一戸建て何でも質問掲示板「土地探しから完成までの期間はどの位?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地探しから完成までの期間はどの位?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-10-12 06:56:49
 削除依頼 投稿する

現在、土地と一戸建ての購入を考えてます。
先日、土地が見つかり買付証明書を出し2週間は予約の状態です。
このまま契約が成立したとして、土地を探してくれたHMで建てると来春くらいに完成と言われました。
本格的に探し初めたのが5月末くらいなので、ペースが早いのではと不安になってきました。
皆さんは、どの位の期間ですか?

[スレ作成日時]2010-07-06 00:35:50

 
注文住宅のオンライン相談

土地探しから完成までの期間はどの位?

2: 契約済みさん 
[2010-07-06 01:19:20]
私は昨年8月頃から動き出して、今年1月に土地契約。
4月末に工事始まって、8月半ばに完成予定。
その後フラットの手続をして9月頃引渡し予定です。

トータル1年ぐらいで、スレ主さんと同じ位かと思います。
3: スレ主 
[2010-07-06 07:42:52]
皆さんレスありがとう御座います。
条件に合った土地が見つかるのが早かっただけな感じですかね。
土地は週明けには買われてるパターンが結構あるので早めに押さえて下さいと言われ、なんだか急かされてる?と不安でした。
4: 匿名さん 
[2010-07-06 08:35:23]
土地購入から家完成まで、年をまたぐと、都内ならすごく税金で損をしますよ。

昨年9月末に抑えて、11月中旬に建築条件付き土地を購入し、
家の完成が3月末。

建売を購入するより余計にかかった費用は、
①つなぎ融資の費用+20万
②住宅ローン減税が受けられない。 20万くらいの損(12月末までに完成・入居なら20万受けられる)
③固定資産税が、1月1日現在家が完成してないから、土地分が非住居扱いとされ通常より6倍以上の税金の支払いがくる。

なので、12月末までに入居できるようにする。 or 支払いが建売購入のように完成時一括支払い可が、
大分お得です。
5: 匿名 
[2010-07-06 09:51:58]
2年くらい。
注目住宅のプラン打ち合わせも週末だけだったから
4ヶ月くらいかかった。

希望入居時期から逆算して
1年だと短い気がする…
6: 匿名 
[2010-07-06 10:39:14]
うちは土地が出てなんだかんだで10ヶ月。
タイミングと自分達の理想がどれだけ固まってるかじゃない?
家を考えだしてからだと2年半。
7: 匿名 
[2010-07-06 10:52:11]
>>4さん
都内ではないですが、損はするって事ですね。
現在、畑で造成が4〜5ヵ月くらいはかかると言われたので、年内入居は無理そうです。

HMの自社土地ではないのですが、完成時一括支払いは可能でしょうか?


>>5さん
言われる通りですね。
焦ってる訳ではないのですが、展開の早さに戸惑ってます。かなり甘く考えてました。
8: 契約済みさん 
[2010-07-06 11:15:07]
うちは、土地探しに概ね2.5年。
条件付・建売ぬきで探したのがきつかった。
でも、うわものは最悪たてなおせるけど、土地はなかなかでないところだと
貴重なので、土地にかなりお金をかけた形になってしまった。
でも、バス便で不便と感じている友人にくらべ
立地条件優先にしてよかったとおもっています。
また、家をいろいろなところから選定できる喜びも
大変よかったです。(大変ですが)
地方でないかぎり、不動産購入は、土地探しがキーですね。
住宅展示場もかなり拝見しましたが、このあたりは
立替対象、土地もち、小金持ちぐらいしか相手にできません。
でも、大手Hmで聞いた話で、若いヒトが、土地+大手HM建築で
購入し、大きな借金をこさえているひともおおいとききました。
土地相場も120万/坪前後が平均なので、そうなるのでしょうが・・・
固定資産税も大変とおもいます。
9: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 11:59:54]
ウチは土地探しとHM検討を同時進行
2ヵ月後位に「この辺り売らないかなぁ…」と思っていた土地が売り出され即GET(条件等なしです)
この時点で子供の小学校入学まで1年8ヶ月程、小学校近くの幼稚園に編入させ
入学に間に合わせようという目標ができて、ペースアップしました。

HM検討に5ヶ月
契約後打ち合わせが6ヶ月
ほぼ1年で着工になりました

でも、この時の1年間はほぼ毎週打ち合わせをしていましたし(打ち合わせ場所まで片道2時間です…)
平日も家の勉強などを毎日深夜まで行っていましたので体力的に厳しかったです
入居して2年ですが大満足の家になりましたよ

かける時間も大事だとは思いますが、その密度の方が重要な気がします

頑張っていい家を建ててください
10: 契約済みさん 
[2010-07-06 12:05:01]
うちは3月に土地を決め、7月着工予定で10月引き渡し予定ですが、土地探しから含めると2年半ぐらいです。
土地が見つかるまでの期間によるでしょう。
スレ主さんのように気にいった土地がすぐ見つかれば短いでしょうし、、、。タイミングですね。
地域によるでしょうが、私の住んでる地域ではなかなか建築条件なしで全てが満足いく土地は難しいのが実感です。
11: 匿名 
[2010-07-06 13:13:30]
土地は最初からあり。
契約までが一年。
打ち合わせ半年、工事開始から引き渡しまで半年。
さらに外構&植栽で半年。
計2年半。

打ち合わせは、外構と同時進行だから時間掛かった。
12: 匿名さん 
[2010-07-06 14:17:58]
建売、中古も候補に入れつつ土地探しに1年

土地の売買契約の後に、工務店・HM・建築家へ同時に投げかけ
2ヵ月後、建築家に依頼する事に決定。そこから打ち合わせ。

建築家との打ち合わせに4ヶ月
工務店5社に相見積もり。同時に建築確認申請。

1ヵ月後、工務店と請負契約。着工して6ヶ月で竣工

やっぱり約2年かかってますね♪
とても満足のいく家が出来ました。

土地との出会いは本当に巡りあわせです。
早くに良い土地が見つかって良かったですね!
13: 匿名 
[2010-07-06 16:25:45]
うちはHM検討から決定契約まで4ヶ月、契約から着工まで5ヶ月、着工から完成まで3ヶ月かな。
土地はムリヤリ買わされたので持ってた。


打ち合わせはたくさんしたし、ショールームも何回も行った。
14: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 16:48:57]
うちは家を3月に土地探しとHM探しをはじめて、
幸いどちらもすぐに見つかったので
4月下旬に契約、着工が8月、入居が12月25日でした。



15: 匿名さん 
[2010-07-06 17:56:58]
スレ主さん、その土地で本当にいいのですか?
HMもそこでいいのですか?
16: ご近所さん 
[2010-07-06 19:45:23]
みなさん、土地をはやくみつけてるみたいですが
うらやましいです。
うちは、人気地域のため
建売・条件付がほとんどのため、土地のみというのはまったくでません。
もう、3年近くさがしていますが、なかば条件を変更しています。
(予算をあげてもでません・・・)
でも、立地にこだわっているので、このままだとマンションになるっぽいです。
一戸建てがうらやましい・・・
17: 匿名 
[2010-07-06 19:46:59]
>>15さん
土地は80点といったところです。
HMは予算的に可能そうなな中では一番かと。と言っても話したのは4社ほどですが。

18: 匿名 
[2010-07-08 14:14:08]
今年3月にマイホームを考え始め、ネットで近所の土地を探していましたがなかなか希望内のものは...(中学生の娘のお友達関係を変えない為に同一地区内で)

今までチラシに入っていたメーカーの中から購入出来そうなメーカーさんへ資料請求し、地区内で売地がないか探して頂き、2週間後には希望通りの土地に決定。
以前農地でしたが、タイミングよく4月に農地転用の手続きが完了後、手付け。

土地の手続きが完了するまでの間、モデルハウス巡りをしてどのプランにするのか内容を詰め。
5月地鎮蔡
6月地盤調査・水道工事・着工
8月末 引き渡し予定

我が家の場合は土地探しを始めてから半年でマイホームを手に入れられそうです。

気になる事は色々質問してます。
19: 匿名さん 
[2010-07-09 00:33:09]
>>17

ならば、いいのではないでしょうか。早さはタイミングやら運やらでそれぞれです。
20: 匿名さん 
[2010-07-09 14:53:54]
とんとん拍子
3月何気なく見に行った不動産屋で土地を見つけ(旦那と私の勤務先の中間)
4月土地の仮契約
5月土地購入(銀行のローン返済始まった)HMと仮契約
6月HMと契約
7月地鎮祭・着工
11月末入居

悩んでる暇なく建てた家だけど まぁまぁの住み心地ですわ
21: 戸建て検討中さん 
[2019-10-12 06:56:49]
あげ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる