一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

1: 入居済み住民さん 
[2012-04-20 07:46:50]
新築の庭にはハナミズキ、チシオモミジ、常緑やまぼうしホンコンエンシス月光、ジューンベリー、ヒメシャラを植える予定で、グランドカバーとして、芝桜、クラピアを植えました。
問題は、地面が超硬くて水はけが悪いのでまともに育つかどうかです。
2: 匿名 
[2012-04-20 12:52:13]
>1さん家は、もう今さらかもしれませんが、外構の段階で土を植木用のに入れ替えてもらうと良いですよ。重機でガッツリできるから、かなり安く済むし。後から自力でやるのはかなり大変。

耕して、木を植えるときに堆肥を足してあげると良いですよ。
3: 匿名さん 
[2012-04-20 19:30:04]
確かに・・うちもガッツリ入れ換えてもらったので、新築後しばらくは何を地植えしても
元気に育ってましたね。その後は適宜耕したり、堆肥しないと痩せてきますね。
最初から地盤が固くて水はけが悪いと大変ですよ、、
4: 1 
[2012-04-20 22:27:29]
>>2
レスありがとうございます。
元が駐車場の跡地だったので、一応は外構の時に庭の表面を削って土を入れてもらったのですが、少々予算不足でトラック5台分とガッツリとまでは行きませんでした。
土の下はまだ硬い砂利みたいなのが残っていて、その下が粘土質の土になっているので穴を掘って水がしみ込むのに2~3日かかります。
植栽の方は一応高植えにはしてもらう予定ですが、育つかどうかが心配です。
5: 匿名 
[2012-04-21 01:42:27]
液体の地盤改良剤があり、それを一定量かけると粘土質が改善され水はけがよくなりますよ。
6: 匿名 
[2012-04-21 07:02:12]
シャラ、エゴノキ、エレガンテシマ。
あと常緑樹が欲しいのだけど何がいいかなー。
7: 匿名 
[2012-04-21 09:59:09]
>>6さん
うちは、オリーブとソヨゴを植えています。オリーブはご近所でも植えてありますが、常緑樹にしては爽やかな感じで、お勧めです。
シマトネリコもいいですね。
8: 契約済みさん 
[2012-04-21 10:20:24]
オリーブ、ソヨゴ、シマトネリコ。

この3種が大人気ですよね。

我が家も植えています。
9: 匿名 
[2012-04-21 10:22:33]
うちは、シマトネリコをシンボルツリーとして。あと、妻が好きな花桃も植えました。

そんなに敷地が広くないので木はこれだけで、後は季節感を感じられる草花を、草丈で三段階くらいになるボーダーガーデンを目指して宿根草メインに植えてます。本当にささやかなスペースだけど、庭作り楽しい。
10: 匿名 
[2012-04-21 12:28:34]
みなさん、ありがとうございます。オリーブは鉢植えですがありました。
ソヨゴ、シマトネリコ、やはりその辺りですかねー。
11: 匿名さん 
[2012-04-21 14:55:05]
家を建てるときに近所を見渡すと、庭から道路に植栽がはみ出してたり、広くは無い庭(駐車1台分+α)いっぱいに5m近いすくすく育った木があるのを見て、自分には管理ができないので地植えはやめようと思いました。
なのでほとんどは鉢に植えてます。
月桂樹・オリーブ・コニファー・キンメツゲ・南天・ヒイラギ等、鉢植えは木にはかわいそうかもしれませんが、自分でいろいろレイアウトを変えられるので結構楽しいです。
12: 匿名さん 
[2012-04-21 19:16:40]
鉢植えのマーガレットをアプローチに地植えして早3年、大型犬並みに巨大になってしまいました。
これ以上は空間も限界だし中途半端な剪定は樹形も汚くなるのでいっそ花が終わったらバッサリと
剪定しようと思ってるんですが、またリセットして綺麗に咲いてくれるのでしょうか?
ネットで調べても小さな鉢植えの剪定はありますが、ここまで大きくなった剪定のノウハウは
見当たらないのでどなたかお教えいただくと幸いです。宜しくお願いします。
13: 主婦さん 
[2012-04-22 07:21:59]
14: 販売関係者さん 
[2012-04-22 07:29:26]
庭木は樹種選びも楽しいですが、常緑樹と落葉樹の利点、欠点を考えて上手く配置するのが大事ですね
15: 不動産業者さん 
[2012-04-22 08:11:57]
>>12
ここが参考になると思います。
http://log.engeisoudan.com/lng/200807/08070303.html
「マーガレットの剪定」で検索すると他にも一杯ヒットしますよ
16: 12 
[2012-04-22 20:24:14]
ありがとうございます。私の調べ方が悪かったんでしょうね、すみません。
既に直径1.5M、高さ1M以上になっており花が咲くと凄い迫力なんですが、、
もともとその昔、どこかで貰ってきた花瓶ざしのマーガレットだったのですが、
すごい生命力ですね、、剪定しリセットしても復活しそうな気がします。
17: 匿名 
[2012-04-24 17:24:08]
2Mのエゴノキを45センチ×2M程度の玄関横のスペースに地植えしようと思っているのですが、このスペースでは難しいでしょうか?
日当たりは問題ありません。
18: 匿名さん 
[2012-04-24 17:33:01]
マーガレットは低木扱いで良いと思う
19: 匿名さん 
[2012-04-24 20:32:34]
>>17
45センチが外壁や外構に沿っているならより厳しいですね。
樹形をキープするのが大変そうです。低木ではダメなんですか?
20: 匿名さん 
[2012-04-24 23:04:44]
私のお勧めは、エゴノキです。
5月連休明けくらいに、甘酸っぱい香りの白い花をたくさん咲かせてくれます。
私のお勧めは、エゴノキです。5月連休明け...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる