一戸建て何でも質問掲示板「庭には何の木を植えましたか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 庭には何の木を植えましたか?2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-11-08 18:30:41
 削除依頼 投稿する

シンボルツリーからグランドカバーまで。

[スレ作成日時]2012-04-20 07:29:58

 
注文住宅のオンライン相談

庭には何の木を植えましたか?2

242: 匿名さん 
[2013-04-08 11:08:01]
241さん、本当ですか!良かったです。実は近所のお家のドウダンツツジが満開になっていて、241さんの木はホントはもうダメなのかなあ、なんて密かに心配していました。(笑)
243: 入居済み住民さん 
[2013-04-08 17:07:41]
>>236
植えてか1年弱ですが、
ウチのハナミズキも枯れてきました。
244: 匿名 
[2013-04-10 09:32:38]
あれ?モミジの葉っぱが出てこない!
枯れてしまったのか?
245: 匿名さん 
[2013-04-10 10:01:03]
近所の古い家には、桜や枝垂れ桜を植えている家が多いんだけど、桜を植えた人いる?
246: 匿名 
[2013-04-10 11:17:40]
桜はやめた方がいいぞ!毛虫は付くし育ちが早いし、花びらが凄いから、昔からある大きな庭がある家じゃないと近所迷惑です。
247: 匿名さん 
[2013-04-10 12:07:16]
前に住んでいたマンションの近くに桜を5本植えていたお宅がありました。敷地は300坪くらいかな?
防虫やメンテは委託なので大変でもないと聞きましたが個人でするのはどうなんでしょう。
散る時は凄かったです。桃色に染まります。
風が強い日でもないのに我が家のベランダに花びらがあったりもしました。
晴れているときは風情を感じますが濡れてペタッとなったのは掃除が大変でした。
248: 匿名さん 
[2013-04-10 20:00:23]
花びらも葉っぱも自分の屋敷内に落ちる位に敷地が広い家なら、何の問題にもならないと思いますが、住宅地では桜の木を切って欲しいとかの要望(クレーム)があると聞いた事があります。確かに落ち葉で樋が詰まったり、屋敷内が落ち葉や花びらで埋まってしまうのも困ってしまいますね。後から伐採して可哀想な事になる位なら、最初から植えない方が良いかもしれないです。
249: 匿名 
[2013-04-11 08:36:01]
ブルーベリー同じ系統でも開花のタイミングが違うのを植えたみたいで実が出来るか心配の種です。
250: 匿名さん 
[2013-04-11 09:21:53]
http://www.photolibrary.jp/mhd3/img171/450-2010091610035254018.jpg
この樹木の名前をご存知の方はいませんか?
251: 匿名さん 
[2013-04-11 10:02:27]
花は咲きますか?
うちのホザキナナカマドやニワナナカマドに似ているけど、こういう感じの葉は多いですからねえ。
252: 匿名さん 
[2013-04-11 10:24:30]
>251
すみません情報不足でした。
見かけたのは街路樹なんです。タクシー乗車中の一瞬だったので葉の形は自信ありません。
定植したばかりの若い樹木のようでした。
樹形はスッキリと直立。
線は細く枝張りも狭いです。
樹高は4m前後くらいでしょうか。
葉は肉厚ではなく画像のような感じです。
葉の色は画像のような桃色。少し薄めかも。
この画像はどうも紅葉みたいなんですが紅葉とは違う印象を受けたので質問しました。
近々通ることも無いので確認しようがないのが残念です。
253: 匿名さん 
[2013-04-11 11:09:22]
街路樹でしたらエンジュかも?そのエリアの自治体に聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
葉の色は新芽だからかも。これから緑になる可能性もあると思います。
他にも候補が見つかったらまた書き込みします。
254: 入居済み住民さん 
[2013-04-11 12:57:58]
オリーブ植えてみたいけど、虫がつくかな・・?
255: 匿名さん 
[2013-04-11 19:44:05]
オリーブアナアキゾウムシという害虫がつくみたいですね。

それにしても、庭植えするとかなり大木になるかと思いますが、大丈夫ですか?(10m〜15m)

ご近所で鉢植えのためか、なかなか大きくならないオリーブの木がありますが、毎年紫色の実がなります。
道路沿いなので、いつも取ってみたいなあと誘惑に負けそうになります。実がつくと良いですね!

http://yasashi.info/o_00008g.htm
256: 匿名さん 
[2013-04-11 23:41:36]
>250
シンジュ(ニワウルシ)という木も似ているような気がします。この木も街路樹に使われるそうです。
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_nigaki/niwa_urusi/niwa_urus...
257: 匿名さん 
[2013-04-12 20:29:28]
上の方で桜が不評なようですが、皆さんが植えられているのは常緑だけですか?
258: 匿名さん 
[2013-04-12 20:37:11]
我家はほとんど常緑樹です。落葉樹も少しありますが、塀よりもかなり低く仕立てています。やはり落ち葉の近隣トラブルが嫌ですから。我家の地域では、庭木や落ち葉は無料でゴミ出しできますが、自治体によっては落ち葉さえも有料ですので、これから大木等ある家はもっと肩身が狭くなるのではないでしょうか?
259: 匿名さん 
[2013-04-12 22:34:14]
ウチは直径60cmを越える赤松1本を除いてすべて落葉広葉樹です。
皆さん虫が付くとかおっしゃってますが、虫が居ないと小鳥も来ませんよ。

春を迎えた我が家の庭は毎朝小鳥達がさえずってます。
一昨日は珍しくキツツキの3大メジャーがそろい踏み。

アカゲラ・アオゲラ・コゲラが落葉広葉樹の幹を突き上がっていくのはとても可愛い。
260: 匿名さん 
[2013-04-13 09:28:20]
鳥インフルエンザがその内日本にも上陸すると思いますので、恐ろしくて野鳥は庭に来て欲しくありません。キンカンの実がまだありましたが、まだ青い実も全て切り落としてしまいました。
261: 匿名さん 
[2013-04-13 13:47:00]
>>260
ハトやカラスも来ない庭にしないといけないですね。
猫など小動物もダニを運んできますので、
新たに発見された感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」が怖いですね。
庭へ侵入できなくするか、捕獲して保健所に引き取ってもらいましょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる