一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

102: 匿名 
[2012-11-04 14:44:32]
98
高い分、成長をお金でかうのか、安くすませるか、難しいですね。
103: 匿名さん 
[2012-11-04 17:05:55]
>98
15cmの幼苗と、1.2mの苗では、枯れる可能性も大違いですよ。
あと樹種にもよりますが、素人が育てても樹形が悪かったり(剪定や管理がよければ別ですが)することもあります。
経験上1.2mの苗の方が失敗が少ないと思います。
104: 関西人 
[2012-11-04 20:48:42]
木は種から育てるのが一番です。
どんぐり好きなので、
拾ってきたどんぐりを鉢に蒔いて菌根付けてから庭に植えたらガンガン育ちます。
105: 匿名さん 
[2012-11-05 21:02:49]
ドングリの木のあるお庭って夢がありますね。よほど広いお庭なのですね〜熊に注意!
106: 匿名さん 
[2012-11-05 21:56:50]
>105
>よほど広いお庭なのですね〜熊に注意!
熊は出たことないけど・・・
たまにはこんなのがドングリ食べに来るよ。
熊は出たことないけど・・・たまにはこんな...
107: 匿名さん 
[2012-11-05 22:46:46]
うわっ!!!可愛いですね!外国の公園でリスが遊んでいるのを見た事がありますが、まさに夢の世界みたい。本当に大きなお庭なのですね!もしかして『里山庭園』のお家ですか?この子は日本リスですか?最近台湾リスに日本リスが負けて、数が減っていると聞きました。どちらにしても大事にして下さいね。リスが遊びに来る庭ってメルヘンです。
108: 匿名さん 
[2012-11-06 12:21:09]
>107さん
>106です。
この子はおっしゃる通り、日本リス(ホンドリス)です。
個体の大きさからまだ子供でしょう。
隣に大きな公園があり、そこでもたまにみかけます。
ほんと可愛いですよね。
109: 匿名さん 
[2012-11-06 17:41:37]
おお〜やっぱり日本リスですか!先日TVで台湾リスが木や電線をかじって被害が拡大していると見ました。台湾リスはTVで見ただけですが体が大きくて耳が尖っていてちょっと怖いかもって思いました。一方日本リスは体も小さいですし、見るからにやさしそうな顔をしていますよね。

日本リスがどんどん追いやられているとかで、日本リス頑張れ!って言いたくなった位です。108さん、環境の良い所にお住まいなのですね、羨ましいです。大事にしてあげて下さいね!
110: 匿名さん 
[2012-11-06 19:18:53]
>106です。

台湾リスみたい外来種の脅威は動物だけに限ったことではないです。

庭木も外来種が多いですが、動物のようには騒がれませんね。

人気のハナミズキも外来種ですよね。

あまり被害を感じないからですかね。

111: 匿名さん 
[2012-11-06 20:03:01]
そうですね、台湾リスも悪さをしなければ可愛らしいので愛されたかと思いますが、鎌倉では木の皮をかじって大木を枯らしたり、電線をかじって停電を起こさせたり、農作物を荒らしたりしたので“特定外来生物”に指定され、駆除の対象になったとTVで見ました。実際住民が罠をしかけてリスを捕獲していました。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=1333

植物は外来種が一杯植えられて、言葉を変えれば侵略されているみたいですけど、所詮人が植えなければ自然には増えていなくて、生態系を乱してはいないですよね?・・・庭木では被害はないと思いますが、おお〜セイタカアワダチソウは外来種で正に侵略されてしまって、アレルギーの被害が出ていますね。

これから温暖化が進めばもっと日本で繁殖する動植物が増えてしまうかもしれない事は怖いですね。

日本リス頑張れ!
112: 匿名さん 
[2012-11-06 23:12:00]
>106さん
画像をUPで見たら、リスの手って人の手みたいですね。
足が意外と大きそう。
113: 匿名さん 
[2012-11-08 21:56:38]
庭の広い方はこれからしばらくは落ち葉との格闘の日々ですね。
114: 匿名さん 
[2012-11-08 22:22:47]
前の家の大きな木の落ち葉が道路に落ち、それが我家の駐車場にも入り込む。毎年の事だけど年々大きくなって葉っぱの量も増えている。正直枝をもっと切って欲しいのだけど。言えない・・・言っても切ってくれない事は分かっているし。その落ち葉との戦いです。
115: 匿名さん 
[2012-11-09 13:44:46]
うちの裏の家からも落ち葉が凄い!
少しでも放っておくと溜まるわ溜まるわ!
だからうちの庭には大きな木は植えず、コキア、
ローズマリー、南天を定期的に切って一定の高さ
にしています。
116: 匿名さん 
[2012-11-09 15:49:58]
115さん、切って欲しいけど言えないですよね。だけど風が吹くと樋がつまるのではないかとちょっと心配になります。樋のつまりも業者さんにお願いするしかないし、万単位でお金かかるでしょう?住宅街で落ち葉の落ちる様な大木は植えるのを規制して欲しい気がします。

大きな庭木の松の木もかなりの落ち葉が凄いです。盆栽はかわいいけど巨大な庭木の松の落ち葉は敷いた様に降って来ます。松の葉は腐葉土にもならないし、困った物です。
117: 匿名さん 
[2012-11-09 18:38:37]
>116、115です。
そうなんですよね。
近所の人とは円満にやって行きたいので、言えない
ですし、大事にしていらっしゃるのがわかるから
尚更です。
その御宅も立派な松の木が生えていますよ。
葉が溜まる度に、掃き掃除していますが、結構大変です。
庭に大きな木を植えたい気持ちもわかりますが、少しは規制
してもらいたいと思う今日この頃です。
118: 匿名 
[2012-11-10 21:33:34]
どうだんつつじの苗(約10㎝)がホームセンターでセールしていたので5本(柳葉紅・紅どうだん・口紅錦・四川紅・岩しだれ・)購入しあと以前に植えてある白どうだん(30㎝)ありますが成長した時の大きさがわからないため30㎝間隔で横一列に植えましたが実際どれぐらいの間隔をあけたら良いでしょうか?
119: 匿名さん 
[2012-11-11 08:23:12]
大きくなると1m以上にはなりますが、今は10cmとのことでまだまだ小さいですね。そんなにすぐには大きくならないので、ある程度大きくなったらまた植え替えれば良いのではないでしょうか?植えた場所にもよるのか我家の場合はなかなか大きくなりませんでした。

春には可愛らしい小さな花が咲き、秋には紅葉が楽しめて日本庭園に似合う手入れの楽な木ですよね。それにしてもそんなに色々な種類があるとは知りませんでした。葉や花の色が色々あるのですね。まだ小さいので来年咲くか分かりませんが楽しみですね。
120: 匿名 
[2012-11-12 04:15:23]
118です。
119さん情報ありがとうございます。
そうですねまだ苗が小さいのでこのまま様子観たいと思います。
種類は多いみたいですね。
121: 匿名さん 
[2012-11-12 21:20:10]
コニファー類を植えた方、いらっしゃいますか?
成長具合や手入れはどうですか?

うちは園芸店で購入して植えましたが、なかなか成長しなくて・・・
1年で10センチくらい伸びたかな~

シマトネリコも植えましたが常緑樹なのに葉が紅葉してきてる

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる