なんでも雑談「節約してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 節約してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-26 23:55:32
 削除依頼 投稿する

マイホーム購入を機に、節約始めた方、
色々と語り合いませんかー?
私は4月から、住宅ローン返済が始まります!
まずは光熱費と食費を節約したいんですが、
なかなか減りません。
みなさんどうしてますかー?

[スレ作成日時]2006-02-11 02:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

節約してますか?

2: せっかくだから 
[2006-02-11 09:34:00]
昨年9月末に実家から自立して一人暮らしをはじめました。
自分が実行しているのは、簡単な家計簿をつけること、繰上げ返済の目標を立てることデスね。

>光熱費

一番小さな部屋にだけ、省エネタイプのクーラーをつけてその部屋を中心に生活しています。
風呂もシャワーですませて水道料金・ガス代を節約してます。
床暖房を使う代わりに靴下をはいています。寝るときも足が冷えるときは靴下着用デス。

>食費

朝食・・・麦茶
昼食・・・100円ショップのごはんとカップラーメン(会社に電子レンジとポットがあるので)
夕食・・・デパートの地下で、閉店2時間くらい前に半額になったものを狙う。
     ご飯だけは自宅で炊いて、余った分は冷凍しておく。

家族構成などにもよって全然変わりますが。
3: 購入前から節約をずっとしてます 
[2006-02-11 10:00:00]
>>02
朝飯はしっかり食べようね。
昼飯も偏食。
体を壊して、かえって医療費が増えるんじゃない?

新聞を通勤途中で拾って済ます。そのお金でオカズを食べよう。
夕食の半額セールは私もよく利用します。ただし、帰宅時間によって半額セールをしている場所を選択します。
夕方18時台だと、最寄駅近くの地下街で。ここは19時頃に店終いするので。
20時台になった時は自宅近くのスーパーで。ここは閉店が22時なので20時過ぎから半額セール。
もっと遅くなり23時台だと、駅から自宅をバス停で3つほど通り過ぎて大きなスーパーへ。ここの閉店は午前1時。ここでも23時を過ぎると安売りセール。
バス定期はゾーン内共通なので乗り越しても交通費はかかりません。
4: 匿名さん 
[2006-02-11 10:21:00]
>>02
その偏食振りだと病気になりますね。
5: 匿名さん 
[2006-02-11 10:25:00]
皆さんは今が一番働き盛りだと思うので食事以外の節約のほうがいいのでは?
病気になったら節約した事が無意味になるよ。
6: 匿名さん 
[2006-02-11 10:38:00]
節約という節約でもないんですが…
食器を洗う時はボールなどの大きい容器に洗った食器類をためて最後に一気にすすぐ(食洗器はたま〜にしか使わない)
お風呂・シャワーの時、体を洗う間は給湯を止めてすすぐ時だけ使う。歯磨きはコップでうがい。
誰もいない部屋の電気はつけない。日没後に部屋の電気を点灯。
夏場のビニールプール…結構水道代がかかります。子供が大きければ市民プールの方が絶対お得です^^
今の時期はなるべく家族と同じ部屋で過ごす…
ずぼらな私はそのくらいしか思いつきません。
7: 匿名さん 
[2006-02-11 10:54:00]
風呂の残り湯は洗濯と庭に撒くのにすべて使う。
基本料金以上水道代払ったことありません。
8: 匿名さん 
[2006-02-11 11:43:00]
昔TVで見た節約おばさんは、
トイレットペーパーはダブル(2枚重ね)のを買ってきて、
シングルに巻き直していた。
アイロンは膝の上で手のひらで(体温を利用して)かけていた。
すごいと思ったがそこまで手間ひまかけるなパートでもしたら?
と、ちょっと思った。
9: せっかくだから 
[2006-02-11 12:16:00]
>>03さん、>>04さん

ええ、確かに偏食なんデスよ。
その他朝食を食べない理由として、

・朝食べて出ると、通勤途中にお腹が痛くなってしまう体質
・会社に着いてから食べると、昼食までが2時間ちょっとになるので、結局食べてない

デスが、確かに今後健康によくないので、昼は野菜を追加してみます。
10: 06 
[2006-02-11 12:36:00]
私も朝はコーヒーくらいしか飲めないです。(途中でもよおす時間が惜しいというか…)
会社近くに着いてはじめてコンビニでパン買う余裕が出ました。(単に通勤時間が長かったからかな)
今は…子供を幼稚園に送った後ホットミルク飲んで、PCいじってブランチ、というパターンです。
11: 匿名さん 
[2006-02-11 12:45:00]
簡単に出来る節約方法が知りたいですね
12: 匿名さん 
[2006-02-11 13:03:00]
まとめ買いがいいと聞きます。うちのかみさんは節約下手で
毎日スーパーに行ってます。1週間とは言わないがせめて
3日分とかまとめて、献立考え予算も決めれば節約はかなり
できると思うが。それを言うと献立が難しいと言います。
13: 匿名さん 
[2006-02-11 15:19:00]
専業主婦です。

電気代・・・シンプルですが 見ないテレビは消す、いない部屋の電気は消し日中はカーテンを開ける。
水道代・・・食器洗いする時洗剤洗いとゆすぎ洗いはまとめてする。
ガス代・・・料理のする順番を計画的に考え能率的にする。
      圧力鍋を活用。
食費・・・スーパーの閉店半額で日持ちしそうなものを2,3日分ゲット
     外食を極力ひかえ、手料理することが最強の節約
     食品によって買う店を設定しておく

被服費・・・子どもはユニクロ、シーズン終わりのセールで翌年のを買っておく。
      ブランド物など自分の許容範囲で贅沢しないようにする。

節約、節約と頑張り過ぎたり無理したり、我慢してストレスたまったせいで外食したり
体調崩して医療費がかかったりとか、知らないところで気づかない加算があったりするものです。
健康に過ごすこと。が私の節約方です!!
14: 匿名さん 
[2006-02-11 15:34:00]
>12
スーパーのまとめ買いは下手すると損だよ。買い物に交通費がかかるなら毎日は大変だが、その日の安売りだけ
買う。献立はそれを中心に安く済むように考える。週単位の献立はコスト削減は難しい。
安い日持ちする品こそまとめ買いする。長期保存できる品が激安でお一人様一品だったら家族を動員するか
何回かにわけて出動する。ちらしやPCで徳用品をチェックする、それには品物の値段の動きを頭に入れておく。
漫然とスーパーでまとめ買いしたりすると腐らせて廃棄したりする羽目に。
最悪はスーパーに行って品を一瞥してテキトーにカートに投げ込むタイプ。
15: 匿名さん 
[2006-02-11 16:12:00]
専業主婦です。

電気代・・・シンプルですが 寝ててもテレビつけっぱなし、いない部屋もつけっぱなし日中もカーテン閉めてる。
水道代・・・食器洗いする時流しっぱなし。
ガス代・・・料理のする順番は思いつき。
      圧力鍋はあるけど使ってない。
食費・・・スーパーの閉店間際は混むから避ける。新鮮なものを2,3日分ゲット
     外食は結構する、手料理は手抜き一番!
被服費・・・子どもはいないので、夫婦の分をシーズンごとアウトレットで買う。
 
13さんとことごとく反対でビックリしました。
やっぱりそこまでしないと貯蓄も出来ないよね。
節約頑張ります!!    
16: 13 
[2006-02-12 10:12:00]
あれ?私11日に書込みしたっけ・・・思わずPC見入りました。
15さんすごく面白い。
ご夫婦だけなので今はそれでいいんですよ、今のうちにノビノビ生活楽しんでね。
私は「専業主婦」ですが、うしろに(3人の子持ち)を書き足しておきます。
17: 匿名さん 
[2006-02-12 15:51:00]
私も節約を心がけてるのに、ほんとにやりくりがへた…
戸建で4人家族(夫婦と小4と年長の男の子二人)なのに水道は2ヶ月分で17000円、電気16000円、ガス19000円、
最悪なのはほとんど外食もしないのに、食費10万もかかってます。
よくテレビとか雑誌で家計簿拝見とかやってるけど、食費3万とかいって信じられません!
それから水道代は基本料金位とか…
ほんとにそんなふうにできたら、少しは繰り上げ返済もできるのになあ…
18: 匿名さん 
[2006-02-12 16:51:00]
食費が10万かかってもいいと思います。
それだけ家族の健康を思って、よい食材でおいしい手料理を17さんがされているということですから。
食費3万でもやろうと思えばできますよ実際、でも内容的には健康を害しそう。
19: 今日は親父の料理です 
[2006-02-12 18:42:00]
>>17
今日も買い物に行って迷いましたよ。
きのこやサトイモ等の野菜、中国産100円、国産140〜170円。
高い国産を買いました。
ウナギや牛肉はもっと迷います。
やはり値段は倍くらい違いますから。
食材は安全性も考えて、お金を惜しみません。

光熱・水道費はだいぶ無駄使いしていると思います。
寒がりじゃないんですか?
戸建にしてもガンガン暖め過ぎではないですか。
水も。
20: 匿名さん 
[2006-02-12 20:16:00]
節約するために食生活を犠牲にしてはいけません。
永い目でみると一時期はエンゲル係数高くても必ず報われる時はあると思います。
少々高くても体に良いものを。
21: 匿名さん 
[2006-02-12 21:02:00]
中国の野菜とかばっか食べてると10年後なくよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:節約してますか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる