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匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46
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TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

 
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TOTO カラリ床について

183: 評判気になるさん 
[2020-07-13 00:16:08]
カラリ床って、ほっから床とは別物ですか?
184: 匿名さん 
[2020-07-13 01:26:55]
我が家は最初期のほっカラですが、溝が深いからブラシを使って掃除をする必要がある点以外は
特に不満はありません。
カラリ床は普通に堅い、ほっカラは一般的な床に比べると柔らかい
手で触る感じでは堅いですが、歩くとちょっとフニャっとした独特の感じがある。

この床の不評は、床が柔軟な故にきっちり勾配を取って施工しないと不陸が出来て
水が溜まってしまう事が原因の大半ではないでしょうか。

クレームを伝えてもTOTOが対処してくれないのは、TOTO指定の施工業者が
施工したものでないので、クレームを受けても基準内だとして逃げられている
可能性が高いと思います。
一般的に考えてメーカーが指定する業者の施工が悪いのであれば、メーカーは施工業者に
対応を指示するだけで、クレーム改修にはメーカーの費用負担もないので
製品自体のクレームに比べ、施工クレームは対応が良いはずです。
メーカーの指定工事業者となっているなら、専属を切られてしまうのは嫌ですから
対応は早いはず。もっとも毎日同じメーカーのユニットバスを施工しているだろう
職人さんが、そうそうにクレームの出るような仕事をしているとは考えられません。
これはどんな業界の仕事でも同じだと思います。

ところが施工を安く上げようと建築業者側で行っている場合
後に施工を起因とするクレームがあっても、メーカー側は施工部分に対応できないし
顧客である建築業者に対してクレーム対応の指示をする事もできない。
よって、苦しい立場で言い訳じみた対応しかできないのではないかということ。

このほっカラ床は他のユニットバスより床が柔らかくて、それだけ施工に気を付ける
必要があるのではいかと思われ、これを不慣れな人が施工をすることにより
不陸な床が出来上がりクレームが発生するのではないでしょうか。

そして一円でも安く安くで家作りをする建築業者では、建築後に余計な費用が発生する
クレーム対応なんて設備製品メーカー側に押し付けてでも、逃げ切れる限り逃げてやる
がモットーなのでしょう。
185: 新規 
[2020-08-28 12:14:08]
ほっからり床を体験して、腰痛持ちなんですが、やわらかすぎて腰が痛くなるんですが、腰痛持ちの方はどうですか?
186: 匿名さん 
[2020-08-28 16:31:43]
浴室内をそんなに動き回るんですか?
187: 匿名さん 
[2020-08-28 19:14:11]
タイル調の床ってどうですか?
標準と比べてデザインが違うだけでしょうか。
188: 匿名Aさん 
[2020-08-30 22:45:33]
TOTOサザナとタカラレラージュでリフォーム検討中です。タカラ、TOTO、タカラと行き、素人ながら水はけについて気づいたのですが、排水口が浴槽下の中央にある場合ですが、
タカラは浴槽エプロン下の溝がステンレスになっていて、溝と排水口が合流します。溝に流れた水はそのまま排水口に流れます。
TOTOは、エプロン下の溝と排水口が合流しておらず、少し離れています。その為に水の流れが悪くなるのでは、?と思いました。実際に使っていないので予想でしかないのですが。
189: 新規 
[2020-08-31 22:30:56]
>>186 匿名さん
浴室内は動き回らないんですが、柔らかすぎると感じました。
190: 新規 
[2020-08-31 22:33:34]
>>188 匿名Aさん
水はけ気になりますよね。タカラスタンダードのお風呂も気になっていました。
191: 匿名さん 
[2020-10-21 16:27:58]
>>182 Hideさん
TOTOなんか買うからですよ。客の声なんて何とも思ってない会社です。
192: 匿名さん 
[2020-10-21 22:44:50]
>>191 匿名さん

https://csp-tokyo.hatenadiary.jp/entry/2018/03/14/

ユニットバス【ほッカラリ床】が浮いてくる
→これがら本当なら誠意のかけらもないとんでもない会社だね
まぁ本当だろうけど
193: ご近所さん 
[2020-10-27 17:52:20]
バスタブの方が自然に安らぐ体制というか 
つまり、自分の自由な体勢に成れず
同じ姿勢が お湯に入る度に続くからか 腰痛持ちの私は 腰に負担を感じます。
194: 匿名さん 
[2020-10-29 20:56:40]
8月に「おそうじらくらくほっカラリ床」にリフォームし、大失敗。排水溝付近に水溜り。施工後に渡されたシール「床の水の流れ方」には、床の3分の1以上に斜線が引かれ、ゆっくりと途切れずに水が引く……施工不良ではないと主張し、購入者に泣き寝入りをしいています。シールの台紙には「このラベルは組立者の方が、必ず下記位置に貼付けてください。」クレーム隠しを会社が主導しているとしか考えられません。リコールを要求したいです。
196: 通りがかりさん 
[2021-01-22 14:03:19]
こういう施工不良とか過大広告みたいなのは消費者庁に通報していますか
197: 評判気になるさん 
[2021-01-22 14:51:46]
TOTOのお風呂は改善されない、、、他メーカーにすべし必要な傾斜がしっかり取れてないそのため水捌けが悪いため他社よりカビになりやすい。

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