リフォーム相談板「オクタ(OKUTA)という会社について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. オクタ(OKUTA)という会社について教えて下さい。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-22 10:34:41

自然素材を使った無添加リフォームが得意という事ですが、この工事とはどのようなものなのでしょうか?
幸い私の家族には今までアレルギーによる症状は無いようですが、工事後に何かあると困りますので情報が欲しいのです。
本当に良いものであれば検討したいと思っておりますが、普通に比べて価格も高くなるようなので、なかなか決心がつきません。
もちろん、工事をする職人さんの技術や、会社の情報も重要な検討要件にもなります。
実際にこちらの会社で工事された方からの話を、お聞かせて頂ければと考えております。
また、こちらの会社の評判についても知りたいので、いろいろと教えて頂ければ幸いと存じます。

[スレ作成日時]2009-08-02 16:59:00

注文住宅のオンライン相談

オクタ(OKUTA)という会社について教えて下さい。

5: 匿名さん 
[2009-08-08 12:44:00]
>>4
急かされたからと言って、安易に契約してしまう自分は棚に上がったままなのですね。

『契約する』という事の重要性をよく考えた方が良いですよ。

思わせ振りな態度をとった自分に否がある事も忘れずに。
7: 近所をよく知る人 
[2009-08-08 17:56:00]
>>4さん
消費者センターには
どういう理由で解約したいとおっしゃったのですか?
また、解約の件について消費者センターから
業者へ連絡をしてもらったのでしょうか?
そのとき、業者からあなたになんらかの接触はなかったでしょうか?
いろいろ質問してすみませんが
今後のためにご教授願えれば幸いです。
9: 匿名さん 
[2009-08-09 09:04:00]
私も昨年オクタさんでキッチンの工事をしましたが、引き出しタイプを注文したのに担当者が間違えて普通の扉のものを持って来て付けられました。
やり直しの際の休みが取れない為に扉のタイプで我慢する話になって、いくらか値引きをしてくれましたが、後でカタログを調べたら、実際の差額はなんと値引き額の二倍もの違いがありました!
絶対にまともな商売ではなく、会社の体質だという事が分かりました、とても悔しいです!
10: 匿名さん 
[2009-08-09 09:18:00]
>>9

そしたら、その差額の話を業者にしたらいんじゃないの?

「絶対に~」って、誰かがよく使う言葉よね~???
11: 匿名さん 
[2009-08-09 09:19:00]
訂正
したらいんじゃ→したらいいんじゃ

失礼しました
13: 匿名さん 
[2009-08-09 15:13:00]
>>9
それが事実でしたら消費者にとっては大変なことですね。
オクタさんに直接言ってみてください、その結果をここで報告して頂けないでしょうか。
近頃、他業者を誹謗中傷する目的でスレを立て、作り話まで持ちだす内装仕上げ業社が横行しています。
話題のもととなる情報や経緯などをお話しいただければ掲示板を利用する側としても非常に参考になります。
実際の業務に関することを作り話で誤認させて他業者を攻撃するような行為は犯罪ですが、
実際にここ数ヶ月、約半年の間、そのような業者が蔓延っております、
そこは行政処分まで受けているので相当悪質と思われますが、情報源が皆無だったり曖昧なことが特徴です。
14: 匿名さん 
[2009-08-09 15:24:00]
言い忘れましたが、内装仕上げ許可業者でもリフォーム全般や、内装とはいえない工事を得意とするような
触れ込みをしている場合があります。
500万円未満の工事は建設業の許可を得なくても行えるという法の盲点を突いたような手段ですが、
世の中には外壁塗装業社が増改築をしていたりするケースもあり、それ自体は違法ではないので、
利用する側が注意し判断する必要があります。

その場合、広告等でも許可を受けていない部分の工事は500万円とは表示できないので、
もしも見かければ違法の可能性があります。
そういう部分でギリギリの499万なんて数字を出すケースも稀でしょうけど、もしもあれば一目瞭然で見破れますね。
15: 匿名さん 
[2009-08-09 22:32:00]
>>9さん
他のみなさんがおっしゃってるように
日にちが経っていたとしても
まずはその業者に差額の話をしてみるのがいいと思います。
もし、業者が真摯な対応をしてくれない時は
消費者センターに相談することをお勧めします。
泣き寝入りは業者を頭に乗らせることになり、
ひいては同じような被害者が出てくる可能性もあります。
また、結果をレスしてください。
21: 匿名さん 
[2009-08-14 01:08:00]
オクタさんは工事は上手くないですよ。
営業が素人の集まりだならミスばかりだ。
22: 匿名さん 
[2009-08-14 08:35:00]
昨年の秋、あるリフォーム雑誌を見てオクタさんに工事をお願いしました。
我が家は既に25年位経っていたので、風呂場と台所、トイレなどを中心に取り替えしてもらいました。
自然素材を使ったリフォームということだったので、商品の選定なども全て担当の方にお願いして工事しました。
しかし、工事に入るとトラブル続きで、色が間違っていたり、注文と違うものが来たりしました。
メーカーの間違いということでしたが、担当の方はその度に謝っていました。
色違いは我慢しましたが、他でも寸法の間違いもあったので、工事は予定の二週間が二ヶ月にもなってしまい、非常に疲れました。
また、長期間になったからかも知れませんが、家の中が埃だらけになってしまいました。
担当さんは何回か言いましたが、結局そのままになり、自分で掃除しました。
担当さんのせいばかりではないとはいえ、メーカーさんや上司の方からのお詫びは全く無くありません。
工事が終わってから、担当さんからも全く連絡がありません。
工事後にも三ヶ月、半年後と連絡すると言っていたのに何もありません。

もう終わったから関係ないということでしょうか。
24: 匿名さん 
[2009-08-14 19:57:00]
>>22さん
それは大変でしたね。
せっかくの楽しいはずのリフォームが、
腹立たしい思い出となってしまったこと心中お察しします。
ところで今回オクタを選んだのは自然素材がキーワードらしいですが、
22さんが自然素材を使用したリフォーム箇所はどこですか?
自然素材ってどのような感じでしょうか?
また、注文と違うものとはどこのメーカーのどのような製品でしょう。
自然素材は興味のあるところなので
できればご回答よろしくお願いします。
37: 匿名さん 
[2009-08-22 10:34:41]
このリフォーム会社はお薦めできません。

4年前にこの会社でリフォームしましたが、本当に後悔しています。

まず、担当営業の方がダメで、全くの素人同然の人なのかミスばかりでした。

最初は私たちもオクタさんを信用していましたから、担当の方の提案されたプランでお願いしました。

しかし、実際に工事になってからトラブル続きで何一つうまくいきませんでした。

工事の当日私は仕事だったので、帰宅してから見てみるとキッチンが30センチも手前に出て取り付けられていました。

職人さんに聞くと配管が当たる為であり、どうするかを営業担当にも確認したがそのまま付けて良いと指示されたということでした。

通路が狭くなってしまうと困るので何とかならないかと職人さんに聞いたところ、最初から違う商品を選んでおけば普通に工事出来たという事でした。

すぐに担当にその事を話したんですが、うちの家の場合には配管が動かせないので仕方がないと言われ、職人から聞いたことについては本人に確認しますということでした。

そのあと職人さんの携帯に電話があり、外で話をしていました。帰ってきた職人さんは「私の勘違いでしたので後は担当と話して下さい」と言い帰っていきました。

しかし当然納得がいかないので、前に出るなんて説明は聞いてない事や、やり直しをして欲しいと言うと、リフォームの現場では工事の加減でそういう事は良くある事なんですと言われ受け入れて頂けませんでした。

トイレ工事の時も下水管が合わないので設置すると前に飛び出ると言われたのですが、中がすごく狭くなってしまうのでこれは商品を取り替えることになりました。

しかし私としてはタンクの無いものを希望していて、担当さんも大丈夫と言われたから注文したんですが、結果的には前と同じ様な物の新品になっただけでした。

この事についても担当者は、取付したくても前に出ます、無理なものは仕方がない。

そんなにタンク無しがいいのであればそのまま付けますが狭くなりますよ、と怖い顔で言われました。

フローリングを工事したところも数か所ギシギシ音がしていたので、めくって直してもらいましたが今度は別のところがおかしくなり、音がするようになりました。

担当さんはもうこれ以上は無理ですと言われ、しばらく使っていたら直りますよということでしたが、今でも音はしています。

その他にもクロスの量やドアの寸法なども間違っていたり、職人さんの手配が出来ていなかったりして、結局一か月も工事がかかり、私も1週間以上余分に休みを取りました。

最終的に金額の値引きをお願いしたのですが、自分の会社も工事が大変で予定より多くかかった事を理由に応じて頂けませんでした。(全て会社のミスなのに・・・)

上司の方に連絡したのですが留守だと言われ、その後担当者からすごい剣幕で電話が入り、大声でそんなに言うのなら全部やり直すから追加料金を出せともいわれました。

結局上司の方からは全然連絡がありませんし、私も長期の工事で非常に疲れてしまいましたので、早く終わらせたいと思いそのままお支払いました。

とにかく最初だけ良い事を言っておいて、後で何か不都合が出ても威圧的に話をされ、とても怖いつらい思いをしました。

うちの工事を見た人から業者を紹介してという話もありましたが、とても紹介出来るものではないのでお断りしました。

殆んどの人がそうでしょうが、多分リフォーム工事というものは家を買うときと同様、一生に一度か二度しかないイベント的なものだと思います。

そして、この先10年20年を考えて使い易い家にしたい為にリフォームするのですから、依頼する会社で大きく左右されるものだと思います。

今はどうだか分りませんが、顧客の声を無視して無理やり工事し集金だけはきっちりとする、私はこのオクタという会社はお薦めすることはできません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる