大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その3)

No.1  
by 匿名さん 2012-04-08 17:16:46
新スレ立てました
No.2  
by 匿名さん 2012-04-08 19:37:03
前スレを見てると、他を貶して環境がいいだの民度が高いとかばっかりなんでもう続きはいいのとちゃう?
No.4  
by 賃貸住まいさん 2012-04-28 00:18:10
吹田のキーワードって、関東からの転勤族、標準語しかないよね。
No.6  
by 匿名さん 2013-05-02 10:01:14
千里丘はやめた方がいい。
中学時代のいじめが原因で成人した際に社会に溶け込めなくて自殺未遂した友人がいる。
No.7  
by 匿名 2013-05-06 22:45:33
豊津西中学校の評判はどうですか?あまりいい噂をきかないので、
No.8  
by 匿名さん 2013-05-11 08:53:19
緑が多く買いもの交通至便
まぁ住むには完璧なんだけどブランド力が兵庫の一部坂道地域に負けるね
No.9  
by 土地勘無しさん 2013-05-12 01:16:11
吹田市内でも他地区に比べて環境は比較的良いとされるところに
引越してきましたが、
公立小学校に転入した子供が、ろくな言葉覚えてきません。
同級生の地元っ子達(?)は、決して綺麗とは言い難い
バリバリの大阪弁で喋ってますよ。
比較的標準語の多い地区だなんて嘘八百ですね。
子供は馴染むのが超早いので
我が子の言葉使いが日々毒されていっているのが
ショックです。女の子なのに・・。
でも子供にとってはそれがここで円満に生きていく
処世術でもあると思うので・・仕方ないのかな・・。


No.10  
by 匿名さん 2013-05-13 00:15:34
そりゃ子供は関西弁でしょ。ニュータウンですか?
No.11  
by 匿名さん 2013-05-17 10:41:19
子供がいるので
吹田、豊中、箕面、茨木の警察からの
犯罪情報がメールでくるよう
設定していますが、不審者やひったくりの
出没情報の多さに辟易しています。
1日1~2回は必ず何かしらきますよ。
もう住んでしまってますが、
大丈夫なんですか?このあたり。
箕面、豊中より
茨木と吹田が特に多いです。
No.12  
by 匿名さん 2013-05-17 18:04:35
1日に1~2回しかこないって、治安がいいということなのでは?
No.13  
by 匿名さん 2013-05-17 22:37:23
本日は茨木で下半身露出男が2件、吹田で小学生女児に
写真撮らせてとか言ってきた声かけ事案1件でした。
それで治安いいの?
昨日も子供に不審な声かけ事案ありました。
No.14  
by 匿名さん 2013-05-18 09:27:22
比較対象をどこにするかだな
大阪市内や東京都内よりかは遙かに治安いいでしょう
No.15  
by 匿名さん 2013-05-27 00:29:23
吹田市は大阪府内の市町村で豊中市と並んで犯罪率が最も低い市です。
豊中市とは、転勤族の人口比率、市民の平均所得、小中学生の学力テストの平均を常に競っています。
正に双子の都市です。
No.16  
by 匿名さん 2013-05-28 16:24:29
↑大阪府全域で吹田市の犯罪率が豊中市とならんで
最も低いなんて嘘ばっか
これ見てみ↓

http://area-info.jpn.org/CrimPerPop270008.html
No.17  
by 匿名さん 2013-05-29 22:53:43
吹田の人って転勤族の数で自慢してるの?
やたら東京的とか強調するけど。
No.18  
by 匿名さん 2013-05-30 08:21:25
なぜこの地域に転勤族が集中するかというと、新幹線の新大阪駅と飛行機の伊丹空港への
アクセスが良好な「住宅地」だから。それだけで選んでる人がほとんど。
No.19  
by 匿名さん 2013-05-30 08:24:09
あと、車で帰省とかすること
考えたら即、吹田インターから乗れるのも決め手
No.20  
by 周辺住民さん 2013-05-31 10:39:47
私は10年前に大阪府下の市から万博から少し下ったマンションに引っ越してきました。
子供達の通う区域は環境も良いと思いますがマンションの乱立で学校がパンク状態です。
それでも小学校は校長先生がとても良いからかマンモス校でも落ち着いている状態です。
中学校も今のところ落ち着いた生徒も多いので大きな問題は少ないです。
ただ高校受験に関してがむずかしく、内申点もとりにくい中学校です。
北野、茨木は上位10人前後のようですが、春日丘への受験率も高く事実上失点争いのような学校生活です。
千里中央、茨木周辺に比べたら劣りますが、受験に関心の高い保護者も多く、塾の説明会等は両親共に参加されている風景も目立ちます。

住環境は買い物するところも近く、駅も徒歩圏内です。
少し残念なのは万博記念公園駅に行くバスが近過ぎてない事です。たまに臨時バスがシーズンイベントの時等に有りますが。
この周辺で生活していると純大阪弁の人が少ないです。方言で話す人、標準語で話す人、要所要所に方言を混ぜながら大阪弁に影響受けた話し方をする人。それがとても楽しいです。お年寄りの方でも標準語や比較的綺麗な大阪弁を話される方が多いですね
たまに実家のある北河内方面(かなり田舎)に帰ると大阪弁(というか北河内弁)丸出しの人がマクドナルドで接客されていて懐かしくも驚きます。
私もこの10年で少し言葉遣いが綺麗になりました。(笑)
郷に入れば郷に従え。朱に交われば赤くなる。と言った感じです。

No.22  
by 匿名さん 2013-05-31 12:13:21
私は以前枚方に住んでいて吹田に引っ越したけど、言葉とかに別に違和感がなかったですね。
河内弁って何って感じでしたが。教育環境も期待していたほどではないし。
No.23  
by 匿名さん 2013-05-31 12:20:13
北急沿線の小学校では、六年間在籍する児童がほとんどいないとききましたが、それほど転勤族が多いの?
No.24  
by 匿名さん 2013-06-01 09:04:37
そうですね。全国津々浦々転勤しましたが、これほど転勤族が集中している地域は他にはありません。
No.25  
by 匿名 2013-06-01 23:33:27
北急で転勤族が密集しているのは、上新田等の豊中市の区域だと思ってました。
江坂辺りも転勤族が多いのですか?
吹田市も市街地・ニュータウン・北急沿線で雰囲気が違うんですね!?
No.26  
by ご近所さん 2013-06-04 03:40:36
市営府営あるとこが多いのは承知やけど、川園町のあたりってどうなんでしょ?
ばーちゃんが従兄弟連れて病院の近く住みたい言い出してるんですが
No.27  
by 匿名さん 2013-06-07 01:07:28
吹田に公営住宅なんてあるの?
平均所得1000万近い地域なのに
No.28  
by 匿名さん 2013-06-07 06:55:48
有りまくり。世間知らずか?
1000万なんて大したことないが、平均所得となると極めて限られたエリア。
No.29  
by 匿名さん 2013-06-07 22:34:23
吹田市で転勤族が少ないのはJR沿線でしょう。阪急北急沿線は一部を除いて転勤族だらけです。
言葉も関東地方ぽいですし。
No.30  
by ご近所さん 2013-06-11 12:06:00
江坂の小学校の転校生が新学期30人ありいたと聞いたことありますよ。
転校してくる人も多いし転校する人も多いですが、全体からしたら一部です。
幼稚園、小学校、中学校と一緒の人もいると聞くので・・・
転校してくる人には周りも慣れてるので転校してきやすいと思います。
田舎だと入れ替えがまったくないからどう転校生を扱っていいのかわからく
反対に心配です。
No.31  
by 匿名さん 2013-06-11 12:26:39
江坂に一年前に引っ越してきて、いい街かもと思っていたら、転勤で転出。
私みたいな人も多いみたいですね。
No.32  
by 匿名さん 2013-06-12 21:18:31
江坂以北に住んでると、まるで東京の郊外だね。
No.33  
by 匿名 2013-06-12 22:11:28
循環器病センターが吹田の操車場あとに決まりました。吹田の市民病院も隣にできるとか。街が変わりそうですね。
No.34  
by 匿名さん 2013-06-13 00:15:46
計画的に道路整備しないと、産業道路の渋滞が酷くなりそうですね。
吹田市はアイデアあるのかな?
No.35  
by 物件比較中さん 2013-06-13 13:59:15
現場行けばわかりますが岸辺駅周辺の道路工事進めていますよ。これからもっとこの辺は良くなります。周辺のマンションも買い時では。
No.36  
by 匿名さん 2013-06-13 21:45:09
キレイだけどだだっ広い割に迷路みたいで通りにくいし、
今はまだ何もなくて不便なので、発展するのを祈り
ながらになりますね。
No.37  
by 物件比較中さん 2013-06-13 22:45:37
吹田市が国循に提出している資料(道路環境整備計画)をご覧になればどう変わるかわかりますよ。
No.38  
by 匿名さん 2013-06-14 13:25:52
32>>
それはない。
道行く人々、めっちゃ大阪弁やん。
No.39  
by 匿名 2013-06-14 22:39:09
>11
吹田市に50年近く住んでますが、
引ったくりなんて一度も合ったことはありませんが…
No.40  
by 匿名さん 2013-06-15 00:09:05
38さん
32さんが言おうとしているのは、街並みとか環境のことちゃうの?
みんな標準語やったら引くわ!!
No.41  
by 匿名さん 2013-06-15 01:36:04
岸辺という地域柄で、どこかの団体から圧力がかかり決まったのでしょう
No.42  
by 匿名さん 2013-06-17 00:00:16
吹田の住環境を一言で表現しようとするのに無理があると思う。
街並みや通りの家々がマジでセレブっぽく
ハイソな空気を漂わせてる地域も確かに
ある。でも、そうかと思えば狭小住宅が密集してて
ちょっと貧乏くさくて
できれば夜はあんまり出歩きたくないなぁ
と思える地域もある。
ひったくりと変質者出没情報は、そういう残念な地域が圧倒的に
多い。


No.43  
by 匿名さん 2013-06-17 22:55:18
圧力というより、駅前の大規模な土地をたまたま用意出来たという感じでしょう。船場みたいなややこしい利権の絡んでいない土地でない…。
No.44  
by 匿名さん 2013-06-18 00:49:54
残念だけど、吹田のイメージはJR沿線は論外。豊中に近い地域が吹田の全て。吹田市民の豊中への憧れは凄まじい。
No.45  
by 匿名さん 2013-06-18 01:19:50
豊中だってややこしい地域があるでしょう!?
どこの街でも光と影があるでしょう。市内全域が憧れの的ってことは無いと思います。
No.46  
by 朝から暑い 2013-06-18 08:26:54
そうやね。
あの全国的セレブイメージの
芦屋でさえも、線路際でギチギチに建つ、ありゃりゃ~みたいな
残念な家はたくさんある。
No.47  
by 匿名さん 2013-06-22 20:48:16
豊中は純粋な阪急沿線だけど、吹田はそうではなく後ろめたさを感じる人が多いですね。
やたら豊中はいいなぁとか言われるし。
No.48  
by 匿名さん 2013-06-22 21:26:55
豊中ってそんなにいいの?176、内環とか走っててもゴミゴミしたイメージしかないが。空港、渋滞だらけの阪神高速、中環。昔、緑地のマンションに住んでたけど坂多いしマンションばっかでそれほど便利でもなく。どの辺りだったら″いいなぁ″の羨望になるんやろ?
あぁ別に悪いと言ってる訳じゃなく普通の郊外で、その程度ならどこでもあるんちゃうかなぁと。
リップサービスちゃうん?
No.49  
by 匿名さん 2013-06-23 09:50:57
豊中は阪神モダニズムの影響を受け、とても文化度の高い地域ですが、吹田は新京阪の地域だったため非常に遅れた地域だったからでは?阪急がこの地域を救済したが、やはり本家にはかなわないということではないですか
No.50  
by 匿名さん 2013-06-23 12:50:33
へーそうなんだ、へーへー。
豊中って憧れるわー。えっと、文化度?が高いから!
ちなみに文化度が高いってどういうこと?
当方、文化度が低いらしくよくわかりません。ご教示ください。
No.51  
by 匿名さん 2013-06-23 19:23:16
旧制中学や女学校等豊中には戦前から多くの学校があった。
吹田は戦後にはじめて吹田高校ができたがバカにしている茨木よりもレベルは低い。
古くからの高級住宅地も豊中には山ほどあるが、吹田にはないしね。
純粋な阪急沿線でない吹田の人はなんとか豊中と同じに見せたいため必死に考えたのが北摂という概念なんだろう。
阪急沿線って言うと豊中の人からは一緒にしないでくれと言われるし。
No.52  
by 匿名さん 2013-06-23 19:36:16
あ、そんなレベルなんですね。
ごめんなさい、文化度って今現在育ってるもの、つまり住民が意識して形成していってる何かがあるのかと思ったので。
この言い方だと現豊中市民の方に失礼に聞こえたらごめんなさい。そんなつもりはないのです。
ただ、過去にこんな学校があって、みたいな話が根本にあるなら、それはどうなんでしょうか。それで、周りが羨む憧れの…とはならないのでは?
街とは、変わりゆくものです。育つし、衰退する。
憧れられてると思いたいなら、もっと主体的な目線で豊中という街を語るべきではないかと感じましたが、如何ですか?
No.53  
by 匿名さん 2013-06-23 23:38:03
吹田と豊中のどちらが教育環境がいいって言われると、やっぱり旧1学区の豊中でしょ。
公立高校の質がね。北野、豊中、池田、桜塚等あるし。かたや旧2学区は茨木と春日丘だけ。。。
まあ、今はどうなんだろうね。
No.54  
by 匿名さん 2013-06-24 08:43:11
豊中の財政状況を調べてみようね♪
No.55  
by 匿名 2013-06-24 22:27:48
千里山西でひったくり。被害額610万だって。さすが高級住宅街って思っちゃった。
No.56  
by 周辺住民さん 2013-06-24 22:45:12
北急沿線の吹田市に住んでいます。引っ越してくる前に色々と調べまして、子育てには吹田市の方が(行政的に)優しいと感じて、吹田市側にしました。
住んでみてまだ数年目ですが、とてものんびりとしていて暮らしやすいと思います。
勿論豊中市の側でもそんなに変わらないと思いますが、豊中のお母さん方は「児童センターや子育て支援センター、私立幼稚園への補助などが吹田市の方が恵まれている。」と話されていました。
教育環境についても、吹田でも豊中でも地域的な差はあると思います。
ちなみに昨年の大阪府内の学力テストで吹田市は1位だったと学校からのお知らせにありましたよ。
No.57  
by 匿名さん 2013-06-24 22:53:25
さぁ、豊中の財政を勉強した人はいるのかな?
No.58  
by 匿名さん 2013-06-24 23:05:10
もう別にどっちでもええわな。
No.60  
by 吹田市民 2013-06-26 14:03:06
吹田は子どもの医療費助成に所得制限があるのが残念。
豊中、茨木、高槻も確か所得制限があったと思うけれど、
夫婦ともに晩婚だと、若い親より年収が高いことから
片方の親だけでも簡単に上限を超えてしまいます。

保育園の費用も吹田市は高い。
うちの乳児は毎月8万円台後半で、延長保育を払うと9万円超えます。
乳児の予防接種も他所より高いし。
保育園と医療費で毎月の支払いが10万円を軽く超えるのは痛いです。
No.61  
by 匿名 2013-06-26 16:17:50
吹田の保育料、高いですか?豊中市と比べても安いと思いますが。
乳児の保育料ですが、毎月8万円代後半ということは、所得税を毎年100万近く払わないとその階層になりません。
すごいですね。
No.62  
by 吹田市民 2013-06-26 18:06:05
豊中市の保育料、見てみました。
我が家の場合、豊中で子どもを通わせる場合は78,000円になります。
夫婦ともに高齢で士業共働きなので、必然的に高くなってしまいました。
10年前に出産していたら、もう少し保育料も安かったかも知れませんが。
緑地公園あたりにある認可外に預けても、保育料はあまり変わらないかもしれません。

と、我が家の事情はさておき、吹田市の住環境ですが、一般的にはいい方では。
ただ、千里ニュータウン以外は、全体的に「地元民」度が高いような気がします。

No.63  
by 匿名さん 2013-06-26 20:25:23
子供は保育園ではなく、幼稚園にしましょうよ。幼稚園児と保育園児の全体的な雰囲気の違い(このニュアンスは、わかる人にしか伝わらないでしょうが)。
何とも言えない違いがありますよね。
No.64  
by 匿名さん 2013-06-26 20:35:47
全然関係ない話、いきなりしたり顔で持ち出さないで。貴女は幼稚園のママ友とストレス溜めながらお茶会してなさい。

No.65  
by 匿名さん 2013-06-26 20:42:44
独特な雰囲気があるのは、事実ですね。主観ですが。
No.66  
by ご近所さん 2013-06-27 23:50:51
他県から転居してきましたが、保育料はかなり安くなりましたよ。全国平均と比べてみても吹田市の保育料は決して高くありません。
医療助成も前のところでは所得制限で受けられませんでしたが、吹田市に転入してぎりぎり受けられることになりました。
更に学童が各小学校内にあり、その料金の安さにも驚きました。他の周辺自治体と比べると驚くような低料金です。
昨年までは公立保育園も延長料金なしだったと聞きました。
子どもの福祉に力を入れてもらっているのは嬉しいことです。
ちなみに幼保の環境は違えど、将来の子どもの学力に差がでるとは思えません。結局のところ、家庭教育が基本であり、共働き家庭であっても優秀なお子さんはたくさんいらっしゃいます。
最近の保育園のママさんたちは高学歴で教育熱心なしっかりした方も多いですよ。
No.67  
by 匿名さん 2013-06-28 02:36:18
保育園はどーのこーのって言う人って、自分に自信が無いのかなと思う。
だって、子供の教育の基本は家庭でしょ。自分でしょ。
どんな環境でも知的で、前向き笑、素敵なママなら笑笑子供を導けるんでしょ。
なんでも格付けして安心してたら、後々しっぺ返しくらいますよ。住む所も、子供の通う幼稚園小学校もね。ご自身の人生も。
自分は如何ほどの人間よ、くらいが謙虚でちょうどいいんでは?
No.68  
by 匿名さん 2013-06-28 02:41:35
なんか超主観的な投稿してごめんなさい。
主旨から外れまくりですね。
画一的にしか物事見ないのって、嫌悪感があるんですよ。でも、自分にしか通じないような投稿したの、反省しますわ。
No.69  
by 匿名さん 2013-06-28 03:03:56
お前は独身か?
そんな甘っちょろい考えでは駄目だぞ。
その中途半端で適当な思い込み、
それこそが子供の潜在能力を引き出せない理由である。
優秀な人格形成を養う環境を整えるのは当たり前の事だ。
実際、そのお前の様な適当な人間が親になり、
その子供が親になり、代々先祖から引き継がれて、
お前がいる。
だが、無能で且つ適当、判断力が無い人間が繰り返し
引き継がれ、お前の様な未来永劫無能な人間になる訳だ。
我々のように代々医師を受け継ぐ者とは大いに異なる
浅はかな思考回路。
残念ながら、お前では我々のステージにはなれないが、
5世代先で構わないから我々のステージに上がってこい。
人生は生まれてからが始まり。子供は親を選べない。正しい道に導けない親にならないように謙虚な気持ちになること。
お前の頭では考えても無理だが、素直に受け止めるようにしなさい。
No.70  
by 匿名さん 2013-06-28 03:28:02
どっちみち私立医大出身のくせに偉そうやね。
No.71  
by 匿名さん 2013-06-28 05:47:45
あの…
良し悪しではなく、雰囲気が違いますねって話でしょ?
No.72  
by 匿名さん 2013-06-28 08:09:07
まあ、どちらにせよ大阪の第二の都市は吹田か豊中に間違いはないわな。
全国的な知名度や拠点性から言っても。
No.73  
by 匿名さん 2013-06-28 08:48:39
いやいや、堺では?
No.74  
by 匿名さん 2013-06-28 08:58:18
堺は無いな。
堺には刑務所あるし。
No.75  
by 匿名さん 2013-06-28 09:17:51
全国的知名度では、吹田・豊中より堺になりますね。
No.76  
by 匿名さん 2013-06-28 09:23:37
吹田なんて全国的にはこの字を読めない人も多いぐらい知名度低いです。
大阪の市で全国的知名度№1は堺市です。
No.77  
by 匿名さん 2013-06-28 09:29:02
75、76
変なのが書き込んどるな。堺関係ねえんだよ馬鹿タレが。

No.78  
by 匿名さん 2013-06-28 11:14:30

現在の住環境とかはまぁ別として、
全国的知名度は堺の勝ちは認めざるを
得ない。
日本人として、吹田を知らなくても馬鹿にされないけど、
堺を知らんかったら、
この人、中学、高校レベルの歴史の授業とか、
何してたんやろか?と思われる。
それは、仁徳天皇陵って何?レベルやから。


No.79  
by 匿名さん 2013-06-28 12:07:32
客観的にみてそうだな。住環境とはなんの関係もないが。72がスレチなこと言い出したというだけの話で終わり。
No.80  
by 匿名さん 2013-06-28 23:14:00
日本一上品な沿線の中でもさらに上品な都市ということで、全国的にも有名ですよ。
おしゃれな商業施設も山ほどあるし、教育、住環境も非の打ち所がないですし。
気がかりなのは、人口の増大が止まらないことですし。
転入するなら年収制限して欲しいですね。
No.81  
by 匿名さん 2013-06-29 06:09:12
80
どちらのことでしょうか?
No.82  
by 匿名さん 2013-06-29 09:30:42
吹田のことでしょ
No.83  
by 匿名さん 2013-06-29 09:32:34
だから、豊中も吹田も全国的に有名じゃつないって…
No.84  
by 匿名さん 2013-06-29 10:06:05
全国からの転勤族で、ひしめきあっているのは全国的にも珍しいでしょう。
小学校において一年で30人から40人も入れ替わるなんてなかなかないですよ。
No.85  
by 匿名さん 2013-06-29 10:08:19
84
何を仰りたいのか、わからないのですが?
No.86  
by 匿名さん 2013-06-29 11:01:21
転勤族が多いほど住環境が良いということなんでしょ。
No.87  
by 匿名さん 2013-06-29 11:04:38
なんの妄想?
吹田粘着半端ない人多いんですかね。
このスレ読んだだけで吹田に住むの嫌になる人続出間違い無しです。
あ、もしかしてアンチの人のわざとの粘着ですか?
No.88  
by 匿名さん 2013-06-29 11:07:18
こーいうの言い張る人って、吹田以外に胸張れるものが無いんでしょうか?
お気の毒です。
こじらせないことをお祈りします。
No.89  
by 匿名さん 2013-06-29 11:16:44
吹田って住んでいるだけでそんなにすごいの?
ここを見ている限り、大阪のそこらへんの都市にしか見えないです。
ただ、他の掲示板を見ると、吹田市民の投稿と思われる吹田万歳みたいな、大阪の南部地域への見下し発言がとても多いですよね。普通は知らない土地の悪口って書き込まないはずですが。
No.90  
by 匿名さん 2013-06-29 11:22:55
84さん
どこの校区ですか?
佐井寺か江坂方面でしょうか?
No.91  
by 匿名さん 2013-06-29 11:31:44
事実のみ列挙。

住環境がいいのと、全国的に知名度があるかは、全く別の話。

転勤族の会社は、梅田~本町間に集中。よって、必然的に北大阪沿線に住むことになる。
あえて、距離のある南大阪方面には住まない。

転勤で大阪に来て、初めて豊中や吹田を知る人がほとんど。
知名度は、圧倒的に堺が上(住環境は別として)。
No.92  
by 匿名さん 2013-06-29 12:44:54
事実のみと言いつつ、住環境が堺より上と言うのが吹田の人らしい。
笑えるわ。
No.93  
by 匿名さん 2013-06-29 15:59:11
もっと笑ってね(笑)
No.94  
by 匿名さん 2013-06-29 22:21:49
何を笑うの?
No.95  
by 匿名さん 2013-06-29 22:47:28
3月から吹田市民になりました。
不審者とひったくりの出没情報が、
ほぼ毎日のようにめっちゃくる
んですけど 。治安どうなってますのん?
住環境良しと聞いて引っ越してきたのに。
No.96  
by 匿名さん 2013-06-29 23:01:57
そう、ここで変に吹田を誉めちぎっている人は、
こういう都会ならではの暗部もあることを
知ってるくせに知らんぷりしてる。
何せ大阪市に隣接してる市ですよ。
No.97  
by 匿名さん 2013-06-30 01:10:13
堺市民消えうせろ!
堺の話しなんて興味無し!
堺は、とにかく柄が悪く犯罪者が多い!
No.98  
by 匿名さん 2013-06-30 08:55:46
江坂、千里山西方面の転勤族の数は多い気がするな。
江坂って中学はかなり荒れていた気がするけど。
No.99  
by 匿名さん 2013-06-30 11:11:41
大人だけなら江坂は便利。
子供がいても、その便利さゆえに環境をよく知らない人が住んじゃったりするんでしょう。
転勤族なら一時期と割り切って住む人もいるかな。
No.100  
by 匿名さん 2013-06-30 11:26:30
97〕

自ら吹田の品を貶めてるし。
No.101  
by 匿名さん 2013-06-30 11:32:32
100
おい、コラやんのか!とことんイテコマスぞ!
No.102  
by 匿名さん 2013-06-30 11:33:58
もう怖いから、全国的知名度も
吹田がNo.1ってことにしときましょ。
はいはい。これで論争終わり。
大阪で愛国ならぬ愛市精神が凄いNo.1は吹田市民さんに
決定しました!
No.103  
by 岸和田人 2013-06-30 12:14:01
岸和田が一番や
No.104  
by 匿名さん 2013-06-30 13:13:03
大阪市と隣接していると言っても、神崎川で遮断されているし、変な人は入って来にくい。
犯罪率も市内とは雲泥の差です。
阪急沿線ですしね。
No.105  
by 匿名 2013-06-30 16:11:11
神崎川で遮断って・・
そこを通るのに鉄条網でも
張ってあってパスポートでもいる
みたいやな (笑)
No.106  
by 匿名さん 2013-06-30 20:32:16
東淀川区と吹田市の犯罪率は比べるまでもありません。
淀川と神崎川が北摂の治安の防波堤になってくれているのです。
No.107  
by 匿名さん 2013-06-30 21:11:25
ふーん良かったね。



No.108  
by 匿名さん 2013-06-30 21:28:12
そんなに素晴らしい住環境なら、
戸締まりなんかせずに出かけなさい。
夜に子供、外へ放り出しときなさい。
それくらい平気でしょう?
No.109  
by 匿名さん 2013-06-30 21:30:35
なんか、北摂に住めなかった人の僻みがすごいね。
No.110  
by 匿名さん 2013-06-30 22:32:43
108
極端すぎやろ。
夜中に子供を放り出したら、保護責任を放棄したダメ親やん。
ちなみにうちは鍵閉めんても平気です。
取られるような貴重品無いから(自爆)
No.113  
by 匿名さん 2013-07-02 00:26:24
110さんって本当に吹田市民?
様々なホームページや掲示板で、吹田が高貴なところとか北摂中の北摂とか書かれており、とても金持ちで上品な方ばかりが住んでおられるとかしか見たことがないので。
No.114  
by 匿名 2013-07-02 06:48:33
高貴なとこって。煽りますね。
普通の街ですよ。ただ豊中と並んで若干平均値が少し高いだけでしょ。
No.115  
by 購入経験者さん 2013-07-02 06:52:42
豊中市とか、吹田市とか、範囲が広すぎて議論にならない。

蛍池と東豊中を比較してどうする??南千里と岸部を比較して共通点が多いのか??
No.116  
by ご近所さん 2013-07-02 19:32:09
高貴とか上品とか、もう、ぷっ!て吹き出しそうですね。
なんでそんなに必死で見栄を張りたいのか?

当方南千里の分譲マンション住まいですけど、
100坪~ぐらいありそうな綺麗な戸建地区を除いては
どこもごくフツーに庶民の街としか思えないですけど。

No.117  
by 匿名さん 2013-07-02 23:11:49
阪急沿線だから高貴です。
No.118  
by 購入経験者さん 2013-07-03 07:04:52
でも、千里線はチンチン電車に毛が生えた感じだけどねェ。
No.119  
by 匿名さん 2013-07-03 08:40:13
自分は阪急沿線住まいだけど、
阪急沿線に住んでるからって、他の沿線を
見下すような態度のイヤらしい人間になって、
友達をなくしたくないね~。
そんなことで自慢気な人って痛いというか
恥ずかしいと思う。
そういうイヤらしさが顔にでてそう。






No.120  
by 匿名さん 2013-07-03 10:32:03
115さんに同意。

吹田や豊中は高級住宅街ではなくて、ただ一部に環境良い地域があるってだけですよね。
なんか噂が独り歩きしてる感じですね(笑)
No.121  
by 匿名さん 2013-07-03 13:42:06
金持ち喧嘩せず。
No.122  
by 匿名さん 2013-07-03 22:42:42
他の路線の方をバカにしても仕方がないと思うよ。
京阪神ならまずは阪急沿線しか、住むところは考えないのが当たり前。
兵庫はともかく、大阪府内なら吹田がその頂点を極めていますから。
No.123  
by 匿名さん 2013-07-04 00:45:43
阪急信者が多いのは事実だね。
吹田在住の知り合いを尋ねる時に阪急百貨店の手土産を持って行くのが無難だね。
No.124  
by 匿名さん 2013-07-04 00:46:18
馬鹿だね、馬鹿にする奴しない奴がいるからこそ能力社会の資本主義が成り立つんだよ。理解出来ないなら北朝鮮に永住しろ。
No.125  
by 匿名さん 2013-07-04 08:44:45
阪急信者って・・
結局はそこしか知らない、そこから出る勇気もない
臆病な田舎者ってだけなんじゃないの?
阪急百貨店なんて、全国規模で見ると、
格下のただの地方の電鉄系百貨店なんだけど。
首都圏からの転勤族なら、大事な贈り物をするときに
まず使わないね(笑)
伊勢丹三越か、大丸か高島屋です。
No.126  
by 匿名さん 2013-07-04 09:00:34
阪急は阪急交通社がとんでもないことやらかしたので絶賛ブランド価値が下降中だね
No.127  
by 匿名さん 2013-07-04 09:10:53
九州の人なら、
大事な人に贈り物をする場合、
岩田屋百貨店が一番と思ってるし、
富山県の人なら大和百貨店が一番と思ってる。
中部地区の人なら松坂屋以外考えられない。
阪急信者さんもそれと同じなんだから
許してやって。

なんといってもその価値観ゴリオシの押し付けがましさは
阪急信者さんがピカ一だけどね。

No.128  
by 匿名さん 2013-07-06 00:07:30
吹田って本物の阪急沿線じゃないから豊中にバカにされても仕方がないと思う。
せいぜい他の地域を見下して優越感でも持てばいいんじゃない?
No.129  
by 匿名さん 2013-07-06 01:19:40
リアル吹田市民ですが、そんなしょーもない
優越感?とか持ってないですって。
リアル吹田市民で、そんなもの持ってる
人にも出会ったことないです。
関西人として、例えば、芦屋の社長とか、芦屋のおぼっちゃま・お嬢様
と かいうフレーズなら、何度となく
聞いたこともあるし、違和感ないけれど、
吹田のおぼっちゃま、お嬢様とか聞いたことありますか?
ないでしょう?
誰もそんなフレーズピンと来ないでしょうし(笑)
それが吹田の現実なことぐらいリアル吹田市民は知ってます。
ほとんどの人はそんなアホな勘違いとかしてないです。
豊中と比べても意味ないし、よその市のこと
別にどうでもいいです。
なぜ、こういう掲示板では、リアル吹田市民かどうか
怪しい、勘違いな吹田自慢さんが
出没するのかわからないです。
ただひとつ、吹田に住んでて自分でも良かった
と思えることは、どこへ出掛けるにしても
交通のアクセスが良好なことです。



No.130  
by 匿名さん 2013-07-06 12:11:31
吹田がいいのではなく、北摂以外の大阪がひどすぎるんだよ。
転勤族がまともに住めるのは大阪では北摂だけなんだよ。
実際に企業では北摂以外の大阪に住むなら安全の保障はしないと言っているし。
No.132  
by 匿名さん 2013-07-06 17:44:38
吹田をはじめとする北摂と阪神は同じ地域でしょ。
阪急の支配する地域ということで。
まあ、大阪、京都、神戸は全て阪急の傘下にあるわけなんで治安、
住民の所得レベルでは沿線としてはどこも大して変わらないでしょう。
むしろ阪急沿線かそうでないかのほうが違いが大きいでしょう。
大阪市内でも北区と中央区では治安や文化が全く違いますし。
No.133  
by 匿名さん 2013-07-06 18:51:02
130
押し入れにはお化けがいるんだよーって
信じこんでる子供レベルの情報ですね。
当方、大阪北部でも南部でも治安の良い地域に
実際住んだことありますけど。
No.134  
by 購入経験者さん 2013-07-06 18:53:05
132

「阪急の傘下」とはなんでしょうか?

暗黒の帝国なのでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2013-07-06 20:57:44
阪急沿線に住む転勤族も、
地元を異様に称賛し、
しつこく阪急百貨店の営業までしてくる
信者さんには辟易してるようですがね。
No.136  
by ご近所さん 2013-07-06 22:22:04
大阪市内にも阪神間にも北摂にも住んだことあります。どこもそれぞれに良さはありました。
独身時代や夫婦2人だけの時は通勤便と都会生活を楽しむスタイルで住居を選びました。
便利ではありましたが、都心部なだけに車の廃棄ガスや騒音、駅前の駐輪場のマナーの悪さなど・・・住環境としては心安らぐといったところがなく、阪神間に転居しました。
こちらは、交通面でも生活面でも不自由もなく快適でした。阪急とJRのどちらも利用できる場所で、買い物や習い事、なんでもそろっていて暮らしやすく、街をぶらぶら歩いていても楽しかったし、市内に比べるとのんびりした感じがありました。子育てするにも公園も多くて、遊びにいけるところもたくさんありました。ただ、教育面では大阪府の方が良いかもしれませんね(兵庫県は公立のレベルがあまり・・・と聞いたことがあります)
吹田は坂が多くて、場所によっては交通便が(バスしかないところも)という不満はありますが、緑が多く行政のサービスが充実している印象はあります。住民層もそんなに格差は感じません、私の周囲は転勤族やサラリーマン世帯が多いです。
特別ハイソな地域とは思いませんが、落ち着いた住民が多い気がします。
個人的には子育て中は吹田市は良いと思います。老後はもう少し便利なところにうつってもよいかなと思います。
No.137  
by 匿名さん 2013-07-06 23:10:19
いや、北摂と阪神は同一地域だって書いてあるでしょ。
阪急つながりで。
No.138  
by 主婦さん 2013-07-07 00:00:19
同じくリアル吹田市民です。
物心ついたころから住んでいるので、他を知りません。
なので他市と比べてけなされても褒められてもピンときません。
どこが良くてどこが悪いのやら・・・
何十年も生活しているので、これが普通です。
なのでハイソな部分なんてこれっぽっちもありません。
(実際団地育ちですし)
ただ、戸建に限っていえばお金持ちが多いなあと思いますが。

No.139  
by 匿名さん 2013-07-07 00:38:36
阪急が吹田の街を造ったということでしょう。
何もなかったところに阪神間モダニズムを取り入れて極めて上品な街並みになったということで。
No.140  
by 匿名さん 2013-07-07 09:24:02
吹田で極めて上品な街並みって
住所でいうと一体どこらへんなんですか?
それこそ極めて一部分なのでは?
No.141  
by 匿名さん 2013-07-07 10:24:48
千里山や円山町、佐井寺は阪急が戦前に開発し、今でも高級住宅地として有名でしょ。
阪急がなければただの田舎ですよね。
だからJR吹田は本当に人気がない
No.142  
by 匿名さん 2013-07-07 14:21:38
吹田も含めて大阪府内いろいろなところに住みましたが、
どこもそんなに変わらないように思いますが。特に電車は。
この掲示板はまだまともですが、女性の書き込みが非常に多いところは
やけに阪急だけは違うと書かれているのが多いですね。
千里線に乗っていても、土足のまま子供をシートの上に乗せ遊ばせている母親、
それを不快な顔をすると睨み付けられるし、大声でおしゃべりをしたり、
狭い空間にぐいぐい押してきてこれまた睨み付けられるし、特にこの地域の女性って
日本一下品ですよね。達が悪いことに阪急マダムなので日本一上品と思っているところが
とても痛い。
No.143  
by 匿名 2013-07-07 20:08:31
何も千里線に限らず、
そんな馬鹿親は日本全国どこの沿線にも
いると思います。
No.144  
by 匿名さん 2013-07-07 23:49:26
阪急沿線といえども、本当にお金持ち風の気品のあるオバサマとか、
いかにも賢そうな私立校通いの子供を見かける率が高いのは、
神戸線ぐらいな気がします。
それ以外の沿線は関西一円どこもたいして変わらないかと。
千里線在住の私は思います。



No.145  
by 物件比較中さん 2013-07-08 00:33:36
豊中と色々比較したりされたりするのは仕方ないけど、吹田の強みというか利便性でいいと思われるのは、JR京都線が走っていることじゃないですか。JRを否定される方が多いですけど、豊中にはJRがないため、京都に出るには結構一苦労だと思うのですが。
No.146  
by 匿名さん 2013-07-10 00:18:35
やはり吹田は阪急文化圏ということもあって、食文化も他の関西(北摂、阪神以外の)とは全然違いますね。
こちらに引っ越してきてからびっくりしたのは、まずおせちを食べる人がいないということ。
お正月からターキーやローストビーフとか、パーティー系の料理が食べられている。
京都も阪急文化圏かもしれないが、やはり普通に白みそのお雑煮を食べることが普通ですね。
そして前の人も言っておられましたが、平均所得は1000万以上の人が主流です。
こちらへ引っ越してから近所づきあいが大変です。
No.147  
by 匿名さん 2013-07-10 08:57:37
↑↑↑
文化が全然違うとか、おせちを食べる人がいないとか
超大げさ!ありえない。
あなたはいったい吹田のどれだけの人の家をのぞきみた?経験から
そんなこと言ってるのか?
こちらは転勤族が多いので、それぞれ出身地もいろいろ、
おせちもお雑煮も千差万別です。
ご近所の年収調査とかもしてるの?

百歩譲って、この人がたまたま、戸建の豪邸地区に暮らしていたとしても
きっとその向こう3軒両隣とか近所のママ友ぐらいの中の話だと思います。
お付き合いが大変なのもその中だけの話じゃないの?

普段の生活の中で、阪急沿線だからといって
そんな「阪急」を意識して暮らしている人も
いないです。鉄道マニアじゃないんだし。
千里阪急にしてもなんか
品ぞろえとか少なくてオバサンっぽくて、今朝の折込み見ても
もなんだかな~と思っています。

あぁ、でも何かと便利で住みやすい街だということは認めていますよ。

No.148  
by 匿名さん 2013-07-10 11:59:57
この吹田ごときで、もうご近所お付き合いが大変で!
とか思ってしまうのは、
それなりの収入しかないということなのでしょう。
苦しければ役所とかに相談に行ったほうが
いいよ。無理せず、もっと楽に暮らせるところに
引越そうよ。
No.149  
by 匿名さん 2013-07-10 23:10:03
何が普通なのかわからないけど、
吹田は財閥系の大手商社や銀行員の方が異常に多くて、
そこへ年収600万ぐらいのサラリーマンが来るとやっぱり
浮いてしまうのは事実です。
転勤族の方も家賃を全く払う必要がなく、
家賃の上限も月20万ぐらいが相場なんで、
家賃8万で高いという人には
吹田をお引き取りくださいというのが現実です。
No.150  
by 匿名さん 2013-07-10 23:52:04
私、32才で年収600万で全く浮いてませんが…?
No.151  
by 匿名さん 2013-07-11 00:28:53
裏でバカにされていますよ。
女性特有の陰湿なイジメも多いし。
近所で泉佐野から引っ越してこられた方が、
〜しちゃあるしー〜とか言ったら、周りの人が白い目で見てたのを見て凍りつきました。
吹田に引っ越して来るなら、標準語とは言わないまでも言葉には気をつけないと。
No.152  
by 匿名さん 2013-07-11 01:10:13
吹田のイメージ悪くしたいの?
何が目的で?
「あそこのダンナは、
年収600万しかないのよ~!や~ね!
私達とは違うわね~」とか噂してる、
ご近所主婦とかおったら、
そっちのほうがよっぽどドン引きされると
思うけど。
1000万とか、標準語とか聞いて呆れる。
なんでそんなに大見栄張って生きてるの?
No.153  
by サラリーマンさん 2013-07-11 01:40:54
3月に吹田に引っ越してぎましたが、
小学生の娘が、あっというまに関西弁女子になってしまいました。
「私」が、「うち」に、「ダメ」が「あかん」になりました。
これには関東の祖父母たちも苦笑いです。
吹田は標準語率高しとか、すっかり騙されました。
どうしてくれるのですか?


No.154  
by 匿名さん 2013-07-11 08:33:56
難しいですねー。同じ年収1000万でも、忙しくて残業が当たり前の1000万と、ほぼ定時で上がる1000万では、全く価値が違いますから。
No.155  
by 匿名さん 2013-07-11 14:18:51
なんか、気の毒ですね。はいはい、吹田は素敵、おせちも食べないし、大阪弁も話さないんですね。羨ましーなー、私も住みたいなー憧れるー☆

ってならないですけどねー。もはや痛ましいですよ。もうやめてください。
No.156  
by 申込予定さん 2013-07-11 14:20:10
よその父ちゃんが残業して稼いでようが、
定時で楽に稼いでようが、自分ん家にはなんの関係もないわ。
No.157  
by 匿名さん 2013-07-11 17:02:18
いやいや痛いのは155オマエだよ。
吹田市民でもないのに語るなって。スラム街の住人が富裕層の街を批評なんて出来ないんだよ。

わかるか?!残念だが、スラム民のオマエには、わからないだろうな~~残念。
No.158  
by 匿名さん 2013-07-11 18:34:57
↑↑↑
これが真の吹田クオリティー
低っ!恥!

No.159  
by 匿名さん 2013-07-11 20:47:35
157、激痛ですね。
だっさー。
No.160  
by 匿名さん 2013-07-11 21:01:02
まぁ、ここには吹田市民はいないから、滑稽ですなぁ
No.161  
by 匿名さん 2013-07-12 11:48:07
あほうは書かなくてよろし
No.162  
by 匿名さん 2013-07-12 23:20:43
吹田って金融関係と大手商社転勤族の街で、色々な人が住んでいるわけではないのです。
同じような人ばかりだから、相手の収入が気になるのも仕方ありません。
転勤族に特化すればプチ富裕層限定の街になってしまい、
機から見るとどうでもいい差が大変な差になってしまうのです。
No.163  
by 匿名さん 2013-07-12 23:51:56
162さん
どの辺りにそんなギスギスした地域があるんですか?
吹田市全域を見れば、いろいろな人が住んでますよ。
少なくとも、うちの近所ではないです。
No.164  
by 匿名さん 2013-07-13 01:11:06
阪急千里線の千里山以北、北急沿線はまさにそんな感じだね。
商社の人は知らないが、金融関係の人だらけで、社宅みたいになってしまっている。
吹田というか、北摂の人は金融関係の社宅の数を競っているが、実際に内部の人間からすると、
醜い世界だらけですよ。
夫の役職イコール妻のカーストの地位。
正直、転勤族だらけのところには住みたくないけど、吹田の人に騙されて転勤族は皆ここに住んでしまうんだよね

吹田カーストって言葉もあるようだが。
No.165  
by 匿名さん 2013-07-13 01:18:44
吹田カースト?
吹田も路線によるカーストが存在するの?
No.166  
by 匿名さん 2013-07-13 01:41:50
言ってるカーストは、もっと狭いコミュニティでのもんじゃないの?
社宅の中とか、校区内とか。
そういうカーストを作りたがる人が多いと、沿線内でもカースト作ってるかな。

沿線が違うとか交流がないからカーストにならないだろうな。
No.167  
by 匿名さん 2013-07-13 14:18:25
千里線以北在住ですか、
金融と商社ばっかりなわけないし。
メーカー勤務も多いわ!
夫の地位でカーストとか、しょうもな~
ちっせ~あほくさ。
No.168  
by 匿名さん 2013-07-13 19:26:58
某巨大お悩み掲示板では、夫の役職で、
自分まで偉い人気取りの
専業主婦さんが、コテンパンに叩かれてましたよ。
お悩みの内容は、そんな勘違いな態度が社宅で
総スカンくらってるに、それがなぜなのか本人は
わからないみたいで・・。
そういうおバカな奥さんは
現実社会では嫌われ、避けられます。
そんな人が本当に頂点に君臨してるようなカースト制?
は、ドラマの中だけの話ではないですか?
それに、普通、偉いさんになればなるほど、
そんな社宅のような集合住宅に住まないです。
40歳とか社宅には年齢制限ありますし。
偉い人は、とっとと
高級住宅街の持ち家に引っ越して行きますよ。
No.169  
by 匿名さん 2013-07-14 00:04:01
路線カーストはありますよ。
北摂と阪神は基本的には同じ思想です。
阪神電車がないため、北急>阪急>>JRとなります。
もっとも北急と阪急は同じ会社ですが。
西宮や宝塚と同じく、阪急百貨店の袋がステータスとなっていますし。
No.170  
by 匿名さん 2013-07-14 00:20:57
吹田と名前はついているが、JR吹田駅はあまりにも存在感がなく、吹田の代表的な場所といえば、北千里とか江坂になるのでしょう。特に東京からの人が吹田のイメージとなるとそのあたりになるのでは?
No.171  
by 匿名さん 2013-07-14 10:19:10
>>阪急百貨店の袋がステータスとなっていますし>>

ありえない。
中高生がブランド店の持ち帰り袋を
ガッコーの体操服入れにしてちょっと自慢げなのと同レベル。
大人としては恥ずかしすぎ。

No.172  
by 匿名さん 2013-07-14 14:06:21
169はコンビニ行く時も、そのへんのスーパー行くときも
ヨレヨレの阪急百貨店の紙袋持ってんじゃない?
阪急百貨店の袋にアイロンかけてるとか。


No.173  
by 匿名さん 2013-07-14 19:50:08
吹田の場合、そのへんのスーパーと言っても高級スーパーだらけじゃないですか。
サンディとか業務スーパーとかないし。
阪急系のお高いスーパーやピーコック、いかりとかしかないし。
庶民的なのはダイエーぐらいか。
卵10個250円が特価の地域ってやっぱし大阪ではすごいと思う。
No.174  
by 匿名さん 2013-07-14 20:52:08
高級スーパーだらけって?
なんでそんな何かしら高級ぶりたいん?
関西スーパー、イズミヤ、イオンも
普通にあるし。ジャパンもあるで。

No.175  
by 匿名さん 2013-07-14 23:43:25
成城石井と紀ノ国屋がない街なんて
住めません。
No.176  
by 匿名さん 2013-07-15 01:21:39
172ちょっと大げさやな、そんな奴はおらん、かなり寒い、言い過ぎ。
紙袋がステータスの時代は20年以上前の話しだろ。無職団塊世代の書き込みか?富裕層はズバリ車だ。紙袋などどうでもよい土地狂った事書くなや。
No.177  
by 匿名さん 2013-07-15 09:05:55
176
169がそんなこと書いたから172が揶揄してるんやろ。
文脈読めや。
No.178  
by 匿名さん 2013-07-15 11:22:25
数年前にこちらへ引っ越してきたけど、千里線だからかもしれないが、阪急信仰がとてもきついですよ。
阪神間モダニズムがどうとかこうとか。
前住んでいたところは、普段の買い物がそのへんのスーパーだったけど、
この辺りの人はやはり梅田阪急での買い物が多いのでは?
沿線が違えば、その系列の百貨店も滅多にいかないし。
梅田阪急の売上が梅田で圧倒しているのは事実です。
少なくとも吹田は大阪府内では飛び抜けて可処分所得が高い地域です。
No.179  
by 匿名さん 2013-07-15 11:44:24
社宅の話がありましたが、TBSのドラマで
やはり銀行の社宅は吹田の設定でしたね。
まさに吹田のイメージどおりですね。
テレビで、吹田の商店街が映し出されることはまずありません。
この掲示板以外では、吹田イコール社宅、
阪急、北急、標準語、上品、万博公園、
転勤族、他人の年収、ステータス、マンション価格が話題のほとんどです。
No.182  
by 匿名 2013-07-15 22:42:50
179さん
イメージはそうかもしれませんが、
商店街は撮しませんってどういうこと?
それも含めて吹田、そして金融関係の人ばかりでなく様々な職業の人がいます。
肝心なそこを伝えなかったら、
これから吹田に住むことを検討する人が
勘違いしてしまうと思いませんか?
北朝鮮の平壌がキレイなところしか
撮さないけど実際はそうでないところも
たくさんあるってこと誰でも知ってます。
それと同じなのでは?
No.183  
by 匿名さん 2013-07-16 01:19:21
テレビ番組で、吹田で撮影されるのは万博公園か、江坂、千里線だけ。
昔からの商店街を取り上げたモノはない。
このスレでもそうだけど、住環境だけを取り上げると結局は、他の掲示板と同様平壌みたいな書き込みしか出て来ないのでは?
No.184  
by 匿名さん 2013-07-16 17:20:05
吹田の中でも治安が良いと
言われる所に引っ越してきて、
ここが割と気にいってることは
確かです。交通とか便利なのに自然や緑も豊かで。
けれども不満といいますか、不安といいますか、
あまりにも最近、吹田警察や小学校からの
不審者出没情報メールが多くて!!
ほぼ毎日、ひったくり、下半身露出、痴漢、
今日に至っては、
ニュータウンの某中学校のプール女子更衣室に侵入しようと
していた男が、教師に見つかり逃亡したらしいです。
そんな男が現在逃亡中ですよ。
本当に怖いです。
警察のパトロールを強化して、
そういう犯罪者にもっと厳罰を与えてほしいです。

No.188  
by 匿名さん 2013-07-18 13:13:15
他の掲示板と同様平壌みたいな書き込み>>
意味がわからん、まともな日本語使え
No.189  
by 匿名さん 2013-07-18 22:22:37
吹田などの北摂が地上の楽園で、それ以外の大阪が地獄みたいな書き込みのことでしょ
No.190  
by 匿名 2013-07-18 23:36:05
平壌に住んでる一部の人が、
ここは最高!ここは素晴らしい楽園だ!
と叫びまくったところで、
平壌全域が
そうでもないことを知っている
まわりの人は、そうやって叫んでる
人のこと、シラーッと
冷かかに見てますよってこと。
No.191  
by 匿名さん 2013-07-19 08:41:06
吹田は中途半端だな。開発が進む市内に比べ、パッとしないし。
No.192  
by 匿名さん 2013-07-19 10:52:21
吹田は貧富の差が激しい街です。
だからここがこんなに荒れるのでしょう。
そして今、高度成長期の遺物達(古い団地、駅前ビル等)
がどんどんを取り壊され町の再生が行われつつあります。
住環境は場所によりけりです。
緑豊かな閑静な邸宅街もあれば歓楽街もあり。
蛍の舞う のどかな景色もあれば、
交通の要所だけに騒音・排気ガスの影響をまぬがれない所も
あります。

だから吹田を一言で語るなんてことはしょせん無理なのです!!!!

No.193  
by 匿名 2013-07-19 11:38:33
豊津西中学はダメですね。
私はここの校区に住んでいてよく登下校を見かけますが、
生徒の質が悪過ぎます。
ゴミポイはもちろん、通行人に対して唾を吐いたり、
その辺に落書きしたり。

学力レベルが低いのは仕方ないとしても
人間としての最低限のマナーを
もうちょっと教育してもらいたいと思います。
No.194  
by 周辺住民さん 2013-07-19 22:59:07
吹田市に限らずどこでもおなじことでしょ。
市民、市内をひとくくりにするなんて無理なんだから。
他市と比較するなら具体的な数字なり根拠を示さないと。
自分の住んでるごく近所のことだけをもって吹田の特徴みたいに言われてもねえ。
西中はこれでもましになったほうですよ。
No.195  
by 匿名さん 2013-07-20 00:23:22
子どもが貰って帰ってきた夏休みに向けてのプリントで
大阪で吹田がひったくりナンバー1と書いてありましたが・・・本当でしょうか?
大阪ナンバー1=全国ナンバー1?!
吹田南部~千里山までが多いとも記載されてました。
No.196  
by 匿名さん 2013-07-20 01:11:57
下半身露出もナンバー1
そんなしょぼいもん、路上で
出した奴は、「はさみでちょん切りの刑」
にしてやれ!
No.197  
by 匿名さん 2013-07-20 06:58:33
吹田は転勤族の街ですが、何を勘違いしたのか堺など大阪南部から分不相応なのにもかかわらず、引っ越して来られて劣等感に苛まれて子供達が荒れるのでしょう。
転勤族の子供が荒れているって話は聞きません。
No.198  
by 匿名 2013-07-20 09:56:04
↑お茶吹きそうになった!

この吹田に住みながら芦屋山手在住ぐらいの高貴なプライドもててる
アナタって幸せですね
アハアハ( ̄▽ ̄;)






No.199  
by 匿名さん 2013-07-20 10:03:12
残念ながら、大阪第2の都市、堺。
吹田の全国的知名度はかなり低い。
No.200  
by 匿名さん 2013-07-20 10:07:15
でも大阪府内では豊中と高貴さで、競いあってることで大変有名ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる