大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その3)

148: 匿名さん 
[2013-07-10 11:59:57]
この吹田ごときで、もうご近所お付き合いが大変で!
とか思ってしまうのは、
それなりの収入しかないということなのでしょう。
苦しければ役所とかに相談に行ったほうが
いいよ。無理せず、もっと楽に暮らせるところに
引越そうよ。
149: 匿名さん 
[2013-07-10 23:10:03]
何が普通なのかわからないけど、
吹田は財閥系の大手商社や銀行員の方が異常に多くて、
そこへ年収600万ぐらいのサラリーマンが来るとやっぱり
浮いてしまうのは事実です。
転勤族の方も家賃を全く払う必要がなく、
家賃の上限も月20万ぐらいが相場なんで、
家賃8万で高いという人には
吹田をお引き取りくださいというのが現実です。
150: 匿名さん 
[2013-07-10 23:52:04]
私、32才で年収600万で全く浮いてませんが…?
151: 匿名さん 
[2013-07-11 00:28:53]
裏でバカにされていますよ。
女性特有の陰湿なイジメも多いし。
近所で泉佐野から引っ越してこられた方が、
〜しちゃあるしー〜とか言ったら、周りの人が白い目で見てたのを見て凍りつきました。
吹田に引っ越して来るなら、標準語とは言わないまでも言葉には気をつけないと。
152: 匿名さん 
[2013-07-11 01:10:13]
吹田のイメージ悪くしたいの?
何が目的で?
「あそこのダンナは、
年収600万しかないのよ~!や~ね!
私達とは違うわね~」とか噂してる、
ご近所主婦とかおったら、
そっちのほうがよっぽどドン引きされると
思うけど。
1000万とか、標準語とか聞いて呆れる。
なんでそんなに大見栄張って生きてるの?
153: サラリーマンさん 
[2013-07-11 01:40:54]
3月に吹田に引っ越してぎましたが、
小学生の娘が、あっというまに関西弁女子になってしまいました。
「私」が、「うち」に、「ダメ」が「あかん」になりました。
これには関東の祖父母たちも苦笑いです。
吹田は標準語率高しとか、すっかり騙されました。
どうしてくれるのですか?


154: 匿名さん 
[2013-07-11 08:33:56]
難しいですねー。同じ年収1000万でも、忙しくて残業が当たり前の1000万と、ほぼ定時で上がる1000万では、全く価値が違いますから。
155: 匿名さん 
[2013-07-11 14:18:51]
なんか、気の毒ですね。はいはい、吹田は素敵、おせちも食べないし、大阪弁も話さないんですね。羨ましーなー、私も住みたいなー憧れるー☆

ってならないですけどねー。もはや痛ましいですよ。もうやめてください。
156: 申込予定さん 
[2013-07-11 14:20:10]
よその父ちゃんが残業して稼いでようが、
定時で楽に稼いでようが、自分ん家にはなんの関係もないわ。
157: 匿名さん 
[2013-07-11 17:02:18]
いやいや痛いのは155オマエだよ。
吹田市民でもないのに語るなって。スラム街の住人が富裕層の街を批評なんて出来ないんだよ。

わかるか?!残念だが、スラム民のオマエには、わからないだろうな~~残念。
158: 匿名さん 
[2013-07-11 18:34:57]
↑↑↑
これが真の吹田クオリティー
低っ!恥!

159: 匿名さん 
[2013-07-11 20:47:35]
157、激痛ですね。
だっさー。
160: 匿名さん 
[2013-07-11 21:01:02]
まぁ、ここには吹田市民はいないから、滑稽ですなぁ
161: 匿名さん 
[2013-07-12 11:48:07]
あほうは書かなくてよろし
162: 匿名さん 
[2013-07-12 23:20:43]
吹田って金融関係と大手商社転勤族の街で、色々な人が住んでいるわけではないのです。
同じような人ばかりだから、相手の収入が気になるのも仕方ありません。
転勤族に特化すればプチ富裕層限定の街になってしまい、
機から見るとどうでもいい差が大変な差になってしまうのです。
163: 匿名さん 
[2013-07-12 23:51:56]
162さん
どの辺りにそんなギスギスした地域があるんですか?
吹田市全域を見れば、いろいろな人が住んでますよ。
少なくとも、うちの近所ではないです。
164: 匿名さん 
[2013-07-13 01:11:06]
阪急千里線の千里山以北、北急沿線はまさにそんな感じだね。
商社の人は知らないが、金融関係の人だらけで、社宅みたいになってしまっている。
吹田というか、北摂の人は金融関係の社宅の数を競っているが、実際に内部の人間からすると、
醜い世界だらけですよ。
夫の役職イコール妻のカーストの地位。
正直、転勤族だらけのところには住みたくないけど、吹田の人に騙されて転勤族は皆ここに住んでしまうんだよね

吹田カーストって言葉もあるようだが。
165: 匿名さん 
[2013-07-13 01:18:44]
吹田カースト?
吹田も路線によるカーストが存在するの?
166: 匿名さん 
[2013-07-13 01:41:50]
言ってるカーストは、もっと狭いコミュニティでのもんじゃないの?
社宅の中とか、校区内とか。
そういうカーストを作りたがる人が多いと、沿線内でもカースト作ってるかな。

沿線が違うとか交流がないからカーストにならないだろうな。
167: 匿名さん 
[2013-07-13 14:18:25]
千里線以北在住ですか、
金融と商社ばっかりなわけないし。
メーカー勤務も多いわ!
夫の地位でカーストとか、しょうもな~
ちっせ~あほくさ。
168: 匿名さん 
[2013-07-13 19:26:58]
某巨大お悩み掲示板では、夫の役職で、
自分まで偉い人気取りの
専業主婦さんが、コテンパンに叩かれてましたよ。
お悩みの内容は、そんな勘違いな態度が社宅で
総スカンくらってるに、それがなぜなのか本人は
わからないみたいで・・。
そういうおバカな奥さんは
現実社会では嫌われ、避けられます。
そんな人が本当に頂点に君臨してるようなカースト制?
は、ドラマの中だけの話ではないですか?
それに、普通、偉いさんになればなるほど、
そんな社宅のような集合住宅に住まないです。
40歳とか社宅には年齢制限ありますし。
偉い人は、とっとと
高級住宅街の持ち家に引っ越して行きますよ。
169: 匿名さん 
[2013-07-14 00:04:01]
路線カーストはありますよ。
北摂と阪神は基本的には同じ思想です。
阪神電車がないため、北急>阪急>>JRとなります。
もっとも北急と阪急は同じ会社ですが。
西宮や宝塚と同じく、阪急百貨店の袋がステータスとなっていますし。
170: 匿名さん 
[2013-07-14 00:20:57]
吹田と名前はついているが、JR吹田駅はあまりにも存在感がなく、吹田の代表的な場所といえば、北千里とか江坂になるのでしょう。特に東京からの人が吹田のイメージとなるとそのあたりになるのでは?
171: 匿名さん 
[2013-07-14 10:19:10]
>>阪急百貨店の袋がステータスとなっていますし>>

ありえない。
中高生がブランド店の持ち帰り袋を
ガッコーの体操服入れにしてちょっと自慢げなのと同レベル。
大人としては恥ずかしすぎ。

172: 匿名さん 
[2013-07-14 14:06:21]
169はコンビニ行く時も、そのへんのスーパー行くときも
ヨレヨレの阪急百貨店の紙袋持ってんじゃない?
阪急百貨店の袋にアイロンかけてるとか。


173: 匿名さん 
[2013-07-14 19:50:08]
吹田の場合、そのへんのスーパーと言っても高級スーパーだらけじゃないですか。
サンディとか業務スーパーとかないし。
阪急系のお高いスーパーやピーコック、いかりとかしかないし。
庶民的なのはダイエーぐらいか。
卵10個250円が特価の地域ってやっぱし大阪ではすごいと思う。
174: 匿名さん 
[2013-07-14 20:52:08]
高級スーパーだらけって?
なんでそんな何かしら高級ぶりたいん?
関西スーパー、イズミヤ、イオンも
普通にあるし。ジャパンもあるで。

175: 匿名さん 
[2013-07-14 23:43:25]
成城石井と紀ノ国屋がない街なんて
住めません。
176: 匿名さん 
[2013-07-15 01:21:39]
172ちょっと大げさやな、そんな奴はおらん、かなり寒い、言い過ぎ。
紙袋がステータスの時代は20年以上前の話しだろ。無職団塊世代の書き込みか?富裕層はズバリ車だ。紙袋などどうでもよい土地狂った事書くなや。
177: 匿名さん 
[2013-07-15 09:05:55]
176
169がそんなこと書いたから172が揶揄してるんやろ。
文脈読めや。
178: 匿名さん 
[2013-07-15 11:22:25]
数年前にこちらへ引っ越してきたけど、千里線だからかもしれないが、阪急信仰がとてもきついですよ。
阪神間モダニズムがどうとかこうとか。
前住んでいたところは、普段の買い物がそのへんのスーパーだったけど、
この辺りの人はやはり梅田阪急での買い物が多いのでは?
沿線が違えば、その系列の百貨店も滅多にいかないし。
梅田阪急の売上が梅田で圧倒しているのは事実です。
少なくとも吹田は大阪府内では飛び抜けて可処分所得が高い地域です。
179: 匿名さん 
[2013-07-15 11:44:24]
社宅の話がありましたが、TBSのドラマで
やはり銀行の社宅は吹田の設定でしたね。
まさに吹田のイメージどおりですね。
テレビで、吹田の商店街が映し出されることはまずありません。
この掲示板以外では、吹田イコール社宅、
阪急、北急、標準語、上品、万博公園、
転勤族、他人の年収、ステータス、マンション価格が話題のほとんどです。
182: 匿名 
[2013-07-15 22:42:50]
179さん
イメージはそうかもしれませんが、
商店街は撮しませんってどういうこと?
それも含めて吹田、そして金融関係の人ばかりでなく様々な職業の人がいます。
肝心なそこを伝えなかったら、
これから吹田に住むことを検討する人が
勘違いしてしまうと思いませんか?
北朝鮮の平壌がキレイなところしか
撮さないけど実際はそうでないところも
たくさんあるってこと誰でも知ってます。
それと同じなのでは?
183: 匿名さん 
[2013-07-16 01:19:21]
テレビ番組で、吹田で撮影されるのは万博公園か、江坂、千里線だけ。
昔からの商店街を取り上げたモノはない。
このスレでもそうだけど、住環境だけを取り上げると結局は、他の掲示板と同様平壌みたいな書き込みしか出て来ないのでは?
184: 匿名さん 
[2013-07-16 17:20:05]
吹田の中でも治安が良いと
言われる所に引っ越してきて、
ここが割と気にいってることは
確かです。交通とか便利なのに自然や緑も豊かで。
けれども不満といいますか、不安といいますか、
あまりにも最近、吹田警察や小学校からの
不審者出没情報メールが多くて!!
ほぼ毎日、ひったくり、下半身露出、痴漢、
今日に至っては、
ニュータウンの某中学校のプール女子更衣室に侵入しようと
していた男が、教師に見つかり逃亡したらしいです。
そんな男が現在逃亡中ですよ。
本当に怖いです。
警察のパトロールを強化して、
そういう犯罪者にもっと厳罰を与えてほしいです。

188: 匿名さん 
[2013-07-18 13:13:15]
他の掲示板と同様平壌みたいな書き込み>>
意味がわからん、まともな日本語使え
189: 匿名さん 
[2013-07-18 22:22:37]
吹田などの北摂が地上の楽園で、それ以外の大阪が地獄みたいな書き込みのことでしょ
190: 匿名 
[2013-07-18 23:36:05]
平壌に住んでる一部の人が、
ここは最高!ここは素晴らしい楽園だ!
と叫びまくったところで、
平壌全域が
そうでもないことを知っている
まわりの人は、そうやって叫んでる
人のこと、シラーッと
冷かかに見てますよってこと。
191: 匿名さん 
[2013-07-19 08:41:06]
吹田は中途半端だな。開発が進む市内に比べ、パッとしないし。
192: 匿名さん 
[2013-07-19 10:52:21]
吹田は貧富の差が激しい街です。
だからここがこんなに荒れるのでしょう。
そして今、高度成長期の遺物達(古い団地、駅前ビル等)
がどんどんを取り壊され町の再生が行われつつあります。
住環境は場所によりけりです。
緑豊かな閑静な邸宅街もあれば歓楽街もあり。
蛍の舞う のどかな景色もあれば、
交通の要所だけに騒音・排気ガスの影響をまぬがれない所も
あります。

だから吹田を一言で語るなんてことはしょせん無理なのです!!!!

193: 匿名 
[2013-07-19 11:38:33]
豊津西中学はダメですね。
私はここの校区に住んでいてよく登下校を見かけますが、
生徒の質が悪過ぎます。
ゴミポイはもちろん、通行人に対して唾を吐いたり、
その辺に落書きしたり。

学力レベルが低いのは仕方ないとしても
人間としての最低限のマナーを
もうちょっと教育してもらいたいと思います。
194: 周辺住民さん 
[2013-07-19 22:59:07]
吹田市に限らずどこでもおなじことでしょ。
市民、市内をひとくくりにするなんて無理なんだから。
他市と比較するなら具体的な数字なり根拠を示さないと。
自分の住んでるごく近所のことだけをもって吹田の特徴みたいに言われてもねえ。
西中はこれでもましになったほうですよ。
195: 匿名さん 
[2013-07-20 00:23:22]
子どもが貰って帰ってきた夏休みに向けてのプリントで
大阪で吹田がひったくりナンバー1と書いてありましたが・・・本当でしょうか?
大阪ナンバー1=全国ナンバー1?!
吹田南部~千里山までが多いとも記載されてました。
196: 匿名さん 
[2013-07-20 01:11:57]
下半身露出もナンバー1
そんなしょぼいもん、路上で
出した奴は、「はさみでちょん切りの刑」
にしてやれ!
197: 匿名さん 
[2013-07-20 06:58:33]
吹田は転勤族の街ですが、何を勘違いしたのか堺など大阪南部から分不相応なのにもかかわらず、引っ越して来られて劣等感に苛まれて子供達が荒れるのでしょう。
転勤族の子供が荒れているって話は聞きません。
198: 匿名 
[2013-07-20 09:56:04]
↑お茶吹きそうになった!

この吹田に住みながら芦屋山手在住ぐらいの高貴なプライドもててる
アナタって幸せですね
アハアハ( ̄▽ ̄;)






199: 匿名さん 
[2013-07-20 10:03:12]
残念ながら、大阪第2の都市、堺。
吹田の全国的知名度はかなり低い。
200: 匿名さん 
[2013-07-20 10:07:15]
でも大阪府内では豊中と高貴さで、競いあってることで大変有名ですね。
201: 匿名 
[2013-07-20 10:56:09]
大変有名?どこで?
その両市に住んでいない者には
超がつくぐらいどうでもよい話だ。





202: 匿名さん 
[2013-07-20 11:41:59]
泣く子も黙る北摂の中心部ですよ。
腐っても北摂!
203: 匿名さん 
[2013-07-20 11:48:05]
転勤族サラリーマン風情で、
自らを高貴とか思えてしまう
その精神構造が理解できん。
会社経営者とか、医師、弁護士クラスの
人間とは対等に付き合えもしないくせに。
204: 匿名さん 
[2013-07-20 12:48:43]
医者とか弁護士は、比較的どの地域でもいますよね。
それに少数だし。
子供も私立に行く可能性も高い。
205: 匿名さん 
[2013-07-20 18:18:03]
麒麟の田村がホームレス中学生してた時に
住んでた高貴な公園が吹田市山田にあります。

206: 匿名さん 
[2013-07-21 10:01:39]
彼の発言でも、吹田出身ということで選民意識がとてもきついですね。
ホームレスというのは、ネタなんでしょう。
207: 匿名さん 
[2013-07-23 01:03:23]
おせちの話があり転勤族が多いのでさまざまとの話がありましたが、
阪神間モダニズムや阪急文化圏ということで、高級なパン屋だらけですね。
豊中は勿論、西宮や宝塚や芦屋とはなんら変わらないぐらいお高いパンの店が多いですね。
百円のあんパンなんてないし。
208: 匿名さん 
[2013-07-23 08:34:14]
先日、久しぶりに千里線に乗りました。
ストレスというより、苦痛に感じました。
209: 匿名さん 
[2013-07-23 12:26:30]
混雑がひどいからですか?
阪急は、どの路線も混雑がひどいですね。
客層が素晴らしくてもカバーしきれませんものね。
210: 匿名さん 
[2013-07-23 16:23:16]
えっっ?!阪和線と客層は同じですが。むしろ、遅すぎで利便性は最低ですね。
211: 匿名さん 
[2013-07-23 22:18:54]
淀川以南の乗客と一緒にするなよ。
大阪では淀川を境に全く客層が違うのは基本だよ。
淀川以北に住めなかった者が以南に住むのだよ。
212: 匿名さん 
[2013-07-23 22:38:53]
あなたもまぁ
なんでもかんでもとりあえず、お高いぶるのが好きですね~

私はパンなんていちいち値段見ないで買いますけど。
パンごときで、ここはお高いとかセッコイ話。
213: 匿名さん 
[2013-07-23 23:02:49]
千中の阪急オアシスにも大丸ピーコックにも
100円の菓子パン、惣菜パンみたいなコーナー
普通にありますよ。
214: 匿名さん 
[2013-07-30 23:21:07]
お高い地域でしょ。
215: 購入経験者さん 
[2013-07-31 07:47:59]
211

では、帝塚山は、なんでしょうか?
216: 匿名さん 
[2013-07-31 13:09:00]
211みたいな変なのに真面目に取り合う必要ないと思いますよ。
帝塚山さん。

あ、ここ、吹田市の住環境を語るスレね。
217: 匿名さん 
[2013-07-31 13:12:04]
もうパンがお高くって宅の主人のお給料じゃ
手が出ませんことよ。

おほほほほ。~お吹田夫人~
218: 匿名さん 
[2013-07-31 19:26:11]
217
おい意味不明なんじゃあほ!
219: 匿名さん 
[2013-08-01 12:43:17]
お吹田夫人ってドラマ半澤直樹で出てくる副支店長夫人みたいな人ですか?
220: 匿名さん 
[2013-08-02 00:17:27]
北急沿線だから転勤族夫人も多いせいかあの手の人は多いよね。
銀行員の方がとても多い地域だから。
221: ご近所の奥さま 
[2013-08-02 09:12:04]
やめてください。
吹田市内の比較的、高級な部類のマンションに住んでいますが、
あんなオバカっぽい人は現実にはいないでしょ。
あぁいうのはドラマの中だけのおおげさな話では?

夫が高収入だからって、専業主婦のママ友の中で
なにか勘違いしてエラそうにでにもしてたら、
すぐにまわりがドン引いていきますよ。
「あの人何なの?意味不明・・」って。

夫がどんなに稼いでいようが、
その妻は、控えめで優しく謙虚な人が好かれるのは世の常です。

夫の職業が自慢で、ギラギラしているような人は
(そんな人現実にはお目にかかったことないですけど)
元のお育ちが疑われると思いますよ。
222: 匿名さん 
[2013-08-02 09:25:20]
あなたの方が意味不明ですけど…(笑)
吹田市民38万人がそれぞれどんな方でどういうタイプなのかご存知なの?って言いたいわ。
223: ママさん 
[2013-08-02 09:50:26]
このレスで年収が高いと称される地域に住んでますが、小児科でみんな乳児医療症出してますよ。
今まで小児科で出してなかった人2人しか見たことありません。
なのでいうほど高収入でもないのかも。
3割が対象外と聞いていましたが、拍子抜けしました。


224: ママさん 
[2013-08-02 10:02:29]
「レス」ではなく、この「スレ」です。
拍子抜けしたのはもっとみなさん裕福と思っていたからです。
身なりも綺麗だし、子どもたちもちゃんとしつけられているし、
うち(2000万円)と年収が同じか、もう少し高めなのかなと思っていました。
ただ、祖父母との同居などで、子世帯とき親世代の家計を分けているから
見かけ上の年収が低いのかもしれませんね。
大きな邸宅、外車二台でも、家計は親世帯と子世帯で分離なんですよね。
225: 匿名さん 
[2013-08-02 23:48:37]
最近、お吹田夫人の書込みがおおいね。
イバラジェンヌとどちらがお高いのかしら?
226: 匿名さん 
[2013-08-03 17:57:58]
阪急っぽいイバラジェンヌのほうが上品なのでは。
227: 匿名さん 
[2013-08-03 18:00:06]
お吹田夫人って、汚水た夫人みたいでドロドロしてそうですね。
228: 匿名さん 
[2013-08-03 20:20:36]
どこの掲示板でも吹田と豊中のツートップみたいな書込みが多く、何故この二つの都市が合併しないのかとても不思議ですね。これほど市境がはっきりしないところも珍しいし、歴史や文化も共通してるし、市役所関係でも常に豊中を意識しているし、合併するのに何ら障害はないはずですよね。
合併すると80万以上の政令指定都市になり、今まで以上の存在感も示せるし、名実ともに大阪第二の都市になれるのに。
229: 匿名 
[2013-08-03 23:20:41]
北摂4市の不審者出没情報メール
もらってるけど、圧倒的に
茨木が件数多い。とくに子供への不審な
声かけ事案や露出狂。
その次に多いのは吹田のひったくり。
この二市はほぼ毎日なんかくる。
豊中&箕面は比較的少ない。
230: 匿名さん 
[2013-08-04 19:04:54]
仕方ないですよ。
吹田や茨木は純粋な阪急沿線ではないから。
吹田は、年寄りがガラが悪く迷惑しているのです。
早く逝けばいいのに。
231: 匿名 
[2013-08-05 00:16:04]
君は豊中?箕面在住?
若いのにガラ悪いね。
ガラというより品性に
問題あるような・・
232: 匿名さん 
[2013-08-06 12:37:13]
吹田にしろ豊中にしろ生き馬の目を抜くような人が多いです。
北摂とはそういうところでしょう。
のどかとは程遠い。
そういうのを関西で求めるなら奈良でしょう。
233: ご近所さん 
[2013-08-06 17:05:58]
吹田と豊中ってそこで生まれ育った人間からすると、
そんなに一緒にされるほど近しい感じもしないよ。
今は学区も一緒になったけど、20代以上のやつは
小中高とお互い全く関わりのない学校生活を送ってるしな。

吹田の千里ニュータウン内で生まれ育ったけど、
豊中のことなんて全然知らなかった。周りもそんなのばかり。
私立に行ってた場合は、そもそも住んでる市とか関係ないしね。

大阪市の淀川3区あたりや摂津・茨城の方がよほど近く感じるぞ。
たぶん豊中の人たちは池田や箕面にそういう感情を持ってると思う。
234: 匿名さん 
[2013-08-10 09:41:00]
本当に千里ニュータウン出身ですか?
豊中とまたがっているじゃないですか?
なんか裏尾れたJR京都線のかたじゃないですか?
235: 匿名さん 
[2013-08-10 10:19:03]
JR沿線の人って阪急沿線に妬みを持っている人ばかりですね。
236: 匿名さん 
[2013-08-10 10:22:52]
233さんと同意見ですね。
確かに千中のセルシーはよく利用しましたが、
豊中よりは摂津・茨木に近いのが吹田だと思う。
あと箕面が豊中と共有してて、池田は豊中さん。
豊中とは隣同士だけど、阪急千里線と宝塚線(御堂筋線含め)が
南北に走ってるので横の繋がりに欠けるのかな?
ちなみに学生時代は、JR岸辺、阪急正雀、南千里、桃山台を使い分けてました。
全部遠いけど、全部使えるのが意外と便利だったかなー
今は神戸市民ですが。。
237: 購入経験者さん 
[2013-08-10 16:34:04]
まあ、所詮、大阪ですけどね。

東京に10年は住んでから、良し悪しを語るようにね。
238: 匿名さん 
[2013-08-10 17:44:15]
首都圏に住んだ経験のある吹田出身のものですが

首都圏だか東京だかなんだか知りませんが、
それを自慢してる人はどこの県出身の人なんでしょうか?

ちなみに私は東京・埼玉・千葉・神奈川を転々として、
最終的に鎌倉に家を買いましたが、
京阪神は東京・神奈川にはない良いものを持ってます。

吹田出身なので敢えて言いますが、吹田自体はそんなに大した場所ではありません。
夙川~御影エリアの神戸に比べるとね。
ただ、東京に10年住んでから語れって、何様のつもりでしょうか?
その訳のわからん東京至上主義屋さんはどこに住んでるんですかね?
239: 購入経験者さん 
[2013-08-10 22:12:15]
そうやって過剰反応するのが、関西出身者なんですよね。

何処の街だって、それぞれなんか良いところがあるんだよ。大阪だけじゃないんだよ。

そして、鎌倉をブランドだと思ってる。それに神奈川県だしね。
240: 物件比較中さん 
[2013-08-10 23:27:00]
京阪神って全て阪急傘下の都市じゃないですか?東京や神奈川には阪急がないだけのことでしょ。
大阪の南は違うけど、今の大阪でマトモなところって梅田と淀川3区だけじゃないですk
241: 物件比較中さん 
[2013-08-10 23:29:39]
>236
 阪急沿線出身者は関西で住むなら阪急沿線から出ることはありませんよね。神戸も吹田も同じ地域です
242: 匿名さん 
[2013-08-14 00:09:41]
外からのイメージでは豊中吹田で一つの地域に見えますね。
茨木や摂津となると京阪間の都市の位置づけになりませんか?
どう見ても吹田は阪神間のイメージがつきますが。
243: 物件比較中さん 
[2013-08-15 00:49:06]
なんというか、みんなしんどそうだな、、
人間の最大の不幸は比較にあるらしい
244: 匿名さん 
[2013-08-15 11:08:30]
そうそう。豊中だろうと吹田だろうと、茨木だろうと、
住んでる場所より、個人の人格、品性のほうが重要
245: 主婦さん 
[2013-08-16 23:50:03]
吹田と豊中をひとくくりにされることが多いですが
私自身が学生時代、吹田と豊中は学区が違ったので
交わる感覚がないのですが・・・

私自身は吹田市内の高校に進学しましたが
友達は茨木市から東淀川区の学校までいて
豊中には知り合いすらいませんでした。

246: 匿名さん 
[2013-08-18 00:10:53]
比較こそ北摂の文化だと思うのですが。
公立高校でもこれほどランク付けされている学区は他にないでしょう。上位二校以外なら地元の高校に行くパターンが多いのですが、ここは何番目の成績だから上から何番目とか、他の学区ではあり得ません。吹田の生徒が高槻方面に進学とかどうなんでしょうね。
247: 匿名さん 
[2013-08-18 19:54:32]
学区調整はあったのでは?北野に行っている人はいましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる