一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

42: 匿名 
[2012-06-01 07:24:36]
シャラの葉に赤い焼けたような斑点が…
43: 匿名さん 
[2012-06-01 09:54:11]
>42水滴のレンズで焼けたんじゃないかな。
44: 匿名 
[2012-06-01 12:41:52]
>43
そんな感じではないんですよねー。調べてるのだけどわからないです。
45: 匿名 
[2012-06-05 23:29:52]
庭にシマトネリコを植えています。
南側の日当たりの良い場所です。
外構をお願いした時にシマトネリコは夏場くらいしか水やりしなくて良いと言われずっと水やりしないでいたら、連休明けの暑い日に、これくらい暑い日は朝晩二回水やりしてね。
と言われその通りにしていたら青々として来ました。
でも最近は梅雨入り間近のせいか雲で涼しい日もあります。
中部地方に住んでいますが一日中、雲の日は水やりをしていいのですか?

分かりにくい文章ですみません。水やりのペースを教えてくれませんか?
どうぞよろしくお願いします。
46: 匿名さん 
[2012-06-06 23:33:39]
よく言われているのは「土が乾いたらたっぷり水をやる」
土の表面の状態を見て判断するとよいです。
この季節の曇り続きの日は毎日やる必要はないと思います。
47: 45 
[2012-06-07 23:00:40]
46さん
ありがとうございます。
実は外構屋のすすめで雑草対策にシマトネリコの植えてある場所に固まる砂を入れてもらいました。
木の周りは固めていません。その為、土が乾いている状態が多いです。
でも土の中は湿っているかもしれませんよね(^_^;)

水をやり過ぎるとどんな感じになるのですか?
今のところ、上から3分の1くらいのところの葉っぱ数枚の葉先が少し茶色くなっています。
もっと上は以前虫にくわれたと思われる葉っぱが黄色いまま残っています。

虫くいの葉っぱは、切り取った方が良いですか?

何度もすみません。
よろしくお願いします。
48: 46 
[2012-06-08 00:15:30]
水をやりすぎると根っこが呼吸できなくなりいわゆる根腐れを起こします。
葉っぱ数枚の葉先が黄色くなっているとのことですが、原因が水不足の場合はカサカサと乾いたような枯れ方で、根腐れの場合は葉が水分を含んでいるような感じなのに茶色く枯れていきます。
鉢植えならばいったん鉢から出して腐った根を取り除いてやるのがよいのですが、地植えだとそうもいきませんね。
しばらく水は控えめにして様子をみるとよいでしょう。

虫食いの葉は切ったほうが見た目がよいと思います。
49: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 06:32:17]
チシオモミジ(年中葉が赤い奴)の苗木を植えて2カ月

葉が緑色になりました。

植えて1ヵ月くらいは赤かったのですが、何が原因でしょうか?
50: 匿名 
[2012-06-08 07:12:23]
血潮紅葉?
51: 購入経験者さん 
[2012-06-08 08:48:34]
我が家もチシオモミジを今年の春に植えました。
1.2m位の高さです。

植栽の相談に乗って頂いた担当者さんの説明だと、
・春の葉が生えた時は赤色
・夏は緑色
・秋の紅葉シーズンは赤色
と、四季に応じて色が変わるので面白い木ですよ、との事でした。

春先に赤かった我が家のチシオモミジは、現在、緑色になっています。
52: 入居済み住民さん 
[2012-06-09 06:48:56]
>>51
アドバイスありがとうございます。
貧弱な土地ですので、何かの病気かと思っていました。
問題ないと言うことで一安心です。
53: 45 
[2012-06-09 11:35:52]
46さん
詳しくお返事ありがとうございます。
シマトネリコはタイルテラスの一角に植えています。なので鉢植えのような状態で水捌けが悪いかもしれません(^_^;)

葉先が茶色いのがあるので水やりは控えたいと思います。
黄色い葉は切り取ります。
ありがとうございました(^^)
54: 匿名 
[2012-06-19 21:27:42]
台風大丈夫かなぁ。
55: 主婦さん 
[2012-06-20 15:31:54]
地植えでオリーブ2、ブルーベリー5、山椒、ローズマリー2です。
鉢植えでブルーべりー2、ローズマリー、薔薇、その他季節の野菜・花です。
この台風でオリーブが45度位に傾いでしまいました。
添え木を増やしてみたものの、グズグズな感じで上手く出来ません(泣き)
56: 匿名 
[2012-10-17 20:37:19]
四季を楽しめると聞いたので、どうだんつつじ植えようと思いますが花の色が白と赤ありスペース的に(半畳)どちらか一本になります。
植えてる方、どちらかお薦めですか?
57: 匿名さん 
[2012-10-17 23:36:46]
白の方が主張しすぎずに他のどんな樹木とも合うので個人的にはおすすめです。
58: 続きです 
[2012-10-17 23:42:17]
が、ドウダンツツジの花期(4~5月)に他に花が咲く樹木がないのであれば(もしくは白花の樹木が多いのであれば)、赤もかわいいですね。
59: 匿名さん 
[2012-10-18 06:07:06]
オリーブも日当たりいいとでっかくなるよ
1メートル位で植えた花桃が、三年で4メートルになった
植える場所は良く考えた方がいいと思います。
60: 匿名さん 
[2012-10-18 08:37:21]
梅の木でさえ放っておいたらノコギリが必要な程の枝になってしまって慌てました。今は自治体により庭木の剪定枝や雑草でさえも有料の所もあります。実がなる木は楽しみですが、余り大きくなる木は植えるのは止めようと思っています。
61: 匿名 
[2012-10-18 09:16:19]
お隣が15年物の梅の木を処分するところに遭遇しました。根こそぎ抜くのは不可能だからのこぎりで根元から切るしかないとおっしゃっていました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる