのこんなことして。
訴えられちゃうよ。
匿名で投稿しても身元はばれますから。
写真使って苔が生える生えないに結露の意味不明な自論。面白いね。
全然関係ないと思うけど。
261: 匿名さん 
[2012-09-01 12:27:52]
モルタルの古い家だと結構北側にコケ生えてるけど
262: 匿名さん 
[2012-09-01 12:55:29]
近所の積水ハウスと思われる家にも北側に苔が生えまくってるよ。
263: 匿名さん 
[2012-09-01 13:03:30]
>>254
そもそもこの家ってセキスイハイムなんですか?
265: 匿名さん 
[2012-09-01 13:14:22]
>263
SFCボードっぽくないね。
266: 匿名さん 
[2012-09-01 13:17:34]
ハイムのアクリル塗装の外壁って年に1回くらい洗浄しないと駄目なのでは?
267: 匿名さん 
[2012-09-01 14:28:22]
吹き付け塗装の壁はせいぜい10年で塗り替えでしょう。これ、何年放置したんだろうね。
269: 匿名さん 
[2012-09-01 18:54:30]
>268
手抜き工事とは言わない。
言うとしたら粗悪な製造工程。
271: 匿名さん 
[2012-09-01 20:13:54]
ハイムは床の継ぎ目あたりがふわふわする感じ。
272: 匿名 
[2012-09-01 21:35:45]
ハイムとかトヨタホームは、現地施工の手間を極力カットした特殊な住宅だからね。
大工さん(職人)施工の家じゃないから精巧さは期待しないほうがいいよ。

工場で生産してきた部分。
例えば内壁とかドア開口部等の建ち(垂直)の許容誤差は3/1000
つまり1メートルで3ミリ倒れていてもOKってこと。
これは在来では有り得ない許容誤差だからね。
ドアはあくまでも直角なのに、対するドア枠の建ちが悪いってのは言語道断で、本来は修復不可能なんですよ。
何故かと言うと、ドアとドア枠のクリアランス(隙間)は当然均一にします。

でも、ドアの正面に立って枠が左か右に倒れていたら...どうなるかわかりますよね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる