分譲一戸建て・建売住宅掲示板「タマスマートタウン茨木ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. タマスマートタウン茨木ってどうですか?
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2015-03-03 07:31:18
 

今度、茨木市にできる「タマスマートタウン茨木」ってどうですか??
北摂に住みたくて、色々と見てます。
どなたか、知っていることがあれば、教えてください。

物件URL:http://www.tamasma577.com/
所在地:茨木市大字桑原655-1番地・他(地番)
交通:阪急京都線「茨木市」駅より阪急バス約24分、「大門北」バス停より徒歩1分(住宅地入口まで)
売主:タマホーム株式会社
計画戸数:577戸(予定)

[スレ作成日時]2012-05-03 12:59:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマスマートタウン茨木ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2013-03-03 09:13:52]
建物の不備はない?
402: 匿名さん 
[2013-03-03 15:01:19]
今日はさむいですね
403: 匿名さん 
[2013-03-03 18:37:32]
たまだから?
404: 購入検討中さん 
[2013-03-24 20:44:33]
タマスマートタウンってすごいですね。
405: 匿名 
[2013-03-24 21:38:32]
こういう不便な住宅地は、最初はいいけど、二十年後位になると寂れる事がほとんどだよ。
そういう事も頭に入れておいた方がいい。
駅までいったい何キロある?
406: 購入検討中さん 
[2013-03-25 21:31:03]
駅まで駅までって言いますが、
高くて、狭い方が20年後に後悔するような気がするんです。
無理して、狭い家を高い値段で買うのは、どうなんでしょうか?
みなさんは、どう思いますか?
407: 匿名さん 
[2013-03-25 21:33:43]
そうですよね。
何よりも、子供の環境が第一に考え決めました!!
408: 匿名さん 
[2013-03-25 22:28:16]
隣町の山手台に私の両親住んでますが、どこへ行くにも二人で車で行くことが良いみたいですよ。

405さんのような人には屁理屈だなんだでお分かりにならないでしょうが。
409: 匿名 
[2013-03-26 00:33:37]
歳をとると車の運転も難しくなるよ。
坂道を歩くのも辛くなる。
410: 匿名さん 
[2013-03-26 06:39:32]
車も乗れなくなるほど弱ってどこへ行くんだろう
411: 購入検討中さん 
[2013-04-08 07:50:12]
ここに決めました。
412: 匿名さん 
[2013-04-12 08:40:26]
ここで注文住宅にしたら、仕様にもよるかと思いますが、大体いくらくらいかかるかご存知の方いますか?
413: 入居予定さん 
[2013-04-12 09:42:49]
4000万くらついだったと思う。
414: 入居予定さん 
[2013-04-12 09:45:48]
ここで幼稚園というとサニー幼稚園になるのかな。
入園金高いよね。
415: 契約済みさん 
[2013-04-12 21:34:47]
高くはないです。
416: 入居予定さん 
[2013-04-13 19:01:18]
兄弟で入園させたら12万でしょ?サニー幼稚園。みんな行かせてるのかな。
417: 匿名 
[2013-04-13 19:18:17]
入園した時だけ、たかだか12万でしょ?
毎月12万なら大変だけどね。
419: 入居予定さん 
[2013-04-14 19:19:20]
たかだか12万なんだー
たかだかなんだー
そっかそっか
420: 入居済み住民さん 
[2013-04-15 09:20:59]
こどものためなら高くはないです。
421: 匿名さん 
[2013-04-16 21:21:57]
412さん
タマホームって坪30万でしょ?だったら30坪の家建てても900万。外構や水道などもろもろ入れて、ダブル発電つけても1500万あれば上物は建つよね?土地が1500万くらいだから、ここで注文住宅にしても3000万くらいじゃないの?
422: 匿名 
[2013-04-16 21:30:24]
>421
タマホームは付帯工事が凄く高くて、400〜500万位が本体の他にかかる。
423: 契約済みさん 
[2013-04-17 02:31:23]
坪30万じゃここのレベルの家はたたないよ。
大規模開発&大量発注&建て売りで材料や人件費下げてる。
普通に注文にするとそれが当てはまらなくなる。
…ような事をマの人から聞いたよ。
だから3000万じゃしょぼくなるんじゃないな。

自分は注文にしてガスファンヒーター使えるようにしたかった…。

424: 入居済み住民さん 
[2013-04-18 07:55:02]
423さん

たしかに注文だと建売のかんじにしようと思ったら結構かかるかも。
色々オプションつけたくなりますしね。

ガス屋さんに見積もりしてもらいましたが
建売でもガスファンヒーターは工事して使えますよ。

リビングはキッチンからひっぱるだけだから簡単みたいです。
425: 契約済みさん 
[2013-04-20 09:53:52]
424さん

レスありがとうございます。
遅くなってすみません!
ガス屋で出来るのですか!!!
それはすごく嬉しい。
情報ありがとうございます。
悩みが一つ解消されました。
ここに決めてよかったです。
426: 主婦さん 
[2013-04-20 10:28:16]
一生住むなら買ってもいいけど。。。
ここを10年後、20年後に売ろうと思うと買う人いるんやろか?
お隣の山手台を見ていると、同じような道をたどるのでは。


買い物不便、車が無いと生活できない。
冬は非常に寒い。
427: 匿名 
[2013-04-20 15:55:29]
>426
ずっと住むんだよ。
428: 主婦さん 
[2013-04-20 17:40:26]
ずっと住むのもしんどい
クルマが買えなくなったら一巻の終わりじゃない?
429: 匿名さん 
[2013-04-20 18:48:32]
何が言いたいの?
430: 匿名さん 
[2013-04-20 20:09:00]
>>428 おおきなお世話だよ!!楽しく暮らしとるわ!
駅前だろうが車乗れなくなったら同じだろ。
不便不便ってなんも困ってないわ。先の事ばっか考えていたら家なんか一生買えへんわ。
 
で、何がいいたいの?
431: 契約済みさん 
[2013-04-20 23:56:31]
都会っ子にはきついかもしれないね。
私はもともとここより田舎出身なので平気かな。
車必須、冬極寒、スーパー遠い、駅遠いのあたりまえ。
でも時間がゆっくりで、世話しなくなくてイイ!
みんなたいして年代も変わらないだろうし、
近所の皆さん末永く宜しくお願いします。
432: 匿名さん 
[2013-04-22 22:14:50]
私は大阪市内生まれ育ちですが、案外快適ですよ♪
まー緑が多くて鎮静効果があるのか、のんびりして毎日が日曜日みたいです。

ただ車好きじゃないとキツイでしょうね。

ライフスタイルに合えば楽しいと思います。
433: 検討中の奥さま 
[2013-04-23 15:50:05]
一代限りの住まいになりますね。
子供はここを継ぐのは当然いやがります。
子供に資産を残す事を考えるとここを買うのは躊躇しますね~
お隣の山手台がそういう感じで寂れてますよね。
434: 匿名 
[2013-04-23 19:37:14]
土地の価格が一区画1000万ちょっと位だから、一世代限りで考えてもいいんじゃない?
30年後はたぶん売り物にはならないよ。
でも、自分で住めば良いと思う。
435: 匿名さん 
[2013-04-23 20:32:10]
一代でも十分。
子供は子供。田舎じゃなかったけど、うちも実家は継がなかったし(笑)
このタウンが気に入ったからそれで満足!!
436: 契約済みさん 
[2013-04-23 20:51:23]
子どもは子ども。
自分たちもそうだったしね。
都会の雰囲気には慣れない田舎もんですわ。
子ども達へはただ最悪帰ってくるとこがあるよ。…くらいの感覚。
資産を残してやろうなんて思ってないわ。
ただ自分の老後は自分でまかなう。
自分はここの不便さも気に入ってる。
437: 周辺住民さん 
[2013-04-24 10:16:40]
ここは電車もモノレールもないのや~
彩都はモノレールあるし。。。

ここは民度が低くなるかもね。
438: 匿名さん 
[2013-04-24 13:24:17]
電車と民度とどう関係があるのでしょう

ここにはここにしかない、住み心地があるのではないでしょうか

大体この場所をよく言わない人は、不便や寒さを決まって言いますが、住んでみれば分かることもあります
439: ビギナーさん 
[2013-04-24 14:17:08]
住み心地ってww

茨木台を思い出すな~
440: ビギナーさん 
[2013-04-24 14:26:10]
どこに住んでんの~って聞かれて

タマスマートタウンってちょっと言いづらい(泣)

441: 匿名さん 
[2013-04-24 14:58:10]
>>440じゃあ言うな!!
442: 匿名さん 
[2013-04-24 15:07:33]
>>440タマスマと略せばいい!!
443: 契約済みさん 
[2013-04-24 16:45:20]
電車やモノレールで民度とか言ってる人の民度と性格を疑うわ。
444: 匿名さん 
[2013-04-24 17:06:47]
>>437

周辺住民??自分の事言ってんのか?!
民度って意味わかって使ってんのか?? 名前変えて色々レスありがとうな。
ご苦労さん。
445: ビギナーさん 
[2013-04-24 17:14:04]
ここは、よく釣れますね。
446: 匿名さん 
[2013-04-24 17:17:29]
>>445ええやん別に。皆自分らの街が好きなだけやん
447: 契約済みさん 
[2013-04-24 20:34:42]
それだけ住人は満足してるんでしょ?
448: 匿名さん 
[2013-04-24 21:35:21]
そうです。
449: 購入検討中さん 
[2013-04-25 09:02:44]
ここって近くにコンビニある?自販機も街内にあるのかな?

ちょっとした買い物にいくのに車に乗ってというのは面倒なので・・・

450: 契約済みさん 
[2013-04-25 11:23:28]
コンビニは車ないと無理ぽいです。
451: 購入検討中さん 
[2013-04-25 12:47:15]
近くのコンビニまでどれくらいでしょうか?
徒歩圏内に自販機はありますか?
452: 契約済みさん 
[2013-04-25 13:19:02]
タマスマートタウン茨木のサイトにロケーションマップがあるんですが、
⑩のサークルKが一番近いと聞いてます。
自分の感覚では車で3分くらいだったでしょうか?
自販機の場所は分かりませんが、サニータウンの方にスーパーなどもあるので
なんとか徒歩圏内だと思われます。
このくらいしか分かりません。すみません。
453: 購入検討中さん 
[2013-04-25 17:48:18]
徒歩ではなく、車で3分なのですね・・・。

徒歩だと30分位かな。

シャトルバスは混雑していますか。

シャトルバスの他にバスはありますか?
454: 契約済みさん 
[2013-04-26 14:05:28]
徒歩だとかなり歩くことになると思います…

シャトルバスは私はちょっと分からないです。
入居はまだですので。すみません。
455: 匿名さん 
[2013-04-26 17:43:55]
453さん
バスは阪急バスもあります。現地には来られたことないですか?ないなら是非来られて実際に歩かれることをお勧めします。我が家は歩いてみて問題ないと判断しましたので。
スーパーは徒歩でも全然行けますよ☆
456: 匿名 
[2013-04-27 13:17:54]
阪急バスだとシャトルバスの倍くらい時間がかかりますよね?
457: 匿名さん 
[2013-04-29 05:02:19]
こちらは夜遅くにタクシーで帰るといくらぐらいかかるのでしょうか?
3000〜4000円ぐらい?
458: 匿名さん 
[2013-04-29 13:48:19]
阪急から2500円でしたよ
459: 匿名 
[2013-04-29 15:59:27]
>>458
深夜料金の時間帯で2500円ですか?
460: 入居済み住民さん 
[2013-04-29 21:13:00]
>>459さん
深夜で2500~2600円だったよ!
461: 入居済み住民さん 
[2013-04-29 23:07:58]
つまらない質問に頼りない回答で答える
レスがのびたとおもったら中身がないなあ
買ったならじぶんでみにこいよ
ここで聞いてなにになる?
462: 459 
[2013-04-29 23:20:59]
>460さんありがとうございました。
463: 入居済み住民さん 
[2013-04-30 08:23:25]
>>461ええやん別に。質問するレスやん!しょうもないとか言ってるけど自分もみてるやん。
遠方だったり、忙しかったり、子供小さかったりなかなか見に来れない人もいるやんか~
入居済み住民名乗って意地悪レスばっかすんな。迷惑。
464: 契約済みさん 
[2013-04-30 10:02:56]
461さん、つまらなくない質問とレスってどんなの?
わざわざ気分悪くなる投稿してなんになるの?
よっぽどつまらいと思う。
あらしてるわけじゃないんだから、
自分が気にくわないくらい程度は我慢したらどうですか?

465: 匿名さん 
[2013-05-03 15:35:53]
見に行ってきました。
すごい街ですね。
確かに、通勤が気になるかもでした。
でも、子供をのびのび遊ばせる事が出来そうでした。
家は、お父さんには、頑張ってもらってと、思ってます。
良い家が、見つかって良かったです。

466: 買い換え検討中 
[2013-05-08 10:16:49]
山の近くやし蚊とか多いかな?
祝日続いたけど日の丸出してる家とか…無いか。
やっぱこゆとこで日の丸だしたりしたら浮く?
467: 検討中の奥さま 
[2013-05-08 17:13:15]
住むのはいいけど、通勤、通学が大変。

20年住んで土地代数百万しかならずに老後は山を下りて
賃貸マンションか・・・
469: 匿名さん 
[2013-05-08 19:53:20]
子育て世代には厳しいですよ。習い事は山にはありませんからね、、、
470: 入居済み住民さん 
[2013-05-08 23:52:22]
>467さんそういうのすべて大丈夫だったんで買いました(^^ゞ習い事は近くてもこのご時世なんで送り迎えはすることになるし、ある程度の習い事はバスがきてくれますよ~老後なんて元気だったら買い物もいけるけど寝たきりだったら結局駅前住んでも意味ないし。考え方は人それぞれなんで。何よりのんびりを重視しました。空気いいし毎日快適です。一住民の独り言で失礼いたします。
471: 匿名さん 
[2013-05-09 09:23:19]
専業主婦と小さな子供にはいい環境。

しかし、通勤・通学するには最悪。

彩都に比べると安いけどね~ それだけ低レベルの人が集まってるかも。
472: 入居済み住民さん 
[2013-05-09 13:29:56]
>471釣りに来るの好きだね~ここが大好きなんですね!ありがとうございます☆
475: 匿名さん 
[2013-05-09 19:14:17]
老後に売るなら、200万くらいですかね。
更地にするだけでもお金は掛かりますから。
476: 入居済み住民さん 
[2013-05-09 22:57:54]
>475どんたけ老後に売りたいねん
ってか、またあなたw
477: 入居予定さん 
[2013-05-10 08:57:22]
ここは安くていいね~。

しかし住民も安い人が多いね~さすがさすがw
479: 匿名さん 
[2013-05-10 12:59:19]
良い家が、安く買えました。
480: 入居済み住民さん 
[2013-05-10 19:18:25]
>477いいね~検討中の奥様だったり主婦だったり今度は入居予定ですか~退屈せんわW
また頭大爆発って言われますよ(笑)安いがお好きね。どんな豪邸にお住まい?
481: 周辺住民さん 
[2013-05-11 07:20:39]
ここに住んでたら笑い者になるよね
483: 匿名さん 
[2013-05-11 08:12:28]
お。全棟にエコウィル設備ですか!
今は停電時も稼働できるエコウィルプラスもあるのに、ここはエコウィル(旧機種)のようですね。

騒音振動低周波ものすごいことになりそうで興味深いですね。
エコウィル、騒音対策修理を施した機種でも実環境だと騒音50~60dbですよ。窓を閉めた状態の隣家居室内で参照値近い低周波音も測定されています。
振動もありますし、排気ガスも出ます。そんな機器が全世帯装備ですか!

あでもすぐ近くに工場(アンキッキ?と木材会社)があるから、そういうのがあまり気にならない人向けの住宅地でしょうか。

まとにかく是非住んだ方々、是非住環境レポートして欲しいです。
484: 土地勘無しさん 
[2013-05-11 09:23:58]
>480
山手台の豪邸だわw
お隣でよろしく。

ここは洪水の心配もないのでいいdつね

タマスマートタウンって友人にはいいづらいよねww

蔭でクスクスされてるよwwwww
485: 入居済み住民さん 
[2013-05-11 12:21:24]
>484いいね~必ず期待通りの返答。退屈せんわW
文字変換はちゃんとしーや で土地勘無いの?(笑)いいね~
487: 主婦さん 
[2013-05-11 14:58:17]
>485

キター脊髄反射

お前にはタマが似合うww

周りの住民に迷惑かけんなよ。

こんなのがいっぱいいるんだろなここはwww
489: 購入経験者さん 
[2013-05-11 17:24:40]
>>488
ここの感想は家はや安物だけど設備に金賭けてるって感じですね。

例えるなら、肩落ち中古のセルシオ買ってオーディオとかホイルにこだわってるのと同じですね。
背伸びして違うステージに移れたと思ってるのは本人だけで、周りの笑い物。

引っ越し前のお友達にここのことは言えない人がほとんどでしょうね。

言える方は中古のセルシオを週1回半日かけてワックス掛けてる方と同レベルかも。
肩落ちどころか現行車はレクサスという別の車ですけどね。
490: 匿名さん 
[2013-05-11 18:50:40]
セルシオとかどうでもいいから「スマートタウン」の住み心地ってどうなのよ?
491: 周辺住民さん 
[2013-05-11 19:22:46]
まどを開ければ蚊の来訪。洗濯もん取り込めば引き出しの中にカメムシを飼うことに。
子供がいれば帰ってくるまできは休まず。
ここで育てられたらどこへ行っても平気になるぐらい精神鍛錬できる。
494: 入居済み住民さん 
[2013-05-11 20:55:13]
自分の目で見て、感じて選らんだものに恥ずかしいとか恥ずかしくないとか、ありません。
そもそも家なんて、大手メーカーだろうが工務店だろうがタマホームだろうが、たいして違いはありません。
作ってる職人さんは同じ方々ですから。
タマスマが設備に金をかけてるというのも違います。
今どきの標準レベルです。
後は見栄にいくら払うかで価格が決まるのでしょう。
根拠のない見栄や中傷にこの掲示板を見た方が踊らされないことを願います。
495: 匿名さん 
[2013-05-11 21:23:13]
ネットは匿名ではないですよ。
そのくらいにしときましょうか。
496: 匿名さん 
[2013-05-12 01:24:59]
>>494
>大手メーカーだろうが工務店だろうがタマホームだろうが、たいして違いはありません。

この感覚がたまホームでもいいかってなるんでしょうね。

パッソとアルファード、コンビニに一人で行くんならどちらでもいいですが、同じじゃないですよ。

たまは坪単価20万代ってのが世間の見方。実際はもう少し高くなるんですが、価値評価はその程度でしょう。
とにかく安くて一戸建てがほしかったのですからどうも思われようとかまいません。わかります。
497: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 12:11:59]
感覚てはなく事実です。
お騒がせしました。
これで失礼します。
498: 不動産業者さん 
[2013-05-12 14:05:03]
                                                      
ちょっと話はそれますが、ローコストメーカーの大工さんの現状を説明しましょう

大工手間 大体坪単価で計算されます 坪26000円なら一般的に建てられる30坪あたりで計算すると、1棟78万になります
 
最近年配者が増え建て方(土台引き 屋根)を建て方屋さんに建ててもらうケースが多く(玉賭け等の免許が無い)

当然 建て方屋さんに手間を払います。たとえば18万で後から5万貰えるというやり方なら

大工負担は13万になります 78-13=65 建て方屋根が出来た状態から現場に入ります。手間は65万です

内装にかかる金物、ビス等も要ります。

 1棟8~12万 10万だとして 65-10=55万 これが大工手間です
 
みなさんご存知のように大工は色々な道具を使います 例えば 丸のこの刃など もちろん現場に行くガソリン代

2ヶ月で終わらせたとしても10~14万はかかるでしょ もちろん自営業なので税金もいろいろ合わせて18万だとして

55-18=37 月18.5万

2ヶ月というのは 早くやらないと終わりません 3ヶ月かけても同じなのです。

安い家と高い家、安いから住めないわけではありませんが、実情を知り、違いがあるかないか判断する必要はあります。

どちらも屋根は付いています。その意味では違いはありません。

499: 入居済み住民さん 
[2013-05-13 00:09:43]
最近業者カキコ多いね。。ここは大規模分譲だし、ちと違うくない?
500: 土地勘無しさん 
[2013-05-13 13:13:15]
土地は二束三文で、素人受けする設備と
余裕のある敷地や道路(山の上のド田舎だから当たり前)
です。

子供に資産を残さなくていい方や
通勤・通学などに時間がかかるのが苦痛でないかた
色々な土地から集まった習慣のことなる方が入り混じった
環境に適応できる方はここをおすすめします。

しかし買い物の度に山から下りるの面倒やね~コンビニ行くのに
車を使うのが必須なのに
省資源化を徹底した環境配慮型都市のスマートタウンってww
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる