大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その3)

1: 匿名さん 
[2012-04-08 17:16:46]
新スレ立てました
2: 匿名さん 
[2012-04-08 19:37:03]
前スレを見てると、他を貶して環境がいいだの民度が高いとかばっかりなんでもう続きはいいのとちゃう?
4: 賃貸住まいさん 
[2012-04-28 00:18:10]
吹田のキーワードって、関東からの転勤族、標準語しかないよね。
6: 匿名さん 
[2013-05-02 10:01:14]
千里丘はやめた方がいい。
中学時代のいじめが原因で成人した際に社会に溶け込めなくて自殺未遂した友人がいる。
7: 匿名 
[2013-05-06 22:45:33]
豊津西中学校の評判はどうですか?あまりいい噂をきかないので、
8: 匿名さん 
[2013-05-11 08:53:19]
緑が多く買いもの交通至便
まぁ住むには完璧なんだけどブランド力が兵庫の一部坂道地域に負けるね
9: 土地勘無しさん 
[2013-05-12 01:16:11]
吹田市内でも他地区に比べて環境は比較的良いとされるところに
引越してきましたが、
公立小学校に転入した子供が、ろくな言葉覚えてきません。
同級生の地元っ子達(?)は、決して綺麗とは言い難い
バリバリの大阪弁で喋ってますよ。
比較的標準語の多い地区だなんて嘘八百ですね。
子供は馴染むのが超早いので
我が子の言葉使いが日々毒されていっているのが
ショックです。女の子なのに・・。
でも子供にとってはそれがここで円満に生きていく
処世術でもあると思うので・・仕方ないのかな・・。


10: 匿名さん 
[2013-05-13 00:15:34]
そりゃ子供は関西弁でしょ。ニュータウンですか?
11: 匿名さん 
[2013-05-17 10:41:19]
子供がいるので
吹田、豊中、箕面、茨木の警察からの
犯罪情報がメールでくるよう
設定していますが、不審者やひったくりの
出没情報の多さに辟易しています。
1日1~2回は必ず何かしらきますよ。
もう住んでしまってますが、
大丈夫なんですか?このあたり。
箕面、豊中より
茨木と吹田が特に多いです。
12: 匿名さん 
[2013-05-17 18:04:35]
1日に1~2回しかこないって、治安がいいということなのでは?
13: 匿名さん 
[2013-05-17 22:37:23]
本日は茨木で下半身露出男が2件、吹田で小学生女児に
写真撮らせてとか言ってきた声かけ事案1件でした。
それで治安いいの?
昨日も子供に不審な声かけ事案ありました。
14: 匿名さん 
[2013-05-18 09:27:22]
比較対象をどこにするかだな
大阪市内や東京都内よりかは遙かに治安いいでしょう
15: 匿名さん 
[2013-05-27 00:29:23]
吹田市は大阪府内の市町村で豊中市と並んで犯罪率が最も低い市です。
豊中市とは、転勤族の人口比率、市民の平均所得、小中学生の学力テストの平均を常に競っています。
正に双子の都市です。
16: 匿名さん 
[2013-05-28 16:24:29]
↑大阪府全域で吹田市の犯罪率が豊中市とならんで
最も低いなんて嘘ばっか
これ見てみ↓

http://area-info.jpn.org/CrimPerPop270008.html
17: 匿名さん 
[2013-05-29 22:53:43]
吹田の人って転勤族の数で自慢してるの?
やたら東京的とか強調するけど。
18: 匿名さん 
[2013-05-30 08:21:25]
なぜこの地域に転勤族が集中するかというと、新幹線の新大阪駅と飛行機の伊丹空港への
アクセスが良好な「住宅地」だから。それだけで選んでる人がほとんど。
19: 匿名さん 
[2013-05-30 08:24:09]
あと、車で帰省とかすること
考えたら即、吹田インターから乗れるのも決め手
20: 周辺住民さん 
[2013-05-31 10:39:47]
私は10年前に大阪府下の市から万博から少し下ったマンションに引っ越してきました。
子供達の通う区域は環境も良いと思いますがマンションの乱立で学校がパンク状態です。
それでも小学校は校長先生がとても良いからかマンモス校でも落ち着いている状態です。
中学校も今のところ落ち着いた生徒も多いので大きな問題は少ないです。
ただ高校受験に関してがむずかしく、内申点もとりにくい中学校です。
北野、茨木は上位10人前後のようですが、春日丘への受験率も高く事実上失点争いのような学校生活です。
千里中央、茨木周辺に比べたら劣りますが、受験に関心の高い保護者も多く、塾の説明会等は両親共に参加されている風景も目立ちます。

住環境は買い物するところも近く、駅も徒歩圏内です。
少し残念なのは万博記念公園駅に行くバスが近過ぎてない事です。たまに臨時バスがシーズンイベントの時等に有りますが。
この周辺で生活していると純大阪弁の人が少ないです。方言で話す人、標準語で話す人、要所要所に方言を混ぜながら大阪弁に影響受けた話し方をする人。それがとても楽しいです。お年寄りの方でも標準語や比較的綺麗な大阪弁を話される方が多いですね
たまに実家のある北河内方面(かなり田舎)に帰ると大阪弁(というか北河内弁)丸出しの人がマクドナルドで接客されていて懐かしくも驚きます。
私もこの10年で少し言葉遣いが綺麗になりました。(笑)
郷に入れば郷に従え。朱に交われば赤くなる。と言った感じです。

22: 匿名さん 
[2013-05-31 12:13:21]
私は以前枚方に住んでいて吹田に引っ越したけど、言葉とかに別に違和感がなかったですね。
河内弁って何って感じでしたが。教育環境も期待していたほどではないし。
23: 匿名さん 
[2013-05-31 12:20:13]
北急沿線の小学校では、六年間在籍する児童がほとんどいないとききましたが、それほど転勤族が多いの?
24: 匿名さん 
[2013-06-01 09:04:37]
そうですね。全国津々浦々転勤しましたが、これほど転勤族が集中している地域は他にはありません。
25: 匿名 
[2013-06-01 23:33:27]
北急で転勤族が密集しているのは、上新田等の豊中市の区域だと思ってました。
江坂辺りも転勤族が多いのですか?
吹田市も市街地・ニュータウン・北急沿線で雰囲気が違うんですね!?
26: ご近所さん 
[2013-06-04 03:40:36]
市営府営あるとこが多いのは承知やけど、川園町のあたりってどうなんでしょ?
ばーちゃんが従兄弟連れて病院の近く住みたい言い出してるんですが
27: 匿名さん 
[2013-06-07 01:07:28]
吹田に公営住宅なんてあるの?
平均所得1000万近い地域なのに
28: 匿名さん 
[2013-06-07 06:55:48]
有りまくり。世間知らずか?
1000万なんて大したことないが、平均所得となると極めて限られたエリア。
29: 匿名さん 
[2013-06-07 22:34:23]
吹田市で転勤族が少ないのはJR沿線でしょう。阪急北急沿線は一部を除いて転勤族だらけです。
言葉も関東地方ぽいですし。
30: ご近所さん 
[2013-06-11 12:06:00]
江坂の小学校の転校生が新学期30人ありいたと聞いたことありますよ。
転校してくる人も多いし転校する人も多いですが、全体からしたら一部です。
幼稚園、小学校、中学校と一緒の人もいると聞くので・・・
転校してくる人には周りも慣れてるので転校してきやすいと思います。
田舎だと入れ替えがまったくないからどう転校生を扱っていいのかわからく
反対に心配です。
31: 匿名さん 
[2013-06-11 12:26:39]
江坂に一年前に引っ越してきて、いい街かもと思っていたら、転勤で転出。
私みたいな人も多いみたいですね。
32: 匿名さん 
[2013-06-12 21:18:31]
江坂以北に住んでると、まるで東京の郊外だね。
33: 匿名 
[2013-06-12 22:11:28]
循環器病センターが吹田の操車場あとに決まりました。吹田の市民病院も隣にできるとか。街が変わりそうですね。
34: 匿名さん 
[2013-06-13 00:15:46]
計画的に道路整備しないと、産業道路の渋滞が酷くなりそうですね。
吹田市はアイデアあるのかな?
35: 物件比較中さん 
[2013-06-13 13:59:15]
現場行けばわかりますが岸辺駅周辺の道路工事進めていますよ。これからもっとこの辺は良くなります。周辺のマンションも買い時では。
36: 匿名さん 
[2013-06-13 21:45:09]
キレイだけどだだっ広い割に迷路みたいで通りにくいし、
今はまだ何もなくて不便なので、発展するのを祈り
ながらになりますね。
37: 物件比較中さん 
[2013-06-13 22:45:37]
吹田市が国循に提出している資料(道路環境整備計画)をご覧になればどう変わるかわかりますよ。
38: 匿名さん 
[2013-06-14 13:25:52]
32>>
それはない。
道行く人々、めっちゃ大阪弁やん。
39: 匿名 
[2013-06-14 22:39:09]
>11
吹田市に50年近く住んでますが、
引ったくりなんて一度も合ったことはありませんが…
40: 匿名さん 
[2013-06-15 00:09:05]
38さん
32さんが言おうとしているのは、街並みとか環境のことちゃうの?
みんな標準語やったら引くわ!!
41: 匿名さん 
[2013-06-15 01:36:04]
岸辺という地域柄で、どこかの団体から圧力がかかり決まったのでしょう
42: 匿名さん 
[2013-06-17 00:00:16]
吹田の住環境を一言で表現しようとするのに無理があると思う。
街並みや通りの家々がマジでセレブっぽく
ハイソな空気を漂わせてる地域も確かに
ある。でも、そうかと思えば狭小住宅が密集してて
ちょっと貧乏くさくて
できれば夜はあんまり出歩きたくないなぁ
と思える地域もある。
ひったくりと変質者出没情報は、そういう残念な地域が圧倒的に
多い。


43: 匿名さん 
[2013-06-17 22:55:18]
圧力というより、駅前の大規模な土地をたまたま用意出来たという感じでしょう。船場みたいなややこしい利権の絡んでいない土地でない…。
44: 匿名さん 
[2013-06-18 00:49:54]
残念だけど、吹田のイメージはJR沿線は論外。豊中に近い地域が吹田の全て。吹田市民の豊中への憧れは凄まじい。
45: 匿名さん 
[2013-06-18 01:19:50]
豊中だってややこしい地域があるでしょう!?
どこの街でも光と影があるでしょう。市内全域が憧れの的ってことは無いと思います。
46: 朝から暑い 
[2013-06-18 08:26:54]
そうやね。
あの全国的セレブイメージの
芦屋でさえも、線路際でギチギチに建つ、ありゃりゃ~みたいな
残念な家はたくさんある。
47: 匿名さん 
[2013-06-22 20:48:16]
豊中は純粋な阪急沿線だけど、吹田はそうではなく後ろめたさを感じる人が多いですね。
やたら豊中はいいなぁとか言われるし。
48: 匿名さん 
[2013-06-22 21:26:55]
豊中ってそんなにいいの?176、内環とか走っててもゴミゴミしたイメージしかないが。空港、渋滞だらけの阪神高速、中環。昔、緑地のマンションに住んでたけど坂多いしマンションばっかでそれほど便利でもなく。どの辺りだったら″いいなぁ″の羨望になるんやろ?
あぁ別に悪いと言ってる訳じゃなく普通の郊外で、その程度ならどこでもあるんちゃうかなぁと。
リップサービスちゃうん?
49: 匿名さん 
[2013-06-23 09:50:57]
豊中は阪神モダニズムの影響を受け、とても文化度の高い地域ですが、吹田は新京阪の地域だったため非常に遅れた地域だったからでは?阪急がこの地域を救済したが、やはり本家にはかなわないということではないですか
50: 匿名さん 
[2013-06-23 12:50:33]
へーそうなんだ、へーへー。
豊中って憧れるわー。えっと、文化度?が高いから!
ちなみに文化度が高いってどういうこと?
当方、文化度が低いらしくよくわかりません。ご教示ください。
51: 匿名さん 
[2013-06-23 19:23:16]
旧制中学や女学校等豊中には戦前から多くの学校があった。
吹田は戦後にはじめて吹田高校ができたがバカにしている茨木よりもレベルは低い。
古くからの高級住宅地も豊中には山ほどあるが、吹田にはないしね。
純粋な阪急沿線でない吹田の人はなんとか豊中と同じに見せたいため必死に考えたのが北摂という概念なんだろう。
阪急沿線って言うと豊中の人からは一緒にしないでくれと言われるし。
52: 匿名さん 
[2013-06-23 19:36:16]
あ、そんなレベルなんですね。
ごめんなさい、文化度って今現在育ってるもの、つまり住民が意識して形成していってる何かがあるのかと思ったので。
この言い方だと現豊中市民の方に失礼に聞こえたらごめんなさい。そんなつもりはないのです。
ただ、過去にこんな学校があって、みたいな話が根本にあるなら、それはどうなんでしょうか。それで、周りが羨む憧れの…とはならないのでは?
街とは、変わりゆくものです。育つし、衰退する。
憧れられてると思いたいなら、もっと主体的な目線で豊中という街を語るべきではないかと感じましたが、如何ですか?
53: 匿名さん 
[2013-06-23 23:38:03]
吹田と豊中のどちらが教育環境がいいって言われると、やっぱり旧1学区の豊中でしょ。
公立高校の質がね。北野、豊中、池田、桜塚等あるし。かたや旧2学区は茨木と春日丘だけ。。。
まあ、今はどうなんだろうね。
54: 匿名さん 
[2013-06-24 08:43:11]
豊中の財政状況を調べてみようね♪
55: 匿名 
[2013-06-24 22:27:48]
千里山西でひったくり。被害額610万だって。さすが高級住宅街って思っちゃった。
56: 周辺住民さん 
[2013-06-24 22:45:12]
北急沿線の吹田市に住んでいます。引っ越してくる前に色々と調べまして、子育てには吹田市の方が(行政的に)優しいと感じて、吹田市側にしました。
住んでみてまだ数年目ですが、とてものんびりとしていて暮らしやすいと思います。
勿論豊中市の側でもそんなに変わらないと思いますが、豊中のお母さん方は「児童センターや子育て支援センター、私立幼稚園への補助などが吹田市の方が恵まれている。」と話されていました。
教育環境についても、吹田でも豊中でも地域的な差はあると思います。
ちなみに昨年の大阪府内の学力テストで吹田市は1位だったと学校からのお知らせにありましたよ。
57: 匿名さん 
[2013-06-24 22:53:25]
さぁ、豊中の財政を勉強した人はいるのかな?
58: 匿名さん 
[2013-06-24 23:05:10]
もう別にどっちでもええわな。
60: 吹田市民 
[2013-06-26 14:03:06]
吹田は子どもの医療費助成に所得制限があるのが残念。
豊中、茨木、高槻も確か所得制限があったと思うけれど、
夫婦ともに晩婚だと、若い親より年収が高いことから
片方の親だけでも簡単に上限を超えてしまいます。

保育園の費用も吹田市は高い。
うちの乳児は毎月8万円台後半で、延長保育を払うと9万円超えます。
乳児の予防接種も他所より高いし。
保育園と医療費で毎月の支払いが10万円を軽く超えるのは痛いです。
61: 匿名 
[2013-06-26 16:17:50]
吹田の保育料、高いですか?豊中市と比べても安いと思いますが。
乳児の保育料ですが、毎月8万円代後半ということは、所得税を毎年100万近く払わないとその階層になりません。
すごいですね。
62: 吹田市民 
[2013-06-26 18:06:05]
豊中市の保育料、見てみました。
我が家の場合、豊中で子どもを通わせる場合は78,000円になります。
夫婦ともに高齢で士業共働きなので、必然的に高くなってしまいました。
10年前に出産していたら、もう少し保育料も安かったかも知れませんが。
緑地公園あたりにある認可外に預けても、保育料はあまり変わらないかもしれません。

と、我が家の事情はさておき、吹田市の住環境ですが、一般的にはいい方では。
ただ、千里ニュータウン以外は、全体的に「地元民」度が高いような気がします。

63: 匿名さん 
[2013-06-26 20:25:23]
子供は保育園ではなく、幼稚園にしましょうよ。幼稚園児と保育園児の全体的な雰囲気の違い(このニュアンスは、わかる人にしか伝わらないでしょうが)。
何とも言えない違いがありますよね。
64: 匿名さん 
[2013-06-26 20:35:47]
全然関係ない話、いきなりしたり顔で持ち出さないで。貴女は幼稚園のママ友とストレス溜めながらお茶会してなさい。

65: 匿名さん 
[2013-06-26 20:42:44]
独特な雰囲気があるのは、事実ですね。主観ですが。
66: ご近所さん 
[2013-06-27 23:50:51]
他県から転居してきましたが、保育料はかなり安くなりましたよ。全国平均と比べてみても吹田市の保育料は決して高くありません。
医療助成も前のところでは所得制限で受けられませんでしたが、吹田市に転入してぎりぎり受けられることになりました。
更に学童が各小学校内にあり、その料金の安さにも驚きました。他の周辺自治体と比べると驚くような低料金です。
昨年までは公立保育園も延長料金なしだったと聞きました。
子どもの福祉に力を入れてもらっているのは嬉しいことです。
ちなみに幼保の環境は違えど、将来の子どもの学力に差がでるとは思えません。結局のところ、家庭教育が基本であり、共働き家庭であっても優秀なお子さんはたくさんいらっしゃいます。
最近の保育園のママさんたちは高学歴で教育熱心なしっかりした方も多いですよ。
67: 匿名さん 
[2013-06-28 02:36:18]
保育園はどーのこーのって言う人って、自分に自信が無いのかなと思う。
だって、子供の教育の基本は家庭でしょ。自分でしょ。
どんな環境でも知的で、前向き笑、素敵なママなら笑笑子供を導けるんでしょ。
なんでも格付けして安心してたら、後々しっぺ返しくらいますよ。住む所も、子供の通う幼稚園小学校もね。ご自身の人生も。
自分は如何ほどの人間よ、くらいが謙虚でちょうどいいんでは?
68: 匿名さん 
[2013-06-28 02:41:35]
なんか超主観的な投稿してごめんなさい。
主旨から外れまくりですね。
画一的にしか物事見ないのって、嫌悪感があるんですよ。でも、自分にしか通じないような投稿したの、反省しますわ。
69: 匿名さん 
[2013-06-28 03:03:56]
お前は独身か?
そんな甘っちょろい考えでは駄目だぞ。
その中途半端で適当な思い込み、
それこそが子供の潜在能力を引き出せない理由である。
優秀な人格形成を養う環境を整えるのは当たり前の事だ。
実際、そのお前の様な適当な人間が親になり、
その子供が親になり、代々先祖から引き継がれて、
お前がいる。
だが、無能で且つ適当、判断力が無い人間が繰り返し
引き継がれ、お前の様な未来永劫無能な人間になる訳だ。
我々のように代々医師を受け継ぐ者とは大いに異なる
浅はかな思考回路。
残念ながら、お前では我々のステージにはなれないが、
5世代先で構わないから我々のステージに上がってこい。
人生は生まれてからが始まり。子供は親を選べない。正しい道に導けない親にならないように謙虚な気持ちになること。
お前の頭では考えても無理だが、素直に受け止めるようにしなさい。
70: 匿名さん 
[2013-06-28 03:28:02]
どっちみち私立医大出身のくせに偉そうやね。
71: 匿名さん 
[2013-06-28 05:47:45]
あの…
良し悪しではなく、雰囲気が違いますねって話でしょ?
72: 匿名さん 
[2013-06-28 08:09:07]
まあ、どちらにせよ大阪の第二の都市は吹田か豊中に間違いはないわな。
全国的な知名度や拠点性から言っても。
73: 匿名さん 
[2013-06-28 08:48:39]
いやいや、堺では?
74: 匿名さん 
[2013-06-28 08:58:18]
堺は無いな。
堺には刑務所あるし。
75: 匿名さん 
[2013-06-28 09:17:51]
全国的知名度では、吹田・豊中より堺になりますね。
76: 匿名さん 
[2013-06-28 09:23:37]
吹田なんて全国的にはこの字を読めない人も多いぐらい知名度低いです。
大阪の市で全国的知名度№1は堺市です。
77: 匿名さん 
[2013-06-28 09:29:02]
75、76
変なのが書き込んどるな。堺関係ねえんだよ馬鹿タレが。

78: 匿名さん 
[2013-06-28 11:14:30]

現在の住環境とかはまぁ別として、
全国的知名度は堺の勝ちは認めざるを
得ない。
日本人として、吹田を知らなくても馬鹿にされないけど、
堺を知らんかったら、
この人、中学、高校レベルの歴史の授業とか、
何してたんやろか?と思われる。
それは、仁徳天皇陵って何?レベルやから。


79: 匿名さん 
[2013-06-28 12:07:32]
客観的にみてそうだな。住環境とはなんの関係もないが。72がスレチなこと言い出したというだけの話で終わり。
80: 匿名さん 
[2013-06-28 23:14:00]
日本一上品な沿線の中でもさらに上品な都市ということで、全国的にも有名ですよ。
おしゃれな商業施設も山ほどあるし、教育、住環境も非の打ち所がないですし。
気がかりなのは、人口の増大が止まらないことですし。
転入するなら年収制限して欲しいですね。
81: 匿名さん 
[2013-06-29 06:09:12]
80
どちらのことでしょうか?
82: 匿名さん 
[2013-06-29 09:30:42]
吹田のことでしょ
83: 匿名さん 
[2013-06-29 09:32:34]
だから、豊中も吹田も全国的に有名じゃつないって…
84: 匿名さん 
[2013-06-29 10:06:05]
全国からの転勤族で、ひしめきあっているのは全国的にも珍しいでしょう。
小学校において一年で30人から40人も入れ替わるなんてなかなかないですよ。
85: 匿名さん 
[2013-06-29 10:08:19]
84
何を仰りたいのか、わからないのですが?
86: 匿名さん 
[2013-06-29 11:01:21]
転勤族が多いほど住環境が良いということなんでしょ。
87: 匿名さん 
[2013-06-29 11:04:38]
なんの妄想?
吹田粘着半端ない人多いんですかね。
このスレ読んだだけで吹田に住むの嫌になる人続出間違い無しです。
あ、もしかしてアンチの人のわざとの粘着ですか?
88: 匿名さん 
[2013-06-29 11:07:18]
こーいうの言い張る人って、吹田以外に胸張れるものが無いんでしょうか?
お気の毒です。
こじらせないことをお祈りします。
89: 匿名さん 
[2013-06-29 11:16:44]
吹田って住んでいるだけでそんなにすごいの?
ここを見ている限り、大阪のそこらへんの都市にしか見えないです。
ただ、他の掲示板を見ると、吹田市民の投稿と思われる吹田万歳みたいな、大阪の南部地域への見下し発言がとても多いですよね。普通は知らない土地の悪口って書き込まないはずですが。
90: 匿名さん 
[2013-06-29 11:22:55]
84さん
どこの校区ですか?
佐井寺か江坂方面でしょうか?
91: 匿名さん 
[2013-06-29 11:31:44]
事実のみ列挙。

住環境がいいのと、全国的に知名度があるかは、全く別の話。

転勤族の会社は、梅田~本町間に集中。よって、必然的に北大阪沿線に住むことになる。
あえて、距離のある南大阪方面には住まない。

転勤で大阪に来て、初めて豊中や吹田を知る人がほとんど。
知名度は、圧倒的に堺が上(住環境は別として)。
92: 匿名さん 
[2013-06-29 12:44:54]
事実のみと言いつつ、住環境が堺より上と言うのが吹田の人らしい。
笑えるわ。
93: 匿名さん 
[2013-06-29 15:59:11]
もっと笑ってね(笑)
94: 匿名さん 
[2013-06-29 22:21:49]
何を笑うの?
95: 匿名さん 
[2013-06-29 22:47:28]
3月から吹田市民になりました。
不審者とひったくりの出没情報が、
ほぼ毎日のようにめっちゃくる
んですけど 。治安どうなってますのん?
住環境良しと聞いて引っ越してきたのに。
96: 匿名さん 
[2013-06-29 23:01:57]
そう、ここで変に吹田を誉めちぎっている人は、
こういう都会ならではの暗部もあることを
知ってるくせに知らんぷりしてる。
何せ大阪市に隣接してる市ですよ。
97: 匿名さん 
[2013-06-30 01:10:13]
堺市民消えうせろ!
堺の話しなんて興味無し!
堺は、とにかく柄が悪く犯罪者が多い!
98: 匿名さん 
[2013-06-30 08:55:46]
江坂、千里山西方面の転勤族の数は多い気がするな。
江坂って中学はかなり荒れていた気がするけど。
99: 匿名さん 
[2013-06-30 11:11:41]
大人だけなら江坂は便利。
子供がいても、その便利さゆえに環境をよく知らない人が住んじゃったりするんでしょう。
転勤族なら一時期と割り切って住む人もいるかな。
100: 匿名さん 
[2013-06-30 11:26:30]
97〕

自ら吹田の品を貶めてるし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる