一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

No.1  
by 入居済み住民さん 2012-04-20 07:46:50
新築の庭にはハナミズキ、チシオモミジ、常緑やまぼうしホンコンエンシス月光、ジューンベリー、ヒメシャラを植える予定で、グランドカバーとして、芝桜、クラピアを植えました。
問題は、地面が超硬くて水はけが悪いのでまともに育つかどうかです。
No.2  
by 匿名 2012-04-20 12:52:13
>1さん家は、もう今さらかもしれませんが、外構の段階で土を植木用のに入れ替えてもらうと良いですよ。重機でガッツリできるから、かなり安く済むし。後から自力でやるのはかなり大変。

耕して、木を植えるときに堆肥を足してあげると良いですよ。
No.3  
by 匿名さん 2012-04-20 19:30:04
確かに・・うちもガッツリ入れ換えてもらったので、新築後しばらくは何を地植えしても
元気に育ってましたね。その後は適宜耕したり、堆肥しないと痩せてきますね。
最初から地盤が固くて水はけが悪いと大変ですよ、、
No.4  
by 1 2012-04-20 22:27:29
>>2
レスありがとうございます。
元が駐車場の跡地だったので、一応は外構の時に庭の表面を削って土を入れてもらったのですが、少々予算不足でトラック5台分とガッツリとまでは行きませんでした。
土の下はまだ硬い砂利みたいなのが残っていて、その下が粘土質の土になっているので穴を掘って水がしみ込むのに2~3日かかります。
植栽の方は一応高植えにはしてもらう予定ですが、育つかどうかが心配です。
No.5  
by 匿名 2012-04-21 01:42:27
液体の地盤改良剤があり、それを一定量かけると粘土質が改善され水はけがよくなりますよ。
No.6  
by 匿名 2012-04-21 07:02:12
シャラ、エゴノキ、エレガンテシマ。
あと常緑樹が欲しいのだけど何がいいかなー。
No.7  
by 匿名 2012-04-21 09:59:09
>>6さん
うちは、オリーブとソヨゴを植えています。オリーブはご近所でも植えてありますが、常緑樹にしては爽やかな感じで、お勧めです。
シマトネリコもいいですね。
No.8  
by 契約済みさん 2012-04-21 10:20:24
オリーブ、ソヨゴ、シマトネリコ。

この3種が大人気ですよね。

我が家も植えています。
No.9  
by 匿名 2012-04-21 10:22:33
うちは、シマトネリコをシンボルツリーとして。あと、妻が好きな花桃も植えました。

そんなに敷地が広くないので木はこれだけで、後は季節感を感じられる草花を、草丈で三段階くらいになるボーダーガーデンを目指して宿根草メインに植えてます。本当にささやかなスペースだけど、庭作り楽しい。
No.10  
by 匿名 2012-04-21 12:28:34
みなさん、ありがとうございます。オリーブは鉢植えですがありました。
ソヨゴ、シマトネリコ、やはりその辺りですかねー。
No.11  
by 匿名さん 2012-04-21 14:55:05
家を建てるときに近所を見渡すと、庭から道路に植栽がはみ出してたり、広くは無い庭(駐車1台分+α)いっぱいに5m近いすくすく育った木があるのを見て、自分には管理ができないので地植えはやめようと思いました。
なのでほとんどは鉢に植えてます。
月桂樹・オリーブ・コニファー・キンメツゲ・南天・ヒイラギ等、鉢植えは木にはかわいそうかもしれませんが、自分でいろいろレイアウトを変えられるので結構楽しいです。
No.12  
by 匿名さん 2012-04-21 19:16:40
鉢植えのマーガレットをアプローチに地植えして早3年、大型犬並みに巨大になってしまいました。
これ以上は空間も限界だし中途半端な剪定は樹形も汚くなるのでいっそ花が終わったらバッサリと
剪定しようと思ってるんですが、またリセットして綺麗に咲いてくれるのでしょうか?
ネットで調べても小さな鉢植えの剪定はありますが、ここまで大きくなった剪定のノウハウは
見当たらないのでどなたかお教えいただくと幸いです。宜しくお願いします。
No.13  
by 主婦さん 2012-04-22 07:21:59
No.14  
by 販売関係者さん 2012-04-22 07:29:26
庭木は樹種選びも楽しいですが、常緑樹と落葉樹の利点、欠点を考えて上手く配置するのが大事ですね
No.15  
by 不動産業者さん 2012-04-22 08:11:57
>>12
ここが参考になると思います。
http://log.engeisoudan.com/lng/200807/08070303.html
「マーガレットの剪定」で検索すると他にも一杯ヒットしますよ
No.16  
by 12 2012-04-22 20:24:14
ありがとうございます。私の調べ方が悪かったんでしょうね、すみません。
既に直径1.5M、高さ1M以上になっており花が咲くと凄い迫力なんですが、、
もともとその昔、どこかで貰ってきた花瓶ざしのマーガレットだったのですが、
すごい生命力ですね、、剪定しリセットしても復活しそうな気がします。
No.17  
by 匿名 2012-04-24 17:24:08
2Mのエゴノキを45センチ×2M程度の玄関横のスペースに地植えしようと思っているのですが、このスペースでは難しいでしょうか?
日当たりは問題ありません。
No.18  
by 匿名さん 2012-04-24 17:33:01
マーガレットは低木扱いで良いと思う
No.19  
by 匿名さん 2012-04-24 20:32:34
>>17
45センチが外壁や外構に沿っているならより厳しいですね。
樹形をキープするのが大変そうです。低木ではダメなんですか?
No.20  
by 匿名さん 2012-04-24 23:04:44
私のお勧めは、エゴノキです。
5月連休明けくらいに、甘酸っぱい香りの白い花をたくさん咲かせてくれます。
No.21  
by 匿名さん 2012-04-24 23:12:14
>N0.17さん

エゴノキは、手を広げたように伸びていきます。
最初はよいと思いますが、そのうちに厳しくなるかも。
剪定して小さく維持出来れば良いですが、樹勢が弱くならないかなあ?
ちなみにわが家のエゴノキは、5年間で高さ4〜5m、横も3m程度まで広がっています。
No.22  
by 匿名 2012-04-25 07:27:45
>>19、21
ありがとうございます。
エゴノキは別の場所にするつもりで購入したのですが、そこに置いてみたらいい感じになったもので。
上の空間は開けているのですが根をはったりするのにどうかな、とおもいまして。
やはり厳しいですかねー。
No.23  
by 匿名さん 2012-04-25 08:12:27
自宅は薔薇を60本植えました。
京成バラ園で通信販売で買って自分で植えました、6月は一斉に咲き乱れそれは見事です。
4年ぐらい経ちますが四季咲きなので、冬以外は必ずどれか薔薇が咲いています。
手入れが大変(病気と棘)なのが欠点です。
No.24  
by 匿名さん 2012-04-25 12:06:05
>23です。
自宅の庭の写真です
No.25  
by 匿名さん 2012-04-25 19:58:32
>>22
剪定は太い梢を落とす程度で自然な形を維持する方がエゴノキ特有の涼しげな感じが保たれます。
木が細いので(特に株立ちは)根はある程度はわせないと台風の季節などは風の影響で、
樹形が乱れてしまいます。なので、出きるだけ余裕のある場所が理想ですけれどね、
うちのエゴノキも剪定、根切り等、色々工夫しながら3M強レベルで維持させています。
1、2年目はまばらにしか咲かなかった花も、今年は蕾がたくさん付いて満開になる兆しです。
紅葉が綺麗ならば美しい木なんですがね・・ただ枯れるだけの虚しさがあります。
No.26  
by 匿名 2012-04-25 22:51:07
かつらの木もいいですよ。落葉樹で薄い黄色に紅葉し、葉っぱの形がです。陰陽道では、この木を家の東側に植えると家族運が上がるそうです。
No.27  
by 匿名 2012-04-27 08:42:05
千葉、東京、埼玉辺りで植木市とかありますかね?
皆さん、どこで植木購入してますか?
No.28  
by 匿名さん 2012-04-27 10:11:01
深谷市まで行ってる
No.29  
by 匿名 2012-05-01 19:38:04
阪神間に住んでて、いつもホムセンで購入してるんですが、
良いとこあればどなたか教えて欲しいですね、、
No.30  
by 匿名 2012-05-02 06:43:48
関東だったら川口の安行とかいかがでしょう?
No.31  
by 匿名 2012-05-13 23:21:57
今日はエレガンテシマを植えた。でかくなりすぎないよう鉢植えで。
No.32  
by 匿名 2012-05-14 12:06:22
クロモジはどうでしょうか?
枝下梅や枝下桜みたいなのはどうでしょうか?
桜を植えると白蟻がくると聞きましたが本当でしょうか?
No.34  
by 匿名 2012-05-14 22:22:05
珊瑚もみじが欲しいな…。

あとミツバツツジ
No.35  
by 匿名 2012-05-15 12:41:42
お隣さんとの目隠しになる常緑樹で何かオススメありますかねー?
No.36  
by 匿名さん 2012-05-15 18:11:09
ベニカナメとか?
No.37  
by 匿名 2012-05-15 22:27:11
常緑はやっぱりオリーブが鉄板でしょ。
品種も選べるし。
スタンダードといえるネバディロに、うちはチプレッシーノを合わせました。

あとは人気のシマトネリコもいいけど、同じ種のアオダモもいいよ。シマトネリコより少し葉の色が淡くて涼しげなんだ。

No.38  
by 匿名 2012-05-16 00:33:14
目隠しの常緑樹ならラカンマキかカイズカイブキ!
No.39  
by 匿名 2012-05-24 06:36:43
芝生植えた。木じゃないか。
No.40  
by 匿名 2012-05-24 06:49:57
芝生はなかなか管理が難しい
ちゃんとやればとても綺麗だけど
No.41  
by 匿名さん 2012-05-24 16:44:34
昨年の秋新築の家が完全した。
庭には、イロハモミジ、ヤマボウシ、カツラ、ヒメシャ
ラ、シャラ、アオダモ、コナラ、常緑ヤマボウシ、ソヨ
ゴ、アセビ、ヒュゥガミズキ、ジュンベリー、ブルーベ
リー、シマトネリコなど、大きい奴で2.5m、小さいのはな苗木、ほぼ自分で植えた。
春の芽吹きを楽しみにしていた。

が、4月から転勤させられて、今単身赴任中(-_-;)
でも、帰省するときは、家より庭が楽しみ。
No.42  
by 匿名 2012-06-01 07:24:36
シャラの葉に赤い焼けたような斑点が…
No.43  
by 匿名さん 2012-06-01 09:54:11
>42水滴のレンズで焼けたんじゃないかな。
No.44  
by 匿名 2012-06-01 12:41:52
>43
そんな感じではないんですよねー。調べてるのだけどわからないです。
No.45  
by 匿名 2012-06-05 23:29:52
庭にシマトネリコを植えています。
南側の日当たりの良い場所です。
外構をお願いした時にシマトネリコは夏場くらいしか水やりしなくて良いと言われずっと水やりしないでいたら、連休明けの暑い日に、これくらい暑い日は朝晩二回水やりしてね。
と言われその通りにしていたら青々として来ました。
でも最近は梅雨入り間近のせいか雲で涼しい日もあります。
中部地方に住んでいますが一日中、雲の日は水やりをしていいのですか?

分かりにくい文章ですみません。水やりのペースを教えてくれませんか?
どうぞよろしくお願いします。
No.46  
by 匿名さん 2012-06-06 23:33:39
よく言われているのは「土が乾いたらたっぷり水をやる」
土の表面の状態を見て判断するとよいです。
この季節の曇り続きの日は毎日やる必要はないと思います。
No.47  
by 45 2012-06-07 23:00:40
46さん
ありがとうございます。
実は外構屋のすすめで雑草対策にシマトネリコの植えてある場所に固まる砂を入れてもらいました。
木の周りは固めていません。その為、土が乾いている状態が多いです。
でも土の中は湿っているかもしれませんよね(^_^;)

水をやり過ぎるとどんな感じになるのですか?
今のところ、上から3分の1くらいのところの葉っぱ数枚の葉先が少し茶色くなっています。
もっと上は以前虫にくわれたと思われる葉っぱが黄色いまま残っています。

虫くいの葉っぱは、切り取った方が良いですか?

何度もすみません。
よろしくお願いします。
No.48  
by 46 2012-06-08 00:15:30
水をやりすぎると根っこが呼吸できなくなりいわゆる根腐れを起こします。
葉っぱ数枚の葉先が黄色くなっているとのことですが、原因が水不足の場合はカサカサと乾いたような枯れ方で、根腐れの場合は葉が水分を含んでいるような感じなのに茶色く枯れていきます。
鉢植えならばいったん鉢から出して腐った根を取り除いてやるのがよいのですが、地植えだとそうもいきませんね。
しばらく水は控えめにして様子をみるとよいでしょう。

虫食いの葉は切ったほうが見た目がよいと思います。
No.49  
by 入居済み住民さん 2012-06-08 06:32:17
チシオモミジ(年中葉が赤い奴)の苗木を植えて2カ月

葉が緑色になりました。

植えて1ヵ月くらいは赤かったのですが、何が原因でしょうか?
No.50  
by 匿名 2012-06-08 07:12:23
血潮紅葉?
No.51  
by 購入経験者さん 2012-06-08 08:48:34
我が家もチシオモミジを今年の春に植えました。
1.2m位の高さです。

植栽の相談に乗って頂いた担当者さんの説明だと、
・春の葉が生えた時は赤色
・夏は緑色
・秋の紅葉シーズンは赤色
と、四季に応じて色が変わるので面白い木ですよ、との事でした。

春先に赤かった我が家のチシオモミジは、現在、緑色になっています。
No.52  
by 入居済み住民さん 2012-06-09 06:48:56
>>51
アドバイスありがとうございます。
貧弱な土地ですので、何かの病気かと思っていました。
問題ないと言うことで一安心です。
No.53  
by 45 2012-06-09 11:35:52
46さん
詳しくお返事ありがとうございます。
シマトネリコはタイルテラスの一角に植えています。なので鉢植えのような状態で水捌けが悪いかもしれません(^_^;)

葉先が茶色いのがあるので水やりは控えたいと思います。
黄色い葉は切り取ります。
ありがとうございました(^^)
No.54  
by 匿名 2012-06-19 21:27:42
台風大丈夫かなぁ。
No.55  
by 主婦さん 2012-06-20 15:31:54
地植えでオリーブ2、ブルーベリー5、山椒、ローズマリー2です。
鉢植えでブルーべりー2、ローズマリー、薔薇、その他季節の野菜・花です。
この台風でオリーブが45度位に傾いでしまいました。
添え木を増やしてみたものの、グズグズな感じで上手く出来ません(泣き)
No.56  
by 匿名 2012-10-17 20:37:19
四季を楽しめると聞いたので、どうだんつつじ植えようと思いますが花の色が白と赤ありスペース的に(半畳)どちらか一本になります。
植えてる方、どちらかお薦めですか?
No.57  
by 匿名さん 2012-10-17 23:36:46
白の方が主張しすぎずに他のどんな樹木とも合うので個人的にはおすすめです。
No.58  
by 続きです 2012-10-17 23:42:17
が、ドウダンツツジの花期(4~5月)に他に花が咲く樹木がないのであれば(もしくは白花の樹木が多いのであれば)、赤もかわいいですね。
No.59  
by 匿名さん 2012-10-18 06:07:06
オリーブも日当たりいいとでっかくなるよ
1メートル位で植えた花桃が、三年で4メートルになった
植える場所は良く考えた方がいいと思います。
No.60  
by 匿名さん 2012-10-18 08:37:21
梅の木でさえ放っておいたらノコギリが必要な程の枝になってしまって慌てました。今は自治体により庭木の剪定枝や雑草でさえも有料の所もあります。実がなる木は楽しみですが、余り大きくなる木は植えるのは止めようと思っています。
No.61  
by 匿名 2012-10-18 09:16:19
お隣が15年物の梅の木を処分するところに遭遇しました。根こそぎ抜くのは不可能だからのこぎりで根元から切るしかないとおっしゃっていました。
No.62  
by 匿名さん 2012-10-18 09:44:10
やはり近所で祖父に当たる方が昔植えた松の木が50年位だそうですが、かなり大きくなり、抜きたいけど抜けないとかで職人さんに切ってもらったそうですが10万円かかったそうです。松は日本庭園風に作るには欠かせないですが、維持するにもお金がかかる。
No.63  
by 匿名さん 2012-10-18 09:51:04
個人的には金木犀。うちの庭の金木犀が今ちょうどいい香りがしています。
大きくなると結構大変らしいけど、あの香りは実家の子どもの頃を思い出して、なんともいえない懐かしくなります。
No.64  
by 匿名さん 2012-10-18 10:02:59
キンモクセイ、私も検討しましたが、芋虫が必ずといっていいほど発生するとどこかで読んだので断念しました。
63さんのお宅では芋虫つきませんか?それとも消毒を定期的にされているのでしょうか?
No.65  
by 匿名さん 2012-10-18 10:06:37
虫のつかない木なんてほとんどないよ。
多かれ少なかれ虫はつきます。
No.66  
by 匿名 2012-10-18 13:10:32
56です。
情報ありがとうございます。
白色が可愛いと思ってましたが、生垣がアベリアで白花のため赤色も良いかも知れませんね。
No.67  
by 匿名さん 2012-10-18 14:50:04
地域によって違うのかもしれないですが、ウチの方はキンモクセイはあまり虫がつかないようで、ご近所でも結構大きな木に今は金色の花が一杯付いて今、良い香りを放っています。

椿とサザンカは今年の夏、気がついたら1m位になっていた木が裸にされてしまいました。多分アメリカシロヒトリだと思います。消毒するとすぐに落ちてまた這い上がるそうですし、脱皮した体毛でさえ皮膚に付くと物凄く痒くなるので今一番嫌いな毛虫です。

レモン、キンカンなどの柑橘類には揚羽蝶の幼虫がつきますが、ある程度大きな木であれば枯れる事はなく、人間が触っても無害なので私は放っておきます。キンカンはあまり大きくならないですし、切ってもどんどん枝が出て来て花が咲き、実がついて、しかも美味しく、とても丈夫な木なので、個人的にはキンカンはお薦めです。HCで良い種類を選ぶと良いと思います。

ヒイラギは鬼門に植えて魔除けに、南天は難を転ずる、らしいです。縁起物を考えるときりがないですが、一本づつ植えました。
No.68  
by 匿名 2012-10-18 20:08:36
エゴノキはあまり虫がつきませんよ。ツバキ系にはチャドクガもよくつきますね。
No.69  
by 匿名さん 2012-10-25 22:06:38
システムのエラーで投稿できず、亀レスになりました。

>>67さん、

>物凄く痒くなる
とあるので、アメリカシロヒトリではなく、チャドクガですね。

チャドクガの幼虫は密集して、葉にたかることが多いので、そういった時は、もう、その葉ごと取り除いてしまうのが、てっとり早いです。

まあ、どの花木でもどの害虫でも、ちょこちょこと見て、早めの対策を心掛けるのが肝心です。
あ、椿に限りませんが、春先と梅雨明けにオルトランとかで消毒すれば、結構予防できますよ。

エゴノキも絶対ということはありません。つきにくいだけです。
エゴノキアブラムシという害虫がエゴノネコアシという虫コブを作ったり、カミキリムシが出たりします。

そういえば、ツツジも害虫はつきにくいですね。うちでは虫コブがたまにできるくらいです。エゴノネコアシ同様、
見つけたら取り払ってしまえばOKです。
No.70  
by 匿名さん 2012-10-28 00:05:10
ちょうど紅葉が始まってます。
ヤマザクラ、ウワミズザクラ、マルバアオダモ、リョーブ、アズキナシ、クロモジ、コナラ、クリ、コシアブラ、ダンコウバイ、アブラチャン、ツリバナ、ムラサキシキブ、ヤマモミジにウリカエデ・・・・トチノキ、ホウニキ、ミズキ、クヌギ・・・
何種類あるのか何百本あるのか解らない・・家の庭・・
No.71  
by 匿名さん 2012-10-28 09:19:52
それって庭と呼ぶのでしょうか?『お山』みたい・・・
No.72  
by 匿名さん 2012-10-28 09:32:49
>69さん、今ネットで調べてみました。確かに『チャドクガ』だったみたいです。教えて頂き有り難うございます。

毎年こまめに見回って、小さい時の葉っぱに密集している時に切り取っていましたが、今年は気がついた時には遅過ぎたみたいで広がってしまっていました。切れば切る程奥の方に見つけたので、結局丸坊主にしました。切り過ぎて枯れてしまうかとも思ったのですが、最近新芽が出て来たので安心しています。

オルトランはチャドクガに効果があるのですか・・・とはいえ我家は狭い庭で、すぐ横で野菜を無農薬で作っていますので出来たらあまり薬剤は使いたくありません。最初に有機栽培にも使えますという農薬(?)を使いましたが、大きい毛虫になっていたせいか、全く効きませんでした。体表の長い毛が薬剤をはじいている様にも見えました。

花が気に入って頂いた1本の枝から1メートル以上に育てた椿ですので、大事にしているのですが、毎年毛虫が1〜2回つくので、どうしようか思案しています。鉢植えにして徹底的に消毒も考えましたが、夏旅行中にほとんどの植木を枯らしたことがあり、できたらこの場所に植えておきたいのです。何かよいお知恵がありましたら教えて下さい。
No.73  
by 69 2012-10-28 11:19:59
>>72さん、
チャドクガは、被害が大きいですし、触るとかぶれるので、なんとかしたいですね。
でも、おやりになられている通り葉ごと切り取るか、薬を使う意外には方法が無いと思います。

薬を使うなら、まず春先、野菜を植える前に消毒。
野菜を植えた後は、ハンディスプレータイプの消毒薬を使って、飛散を極力抑えて葉の表裏に吹き付ける位でしょうか。
3月、5月下旬、梅雨明けくらいにやれば、大抵はチャドクガは押さえられると思います。

うちにも、種から育てている椿が2本あります。昨年ようやく1輪だけ花が咲きました。
No.74  
by 匿名さん 2012-10-28 11:57:12
>73さん、アドバイス頂き有り難うございます。そうですか、野菜の前、春先、3月、5月と梅雨明けですね。来年はやってみることにします、有り難うございます。

椿はいつの間にか種が出来て、我家椿の木の下にも種からの芽がいくつか出来ています。挿し木も結構簡単でしたし、簡単に増やせそうですね。だけどチャドクガの事を考えると、あまり増やしたくなくなってしまいました。

私もガーデニングが好きなので、これからもよろしくお願いします。
No.75  
by 匿名さん 2012-10-28 17:33:51
>71
>それって庭と呼ぶのでしょうか?『お山』みたい・・・

里山庭園と呼んでくれ。
No.76  
by 匿名さん 2012-10-28 18:43:47
成る程、里山庭園ですか。そう言えば東京の郊外に行ったとき、明らかに庭なのですけど造園屋さんかと思う程に大きな木が沢山植えてあるお家がありました。もしかして、そのお家ですか?お家で紅葉が楽しめて良いですね。
No.77  
by 匿名さん 2012-10-28 19:57:52
紅葉も楽しめるが、話題の害虫達がお目当ての小鳥も沢山やってくる。
コゲラ、アカゲラ、イカル、ヤマガラ、ホオジロ、シジュウカラ・・・etc
不思議なのはカラスは込み入った林は苦手なのか入ってきたことがない。


No.78  
by 匿名さん 2012-10-28 20:26:42
へ〜バードウオッチングも楽しめるのですね。数百本の木が植えられる程、お屋敷が広いって羨ましいです。カラスがいないのは面白いですね。
No.79  
by 匿名 2012-10-29 04:48:01
11さんみたいに弁えてるか、
よほど広い庭で、
木々とかが成長した際、他人様敷地内や道路通路に枝がはみ出ない様にとか考慮し植えるので以外は迷惑なだけでしかない。
虫が増える被害にも遭い耐えてるのに、せめて図々しく他人様の敷地内にはみ出さないでほしい。

野菜作りも建て売りみたいな隣接一軒家なら本当迷惑
No.80  
by 匿名さん 2012-10-29 19:36:44
あらあら、酷い言われようですね。
酷暑だった夏が過ぎて冬がそこまできてますが、あの暑さを和らげてくれた街路樹や歩道を覆いかぶすようにして木陰を作ってた住宅の庭木・・・心地良かったですよね。

No.81  
by 匿名 2012-10-29 20:52:48
どうだんつつじを植えました。
紅葉が良いですよ。
No.82  
by 関西人 2012-10-29 21:43:47
うちの庭は北向きで狭いけど、
カシワ、ミズナラ、カツラ、ダンコウバイ、カクレミノ
が植わってる。
庭は無肥料無農薬。

カシワが一番大きくてシンボルツリー的な存在。4年目で2階に到達した、
虫は色々発生するけど強健だし葉っぱがでかいので食われても大丈夫。
北国に多い木だけど暑さにも強い病気が発生したことはない。

ミズナラは暑さに弱くて夏場にウドンコ病になるので、
ナラガシワかシュマードオーク(アメリカのどんぐり)のどちらかに変更予定。

カツラは丈夫だけどたまにイラガが発生する。
最近よく植えられているので珍しさがなくなってきた。

ダンコウバイは病害虫が発生したことはない。かなり強い。
落葉前に黄色く色づいて綺麗。

カクレミノも丈夫だけど、コミネカエデを植える場所がほしいので抜く予定。

とにかく狭い、広い庭がほしい。
No.83  
by 匿名さん 2012-10-29 22:03:06
>81さん
ドウダンツツジの燃えるような赤、美しいですね。
>82さん、
ダンコウバイの黄色は透明感もあり大好きです。
ミズナラとありますが標高が高いところですか?
No.84  
by 匿名さん 2012-10-29 22:22:53
美しい日本の情景ですね。
生態系保全の為、外来種の地植えは避けましょう。
No.85  
by 匿名 2012-10-30 05:30:39
80>手入れされた街路樹なら兎も角、
行き届いてない住宅のはみ出た庭木なんか鬱陶しいだけ。

ただでさえ暑いのに、蝉が五月蝿いし、飛び向かってきたり、毛虫かゴキの隠れ場所になる庭木なんてマジ気持ち悪い。
兎に角せめて敷地内におさめてくれ
No.86  
by 匿名さん 2012-10-30 09:07:31
>85さん、別スレと間違えていませんか?誰も敷地内から植木の枝を出していないと思いますよ。
No.87  
by 匿名さん 2012-10-30 21:22:34
>85
>毛虫かゴキの隠れ場所になる庭木なんてマジ気持ち悪い。
それ、キミんちの庭だろ!。
あ、庭じゃなくて部屋の中かな。

No.88  
by 匿名 2012-10-30 22:21:45
ヒペリカム・ゴールドフォーム、葉の色が季節によってかわるので良いですよ。
No.89  
by 匿名さん 2012-10-30 22:44:00
ゆず!
No.90  
by 匿名 2012-10-31 00:02:39

そう言えば、
ムカデって木の下に団体でトグロ巻いてるらしい

毛虫だってそりゃいるだろ

87は無知だね~
No.91  
by 匿名さん 2012-10-31 19:56:57
うちもこのあいだゆず植えた。
アゲハの幼虫が大きくなっていくのを楽しく見ていたんだけどいなくなっちゃった。
鳥にやられたかな。
No.92  
by 匿名さん 2012-10-31 21:26:11
>70の続き、
紅葉の綺麗なウルシ・ヌルデもあった。
夏場は触るとカブれるので近づかないようにしてるが紅葉はキレイ。
山菜で有名なタラノキとコシアブラもありますがコシアブラの紅葉は透明度の高いライムグリーンです。
近くの大きな公園と隣接しているため散歩する人も多く、山菜の季節にはそういう方が採っていってしまうため自分で食したことがあまりない。
私有地と思われていないみたい。
No.93  
by ご近所の奥さま 2012-11-01 04:49:49
けやき
No.94  
by 匿名さん 2012-11-01 08:34:39
↑最も植えて欲しくない木!風が吹くと葉っぱが近所中に舞う事を忘れないで下さい。木が小さくて葉っぱもご自分の敷地内で収まるならOKですが、大概大木になっていて近所の厄介者になっている事に気がつかない人が多いみたい。
No.95  
by 匿名 2012-11-01 08:52:48
花桃は花は綺麗だけど、直ぐ大きくなるし落葉するから失敗したかなぁと。
No.96  
by 匿名さん 2012-11-01 10:38:04
>95さん、ウチも花桃の花の美しさに魅かれて植えました。でも狭い所なのでいつも枝を切って小さく仕立てています。可哀想な位に何度も植え替えをしましたが、かなり強い木なのか、切っても植え替えても全く元気です。

落葉はいきなりたくさん落ちますよね。私も霜が降りる位に冷えた日に、全部手で予め取ってしまいます。結構簡単に葉っぱが取れて丸裸状態です。もし大きくなったのであれば、小さく仕立てたら如何でしょうか?
No.97  
by 匿名さん 2012-11-01 22:42:25
ウチは大きな公園接しているため、公園前の道路と歩道はこの季節落ち葉の片付けに忙しい。
僕が竹箒でセッセと掃いていると、公園管理のおじさんが強力なエンジンブロアーをもって手伝ってくれる。
「すみませんね!」と挨拶すると、「お互いさまだよ。みんなこの緑とか紅葉楽しみで来てくれるんだから・・」と言ってくれます。
あと、ウチの庭から舞い落ちて積もった落ち葉を毎年集めにくる人もいる。
菊作りしている方と盆栽してる方。
菊作りには落葉広葉樹の葉っぱから作った堆肥が一番いいらしい。
盆栽の冬越しは落ち葉を上にかけておくのだそうだ。
No.98  
by 匿名 2012-11-02 20:10:51
木を植えるのに
1.2mの苗2500円と15㎝の苗400円ではどちらを選びますか?
私は自分で育てたかんがある15㎝を選びます。あと安値と枯れても再チャレンジできるかと・・・。
No.99  
by 匿名さん 2012-11-02 20:30:28
私も15㎝から育てたいです。ちなみに100均で買ったコンシンネの小さな苗が5年経たないで2m以上に、サンセベリアは70cm位に巨大化して45cmの鉢一杯に増えてしまっています。昔の木造の家は10度以下になって冬越しは無理でしたが、今の高気密高断熱の家はどんな観葉植物も冬越し出来てどんどん大きくなるので、正直置き場所に困っています。
No.100  
by 匿名さん 2012-11-03 15:13:33
隣家の落ち葉がウチに落ちて来るから、これがまた庭の肥料になる
隣の借景で美味しいコーヒーが飲めるのが有り難い。

以前落ち葉を集めていたら。迷惑掛けてますね、今度切りますからって言われてしまったので
木はあった方がいいです、これが自然ですから・・・

それ以来隣家の方と更に親しくなりました。
No.101  
by 匿名さん 2012-11-03 16:27:19
>>100
イイ話だなぁ。
No.102  
by 匿名 2012-11-04 14:44:32
98
高い分、成長をお金でかうのか、安くすませるか、難しいですね。
No.103  
by 匿名さん 2012-11-04 17:05:55
>98
15cmの幼苗と、1.2mの苗では、枯れる可能性も大違いですよ。
あと樹種にもよりますが、素人が育てても樹形が悪かったり(剪定や管理がよければ別ですが)することもあります。
経験上1.2mの苗の方が失敗が少ないと思います。
No.104  
by 関西人 2012-11-04 20:48:42
木は種から育てるのが一番です。
どんぐり好きなので、
拾ってきたどんぐりを鉢に蒔いて菌根付けてから庭に植えたらガンガン育ちます。
No.105  
by 匿名さん 2012-11-05 21:02:49
ドングリの木のあるお庭って夢がありますね。よほど広いお庭なのですね〜熊に注意!
No.106  
by 匿名さん 2012-11-05 21:56:50
>105
>よほど広いお庭なのですね〜熊に注意!
熊は出たことないけど・・・
たまにはこんなのがドングリ食べに来るよ。
No.107  
by 匿名さん 2012-11-05 22:46:46
うわっ!!!可愛いですね!外国の公園でリスが遊んでいるのを見た事がありますが、まさに夢の世界みたい。本当に大きなお庭なのですね!もしかして『里山庭園』のお家ですか?この子は日本リスですか?最近台湾リスに日本リスが負けて、数が減っていると聞きました。どちらにしても大事にして下さいね。リスが遊びに来る庭ってメルヘンです。
No.108  
by 匿名さん 2012-11-06 12:21:09
>107さん
>106です。
この子はおっしゃる通り、日本リス(ホンドリス)です。
個体の大きさからまだ子供でしょう。
隣に大きな公園があり、そこでもたまにみかけます。
ほんと可愛いですよね。
No.109  
by 匿名さん 2012-11-06 17:41:37
おお〜やっぱり日本リスですか!先日TVで台湾リスが木や電線をかじって被害が拡大していると見ました。台湾リスはTVで見ただけですが体が大きくて耳が尖っていてちょっと怖いかもって思いました。一方日本リスは体も小さいですし、見るからにやさしそうな顔をしていますよね。

日本リスがどんどん追いやられているとかで、日本リス頑張れ!って言いたくなった位です。108さん、環境の良い所にお住まいなのですね、羨ましいです。大事にしてあげて下さいね!
No.110  
by 匿名さん 2012-11-06 19:18:53
>106です。

台湾リスみたい外来種の脅威は動物だけに限ったことではないです。

庭木も外来種が多いですが、動物のようには騒がれませんね。

人気のハナミズキも外来種ですよね。

あまり被害を感じないからですかね。

No.111  
by 匿名さん 2012-11-06 20:03:01
そうですね、台湾リスも悪さをしなければ可愛らしいので愛されたかと思いますが、鎌倉では木の皮をかじって大木を枯らしたり、電線をかじって停電を起こさせたり、農作物を荒らしたりしたので“特定外来生物”に指定され、駆除の対象になったとTVで見ました。実際住民が罠をしかけてリスを捕獲していました。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=1333

植物は外来種が一杯植えられて、言葉を変えれば侵略されているみたいですけど、所詮人が植えなければ自然には増えていなくて、生態系を乱してはいないですよね?・・・庭木では被害はないと思いますが、おお〜セイタカアワダチソウは外来種で正に侵略されてしまって、アレルギーの被害が出ていますね。

これから温暖化が進めばもっと日本で繁殖する動植物が増えてしまうかもしれない事は怖いですね。

日本リス頑張れ!
No.112  
by 匿名さん 2012-11-06 23:12:00
>106さん
画像をUPで見たら、リスの手って人の手みたいですね。
足が意外と大きそう。
No.113  
by 匿名さん 2012-11-08 21:56:38
庭の広い方はこれからしばらくは落ち葉との格闘の日々ですね。
No.114  
by 匿名さん 2012-11-08 22:22:47
前の家の大きな木の落ち葉が道路に落ち、それが我家の駐車場にも入り込む。毎年の事だけど年々大きくなって葉っぱの量も増えている。正直枝をもっと切って欲しいのだけど。言えない・・・言っても切ってくれない事は分かっているし。その落ち葉との戦いです。
No.115  
by 匿名さん 2012-11-09 13:44:46
うちの裏の家からも落ち葉が凄い!
少しでも放っておくと溜まるわ溜まるわ!
だからうちの庭には大きな木は植えず、コキア、
ローズマリー、南天を定期的に切って一定の高さ
にしています。
No.116  
by 匿名さん 2012-11-09 15:49:58
115さん、切って欲しいけど言えないですよね。だけど風が吹くと樋がつまるのではないかとちょっと心配になります。樋のつまりも業者さんにお願いするしかないし、万単位でお金かかるでしょう?住宅街で落ち葉の落ちる様な大木は植えるのを規制して欲しい気がします。

大きな庭木の松の木もかなりの落ち葉が凄いです。盆栽はかわいいけど巨大な庭木の松の落ち葉は敷いた様に降って来ます。松の葉は腐葉土にもならないし、困った物です。
No.117  
by 匿名さん 2012-11-09 18:38:37
>116、115です。
そうなんですよね。
近所の人とは円満にやって行きたいので、言えない
ですし、大事にしていらっしゃるのがわかるから
尚更です。
その御宅も立派な松の木が生えていますよ。
葉が溜まる度に、掃き掃除していますが、結構大変です。
庭に大きな木を植えたい気持ちもわかりますが、少しは規制
してもらいたいと思う今日この頃です。
No.118  
by 匿名 2012-11-10 21:33:34
どうだんつつじの苗(約10㎝)がホームセンターでセールしていたので5本(柳葉紅・紅どうだん・口紅錦・四川紅・岩しだれ・)購入しあと以前に植えてある白どうだん(30㎝)ありますが成長した時の大きさがわからないため30㎝間隔で横一列に植えましたが実際どれぐらいの間隔をあけたら良いでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2012-11-11 08:23:12
大きくなると1m以上にはなりますが、今は10cmとのことでまだまだ小さいですね。そんなにすぐには大きくならないので、ある程度大きくなったらまた植え替えれば良いのではないでしょうか?植えた場所にもよるのか我家の場合はなかなか大きくなりませんでした。

春には可愛らしい小さな花が咲き、秋には紅葉が楽しめて日本庭園に似合う手入れの楽な木ですよね。それにしてもそんなに色々な種類があるとは知りませんでした。葉や花の色が色々あるのですね。まだ小さいので来年咲くか分かりませんが楽しみですね。
No.120  
by 匿名 2012-11-12 04:15:23
118です。
119さん情報ありがとうございます。
そうですねまだ苗が小さいのでこのまま様子観たいと思います。
種類は多いみたいですね。
No.121  
by 匿名さん 2012-11-12 21:20:10
コニファー類を植えた方、いらっしゃいますか?
成長具合や手入れはどうですか?

うちは園芸店で購入して植えましたが、なかなか成長しなくて・・・
1年で10センチくらい伸びたかな~

シマトネリコも植えましたが常緑樹なのに葉が紅葉してきてる
No.122  
by 匿名さん 2012-11-13 09:00:07
コニファー類は種類を選んだ方が良いです。ゴールドクレストは色がきれいで比較的大きな木が安価で入手し易いですが、庭に植えると巨大化して枝が暴れて結局切った所が黒く変色して汚くなってしまいます。でも鉢植えで買うと、これからはちょっと飾り付けをして室内でクリスマスツリー代わりに楽しめますよね。

私も小さな10cm位、198円の苗から何本も育てていますが、巨大化するのが怖くて鉢植えが多いです。庭に植えたのは一番好きなコルムナリスという種類のみです。最初はなかなか大きくならないと感じるかもしれないですが、10年経たない位で1m位に形良くまとまり手入れも楽な種類です。

そうですね、成長は1年で10cm位だったかと思います。5、6年すると枝数も多くなってこんもりとして形が良くなりますよね。陽当たりの良い所に植えてあげると色も良いみたいです。

また、スカイロケットも色がきれいで割と好きな種類です。ホームセンターに行くと色々な種類がありますので楽しいですよね。ただコニファーは基本的に10m以上になる木なので庭に植えるのは注意されたほうが良いかもしれないです。ご近所でコニファーを植えているお家はありませんか?上手く手入れをするときれいですが、伸び放題で太い枝が暴れている様な木もきっとみかけると思います。

121さんはどんな種類のコニファーを植えられたのでしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2012-11-13 09:39:52
ブルーアイスは植えるもんじゃない
No.124  
by 匿名さん 2012-11-13 10:38:07
ブルーアイスは色がとてもきれいですが、どうして?やっぱり大きくなるからでしょうか?
No.125  
by 匿名さん 2012-11-13 11:13:04
大きくなるし成長が早い
No.126  
by 匿名さん 2012-11-13 12:58:02
へ〜そうなのですか、有り難うございます!ブルーアイスも育ててみたいと思っていましたが、やっぱり鉢植えにした方が無難かもしれないですね。コニファーは全般的に大木になるので大変そうですね。

そういえば植木屋さんに大きくなるのが嫌なら鉢植えのまま地面に植えれば大きくならないし、植え替える時に楽だって聞きました。コニファーではやったことはないですが、他の木で鉢植えのまま植えたのを忘れて何年も放っておいたらプラ鉢から根がはみ出して大変な事になっていて抜くのが大変でした。忘れないで数年で掘り返した方が良いかもしれないです。

また、近所でコニファーを数種類高さ1m位できれいに丸く仕立てて生け垣にしている家があります。色違いに数種類植えてとてもきれいです。上手く手入れをすると良いなあって眺めています。
No.127  
by 匿名 2012-11-13 20:40:18
庭が狭いのであまり高くなる木は無理かな。
高くて3m、理想は2m。
No.128  
by 匿名さん 2012-11-13 21:39:02
>127さん、手入れが出来る範囲で落葉樹とかになるとお隣さんへの落ち葉の心配もありますので、常識的な高さの範囲ですよね。

近所で2階の屋根よりもはるか上空まで野放しにしているお家がありますが、落ち葉が物凄く、4m道路まで覆い被さっています。切っても切っても、むしろ切った方が刺激になっているのではと思う程毎年どんどん成長していて、落ち葉だけでも正直困っています。畑の一軒家ではないのだから、住宅街では常識を持って欲しいと思う、落ち葉に悩むこの頃です。
No.129  
by 匿名さん 2012-11-13 23:25:55
121です。

昨年幅12メートルの幅の庭に120センチのブルーヘブン(たぶん)を6本植えました。
ぱっと見ほとんど変わりが無く、目隠しになればと思いましたが・・・。

ちょうどブルーアイスが早く大きくなるし、色も好きなので植えたいな~と思ってたところです。
でも、なかなか売ってるお店がなくて探してる最中でした。

大きくなりすぎるのも困るかな・・
でも、ブルーアイス素敵ですよね。

ゴールドクレストは手軽に買えるしキレイなグリーンでいいのですが
けっこう難しいらしいので、いまいち踏み切れません。

コルムナリス はじめて聞く名前です。
調べてみたいと思います。
No.130  
by 匿名さん 2012-11-13 23:58:05
最近の郊外の大規模分譲地はひと区画の面積がけっこう広くって、歩道とかも多くの街路樹が植えられてますよ。
緑地や公園などもゆったり作られてますね。
これって、樹木を使っての環境改善・ヒートアイランドとか改善のため行政も指導している結果だと思いますよ。
住宅街だからこそ大きな樹木が必要だと思いますよ。
No.131  
by サラリーマンさん 2012-11-15 21:22:11
ヤシの木を鉢植えで
No.132  
by 匿名さん 2012-11-16 00:03:55
>130さん
温暖化防止やヒートアイランド防止という観点からいえば、樹木の落ち葉が迷惑とかって言ってる住宅街は既に時代遅れになってるとも言えますね。

No.133  
by 関西人 2012-11-16 22:26:36
そういえば先日、会社でインフルエンザの予防注射を受けるために近くの医院へ行った帰り、
途中でチラっと大きな木が見えたのでそちらの方へ行ってみると、
十字路の真ん中近くに大きなエノキが立っていたんですよ。
十字路の真ん中に計画的に植え込みがあるのではなく、唐突に道路立ってる感じ。
ちょうどそこへ車が来て通りにくそうに避けて直進して行きました。
そこの十字路をよく見ると、どうやら最初は道の端に植わっていたエノキが道が拡張されて真ん中付近になってしまった模様。
落ち葉も大量に降り注ぐだろうに、よく切られずに残ったなと感心するとともに木を残している周りの住人の方々もすばらしいなぁと思いました。
No.134  
by 匿名さん 2012-11-17 11:05:35

>温暖化防止やヒートアイランド防止という観点からいえば、樹木の落ち葉が迷惑とかって言ってる住宅街は既に時代遅れになってるとも言えますね。

ヒートアイランド防止の観点から、自宅前の舗装道路そのものが既に時代遅れですね。
No.135  
by 匿名さん 2012-11-17 13:08:16
環境改善に一番迷惑なのは、落ち葉が迷惑とか言ってる輩だね。
No.136  
by 匿名さん 2012-11-17 13:34:19
一番迷惑なのは落葉樹を植えて落ち葉掃除をしない方ですよ。
前のお宅は朝夕掃除しているので落ち葉があっても気になりません。
同じ量でも全く掃除していなければ迷惑に感じます。
No.137  
by 匿名 2012-11-18 00:09:18
落ち葉もわびさびですよ…
日本人としての大きな器量をもちましょう。
No.138  
by 匿名さん 2012-11-19 20:40:27
>137 by 匿名さん
>落ち葉もわびさびですよ…

新緑をたのしみ、涼をつくり、紅葉で楽しませてくれることに感謝して落ち葉掃除してます。
敷地のみならず周辺道路も・・・、竹ホウキが1シーズンしかもちません。
No.139  
by 匿名 2012-11-19 23:06:30
137です。138さん、素晴らしいですね。多少の落ち葉は、風情がありますが、最低限の掃除やご近所への気配りは、大切ですよね。
お庭ゆその周辺を見れば、そのお宅の方の人間性が多少なりともわかりますよね。
No.140  
by 匿名さん 2012-11-20 21:20:06
まぁお隣様の落ち葉が腹立たしい人は
仲が悪いんでしょうな。
マンションのお隣の騒音が許せない人と
理屈が一緒。
仲が良好であれば気にも留めない出来事です。
No.141  
by 匿命 2012-11-21 00:06:26
落葉の代償に犬の糞でも投げ入れてやるけどね!
No.142  
by 匿名さん 2012-11-21 12:42:28
>141
落ち葉には罰金ないが、それは罰金ものです。
犯罪ですね。
No.143  
by 匿名 2012-11-26 11:35:34
南天、実が赤、白あるので玄関の左右に植えたら縁起がいいかな。
No.144  
by 購入検討中さん 2012-11-30 01:26:10
ゆず植えたけど大変。
収穫できたけど、ずっと青虫との戦いだった…。
No.145  
by 匿名 2012-12-27 11:57:48
レモン21てどうですかね?育ったらどれくらい大きくなるかわかる方教えて下さい。
ホームセンターで15㎝、970円でした。
No.146  
by 匿名 2013-01-23 12:40:27
145訂正
970円⇒498円
No.147  
by 建築中さん 2013-01-24 14:04:07
>>143
うちも縁起かつぎで南天を植えるよ。

「難を転ずる」って言うからね。

No.148  
by 匿名さん 2013-01-24 15:48:07
クスノキとケヤキを植えました。
No.149  
by 匿名 2013-01-24 16:20:14
クスノキとケヤキってご近所さんからしたらすごい迷惑だ。落ち葉の量がすごいぞ。
No.150  
by 匿名さん 2013-01-24 19:24:11
広大な敷地ならOKですよ。
No.151  
by 匿名さん 2013-01-24 19:41:07
掃除めんどくさいよ
No.152  
by 匿名 2013-01-24 20:22:12
土地が100坪以上あって、落ち葉のほとんどが自分の敷地内に落ちるのなら落葉樹はオッケーです。もしも大量の落ち葉が他人の家の敷地内に落ちるようなことがあるなら落葉樹はやめときなさい。常緑樹にしなさい。
No.153  
by 匿名さん 2013-01-24 20:55:29
100坪あっても風で飛んでいくから掃除はしないとだめだよ
No.154  
by 匿名さん 2013-01-24 22:33:18
落ち葉が道路に舞うし、樋が詰まってしまい、近隣住民は迷惑しています。外車を乗り回しているくせに、巨大化した落葉樹を着るお金をケチっている近所の家。

でも、役所に切る様に言われても、誰に言われても知らん顔。それ以上何の罰則もなく、誰も何も出来ないのです。まさにやりたい放題の人もいます。
No.155  
by 匿名さん 2013-01-25 00:49:23
>>149
敷地は庭部分300坪ですが、ダメですか?
No.156  
by 匿名さん 2013-01-25 07:02:15
>155
だめに決まってるでしょ。うちもそのくらいあるけど落ち葉を放置したら飛んでいくよ。
毎日掃除する人はいいでしょうけどね。
No.157  
by 匿名 2013-01-25 07:25:26
300坪あるならケヤキでもイチョウでもなんでもオッケー。
No.158  
by 匿名さん 2013-01-25 08:29:55
>>155

周りを5メートルの塀で囲みますが。
No.159  
by 匿名 2013-01-25 16:12:05
横巾4.5m〜6m 奥行2m〜4m
ぐらいの庭木で、お薦め。
家は横巾4.5m奥行2.5mにブルーベリー3本・ツツジ6本・間にスノードロップ植えてあります。
春になったら空いたスペースを野菜畑の予定。
No.160  
by 匿名さん 2013-01-25 16:14:22
>158
上も塞げばOKですよ
No.161  
by 匿名さん 2013-01-25 17:38:11
常緑だって葉は落ちる。
葉の寿命は落葉樹より長いというだけで2年ぐらいなもので、
すなわち半分の量の落ち葉は発生するよ。
そして落ち葉同士を比べれば常緑の方が重たいし硬い。

なので常緑ならOK、落葉樹は駄目、というのは乱暴な言い方だ。
どっちも駄目、ならいいけどね。
No.162  
by 匿名さん 2013-01-25 17:42:29
どちらでも掃除しないとだめでしょ(笑)
No.163  
by 匿名さん 2013-01-25 17:58:08
>>160

周囲が森林公園です。
No.164  
by 匿名さん 2013-01-25 18:00:38
>163
掃除はいやだけど木は植えたくて周囲をぐるっと囲むのもいやなわけだね。
ただのわがままです。
森林公園は関係ないでしょう。敷地内のゴミを自分で管理するのは当然ですよ。
No.165  
by 匿名 2013-01-25 18:06:31
55坪平均の分譲地なのですが、最低でも1本(シンボルツリー)が義務付けられています。
我が家は来客が多いので駐車場を4台分とった為、小さなジューンベリーを植えました。
この時期は枯れ木のようで寂しいですが、春~秋は葉が多く花、実、紅葉と楽しめます。
No.166  
by 匿名さん 2013-01-25 18:48:23
樹木も植えられないようなスラム(密集地)住人はd出てこないほうが良いかも。
かなり可哀想に思える。
No.167  
by 匿名さん 2013-01-25 18:52:41
>>165
ジューンベリー、結構実が落ちて汚れます。
わが家は庭に植えたのですが、玄関先に植えたお宅は大変そうです。
実に群がるムクドリの糞と食べつくされた実の種・・・・
No.168  
by 匿名さん 2013-01-25 21:57:39
>166
300坪程度では掃除は必要ですよ。
文句を言われたくなければ無人島に行きなさい
No.169  
by 匿名 2013-01-25 22:24:43
ジューンベリーで文句いうんじゃ植える木はないよ
No.170  
by 匿名さん 2013-01-25 22:42:37
>168
>300坪程度では掃除は必要ですよ。
300坪は北側の庭の面積です。
南側にさらに150坪、間にある居住区が150坪で合計600坪です。
ちゃんと周辺部の掃除はしますよ。
今年はSTEELのエンジンブロアーを導入予定。

あなたは一生賃貸暮らしが似合ってそうですね。
No.171  
by 匿名さん 2013-01-25 23:55:49
残念ながら賃貸には住んだ事がありません。
掃除できるならいいんでないの?それしか言ってませんよ。
600でも間に家があるならやはり掃除が必要ですね。
ブロアはそんなに便利な感じしません。
うちは面倒だから木は全部移動させました。
No.172  
by 匿名さん 2013-01-26 12:39:45
もっとも掃除が必要なのは>171の存在そのもの。
落葉より迷惑ですね。
No.173  
by 匿名さん 2013-01-26 12:51:10
うちは東京ドーム3個分だよ~~~~~~~~~~~
No.174  
by 匿名さん 2013-01-26 13:19:48
造園業者に頼めばいいじゃん。
年数回頼めば、年中綺麗だよ。
No.175  
by 匿名さん 2013-01-26 14:58:09
田舎に行くと雑木林みたいな庭があるよね。
近所もそんな感じだからクレームとは無縁で楽そう。
No.176  
by 匿名さん 2013-01-26 16:27:31
ここは話が一方通行ですね^^;
木なんか人に聞かないと決められないぐらい知識ないならいらないでしょ。
No.177  
by 匿名さん 2013-01-26 16:36:20
>172
掃除をきちんとしましょうというだけでそんなに反発するなんておかしな人ですね。反抗期なんですか?
No.178  
by 匿名さん 2013-01-26 17:07:18
掃除が趣旨じゃないから、迷惑なんでしょ!
あるいは趣旨が理解できない「おバ◯」なのでしょう。
No.179  
by 購入検討中さん 2013-01-26 19:16:22
なんか見栄っ張りが集まってきたようですね
No.180  
by 匿名さん 2013-01-26 22:47:31
>178
掃除していれば反発する必要はない。
だいたい落葉樹の掃除の話の後に出てきたんだろ?
No.181  
by 匿名さん 2013-01-26 22:49:20
見栄も張れない「おバ◯」がひとり居るだけです。
No.182  
by 匿名さん 2013-01-26 23:12:36
掲示板で見栄っ張りなんて恥ずかしい人生だね
No.183  
by 匿名さん 2013-01-26 23:13:12
庭に植える木に迷ったら、イワダレソウ(クラピア、リッピア)を植えておくことをおすすめします。
すぐに広がって雑草を抑制するし、芝生のようにカットする手間も要らないし。
庭木が決まるまで表土を流出させることなく、よい状態を維持してくれる。
よく木を植えすぎて庭をダメにしている人が多いのですが、そういうのも防げると思います。
そういう人は更地だと木を植えたくなってしまうようなので。
No.184  
by 匿名さん 2013-01-27 23:09:47
落葉広葉樹ばかりです。
橙色系・・・コナラ、クヌギ、クリ
黄色系・・・アズキナシ、ダンコウバイ、ウリカエデ、リョーブ、クロモジ、ウワミズサクラ
赤・飴色系・・・ヤマサクラ、マルバアオダモ
などなど・・・

紅葉を楽しんで落葉した後の林床はまるで錦織の絨毯のよう・・
周辺の掃除は義務とは思いながらも楽しくもありますね。
No.185  
by 匿名さん 2013-01-28 00:20:57
うちは、一本も植えませんでした。
特に土があるとすぐ草がはえてくるんで、コンクリートと砂利だけです。

ただ、果樹や野菜の栽培はプランターや鉢でやってます。
ブルーベリー、柑橘類、ぶどうなどです。

落ち葉の件は、自然のものだし、ある程度は仕方ないかと思います。
我が家の落ち葉が迷惑かけないか、多少気にする程度の事で仕方ないかなぁ。
No.186  
by 匿名さん 2013-01-30 21:26:57
カシワがいいよ。
葉っぱが大きいのでその分枚数が少ないし、
枯れても葉っぱは枝に付いたままで春までの間に少しづつ落ちていくので掃除は楽。

ちなみにうちは庭の横が川なので落ち葉は川に落ちて・・・。
No.187  
by 契約済みさん 2013-02-17 22:51:32
アボカドを植えた人いませんか
No.188  
by 匿名 2013-02-20 20:50:37
プランターで葡萄育てられるんですね。
プランターの大きさはどれぐらいですか?
No.189  
by 匿名さん 2013-02-21 09:18:16
よく30〜40cmの大きめの鉢に葡萄実が付いた1メートル位のものが秋の頃になると売りに出されていますよね。それはそれで仕立てられていると思いますので、葡萄の木がその大きさでなら大丈夫そうです。ただ、生産者はきちんと水遣り等の世話をしていますが、真夏水切れを起こすと枯れてしまいますので、出来るだけ大きな鉢で沢山の土で育ててあげた方が大きくなり、実もよく付くと思います。

ご近所で、そんな鉢に植えられた葡萄の木を庭に植え直したら、巨大化して大きな葡萄のツルが伸びて、道路際に葡萄がなっていました。ある日、道路を歩く人がそれを取って食べながら歩いているのを目撃してしまいました。通勤途中の方みたいで、毎日見掛けましたので、その方もきっと食べごろを楽しみにしていたのでしょうね。実の付く物は育てても、食べても楽しみです。
No.190  
by 匿名 2013-02-24 10:51:08
確かに、ホームセンターで売ってるの見たことあります、葡萄て生命力強いみたいですね。
No.191  
by 匿名さん 2013-02-24 14:16:29
自家製の果樹の実は、とにかくなんでも酸っぱいんですよ
もしくは味が無い・・・

でも実りっていいですよ、季節も感じるし何となく幸せです。

桃栗三年柿八年~なんていいますが、意外ともっと早くから収穫できたりですよ。
No.192  
by 匿名さん 2013-02-24 14:25:18
191さん、その土地に合っていない果物は、売っている果物程は美味しくないのかもしれないです。我家はキンカン、レモン、柿などありますが、キンカンは種類も選んだせいかかなり甘く、色づいて来るとすぐに鳥に食べられてしまいます。レモンは仰る様にかなり酸っぱいですが(笑)その中でも甘い種類ですので、酸味は少ないです。

No.193  
by 匿名 2013-03-18 11:19:13
ホームセンターでスズランの苗みて良いなと思いましたが、花壇が陽当たりよく半日陰にならないため只今迷走中。
No.194  
by 匿名 2013-03-18 12:58:45
私の家は新築してひと月ですが、とりあえず外構業者に頼みシマトネリコ1本を植えました。 でも植えるときから葉が茶色っぽい…。

毎日水をあげてるのですが、ここ数日の強風で葉もちょくちょく飛ばされ…枯れちゃうんじゃないかと心配です…。
緑が蘇る日はくるのかな。
No.195  
by 匿名さん 2013-03-18 13:25:18
一般的にシマトネリコは常緑樹と言われますが寒冷地などでは落葉します。
この時期、葉が茶色ということは冬枯れだと思われますが一旦枯れた葉は落ちますが新緑の時期には新芽が出てきます。あまり水をやりすぎないように注意しましょう。
No.196  
by 194 2013-03-18 13:37:14
返信ありがとうごさいます。 この時期の一時的なものなんですね、安心しました。 水は夕方にバケツ2杯分あげてるので、1杯にしておきます。 ありがとうございました。
No.197  
by 匿名さん 2013-03-18 14:01:09
階段横の花壇には、南天の木を2本、ローズマリー、へデラ
などを植えています。
今、丁度ローズマリーが薄紫の花をつけていて、可愛いですよ。
庭の花壇には、カルーナ、カレックス、ポリゴナムを植えて
大きくなるのを楽しみにしています。
No.198  
by 匿名 2013-03-18 17:53:46
一年草で毎年花を変えるか
多年草で同じ花を見るか
皆さんどちらが多いですが。
No.199  
by サラリーマンさん 2013-03-18 18:16:40
多年草です。

No.200  
by 匿名さん 2013-03-18 18:31:32
多年草

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる