注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 19:45:01
 

前スレが1000を超えたのでその6を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/

[スレ作成日時]2012-06-21 14:08:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6

401: 予約済み 
[2012-09-15 17:32:34]
床暖房をキッチン、リビングに入れるつもりです。日中は週末しかいません。、風呂、給湯器は都市ガス。、太陽光設置せず。調理はガスです。エコジョーズでガス温水式と思っていたのですが、何がいいかわからなくなってきました。

どなたか助けて下さい。
402: 匿名 
[2012-09-15 18:53:43]
都市ガスであればですが、私なら暖房はガス式ファンヒーターとこたつを併用します。
403: 匿名 
[2012-09-15 19:42:48]
快適性はガス温水式の床暖房が抜きん出ている。
404: 予約済み 
[2012-09-15 21:20:07]
県民 ショールームには温水式ではない電気式がありました。きっと安く導入できるのでしょう。どなたかガス温水式を入れた方いらっしゃいませんか?
405: 申込予定さん 
[2012-09-15 22:14:56]
>>404
ブログでガス温水式床暖房入れている人がいるよ。
その人はガスファンヒーターではなくファンコンベクターにしているって書いてあった。
ガスファンヒーターは部屋の空気が汚れて換気が必要だけどファンコンベクターは換気は不要みたいだよ。
うちはガス乾燥機の乾太くんをいれたくていろいろメッセージで質問したけれど親切に色々教えてくれたよ。
406: 入居済み住民さん 
[2012-09-16 00:48:50]
>>400
確か2万円まで値下がりしたはず
407: 匿名さん 
[2012-09-16 01:23:24]
いい加減新都心、熊谷以外にも作ったらいいよ。
408: 匿名さん 
[2012-09-16 04:29:55]
>404
うちも床暖ではなく、ガスファンコンベクター入れました。
床暖より初期コストが安く、暖かい。温水だから空気も汚れない。
1Fはキッチン含めて20畳ほどですが、十分暖かいです。
ウチは高齢の親がいるので空気が汚れないというのは大変安心です。
まあ、ガス代はそれなりにかかりますけど・・・。

409: 県民共済で最終検討しています 
[2012-09-16 15:40:52]
システムキッチンはクリナップを選びました。
理由は大型シンクが選べます。ショウルームで引き出しの底板が県民共済仕様はメラミンですと説明されました
オプションでステンレス仕様が選べます 概算60,000UPとなりますが、
正式には県民共済経由での見積もりを依頼しなければわからないとの事です。県民共済経由で32,800の見積をもらいGOです。クリナップはステンレスメーカーなのに底板もステンレスを標準にしてくれればよいのにね、残念。
 レンジフードはCMでスリムクラブ洗えるレンジフードをオプションで見積もりしましたが、定価の33%引きで約133,000でした 県民標準のレンジフードからの定価レベルとの差額が128,000位なので割引を含めて100,000以下の見積を期待しましたが意外とオプションを選ぶと高くつきます。設計者は標準品以外は、すべて定価からの割引価格となり標準搭載の差額価格とはなりません。オプションは一点仕様と考えたほうがいいと思います。メーカーにより商品の値引率が変わります。
現在、年末の大掃除のレンジフード内のファン掃除の大変さを考えまして考慮中です。
410: 県民共済で最終検討しています 
[2012-09-16 16:33:52]
No.409スレの訂正です
オプションでステンレス仕様が選べます 概算60,000UPとなりますが、
正式には県民共済経由での見積もりを依頼しなければわからないとの事です。
県民共済経由で32,800は間違いです
正式には34,500(税抜)です。
ご迷惑をかけましてすみません。
411: 匿名 
[2012-09-16 18:01:31]
県民共済は先ほどのエンドからの質問を対応する時点で、崩壊するかもしれない。。。。
412: 匿名 
[2012-09-16 19:50:34]
意味がちょっと分からないのですが…。
413: 匿名 
[2012-09-16 20:43:15]
>>411
本当に意味が解りません。
ちゃんとした日本語でどうして崩壊するのかを説明してください。
414: 匿名さん 
[2012-09-17 18:20:19]
30坪の土地に30坪の家を建てる場合、1500万円の予算ではショボい家になりますか?
415: 匿名さん 
[2012-09-17 18:21:42]
あ、外構やカーテン、照明など込みです。ようは諸経費以外です。
416: 匿名さん 
[2012-09-17 19:35:48]
>413
株式会社県民共済住宅=砂上の楼閣

417: 匿名さん 
[2012-09-17 19:48:55]
理由は言えないけど県民共済住宅はやめたほうがいいよ!
理由は言えないんだけどね!


ってかw
418: 匿名さん 
[2012-09-17 20:38:32]
>>414

オプションを使わなくてもそれなりの設備が入るので。
同価格帯の他のメーカーよりよっぽど上等な家が建つような気がしますけど…
419: 匿名 
[2012-09-17 20:58:44]
同業者が県民共済住宅を貶めようとする書き込みが最近多いね。
それだけ県民共済住宅に客を奪われてるってことかな。
きっと凄い脅威なんだろうなぁ。
姑息な事をせずに、正々堂々と真っ向から勝負すればいいのに。
営業努力をしない営業なんて存在価値なしだね。
420: 匿名さん 
[2012-09-17 21:35:46]
>>419
営業すればするほど県民共済の良さが際立つからね。
421: 設計中  
[2012-09-18 12:11:11]
現在、エコキュートはコロナか三菱のようですが、
導入された方はどちらにされましたか?
また、理由なども教えてもらえたら嬉しいです。
427: 匿名 
[2012-09-19 17:42:48]
そりゃ金があったら積水ハウスか住友林業にしたいけど、年収480万円のおいらは県民共済しかない。。。
年収800万円の知り合いは積水ハウスで凄い満足みたい。。。

中間のハウスメーカーは特色出しにくく苦戦中で、県民共済住宅の悪口を書くんだろうなぁ。。。
428: 匿名さん 
[2012-09-19 18:09:44]
>>427
結構土地が安い地域なんだね?
429: 設計中 
[2012-09-19 18:30:28]
>>427
でも、県民共済がなかったら、まともな注文住宅建てられなかったなんてことはない?
自分は貧乏人だからそうだった。
本来は「○○○○様邸」なんて夢のまた夢だと思ってた。
それなのに設計してるとどんどん贅沢になり、無駄に贅沢なオプションを入れたくなったり…。


それはそうと、本格的に太陽光に力入れるらしいよ。
4.19kwが169万で載せられるんだって。
しかもPanasonic(旧SANYO) HIT233シリーズ。
4.19kw以外は4.66kw、5.59kwが基本という話。

う~ん…。載せたい…。
430: 匿名 
[2012-09-19 21:47:05]
凄い削除されてるみたいだけど何かあった?
431: 匿名さん 
[2012-09-19 22:25:33]
あれっ?太陽光発電のところが削除されているな
432: 購入検討中さん 
[2012-09-20 06:43:50]

Panasonic HIT233 4.19kw 169万 工事費込み 補助金含めず

小川取締役 、頑張ったな!! kw40万じゃ大したモンだ 素晴らしい

kw40万以下の所も当然あるけども、十分だな、kw40万はスゴイよ
433: 申込予定さん 
[2012-09-20 06:55:55]
いいなー、太陽光。
我が家のころは、SANYO4.3kwが200万くらいでした。30万も安価になったのか。
うちは方位も悪くないので、なかなかいい仕事してくれてます。
オール電化の8月の電気代は、ほぼ毎日24時間一部屋クーラー入れっぱなしで、夜は毎日2時間浴室乾燥機を回して、7000円くらいでした(基本料金2000円)。売り電は2万円弱。一年を通して一番電気代がかかったのは1月で、毎日一部屋床暖房+エアコンを12時間くらい入れっぱなし、夜は毎日2時間浴室乾燥機を回して、16000円くらい。売り電は9000円くらいでした。
人それぞれでしょうが、我が家は満足しております。
434: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 08:22:04]
>>430毎度の業者さんと思われる書き込みと、そのレスにアンカーつけて反論された皆さんが同時に消されたようです。

太陽光ずいぶん安くなりますね、これからの方がうらやましいです。
435: 匿名さん 
[2012-09-20 14:46:12]
今の太陽光って10年に1回ぐらいのメンテでOK?県民でやってくれるのかなぁ?
436: 購入検討中さん 
[2012-09-21 22:41:46]
パナで169万じゃ、サンテックは激安になってるんじゃないか?
437: 設計中 
[2012-09-22 00:31:02]
>>436
基本はPanasonicだけなんだってさ。
性能と選ばれる率からPanasonicに絞って基本セットやるんだと。
438: 設計中 
[2012-09-22 19:03:13]
>>429
は、誤りでした。
169万は旧型の230シリーズ 4.14kwの値段のようで、
以下が正しい値段でした。

HIT 233 18枚 4.19kw 1,710,000(税別) サイズ9480*2481
HIT 233 20枚 4.66kw 1,900,000(税別) サイズ7900*3308
HIT 233 24枚 5.59kw 2,280,000(税別) サイズ9480*3308
439: 匿名 
[2012-09-22 22:27:40]
エネファーム、エコウィルなんかは設置できるんですかね?
440: 匿名さん 
[2012-09-25 23:52:16]
あげ
441: 匿名 
[2012-09-26 06:45:02]
デラックス仕様で坪あたり30万円程度ならスタンダード仕様ならいくらなんだろう?
442: 予約済み 
[2012-09-29 10:02:50]
キッチンの奥行きを98センチに変更を検討しています。どなたか設置なさった方いらっしゃいましたら、差額おいくらぐらいだったか教えて下さい。
443: 匿名 
[2012-09-30 18:16:50]
10月の仕様変更はなんでしょう?
444: 買い換え検討中 
[2012-10-01 13:10:29]
キッチンがエイダイからパナに戻った
パナのシンク丸いよ
445: 匿名さん 
[2012-10-02 15:53:23]
パナのシンク、人大みたいだね。ブログに書いている人がいた。
446: 契約済みさん 
[2012-10-08 14:54:02]
よく県民叩きとかで、「県民は建売以下のデザイン」とか、
「施主が頑張らないと建売みたいな家になる」とか言うけど、
建売みたいな家ってどんな家のこと?
447: 匿名 
[2012-10-08 15:05:51]
逆にそういうところでしか叩くところが無いって事だよね。
他社を貶めることしかできない能無しHMの営業ってかわいそうだわ。
448: 匿名さん 
[2012-10-08 19:06:28]
>よく県民叩きとかで、「県民は建売以下のデザイン」とか、
>「施主が頑張らないと建売みたいな家になる」とか言うけど、
>建売みたいな家ってどんな家のこと?

これは県民叩きじゃなくて事実
実際建てた人が言ってるわけだから
窓の並びがちぐはぐだったりする家は近づいてみると決まって基礎に御影石が張ってある
建売みたいな家って?言葉そのままだろ??

【一部テキストを削除しました。管理担当】
449: 申込予定さん 
[2012-10-08 21:48:43]
はじめまして、来週にて予約済みの者です。
先日の相談で聞き忘れてしまったのですがどなたか防音室や防音壁にした方はいらっしゃいますか?

リビングに天井にスピーカー埋め込みにて5.1chを組もうと考えているので音漏れが心配です。
以前の書き込みで天井へおスピーカーの取り付け可否は確認したのですが、防音室や防音壁に関しては記載の有無を忘れてしまったのでやられた方やご存知の方いらっしゃいましたら防音壁等の追加金額を教えて下さい。
宜しくお願いします。
450: 匿名さん 
[2012-10-08 22:26:25]
>>449
県民共済でも防音室の実績はあるらしいですよ。
開口の多いリビングで防音てのは難しいと思うけどなー
あまり効果は期待できないけど、壁に遮音パネルで床、天井に防音シート。
吸音ウールとかも入れてみて…50~80万てところかなー
もちろん完璧な防音を目指せばもっともっとかかるけどね
ちなみに防音シートは9mm厚で1500円/㎡だった気がする
451: 申込予定さん 
[2012-10-09 13:23:51]
>>448
パワービルダーの叩きなんてそんなもんか。
452: 防音室作成中 
[2012-10-09 21:48:54]
現在、県民共済で、シアタールームの防音室を作成中です。
広さは約9畳で、防音はダイケンのA防音です。
ダイケンの見積もりでは約150万円位(工賃別)、県民価格で約80万円位(工賃込)です。
防音は床、天井、壁、ドア、2重窓、シアタールーム専用の24時間換気です。

No.450さんの言うとおり
間口の多いリビングでで防音は難しいと思いますよ。
秋葉のダイケンショールームでS防音、A防音、B防音が体験でき、色々と相談に乗ってくれますよ。
453: 予約しました 
[2012-10-13 17:17:23]
外壁について質問です。
ALC外壁+ダイライト&泡断熱を考えていましたが、
近所のALC住宅(白)北側に苔が生えた家を見てかけて、
どうしたものか考慮中です。

県民共済に限らないですが、パワーボードは汚れや苔に弱いもの
なのでしょうか。イベリアンは高性能な塗料とのことでしたが、いかがですか。
できれば何年か経過した施主の方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。
454: 匿名さん 
[2012-10-13 18:15:43]
標準のキッチンで吊り戸無しだと安くなりますか?
455: 匿名 
[2012-10-13 22:34:56]
>>454
曖昧で申し訳ないけども、
2万~2万5千円 減額されたはず。
456: 匿名さん 
[2012-10-14 18:32:10]
ありがとうございます、参考になりました



457: 匿名 
[2012-10-19 00:06:30]
確認申請許可後の変更はどこまで可能なのでしょうか?
2Fに設置予定でいた洗面を取りやめることは可能なのでしょうか?
458: 入居済み住民さん 
[2012-10-19 12:17:22]
監督さんに聞いたほうが早いですよ。
459: 契約済みさん 
[2012-10-20 23:09:38]
>>457
減らす分にはいいんじゃない?増やすなら水道の部分だけ申請し直しかな?たしか。監督にきいてみたら?
動きの悪い監督ならだだこねるかもね。。そのときは市の水道部に聞いてみたら。
460: 購入検討中さん 
[2012-10-25 07:43:12]
方流れについた質問があります
切妻屋根の形でも方流れのオプションがかかることってあるんですか?
461: 匿名 
[2012-10-25 22:42:42]
陸屋根は可能ですか?
463: 昨年建てた人 
[2012-10-27 13:20:10]
>460
極端な「への字型」とかの切妻だとオプションかかるかもね。
片流れが高いのは、切妻よりも壁面積が増えるためだから。

一般的な切妻と比較して壁面積が多ければ、オプション代金請求されてもおかしくはないね。
464: 入居済み住民さん 
[2012-10-31 08:06:52]
建ててみてわかったことは、ちゃんと仕事する職人は少ない。いくら頑張って設計しても、理想の家は建たない。

だから、現場に何度も行ってチェックして自分の理想にちかづけていくようにするしかない。その為には多少の知識がないとダメだね。監督、職人に色々言われても、言い返せないと。

うちは間柱がとまってないところがあったり、換気ダクトに遮音材がなかったり、電線・ダクトの通し方がわるかったり、窓の高さが3ヶ所も違ったり、天井の高さ間違えたり、断熱材がたるんでたり、床下の断熱材の加工の仕方があまかったり・・・その他たくさん。。全部直させたけど。

これから建てる人は壁・天井ボード張る前はキチンとチェックしたほうがいいかもね。ボード張っちゃったら見えなくなるからね。
他のHMで建てても同じことが言えるかもしれないけど。。
465: ご近所の奥さま 
[2012-10-31 09:53:22]
1日早いですが・・・
どなたか、11月の仕様変更ご存知ないですか?
床材の金額が変わると聞きましたが・・・?
466: 購入検討中さん 
[2012-10-31 14:14:22]
県民共済で注文住宅を検討しています。
頭金が少なくほとんど住宅ローンで支払おうと考えていましたが、契約時の着工金20%の支払いについては住宅ローンではなく
自分の持ち金から支払わないといけなくなりますか?
467: 匿名 
[2012-10-31 14:28:38]
融通のきく金融機関もある。
ろうきんとかJAとか埼玉りそなとか。
詳しくは直接足を運んで相談してみるといいよ。
468: 匿名さん 
[2012-10-31 16:11:01]
>>466
少し前のレスにもあったけど、裏技があるみたいよ。

>>467
JAは土地から購入の場合、頭金20%必要なので注意

469: 匿名 
[2012-10-31 21:10:55]
契約金、中間金をつなぎ融資出してもらって引渡時に残金分+つなぎ分で借りて、つなぎを返す+最終金を払う。と言った流れです。
つなぎの対応をしてくれる銀行を探すことが先決です。ご自身の取引銀行に確認ですかね。私は信用金庫勤めですが信用金庫はだいたいつなぎは出しますよ。三菱は駄目でした。
470: 匿名 
[2012-10-31 21:21:42]
>>468
うちはJAで土地からの購入で、頭金20%無かったですけど、ローン通りましたよ。
471: 匿名はん 
[2012-11-02 12:31:09]
外玄関の照明と勝手口照明がLEDに変更。
因みに、現在建築中の家も該当。
472: 匿名はん 
[2012-11-02 12:36:19]
書き忘れた…

現在照明を選んでいてPanasonicの方は、秋のカタログがショールームにあります。
値段が安くなってたり新商品もありました。
473: 匿名さん 
[2012-11-02 13:10:23]
>>469
裏技ならもっと簡単
474: 匿名さん 
[2012-11-04 15:58:57]
ウッドワンの無垢床が安くなりました。坪3,300円。
さいたまのショールームも改装したようですよ。
475: 匿名はん 
[2012-11-04 17:43:45]
現在内装屋が入っているのですが、シャッターを閉めずに帰ってた…

普通ですか?
477: 匿名 
[2012-11-05 00:00:26]
小屋裏収納を固定階段にしようとおもいます。固定階段料金の他に階段分も坪数にカウントされるそうです。なんか腑に落ちない。
478: 匿名さん 
[2012-11-05 07:53:08]
↑当たり前だろ!!
479: ご近所の奥さま 
[2012-11-05 15:10:17]
11月の仕様変更

照明の件や床の変更、教えて下さりありがとうございました。

床が随分安くなったようで「無垢床」増やそうかと思います。(現在LDKのみ採用)

ウッドワンの「無垢床」採用された方で、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!

キッチン周りの無垢採用・・・油跳ねなどがちょっと気になります。

480: 申込予定さん 
[2012-11-05 21:30:39]
小屋裏階段が坪数になるの?
ほんとかな?俺も腑に落ちないよ
だったら2階の階段もオプション料金かかるのかな?
481: 匿名さん 
[2012-11-05 22:47:13]
↑馬鹿ですか?
小屋裏固定階段オプション価格は坪数カウント前提での設定なんだよね。
坪数カウントされなければオプション価格が上がるだけの話し
そんなことも分からないの・・・アンタ馬鹿?
482: 申込予定さん 
[2012-11-06 06:52:36]
その 坪数カウント前提ってのはどこで知れるの? ホームページ?パンフレット?初めて県民行ったときに説明ありました?
担当の設計士に聞いて初めて分かるなら、知らなかっただけだでしょ。
そんなことも考えつかないの・・・アンタ馬鹿?
483: 匿名 
[2012-11-06 08:55:09]
馬鹿と同じ目線で話したら負けだよ。
484: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 11:07:53]
小屋裏に上がるのに梯子にすれば、梯子代金が掛かる
1階の階段も二階の階段も、坪数カウントされるのだから、当然、小屋裏に上がる為の固定階段は
坪数カウントされる。
いちいち説明しなくても常識でしょう?
485: 匿名さん 
[2012-11-06 12:26:45]
↑そうそう
県民で建てるやつってこんな常識的なことも分からん馬鹿多過ぎだよな
設計士もこんな馬鹿ばかり毎日相手にするんじゃ大変だろうな
486: 申込予定さん 
[2012-11-06 12:30:01]

無垢床 坪3,300 いままではいくらだったか教えてください。
487: 申込予定さん 
[2012-11-06 12:33:33]
2階建てで、階段が1坪の場合、小屋裏の階段も含めると3坪つかうの?(全部が折り返し階段の場合)
488: 契約済みさん 
[2012-11-06 12:35:30]
>>482
>その 坪数カウント前提ってのはどこで知れるの? ホームページ?パンフレット?初めて県民行ったときに説明ありました?
>担当の設計士に聞いて初めて分かるなら、知らなかっただけだでしょ。
>そんなことも考えつかないの・・・アンタ馬鹿?

誰が見てもこの人が馬鹿でしょ
489: 匿名 
[2012-11-06 13:03:14]
また県民共済住宅を貶めようとしてる他HMの営業工作員が沸いてるのか・・・
このスレに粘着してないで自分とこの営業活動をしっかりやれ!!
490: 匿名さん 
[2012-11-06 13:19:22]
やれやれ・・・・階段部分坪数に入れるのが腑に落ちない人は下記見てください。
http://okwave.jp/qa/q3956472.html

べつに県民に限った話ではないでしょう。
491: 匿名さん 
[2012-11-06 13:35:32]
>>489
脅威だろうし、しょうがいないよ。
駅から自宅につくまで徒歩15分で県民共済住宅で建築中の家が3軒もあってビックリしたもん。
宣伝しないって言ったって「知る人ぞ知る県民共済住宅」なんて今は昔。
ちょっとネットやってればすぐ出てくる時代だもんなー。
家建てるのにネットで調べないなんて老人くらいだろうし。

492: ご近所の奥さま 
[2012-11-06 14:48:23]
坪6800円だったはずです。
大工さんの手間賃が3000円・・・
493: 小屋裏固定階段導入済み 
[2012-11-06 18:31:23]
階段の施工は通常の床以上に手間がかかりそう。床のかわりに階段を作っても施工面積に入って当然だと思う。
小屋裏を広くするには、切妻屋根になるけど、寄棟屋根との屋根施工費の差額を小屋裏価格に還元して安くしていると聞いた。県民らしい立派な姿勢だと思う。
小屋裏は固定階段が良い。壁紙も貼った方が良いですよ。それでも激安。
494: 入居済み住民さん 
[2012-11-06 20:25:38]
うちも切妻屋根で固定階段+壁紙。
天井高140cmという制限があるから、出来るだけ空間を有効に使う為に
照明はダウンライトにしてもらいました。
当初は物置程度に考えてましたけど、南北に小窓を付け固定階段にしたことで
部屋として充分活用できてます。
495: 匿名 
[2012-11-06 20:39:01]
別のHMで小屋裏収納を内覧したけど、
腰痛持ちの自分には絶対に無理だと思った。

今は腰痛とか無くても、年とったらきつくなるんじゃないかなぁ
496: 匿名主任 
[2012-11-07 21:17:33]
外構で質問です。
提携業者以外で久喜近辺ならどこが評判良いですか?
497: 昨年建てた人 
[2012-11-08 08:07:43]
ウチの周辺だと大興ってところで頼んでる人多いね
久喜の業者だったはず

うちは県民提携でやりましたけど
498: 匿名主任 
[2012-11-08 10:13:22]
>>497

久喜近辺だと大興位しか無いですかね…

回答ありがとうございました。
499: 匿名 
[2012-11-08 10:36:00]
質問に乗っかっちゃってすいませんが、
提携業者以外で東松山周辺で評判の良い外構屋さんの情報はありますでしょうか?
500: ご近所の奥さま 
[2012-11-08 11:38:53]
外構で他に業者を探すという事は、提携の外構業者はあまりよくないのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる