注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住工房スタイルで建てた方。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住工房スタイルで建てた方。
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2024-01-09 13:21:26
 削除依頼 投稿する

題名の通りです。

住み心地やアフターサービスについて教えて下さい。

建物のデザインなどはイメージ通りですが、欠陥住宅だったりアフターサービスが悪いと困るので些細な事でもかまわないので情報が欲しいです。


[スレ作成日時]2012-06-04 22:06:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住工房スタイルで建てた方。

125: 検討者さん 
[2020-10-12 11:35:52]
訴訟内容垂れ流すのは良くないでしょw
弁護士もビックリだよw
128: 通りがかりさん 
[2020-11-13 03:17:03]
失礼を承知で書きますが数あるハウスメーカーや工務店を選んだのは施主さまご本人。
前から良いとは言えない口コミもありましたし、見抜けなかった施主さまの自業自得な部分もあるかと。
ワタシは数回の打ち合わせで違和感を感じ、設計申込金の10万円は捨てても他の工務店にしました。
工務店に非があるかもしれませんがあくまでも選んだのは施主さま。本当に問題なら裁判でも起こして施主さま自身に非がないことを証明すれば良いだけだと思いますよ。
129: 名無しさん 
[2020-11-18 12:22:20]
>>128 通りがかりさん
まず、多額の金銭を受け取っておいて無責任な仕事をする事が、問題なんじゃないんですか?
非があるないじゃなくて、こういった技術力や誠意の無い工務店が営業している事が問題なんじゃないですか?
選んだ方々に非があるなんてどんな世の中ですか?法律がおかしいでしょ。
中には悪徳業者によって苦しんでいる方もいます。よく考えてください。あなたの書き込みに何の意味もありません。参考にも到底なりません。
130: 評判気になるさん 
[2020-11-18 18:52:39]
とりあえずこの会社評判悪すぎw

気になって資料請求もしてみたけど資料もわけわからんし、口コミ見てみたらこれだったので自分はやめときます。

本当にこれだけの人がそれぞれ欠陥があったりするのか、それとも同じ人が嫌がらせのように書いてるのかまでは判断はできませんが、
火の無いところに煙は立たないと言いますし、何かしら悪い所はあるのかなといった印象ですかね。
口コミを気にして自分のように候補から外すもよし、それでも気になって実際自分の目でみて買うもよし。
この会社を擁護する人も、それを非難する人も要らない。
そのためにある掲示板だと思うのでそれでいいかと。
131: 評判気になるさん 
[2020-11-25 22:51:55]
>>129 名無しさん
無責任な仕事とは具体的にどういうことかを教えてください。とにかく雑という口コミもありますが、何がどう雑なのか。
それと営業に関しては国土交通省の許可か認可を取っているわけでもし問題なら国土交通省から指導が入ると思いますが。
家の請負契約をした時点で責任は双方にあります。契約の際に細かく確認していらっしゃったのかもわかりかねます。
住宅は何度も購入するものではないからこそ、施主様も情報や確約を集めて契約するものだと考えております。

最後によく考えて下さいと提言されましたが、少なくもあなた様より考えて契約をしないことを選択したと自負しております。


132: 名無しさん 
[2020-11-26 00:46:21]


>>131 評判気になるさん
書き込み拝見させていただいていま
すが、129は苦しんでいる人の気持ちを考えろっていってるんじゃないんですか?
認可を受けて営業している事なんぞ誰もが承知の上で契約しています。
認可をうけて国の基準で建ててはいても、その時々の職人の技量によってなのか、壁紙が破れていたり、建具が曲がっていたりする訳ですよ。そんな細かい事は基準としては曖昧な事でしかなんですよ。契約にも無いような事なんですよ。
業者は責任を持って丁寧に仕事をして、お客様に喜んでもらう事が当たり前じゃないんですか?そうあるべきじゃないんですか?契約以前の問題です。
契約に「細部まで丁寧に」なんてないでしょ?

あなたは見学会で床を這いつくばって仕上がりを確認したんですか?住んでみないとわからない事だってたくさんありますよ。
あなたは何故契約に至らなかったのですか?何を考えたうえで契約に至らなかってのか参考に是非教えて頂きたい。
133: 評判気になるさん 
[2020-11-26 04:42:55]
>>132 名無しさん

>>132 名無しさん
苦しんでいる方へは心中お察しします。

契約書に記載されないような事が施工不良ということでございますが、わたしが断った理由はその契約書に関してです。
形式的な契約書とは別に有料で構わないから詳細部まで記載した契約書の締結をお願いしました。ワタシが作成しましたが当たり前の事しか記載していません。自信があるなら合意出来る内容だけです。
それを否定された事で自信がないと悟りました。また、説明の中で下請けさんの手配によりスケジュールが左右されると言われ、下請けさんの管理、コントロールに違和感も覚えました。あとは純粋に口コミを参考にしました。
あとは数件のお宅に訪問して住み心地を直接聞いたりもしました。ご迷惑を承知でしたが生の声も大切だし、参考になると思いましたので。幸いにも外観に特徴がありますのでお宅を探すのは苦労しませんでしたし、皆さんお優しい方で率直な感想や意見をお伺い出来ました。
以上の事を踏まえて、無しと判断しました。

ワタシの投稿は参考にならないらしいのでお伝えする必要はないかと思いましたがご質問があったのでお応えさせていただきました。

実際にこの工務店と契約していないので安易な投稿を反省しております。

最後に法律や契約書の基準が曖昧だからこそ、慎重に対応しました。時間もかけました。工務店側からすると面倒な客でもあったと思います。ただ、ワタシは出来ることをした上で判断したつもりです。やり方は間違っていたかもしれませんが。
134: 通りがかりさん 
[2020-11-28 20:51:23]
こんな無料の掲示板で何の意味があるのか。
自分の目で確かめたら分かりますよ。
136: 口コミ知りたいさん+ 
[2021-01-02 14:36:38]
うちは建てましたよ?!
住み辛い事は有りません?!
施主が何を希望しているかをきちんと伝えて
優先順位をつければ良いのでは?
アフターも問題ありありませんが、工務店として忙しいのも事実!!
デパートの外商じゃあるまいし、何でも言う事を聞いてくれるわけもないし
数年に何度か外部業者が来て点検希望箇所や手直ししてもらいたい所をまとめて住工房さんに報告します。
そうだしたい事が有れば、メールをすると一両日中に(休日は除く)電話連絡をくれます
有償工事でも直ぐに見積もりを出してくれます
多くの方が書いていますが、細部が雑!!
みたいな事が気になるなら、気にならない様な仕様にすれば良いことです、
例えば良く触る所を白壁にすれば手垢が着いて汚れが目立つし、
無理な納まりで造作して貰えば、どこかに皺寄せがくるし、
コンセントの場所、位置、高さ、向き
家具の納まり、二階への搬入経路、
具体的に膝を突き合わせてどんだけ細かく打ち合わせができるかで、
出来上がりが変わるのでは?!
うちのご担当の方は、相当付き合ってくれましたよ。
施主がどう付き合うかで随分と変わっちゃうんじゃないですかね
デザイン性にとんでいても、
丸投げの業者さんも有名どころでもありますし
これだけ世の中色々有るんですから、
ゼネコンや大手住宅メーカーにお知り合いとかいませんか?
利権の絡まない方々にご相談されてみては(笑)

137: 名無しさん 
[2021-01-03 09:34:14]
じゃあ施工は雑で、仕様は施主がよくよく考えないと失敗する業者ということですね笑
その時点でプロじゃないんですよ。
ほとんどの方が最初で最後の家を建てるんだと思いますが、言い換えれば素人なんです。だからこそプロが適切にリードしないと家づくりは失敗しますし、プロだと信じて多少高い金を払ってるんじゃないですか。
少なくともこの会社はプロ意識が低すぎです。
138: 評判気になるさん 
[2021-01-07 01:01:53]
>>137 名無しさん
ほんとそれですね。
136の方はちょっとずれてると思います。
施主によって変わる???そりゃデザインから素材、使い勝手の要望は施主によって違うでしょうね。打ち合わせも簡単に済む方もいれば、日程をオーバーする程こだわる方もいると思います。
それがどちらだろうと、水平が出てない垂直が出ていない、誰が見ても仕上げが雑って、品質管理が出来ていない証拠ですよね。
ちゃんと打ち合わせしなかったから雑なんですかね。
うちはこだわって時間かけましたけど。だから余計残念です。

提案力もなく、打ち合わせで施主が気付かず要望しない事は適当に流し、結果住みづらい家を雑な造りで建てる工務店って事なんでしょうね。

139: マンション掲示板さん 
[2021-01-07 20:19:52]
>>136 口コミ知りたいさん+さん
点検きません。
有償でいいから見積りくださいと言っても見積りきません。
相談メールしても連絡ありません。
わたしはこういう対応を受けて、不信感持ちましたが、ここの掲示板をみると、みんなこんな対応を受けてることをしりました。
お客のことをなめてます。この工務店は。
140: 匿名さん 
[2021-01-27 14:00:28]
数年前にこの業者に依頼し家を建てたものです。
すみません。愚痴です。
本当にno121さんに共感します。良い人達だけど、施主の生活を考えた設計をできるプロではなかった。
残念ながら、毎日この業者に頼まなければ良かったと思う日々です。そんな自分も嫌です。
ここは自社のデザインに自信を持ってる良い人達なんですが、それを無理矢理どこにでも当てはめてしまうから、致命的に使いにくい部分があります。
担当は社長さんだったんですが、何度も口頭で確認していた事が間違っていて、でも図面には落とされていないからこちらも把握できず。。何が致命的だったか。説明すると特定されそうだし、建てたからにはこの会社とも穏便に付き合っていく必要がある気がして、詳しく書けません。住めるけど、でもとても不便な部分なんです。
どうして一生に一回の家の買い物なのに、きちんとした説明と住工房が求めるカッコ良さだけでなく、使い勝手を考えて設計をリードしてくれなかったのかと悲しくて。私達も一生懸命自分たちで検討したけど、結局はシロウトでした。
自分達でこの会社を決めたから、自己責任だと思います。もう次はないから不満を飲み込んで生活するしかないんです。でも毎日欠陥の部分を見るたびに悲しくて、切なくて、ここに愚痴ってしまいました。
でも、この会社が潰れて、アフターサービスを受けられなくなるのも困るんですよね。こっぴどく批判したい気持ちもあるし、とても複雑です。

たしかに社員さんは人は良いんです、でも住む人の使いやすさを考えつくれてない。

たとえば、住んでこの方、この会社から住み心地のアンケートを詳しく取られたことはありません。
施主の住み心地、使い勝手、興味ないんですかね?自分では不満や改善点のメールを住工房に個別に送ってはいるけど、後々建てられる方にそれを反映して欲しい。
141: 匿名さん 
[2021-01-31 16:28:40]
下請けがどうしょうもないし、それを監督する住工房もどうしょうもない。
職人なんて聞こえはいいけど所詮底辺なんだなと思い知らされた。
技術もなくやる気もない施工。
ぱっと見のデザインだけで、中身ペラペラの造り。居室ごとの音の漏れが酷い。トイレの音もダダ漏れ。昔住んでいた家ではそんな事感じなかったので。
相当な金額を払ったのにガッカリです。
大手ハウスメーカーで建てられる金額だったので後悔してます。ぼったくりもいいとこ。
金額に関して、契約したのは自分なのでそこまで言いませんが、それにしても品質は最悪だと思います。
住んでみて気付く事も多々ある手抜き施工。明らかな手抜き。
そう言った事を平気で行う底辺職人にびっくりさせられます。
大手ならまだ品質管理が出来ていた事だと思います。
おすすめ出来ません。
142: 名無しさん 
[2021-02-01 12:56:10]
住工房の味方をするつもりはありませんが、職人を底辺と一括りにするのはどうかと思いますよ。
はっきり言えば、その職についている方に失礼です。
確かに私の家の下請会社の一部も片付けできないとか酷かった会社もありました。ただ、別の会社は住工房の指示通りに作業すると仕上げが汚くなるので、わざわざ別日に来て作業されていました。
気持ちはわかりますが、プライドがある職人さんもいるので一括りな物言いは見ていて不快です。
143: 匿名さん 
[2021-02-05 17:44:20]
>>142 名無しさん
一部の心無い職人のせいで全体のイメージが悪くなるのは必然ですよ?もちろん技術とプライドがある職人も存在するのはわかります。
住工房に関わる職人がそれだけ酷いレベルって事でしょ。少なくともそれは事実です。
全ての部分で手抜き工事されてれば誰でもそう思うでしょ。
144: 名無しさん 
[2021-02-05 21:22:45]
142です。一部のイメージが波及してしまう事は理解しますが、良い年した大人が「底辺」という言葉を使って職人という職業自体を罵詈する事を擁護されるんですね。
私はその感覚が理解できないので指摘しました。
ただそれだけです。
本来のテーマに戻しましょう。大変失礼しました。
146: 名無しさん 
[2021-02-07 23:12:10]
窓の性能が上がったとしても、比較する前の家より窓の面積が広いのであれば、夜中は寒くなると考えた方が良いです。もし、真南に大きな窓、サッシがあり、太陽光が差すのであれば、昼間は冬でも暖房がいらないと思います。
私の家は真冬でも晴れていれば暖房無しで、むしろ暑すぎる時は少し換気します。
エアコンの温度設定を変えるだけでもだいぶ違いますよ。ウチは20度設定で十分なぐらいです。
148: 名無しさん 
[2021-02-12 19:55:34]
私の家はオール電化、太陽光付で、基本はリビングしかエアコンをつけませんが、冬季は1.2万円ぐらいですね。売電を考えれば1万は切ります。電力消費が見えるようになってますが、エアコンって意外に消費電力は少なくて、テレビの方が電力消費があった時は驚きました。
住工房の断熱材は時代によって違うのかもしれませんが、結構良いグレード仕様のはずなので、施工云々ではなく、設備の限界な気がします。
単純に窓が小さければ良いだけですが、それと引き換えに失うものも大きいとは思いますので、大きい窓には個人的には満足しています。
154: 匿名さん 
[2021-07-14 11:48:44]
梅雨が明け、夏が来て、台風のシーズンになると、また雨漏りや不具合が発生するのかと思うと憂鬱になる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる