大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-12 21:49:40
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その3)

801: 匿名さん 
[2014-11-18 01:04:17]
>>798
阪急信者の方なんでしょうけど、阪急で本町まで一本では行けません。梅田から淀屋橋や本町まで歩いておられる方は大勢いらっしゃいますが、大変ですよ。
802: 匿名さん 
[2014-11-18 07:47:40]
>>798 あなた本当に本町勤務なの?実際は高槻あたりの地場の中小企業なんじゃない。
803: 匿名さん 
[2014-11-18 07:53:50]
>>801
本町1丁目あたりは最寄駅が堺筋本町なんですけど…。
804: 購入検討中さん 
[2014-11-18 08:14:13]
>>796
下鴨は阪急沿線でしょう。
鴨川より西側だし、一般的には四条以北鴨川西岸は阪急エリアの認識です。京阪というと京都郊外の伏見や山科のイメージしかありません。
805: 匿名さん 
[2014-11-18 09:44:20]
>>804

だから、高級な下鴨アドレスは鴨川西岸ではないです。
知らなくてもいいから知らないんだったら地図くらい確認しましょうね。
(四条以北は阪急沿線の意味も不明だけどまあいいや、面倒くさい)

賀茂川(分岐点から鴨川ではなくなる)と高野川の間が下鴨(下鴨神社があるからね)

いい加減にしないと自分の墓穴がどんどん深くなってブラジルまで行っちゃうよ。
806: 匿名さん 
[2014-11-18 20:55:16]
>>801

梅田から本町まで歩く人が大勢いるってどこ情報なんですか⁇
そりゃ歩いたら大変ですよ笑
807: 匿名さん 
[2014-11-19 00:34:56]
下鴨の方が大阪へ通勤する場合は普通は阪急だと思うので、十分阪急沿線だと思いますがね。
わざわざ柄の悪い下手のJRで通う人はいないし、京阪は沿線住民の柄の悪さでまず京都駅以北の住民が利用するとは思えませんね、
808: 匿名さん 
[2014-11-19 02:10:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
809: 匿名さん 
[2014-11-19 02:38:58]
阪急推しの書き込みで、他線住まいのものまで連帯責任みたいにされるのは勘弁してください
812: 匿名さん 
[2014-11-19 10:28:30]
>>807
”思いますがね”とか”思えませんね”とか妄想力が豊か過ぎて付き合いきれない。
813: 匿名さん 
[2014-11-19 10:36:40]
>>812
頼むから、妄想癖ある人、縁切って下さい。
地域全体で迷惑被るんです。
814: 匿名さん 
[2014-11-19 19:10:13]
妄想って言うけど、関西で阪急沿線以外でマトモな地域ってあるの?
妄想と言うからには貴方が阪急沿線以外で住むことを想像してみてから言ってください。
仮に住めたとしても奥様が住めるのかどうかです。
815: 匿名さん 
[2014-11-20 00:15:34]
ね、ヤバいでしょ。
816: 匿名さん 
[2014-11-20 10:08:50]
たしかにヤバイね。。
No.814みたいな人が吹田の価値を下げてしまうのでしょうね。
817: 匿名さん 
[2014-11-20 10:41:32]
シッ!こっち見てる。
818: 匿名さん 
[2014-11-20 12:18:23]
何か手塚治虫のマンガみたく阪急沿線だけ人工的に環境整えたドーム内で
それ以外は人の住めない荒野になってるとこ妄想してしまった。

ドーム外には常にドーム内を羨んで破壊活動を行うテロリストの拠点がある感じ。

814の頭の中はそうなってるかもね。
819: 匿名さん 
[2014-11-20 14:01:57]
昔、都内で20坪の狭小戸建てに住んでた都内生まれの知り合いが
隣県に広くて大きな家を建てて移り住んだ時、
中学生の息子が「僕は都民だ」と反発して大変だった。
都内と都民以外は全て見下しバカにしてて言動も過激だったよ。
814もよそを知らない学生でしょ。井の中の蛙はどうしようもないよ。
820: 匿名さん 
[2014-11-20 23:41:23]
ヤバいってほどでもない。
だって吹田をはじめ、大阪の住まいに関する掲示板は814のようなものばかり。
特に発言小町はひどいね。
大阪府の北摂以外の人間を完全に下に見てるし、実際住んでいても814のような人間はうじゃうじゃいるよ。
821: 匿名さん 
[2014-11-20 23:50:38]
発言小町なんて観たこと無いや。
ここでも、最近なのに。
北摂さんて、意外とヤバい人はヤバいんですね。
そうでもない人の方が多いのにね。
823: 匿名さん 
[2014-11-21 01:07:35]
次はイタいのが…。


824: 購入検討中さん 
[2014-11-21 12:21:45]
ヤバいとかイタいとか言ってて、それは北摂人のごく一部で自分達は違うという発言も所詮はヤバい人と同じ土俵ですよ。
825: 匿名さん 
[2014-11-21 12:28:27]
ヤバい、イタいが一部ってのは解る。
でも、自分達が違うと言う発言はしていない。
過剰に付けたす受け止め方が不自然なんだよ。
826: 匿名さん 
[2014-11-21 13:18:48]
どう見ても自分達が違うとしか解釈できないですよ。
違わないのであれば自分達がヤバいことになるでしょ
827: 匿名さん 
[2014-11-21 14:05:07]
まずは、解釈のひねくれ度合いを紐解こうか。
何も無い処に、火に油をさす癖から治していこう。

828: 匿名さん 
[2014-11-21 18:53:39]
824
それはちがうと思う。

誰もいない何の危険もない部屋で「危ない!怖い!ここから出れない!」
とか言って一人で頭かかえてガタガタ震えてるような人(妄想の世界に生きる阪急沿線ひきこもりさん)

こんな人いくら北摂の同じ町内に住む隣人であったとしても到底理解するのは難しい。
一度病院で受診することをお勧めする。
829: 匿名さん 
[2014-11-21 18:54:38]
常に上から目線発言、なんとかなりませんか?
830: 匿名さん 
[2014-11-21 19:04:29]
誰が誰に上から目線なの?
831: 購入検討中さん 
[2014-11-23 16:03:52]
女性関係の掲示板で、大阪に関する書き込みの大半が、枚方や大阪南部に住んでいて治安や子供の教育レベルがあまりにも低すぎ、地元民だらけで汚らしい関西弁で話しかけられて吐き気がしそうで、吹田に引っ越したら嘘のように上品で関東からの転勤族が多くて非常に住みやすかった。
女性は枚方に住んではいけないみたいな書き込みが山ほどあります。
勤務地の変更で枚方も考えており、私は別段気になりませんでしたが、嫁の動向が気になります。
今は千里線に住んでいます。
833: 匿名さん 
[2014-11-23 23:48:26]
831
女性関係の掲示板とか嫁の動向が、、
とか白々しいこと言いつつ
本当は
831自身が
どうしても枚方や大阪南部を貶めてやりたいんですよね。何がなんでもそういうことにしたいんですよね。
もうね、バレバレ。
835: 匿名さん 
[2014-11-24 07:20:32]
>>834
吹田市民でもアンタの言い分には納得しない人はいるだろう。
その決め付け、思い込みはナントカならんのもんかな?。
836: 匿名さん 
[2014-11-24 08:42:53]
吹田をはじめ、北摂の掲示板の書き込みの大半は学区がどうだとか路線地域比較ですよ。子育てには大変重要なことだからわかりますが、転勤族が3割以上占め引越しすることに抵抗がない地域だから、住んでいるところに気に入らなければさっさと引っ越してしまうこのあたりはやはり金持ちエリアですよ。引越しってお金がかかりますし。
周りでも吹田と豊中間を行ったり来たりする方が本当に多い。
837: 匿名さん 
[2014-11-27 07:43:25]
だったら、そのあり余るお金で、
あちこちにある剥き出しの見苦しい
送電線、地中に埋めたらいいのにね。
838: 匿名さん 
[2014-11-29 21:58:02]
女性の書き込みがひどいね。
阪急賛美、他地域下げ。
事実だから書き込んでも問題はないが、その地域の人が見たらどう思うのかね?
吹田が半沢直樹の転勤族の奥様の場に選ばれたのもそういうイメージがあるのでは?
教育ママの不安もわからない訳ではないが、度が過ぎるとひくわ。
839: 匿名さん 
[2014-11-29 22:18:14]
838「事実だから書き込んでも問題無い」と言っておいて、それを見たら他地域の人云々て・・・・
お前のカキコミ見たら、こっちがひくわ。
841: 匿名さん 
[2014-11-30 14:59:41]
また、内輪揉めが。。。
843: 匿名さん 
[2014-12-01 00:41:04]
発言小町見ました。
北摂に関する書き込みエゲツないですね。
北千里在住と思しき方の高飛車な発言。
北千里って単なる終端駅だけじゃないですか?
844: 匿名さん 
[2014-12-18 09:45:00]
吹田ってよくよく考えると凄い
まず交通。鉄道が5社7路線が通っており、西吹田駅ができれば8路線となり、普通の政令市よりも全然発達していて、主要高速道路もある。新大阪や大阪空港もすぐ
病院も阪大医、国循などあり全国トップレベル
大学も阪大、関大など5大学ある
万博公園など公園も多く緑豊か

吹田の弱点はモールなど買い物施設ががないことがあったけど来年にはエキスポ跡地に西日本最大の商業施設ができる
こりゃ、資産価値下がらないわ
845: 匿名さん 
[2014-12-18 13:01:59]
あまりそんなことばかり言うと北部にばかり
人が集まって増えて困るので黙ってましょ。
慢性的大渋滞も起こってほしくないし、
子供の学校もパンクしてほしくないです。
大阪の南部、中部、北部、
全域にうまく人を分散させていかないと。
846: 購入検討中さん 
[2014-12-28 19:06:13]
>>845
関西人の阪急信仰はどうにもならないわ。
千里線の方の選民意識、ここまでくるとたいしたもんだよ。
847: 匿名さん 
[2015-01-20 22:08:50]
今年できるエキスポ跡地の商業施設の詳細ってまだわかりませんか?
アウトレットやららぽーとのどちらかの噂がありますが。
吹田に住みたいので気になります
848: 匿名さん 
[2015-01-27 11:27:45]
>今年できるエキスポ跡地の商業施設の詳細ってまだわかりませんか?

三井不動産発表
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0717_01/

今、建物の鉄骨が立ち上がってきています。

個人的には、まあいわゆるショッピングセンターかなという感じ。
それよりガンバ大阪の新スタジアムに期待しています。サッカーファンなもので。

849: 名無し 
[2015-01-27 11:46:13]
江坂にマンションの建設計画はないんですかね?
850: 匿名  
[2015-01-27 23:37:33]
吹田駅と江坂駅って雰囲気にてますか?
851: 匿名さん 
[2015-01-28 09:33:07]
ぜんぜん似てないです。江坂はTHE繁華街って感じで
飲食・娯楽店等が山ほどありますが、
吹田駅前は市役所とホールがドーンとあるぐらいで
ひなびた飲食店がポツポツある程度です。
852: 匿名  
[2015-01-28 16:05:56]
>>851さん
そうなんですね。
吹田は北摂で住みやすいと聞いていて、いざ江坂に降りたら、なんだか騒がしい感じがしたので、他の吹田の駅もそうならイメージと違うなと思っていたので気になってました。江坂はいきなり飲み屋があって想像とは違っていました。
853: 匿名さん 
[2015-01-29 01:35:56]
江坂は住宅街じゃなくて繁華街ですからね。
でも駅前に図書館あったり公園もいくつかあって少し駅から離れたら静かで落ち着いた雰囲気ですよ。何より便利ですしね。
環境重視なら南千里や北千里の辺りが緑も多くいいですね
854: 匿名さん 
[2015-01-30 13:03:21]
吹田で子育てするなら千里山、南千里、山田、北千里、緑地公園、桃山台が人気地区ですよ。他の地区は治安レベルが下がって、子育てにはあまりオススメできません。
855: 匿名  
[2015-01-30 16:23:39]
>>854
治安レベルが下がっているとは、具体的にどんな感じなのでしょうか?飲み屋さんが増えたとか?
856: 匿名さん 
[2015-01-30 19:17:57]
吹田はJR沿線は下町で江坂は繁華街やビジネス街中心だから、子育てするなら854さんが指定した地区に自然になります。
857: 匿名さん 
[2015-01-30 20:05:24]
854さんの言うような良好な子育て環境で育った子がどうしようもなかったりします。
858: 匿名さん 
[2015-01-31 15:59:51]
>>854
阪急沿線ならどこでもいいでしょう。
859: 匿名さん 
[2015-01-31 19:57:18]
本日、南千里の高野台で刃物男がウロついているという
不審者出没情報メール来てましたけどね。
860: 匿名  
[2015-01-31 23:51:53]
>>859さん

怖いですね。捕まったんでしょうか?

861: 匿名さん [女性] 
[2015-02-01 22:56:26]
>>857
本当にその通りだと思います。
大人の前ではいい子ちゃん、裏は……
という子が多いように思います。
862: 匿名 
[2015-02-04 10:20:10]
ドラマとかでありがちな、優秀な裕福な家庭の子供が裏で陰湿なイジメ、みたいな感じが実際にありますよね。
863: 匿名さん 
[2015-04-14 15:41:30]
南千里中の前の池になぜか今さら住宅建つみたいですが、あんな沼池の上に建つとか、地盤知っていたら絶対住みたくないでしょうね
864: [男性 10代] 
[2015-09-09 00:12:35]
現在南千里中に通っているものです。
南千里、1中はすごくレベルが高く、落ち着いています。ほとんどの人が受験に向けて日々努力しています。
正直、この辺りの中学はこの2校しかレベルが高いところはないと思います。
というか、北摂がもともとレベルが高いです。
その中でも南千里、1中は高レベルです。
落ち着いてていいですよ!
南千里に通っててほんとによかったと思ってます!
ちなみに、毎年何人もの人が北野高校の文理学科に合格しています。
865: [男性 50代] 
[2015-10-14 12:40:01]
吹田2中。元気な生徒さんが多いですよ。
人間を大切にするという教育方針が確立された学校です。
866: 匿名さん [男性] 
[2015-10-25 18:57:38]
吹田の芳野町は治安どうですか?
引っ越しを検討しています。
867: ビギナーさん 
[2015-11-24 09:26:51]
ダントツトップの中学って、内申とかどうなんでしょう?
授業は出来る子に合わせて塾任せとかはないですか?

今学区で迷っていて、荒れてない真ん中レベルの中学が一番良いのかと思ってるんですが…
868: 匿名さん 
[2015-11-24 11:58:02]
エキスポシティが開業しましたが、ほとんど渋滞していませんね。施設内部はかなり混んでいますが。

渋滞を恐れてモノレールを使った人が多かったのも理由の一つでしょうが、万博記念公園周辺の交通キャパが半端ないのも理由かと思います。
869: 匿名さん 
[2015-11-25 08:10:43]
いやいや、エキスポシティができる前から万博公園で大型イベントなんかが
ある時はもう、どうにもならない大渋滞になってますよ。
それ+サッカーイベントなんかあったらもうどうなることやら?
自転車なら10分で行けるところへ車なら4時間ぐらい乗ってないといけないかもです。
870: 匿名さん 
[2015-11-25 19:21:44]
それは、万博駐車場のゲートがしょぼい、が理由で、万博周回道路+中環の交通キャパとは関係がないということで(笑)
871: 匿名さん 
[2015-11-25 22:16:48]
吹田は豊中の二軍という印象
872: 匿名さん 
[2015-12-04 10:51:22]
大阪の新しい観光名所
エキスポシティ(吹田市)ってことで全国的にテレビで
放映、宣伝されましたので吹田市の知名度は確実に上がりましたね。

873: 匿名さん 
[2015-12-05 15:25:45]
最初から吹田は全国区です。
全国から転勤族がこぞって集まってきますからね。
常にお隣の豊中とは張り合っていてそれも全国的に有名ですね。
874: 匿名さん 
[2015-12-05 18:36:59]
豊中市民から見たら二軍ですがね。
すいませんが。
875: 匿名さん 
[2015-12-05 19:35:48]
そういうのを目糞鼻糞と言います。
876: 匿名 
[2015-12-05 22:34:11]
吹田って読める人は日本人の何パーセントだろうか?
877: 匿名さん 
[2015-12-05 23:33:55]
大阪随一の観光地万博公園があるので誰でも知っていますよ。
豊中や箕面のように吹田は純粋な阪急沿線でなく、京都線系列なので神宝線沿線から見下されるのは仕方がないです。
878: 匿名さん 
[2015-12-06 12:23:52]
超がつくほどそんなどーでもいいことで人を「仕訳」するのはアナタぐらいですよ。
沿線で見下すとか、いい大人はそういうことはしません。その人本位です。
879: 匿名さん 
[2015-12-06 12:29:23]
吹田と豊中が張り合ってるとか
あほらしくて、そんなこと住んでても思ったことないし、
全国の人がそれを知ってるとか・・もうバカバカしくて寒っー。
880: 匿名 
[2015-12-06 12:57:10]
879のいうとおりだね。吹田は豊中に張り合えるわけないよね。ばかばかしい。寒いわ。ライバルは茨木市あたりだよ。
881: 匿名さん 
[2015-12-06 13:37:35]
常に隣の市を意識してる人???、
市役所勤務かいな?
882: 匿名さん 
[2015-12-06 21:21:47]
フツーはどうでもいいわな。隣の市なんて。
883: 匿名さん 
[2015-12-07 00:31:37]
わたしもどうでもいいです。ただ何処に住んでいるか聞かれた時、みんなイメージから言われ、本質を分かっていない人が多いなぁ。吹田市、豊中市、茨木市、箕面市、摂津市、高槻市、それぞれ 実際には住環境どうですか。
884: 匿名 
[2015-12-07 07:55:26]
どうでもよければスルーしなよ。気にする人同士話してるんだから。
どうでもよくないからコメントしてるんでしょ。素直に成りましょうや。
885: 匿名さん 
[2015-12-07 20:44:55]
吹田市と豊中市で迷っています。それぞれの特徴は?
886: 匿名さん 
[2015-12-07 21:44:03]
豊中は生粋の阪急沿線で阪神モダニズムの影響を多分に受け、古くからの高級住宅地が多く建設されきわめて上品な土地柄であるのに対して、吹田は、旧京阪沿線で淀川の南側と文化レベルは大してかわらずガラが悪く文化的にも悲惨な地域であったが、戦後阪急が千里線及び京都線を救済したこと、豊中市を目の敵にして市役所をあげて高級住宅地に作り上げていった。
吹田が旧京阪地域であることは古くからの住民にとって豊中市民に対して屈辱的であるため、よそ者はあくまでも豊中市と双子都市として振る舞うのが望ましいです。
887: 匿名さん 
[2015-12-07 22:57:30]
ありがとうございます。
やっぱり吹田に決めます。
888: 匿名さん 
[2016-01-16 22:47:56]
確かに豊中に対する劣等感は半端ないね。
文化圏生活圏も完全に同じですよね。
特に千里山西に住んでいたら
889: 匿名さん 
[2016-01-16 22:58:51]
わかってないねえ
豊中か吹田かじゃないんだよ
重要なのは北部か南部かのみ

あと、阪急宝塚線か千里線でどうこう言ってる奴って何なんですかね
最高なのは
豊中はモノレール少路
吹田は阪急北千里

豊中で阪急の駅で良いところなんてないでしょ
これ以上の議論いる? 
890: 匿名さん 
[2016-01-16 23:03:15]
え?千里中央でしょ。わかってないわあ。
891: 匿名さん 
[2016-01-17 00:23:01]
マンションならね

集合住宅に興味ないから戸建てのみで考えていたわ

ごめんね
892: 匿名さん 
[2016-01-17 00:34:24]
豊中:新千里〇町、緑丘、東豊中、上野東、上野西、上野坂
吹田:千里山西、津雲台、藤白台、青山台、古江台
893: 匿名さん 
[2016-01-17 11:00:42]
DAIGOさんに見られるように
本当に育ちのいい人は「他者を見下して気分悪くさせるようなことは絶対にしない」
んだそうですよ。

894: 匿名さん 
[2016-01-17 18:41:07]
北千里の方って異様にプライドが高いですね。
会う人皆、ステータス、転勤族の多さを自慢されますね。確かに転勤族がグループとしては関西では頂点の位置におられるからステータスというのはわかるんですが
895: 匿名さん 
[2016-01-17 18:42:51]
>>892
千里山西は開発に京阪が関わっており、まさに吹田の隠したい恥部であります。消してください
896: 匿名さん 
[2016-01-17 20:13:01]
>>894
北千里でのヒエラルキー頂点は医者・経営者・関西系大企業リーマン等が住んでいる戸建てですよ
転勤族って家買えないので賃貸マンション住まいでしょ?普通は千里中央選びますよ
897: 匿名さん 
[2016-01-17 22:21:38]
>895
超どうでもいいわ
898: 匿名さん 
[2016-01-18 09:15:25]
>>894
北千里の分譲に知人多くて、
みんな転勤族の奥さんだけど、誰もそんな、
こっ恥ずかしいこと言ってないし。
やめなよ~もう。
誰もそんなこと思ってない。
あなたが勝手にそういうことにしたいだけで
しょう?
何が目的? 地方の故郷で自分をバカにしてた同級生を見返したいの?
899: 匿名さん 
[2016-01-18 09:20:42]
田舎の同級生がこの掲示板を見て、
「へ~千里中央とか北千里って、すごいセレブな街なんだ~」って思ってくれるように
必死で誇張して宣伝してるのが 痛々しい。
900: 匿名さん 
[2016-01-18 09:28:09]
北千里・山田・南千里辺りの戸建てを探しています。
北千里は始発駅、山田は阪急とモノレールの二線が利用可能、南千里は救急病院や市役所の出張所があり現在再開発中とそれぞれに良さがあり迷っています。
どちらがお薦めでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる