マンション雑談「赤羽 or 武蔵小杉?他には?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 赤羽 or 武蔵小杉?他には?
 

広告を掲載

場所選び中さん [更新日時] 2012-07-18 15:28:58
 

来年会社OFFICEの移転を機に、マンション購入を検討していますが、通勤便利なところを探しています。皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。

現在の住まい: 京王沿線のの賃貸 1LDK マンション12万円、駐車場1.6万円のところで住んでいます。
家族構成: 夫婦共働き子供なし、車所有。
年収: 夫 700 万、妻 700 万、ともに残業多し
通勤: 夫は白金高輪、妻は現在京王沿線、将来不定。どっちも転職可能性あり

検討ポイント:
①通勤便利性
職種によると、転勤する可能性が結構ありますので、どこ転勤しても通勤苦にならないようにするための新居を探しています。駅から徒歩5分圏内が望ましいです。

②資産価値
将来海外で働く可能性があるため、賃貸に回しやすい、或いは転売しても大きく損しないところがよい

③予算
5000~6000 万円を検討しています。マンションのために働くのが嫌なので、共働きで10年以内繰り上げ返済で負担できる額をお検討です。

④周辺環境
二人とも大忙しいサラリーマンの為、住まい周辺でショッピング、生活施設が揃ったほうがベストです。また、あまりお洒落な家庭ではないので、都心ど真ん中というより、週末にぎやかなところを好みます。後、アウトドア派なので、車を手放すつもりがなく、都心は駐車代が高いので、多少敬遠しています。

この4点を考えると、現在赤羽と武蔵小杉が視野に入れてますが、武蔵小杉だと最近分譲値段が坪280まで上昇しているので、予算だと2LDKしか買えません(別に今の家族構成なら全然足りるが)。

どちらがいいか、またはほかにおすすめなところがあれば、是非教えていただきたく、お願いいたします。

[スレ作成日時]2012-06-18 15:48:23

 
注文住宅のオンライン相談

赤羽 or 武蔵小杉?他には?

401: 匿名さん 
[2012-06-26 07:03:36]
立川は遠いので
あり得ない


402: 匿名さん 
[2012-06-26 07:32:22]
スレ主さんは自己完結を望んでいるのではなく、交通利便性重視です。

403: 匿名さん 
[2012-06-26 08:10:31]
川口でいいじゃん。
赤羽よりも安く、利便性に大きな差異なし。
404: 匿名 
[2012-06-26 09:41:03]
風俗もあるしね♪
405: 匿名さん 
[2012-06-26 10:15:11]
立川断層がある立川。
406: 匿名さん 
[2012-06-26 10:23:44]
結局四ツ谷市ヶ谷飯田橋の3兄弟に勝る交通利便性はないな。
407: 匿名さん 
[2012-06-26 10:35:08]
で、スレ主の今週末の調査予定は? 赤羽?
408: 匿名さん 
[2012-06-26 10:35:09]
四谷は微妙。立地が難しい。
409: 匿名さん 
[2012-06-26 10:46:28]
確かに。プレミスト四谷はどうかな?
410: 匿名 
[2012-06-26 11:24:28]
利便性重視でもごちゃごちゃしてる駅前は嫌だとスレ主さんは言ってるから、
武蔵小杉はないな。
411: 匿名さん 
[2012-06-26 11:29:15]
プレミスト四谷は、四谷箪笥町のあたりですかね?合格でしょう。
412: 匿名さん 
[2012-06-26 13:58:24]
赤羽で建設中のマンションで火事らしいので購入検討している人は気を付けてね。
413: 匿名さん 
[2012-06-26 14:39:02]
東京電力の土地売却の一覧表に載ってた所、大手が買ってマンション用地にするかもね。
例えば、赤羽だったら西口の普門院横の坂途中で東京電力の寮があった所。
駅徒歩7~8分くらいで、あの辺りは緑が多くて閑静でいいと思う。
414: 匿名さん 
[2012-06-26 14:49:35]

>413
これのこと?
赤羽に限らず優良な土地や建物が出てきそうね。
http://www.tepco.co.jp/gourika/images/baikyaku.pdf
415: 匿名さん 
[2012-06-26 14:53:22]

パークハウス赤羽火事だって。契約者の方はさぞ残念でしょうね。。
補償とか受けられるのかな?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176324/

なんか、施工会社の問題なのかもしれないけど、三菱物件って数年前にも
都心物件でクレーン車が倒れる事件とかあったよね?

表ざたになっていない事故なんてどのデベにでもあるんだろうけど、
大手なんだからちゃんとしてほしいね。
416: 匿名さん 
[2012-06-26 14:55:39]
>414
変電所とか工場みたいな場所もあるから、優良な住宅地となると限られてくるでしょう。
417: 匿名 
[2012-06-26 15:14:34]
赤羽に限らず去年くらいから都心部の用地取得がかなり活発。高輪三丁目のソニー跡地に渋谷の野村ビルなど幅広く買われてる。東電の施設以外にも公営住宅や公務員宿舎に古いマンションの建替事業などがたくさん。
418: 匿名さん 
[2012-06-26 15:59:59]
尚更赤羽や小杉に買う理由が見当たらなくなるね。

都心部の都営住宅や公務員宿舎はさっさと売却すべきだよな~。

市ヶ谷のとある通りには都営住宅、公務員宿舎、郵政宿舎が立ち並んでて異様だよ。
超一等地なのに生産性の欠片もない。
419: 匿名さん 
[2012-06-26 17:01:17]
予算内(6000万以下)で許容範囲の間取り(2LDK70平米弱)が残ってるんだから、
大井町のラビアンがいいんじゃないかな?

いずれにせよ、例えば、小石川や茗荷谷あたりで、
大通りに面した割安物件(6000万前後で70平米弱)と天秤にかけるならまだ分かりますが、
武蔵小杉とか赤羽とかありえない。
地縁があるとか、リセールなど考えないというなら別ですが、スレ主は違いますし。

ちなみにラビアンは一度見学したのですが、コンクリスラブで230mm~ってのに魅かれました。
逆に気になったのは、天井高がこの価格帯にしては低い(近くのスミフは天井高い)こと。
420: 場所選び中さん 
[2012-06-26 17:15:41]
>419 さん
ありがとうございます。
ご提案いただいた物件に関しては、以前もほかの方からアドバイスをいただいています。先週末内覧に行こうと思ったが、時間を取れずに行きませんでした。そのぎりぎり6000万円以下の物件は低層西向きで、実際に現場行くと、理想な部屋は絶対6000万越えだと思います。が、近々行ってみたいと思います。
421: 匿名さん 
[2012-06-26 17:49:54]
419の 武蔵小杉とか赤羽とかありえない

この言葉がすべてを語ってる気がする。

頭金1000万以上捻出できるなら、車は捨ててでも予算上乗せして都心で探したほうが
絶対長期的には良いと思うけどな。大井町に拘る必要もないと思う。
422: 匿名さん 
[2012-06-26 18:50:53]
大井町の割高物件を買わそうとして必死な人もご苦労なことで。
そのギリギリ5000万台の部屋は釣り部屋で、まともな部屋を買おうと思ったら7000万台以上なのに。
423: 匿名さん 
[2012-06-26 18:57:57]
スレ主は週末になると人がいなくなるような所は嫌だと言っているのだから、商業施設やレジャー施設があまりないような都心は論外でしょ。
ON・OFFの切り替えには30分くらいがちょうどいいと思うけどね。
424: 匿名さん 
[2012-06-26 19:52:02]
>420
419ですが、共働きで夫婦ともに平日は夜寝るだけ、土日も忙しく外出されるとのことなので、
眺望の優先順位は比較的低いのでは、と考えていました。
また、生活のための買い物は近場で済ませたい、とのいうのは、
単に食料品スーパーがあればいいということではなく(そんなのは大抵の街にある)、
徒歩圏に家電量販店やディスカウントストアの一つ二つは欲しい、と解釈してました。

故に、そこそこ栄えていて交通至便な大井町で、眺望がない分安い部屋がよいかと思えたのですが、
眺望も欲しいのであれば、ラビアンには候補になる部屋はないと思います。
(ほぼ販売終了状態なので、眺望を求めると億クラス)

眺望を望むのであれば、大井町だと、スミフ仙台坂くらいしか候補がありません。
但し、低層中住戸の3LDK70平米強で6000万台後半なので、これで予算厳しければ、
他の駅を探した方がよさそうです。

ちなみにスミフ仙台坂は、低層でも眺望が期待できる立地です。
あと、天井がなぜか高く、専有面積以上のひろびろ感はあります。
(私が見た中では、プレミアでもないのに天井高2700mmなんてのはここ位)
425: 匿名さん 
[2012-06-26 20:21:02]
晴海も2700mmじゃなかったっけ?
スレ主向きではないけど。
426: 匿名さん 
[2012-06-26 21:01:37]
>422
大井町も都心が見えるほどの距離じゃないし
似たようなものだと思うよ。
それしては高過ぎですね。
427: 匿名さん 
[2012-06-26 21:19:50]
都心全部が週末は人気がないって思い込んでる人って。。
428: 似た環境 
[2012-06-26 21:48:00]
No.239です。

スレ主さんは妻(女性)だったんですね。最初の方の文面を見る限りてっきり夫(男性)だと思ってました。

それはさておき、先週末は6件もモデルルームに行かれたのですか。お疲れ様です。リエトイーストタワーの
よく広告でみかける4990万円の部屋は客引き用物件だったんですね。

さて、前回の続きです。このスレにも登場したシティタワー品川ですが、親族が住んでいて何度も行ったことが
あり、私の最後の拠り所の物件でもあるので紹介します。

④シティータワー品川
 概要:分譲時坪単価130万円という超激安70年定借物件。あと1年半ほどで5年間転売禁止という縛りが消える。
 メリット:中古価格も多分安い?。妻の勤務先に近い。保育園・小学校がすぐそばにある。
 デメリット:私の勤務先からやや遠い。駅からやや遠い(駅のホームまで15分はかかる)。
 検討状況:これから半年程度検討して、納得いく物件がなければ、最終的にはこれにするつもり。


武蔵小杉に住んで1年近くたちましたが、他自治体と比較して治安が悪いと感じることもなく、今の分譲仕様の
新築賃貸マンション(エクラスがうちとほとんど同じ内装だったので、モデルルームに行ってびっくりがっかり
しました)も気に入っているので、あせらずじっくり検討しようと思っています。

一生の買い物ですので、スレ主さんもじっくり検討して下さい。そして武蔵小杉も嫌いにならないで下さいね(笑)。

429: 匿名さん 
[2012-06-26 21:50:52]
>427
都心部でも坪単価で250万円前後の物件は根強い人気ですよ。
初回販売が100戸を超えるような物件もあります。
430: 匿名さん 
[2012-06-26 22:49:37]
以前、赤羽に住んでいた者です。そしてその地を離れた事を後悔しています。まぁ事情があって仕方がなかったのですが・・
私見ですが、通勤・生活・子育てを含めた総合評価では、区内では断トツではないでしょうか。

スーパー、ショッピングセンターに限っていうと、駅周辺に以下のものがあります。
イトーヨーカドー、西友、ダイエー、Bivio、APILE、エキュート、LaLaガーデン。
ほかにも、線路高架下にショッピングセンターがあり、
カルディ、角上魚類、アジアン雑貨専門店、スポーツオーソリティ、ビバホーム、ビバペッツなどが出店。
あとは、郊外にちょっと目を向ければ、戸田や川口、越谷の大型ショッピングモールなどもあります。

以上、長いつぶやきでした。


431: 匿名さん 
[2012-06-26 22:50:13]
大井町と武蔵小杉を候補にするなら中古で検討したほうがいいよ。

大井町徒歩2分のパークハウス大井町は坪240くらいだったから
そのうち中古でそれくらいの価格で出てくるだろうし、
武蔵小杉なら横須賀線側の中規模マンションのレジデンスザ武蔵小杉なら坪250くらい。
坪270-280くらいを許容できるなら武蔵小杉では24階の全戸南向きの
ブリリア武蔵小杉が都心でもなかなか見かけない秀逸な間取りで即日完売した人気物件。
スレ主さんは間取りや内装にこだわりがあるようなのできっと趣味にあうと思う。

ただし眺望はないのでそれを重視するなら他を探したほうがいいけれど。
432: 匿名さん 
[2012-06-26 22:58:28]
レジデンスザ武蔵小杉は坪250で、なんとJR駅(横須賀線)直結です。地味だけどすごい

433: 匿名さん 
[2012-06-26 23:08:02]
シティタワー品川が安く出るとは思えないなあ・・・
ここで待ってたように売り出す人は、どう考えても「儲けるのが目的」でしょう。
少なくとも、格安で手に入れた物件を手放すに値する見返りを期待した値付けになると思う。
もし格安で出てくる物件があったら争奪戦必至ですね。

あと、駅から遠いのはスレ主さんの条件にあってないと思いますね。
品川港南のタワマンで駅近はVタワー以外ないけど、Vタワーは価格的に合わないですね。
434: 匿名さん 
[2012-06-26 23:14:48]
>私見ですが、通勤・生活・子育てを含めた総合評価では、区内では断トツではないでしょうか。

ムチャクチャだな。
予算に限りがあるから赤羽で妥協することはあっても、赤羽が23区で断トツなわけないだろ。
435: 匿名さん 
[2012-06-26 23:45:29]
赤羽信者ですね。

436: 物件比較中さん 
[2012-06-26 23:57:15]
434

行間を読みましょうね。

437: 匿名さん 
[2012-06-27 00:00:31]
行間を読むまでもなく、単なる誤読でしょ。

区内 = 23区内 と誤読。
普通は 区内 = (赤羽の存在する)北区内 でしょう。
438: 匿名さん 
[2012-06-27 00:00:58]
>433
そもそもの売出額が坪120くらいだったから
上乗せしてくるとしても定期借地だし坪200くらいが限度でしょう。
安く買ったのは知られてるから上乗せはしづらいし、
駅から特別近いわけでもないし。
439: 匿名さん 
[2012-06-27 00:05:57]
シティタワー品川は地権者物件が坪200付近での成約実績があるので
そこから大幅に逸脱した値段では、売られないと思いますよ。
440: 匿名さん 
[2012-06-27 00:08:46]
定借で港南の駅近でないタワマンとしては、坪200はそうお買い得といえるかどうか・・・と個人的には思いますが。
441: 場所選び中さん 
[2012-06-27 01:47:12]
スレ主です。こんばんは

>421 さん
正直自分は都会育ちではなくて、都心生活は自分に向いてるかどうかが分からないです。車を捨てるほどマンションのためにライフスタイルを変えたくはありません。資産価値は都心のほうがいいとわかっていながら、手を出せないのもそれが原因の一つです。

>423 さんがおっしゃる通りです。平日はあまり通勤苦にならず、仕事集中して、家に帰ったら買い物が便利で、休日はいろんなところに行って満喫するのが理想なライフスタイルです。ちなみに今は最低でも月一度のプチ旅行して、隔週にアウトドアを満喫しています。都内へショッピングして、デートするほうが珍しいです。

>424 さん、おっしゃる通りです。素晴らしい理解力ですね。眺望は確かにあまり追及していません。眺望より、日照(室内暗く感じない程度)と通風のほうを重視します。

442: 場所選び中さん 
[2012-06-27 01:55:59]
>428 さん

続きの書き込みありがとうございます。武蔵小杉は嫌いになっていませんよ:)。特に夫のほうがむしろ小杉好きのようです。ただし、高いなぁ~調子乗ってるんじゃない?と少しがっがりした分があります。
エグラスの内装が良くないのは確かです。私のレポートにも書きましたが、三井のほうがそこそこ良いですが、やっぱ高いです。

シティータワー品川に関して、私見ですが、買い得な値段で中古売り出すことを期待しないほうがいいです。買う側はもちろん売る側が安く買ったから、安く売ってくれると期待しがちですが、売る側はもういくら買ったのかを関係せず、一番高く売れる値段で売り出すに違いない。ですので「格安」ではなく、周囲の物件に比べて「合理的」な値段になると推測します。

ちなみに、借地権の物件は一般物件の相場に比べる、約2割から3割ぐらいしか安くないですので、シティタワー品川は中古に出るときは少なくとも坪250超えだと予想します。

またの続きコメントを期待しています~
443: 場所選び中さん 
[2012-06-27 01:59:30]
>432 さん
レジデンスザ武蔵小杉は坪250の中古を見かけませんでした。この前見つけたのは73平米、6000万円のものでした。
そこは駐車場が自走式なので、駐車代が安くて魅力ですね。しかし新幹線が通っているので、部屋の位置によるとすごくうるさいところがあります。
444: 匿名さん 
[2012-06-27 02:01:43]
>>433
全く同感。
自分がシティタワー品川に住んでたらどうするかを考えれば答えは明白。
安く出すわけない。というより安く出す理由がない。
居たらよほどのお人よしだ。

転売考える前に賃貸に回すよ。
激安で仕入れてるからすぐに元は取れる。
周辺の賃貸相場からの利回り考えたら一発のキャピタルゲインより長期運用を優先する。
70年後なんて生きてないし。
445: 匿名さん 
[2012-06-27 02:03:32]
品川の売りに出た地権者物件は一応調べたけど、
北向きで眺望イマイチな部屋だったしなあ。
446: 匿名さん 
[2012-06-27 02:13:27]
で、結局スレ主の次の調査ターゲット物件ないし駅は?

意見出すときの文章が素人っぽく書いてる玄人っぽいからいいところ付いてるしれぽ楽しみにしてます。
447: 匿名さん 
[2012-06-27 05:09:08]
>都心部の都営住宅や公務員宿舎はさっさと売却すべきだよな~。

都心でマンションに建て替えて売っても安くできないから買う人は限定される。
都心の余った土地を開発すればどんどん売れると思い込んでるのは業者だけ。
都心から少し離れた坪単価250万程で売れそうな土地を開発していった方がよっぽど捌けると思う。

448: 匿名 
[2012-06-27 06:06:09]
>ちなみに今は最低でも月一度のプチ旅行して、隔週にアウトドアを満喫しています。都内へショッピングして、デートするほうが珍しいです。

新婚時代を思い出します。うちは都心派ですが毎月旅行やってました。乗馬とか山登りとか。

でも、子供ができると全然違う生活です。ある意味子供中心の生活です。病院とか学校とか立地に対する条件がガラリと変わりますので、まず最初に子造りすることをお勧め致します。
449: 匿名さん 
[2012-06-27 06:23:03]
中古で出たシティータワー品川は地権者住戸は最上階角部屋ですよ。
コスモポリス品川があるので全方向にというわけにはいきませんが
最上階でレインボー方向も望める部屋でした。
最上階を坪200で出したのは売り急いでたということもあるでしょうけど
5年も転売禁止で待たされていたわけなので売ってしまいたい人もそれなりにいると思います。
賃貸に出すことも売りに出すこともできなかったわけなので。
450: 匿名さん 
[2012-06-27 06:31:25]
>443さん
つい先月に坪254で2件ほど成約しています。中古は波があるのでグランドウィングが強気に出してきてからちょっと高止まり気味な感じもありますが成約価格は今までどおりなので。
451: 匿名 
[2012-06-27 06:59:28]
川崎市は子供の医療費無料が幼稚園まで。
都内は区によるけど小6か中3まで。

あと都内の公立中学校は給食、川崎市はお弁当持参

雲泥の差。
子供の予定ありなら、都内の方が確実にいいですよ。治安も大事かと。
452: 匿名さん 
[2012-06-27 07:43:54]
シティータワー品川の近隣タワーが坪250(例えばコスモポリス品川、シティータワーとの見合い部屋)くらいで売りに出てるのにいくらグレードがよくて商業施設もあって便利でも定借中古に坪250は普通出さないでしょ。2~3割引きと考えるとやっぱり坪200と思う。もちろん眺望いい部屋だけは別格なんだけど、気にしないなら坪200くらいなら出てくるって。
453: 匿名 
[2012-06-27 08:07:42]
川崎市の子供医療費無料が幼稚園までって本当ですか?千代田区なんて高校まで無料ですよ!
454: 匿名さん 
[2012-06-27 08:24:06]
定期借地を許容できるならパークホームズ南麻布ザレジデンスはどう?
坪単価240-280くらいみたい。白銀高輪までなら10分たらずなので旦那さん徒歩通勤できるよ(笑)
奥さんも新築で安いほうがいいみたいだし販売もこれからだから間取りも選べるし。

麻布十番まで徒歩7分なのと南北線と大江戸線だから路線数は心もとないかもしれないけど。
455: 場所選び中さん 
[2012-06-27 08:32:01]
>454 さん、情報ありがとうございます。その借地権物件は50年しかないので、同じ借地権でも躊躇してしまいますね。70年の借地権物件なら確かに検討していますが。
456: 匿名 
[2012-06-27 08:51:04]
定期借地権は70年でも嫌だなあ。100才まで生きたらどうすんだろう。
457: 匿名さん 
[2012-06-27 09:50:48]
何歳で買うかにも依るけど寿命からすれば多くの人は50年でも十分でしょ。

それに70年も同じところ住む?50年すら怪しいよね。

築50年でいい状態維持するにはよほど質の高い管理が必要だと思うけど定借でそこまで期待できるかな?
458: 匿名さん 
[2012-06-27 10:27:36]
それより普通の物件は、築50年なら建替え問題で
管理組合が建替え賛成派と反対派がモメてる頃でしょう。

容積率に余裕がなければ、解体、仮住い、次の建築、は全て住民達が自腹で払わなくてはいけない。
老人住民達は建替えを嫌がることになる。
459: 匿名 
[2012-06-27 10:37:49]
まぁ、マンションなら本来は定借のほうが無難なんだけど問題は銀行ローンが築年数経ってくる度に通りにくくなることなんだよねぇ…。

銀行もマンションの所有権に意味はないってわかってはいるけど絶対数が少ないから面倒くさいみたい。
もっと事例が増えてきたら事情も変わるかもしれないけど現状は定借の抱える問題はいろいろある。
460: 匿名さん 
[2012-06-27 10:45:04]
マンション建て替えの賛否をまとめるなら
築40年位の組合総会から議題にしなきゃね。
ズルズルと賛否が決まらないで長引くだろうから。
更にどんな新しい建物にするかでズルズルやるだろうし。
461: 匿名さん 
[2012-06-27 10:48:31]
品川ならワールドシティタワーズのほうがいいかもしれませんね。
シティタワー品川販売時、雑誌で「同じ住友不動産の物件なのに何故こうも価格が違う?」と書かれていたのを思い出します。
現在は中古も豊富に出ていて坪240万程度、75平米前後で5500万くらいのがけっこうありますね。

品川駅にはやや遠いですが、天王洲アイル駅には近いですし、お店もそれなりにあります。
どこへ通勤するにもけっこう便利かと思いますし。
462: 匿名 
[2012-06-27 10:56:46]
まぁ、スレ主さんの希望とは離れ過ぎているから、ワールドシティタワーズはないでしょう。

晴海タワーと同じにシャトルバスマンションは…。
463: 匿名さん 
[2012-06-27 10:56:55]
天王洲アイルが便利だという意見は斬新だ。
仕事で使ってたことあるけど、はっきり言って不便だよ、、

りんかい線からモノレールの乗り換えは遠いし、
モノレールはJRからの乗り換えは比較的楽だけど逆方向はぐるっと回らないといけないし。

駅周辺も大してお店ないし。
TYハーバーはなかなか良かったけど。
464: 匿名さん 
[2012-06-27 11:01:17]
住んだら、乗り換えは無いわけだが。
465: 場所選び中さん 
[2012-06-27 11:16:25]
こんにちは、そういえば消費税2014年4月に8%に引き上げるって、もう確定ですか?
自分は消費税に左右されて買うつもりがさらさらないですが、消費税アップ前にぜひ購入したい方が大勢いると、不動産会社は消費税率以上の値上がりしそうで、困ります。
466: 匿名さん 
[2012-06-27 11:17:29]
・休日の買い物が徒歩圏でほぼ済ませられること
・車を持ち続けること

という条件を重視するなら港区の真ん中は軒並みNGのはずなんですが、これって緩和できるんですかね?
であれば、リセールが厳しい定借は避け、都心で普通物件(土地も区分所有)を探すのがお薦めです。

定借ってのは、初期コストが低いだけで、代わりに毎月地代を払う必要があります。
にも拘らず、リセールに弱い。正直、永住志向でないと割にあいません。
定借の最大のメリットは、初期コストが低くないと買えない層でも買える、です。
10年で完済を目指しているスレ主のような方には不向きです。
特に、スレ主の場合は海外勤務もありえるとのことなので、リセールに強いかどうかはかなり重要です。
海外からの賃貸経営もできなくはないでしょうが、避けた方が無難(というか楽)です。

スレ主夫妻はDINKSなので、面積は犠牲にして資産価値と通勤利便性を追求する手もありかと思います。
例えば、グランスイート白金高輪だと、60平米弱の2LDKが5000万台前半~です。
坪単価は高くとも、絶対額としては射程距離じゃないですかね?
467: 匿名さん 
[2012-06-27 11:18:19]
確かにそうね。
でもあんま住みたいとは思わなかったけどね。
湾岸一帯で買うなら他にも検討候補はあるでしょう。
個人的には全く検討対象外のエリアだけど。
468: 匿名さん 
[2012-06-27 11:30:14]
白金高輪で良くないから、
スレ主は他を探してるんじゃないのか?
469: 匿名さん 
[2012-06-27 11:30:26]
>466
駐車場代がネックで都心は嫌なんでしょ。
ビル街もお気に召さないみたいだし、都心をおすすめしても反応薄いよね。

消費税、与党が空中分解して解散総選挙どうなるかわからないけど、ほぼ確定じゃないの?
造反が居たとはいえ野党の賛成もあって大きく過半数超えてるから。
参院通過して確定か、仮に参院で否決でも、衆院に戻ってFinal Answerでしょう。
これで国の財政立て直せなかったらいよいよ国家破綻まっしぐらだね。
もっとも増税まで持つかも心配だけど。

駆け込み需要が高まるよりも、景気不透明感から購入を躊躇する人が余計に増えそうだけどね。

どうしても買わないといけない理由や最低限ローン返済完了まで国がどうなろうと
持ちこたえられるお財布事情で無い限りは当面様子見るけどな、俺なら。
470: 匿名さん 
[2012-06-27 11:36:02]
消費税アップ後の日本景気が心配だものね。
471: 場所選び中さん 
[2012-06-27 11:36:26]
>466 さん

情報ありがとうございます。借地権、特に50年の借地権物件を避けたい理由はまさに仰る通りです。転売の時は買い手を見つけにくいからです。

仰った物件は夫の勤務地徒歩圏内ですね(まあ、夫は転職する可能性も高いですが)、資料請求してみました。情報ありがとうございます。
472: 匿名さん 
[2012-06-27 11:38:53]
結局、白金高輪でも良かったの?
灯台もとなんとか。
473: 場所選び中さん 
[2012-06-27 12:03:28]
>472

資料請求ぐらいはして損しないでしょう。せっかく意見を出していただいた 466 さんに対して、物件の詳細を見るすらもしないのが失礼でしょう?

既に「スレ主は聞く耳が持ってないから、みんなの意見を聞き流しているだけ」と言われていますし。
474: 匿名さん 
[2012-06-27 12:32:53]
旦那さんの勤務地近くならもう検討済みかと思ってましたので。
気に触ったら御容赦を。
475: 匿名さん 
[2012-06-27 14:10:05]
>川崎市の子供医療費無料が幼稚園までって本当ですか?千代田区なんて高校まで無料ですよ!

確か、来月から北区も高校生まで無料だと思う。
476: 匿名さん 
[2012-06-27 14:13:34]
調べたら、北区は昨年度からすでに高校生も入院費無料なんですね。
失礼しました。
477: 匿名さん 
[2012-06-27 14:32:57]
北区なら、三田線の西巣鴨で三井タワーが分譲されますね。
商業施設併設らしい。
478: 匿名さん 
[2012-06-27 15:04:12]
いろいろ読ませていただきました。

個人的な意見ですが綺麗な街は商業施設が充実してるとこが多いからちょっとした買い物するのでもいつも混んでるとか近所で食事するのにも並ばないと入れないとかの不便もあります。

忙しいから日常の買い物を街で住ませたいという要望を満たすためにそういう街を求めているのであれば、遅くまでやってるドラックストアにスーパーくらいを求めるのはわかりますが、街並みの綺麗さを求める必要性ってありますか?

お二人は今のところはほとんどアウトドアで出かけてしまうというライフスタイルのようなので、その街に住んでいれば、まぁ利用はするでしょうけど、他の条件を譲ってまではその条件を満たす必要性はそんなにないように感じたのですが、いかがでしょう?

家探しは譲れない条件と譲れる条件を仕訳していくことだと思うので、いろいろ検討されるか中でたぶんご自身で気づかれるとは思いますが、私が読ませていただいた限りではその点は気になりました。
480: 匿名さん 
[2012-06-27 15:20:03]
最初っから読んでみると、スレ主は「街並みの綺麗さ」を求めているとは思えないんだけど。
どちらかというと、再開発のしにくそうな街は将来性が期待できないかも・・くらいの意味だと。
アウトドア派で車利用だから駅周辺の道が狭いのはダメで、関東近郊の行楽地に行きやすい所ではないかと思う。
481: 匿名さん 
[2012-06-27 15:22:11]
たまぷらは?
482: 匿名さん 
[2012-06-27 15:42:26]
結論としては、ここで出てきた街のマンションは買ってはいけないってことか。
不動産って素人からよってたかって毟り取ろうとして、怖いな。
483: 匿名さん 
[2012-06-27 16:46:14]
たまプラーザは交通利便性悪いのでなしで。
484: 匿名さん 
[2012-06-27 17:08:50]
>480
明らかにスレ主(夫)は整備された町が好みだよ。
品川・西新宿・武蔵小杉・大崎には素早く反応するけど
駒込や巣鴨は割とスルーであんまり乗り気じゃなさそう。

あまりイメージがないせいもあるんだろうけど
一方で麻布とか白金高輪とかも興味がないことはないみたいだから。
(割安ですぐ値上がりするよう物件なら興味ないこともないかんじかな?)
485: 匿名 
[2012-06-27 17:29:53]
小杉って全く整備された街じゃないけどね・・
川崎市は自然にもお金かけないから緑や公園少ないし。
486: 匿名さん 
[2012-06-27 17:43:51]
品川はあまりお気に入りではないようですが。

シティタワー品川といえば当時申込みました。確か70平米が3000万円でしたね。倍率15倍で砕けましたが。。
懐かしい。

487: 匿名さん 
[2012-06-27 17:51:35]
たまプラはマンションでなく
戸建てを買って住む街でしょう。
488: 匿名さん 
[2012-06-27 17:54:03]
小杉はイメージがある程度沸くが

赤羽はイメージが沸かない…
489: 匿名さん 
[2012-06-27 18:11:11]
結論としては、
決定的に良いマンションなし、賃貸継続かな?

私がスレ主さんだったら。

490: 匿名さん 
[2012-06-27 18:15:27]
品川が嫌なのは中古だからじゃない?
新築で定期借70年の地品川徒歩8分が坪200だったらいいんでしょ?
中古は割安で条件満たしててもあまり乗り気じゃなさそう。
491: 匿名さん 
[2012-06-27 18:31:38]
スレ主夫婦の要望をあてはめると
資産価値高いところや割安な地域は候補から外れてくるね。
割安なところはエリアや予算や期間の縛ると見つけにくいし、
好みに合いそうな地域はすでに開発されて高くなってて将来性がない。

ふたりは経済力もあるんだし、
通勤便利なら引っ越しが必要な可能性も低くなるし、
夫婦共働きで借入額もおさえめだからリスク分散されてて、
転勤ってことだけネックならその時に転職を検討するか、
多少損だったとしても売ればいいんじゃないの?
別にそれで同条件の物件に賃貸で住むより損だったとしても
その後の生活にほとんど影響しないでしょ。

だいたい素人が家賃と比較して損だったかどうか
なんて計算自体できるとも思えないから損した自覚すらできないと思う。
その程度のリスクのために労力かけないほうがいいよ。

家は満足してなんぼ。満足できない持家なら賃貸のほうがマシ。
492: 匿名さん 
[2012-06-27 18:35:44]
でも品川で 新築で定期借70年の地品川徒歩8分が坪200なんてマンションは今後でないよ
493: 匿名さん 
[2012-06-27 18:40:42]
定借のマンションのことはどうでも良い。
494: 匿名さん 
[2012-06-27 18:45:24]
スレ主さんへ
余計なお世話かもしれませんが、マンション購入が決定しても具体的なマンション名は伏せておいた方がいいですよ。
残り数が少ない所だと購入した途端、スレ主だという事がばれてしまいますから。
同じマンションの知らない人に「アウトドアがお好きなんですか?」なんて言われたら何か嫌だし、プライバシーの面でもその方が良いのではないかと。

ここであーだこーだ言ってる人達はここのスレを利用しながら、良い街や良いマンションの情報交換したいだけだと思います。
495: 匿名さん 
[2012-06-27 18:51:45]
駅名位だね。何も報告しないのはそれこそ失礼だしね。
496: 匿名さん 
[2012-06-27 19:32:16]
>488
赤羽はここ20年くらいの間に東口も西口も駅高架下もほとんど全部と言っていいほど再開発で変わったよ。
これからは東口の駅前噴水広場を撤去して円筒形の機械式の駐輪場を4機地下に埋め込む予定で、1機が2億円で計8億円かかるらしい。
駅前道路の拡張工事や団地の解体工事は現在も続行中で、アーケード商店街は来年にかけてさらに改装工事するらしい。
とにかく歩いているとあちこちに重機が置いてあるイメージだよ、特に西口は。

東口の一番街辺りだけは再開発の話が頓挫したらしく、普通の商店街が店舗を手放して飲み屋街に変わったが、しばらくはこのままだと思う。
497: 匿名さん 
[2012-06-27 20:51:33]
そうなんですか。
って以上のコメントが浮かばない…
498: 匿名さん 
[2012-06-27 20:54:13]
赤羽って、はたして、スレ主さんの選択肢に残っているのだろうか?
499: 匿名さん 
[2012-06-27 21:08:11]
むしろ武蔵小杉が高すぎたから赤羽しか残ってないんじゃ?
500: 匿名さん 
[2012-06-27 21:40:38]
そうなんですか。赤羽は脱落したと思ってました。逆にほぼ決まりとのことですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる