一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

282: 入居済み住民さん 
[2013-05-17 18:12:08]
うちのシマトネリコも葉巻虫がいっぱい付いていました。
オルトランは2回蒔きました。
とりあえず、ベニカスプレーでやっけました。
あまり虫が付かないと思ってましたが、
やっぱり付きますね。
283: 匿名さん 
[2013-05-17 20:09:02]
そうなのですね、1年目位は多分生産者の撒いた農薬が効いているのか大丈夫ですが、2年目以降或は数ヶ月でアブラムシやらなんやらで我家の植物も虫だらけになってしまいました。生産者の方はきっとこまめに殺虫剤とか殺菌剤とかで管理しているのでしょうね。
284: 279です。 
[2013-05-17 23:12:02]
ありがとうございます。

撒かれている方もみえるので、さっそくオルトランを撒いてみます。

そして即効性のベニカスプレーを常備ですね!

芋虫の正体は葉巻虫ですか!
初めて聞きました。
それは蛾ですか?

マンションから戸建てに引っ越し、虫には慣れて来ましたが一階の洗面所にムカデがいるとびっくりします(笑)
どこから侵入するのでしょうね(笑)
285: 匿名さん 
[2013-05-18 08:51:05]
ムカデですか!?築何年のお家にお住まいでしょうか?多分配水管との継ぎ目とかが危ないかと思いますが、一度きちんと専門家(大工さん)に見て頂いたら如何でしょうか?多分、配水管の継ぎ目の蓋(?)がズレているとかだとは思いますし、それから床下から入り込んでいると思いますので、換気口を塞いだりした方が良いかもしれません。

ムカデといっても刺されると毒があって、物凄く痛いそうですね。アナフィラキシー・ショックを起こす方もいらっしゃるそうなので、気をつけて下さいね。
286: 匿名さん 
[2013-05-18 10:12:32]
虫は要するに「先住民」ですもんね。
ある程度は仕方がないのかな。

うちのユズにアゲハの幼虫を発見しました。
成長を楽しみにしようと思います。
畑のニンジンやミツバにもキアゲハが産卵に来るかなと期待。
私は結構虫には寛大な方ですね。
287: 匿名 
[2013-05-18 23:46:30]
285さん
ありがとうございます。

去年3月に新築に引っ越しをし高気密住宅です。

私はゴキブリが大嫌いなので入居前に監督に聞いたところ、しっかりコーキングしてあるから大丈夫と言っていました(^_^;)

一度ハウスメーカーに問い合わせしてみます。

ムカデは毒があるんですね(>_<)
気をつけます。

288: 匿名さん 
[2013-05-19 06:59:48]
>286さん、我家のレモンとキンカンの木にも揚羽蝶の赤ちゃんがすくすくと育っています。家族は発見してぎゃーと言いながら逃げて行きましたが(笑)畑の人参にも勿論来ますよ。ただ、人参の収穫の時にまだ虫状態だと可哀想になります。人参で育った子は柑橘系の葉っぱを食べないと聞いた事があります。やってみたことはないですが。
289: 匿名さん 
[2013-05-19 08:28:45]
チョウなどが集まってくるブッドレアが面白いですよ。
ウツギの仲間で、7月から綺麗な花を10~11月まで咲かせます。
大きくなってもせいぜい2.5mなのですが、この木のいいところは、大きくなりすぎたら、根元から切ればリスタ-トができることです。
色は、白、紫、ピンク。
290: あさり 
[2013-05-19 08:59:07]
4月中旬位にそよごの木を植え付けたのですが(約2.5m)最近葉がパラパラとすごい勢いで落ちていきます。水不足? 環境に慣れるために葉を落として木の負荷を減らしているの?どうしたらいいのでしょうか?
291: 匿名さん 
[2013-05-19 16:21:27]
ソヨゴの水やりと肥料
降雨だけで十分です。日照り一週間でも続くときは水をやってください。

ソヨゴは根が下へと伸びず横へと広がるタイプなのです。例えば限られたスペースに植えていると根がそれ以上広がらず、鉢植えでいうと根詰まりのような状態になり、簡単に水切れがおきやすくなります。常緑のソヨゴの葉っぱが突然ポロポロと落ちだしたら、水切れを疑いましょう。そのときは枝をさばいて減らすことで必要な水分量を一旦減らし、土が乾いていたら水をやるようにしてください。 http://sodatekata.net/flowers/page/701.html
292: 匿名さん 
[2013-05-19 18:14:33]
去年の実家の話、 23区内ですが、庭に実がなる木(かんきつ類やベリー類)を植えたら、鳥となななんとハクビシンがやってきて、住みついちゃいました。
駆除が大変でした。
鳥獣が好む木はやめておいた方が良いです。
293: 匿名さん 
[2013-05-19 19:13:48]
ハクビシンが住み着いた所、ってどんな所ですか?庭に築山とでもあるのでしょうか?

以前我家では、亡き愛犬の犬小屋(結構大きくて2mx4m位)に野良猫が住み着いて、子供を産んでいました。鳴き声で気がついて捕まえようとしたら、一匹づつくわえて何処かへ運んで行きました。最近では、バケツの下に野良猫が住み着いていて、朝庭に出ると何回かそこから出て来て気がつきました。で、その日にバケツは片付けましたが。

我家には柑橘系(レモン、キンカン)があります。実が色づくとヒヨドリが来て食べてしまうので網をかぶせますが、ハクビシンは見た事無いです。ただ、近所で蛇が出たと騒いでいました。
294: 292 
[2013-05-19 21:27:54]
どこからか餌をもとめてやってきたようです、ハクビシン。
今は山や森林に限らず、どこにでも出る可能性がある、と駆除業者が言ってました。
295: 286 
[2013-05-20 12:33:37]
>288
うちは家族でアゲハの幼虫の成長を楽しみにしております。

柑橘系に来るのとニンジンミツバパセリ等に来るのは別の種類ですね。
害虫なんですけど、なんかいいですよね。
296: 匿名さん 
[2013-05-20 13:10:47]
288さん、あれ〜別の種類でしたか。そう言えば、人参に付いてたのは縞模様の色が鮮やかな子供達でしたね。

アゲハチョウ→ミカン類
キアゲハ→ニンジン(セリ科)

こんな感じでしょうか?見分け方のサイトがありました。でもキアゲハは載っていないです。

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/butterfly/ageha.html

そうですね、害虫、なのでしょうけれど、きれいな蝶になるのが楽しみで、芋虫状態でも『可愛い』と思っています。家族には引かれてしまっていますが。
297: 匿名 
[2013-05-28 17:48:35]
シマトネリコ強いですね、虫に葉が食べられ枝だけになり可哀想でしたが今は新芽が出てきて元通りです。
298: 匿名 
[2013-07-04 19:40:03]
通りすがりさん
ありがとうございました。
実はオリーブとユーカリと悩んでいました。

全面タイルテラス
約横4.2m×縱3.3mの角に
シマトネリコがあります。その対角にアイアンの黒いベンチがあり、その後に
ユーカリを鉢植えで置きたいと思っていました。

オリーブだと実がなるので鳥が来るとベンチに糞が落ちるかと思い、子どもたちがベンチに座るのでユーカリなら蚊よけにもなるかと思ったのです。

ベンチはそこが一番いいのと、テラスはリビングにつながっており、リビングからテラスに下りるステップがあります。
その為ベンチ後ろに無駄なスペースが出来るため植物を置こうと思ったのです。
家は壁がグレージュのレンガになります。

ベンチ後ろの壁の上には
ブラケットがあるので、
2mくらいまでの高さになりベンチの上の辺りから葉が繁るように剪定出来る植物が良いと思いユーカリにしようと思いました。

わかりにくくてすみません(^_^;)

299: 通りすがり 
[2013-07-05 01:42:16]
前スレ1037です。
メラウレカ(誤)→メラレウカ(正)でした。

>>298さん
そのロケーションだと個人的にはシルバーリーフ系が合いそうに感じますよ。
ただオリーブ はあなたが心配されるほど実がなるかな!?
何本も植えるのならさておき、むしろ自家結実性が低くて皆困ってるような。

ユーカリの虫は、このスレの上の方でクマバチが樹液に寄ってきたとあるよ。
クマバチは音が大きくてビックリするが平和な蜂ですね。
そして蚊除け効果は、精油にしないとないんでは??

という訳で、おすすめの品種などはスレが替わったんで改めて質問したらいかがかな。
通りすがりでしたので、これにて失礼しまーす。
300: 匿名さん 
[2013-07-06 03:03:13]
我が家はヤシの木、赤ドラセナ、アオキがメインで
和室の前にモミジ、黒竹(鉢植え)です。

アジアンの庭と和の庭をどのように区切るか試行錯誤しています。

明日は和の花壇作り。熱くなりそうですね;
301: 匿名さん 
[2013-07-06 08:47:44]
洒落た店先にある竹がいいなーと思い、大名竹を大きなコンテナボックスごと埋めたのですが
二年目にして枯れそうな雰囲気です・・・

やっぱり地植じゃないと植物は可愛そうですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる