住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

101: 匿名さん 
[2012-05-22 14:39:32]
元利以外有り得ない。
102: 匿名さん 
[2012-05-22 14:54:26]
その道の通は元金みたいね。
103: 匿名さん 
[2012-05-22 16:21:17]
元利を選択し、元本の減りを均一になるように繰り上げれば、元金と同じような効果になるので、
無理に元金を選ぶ理由はどこにもないと思う
とにかく一番緩くなるように借りて、必要に応じて繰上(軽減or短縮)を行うことにより、いろいろ柔軟な対応が出来る
104: 購入検討中さん 
[2012-05-22 16:24:28]
ありがとうございます
通ではないので元利でいきます。
105: 匿名さん 
[2012-05-22 17:34:12]
売上返済して5年くらいで返済完了すれば金利なんてそれほど考えなくていいのにね。
というか変動でいいんでしょ。
106: 匿名さん 
[2012-05-22 17:34:31]
売上ではなく繰上でした。
失敬しました。
107: 匿名さん 
[2012-05-22 19:51:45]
つまんねースレだなあ
108: マンション住民さん 
[2012-05-22 21:57:47]
国債格下げされたね。長期金利上がるのかね。
109: 匿名さん 
[2012-05-22 22:14:49]
先々・・
苦労が続くの・・・
110: 匿名さん 
[2012-05-22 22:37:24]
これから実行のフラットさんはビクビクだね。
111: 匿名 
[2012-05-22 22:46:53]
そのあとは後追いで変動の番かも。
112: 匿名さん 
[2012-05-22 22:50:28]
長期金利2%越えるのはいつくらいだろ。
113: 匿名さん 
[2012-05-22 23:06:45]
>>108
日本国債の価値低下でフラットの指標である10年国債の長期金利は上昇するでしょう。変動金利には直接的に影響はありません。可能性は低いが国債の下落が続くようであれば、大量に国債を保有している金融機関は損失が膨らみ、変動金利の上昇材料になる恐れはありますね。
114: 匿名さん 
[2012-05-22 23:18:38]
変動金利は全く変動せず、フラット金利は毎月変動。
フラットの方がスレは面白いね。実行の人はドキドキなんだろうけど。
115: 匿名さん 
[2012-05-22 23:27:52]
>>113
金融機関の国債価格下落による損失が変動金利上昇要因になる?!
国債下落で金融不安になったところで、金融引き締めって狂気の沙汰な気がするんだが。
116: 匿名さん 
[2012-05-22 23:35:12]
現状、金融機関が保有する国債の平均残存年数は短期化しているから、金利上昇による影響は小さい。

そもそも金利がかなり低下しているので、多少金利が上がっても含み益の方が大きい。
117: 匿名さん 
[2012-05-23 07:48:30]
> >115
心配しなくても可能性は低いですよ。但し、金融機関の財政悪化による公的資金注入位の事態になれば、金融緩和どころではない。既存の債務者の金利を引き上げてでも自分たちの銀行を守るでしょう
。誤解のないように付け加えるが、あくまでも日本の格付けが下がり続けた場合の話しですよ。
118: 匿名さん 
[2012-05-23 08:10:11]
>>117

逆でしょうね。金利を引き上げて破綻者が増えればそれは不良債券となります。

公的資金注入なんて事態が起きていると言うことは金融危機みたいになっているでしょうから、金利を引き下げて乗り切ろうとするはずです。

実際米国もユーロもそうしています。

銀行が金利を引き上げて利益を上げられるのはあくまで債務者に返済能力が有っての話です。
119: 匿名さん 
[2012-05-23 08:35:30]
この状況で金利引き上げなんかしたら、日経平均大暴落で金融機関は全滅だろうね。
このスレには日本を破綻させたい人が多くいるようで。
120: 匿名さん 
[2012-05-23 08:59:31]
全滅するわけないじゃん(笑)
121: マンション投資家さん 
[2012-05-23 09:15:49]
どこぞの機関がどんな格付けをしようと、市場は反応してこなかったけどね。
これから金利が上がるって?全然そんな気がしないんだが。
http://www.bb.jbts.co.jp/data/index_kinri.html

実際、日銀も追加で金融緩和してる。
金利はもう下げられないから、総量緩和政策だけど、
もし金利がもう少し高かったら、当然下げていた局面。
http://mainichi.jp/opinion/news/20120428ddn003020013000c.html

固定さんの思惑とは裏腹に、
早めに固定にしておいてよかったなんて日は来なそうだよ。
122: 匿名さん 
[2012-05-23 14:42:17]
>121
何をいまさら、
昔から格付けと日本国債価格の関係なんて全くないよ。
123: 匿名さん 
[2012-05-23 14:52:11]
フィッチでA+に格下げとはいえ、「A」という格付け自体「高い信用力」って位置付け。ムーディーズ、SPに至っては「AA」であって「非常に高い信用力」

でも国債暴落するから消費税増税が必要らしい。
124: 匿名さん 
[2012-05-23 15:04:53]
その前に日経平均が暴落してますね

さすが日銀
125: 匿名さん 
[2012-05-23 19:58:18]
>>118
バブルとは違うので破綻者が出る程は上がらないが、長期金利が上昇したら後追いで変動金利も上昇する。それと担保処分したらよいだけなので不良債権にはなりません。これ位、学生でも知っていると思いますよ。
126: 匿名さん 
[2012-05-23 20:16:50]
>>125
景気の上昇を伴わない変動金利の上昇(日銀制御不能)が起これば、日本は破綻する。
長期金利が上昇するだけならいいが。
127: 匿名さん 
[2012-05-23 20:26:20]
>>126
せいぜい1~2%位の上昇。今の格付けを維持できれば低金利のまま。
128: 匿名さん 
[2012-05-23 21:45:02]
本当にあと10年間0金利のような気がしてきた。
今年は復興需要があるからさすがに株価は上がると思ってたのにこの体たらく。
金融緩和で何とか持ちこたえてるのが今の日本。
129: 匿名さん 
[2012-05-23 22:15:00]
>125

え~。意味が分かんないんだけど。
長期金利の上昇を政策金利が後追いするのは、
好景気の場合でしょ?

国債格付けが落ちたことによる長期金利の上昇が、
政策金利とどうかかわってくるの?
130: 匿名 
[2012-05-23 22:26:22]
格下げ連発

国債売られ長期金利上昇

利払い増加で財務に懸念

円安

インフレ

政策金利上昇
131: 匿名さん 
[2012-05-23 22:34:49]
はいはい、また固定さんの極端な妄想が始まったよ!
132: 匿名 
[2012-05-23 22:40:10]
>130
インフレなら、貨幣価値が下がるので
金利上昇しても問題ないのでは?
むしろローン抱えている場合はインフレ歓迎
133: 匿名 
[2012-05-23 22:55:06]
金利プラス1%の変動金利税を新設し、
それを財源としてスーパーフラット35Sを新設。

当初10年マイナス1.5%の全期間固定で着工数を
増加大きく増加させ景気を刺激する案はどうか。
134: 匿名 
[2012-05-23 22:59:50]
却下
135: 匿名 
[2012-05-23 23:05:54]
総理「マンコミュでよい知恵を頂きましたので、
成案を得るべく野党の皆様方と胸襟を開いて
前向きに議論していくつもりであります。」
136: 匿名さん 
[2012-05-23 23:13:10]
それは、ハイパーインフレです。現実的なのは、景気の波程度のインフレです。
137: 匿名 
[2012-05-23 23:15:41]
景気の波?
円安なったら景気よくなるのですか?
138: 匿名さん 
[2012-05-23 23:36:45]
ゴンドラチェフの波がやってきます。
139: 匿名さん 
[2012-05-24 00:51:36]
今の日本はバブルへGOの前夜だよ。
日本のみが活況っていう時代が数年以内には来る。
140: 匿名さん 
[2012-05-24 08:26:31]
固定さんは何か勘違いしてるみたいだけど格付けが下がるから国債が売られるんじゃなくてその国の信用力が低下した結果格付けが下がるんだよ。

南欧諸国の格付け見てると格下げになる頃は既に国債が暴落した後。

ちなみに昨日の新聞に日本は対外資産から対外債務を引いた額が世界一と出てた。要するに世界一金持ちの国が日本。

>139

将来が予想出来ないから固定なんでしょ?

しかし、信用不安で国債暴落とかバブルが来るとかなんで真逆に両極端なの?
141: 匿名さん 
[2012-05-24 09:10:31]
>130

途中に増税と緊縮財政を入れて上げて下さい。
142: 匿名さん 
[2012-05-24 09:58:43]
>130
風が吹けば桶屋が儲かる
みたいなもんだな。

笑点の大喜利みたいで面白いから、もっとそういうの投稿して。
144: 匿名 
[2012-05-24 21:28:47]
ローン控除あるうちは、繰上げよりも貯蓄が良い見たいですが、
皆さんは、どんなので貯金してます?

ちなみに私は、こんな感じ。

千葉銀行のはぐくみ(子供3人で、金利0.63%) 400万
SBI債(金利1.66%) 100万

今は、はぐくみに毎月積立中。

SBI債は、これ以上は、増やす予定ないけど、
安全でもうちょっと金利良いのって、ないですか?
145: 匿名さん 
[2012-05-25 00:10:44]
>>144
SBI債を貯金とか言ってる時点で論外

SBI債
満期1.66% 円建て社債
格付け BBB(R&I)
146: 匿名 
[2012-05-25 01:28:23]
>>145

SBIの分も満期後は、安全な所に預けたいので、
いいとこ知ってたら、教えてください。
147: 匿名さん 
[2012-05-25 05:19:46]
東電の財形いいよね〜
148: 匿名さん 
[2012-05-25 07:23:16]
>>144
ローリスクハイリターンの商品は存在しませんが、勤め先の優遇次第では、財形が一番でしょう。また、為替、信用、インフレで一番怖いのはインフレリスク。円高を注視できれば、外貨MMFもよいと思います。
149: 匿名 
[2012-05-25 07:36:14]
>>147

東電の財形、8.5%ですか。
ハンパないですね。

条件あるけど、550まで利子の課税がないし、
ペイオフあるし。

150: 匿名 
[2012-05-25 20:10:04]
>>148

会社の財形は、0.2%でした。

子供あと二人作って、1%目指します。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる