注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-05-20 19:45:01
 

前スレが1000を超えたのでその6を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/173100/

[スレ作成日時]2012-06-21 14:08:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その6

201: 購入検討中さん 
[2012-07-27 23:12:00]
なる
202: 匿名さん 
[2012-07-28 17:20:55]
TOTOのシステムバスが新しくなるらしいよ。
近いうちにショールーム交換工事だってさ。

しかし、風呂どれにするか迷うなー
みんなどれにしました?
203: 契約済みさん 
[2012-07-29 16:40:06]
標準のエコジョーズはガス温水式の床暖の熱源機にはならない。
別途設置必要。
204: 借金苦 
[2012-07-29 21:35:37]
>>176

審査が通らないなんてことがあるんですねぇ。
全く想定してませんでした。ありがとうございます。

貸し出すタイミングはりそなの説明では埼玉県民共済住宅は4回あり
「契約時、着手、棟上げ、引渡し」(だったかな)着手のタイミングで支払われますと
言われましたが、埼玉県民共済住宅にきくと、「契約時、棟上げ、引渡し」とのことで、
埼玉りそな銀行の提携ローンならば、契約時に間に合うと思いますと言われました。

ちょっと心配。
205: 匿名さん 
[2012-07-30 10:34:37]
>>204
契約時の20%は基本的にローンは使えないよ。手持ち資金で払ってって言われなかった?
まぁ裏技はあるみたいだけど。
206: 匿名 
[2012-07-30 17:54:40]
頭金が無い場合、建て売りが無難では?
207: 匿名さん 
[2012-07-30 18:43:56]
>>206
なぜ建売が無難なのか意味がわからない。
建売と同額でそれ以上の家が建つのが県民共済なわけだが。。。
209: 匿名 
[2012-07-30 23:24:49]
住み始めてから、アフターとしてコンセントを増やすことは可能ですか?

県民に頼むと一ヶ所いくらくらいで追加のコンセントがつけられるのでしょうか?
210: 匿名 
[2012-07-31 06:43:58]
207さん、借金苦さんの希望をかなえる土地無しの人が頭金無しの100パーセントローンは心当たりありますか?
建て売りの場合、不動産屋が提携ローンで何とかなるんです。
そりゃあ県民は良いけど、資金計画もあるからね。。。
211: 匿名 
[2012-07-31 06:47:09]
あっ176さんが武金で頭金で何とかなりそうと書き込みがありましたね。
212: 匿名さん 
[2012-07-31 08:18:14]
え?俺頭金無しで建てたけど。。。
213: 入居済み住民さん 
[2012-07-31 12:13:57]
↑土地無しで?
214: 212 
[2012-07-31 13:35:53]
>>213
うん、土地から購入し県民で建てた。
215: 契約済みさん 
[2012-07-31 21:35:17]
そういえば、6月契約のやつら、エコポイントがどうたらとか騒いでいたな。
どうやら間に合ったみたいだぞ(多分)。
県民共済もすてたもんじゃない。
見直した。
216: 契約済みさん 
[2012-07-31 22:39:02]
パナソニックのシステムバスも変更ですね。
LEDのラインがかなりいい感じでした。
217: 申込予定さん 
[2012-07-31 22:54:39]
INAXバスは変更なしですか?
バスはINAXかパナで迷ってます。
どちらがいいのでしょか?
218: 借金苦 
[2012-08-01 06:54:58]
>>205

スタートから諸費用以外は現金なしという計画なので
一応頭金なしで考えています。
埼玉県民共済住宅では「大丈夫だと思いますけどねぇ〜」って感じでした。
219: 借金苦 
[2012-08-01 06:55:36]
>>212

差し支えない範囲で資金計画聞いていいですか?
220: 匿名さん 
[2012-08-01 08:13:51]
↑具体的にどのへんが聞きたいですか?
221: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 08:45:07]
>>217
うちはINAXですが今のところ特に不満はありません。
パナは昨年末ごろにユニットバスはどこがいい?のスレで排水の構造が悪いということで話題になっていたのが気になります。
県民のパナ浴槽がどのタイプなのかわからないし、その後改良されているのかわからないので、一概に悪いとは言えませんけれどね。
222: 借金苦 
[2012-08-01 09:21:02]
>>220
立ち入った事なので申し訳ありません。
借りた銀行
借入の入金のタイミングなどです。

土地は、手付け・手数料を除けば、ローンの入金が間に合うと思うのですが、
家は、入金のタイミングが数度あるので、都度間に合うのかが不安です。

埼玉県民共済住宅に確認すると「大丈夫だと思います。」との事でしたが、銀行による差異も有るでしょうから、
話が具体的にならないと、銀行とも詳細な打ち合わせにならず、
どこまで行っても不安は尽きないです。

気合一発!で乗り切りたいとこです。(^_^;)
223: 検討中 
[2012-08-01 09:23:35]
JAなら融通がきく
224: 匿名さん 
[2012-08-01 13:17:24]
>>222
埼玉りそなで、着工金20%は裏技
225: 設計中 
[2012-08-01 13:24:26]
>>No.217
LIXIL、TOTO、Panasonicと見積りに行きましたが、
INAXは変わらないみたいです。
TOTOはまだ仕様が確定していないので、有力な仕様を案内しますが、
もう一度来て下さいと言われました。

Panasonicは紙面の県民仕様には「保温浴槽」と書いてありましたが、
実際には「保温浴槽II」と同じとPanasonicの人に言われました。
5時間で約2度しか下がらないのであれば、3社中最高となりそうですが、
「保温浴槽」なのか「保温浴槽II」なのか、ここは要確認だと思います。

気になるのはPanasonicの新しいリクライン浴槽はジェットバスが非対応とパンフレットには書いてありますが、
県民の8月選定用紙にはオプションでジェットバスがあることです。
226: 借金苦 
[2012-08-01 22:40:43]
>>223
JAは土地と建物100%の借入はできないので検討していませんが、
日程には融通がきくのかもしれませんね。ありがとうございました。

>>224
裏ワザが気になりますが、裏なのでちょっと頼らずに行く方向で考えます。

ありがとうございました。
227: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 09:58:43]
住んでから1年一寸ですが2階は暑いですねー
断熱材を2重にすれば、もう少しましだったのかな?
228: 検討中 
[2012-08-02 10:52:25]
断熱材を2重にする事はできるんですか?
可能な場合、結構な金額のオプション費となるのでしょうか?
229: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 18:16:52]
8月の仕様変更でYKKのドアはどんな風に変わったのでしょうか。気になるので教えてください。
230: 購入検討中さん 
[2012-08-04 16:37:39]

INAX風呂が貧相に見えてくる程、パナとTOTOは頑張った

パナ風呂 証明がLED 天井埋め込み ライン形状 数年ぶりの仕様変更か?

TOTO 証明がLED 天井埋め込み 丸型4箇所 カウンター下に石鹸入れ シャワー取手

------------------------------------------------------------------------------------------

パナエコキュート 消滅

三菱エコキュート 何リットルか記載なし 品番記載なし

コロナエコキュート 370リットル 品番記載あり 縦型 スリム型消滅


※ 原発事故以降、東電値上げ等で、エコキュートやオール電化は逆境だが、
  都市ガスではない地域では、相変わらず、プロパンよりオール電化が有利

  今回の仕様変更で、三菱の仕様が判らず何とも言えないが、
  都市ガスではない地域で、且つ、狭小地の施主は困るだろう
  スリムタイプ消滅は厳しい、県民は何も考えていない様だ

 県民標準仕様、県民標準オプション、純然たるオプションとあるが、
 エコキュート=県民標準オプション
231: 匿名さん 
[2012-08-04 17:31:57]
TOTOは三乾王がついてると思うけど、Panasonicは県民仕様のカタログに乾燥暖房機が載ってないだが、
Panasonicだとただの乾燥機しかついてこないのかな?
232: 匿名 
[2012-08-04 19:30:27]
No44の方が、床材と建具の推奨組み合わせについて質問されていましたが、
ダイケンの標準の床にした方は建具は何にしましたでしょうか?
阿部工業のA&Kダークとはあまり合わない組み合わせでしょうか?

ご教示お願い致します。
233: 匿名さん 
[2012-08-05 15:53:49]
しばらくはINAX ラ・バスを選ぶ人減りそうだね。
234: 匿名 
[2012-08-05 19:48:27]
さいたまショールームの断熱材コーナーの展示で標準の断熱材は設計士で決定しますと描いてあったんですが、本当ですか?
アクリアにしたいので、事前に云えば大丈夫なのでしょうか?
235: 購入検討中さん 
[2012-08-08 15:19:21]
お風呂とエコキュートが変わったの? うちの担当設計士は何も言ってこない
ってか何も言われなかったよ? 昨日打ち合わせだったwwwwww
236: 匿名さん 
[2012-08-09 13:42:09]
>>No.235
さいたまなら見ればわかったと思いますが…w
237: 匿名 
[2012-08-09 20:42:28]
県民共済住宅で建設を考えています。シックハウスではないけれど、予算内で、木の家、体や環境に出来るだけ優しい家を建てたいと思っていました。しかしどなたかが書いていた通り、県民共済住宅ではそれを望むのは無理なのでしょうか?安全性に欠ける材料等を使用しているから安価ということ?9割がた県民共済住宅に決めていたので、ショックだし不安です。
238: 契約済みさん 
[2012-08-09 20:49:10]
>>No.237
あなたの情報収集能力では県民共済はやめた方がいいと思います。
239: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 20:56:20]
>237
アンタみたいなのは最初の相談で切られるよ
県民は客多過ぎでアホな客やウルサイ客はなるべく受け付けないようにしているからな
240: 匿名 
[2012-08-09 20:57:01]
同意。
安全性に掛ける材料なんか使用するわけ無いだろ。
たわけが。
故意に県民共済住宅を貶めるようなものすごくイヤラシイ書き込みだな。
241: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 21:42:47]
>>237
まずはご自身で動きましょうよ。
何も調べてないのに、勝手な思い込みをしてショックだとか、あまりに稚拙すぎませんか?
自ら行動できない人が、県民共済住宅で家を建てるのは厳しいですよ。
242: 契約済みさん 
[2012-08-09 21:46:30]
6月契約者の住宅エコポイントどうなりました?
エコポイント事務局から手紙きた人います?
243: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 22:16:22]
>237 は馬鹿ってことで終了!!
244: 匿名 
[2012-08-10 06:23:59]
237は県民以外にもっと良いのがあるんじゃない?
たまにチラシで軽装土や自然の家をアピールする地場工務店があることですし。
245: 匿名さん 
[2012-08-10 12:00:00]
237はドリームハウスでやってた土の家なんかどうです?
246: 匿名さん 
[2012-08-10 12:06:48]
埼玉って良いな。ここで建てられて。

小平市なんだけど・・
247: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 12:37:44]
しかしこの板って恐ろしいよな。
少しでも県民に対してネガティブな発言があると皆で一斉攻撃だもんな。
こういうの県民信者っていうのかな?
あ~本当に恐ろしい・・・
248: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 13:06:28]
>>246
私も元小平市民です。
家を建てるにあたり、所沢に越して、県民共済で建ててもらいました。
中央線からは離れてしまいましたが、都心に出るには池袋線と新宿線が使えるので
意外と便利ですよ。


>>247
まあまあ、妬むのはよしなさいってw
249: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 14:21:44]
まぁ業者ってすぐわかるような書き込みじゃしょうがないかな。
過去の書き込みを見るくらい調べられるのに、調べた結果不安と。
ちょっと調べただけだったら不安になるような検索結果でないし。
大方「木の家」やってる業者だと思うけど。

それに実際、設計士は大抵無能だから、自分で調べて考える努力は確実に必要だし。
250: 匿名さん 
[2012-08-11 14:19:44]
設計士、現場監督に対してのネガティブな発言は当たり前のように受け止めてるし信者ってことはない
251: 匿名 
[2012-08-11 15:02:08]
ここって広告は年に一回送付されてくる共済のお知らせに同封される一枚のチラシくらいだもんな。
252: 匿名さん 
[2012-08-11 15:16:15]
設計がダメで現場もダメで自由度もない。
何がいいの?値段だけ?
253: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 15:29:51]
ダメなのは君の頭の中だけw
254: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 16:08:51]
設計も施工も、最高だよ! 小川光君が陣頭指揮してるし
255: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 16:23:51]
某大手でもコレなんだから、県民に過剰な期待はするなよ、安いんだから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120810-00000167-jij-soci


住宅3500軒、不適切施工か=●友林業「性能確認」―国交省

時事通信 8月10日(金)20時58分配信

国土交通省は10日、●友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、
不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、
建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、
同省は各自治体に調査を依頼する。
国交省によると、問題の住宅は部屋と部屋を仕切る壁を作る際に、下地として柱の間に必要な「胴縁」がなかった。
他にも石こうボードを留めるビスが短かった。
同省が認定している工法と異なり、準耐火性能が確認されていないが、
●友林業は「試験機関で準耐火性能があることを確認した。今後認定を申請する予定」と説明しているという。
256: 匿名 
[2012-08-11 16:52:34]
昨日あたりから、
県民共済のネガティブキャンペーンしてる奴って、
『住協どうですか?』スレの奴じゃね?
タイミング的に。
257: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 18:43:49]
県民ルールとか県民仕様とか謳ってると云う事は、第二の住林となる可能性も有る訳だな
施主は、契約前に必ず県民仕様を良く確認する事だな、法令違反が無いとは言えないからな
258: 匿名さん 
[2012-08-11 19:12:58]
県民共済の県民ルールは、大概「出来ないこともないけど、面倒くさいからやりません」「問題が起こると困るのでやりません」みたいな安全策って感じ。
259: 匿名 
[2012-08-14 19:54:55]
8月契約予定です。お風呂はINAXにしようとしていましたが、今月の仕様変更で、他の2社が大幅に変わり、情報も少なく悩んでしまいました。皆様は何をポイントに選択しましたか?
260: 匿名 
[2012-08-15 21:36:38]
実際は,それほど迷うほどの性能差はないと思います。
(どれも良いものです)
とは言え,どれか選ぶ必要があるため,強いてということで,
 1.日々の掃除のし易さ
 2.デザインの好き嫌い
で選びました。
しかし,どれも些細な違いしかないかと思います。
261: 匿名 
[2012-08-15 22:18:21]
237で書き込みをした者です。こういった場に書き込みをするのは初めてで、誤解や憶測を招く書き方をしてしまい、すみませんでした。
↓この文章を読んで、つい感じたままを書き込んでしまいました。


埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
996:匿名さん
シックハウス症候群の人が、県民共済の家に住める訳ないじゃん。
畳は漂白剤・防腐剤・着色剤全部入りだし・・・
建材のほとんどが、日本で禁止されているごく一部の薬品が入っていないだけの「F」マークだし・・・ でも良いの。
だって安いんだから。
私を含めた貧乏人は、体が丈夫にできているの。ぜんぜん平気よ。



238>今後、情報収集を頑張っていきたいと思います。

239>最初の相談には先月行きましたが、切られませんでした。とても良い方に対応して頂き、予約からの流れや、ざっくり概算の見積書も教えて頂きました。


240>
>>安全性に掛ける材料なんか使用するわけ無いだろ。たわけが。
故意に県民共済住宅を貶めるようなものすごくイヤラシイ書き込みだな。

↑私も県民共済住宅が安全性に欠ける材料をつかっているとは思っていませんでした。全く県民共済住宅を貶めたりイヤラシイ気持ちで書いたのではなく、上記の書き込みに動揺して鵜呑みにしてしまい、感じたままを書いただけです。誤解をさせてしまう書き方をしてすみませんでした。県民共済住宅についてもっと深く勉強します。



241>まだマイホーム建設を検討し始めて日が浅く、県民共済住宅以外は2社しか訪問しておらず、県民共済住宅に関しても勉強不足です。これからもっと頑張って勉強していきたいと思っています。


243>
>237 は馬鹿ってことで終了!!

ずいぶんな言い方です。傷つきました。


244>
245>
アドバイスありがとうございます。土地だけはどうにか現金で購入できそうなのですが、建物はフルローンになる予定です。0歳時の子もおり、どうにか低予算で、と考えていて…。そうなるとなかなか県民共済以外の注文住宅を視野に入れるのは難しそうなのですが調べてみます。


247>県民共済信者?いるのかどうかわかりませんが、洗礼をうけてちょっと驚いたのは事実です。以後発言に気をつけたいと思いました。


249>私は業者ではありません。本当に県民共済住宅でのマイホーム建設を検討中の者です。夫婦共働きですが、どちらも建築業界とは無縁です。それゆえ、建築関係に全く知識がなく、誤解をさせてしまう書き方となってしまったようで、すみませんでした。
262: 匿名 
[2012-08-16 16:58:21]
261さん
県民は辞めて正解ですよ。
263: 入居済み住民さん 
[2012-08-16 20:45:13]
>>県民共済住宅で建設を考えています。シックハウスではないけれど、予算内で、木の家、体や環境に出来るだけ優しい家を建てたいと思っていました。しかしどなたかが書いていた通り、県民共済住宅ではそれを望むのは無理なのでしょうか?安全性に欠ける材料等を使用しているから安価ということ?9割がた県民共済住宅に決めていたので、ショックだし不安です。


ネット情報鵜呑みにしてこんな書き込みしているようなアホは県民は止めておいた方がいいよ
間違いなく良い家は建たないだろうな
264: 匿名さん 
[2012-08-16 21:00:05]
うん、みんな県民はやめときな。まじで。

そうすれば空くからありがたい。
265: 契約済みさん 
[2012-08-16 21:44:11]
エコポイント通知キタ━(゚∀゚)━!
266: 匿名 
[2012-08-16 21:48:25]
263の方が言うように、ネット情報を鵜呑みにしたことは反省しきりです。
ただ、あの発言にはどなたも反応も反論もしていなかったので、不安に感じてしまい、書き込みしてしまいました。それによってもっと不安要素がある、もしくは逆に否定して安心させてくれる話が聞けるかな、と期待して書き込みした感もあり、まぁ結局は他力本願だった訳です。反省です。これから自分たちなりに調べて勉強して、やはり良いと思えば県民共済住宅で家を建てようと思います。しかしこちらの板は口の悪い方の発言に気分が沈むので、家の件が形になったら改めて具体的な質問者として書き込みたいと思います。それまでは傍観者に徹して、良い情報を出して下さっている方のスレを参考にするだけにしていきます。辛口の方、社会勉強させていただきました。ありがとうございました。
267: 匿名 
[2012-08-17 05:50:35]
261さん これから楽しい家づりなんだから楽しんでね!
私はまもなく引き渡しです。
事前の情報収集はスムーズな打ち合わせに有効ですが、やはり完璧とはいきませんので、設計士さん監督さんに気兼ねなく質問、相談するのが一番です。
私は満足のいく家が出来そうです。
沢山の家づくりに関わった方々に感謝していますよ。
268: 匿名 
[2012-08-17 08:02:33]
267の方
まもなく引き渡しとのこと、おめでとうございます!

そしてありがとうございます。
そうですね。家づくりは始まったばかり。ちょっと凹みましたが、これから楽しみながら進めていきたいと思います。

そして267さんのように
満足のいく家を建て、関わってくれた皆さんに感謝しながら新居生活をスタートさせられるよう頑張ります。
その為にも、スムーズな打ち合わせの為にも素人ながら情報収集に励み、玄人の設計士さん監督さんに質問、相談しながら…が一番ですね。
いずれ、ここで具体的な質問者として戻ってこられた時には、私からも、どなたかに役立つ情報等を出せるぐらい成長していたいと思います。
269: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 08:50:33]
>>265さん 良かったですねー!他の方々もエコポイント間に合っていることをお祈りします。

>>259さん うちはINAXなんですが、排水溝のくるりんポイの周りと言うか上と言うか、水の流れる部分がざらざらしていて少し掃除しずらいです。それ以外はおおむね満足です。でもINAXにしたのはカウンターに黒があると言う理由だけだったような・・・笑
270: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 09:48:40]
266さん、匿名性の高い掲示板は、悪意ある書き込みやいい加減な情報などあるので難しいですよね。
匿名にはかわりませんが、mixiにも県民住宅のコミュニティーあるので、そちらに書き込んでみたらいかがですか?
一人だけちょっと変な人(自分の家が好きすぎるらしく、自分が選ばなかったものは全否定する人)いますが、みなさん親切な回答してくれますよ。
匿名だからかけることと、匿名だからかけないこと、両方見れるので、多数のソースを活用される事をお奨めします。
木の家って言うのが何のことかわかりませんが(木造って意味?それとも、無垢材の床や梁がある家??)、ステキなおうちになるといいですね。
日本で家を建てる限り、建築基準法がありますので、ものすごく材質にこだわりのあるメーカーとものすごく悪質な粗悪材料(とはいっても、建築基準法にあってなければ犯罪ですが)でも使うメーカーはごくごく一握りでしょうし、正直、材質だけで論じるならば、お高いといわれるメーカーだろうがローコストメーカーだろうが、体への影響は変わらないと思いますよ。
271: 匿名 
[2012-08-17 12:27:16]
270の方
丁寧に情報を教えていただきましてありがとうございます。

掲示板に書き込みをしたのが初めてで、誤解や臆測を招く内容を書いてしまい、反省しています。

mixiの県民住宅のコミュニティーもアドバイスを参考に見てみます。変わった方がいるのを心得ながら!
その方はきっとご自身の家に大満足なのでしょうね。
私も木の家(木造で床を無垢材にと考えています。欲をいうと梁が存在感のある家が希望ですが、難しそうです)を満足度の高い仕上がりで建てるべく頑張ります。
良質、粗悪、使う材料の極端なメーカーは一握り…そうですよね。自分がアレルギー体質なことと、家族の健康への影響が気になってしまったのですが、270さんの見解に納得です。前向きな気持ちを取り直して家づくり、頑張ります。
272: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 12:35:36]
↑アンタねえ、いつまでもウザイよ
ここはアンタの気持ちを書き込む場じゃないんだよ
273: 匿名さん 
[2012-08-17 15:16:22]
保留地で区画整理が完了するまで名義変更できない土地なんだけど、県民で建てることできますかね?
275: 匿名さん 
[2012-08-17 19:10:28]
保留地で建てた人のブログ見たことあるけど・・・今はムリなのかもね
276: 契約済みさん 
[2012-08-17 20:26:59]
271さん
自分がアレルギー体質なのと家族の健康が心配ってところが自分と一緒ですね。

お互い頑張りましょう。

自分はもう契約しましたよ。

床は傷つきやすいし、よごれやすいけど無垢(ウッドワンの自然塗料)にしました。

今ウッドワンの自然塗料の床材は色が変になるとのことで県民はストップかけてるみたいですよ。自分は変色しても体にやさしいならいいと思ってそのまま契約しました。


あと、県民の換気方式は微妙なので断熱をあきらめて窓たくさんつけたりスリットつきシャッターにしたりしました。



277: 匿名 
[2012-08-17 21:41:55]
276の方
アレルギー体質お互いツラいですね。
家族が健康で暮らせるって大事ですよね。


ご契約おめでとうございます!!

私共も近々良い土地を購入できそうな話があり、少し前進出来そうです!

床の件、傷つきやすく汚れやすくても、無垢材を使いたいと考えています。それはそれで味になるかと思っています。自然塗料の床材がストップかかっているのは非常に残念。見た目より体にやさしいことが優先だと私も思います。


県民の換気方式は微妙なのですね。私ももっと勉強しなくては!

私共も風通しの良い家が希望なので、スリットつきシャッターには魅力を感じます。ありがとうございます。参考にさせて頂きます!
278: 匿名 
[2012-08-17 22:18:22]
>272さん同感です…

傍観者に徹すると言いながら、「長ったらしい説明と体にいい家」の話はいい加減飽きました。
279: 申込予定さん 
[2012-08-17 22:27:22]
>>277

引っ込めよ!このボケ野郎!!
テメーの板じゃねーんだよ!!!
一々レス返すな!ボケ!!!
280: 匿名さん 
[2012-08-17 22:37:14]
277は荒らしでしょうね。
丁寧な文体のようで一々気に障るところがありますし。
スルーが一番でしょう・・・・
281: 匿名 
[2012-08-17 23:30:07]
保留地で一年前ですか県民で建てましたよ。変わってなければ保留地でも可能です。
282: 匿名 
[2012-08-18 06:24:06]
荒らすつもりありません。スレは都度返してはいけなかったんですね。すみません。今度こそ引っ込みます。失礼しました。
283: 匿名 
[2012-08-18 07:09:15]
はいはい、共はいいですね
285: 匿名さん 
[2012-08-18 15:11:08]
281さん、
おお!できるんですね!ありがとうございます。
保留地はローンですか?
286: 契約済みさん 
[2012-08-18 20:05:29]
265さんにはエコポイント通知来たみたいですが、うちはまだです。
6月契約のみなさんどうでしたか?
287: 匿名 
[2012-08-19 20:27:17]
>286

6月契約でうちは先週末に届きましたよ。

早く届くといいですね。
288: 匿名 
[2012-08-20 00:19:40]
285さん
保留地はローンです。
289: 入居済み住民さん 
[2012-08-20 13:24:45]
体に良い=無垢材、というのは思い込みだ、といろんな現場を見に行った際に大工さんは口を揃えて言ってますね。
近場で県民が次々に建つのでどんな仕様になったのかが楽しみで見物に行くのですが。
大工さんや業者さんは愛想がいい人ばかりで、この人ダメだなという人は今のところ遭遇してません。
無垢材にこだわる人が増えて最近は採用する人が多いらしいですけど、大工さんは良い点は一つもないと言ってました。
一番は施工が大変だからのようですけど。こだわりで多く採用した人の家は引渡し前から反りや割れが頻発しているので、手直しに呼ばれるのが怖いと言ってました。
無垢材に起因する不具合を自分たちのせいにされるのが一番困るそうです。届いた時点ですでに反っている材料もあるようです。無垢材の箱にはフィリピン製とありました。
大工さんが言うには、県民標準を採用されるのが一番、自分たちも慣れているので施工ミスが無いので結局は施主にとっても最良である、とのことです。
まぁ、みんなが標準選んでいたら独自色が無くなって面白味が無くなってしまいますけど。
県民が難色を示すような設計は、やはりリスクを覚悟しておいた方が良いようです。
290: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 17:43:35]
私アトピーですが、入居して一年半、特に悪化することもないです。完治したってこともないですが。
特別な工夫もせず、ほとんどオプションなしで建てました。
換気だけは一種換気にしました。それが効果があったかどうかは比較できないのでわかりません。
体質は人それぞれなので、気休め情報にしかなりませんが。
291: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 17:49:02]
アレルギーの人、無垢材選びたがるひと多いけど、それのデメリット考えてるかな。
無垢の方が、そりとか隙間ができやすいから、埃たまりやすいでしょ。
掃除がきっちりできるならいいけど、埃はアレルギー体質の人には敵だから。
存在感のある梁っていうものさ、埃どうやって掃除するのか考えておかないと。
アレルギーの人には、シンプルなつくりで掃除しやすい事も大事かなって思うの。
292: 契約済みさん 
[2012-08-21 18:58:20]
確かに無垢にして掃除しにくいところが増えてホコリがたまるなら、アレルギーの人にはよくないよね。

化学物質過敏症の人はそれでも無垢にしたいよね。不安だもんね。建ててみたら体が反応して住めなくなるなんてことになるかもしれないし。


293: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 20:53:00]
去年の10月に引渡しをうけたものです。
一年点検をされた方がいましたら、どんな風にしたか教えて下さい。
宜しくお願い致します!
294: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 01:49:49]
無垢の質感とあたたかみが気に入って無垢にした。

床暖房を入れたところは床暖房対応の無垢にしたけれど、冬場は隙間が3~5mmくらい空いている場所もあった。
今は夏だから隙間はなくなっているけれど、初めて見た時にはこんなになるものかと驚いたよ。

あとは物を落としたときの傷やへこみもある。
テーブルから少し重めのキーホルダーを落としただけで少しへこんだりしたよ。
猫がスライディングした時の爪の跡もうっすらついてたりするw
最初は気になったけれど、大雑把な性格だからだんだん気にならなくなってきたw
浮造りだからもともと凹凸があるからすごく目立つわけでもないしね。

傷がつきやすいってことはそれだけ柔らかいということだから足腰膝には良いと思う。
マンションに住んでいた時のフローリングは冬になると冷たくて素足でいられなかったけれど、無垢の床は冬の素足も耐えられた。

無垢は色々デメリットはあるね。とりあえずひとつ言えることは細かいことを気にする性格の人は無垢には向いていないってことかな。
295: 匿名 
[2012-08-22 06:30:28]
以外に細かい人が無垢を選びそう
296: 入居済み住民さん 
[2012-08-22 09:07:49]
>化学物質過敏症の人はそれでも無垢にしたいよね。

無垢床素敵だと思うし、無垢反対とかそういうつもりじゃないんですが、建築材料の中で床の部分ってそんなに大きくないでしょ。
床を無垢にしただけで、化学物質化敏捷の人が住めるようになるとか、住めるようにならないとか、そういうものじゃないんじゃないかと思うのですが・・・・
アレルギーの人が、色々気にするのはすごくわかるんだけど、もうちょっと深く物事考えた方がいいですよ。
換気システムとか、壁紙とか、石膏ボードとか、天井材など。アレルギーだから無垢材って思い込んでる人は、その辺の材料も色々検討するといいかもしれませんね。
意匠の問題で無垢床っていう人は、それはステキな選択肢だと思います。
297: 匿名 
[2012-08-22 12:57:52]
TOTOのお風呂にした場合、
MAX社製の浴室暖房乾燥機が付くらしいですが、
その型番は何になるのでしょうか?
298: 匿名さん 
[2012-08-22 23:26:10]
TOTOは三乾王なくなったのか…。
MAXのやつはプラズマクラスター付きのやつなのかな?ついてないだろな…。
299: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 08:13:55]
>>297
昨年建てました。標準仕様MAX社製で品番UFD-16Aです。
300: 入居済み住民さん 
[2012-08-23 10:51:13]
そろそろと噂があったけど、ついに県民共済住宅の利益追求が始まったみたいだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる