一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

182: 匿名さん 
[2013-01-26 23:12:36]
掲示板で見栄っ張りなんて恥ずかしい人生だね
183: 匿名さん 
[2013-01-26 23:13:12]
庭に植える木に迷ったら、イワダレソウ(クラピア、リッピア)を植えておくことをおすすめします。
すぐに広がって雑草を抑制するし、芝生のようにカットする手間も要らないし。
庭木が決まるまで表土を流出させることなく、よい状態を維持してくれる。
よく木を植えすぎて庭をダメにしている人が多いのですが、そういうのも防げると思います。
そういう人は更地だと木を植えたくなってしまうようなので。
184: 匿名さん 
[2013-01-27 23:09:47]
落葉広葉樹ばかりです。
橙色系・・・コナラ、クヌギ、クリ
黄色系・・・アズキナシ、ダンコウバイ、ウリカエデ、リョーブ、クロモジ、ウワミズサクラ
赤・飴色系・・・ヤマサクラ、マルバアオダモ
などなど・・・

紅葉を楽しんで落葉した後の林床はまるで錦織の絨毯のよう・・
周辺の掃除は義務とは思いながらも楽しくもありますね。
185: 匿名さん 
[2013-01-28 00:20:57]
うちは、一本も植えませんでした。
特に土があるとすぐ草がはえてくるんで、コンクリートと砂利だけです。

ただ、果樹や野菜の栽培はプランターや鉢でやってます。
ブルーベリー、柑橘類、ぶどうなどです。

落ち葉の件は、自然のものだし、ある程度は仕方ないかと思います。
我が家の落ち葉が迷惑かけないか、多少気にする程度の事で仕方ないかなぁ。
186: 匿名さん 
[2013-01-30 21:26:57]
カシワがいいよ。
葉っぱが大きいのでその分枚数が少ないし、
枯れても葉っぱは枝に付いたままで春までの間に少しづつ落ちていくので掃除は楽。

ちなみにうちは庭の横が川なので落ち葉は川に落ちて・・・。
187: 契約済みさん 
[2013-02-17 22:51:32]
アボカドを植えた人いませんか
188: 匿名 
[2013-02-20 20:50:37]
プランターで葡萄育てられるんですね。
プランターの大きさはどれぐらいですか?
189: 匿名さん 
[2013-02-21 09:18:16]
よく30〜40cmの大きめの鉢に葡萄実が付いた1メートル位のものが秋の頃になると売りに出されていますよね。それはそれで仕立てられていると思いますので、葡萄の木がその大きさでなら大丈夫そうです。ただ、生産者はきちんと水遣り等の世話をしていますが、真夏水切れを起こすと枯れてしまいますので、出来るだけ大きな鉢で沢山の土で育ててあげた方が大きくなり、実もよく付くと思います。

ご近所で、そんな鉢に植えられた葡萄の木を庭に植え直したら、巨大化して大きな葡萄のツルが伸びて、道路際に葡萄がなっていました。ある日、道路を歩く人がそれを取って食べながら歩いているのを目撃してしまいました。通勤途中の方みたいで、毎日見掛けましたので、その方もきっと食べごろを楽しみにしていたのでしょうね。実の付く物は育てても、食べても楽しみです。
190: 匿名 
[2013-02-24 10:51:08]
確かに、ホームセンターで売ってるの見たことあります、葡萄て生命力強いみたいですね。
191: 匿名さん 
[2013-02-24 14:16:29]
自家製の果樹の実は、とにかくなんでも酸っぱいんですよ
もしくは味が無い・・・

でも実りっていいですよ、季節も感じるし何となく幸せです。

桃栗三年柿八年~なんていいますが、意外ともっと早くから収穫できたりですよ。
192: 匿名さん 
[2013-02-24 14:25:18]
191さん、その土地に合っていない果物は、売っている果物程は美味しくないのかもしれないです。我家はキンカン、レモン、柿などありますが、キンカンは種類も選んだせいかかなり甘く、色づいて来るとすぐに鳥に食べられてしまいます。レモンは仰る様にかなり酸っぱいですが(笑)その中でも甘い種類ですので、酸味は少ないです。

193: 匿名 
[2013-03-18 11:19:13]
ホームセンターでスズランの苗みて良いなと思いましたが、花壇が陽当たりよく半日陰にならないため只今迷走中。
194: 匿名 
[2013-03-18 12:58:45]
私の家は新築してひと月ですが、とりあえず外構業者に頼みシマトネリコ1本を植えました。 でも植えるときから葉が茶色っぽい…。

毎日水をあげてるのですが、ここ数日の強風で葉もちょくちょく飛ばされ…枯れちゃうんじゃないかと心配です…。
緑が蘇る日はくるのかな。
195: 匿名さん 
[2013-03-18 13:25:18]
一般的にシマトネリコは常緑樹と言われますが寒冷地などでは落葉します。
この時期、葉が茶色ということは冬枯れだと思われますが一旦枯れた葉は落ちますが新緑の時期には新芽が出てきます。あまり水をやりすぎないように注意しましょう。
196: 194 
[2013-03-18 13:37:14]
返信ありがとうごさいます。 この時期の一時的なものなんですね、安心しました。 水は夕方にバケツ2杯分あげてるので、1杯にしておきます。 ありがとうございました。
197: 匿名さん 
[2013-03-18 14:01:09]
階段横の花壇には、南天の木を2本、ローズマリー、へデラ
などを植えています。
今、丁度ローズマリーが薄紫の花をつけていて、可愛いですよ。
庭の花壇には、カルーナ、カレックス、ポリゴナムを植えて
大きくなるのを楽しみにしています。
198: 匿名 
[2013-03-18 17:53:46]
一年草で毎年花を変えるか
多年草で同じ花を見るか
皆さんどちらが多いですが。
199: サラリーマンさん 
[2013-03-18 18:16:40]
多年草です。

200: 匿名さん 
[2013-03-18 18:31:32]
多年草
201: 匿名さん 
[2013-03-18 19:11:23]
>196さん、寒冷地なのですか?鉢植えですと話は別ですが、庭の地植えの場合で真夏で余程地面が乾いている場合を除いて、シマトネリコには水は要らないと思います。特に葉が落ちたり、茶色くなっている今の季節はまだ休眠状態ですので水を遣り続けると却って枯れてしまうと思います。今の時期、余程陽当たりと風当たりが良い場所なら表面はカラカラかもしれないですが、中の方は湿っているはずです。

ところで、シマトネリコは小さな葉と細い枝がはかなげで、夏にも涼しそうな木ですが、庭植えで数年経つと段々と幹も太くなり巨大化してしまうことはご存知ですか?知人の家のシマトネリコは既に巨大化して、今はノコギリでなければ切れないと嘆いていました。現在植えてある所が、大きくなっても大丈夫な場所か、考えた方が良いかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる