住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-28 14:49:35

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

TOTO カラリ床について

コメント  

No.150  
by 名無しさん 2017-03-25 21:49:00
使っていればわかるけど数分時間をおけば目地の升目の大きさ以上の水のたまりは捌けるよ
石鹸カスが溜まらない程度の期間でブラシで洗えばピンクも防止できるし水捌けが悪くなることもない
浴槽洗うより簡単
拭き取りは目地の深さからして山の表面の水分しかとれないような気がする
No.151  
by 匿名さん 2017-03-26 02:35:33
ウチのカラリ床は目視でもハッキリわかるだけの勾配があります
少なくとも水捌けだけは嘘ではないかな。
ただし目地が細かく深いので、毛足が真っ直ぐなブラシじゃないと
目地の掃除ができません。
浴槽を洗うスポンジや柔らかいブラシでは、一緒に床掃除ができない。

勾配が取れてないというのは、根本的に施工不良を疑いますね
TOTOのサービマンを一度呼んでは如何でしょうか?
問題があるとすれば、ユニットバスの施工を指定業者じゃなくて
建築業者が独自にやっていた場合。
これだと恐らくTOTOに問い合わせても面倒は見てくれないでしょう。
指定業者を使わない様な建築施工業者も、何かあっても対応しないと
腹に決めてそうで、色々大変かもしれません。
No.152  
by 匿名さん 2017-03-26 03:05:07
146投稿のものです。

色々な意見や、アドバイスを頂きありがとうございます。

意見のあった勾配に関しては、自分達でも引き渡し時に水平器で測り、TOTO側の人にも来てもらい測ってもらいました。それが基準値内とされるも現在確認をしているとのこと。問い合わせから何年かかるのでしょう。さらにその詳細の数値は公表は出来ないとのこと。

施工業者というよりTOTOがそのように答えを出しているので施工側に言うのは難しいでしょう。

今となってはそもそもなぜ、そのような勾配になっているのか、そして品質上問題になってもおかしくない勾配がなぜ基準値内なのか。確認中との曖昧な返答はなんなのか。TOTOが詳細を伏せる限り私には分かりません。

我が家もサザナです。
水気に悩まされないお宅は幸いです。
No.153  
by 匿名さん 2017-03-26 14:50:56
水が貯まる=逆勾配なわけで、それを基準内とするのは流石に無理があるかと。

匿名でもいいから(シリアル番号聞かれるから、取り敢えずそこは濁して返答しない)
「ウチのユニットバス床が逆勾配で水貯まるんですけど、問題ありませんか?」って
問い合わせてみたら如何だろうか。

それでも正常です問題ありませんって言うなら、まあそうなんだろうから仕方なし。
もしそれは異常だといわれたら、その証言内容を確保しておきなされ。
FAXでも書面で貰えればベスト。
後でサービス担当者に、カスタマーサービスの○○氏は異常だと言っていたって
話でもしてみましょう。
No.154  
by 匿名さん 2017-03-26 23:57:42
今回分かったのは、TOTOさんに直接訴えても返答が限りなく遅く、その回答にはまったくの説明不十分で理解出来ないが、一方的な回答を渡されることでした。
色々な方から、直接問い合わせたらとかの意見を頂きましたが、こちらは何度もリホーム会社、TOTOに言っています。ここで泣き寝入りしたくないからです。
逆勾配は許せません。
基準値内だと言うなら、我が家の実情をもっと良く見て頂きたいですね。その製品に対して言っている過大広告に我が家のはどう当てはまるのか。逆勾配で水が溜まるのはどう考えてもおかしい。基準値内うんぬんより実際に使っている我が家の声を聞いてしっかり見て欲しいです。せっかく期待してリホームしたのに、リホーム前より壁床を拭いたりと掃除に手間がかかっています。
No.155  
by 匿名さん 2017-03-27 00:10:31
引き渡し時にTOTOのサービスと一緒に水勾配を測った経緯はどういうことですか?
施工段階で目視で勾配に異常を感じたということなのかな
No.156  
by 通りがかりさん 2017-03-27 07:43:55
TOTOがどうのというより施工不良みたいに聞こえるけどな。
どちらにしても迅速に対応してもらえないのは残念ですね。
No.157  
by 匿名さん 2017-03-27 12:00:48
どうもメーカーの指定業者で施工してないんじゃないかな
勾配がオカシイのはレベルが取れてない施工の要因が強い
ところがメーカーの責任施工でやってなければ、メーカー側は
施工不良には口出しできない(納入先業者もお客さんですから)

新築ではなくリフォームとのことですが、このリフォーム業界には
自身で施工能力・技術を持たない業者が非常に多い。
所謂リフォーム口利きを糧とするリフォーム商材販売会社。

自身には技術(職人)も経験も無いから、クレームはメーカーに投げるか
ノラリクラリと逃げ回るのが常套。
なんてことではありませんか。
No.158  
by 通りがかりさん 2017-03-28 12:42:50
水溜まってるならもやはどこのメーカーのどの製品とか関係ないよね。
カラリ床は施工ミスが多くなってしまいがち,とういならそれは有益な情報だけどさ。
No.159  
by 匿名さん 2017-03-28 14:49:35
クレーム対応まではわかりませんが、TOTOのカスタマーサポートは悪くないと感じる
何故かと言えば、問い合わせてドアに貼ってあるシリアルを告げると
ユニットバス本体以外の、手摺の位置に品番や、お湯取り配管の洗濯機接続金具まで
施工時の状態を細かく向こうで記録しています。
洗濯機を交換する予定で問い合わせて、手摺の増設の話もしたら
オペレーターさんは手に取るように我が家の仕様を答えてくれました。

あくまで想像ですが、メーカー側に施工クレームが届いたら
施工した業者にすぐ直しなさいって連絡が行く気がします。
TOTOは専属業者の雇い主ですし、やり直し補修は施工業者の負担でしょうから
メーカー側の腹は全く痛くないですよね。
ああだこうだとクレーム対応を伸ばしてるより、早くやれコラッ!の一声で終わる気がします。

これがTOTO関係なしに、そこら辺の業者がうっかり施工している場合は
TOTO
「これウチ関係ないしどうしよ、でも迂闊なこと言えないしなぁ…」
リフォーム会社
「ケチったから今更しょうがねぇなあ、取り敢えずTOTOに振っといて客が諦めるの待つか…」
みたいになってるんじゃないでしょうか??

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

お知らせ

Powered by feedwind

最近見たスレッド

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカー・工務店

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナホーム三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダ・エスバイエルホーム土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズ フィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスエスケーホームコンセプトハウス東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームヤマダ・ウッドハウスアイ工務店

おすすめの注目コンテンツ

住宅コラム

専門家による住宅コラム
戸建住宅に精通した達人による住宅コラムを提供します。

おすすめの施工会社

北海道札幌市北区北9条西3丁目

 

大阪府岸和田市土生町1丁目

 

東京都豊島区東池袋4-26-3

 

東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル東館

 

兵庫県神戸市中央区浜辺通5丁目

 

大阪府堺市中区深井中町3211

 

大阪市中央区今橋3丁目

 

東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル12F

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真:       

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる