大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その3)

401: 匿名さん 
[2013-10-11 22:26:16]
転勤族は地元事情に詳しくないので北摂に住んでない方も少しならおられると思います。
でも一流企業に務めてる方の多くは北摂にも住んでると断言できます。
402: 購入検討中さん 
[2013-10-11 22:52:49]
北摂というか阪急沿線でしょ。
阪急神戸線、今津線、京都府内でも転勤族の大半は阪急沿線に住んでいますよ。
403: 匿名さん 
[2013-10-11 23:49:16]
淀屋橋に勤務している者です(誰でも知ってる企業です)。
当社は、家族で異動してくる場合は「千中~江坂」間がほとんどのです。
単身者の場合は自由にさせてますが、徒歩圏内か御堂筋線沿いがほとんどです。
例外は、土地勘があったり大阪出身者の場合は、自分のこだわりで好きな場所に住むからです。

阪急沿線のお話がありましたが、梅田駅徒歩圏の企業であれば有り得るでしょうが、本町や淀屋橋の企業では少ないのでは、と感じました。
404: 匿名さん 
[2013-10-11 23:59:53]
生まれも育ちも東京で今は転勤で大阪市内に住んでいます。
はっきり書きますが東京では北摂の知名度は全く無し、
社内でも住んでる場所もバラバラです。
関西の住宅地として思い浮かぶのは芦屋や西宮で程度でしょうか、
転勤族なんて所詮この程度の知識しかありません。
405: 匿名さん 
[2013-10-12 00:09:49]
404さん
何が仰りたいのか、よくわからないのですが。
よく、ご自身の文章を読み返して下さい。社内文書だったら、笑われてしまいますよ。
406: 匿名さん 
[2013-10-12 00:39:17]
同じく淀屋橋の誰でも知っている企業に勤めていた者です。
うちの場合は、関西本社なので社員は関西一円から通ってきていましたね。
採用はほぼ全国の優秀な有名大学からです。
実家が新幹線や飛行機の距離の人は、住居は北摂、阪神地域を選択することが
多いです。そのほうが帰省や出張時には当然便利ですからね。
けれど、関西出身という社員も多いわけで、
、その実家は大阪(南北)、奈良や京都、神戸、遠くは明石、大津、
という感じで、広範囲に渡ります。
そしてそういう社員は実家近くに家を建てたい、住みたいという希望から、
あえて1時間半~通勤もいとわずに通ってきていました。
もちろん転勤になれば単身覚悟です。
そういう感じだったので、転勤族は北摂にしか・・
という言葉にはどうしても違和感を感じずにはいられないです。
転勤族と呼ばれる人は関西一円にいるんですよ!

407: 購入経験者さん 
[2013-10-12 06:01:13]
その通りです。

ここには、自分の知ってることしか事実ではない、と血迷ってる方が多いですから。

吹田市の住環境は、エリアによって異なるので、一言では語れない。

以上。
408: 匿名さん 
[2013-10-12 07:27:36]
大阪転勤の場合、本社や支社は本町周辺が多いでしょう。
転勤前に総務部に相談すれば、推奨の部屋(間取り図)が連絡されます。
その際、総務部は、利便性と会社の住宅補助金等を考慮し、
北摂エリア(北急)が推奨されることが多いと思いますよ。
409: 匿名さん 
[2013-10-12 08:22:22]
だからそれは実家が関西圏内にない男性一般総合職の場合です。
多くの事務系女性社員の場合は、
現地採用、自宅通勤が原則ということが多いです(すべての企業がそうではないですが)
一流企業には所謂「お嬢様」が多く、独居者などまずいません。
なので、それこそ関西一円の実家から多少遠くても我慢して
通勤ということになるわけです。

410: 匿名さん 
[2013-10-12 08:56:38]
土地勘のない転勤族のお話をしてるのでは?いきなり一般事務職が出てくるのはなぜ?
411: 匿名さん 
[2013-10-12 12:18:46]
本町のそれなりの会社に勤務していますが、
転勤族でも北摂と阪神間に分散してますよ。
412: 購入検討中さん 
[2013-10-12 12:55:52]
いや、だから阪急沿線でしょ。
北急は阪急の子会社だし。
北摂も阪急神戸線も全く同じ地域です。
413: 匿名さん 
[2013-10-12 13:41:42]
東京は大阪をライバル視してないが、大阪は東京をライバル視している。
阪神間は北摂をライバル視してないが、北摂は阪神間をライバル視してる。
北摂は摂南をライバル視してないが、摂南は北摂をライバル視してる。
414: 匿名さん 
[2013-10-12 16:00:30]
住環境は、ライフスタイルによって異なる。
子育て世代にとっては校区が重要。
それ以外は、利便性重視じゃないのか。
吹田、豊中よりも、梅田、淀屋橋、北浜、難波、堀江、天王寺等のほうがよい。
ただし分譲マンションは、かなり高い。手が出ない人も多い。
分譲の賃貸マンションは、家賃補助のない会社員は到底住めない。
結果、手頃な吹田、豊中を選択することになる。
415: 匿名さん 
[2013-10-12 16:20:36]
>>414 校区も通勤時間も価格も吹田豊中レベルの地区は他には無いですか?
416: 匿名さん 
[2013-10-12 17:54:46]
結論。

結局みんな、オラの村が一番で、
他の村がオラ村より住みやすいなんて
絶対認めないし、許せね~。
と思ってる。
そういうことで、これもうお開きでいいんちゃう?

417: 匿名さん 
[2013-10-12 20:53:08]
>>416
首都圏では上下関係は概ね決まっていますが、
関西圏では明らかに負けていても、
ワシの村が一番やで〜
とか言い出す連中が多いからややこしい。
418: 匿名さん 
[2013-10-12 21:45:06]
関西圏じゃなく大阪だけじゃないの?
俺の知ってる限りでは京都も神戸もマイペース。
419: 匿名さん 
[2013-10-12 22:28:50]
そうそう、街の上下関係を決めるのは転勤族です。
地元の人間がガタガタいうのは筋違いです。
転勤族にとって大阪府内の序列は豊中・吹田が同率の1位です。その次が箕面、4位茨木、5位池田、6位高槻、7位島本、8位摂津、9位淀川3区、10位北区でしょう。後はカスばっかりというのが転勤族の常識です
420: 匿名さん 
[2013-10-12 23:16:54]

笑える!それ地元のアンタが考えたんやろ。
北摂は転勤族の味方ですみたいな風潮を煽るために。

ほとんどの転勤族の人は、
とりあえず自分の住んでみた街のことぐらいしかよくわからんのに
どうやって住んだこともない大阪の他の街との比較をランク付なんかできるというのか?



423: 購入検討中さん 
[2013-10-13 13:21:41]
転勤族は特に関西に転勤になる場合はよく調べていますよ。会社自体も、阪急(北急)沿線に住まなければ安全の保証はしないと断言していますしね。でもそれは最低限であり、そこからどこがよりマシなのか掲示板などを使って聞くんです。
時々北摂以外に樟葉みたいに社宅を設けるところがありますが、弱小企業だけですね。
424: 匿名さん 
[2013-10-13 13:47:31]
上場企業の転勤族は家賃補助の関係上、
上限15万程度のマンションしか住めない。
天井が無いなら、北区や中央区の分譲賃貸のタワーマンションに住みたい。
妥協して、吹田や豊中を選択してるだけ。
426: 購入検討中さん 
[2013-10-13 18:20:04]
本当に極端な意見やし、目障りです。
この人がいなくなったとしても、第二の北摂阪急至上主義者が現れるだけです。
北摂で何箇所かと北摂以外の大阪に住んだ者として、北摂は異質な文化圏であることは間違いないよ。
北摂以外では、同じ沿線であっても近くの駅でなければ興味もない人が大半だし、けなすということもない。
金持ちなマダムが多いからかママ友同志で、今日は神戸、明日は京都へと出かける人が多いですね。
まあ、派手な地域だわ。


427: 匿名さん 
[2013-10-13 23:49:54]
そもそも阪急北摂至上主義者さんの「転勤族観」が、
ヘンすぎます。
私達転勤族は転勤族に囲まれて暮らしてるがゆえに、
隣近所のどこに、どちらからの出身者がいるかわからない
状況にいます。
なので、大阪府内はもちろんのこと、日本全国の
端から端までの都道府県のこと、安易に小馬鹿にするような
発言、悪口等はまず慎むのが常識です。
不用意な発言で、 下手に他人様を傷つけたり、
恨まれたりする必要は全くないですからね。
それが転勤族間の暗黙のルールです。
しょせんは余所者なので、
大阪の住んだこともない町のランク付けなど、
わからないですし、はっきりいってどうでもよいです。
なので、阪急北摂至上主義者さんの
正体は、どうも転勤族に自分の町を気に入られたい郷土愛の
強い地元の人のように思えます。
428: 周辺住民さん 
[2013-10-14 12:49:00]
私は逆に感じますね。
転勤族の方が大阪勤務を繰り返して、知ったかぶりする人も結構いますよ。
転勤族の子供だから神格化されているところもありますが、実際には恐喝をしていたり暴行を加えたり、うちの息子も被害にあいました。
見た目学区が良かっても子供が犯罪に巻き込まれないかは別問題です。
逆に私の知らないところで大人なら立派な犯罪をしていたかもしれませんし。
どっちにしろ学校って無法地帯ですよ。
429: 匿名さん 
[2013-10-14 14:39:56]
転勤族の子が神格化???
初めて聞きました!どのあたりの話ですか?
転勤であちこち渡り歩きましたが、
親が○○だからと、多少、色眼鏡で見られるのは、
医者や弁護士の子ぐらいでしたよ。
もし本当にそうなら吹田や豊中あたりでは、
クラスの子、半数以上は神格化じゃないですか?
あり得ないです。
430: 購入検討中さん 
[2013-10-14 14:55:24]
神格化という表現は不正確。
転勤族の子供が良で地元の子供が悪という考え方が北急沿線ではスタンダードだけど、絶対ではないよ。
431: 匿名さん 
[2013-10-14 16:29:58]
いや、むしろ、転勤族の子のほうが、
親の都合で、嫌々、何度も転校させらりたりして、
不安定な子が多いよ。母親自身がそうだったりするし。
地元の親子のほうが、昔からの立派な戸建てに住んでたりして、
気持ち安定して暮らしてることも。
なので、どちらの子が良い悪いとかはないよ。



432: サラリーマンさん 
[2013-10-14 21:28:39]
吹田もいつからそんなに豊中を意識し、阪急信者の**になったんだ?
江坂に至っては東京的で、付近のレストランの味付けも関東的とか。
433: 匿名さん 
[2013-10-15 00:14:04]
江坂駅前はやたら東急ナントカが多いからじゃないの?
東急の本拠地は東京の渋谷ですから。
駅前離れたら、そうでもないと思うけど。

434: 申込予定さん 
[2013-10-24 21:24:37]
今回の阪急ブランド偽装事件で、一心同体である吹田ブランドも大きく傷つけられましたね。
お気の毒様です。
435: 購入検討中さん 
[2013-10-25 02:46:25]
阪急ブランドが、吹田と一心同体?(笑)

阪急ブランドは、宝塚沿線、今津沿線、神戸沿線だし。

436: 申込予定さん 
[2013-10-25 08:12:21]
千里線もブランドじゃないですか。
437: 匿名さん 
[2013-10-25 08:35:41]
阪急は、お客を欺いた結果、日本全国から信頼を失ったね。
438: 匿名さん 
[2013-10-25 10:21:13]
今までさんざん他沿線を見下し、口悪く貶したり
の感じワル~イ態度とってきた報いじゃないの?

偽装じゃなくて表示間違いとか苦し紛れの弁明
痛すぎますね。
439: 賃貸住まいさん 
[2013-10-25 22:14:51]
普段から宝塚沿線の豊中と一心同体と強調するくせに、
何かあれば一目散に逃げ出す吹田の方って殺伐としてますね。
440: 匿名さん 
[2013-10-26 00:33:50]
それでも関西には阪急しかないでしょう。
他に選択肢がないですからねえ。。。
441: 匿名さん 
[2013-10-26 00:38:42]
もう無理やって。選択肢アリアリ。
442: 賃貸住まいさん 
[2013-10-26 12:10:00]
そうですよね。関西って阪急沿線以外住めるところがない
444: 匿名さん 
[2013-10-27 10:47:10]
誰が誰に同情するの?
誰が誰に大勝利するの?
誰と戦ってるつもり?
445: 購入検討中さん 
[2013-10-27 14:49:19]
千里線って電車のろくていらつく。
淡路で乗り換えとかなるとなけてくる
447: 匿名さん 
[2013-10-27 18:54:41]
千里線沿線の人は桃山台駅でも千里中央駅にでも
出ようと思えばすぐ出られるので、
千里線が遅かろうと別に問題ないのです。
452: 買い換え検討中 
[2013-11-26 00:01:07]
私南千里がきらいだわ
453: 匿名さん 
[2013-11-26 08:27:15]
あの距離、どうやってすぐに出れるのでしょう?
454: 匿名さん 
[2013-11-26 10:46:32]
ただ今、千里ニュータウンの紅葉が最高です。
455: 購入検討中さん 
[2013-11-26 11:01:20]
敢えて、豊中市よりも吹田市のいいところを教えて下さい。できれば豊中市千里中央より、いいところ。
456: 匿名さん 
[2013-11-26 12:34:03]
455
あなたの価値観で豊中・千里中央が世界最高レベルの
住み心地と思っているのなら
それはそれでいいのでは?

手ぐすね引いて反論される為にわざわざ吹田の
良い所、語る気もしないね。
457: 購入検討中さん 
[2013-11-26 12:43:30]
違いますよ。
これからマンションを買いたいと思っているですが、吹田市の環境がいいという方と、やはり千里中央が便利だという方がいまして。
地元の方なら、実感を教えて下さると思ったのですが…市が違えば行政サービスも違いますし…
お気を悪くされてのであれば、すみませんでした。
458: 匿名さん 
[2013-11-26 14:06:37]
何を重視するかは人それぞれなので
自分の足で回ってみて、聞いて感じて
自分の判断で決めるしかないのでは?

でないと、住んで気に入らなかった時、
誰かを恨むようなことにでもなったら大変ですよ。

他人が、自分の都合で〇〇(地域名)
が素晴らしいと言っても、
皆が皆、そう思えるわけでもないから。
459: 匿名さん 
[2013-11-26 22:32:20]
今や吹田は豊中よりも住みやすさの順位は上ですよ。
昔は恥ずかしいぐらい格下でしたが、行政が豊中に追い付け追い越せ政策でここまで改善されたのです。
460: 匿名さん 
[2013-11-26 22:35:36]
維新の市長の功績ですか?
461: 匿名さん 
[2013-11-26 23:24:42]
行政もおかしいよね。
何かにつけ豊中豊中と目の敵にしているし。
462: 匿名さん 
[2013-12-11 00:26:41]
吹田市の公認キャラクター「すいたん」
を全国区に、のしあげよう!
463: 匿名さん 
[2013-12-11 08:46:57]
>今や吹田は豊中よりも住みやすさの順位は上ですよ。

吹田市民だけれど、どうだろ? お好みで選べばええんとちゃうの。

>維新の市長の功績ですか?
これは、無いと思う。
が、維新(正確には元)の市長の最大の功績は、ガンバの新スタジアムを万博公園に作ることをバックアップしたぐらいか(笑)
これは良くやったと言いたい。
464: 土地勘無しさん 
[2013-12-12 16:38:02]
吹田は豊中と双子都市だけど、千里地域を除けば摂津市と同等でOK?
465: 購入検討中さん 
[2014-01-09 19:21:46]
JR吹田辺りって住環境どうですか?
466: 物件比較中さん 
[2014-01-11 20:41:12]
吹田市の中では山田、桃山台の環境が好きです。
吹田駅近くはそこの地域に比べて下町?の感じですね。
豊中市に比べて圧倒的に良いのは医療。
ここは大切な所です。

友人が豊中に住んでいますが、吹田市の病院
まで来ています。
ご参考になればいいですが。
467: 匿名さん 
[2014-01-11 22:30:52]
吹田イコール千里のイメージしかないのですが。
468: 匿名さん 
[2014-01-11 23:30:16]
岸辺駅前の再開発が気になりますね。
吹田〜千里丘まで公園やら道路など整備されるのでJR沿線もこれからよくなりますか?
469: 物件比較中さん 
[2014-01-12 00:08:27]
整備されて多少変わると思いますが、JR沿線は緑も少なくイメージ的にはちょっと。
子供を育てるなら教育に熱心な千里地区(山田や北千里)がお勧めです。
470: 匿名さん 
[2014-01-12 10:19:42]
吹田も阪神同様沿線カースト社会ですしね。
JRが通っているというだけでも豊中に引け目を感じますね。
471: 住民さんC 
[2014-01-12 21:44:26]
豊中もイメージが良いのは緑地公園と千里中央辺りのみ。
阪急の曽根等などは他と比べ用がない程荒れてる。
豊中は駅を見極めないと大変です。
472: 匿名さん 
[2014-01-12 23:33:47]
JR沿線よりも阪急京都線の辺りは良くないと聞きますが本当ですか?
473: 匿名さん 
[2014-01-12 23:37:59]
初めて聞きました。
474: 匿名さん 
[2014-01-13 20:11:23]
阪急ブランドがJRより悪いってあり得ません。
実際に地価は阪急京都線の方が高い。
475: 匿名さん 
[2014-01-13 21:25:28]
いや正雀の方と比べたら絶対JRの方が良いでしょう
476: 匿名さん 
[2014-01-13 21:44:24]
その前に岸辺と比べましょうよ。
勝てないって阪急様には。
477: 匿名さん 
[2014-01-14 21:11:38]
阪急曽根が荒れてるって無知にも程がある。南桜塚や曽根東町の土地評価を調べて下さい。千里中央、桃山台、緑地公園と同クラスもしくわそれ以上ですよ。豊中で評価が落ちる地域は駅の西側と服部より南側、庄内地区。
478: 匿名さん 
[2014-01-14 21:24:50]
緑地公園や桃山台の住民が驚いて腰抜かすよ。
479: 匿名 
[2014-01-14 21:25:38]
阪急沿線でも十三から豊中までの区間は高級住宅地とはいえないと思うよ。
480: 匿名さん 
[2014-01-14 21:35:27]
私が無知だったんでしょうか。桜塚の戸建てはほとんどが注文住宅で土地を購入する場合、安くても1坪100~110万はする地域です。北急沿いはもっと高い地域なのでしょうか?
481: 匿名さん 
[2014-01-14 21:44:41]
479が正解!
でも、北急沿いは緑地公園除いて他は団地がとても多い。
高級とは言えないけれど、普通に暮らせる町です。
482: 北摂さん 
[2014-01-14 21:48:25]
豊中の中では北急沿いより桜塚の方が地価でいうと高くなるよ。桜塚地域の3中校区は11中校区に次ぐ人気校区だしね。緑地公園の16中校区、桃山台・千里中央のの17中、8中、9中校区はこの次の人気校区になる。
吹田側と桜塚どっちが地価高いかは知らん。
483: 匿名さん 
[2014-01-14 21:51:15]
スレッドのタイトル見ようね。
豊中の話はいらないよ。
484: 匿名さん 
[2014-01-14 21:58:56]
北急沿線の千里NTの一戸建てで坪80~90万円とちゃうかな。駅に近いほど高いし、一区画100坪すこしあるから後は計算してね。千里線側だと80を下回っていると思う。70切っているところもある。

高級住宅として有名な六麓荘は坪単価なら大した事なかったのでは?あちらは最低500坪やったっけ?

485: 匿名さん 
[2014-01-14 22:16:02]
まだ言ってるね(笑)
486: 匿名さん 
[2014-01-14 22:21:07]
吹田は
名神より北は高級
名神と産業道路の間は普通
産業道路より南は悲惨

阪急京都線もひどいで
487: 匿名 
[2014-01-14 22:38:37]
吹田も豊中も地域によって環境、治安がピンキリ。似た者同士だね。富裕層、中間層、低所得層、3つの層が仲良く住める素晴らしい町だわ。
488: 匿名さん 
[2014-01-14 23:00:33]
富裕層と貧困層は仲良くはしてないと思う。
ちゃんと住みわけてるから。
吹田に限らずどこの街でもそうじゃない?
489: 匿名さん 
[2014-01-14 23:28:09]
確かにそうですね。
阪神間も同じことが言える。
吹田市は元気のある町なので、今後もより発展していくでしょう。
490: 匿名さん 
[2014-01-15 00:43:32]
>477
阪急曽根の周りってガラ良くないよ。
千里中央と同等以上って、言い過ぎ。
それに南桜塚は再開発で坪単価高くなったけど土地が狭いので、総額で千里中央が断然上。
491: 匿名さん 
[2014-01-15 07:28:45]
桜塚は土地狭くないよ。綺麗に区画整理されててほとんどが注文住宅
の住宅。低層地域でもあるし、家建てるのに坪の最低基準がある地域。
近くの長興寺とかと間違えてない?
492: 匿名さん 
[2014-01-15 08:07:04]
桜塚は1区画最低100m2に指定されている第1種低層地域ですね。ですのでこの辺りは土地+建物で5000万は下らない地域です。そもそも戸建て地域の桜塚を高層マンション地域の千里中央と比べるのは難しいかと。
493: 匿名さん 
[2014-01-15 10:05:08]
桜塚が最低100平米(30坪)と言ってる時点で土地狭いよね。千里ニュータウンは100坪〜150坪なので、分割して売ってる土地でも4000万はするよ。
494: 匿名さん 
[2014-01-15 11:02:49]
豊中駅周辺は道が狭く、車、自転車、歩行者が近接し、危なくて歩けない。
戸建がよくても残念な地域。
495: 匿名さん 
[2014-01-15 12:42:20]
千里NTの戸建ては、建蔽率/容積率が40%/80% ときびしく、さらに外壁を敷地境界から1.5m 後退させるなどの自主規制があるから、分割地に家を建てると、細長くなってしまう。できれば分割しないで買ってあげて。

あと、駅近くは集合住宅、離れた所に一種低層や公園を配置しているので、駅近の戸建てはほとんど無い。あまり日本ぽくない所です。大阪中心部に何分で行けるかを気にする人は買わない方が良い。住んでいる人は、さすがに会社経営とか医者が多いけれど、一般の会社勤めの人も多い。二世帯住宅も多い(表札に二つの名字がある家はたいてい娘夫婦と住んでいる)。

吹田市側でくらべるなら、NTより、千里山の西側の方が良く知られる住宅地。大正時代に大阪の実業家が中心となって鉄道(千里線の前身)と住宅地と遊園地(今の関大敷地)を作った。古いので道が狭いとか敷地分割が進んでいるとかがあるけれど、豪邸もけっこう残っている。

大阪京都間にもう一本鉄道を通したかった京阪が、天神橋筋〜淡路の免許も持っていたこの鉄道会社を買収して天神橋筋〜淡路〜京都線を作る(大正の終わり〜昭和)。大戦時に国策で阪急と合併させられ、終戦後京阪は阪急と分かれるけれど、京都線と千里線は阪急に残るという数奇な運命(笑)

万博の時にNTができて、その時千里山から北千里が開通。実はさらに阪急箕面線とつなげる構想もあったんだけれど、万博用に北大阪急行が作られることになり、阪急は南千里までで十分と考えていたらしい。大阪府が一本じゃ足りないと促して北千里まで伸びた。当時は、今の北千里と山田駅の間に、西口駅というのがあったらしい。

わりと近くに二本も鉄道(北急と千里線)が通っているのは、万博のおかげです。吹田市のこのあたりにマンションを買う人でも、これぐらいの歴史は知っておいたほうが良いでしょう。
496: 匿名さん 
[2014-01-15 13:28:41]
豊中駅は西側は良くない、東側は校区は人気だが普通。曽根・岡町の東側くらいだね人気エリアは。北急沿いはハズレがなくどこも人気エリアだね。
497: 匿名さん 
[2014-01-15 14:20:58]
だからここ、吹田市の住環境を語るスレだってば!!!!
豊中市の住環境はどこかに埋もれてるので
語りたければ自分で引っ張り出してきてください。
498: 匿名さん 
[2014-01-15 14:27:30]
豊中押しは空気読めてないのか。
呆れるね。
501: 匿名さん 
[2014-01-15 20:14:18]
千里丘の辺りは環境いいの?
502: 匿名さん 
[2014-01-15 21:38:05]
千里丘は下町。てかほとんど摂津。吹田のJR沿いの物件は安いね。
503: 匿名さん 
[2014-01-16 15:41:42]
JR側は治安悪いのですか?
校区とかも気になります
504: 匿名さん 
[2014-01-16 17:51:53]
JR千里丘周辺はお店多いし、幹線道路から向こう側は緩やかな丘陵地の閑静な住宅街エリアで利便性いい所ですよ。
基本的に東海道本線沿線は発展してるし、JR岸辺駅前の国循、市民病院移転の再開発やJR茨木駅前の再開発(立命館大)等、これからも
発展していくエリアでしょうね。
505: 匿名さん 
[2014-01-16 23:29:12]
495さんへ。

吹田市民にとって、千里線又は京都線が元京阪沿線ということがどれだけ屈辱的でおわかりにならないのですか。
特に豊中に対して引け目を感じる最も大きな理由でしょう
千里山は大阪でも屈指の高級住宅地でありますが、京阪の影響が強く阪急色とはいえないことが吹田市民にとって隠したい事実なのに。
吹田が阪急平野のど真ん中であることを強調したいのに過去を穿り返すのは吹田市民にとって幸せなことではありません
506: 匿名さん 
[2014-01-16 23:34:24]
505は豊中住民ですか。
妬み感が凄すぎますね。
508: 匿名さん 
[2014-01-17 23:33:55]
507こそ激しい劣等感をお持ちですね。
隠したい過去を触れられて逆鱗されているんですね。
本当によくわかります。
509: 匿名さん 
[2014-01-17 23:58:35]
昔京阪だったとかマジどうでもいいんだけど笑
こういう鉄道マニアいるいる笑
510: 購入検討中さん 
[2014-01-18 00:21:42]
京阪がダメみたいに書くのもバカげてるけど、旧京阪だから屈辱的とまで書くと、病んでるとしか思えない(笑)
京都線が京阪の路線であった事を知ってる市民は、ほとんどいない。
511: 匿名さん 
[2014-01-18 00:35:33]
ほんまやわ。
それ知ったところで、
元京阪やったら何があかんのん?って話やわ。

吹田市民がその事実を恥ずかしいとか
隠さなあかんと思ってるとか
さっぱり???
淀屋橋から京都に行くあの電車、
何回か乗ったことあるけど何か問題でもある?
綺麗な2階建て車両とかあって子供大喜びやけど。

512: 匿名さん 
[2014-01-18 01:13:46]
千里中央の賃貸情報で、
ワンルームアパート
って見たことないよ。
関大前やら小野原周辺なら
多いけど

513: 匿名さん 
[2014-01-18 07:36:22]
吹田に住む理由として、阪急ブランドに憧れて引っ越してくる人が大半でしょ。
しかし京都線や千里線が神宝線沿線住民からすると格下としか見ていない。
514: 購入検討中さん 
[2014-01-18 08:52:59]
吹田に住んでいますが、阪急ブランドに憧れて住むなんて、聞いた事ありませんよ。
それに、宝塚線や神戸線沿線の方々が、京都線を格下と見ているとか(笑)
513さんだけのかわいそうな感情でしょうね。
確かに、宝塚線や神戸線、今津線〈西宮北口以北〉のイメージはいいですが。
516: 匿名さん 
[2014-01-18 16:06:38]
いや、吹田等北摂は格付社会ですよ。
皆さん、どこの中学が北野豊中の進学者数が多いか、どの市が手当が多いか、犯罪率、平均所得が高いか本当に詳しい。
ちょっとでも気に食わないとさっさと引っ越してしまわれる方も多いです。
518: 匿名さん 
[2014-01-18 16:54:02]
吹田に住んでて、確かに子供が吹田高校に進学すると、確かに陰口はたたかれるな。
特に千里線沿いに住んでて、最低でも春日丘でも行かないと周りの目がとても気になるし。
519: 物件比較中さん 
[2014-01-18 17:21:51]
516.518さんは、おどおどした人生送ってますね(笑)
確かに、吹田高校の偏差値は低いですが、陰口叩かれるのは、518さんの人間性では?
それに、春日丘は、茨木市内ですけどね。
吹田市の公立高校から、関関同立まで進学するのなら、千里、北千里、山田ぐらいまでが、妥当な高校かと。
520: 匿名さん 
[2014-01-18 17:57:58]
いや、北摂内の公立高校ならどこでも誰でも普通に関関同立いけますよ。
多分518さんは枚方から来られた方でしょう。
あちらの地域なら四條畷以外なら就職しかないし。
521: 匿名さん 
[2014-01-18 19:34:05]
520さんのコメントにはムッと来ました。
枚方市に住んでいたことがありますが、同じマンションの良くできる子たちは、
四条畷にも大手前にも進学していました。
とにかく、他の地域を見下すようなコメントは差し控えてください。
522: 匿名さん 
[2014-01-18 20:23:08]
519が正解

520
北摂のどこの高校からでも?関関同立行けるわけないし。
北摂の高校のことぜんぜん知らないみたいなのに、
わざわざ余計なことまで言って憎まれたい
その真意がちっともわからない。
こんな人、北摂のただ個人的な一人であることを願う。
523: 匿名さん 
[2014-01-18 22:44:10]
吹田市、茨木市の府立高校の難易度は、
茨木>春日丘>千里>吹田
だから、茨木市の圧勝です。
525: 匿名さん 
[2014-01-19 01:54:26]
千里線ってたいして利便性もない路線なのに、JR沿線の倍近い地価であるのは阪急ブランド北摂ブランドを求めて全国から高所得者層が来るからでしょ。
みんなJR吹田駅を見下してるじゃない。
526: 匿名さん 
[2014-01-19 02:02:58]
吹田出身の某芸人もやたら北摂出身を強調しますよね。
貧乏がウリなのに。
527: 周辺住民さん 
[2014-01-19 03:29:46]
千里線の原点である千里山住宅地、関大、千里山花壇等は阪急じゃない時代に作られた訳だし、こちらには何チャラブランドなんて存在しないからね。
利便性の部分も考えたら北大阪急行沿線、JR東海道本線沿線でも
イイ訳だし。
528: 購入検討中さん 
[2014-01-19 08:29:39]
千里山より北は阪急ブランドなんだね。良かったー
529: 匿名さん 
[2014-01-19 08:55:13]
北大阪急行線は阪急の子会社だから阪急ブランドです。
北千里と南千里だけが純粋な阪急ブランドですから地価が他の駅に比べて高いです。
阪急ブランドなんて関係ないとか言っている人はJR沿線沿いの貧しい人でしょう。
530: 購入検討中さん 
[2014-01-19 09:10:00]
JR沿線の人は阪急は遅いから無理とか言うけど遅いからではなくお金がないからでしょ
531: 購入経験者さん 
[2014-01-19 09:40:43]
阪急だろうがJRだろうが、そのエリアの住環境(教育設備や商業施設も含む)がレベルが高いかどうか、が論点である。

ブランドは否定しないが、妄信すれば、安い海老を高い海老と有難がって高い金を払ってしまうことになる。
532: 匿名さん 
[2014-01-19 10:21:49]
関西では阪急(北急)一択しかないですし、経済的余裕があり、常識のある人は阪急沿線以外に住むことはあり得ません。
JR沿線の人が見下されても当然です。
上に枚方から引っ越されてきて怒っておられる方がいらっしゃいましたが、よくそんな背伸びをされたものだと思います。
汚らしい河内弁丸出しで、陰口叩かれていますよ。
533: 匿名さん 
[2014-01-19 10:27:02]
>>532
貴方は阪急沿線住民ではないのですね?。
534: 匿名さん 
[2014-01-19 10:29:58]
阪急沿線住民ですよ。とっても地価が高いです。
大阪市内はもとより、京都市中心部よりも高い地域です。
535: 匿名さん 
[2014-01-19 11:11:51]
北千里や南千里が阪急ブランドだからってのは関係ないでしょ(笑)。単に、千里ニュータウン内だからです。ニュータウン内では、北千里や南千里より千里中央が上ですね。千里中央が阪急グループの北急ってのも関係ない。ニュータウンかつ御堂筋線の乗り入れで便利だから。
538: 匿名さん 
[2014-01-19 12:25:55]
失礼な方ですね、532さんは。
転勤族が住むのは阪急沿線だけとお思いですか。
枚方のマンションで知り合いになった家族はほとんどが転勤を経験してきた家庭でしたし、
私自身も他府県出身です。
昔と違って今は、地縁血縁が薄れ、自分の好みの場所に家を買う人が多い気がします。
539: 匿名さん 
[2014-01-19 12:39:46]
吹田ファンが京阪地区を煽ってる時点で吹田のレベルなんてしれてる。相手をこけにしないと自分の価値を見いだせないんだろうか。
540: 匿名さん 
[2014-01-19 13:31:11]

他所のハンキュウ宗教がこのスレからいなくなれば、落ち着くだろうね。
541: 匿名さん 
[2014-01-19 13:44:31]
>534
大阪市や京都市中心部より地価が高い阪急沿線って有った?ちょっと嘘っぽい。
542: 匿名さん 
[2014-01-19 14:22:43]
京都中心部と言っても四条通の阪急沿線じゃなければ北千里の方が高いよ。
市役所や丸太町辺りは結構安い。
543: 匿名さん 
[2014-01-19 14:34:19]
北摂って別名阪急平野と言われてるし、阪急がなければ何の価値もないところでしょう。
大阪で唯一繁栄しているのは阪急沿線のみだし。
544: 匿名さん 
[2014-01-19 14:41:05]
下品な話題は豊中さんにお任せしましょう。
吹田住民は妬まれているので大らかに気持ちを持ちましょうね。
547: 匿名さん 
[2014-01-19 15:56:38]
>542
京都のマンション価格は半端ない。因みに今週のスーモに市区別平均価格載ってるけど、京都市北区の平均価格6374万、上京区の5460万って、北千里どころか千里中央でも完敗。
548: 匿名さん 
[2014-01-19 19:31:04]
やっぱり阪急ブランドはそのブランド力がすごいですね。
千里山以南の駅は一つも入っていないのに、純粋な阪急沿線は総なめですね。
やはり旧京阪沿線を隠したがる吹田市民の苦悩がよくわかります。

http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/48tokusyu-brandkinki.pdf

549: 匿名さん 
[2014-01-19 20:19:50]
>>548
結局はマンションPERが悪い順番やん。言い方を変えると割高エリアランク表と言う事ですな。
550: 匿名さん 
[2014-01-19 20:32:48]
阪急阪急と一部の人が吼えてる割には、多くの人が特別、阪急だからと言って高い家賃を払わんと言う事や。
それが賃料に反映されてると云う事やな。
552: 匿名さん 
[2014-01-19 22:29:51]
憧れを持つのは分かりますが、豊中さんお帰りなさい♪
553: 匿名さん 
[2014-01-20 00:09:54]
興味がないのではなく、隠したいからでしょ。
いつも神宝線沿線住民から格下と見られて屈辱を受けるのが耐えられないのでは。
555: 匿名さん 
[2014-01-20 23:17:54]
吹田は豊中や西宮なんぞ相手にしてない。格下も良いところ。
557: 匿名さん 
[2014-01-23 01:01:38]
538様、失礼いたしました。
他府県出身でしたか。
間違って枚方に住んでしまったのですね。
転勤族の間では淀川より南側には住んではいけないというのは常識ですが、ご存知なかったのでしょうか。
たまに貴女様のような転勤族の方が枚方に住まわれてガラの悪さ、民度の低さから北摂に慌てて引っ越される方がいらっしゃいますね。
お気をつけくださいね。
558: 匿名さん 
[2014-04-07 22:06:40]
西山○は正直、あまりよろしくないですよね。
窓ガラスは割れたままやし、中にはちょっと…って思うような先生もいますしね。
その先生は背の低い子をチビとか言ったりしてその子をバカにします。聞いてて可哀想だし、本人も気にしていることでもあるし、教育者が言ってはいけないのではないかとも。
地元の方や先生方は、まだマシになったと言ってますが…。
まぁ、とにかく荒れてます。
転勤族の方にはオススメできません。
559: 考え中 
[2014-04-13 12:44:55]
吹田市春日辺りの環境はどんな感じですか??

560: 匿名さん 
[2014-04-14 00:18:12]
佐井寺って昔を知っている人は、ガラが悪いっていうよね。
転勤族が来たから上品な街に生まれ変わったけど
562: 匿名さん 
[2014-04-17 15:28:21]
佐井寺町が、その様な事を言われているのですか?
私の知る限りでは、随分昔からある**で、結構大きなお屋敷が
彼方此方に点在しています。
結構資産家が多く、個人でのマンション経営されて居られるお宅が沢山居られます。

佐井寺町会も、町会資産を潤沢に持ち、多額すぎるので、吹田市役所の方で
一部管理してもらって居る位でとても全体に豊ですよ。
全体に静かでのんびりした所と思います。

古く成った佐井寺会館(町内持ち物)も最近潰して更地、新しく建て替え(町会自費にて)
しますよ。昔の人達はガラが悪いとは、初めてしりました。
563: 匿名さん 
[2014-04-17 23:55:24]
中学校同士の喧嘩が結構あったようです。
一中は昔からおとなしく、負けてばっかりと聞いています。
阪急が地元民を排除して東京からの転勤族を迎えてくれたおかげで、随分上品な街になりましたね。
565: 匿名さん 
[2014-04-18 14:36:24]
北摂のとある転勤族だらけのコミュニティーのド真ん中で暮らしていますが、
実際には東京出身(生まれも育ちも東京)
なんて方は、めーったにいらっしゃいませんよ。
皆さんの出身地、ホントにさまざまで、北海道から九州まで津々浦々です。
札幌支店から転勤されてきた方、仙台、名古屋、広島、福岡・・。
全国規模で転勤があるような大企業勤務の方が多いです。
そのせいか、皆さん、地方なまり?は、とりあえず隠して
無難な標準語っぽい言葉で話されます。少し話してみたぐらいでは
どちらの出身者か、まったくわからないです。

このあたりの人が上品に感じるのはそのせいです。

東京(出身者)ばかりの影響ではないです。


566: 匿名さん 
[2014-04-18 16:19:01]
転勤族って結局は地方出身の人が多いから遠慮して大人しいのでしょう。
567: 匿名さん 
[2014-04-18 16:30:52]
転勤族の奥様は友人作るのもはじめは大変ですから。
大阪に限らず東京も同じ事が言えます。
568: 匿名さん 
[2014-04-18 17:23:24]
転勤族が、出張や帰省時に、新幹線、飛行機、高速道路、
と何かにつけ便利なこの地を選んで住んでしまうのは、
もうお約束ごとでしょう。
569: 匿名さん 
[2014-04-18 20:20:57]
大阪までの通勤がちょっと遠いけど住居代は安く済みます。
570: 匿名さん 
[2014-04-18 21:18:22]
吹田で大阪まで遠いなんて言ってたらどうなの?
大阪市内の職場まで
1時間~1時間半とかかけて通勤している人なんて
いくらでもいますよ。
572: 匿名さん 
[2014-04-19 21:02:21]
1時間以上かけての通勤が苦痛じゃないのは若いうちだけ。
そういう部分忘れて選ぶと後が大変です。
573: 匿名さん 
[2014-04-19 23:37:31]
確かに吹田に住んでいると、大阪弁で話すことが許されない雰囲気(JR沿線を除く)がありますね。
大阪弁で話すと、周りから怪訝そうな顔されるし。
574: 匿名さん 
[2014-04-20 00:12:58]
阪急沿線ですが、そんなことないですよ~。
小学校の先生達でも普通に
大阪弁で話してますよ。
575: 匿名さん 
[2014-04-20 00:33:58]
小学校の先生って公務員でしょ?
公務員の給料じゃ北摂には住めないですよ。
576: 匿名さん 
[2014-04-20 00:40:38]
誰でも住めるよ(笑)学生もいっぱい住んでるが。。。
577: 匿名さん 
[2014-04-20 09:13:00]
学生を引き合いに出すのはおかしいでしょ。
親が出しているんだから。
578: 匿名さん 
[2014-04-20 20:50:22]
575さん
そういうワケのわからない煽り発言がこのスレの荒れる元だって
、まだわかりませんか?

北摂にだって生活保護を受けてる人もいますよ。
579: 匿名さん 
[2014-04-20 23:38:37]
現実には公務員が北摂でマンションや一戸建てを買うなんて無理ですよ。
実際に購入した人なんて聞いたことないし、皆さん無理だって言っておられます。
生活保護の方ですが、吹田に転入された時は裕福だったんでしょうけど、リストラにあったりされた方なら生活保護もあり得るでしょう。
このスレで期待しているのは、少なくとも大阪府内では最も犯罪率が低く、最高の住環境と教育環境を誇る北摂でその対価としてどれくらいの年収が必要なのかということではないですか。
少なくとも日本の平均年収では北摂に住むのは無理ですよ。JR沿線なら考えられないこともないですが。
580: 匿名さん 
[2014-04-20 23:56:52]
2000万円台から新築のマンションがある北摂でこんな発言してたら笑い者です。スーモレベルで簡単に調べられるのに恥ずかしくない?平均的な人が住むエリアです、北摂は。
581: 匿名さん 
[2014-04-21 08:03:29]
北摂は勘違い人間が多いようですね(呆)
まあ、ここに張り付いてる数名だけの様な気がしないでもないが。
582: 匿名さん 
[2014-04-21 08:09:26]
うん。
580さんに99.9%の人が同意。
583: 匿名さん 
[2014-04-21 08:20:36]
大阪市内に住めないものが、安い吹田市に住むんだよ
584: 匿名さん 
[2014-04-21 08:38:14]
また始めるの?市内VS吹田

吹田市民は吹田で何ら不満なく満足しているので、
そんなどうでもいい挑発に乗っかる気はないよ。

大阪市民さんもそこで満足してるなら、
それはそれで何より。
吹田市民に敵意を向ける必要ありますか?


585: 匿名さん 
[2014-04-21 09:12:04]
挑発しておいて「挑発に乗らない」はないわな。
その鼻持ちならない言い方を改める気はないかな?
吹田を誉めるのに「豊中西宮は問題にならない」とか他所を引き合いに出す事はないよ。
又、南大阪方面、京阪方面に対する物言いは、人として残念な事やね。
586: 匿名さん 
[2014-04-21 09:13:01]
吹田市は豊中市と争うのがいいのでは?
587: 匿名さん 
[2014-04-21 09:45:37]
<<「豊中西宮は問題にならない」とか他所を引き合いに出す事はないよ。
又、南大阪方面、京阪方面に対する物言いは、人として残念な事やね>>

ごもっともです。
たまに事実に基づかないそういう突飛な発言をされる方がおり、
多くの吹田市民は、そのことについては非常に遺憾で残念に思っております。

588: 匿名さん 
[2014-04-21 10:58:30]
勘違いしてる痛い人って時々いるけれど他所と比べること自体ナンセンス。
吹田市も良いところがあればダメな所もあるからね。
井の中の蛙になりませんように。
589: 匿名さん 
[2014-04-21 12:52:44]
2000万円台ってJR沿線だけでは?
北急を含む阪急沿線では最低3500万は必要でしょう。
あったとしても極めて駅から遠いとか。
591: 匿名さん 
[2014-04-21 14:44:52]
阪急沿線で安いのあるじゃない。
必死になってどうするの?面白いひとがいるもんだ。
592: 匿名さん 
[2014-04-21 21:05:26]
ここは男性の書き込みが多いので、ブランドや治安、教育環境をそれほど気にする必要はないが、女性の視点で見た場合、少なくとも北摂以外に住めるところはないよ。
京阪沿線、南海沿線、近鉄沿線なら勿論カツアゲは日常の出来事だが、吹田はほぼ皆無だからね。女性や子供の立場になったらそれらの地域はバカにされても仕方ないよ。
593: 匿名さん 
[2014-04-22 00:47:06]
こういう書き込みをしているレベルが既に品がない証拠。世間一般的にみれば吹田市はごくごく普通の地域であって他と比較することではありません。貴方がバカにされても文句が言えませんよ。
594: 匿名さん 
[2014-04-22 09:14:39]
592さん
過去に南海沿線に住んで居たことがありますが、
南へ行くほど、ただただ、静かで何もない、のどかな田舎町としか言いようがなかったですが・・。
カツアゲが日常茶飯事?って、ありえないです。
朝、夕、電車に乗っているのは、ごく普通のサラリーマン、OLと
熱心にクラブ活動してそうな純朴な少年少女といった感じです。
あか抜けない感は歪めませんが・・(笑)

あなたが阪急が一番だと思い、そこに優越感を感じているなら、それはそれで良いことですが、
だからといって他の沿線のことをよく知りもしないのに自分の脳内だけのダークイメージで
貶めるのは、やめましょうよ。それは事実に基づいてないです。

南海も近鉄も大阪市内のいわゆる「治安の悪そうなホームレスの街」みたいなところを
一部通過しますが、その街の彼らが電車には乗ってくることは、まずないです。
彼らはおそらく徒歩や自転車で行動しているものと思われます。
あなたにとっては南海、近鉄、京阪は沿線まるごとそういうイメージなのでしょうね。 
けれど、それはまったく間違った認識です。そこはどうぞ実地体験でもして
改めていただきたいです。繰り返されるあなたの個人的思い込みは不快に思っている人大多数なので。

ちなみに私は現在は吹田市民ですが、毎日のように、ひったくり、痴漢、変質者出没情報のメールが
来てますよ。疑うなら是非大阪府警のそういう情報メール受信する登録してください。
595: 匿名さん 
[2014-04-22 14:44:25]
阪急沿線でも庄内のようにアララ地域もあります。
よって沿線でも色々だという事です。
596: 匿名さん 
[2014-04-25 13:46:42]
庄内でも、京阪沿線のどの駅よりも治安、民度は高いでしょう。
失礼な話です。
597: 匿名さん 
[2014-04-25 14:35:47]
大阪で以前ひったくり率ナンバー1になった庄内ですよね?豊中市だと思います。
京阪沿線の方が失礼しちゃうと思うのでは。
598: 匿名さん 
[2014-04-26 00:01:23]
一般的な吹田市民ですね。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11127842646のwe_love_keihanshinさん。
吹田市民の阪急信者の多さにはため息がでますね。
まさに北摂阪急平野の中心ですね
599: 匿名さん 
[2014-04-26 13:02:43]
京阪沿いでも、枚方(楠葉や香里園)辺りは、間違いなく吹田や豊中の南の方より治安、民度は上でしょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる