住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTO カラリ床について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46
 削除依頼 投稿する

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

TOTO カラリ床について

82: 匿名さん 
[2014-08-12 16:27:44]
普通24時間換気ついてるのにネタスレ??
もしかして換気止めて窓開けてるとかなら笑える
83: 匿名さん 
[2014-08-12 19:17:15]
窓開けて換気扇回してるパターンっぽいけど。
24時間換気としても無意味な換気扇だろうね。

84: 匿名さん 
[2014-08-12 20:16:57]
ん?
24h換気でも乾く迄にピンクカビが出る、というお話だろ?
85: 匿名さん 
[2014-08-12 20:39:53]
かわかんことないやろw
家族多かったら可能性はあるやろうけどw

乾燥も窓と言わず扉開けてるんじゃないか?
86: 匿名さん 
[2014-08-12 23:07:51]
いや、結局は床のミゾ部に水は残る、そこにピンクが現れるんだよ
87: 匿名さん 
[2014-08-13 11:05:04]
勾配が取れてないとか?
施工不良?
うちはんな事ないぞ
換気扇3時間も回せば床はカラカラ
溜まりになってる水は乾いてなかったりするけどさ
88: 匿名さん 
[2014-08-13 12:35:37]
ピンクって、カビじゃなくて水あかじゃないの?
89: 匿名さん 
[2014-08-13 12:52:42]
施工不良??ネットだからってひどい事書くね
新築とかリフォームして出来るだけ綺麗な状態で使いたいってのが人情だろう

実際にピンクが出るからどうしましょ?って質問なんだから対策あればレスすれば良い
90: 匿名さん 
[2014-08-13 15:58:57]
だって換気扇回して朝まで床に水気が残るって
どんなんよ?って思うのよ
91: 匿名さん 
[2014-08-13 18:09:48]
買い換えたら?
サザナに。
92: 匿名さん 
[2014-08-13 23:32:54]
TOTOで悩んでるのだから買い替えならリクシルかパナ、タカラ&クリナップか?
93: 匿名はん 
[2014-08-25 00:20:28]
床に出るピンク対策

奴等の栄養素となる皮脂汚、シャンプーなどを中性洗剤で除去

乾燥はもちろんだが軽くシャッシャとするだけでOK
枝の付いたスポンジが便利だよ
94: 購入経験者さん 
[2014-08-28 15:48:12]
我が家もです。
7/20から住み始めました。
1週間でピンクの目地になり、浴槽も汚れがはじかずべったりと付きます。
毎日お手入れ大変です。
リフォームの方は、良くなった印象を受けるようですが、
私は、築2年の賃貸に住んでいて、日立ハウステックのシステムバス(1616)がはいていました。
それを使用していたので、どうしても比べてしまいます。

きっと、床が柔らかいので、体重がかかると沈み水はけが悪くなるから、
皮脂汚れが付着しやすいんですね。。。
ちょっと後悔。

朝は、目地は、生乾きの感じがします。
96: 匿名はん 
[2014-08-29 17:18:32]
キッチン用アルコール撒いてみ

生命体誕生むりやから
97: 匿名さん 
[2014-08-29 19:17:58]
ピンク水垢?
それTOTOじゃないよ
偽物つかまされたんだろうね
98: 入居済み住民さん 
[2014-10-19 00:17:09]
購入1年

TOTOの柔らかい床が気に入った主人VS経年劣化と清掃性を心配する嫁

結局主人の希望を優先し購入しましたが。。。
2人暮らしで1日1回づつお風呂に入るくらいなのに、毎回床掃除しないとすぐピンクカビが発生します。そして床をきちんとブラシで毎回掃除しないと「カラリ」にはなりません。

付属していたブラシでこするのですが、その床掃除で腰が痛くなるので、体に優しい柔らかい床のはずが本末転倒。
24時間換気はもちろんやっています。また、やわらかい床だから選んだのに、結局床に座っていると立ち上がる時、無駄に力が必要で「よいしょ」とやらないといけないので結局椅子を使っています。

別件ですが、主人の肩こりを心配して、少しでも解消できればとマッサージ水流のシャワーヘッドにしました。が、少しでもシャワーフックにズレた状態でヘッドをかけてしまうと、忘れた頃にお風呂場ですごい音がします「ガラガラガッシャーン」ヘッドが重いんです。いつかカウンターが割れると思います。なので私はもうあまりシャワーヘッドをはずして使わないようになりました。
99: 匿名さん 
[2014-10-19 01:56:11]
閉めきった状態で換気7時間くらいまわしてみ?
それで床が乾燥しないならおかしいって
浴槽に水でも貯めてんじゃねーの?

マッサージシャワーってワンダービートか?
うちはそんなことならないけどな
余程雑なんじゃね?
100: 購入経験者さん 
[2014-10-19 01:56:29]
購入半年のほっカラリ床ですが夜入浴して明け方には乾いています。
その間、窓は閉めたままで換気扇も回さず折り戸を開けているだけです。
数時間で床が乾くかどうかだけに焦点を当てるならばお住まい地域の気温や湿度が関係するかもしれませんね。
それでもやっぱり…と感じるのであれば施工不良も視野に入れて工務店やTOTOに相談してみたら如何でしょうか?
責任施工なのでTOTOの人が見に来てくれるような気がします。
101: 匿名さん 
[2014-10-19 12:53:55]
そうだなTOTOだと延長保証も有償であったし
呼べばいい

うちはネオレストの件で一回呼んだな
102: 匿名さん 
[2014-10-19 16:02:15]
スレ主は下記と言ってる。
>今年2月に新築
>24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
>朝になっても湿ってる感じです。
>[スレ作成日時] 2008-07-22

冬を越してないため家はまだ水分が完全に抜けていない。
スレ作成日時前のことですから梅雨時。
夜は窓を閉めてるからエアコンなどの使用がない、室内外温度差が少ない。
夜露、朝露の有る地域なら深夜から朝は湿度100%近いですから換気しても乾くことはない。(外気温度に対して浴室温度がかなり高いなら別)
浴室だけでなく、家全体も警戒するのが吉。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる