一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

202: 匿名さん 
[2013-03-18 19:15:12]
>198さん、我家の花壇は一年草です。今はこの暖かさでパンジーが次々と咲き揃い、間に植えた50本のチューリップのつぼみが膨らんできました。冬の間は少し淋しかったですが、いよいよ春本番で、我家の庭も花だらけでにぎやかになりそうです。今から楽しみです。
203: 契約済みさん 
[2013-03-18 19:35:28]
クラピアが育たない…
204: 匿名さん 
[2013-03-18 21:22:37]
>198さん
1年草を植えるのが 春の楽しみです。
毎年春近くから、5月くらいまで 園芸店に並ぶ色とりどりの花を見ながら、
どれ植えよう、今年はどんな庭にしようと考えるのが楽しい時間です。
新しい品種等あると、どこにどんな風に植えようかワクワクします。

多年草はごく一部です。
でも、多年草を少しずつ増やすのも良いですね。
205: 匿名 
[2013-03-18 21:35:30]
198です。
花壇一面に多年草のスズラン・水仙に憧れますが、たしかに一年草で毎年どんな花壇にするか考えるのも楽しいですよね。
206: 匿名さん 
[2013-03-18 22:53:01]
>205さん!水仙もスズランも確か毒がありますよ。もし、庭で栽培していて間違って小さな子やペットが口にしたら、と考えると恐ろしいです。我家では絶対に植えないです。場所をきちんと決めて隅の方に植えるならとも思いますが。ご存知でしょうか?
207: 匿名さん 
[2013-03-19 08:26:36]
小さい花壇には一年草を植えて毎年種類を
変えて楽しんでいます。
大きい花壇には多年草を植えて、毎年成長
していくのを楽しんでいます。
208: 匿名 
[2013-03-19 17:44:44]
スズラン・水仙て毒あるんですね知りませんでした。
209: 匿名さん 
[2013-03-19 20:20:50]
スズラン・水仙の根(球根?)の部分が有毒なのかな。
210: 匿名さん 
[2013-03-19 20:41:03]
キョウチクトウの木にも毒があります。花が可愛らしいので庭木で見掛けますが、剪定したハサミで野菜を収穫したりしないようにしないと、大変なことになるそうです。腐葉土でも毒が残るって怖いですね。同じく我家では、この木は絶対に庭木では植えません。

キョウチクトウは優れた園芸植物ではあるが、経口毒性があり、野外活動の際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要である。花、葉、枝、根、果実すべての部分と、周辺の土壌にも毒性がある。生木を燃した煙も毒[2]。腐葉土にしても1年間は毒性が残るため、腐葉土にする際にも注意を要する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%81%E3%8...

211: 匿名さん 
[2013-03-19 23:45:08]
え〜、皆さん。
くれぐれも外来種の地植えはやめましょう。

by 日本の固有種を守る会
212: 匿名さん 
[2013-03-20 00:27:58]
ニラとスイセンは十分に離して育てましょう。
毎年のように中毒患者が出ています。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/plant/suisen.htm
213: 入居済み住民さん 
[2013-03-20 21:30:44]
しだれ花桃を植えました。

最初から花が咲いて綺麗ですよ

http://www.bing.com/images/search?q=%e3%81%97%e3%81%a0%e3%82%8c%e8%8a%...
214: 匿名さん 
[2013-03-21 08:57:33]
我家にもしだれ花桃があります。桜が開花して、ほぼ同じ頃に我家の花桃も満開になりました。ですけど、成長が早くて切っても切ってもどんどん伸びます。狭い庭なので、あまり大きくなっては困るので切ってしまいますが、可哀想でなりません。

一度植え替えたのですが、余り上手く掘る事が出来なくて、根っこが少ない状態で植え替えました。それでも、翌年の春にはやっぱり元気に花をつけていました。余程丈夫な木みたいです。花はきれいなので、場所があればお薦めですね。
215: 匿名 
[2013-03-21 09:27:46]
オリーブとエゴノキ、モッコウバラ、常緑樹と落葉樹を楽しんでいます。ユーカリを地植えしたけど、物凄く大きくなって・・伐採して処分しました。ユーカリの樹液にクマバチが良く来ていたので・・それも怖かったし・・ワイヤープランツは最初は可愛かったけど、放置しているうちに、他の植物に巻いたりして大変になりました。根っこも強く毎年出てきます。
216: 匿名さん 
[2013-03-21 19:57:51]
ミントを庭植えした事があります。増えると聞いて、仕切って植えたのですが、それが数年後にはランナーが仕切りを超えてどんどん四方八方に伸びて、とんでもないことになりました。取っても取っても、他の植木の根の下とかに僅かに残ってしまうランナーの根が、また翌年にはどんどんはびこってしまいました。春になって出て来た芽を芋づる式に駆除していますが、またどこかしら思いがけない木の影から出て来たりします。庭植えでなくて、プランター植にしておけば良かったです。
217: 匿名さん 
[2013-03-22 09:16:59]
ハーブ系は強くて増殖するとは聞いていましたが
凄い威力ですね。
料理によくハーブを使うので、花壇に何種類か育てようと
思っていましたが…考えてしまいます。
どなたか、ハーブで育て易い(ローズマリーは抜かして)
種類を知っている方がいたら教えて下さい。
218: 匿名 
[2013-03-22 11:24:12]
オレンジミントを育ています。製氷皿に入れて凍らして、アイスティーに浮かべて飲んでます。トマトを育てる時はバジルと植えるとトマトが甘くなるし、虫もつきにくいです。
219: 匿名さん 
[2013-03-22 11:34:10]
ミント系はどれも雑草並。交雑しやすいので品種ごとに離して植える。
ハーブと言っても沢山有りすぎる。一口にミントといっても多種多様。
「よく使うハーブ」を書いてくれるとアドバイスしやすい。
220: 匿名さん 
[2013-03-22 12:14:56]
No.217です。
No.218、219さんありがとうございます。
ミントだけでも凄い数あるんですね…勉強になり
ました。
料理によく使うのは、バジル、オレガノ、ローズマリーです。
ローズマリーは既に庭で育てて料理にも使っています。
No.218さんが育てている、オレンジミントも良さそうなので
今度植えてみようかなと思いました。
221: 匿名さん 
[2013-03-22 21:04:34]
>>220
ハーブ系は、地植えすると、その強い繁殖力でどんどん拡がっていくので、プランターにしておくのが無難。
プランターでも、2,3種植えれば、一家族がちょこちょこ使う量はまかなえてしまいます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる