住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
 

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匿名さん [更新日時] 2017-10-17 20:22:40
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TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

TOTO カラリ床について

コメント  

153: 匿名さん 
[2017-03-26 14:50:56]
水が貯まる=逆勾配なわけで、それを基準内とするのは流石に無理があるかと。

匿名でもいいから(シリアル番号聞かれるから、取り敢えずそこは濁して返答しない)
「ウチのユニットバス床が逆勾配で水貯まるんですけど、問題ありませんか?」って
問い合わせてみたら如何だろうか。

それでも正常です問題ありませんって言うなら、まあそうなんだろうから仕方なし。
もしそれは異常だといわれたら、その証言内容を確保しておきなされ。
FAXでも書面で貰えればベスト。
後でサービス担当者に、カスタマーサービスの○○氏は異常だと言っていたって
話でもしてみましょう。
154: 匿名さん 
[2017-03-26 23:57:42]
今回分かったのは、TOTOさんに直接訴えても返答が限りなく遅く、その回答にはまったくの説明不十分で理解出来ないが、一方的な回答を渡されることでした。
色々な方から、直接問い合わせたらとかの意見を頂きましたが、こちらは何度もリホーム会社、TOTOに言っています。ここで泣き寝入りしたくないからです。
逆勾配は許せません。
基準値内だと言うなら、我が家の実情をもっと良く見て頂きたいですね。その製品に対して言っている過大広告に我が家のはどう当てはまるのか。逆勾配で水が溜まるのはどう考えてもおかしい。基準値内うんぬんより実際に使っている我が家の声を聞いてしっかり見て欲しいです。せっかく期待してリホームしたのに、リホーム前より壁床を拭いたりと掃除に手間がかかっています。
155: 匿名さん 
[2017-03-27 00:10:31]
引き渡し時にTOTOのサービスと一緒に水勾配を測った経緯はどういうことですか?
施工段階で目視で勾配に異常を感じたということなのかな
156: 通りがかりさん 
[2017-03-27 07:43:55]
TOTOがどうのというより施工不良みたいに聞こえるけどな。
どちらにしても迅速に対応してもらえないのは残念ですね。
157: 匿名さん 
[2017-03-27 12:00:48]
どうもメーカーの指定業者で施工してないんじゃないかな
勾配がオカシイのはレベルが取れてない施工の要因が強い
ところがメーカーの責任施工でやってなければ、メーカー側は
施工不良には口出しできない(納入先業者もお客さんですから)

新築ではなくリフォームとのことですが、このリフォーム業界には
自身で施工能力・技術を持たない業者が非常に多い。
所謂リフォーム口利きを糧とするリフォーム商材販売会社。

自身には技術(職人)も経験も無いから、クレームはメーカーに投げるか
ノラリクラリと逃げ回るのが常套。
なんてことではありませんか。
158: 通りがかりさん 
[2017-03-28 12:42:50]
水溜まってるならもやはどこのメーカーのどの製品とか関係ないよね。
カラリ床は施工ミスが多くなってしまいがち,とういならそれは有益な情報だけどさ。
159: 匿名さん 
[2017-03-28 14:49:35]
クレーム対応まではわかりませんが、TOTOのカスタマーサポートは悪くないと感じる
何故かと言えば、問い合わせてドアに貼ってあるシリアルを告げると
ユニットバス本体以外の、手摺の位置に品番や、お湯取り配管の洗濯機接続金具まで
施工時の状態を細かく向こうで記録しています。
洗濯機を交換する予定で問い合わせて、手摺の増設の話もしたら
オペレーターさんは手に取るように我が家の仕様を答えてくれました。

あくまで想像ですが、メーカー側に施工クレームが届いたら
施工した業者にすぐ直しなさいって連絡が行く気がします。
TOTOは専属業者の雇い主ですし、やり直し補修は施工業者の負担でしょうから
メーカー側の腹は全く痛くないですよね。
ああだこうだとクレーム対応を伸ばしてるより、早くやれコラッ!の一声で終わる気がします。

これがTOTO関係なしに、そこら辺の業者がうっかり施工している場合は
TOTO
「これウチ関係ないしどうしよ、でも迂闊なこと言えないしなぁ…」
リフォーム会社
「ケチったから今更しょうがねぇなあ、取り敢えずTOTOに振っといて客が諦めるの待つか…」
みたいになってるんじゃないでしょうか??
160: 匿名さん 
[2017-10-16 23:50:19]
二年前にリノベーション済のマンションを購入。
ホッからり床でした。

築15年ぐらいのアパートからの引越しで、アパートは窓なしの一体型(?)ユニットバスで床もプラスチック(浴槽みたいな素材)でした。

ホッからり床にかなり期待しましたが、水はけも悪いし、髪の毛とかが全然排水溝に流れないんですが…

私も勾配を疑ってます。

シャワーで排水溝まで追いかけてあげないと髪の毛はホッからり床の上にへばりついて流れません。

アパートのお風呂はシャワーでざっと流すとうまく全てを巻き込んで何もかも排水溝行きだったのに。。。


流れを作らないとせっかく排水溝近くまで行った髪の毛が出入り口付近まで戻ってくることもあり、毎日イライラします。

窓がある割に乾きも大して良くないです。

古いプラスチックの床の方が手入れも楽で、流れもよく、乾きも良かったなんて残念。

みなさんもそんなもんですか?
161: 匿名さん 
[2017-10-17 01:04:07]
自分はそこまでストレスに感じることはないですが髪の毛は確かにへばりつきやすいですね
乾きに関しては不満はないです
ユニットバスは窓も扉も閉めて換気扇回しっ放しが基本なので試してみては?
162: 通りがかりさん 
[2017-10-17 20:22:40]
2年ほどほっカラリ床を使ってます。
以前住んでいたマンションはタイルでしたが、床の乾きはほっカラリ床の方が断然いいと思います。
ま、所詮は水を流していて、滑らないように凸凹もありますから、すぐ乾くかと言えば限界はあると思います。
クルマのようなガラスコーティングなら、抜群の水捌けでしょうが、滑って危ないですね(笑)
魔法の建具はないと思いますので、大らかにお付き合いした方が疲れないと思います。

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