一戸建て何でも質問掲示板「カラリ床亀裂」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カラリ床亀裂
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入経験者さん [男性] [更新日時] 2021-11-18 22:52:39
 削除依頼 投稿する

2014年新築でTOTO サザナ HBV1620UP 11Z 183FPR
を採用。

2年目当たりから亀裂が発生、最初は細い髪の毛程度で放置してたら数が増え
現在4個目確認。
年々増えてる感じです。

写真は幅0.2mm位で長さ5~6cmの亀裂です。

来週水曜日に修理の人に来てもらって見てもらうことになってます。
ネットで検索しても我が家の不具合でないので特殊なんでしょうかねぇ?

[スレ作成日時]2016-03-23 12:33:04

 
注文住宅のオンライン相談

カラリ床亀裂

9: 匿名さん 
[2016-03-31 00:44:39]
トピ主さん謎のエラー出てるみたいですが…

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/597037/

こちらによると無償対応で決着したみたいですね
10: 匿名さん 
[2016-03-31 08:15:44]
>9さん、情報有難うございます。気がつかなかったので、教えて頂いて良かったです。
スレ主さん、TOTOが無償で対応してくださるとの事、ともかくも良かったです。
11: 通りがかりさん 
[2017-10-31 16:23:53]
明日、我が家も無償で施工交換して頂きます。
12: スレ主 
[2017-11-01 12:37:05]
以前私が揚げたトピが上位にあったので無償対応の様子をお知らせ
いたします。
亀裂の原因は不明とのこと。

全面交換してもらいました。今のところ亀裂発生など問題は起きて
いません。

どうして亀裂が起きたのか原因(推測)を考えると
①保存状態の悪い在庫の古いものを充てられた。
②製造過程でのロッド不良品。

なお交換してもらった床は、なんとなく前より弾力性が高まっている感じ
がします。
13: 匿名さん 
[2017-11-01 15:36:55]
№6・7です
当方は最近サザナのカウンター汚れで、スレッド再見させて頂いています。
プラスチック的なカウンターの塗装が甘いのか、兎に角もうくすんだ汚れが落ちません。

当方のサザナは、ホッカラリ床が採用された当時(東日本大震災前くらい)ですが
幸いにも床の状態は良好です。
この床には、塗装が剥げるなんて問題もあるそうですが
当方では色も白だからなのか、イスの下も特に劣化は感じません。
ところがですが、評判通り確かに汚れは落ちにくいですね。

それと喜んで良いのかどうか、我が家のカラリ床と現在のカラリ床
見た目では全く進歩しているように見えません。
実は中身は進化しているのか、それともこれが床の完成形なのか
ひび割れなかった我が家は正解だったと思いたいです。

こんなページも見つけました
http://www.sekkachi.com/entry/Hokkarariyuka_Demerit

14: 今割れて困ってます 
[2017-12-06 15:05:50]
>>11 通りがかりさん
どうやって無償施工交換に至ったのでしょうか?
我が家は新居入居1年1ヶ月で1.5cmほどの半円状のひび割れが出ました。無論、心当たりはないです!
やっと建てた新居ですのでそれは大事に暮らしてまして、掃除もそれなりにではありますがしています。
TOTOさんの初期対応はとても納得いかないので、昨日お客様相談に電話してみましたがどうなるのか不安です。

15: スレ主 
[2017-12-06 18:50:22]
私の場合、取説の記載している電話番号に電話して来てもらい
現象確認後、「無償交換します」と言ってもらいました。

新居入居1年1ヶ月なので無償で交換するのでは・・・。
16: 通りすがり 
[2017-12-09 02:36:20]
基礎の歪み沈みなどはないですか?
17: 通りすがり 
[2017-12-09 02:38:20]
表面上の問題ではなく、もっと根本的な問題に見えました。
家が沈んでいるとか、そんな割れ方に思いました。
18: 通りすがり 
[2017-12-09 02:41:19]
>>14さん名前は一緒ですが別人です。
19: 通りすがり 
[2017-12-09 02:42:52]
原因が知りたいですね、そんな割れ方するんだって思いました。
20: 名無しさん 
[2017-12-16 01:41:18]
ほっからりは弱そうだからからり床にしたほうがいいかな?
21: 匿名さん 
[2020-06-26 16:52:07]
うちのほっカラリ床もよく見てみたら数か所亀裂が発生していました。ショックです。

普段特に荷重がかからないような隅の方の場所も複数発生しているので
製品(材質)としての欠陥だと思われます。

これが仕様だとすると、修理をしても数年ごとに張替が前提になりますので
今現在、TOTOで浴室を検討している方は、ほっカラリ床は絶対に採用してはいけない製品だと思います。

水漏れが関わるものですので本来リコール物の事案ではないでしょうか。
22: 通りがかりさん 
[2021-01-16 22:27:12]
うちのほっカラリ床も9年で亀裂が発生!
TOTOに修理依頼したところです。
小柄な大人2人と子供の家族なので、長持ちしてるのかも。
普通に使って10年持たないなんて(T . T)
23: 通りがかりさん 
[2021-01-16 22:44:52]
22です。
普通に使って:このお風呂とても気に入っているので、大事に使って です。
24: 匿名さん 
[2021-07-22 22:22:18]
うちは築3年目あたりから細い線が出現しました。
当初は汚れかと思っていましたが次第にヒビと認識できるようになり、数も増えてきました。後になって新築時なら10年保証に加入できたことを知り落胆しました。
床を張り替えてもまた数年後にはヒビが生じるかと思うとtotoに連絡するのも面倒になり放置しています。
うちは築3年目あたりから細い線が出現しま...
25: 匿名さん 
[2021-09-11 10:28:57]
我が家のほっカラリ床も数本のヒビ割れを確認しました。
11年目ですが、ヒビ割れ部分を押すと柔らかく、下から水が出てきます。下部のウレタン層へ水が浸漬して劣化しているのだと思います。
気付いたのは最近ですが、状態からすると多分ずっと前から割れていたのだと思います。ヒビが細かく見えにくいのです。本当によく見ないと気付かないです。

10年経ったとはいえ、普通の使い方をしていて床が割れるなんて商品としておかしいです。風呂という最も水に強くなければいけない物で、この耐久性は欠陥だと思います。
26: 匿名さん 
[2021-09-11 13:45:43]
25です。
写真載せておきます。

25です。写真載せておきます。
27: 匿名さん 
[2021-10-05 11:00:54]
我が家も10年経った今年、皆さんと同じように、ほっからり床に細かなひび割れを発見しました。
みなさん、どのように修理されましたでしょうか?
また費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。
28: 匿名さん 
[2021-11-18 22:52:39]
25です。
その後TOTOの修理センターへ状況を連絡したところ、担当者が状態の確認に来て無料で修理となりました。特にクレームは入れていませんが無料修理対応になりました。

同じ床材ではまた割れる不安があるので、他の床材に張り替えられないかと尋ねましたが、不可能とのことでした。(有料でも)
ほっカラリ床はほっカラリ床にしか張り替えられないとのことです。

担当者曰く、割れた状態でも床下への水漏れは絶対に起きないとのことです。
張り替え作業は丸一日掛かりました。コーキング安定の為修理当日のお風呂は使用出来ません。

以上参考になれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カラリ床亀裂

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる