一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

262: 庭は 
[2013-04-13 20:23:39]
トネリコ、ヤマボウシ、エゴ、ドウダンツツジ、ブルーベリー2本植えています。落葉は冬はさみしいけど、その分春になると
季節の代わりが実感できて気に入っています。
263: 匿名さん 
[2013-04-13 22:51:00]
>261さん、260です。以前猫に荒らされてから、百圴で買ったトゲトゲの物を沢山敷地の周りに敷き詰めて、更に花壇の周りも小さなフェンスを作って囲っていますので、今は入らなくなりました。捕獲するには罠とか檻を買わなくてはならないですよね?猫は魔物と聞いた事がありますので、触らない様にして極力追い払う作戦です。我家は狭小住宅なので簡単に出来る事で、もし畑の真ん中とか広大な敷地の方は、トゲトゲを敷き詰めるのは無理ですね。

261さんはご自宅の庭に檻とかを設置されていて、おびき寄せて捕獲するのですか?もし、猫がダニとかを運んでくるのであれば、ご自宅の敷地内に猫を入れない方が良いかと思いますよ。猫が歩くだけでもダニとかノミとかを庭に落とす訳ですよね?SFTSは知りませんでした。怖いですね。

鳩やカラスは近所の家に停まっている時がありますが、我家の庭には来ないみたいです。結構庭をウロウロしていますので、少しは効果があるのかもしれません。鳥は鳥インフルエンザばかりでなく、ダニとかも付いていると聞きますので、来て欲しくないですね。野鳥に餌やりと言うのは昔の話で、これからはどんなウイルスを運んでいるのかと思うと、怖いです。
264: 匿名さん 
[2013-04-14 05:47:04]
うちは土地に余裕があるのでヒノキ一本と、ソメイヨシノ三本を植えました

ソメイヨシノは寿命があるけど、ヒノキは300年後に地元の有名な巨木になってて、シメ縄されて奉られていればいいな〜

トトロの木とか呼ばれてたりして

その頃は日本が滅んで中国語と韓国語の人しか住んでないかもしれないけど。

265: 匿名さん 
[2013-04-14 10:40:55]
うちには僕の生まれる前からの庭木が数本あるのですが
園芸用に作った木は流石だなと思う。
チャボヒバで5メートル梅の木が背丈4メートルくらいから、全然大きくならない。
もしかしたら太くはなってるのかな。

自分で植えたオリーブなんかは、毎年かなりの勢いで大きくなって
もう7年で6メートルくらいになってしまった
あと何年かしたら切り倒すはめになりそうです。
266: 匿名さん 
[2013-04-14 12:07:20]
良い木はなかなか大きくならないし、手入れも楽と聞きますね。日本庭園のチャボヒバとかは、暴れないので楽ですよね。松の木も自分で剪定が出来れば良いですが、お金がかかります。でも、やっぱり暴れる事無く、落ち着いた庭になるので日本庭園には欲しいですね。

オリーブは巨大化するみたいですよ。イタリアだと思いますが、農園で収穫する風景を見ていたら、巨大な木になっていたので、これは鉢植えで植えるしかないと思いました。6メートルもあるとオリーブの実が収穫出来るのでしょうか?楽しみですね。
267: ビギナーさん 
[2013-04-14 22:44:44]
うちは建売業者が大きめのシマトネリコとナンテンをサービスで門柱付近に植えてくれた。
南側の庭は自分たちで金柑と蜜柑を植えた。
268: 匿名 
[2013-04-15 13:37:06]
シマトリネコ、そろそろ水やり必要ですか?

東海地方の温暖なところです。最近、最高気温が20度を越えます。でも、最低気温は一桁です。

冬は水やりしなくていいと言われほとんど何もしていません。

植えて一年が過ぎ、去年のゴールデンウィークくらいに外構の補修に来ていた方に水やりしないと…と言われました。連休明けから冬まではほぼ毎日水やりをしていました。

水やりの始めはいつからが良いですか?

教えてください。どうぞよろしくお願いします。
269: 匿名さん 
[2013-04-15 19:04:57]
>良い木はなかなか大きくならないし、手入れも楽と聞きますね。

そりゃ「なかなか大きくならないし手入れも楽な木を『良い木』と呼ぶ」ということじゃないかしら。
270: 匿名さん 
[2013-04-15 20:03:03]
シマトリネコ

庭植えですよね?特別乾燥していなければ、水遣りは植え付けた時だけで、根付いてしまえばいらないと思います。ただ、ご存知かもしれませんが、1m〜2m位までは結構枝も幹も細くて、微風に揺れる葉っぱがはかなげですが、あともう数年経つと巨木化して大変な事になりますよ。このスレで書き込んだかもしれないですが、ご近所で植えたシマトネリコが物凄く巨大化して、幹も枝も太くなって、もう剪定鋏では切れなくなってしまい、ノコギリが必要になってしまったそうです。そんなに大きくなるとは想像していなかったので、びっくりしました。

271: 匿名さん 
[2013-04-15 20:13:48]
なかなか大きくならなくて、暴れなくて、毒がなくて、虫も付かない、庭木として理想な木がありました。

イチイ

です。常緑針葉樹で、日本庭園にも落ち着く縁起の良い木と言われています。我家には5本ありますが、春から秋にかけて10cm位に横にツンツン伸びた枝を軽く剪定するだけです。背丈は放っておくと10m以上になりますので、どこかで頭を止めてしまえば良いです。雌雄異株で、赤い実がつく木が良いと聞きました。実は食べられるそうですが、中の種には毒があるそうです。多少デコボコに刈り込んでも、翌年にはまた元気よく芽吹きますので失敗は無く、素人にも楽しく手入れが出来ると思います。
272: 匿名 
[2013-05-04 03:23:58]
オリーブの葉先が白くなっています。
273: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 00:05:15]
どなたか「コキア」を育てた事ある方いらっしゃいますか?

時々、庭や畑の横で見かけるのですが
毎年同じ場所に生えてるようですが、
スゴク大きいのから小さいのまでいろいろです。

秋に紅葉して枯れてしまうようですが
根が残ってて毎年育つのでしょうか?

それとも、一年草で大きいものは肥料が良くて大きくなるのでしょうか?
種が落ちて自然に生えているようですが、大きさの違いがよくわかりません。
274: 匿名さん 
[2013-05-05 08:33:35]
以前実家の家に沢山生えていました。実は隣の奥さんが勝手に我家の庭の空いている所に一度種を蒔いたそうで、その後、数年間はこぼれた種が広がったらしく、あちこちに出現していました。やはり土が肥えている畑の様な所はかなり大きく育っていましたが、通路の横の栄養が無さそうな所に生えた物は育たなくて小さいままでした。ホウキギというように枯れると箒みたいになります。成長している間は柔らかなきれいな葉っぱがこんもりときれいでした。ちょっと懐かしいです。
275: 匿名さん 
[2013-05-05 10:24:13]
コキアですか。庭に緑のアクセントで可愛らしいですし、秋にはとんぶりが食べられますね。
私は食用兼務で育てています。
276: 入居済み住民さん 
[2013-05-05 14:23:33]
273です
コキアの実がとんぶりだったんですね~
知りませんでした。
情報ありがとうございます。

近所の畑に130センチくらいのコキアがあるんだけど
やっぱり肥料がいいのでしょうね
277: 匿名 
[2013-05-16 09:22:19]
ヤマボウシを植えて今年花が咲きました。
思ってたより白くなく、薄緑で目立たないんですけど栄養不足?
278: 匿名さん 
[2013-05-16 12:52:17]
↑そういう花の咲く種類なのでは?一律に白い色と思い込んでいらしても、実際に咲いた花を見て購入された訳ではないのでしょう?結構そういう事ありますよ。写真とはちょっと色合いが違っていたりして。一番良いのは咲いている花を見てから、買う事ですね。

ところで、花は終わって葉が沢山出て来た我家の花桃ですが、今年から色が変わってしまいました。今年咲いた花は去年までとは全く違う一重の薄い白っぽい色になっていました。去年までは八重のドピンク色でした。それを考えると、277さんと同じでしょうか?栄養不足???或は接ぎ木だったのでしょうか?
279: 匿名 
[2013-05-17 10:43:00]
シマトネリコ
植えて一年がすぎ二回目の夏をむかえます。

去年は芋虫がいっぱいつき葉っぱが食べられかわいそうでした。

何とか探してつまんでましたが、どこにいるかわかり難いし追いつかなかったです。

そこで今年は虫避けを使いたいと思っています。

オルトランを根本に撒けばいいですか?

他におすすめがあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願いします。
280: 匿名さん 
[2013-05-17 17:05:10]
シマトネリコ、って害虫が付くとは全く知りませんでした!ハマキ虫ですか?いつか植えてみたい木だったのですが、考えてしまいます。ところで、オルトランでも良いみたいです。根元にばらまいておけば、水に溶けて吸い上げて効果があるみたいですね。時間はちょっとかかりそうですが。急いでいる場合はベニカDスプレーが、即効性があって良いらしいです。
281: 匿名 
[2013-05-17 17:43:22]
草木には何かしらの虫がつきますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる