なんでも雑談「節約してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 節約してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-11-26 23:55:32
 削除依頼 投稿する

マイホーム購入を機に、節約始めた方、
色々と語り合いませんかー?
私は4月から、住宅ローン返済が始まります!
まずは光熱費と食費を節約したいんですが、
なかなか減りません。
みなさんどうしてますかー?

[スレ作成日時]2006-02-11 02:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

節約してますか?

22: 匿名さん 
[2006-02-12 23:17:00]
>12
毎日の買い物は確かに無駄があったりすると思います。
2〜3日分買って保存の利かない食材がほぼ底をつくまでは買い物に行かず、
冷蔵庫内を掃除できるくらい庫内が減ってから買い物にいくのがいいと
思います。ある物を上手に組み合わせて使いきろうとすれば無駄な買い物
は減らせますよ。それで質のよいものを選ぶほうが節約にはならなくても
体にはいいと思います。
23: 17です 
[2006-02-12 23:28:00]
そうですね、水道光熱費はなんとかしないと…
水道代が高いのは私の潔癖症ゆえかもしれません。
洗い物とか洗濯とかよ〜く濯がないと嫌なんです。
洗濯も大好き…というか
やらずにいられないというか…
食費は質の良い食材を使っても、もっと節約の余地はあると思ってるんですが
食材を使いこなすセンスがないのかな。
逮捕された山@@りこさんのベストセラー「節約のススメ」なんて
呆気にとられて読んだものです。
節約は小さい事からやっていきま〜す!
24: 匿名さん 
[2006-02-13 08:44:00]
節約のススメを読んでると、なるほどいいアイデアって思うところもあるけど
全部できないと思うよ、年寄りならどうかなできるかも。
子育てしていてパート出てたりするとやりきれないよ。
どこかでしわ寄せくると思うよ。
それは別の出費であったり、健康に対してであったり、イライラ解消のお菓子代だったり・・
25: 匿名さん 
[2006-02-13 16:41:00]
このスレタイ見るたびに、

セコムしてますか?

を思い出すのは、私だけでしょうか?
26: 匿名さん 
[2006-02-13 18:49:00]
節約もツライ思いしてやるより楽しんでやれるといいですよね。
光熱費・食費・車関連・タバコ・酒など削ろうと思えば・・ですが、
なかなか実行できないのが現実です。
携帯も夫婦二人で1万5千円程度。本気でウィルコムを考えてます。
ブロードバンドも5千円弱かかりますがその分ネットで安く買い物が出来ているので
元は取れているのかな? 
27: 匿名さん 
[2006-02-13 20:59:00]
節約しない。

働いて稼ぐ。


28: 匿名さん 
[2006-02-13 22:37:00]
夫は、「チマチマとケチ臭いことするんじゃない!」と言いますが、
そうやってチマチマとマンションの頭金を貯めたのは私です。
文句あるか!!
29: 匿名さん 
[2006-02-13 23:09:00]
夫は、「待機電熱はBAKAにならん」といって家中の電源を抜きますが、
うたた寝して電気つけっ放しテレビつけっ放しコタツつけっ放しで転がり出て
そっちの方がはるかに電気代かかってます!
チビの私がエアコン入れようとして電源抜けててイス乗っても届かない。
ちょっと聞いてんの?
30: 匿名さん 
[2006-02-14 00:04:00]
主人と二人。子供なし。
電気代7千円前後。
ガス代8千円前後。
水道代8千円前後。
これって高いですか?
食費は二人で4万は使います。
31: 匿名さん 
[2006-02-14 02:04:00]
電球をエコ電に替えたらちょっと暗いが電気代は下がりましたよ。
結構高いけど、家電量販店で安く買えば長い目で見ればお得かも。

ビデオと炊飯器は待機電力高いと聞き使うときだけ電源入れてます。
多めに炊いて弁当箱にラップを敷いて、そのサイズと形に冷凍し、
レンジで温めお弁当作りします。
お弁当1個こしらえたら500円玉を缶貯金箱へちゃりんと入れて
これはご褒美にして好きなものを買うつもりです。
30万まで600回・・・気が遠くなる。
けど、楽しいですよ。
お茶とコーヒーのどちらかを小型水筒で持参すると通勤時
ペットボトル缶コーヒー買わなくなりました


食材は
トマトが高いときは、ホール缶で代用しトマトソースメニューで我慢、缶詰や乾物を使うと
意外と食費ダウンします。パスタ、ひじき、高野豆腐などなど・・・
肉は目安量に分けて、冷凍すると使いすぎない。600グラムは200×3にして冷凍するとかします。
生野菜は安い物で取りますがなるべく国産(ここはこだわり)で新鮮な物を買います。
卵もこだわるかなあ。

いろいろ楽しく遊びながら、節約のアイデアやルールを考えてやると良いようです。

こまめにきりたい家電はソケットの差込口ひとつひとつに電源オフできるスイッチのある物を購入!
面倒くさがりな私でもこれならやれます。ちょっとの出費で楽に節約できるなら、こういうものは
活用したほうがいいようですよ。

32: 匿名さん 
[2006-02-14 09:19:00]
>>31
エコ電球って電球形蛍光灯のことですよね。
点けてから暫くは暗めの明るさですが、ある程度経てば明るさは電球と同じです。
これをどこに付けるかで、節約できるか損するかが決まります。
偶にしか点けず、点けてもすぐに消してしまうような場所(トイレとか化粧台とか)だと、却って損。
一回点灯する度に、寿命が3分くらい縮んでしまうんですよ。
調光設備が無いリビングのシャンデリアとかシーリングファンに取付けるのが、節電効果が大きいです。

今は待機電力、旧式のものに比べて数百分の1くらい小さくなりました。
メインの電源スイッチって結構キャシャなのが多く、機械的に壊れてしまうと役に立たない代物に。
楊枝を突っ込んで強制的にスイッチON状態にして使っていて、それでも限界に達してプラグで入り切り。
さらにはプラグが火を噴いてしまった経験もあります。
止めといた方がいいって。

>ソケットの差込口ひとつひとつに電源オフできるスイッチのある物を購入!
それってテーブルタップでしょう。スイッチ付きは危険です。知らない間にスイッチが入っていることありませんですか?
スイッチにLED表示灯が付いていませんか?テーブルタップ自体の値段はそんなに違わないけど。
33: 匿名さん 
[2006-02-14 10:59:00]
>>30
私は妻と2人
電気代 9000円
ガス代 5000円
水道代 5000円
食費  40000円

冬場、夏場はエアコン使うので電気代高いですが
春秋は電気代安いです。
34: 匿名さん 
[2006-02-14 11:07:00]
>>33
>>30
水道光熱費は子どもの有る無しだけでなく
戸建かマンションか、部屋の数や広さ、共働きかどうかで
かなり差が出てくると思いますよ。
35: 匿名さん 
[2006-02-14 11:54:00]
要るものは要る気にしない、要らないものは省くさっさと。
これが究極の節約方かと。
36: 匿名さん 
[2006-02-14 17:01:00]
30です。
うちも夏はクラーつけるので電気代は今より高いです。
ガス代は安くなるかな。煮物や鍋物が少なくなりますし、お風呂はシャワーが多くなりますから。

確かに家の広さや共働きでは違いは出てきますよね。
私は専業主婦なので冬場はほとんど家にこもりっきりです。
だから高熱費も高いです。

来月は少し節約頑張ります。
主人がケチケチするのが嫌いみたいですが、男性って皆そうなんですか?
37: 匿名さん 
[2006-02-14 18:19:00]
節約事態は嫌じゃないと思う。
たぶん目の当たりに見せられるのが嫌なんじゃないかな。
黙ってそっと節約すればいいかもね。
それと恐れているのがおこづかいの減額だと思うよ。
38: 匿名さん 
[2006-02-14 19:17:00]
そうですよね。あなたの給料が少ないから節約しないといけないのよ。
ととってしまう男性もいるかもしれませんね。これみよがしにしなければ
問題ないですよ。むしろ、感謝されると思いますよ。
39: 匿名さん 
[2006-02-15 00:30:00]
そうですね。
節約頑張ります。
40: 匿名さん 
[2006-02-16 17:20:00]
主人は、帰宅後すぐにお風呂に入ります。私は、寝る前に入る習慣がついてます。
その間3時間以上あくことがあり、私が入るときは、ぬるくなってます。
マンションはあったかいのであまり湯冷めしないから、これからは
なるべく早く入ろうと思います。
41: 匿名さん 
[2006-02-16 21:10:00]
我が家は節約の為に夫婦一緒にお風呂に入ります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:節約してますか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる