住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

501: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-03 22:15:24]
>>499
それは契約書だけ書いて契約していなかったってこと?
同じ金融機関で内容だけ変更するくらいならありえるかもしれないけど..
あまり常識的ではない気が…
502: マンコミュファンさん 
[2015-03-05 10:35:12]
4月の金利はどうなるかな?
503: 匿名さん 
[2015-03-05 18:59:41]
>>502
うちも4月が実行なので来月の金利がとても気になります。
多少は上がるかも⁈と思っていますが3月頑張った反動で予想以上に上がったら困るな…と思っています。3月に引き続き維持していただければ有難いです。
504: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-21 02:00:09]
マネークラブ、京王デパートが一番条件よくないですか??

ローン残高に対して半年ごとにポイントがつきます。

京王デパートは年配向けというイメージですが、食品や化粧品に使えば、いいかな、と。

505: 匿名さん 
[2015-03-21 17:30:14]
>>504
そう思います。ただクレカは年会費かかります。が年1回カードを使えば無料になります。
506: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-21 20:30:05]
>>505

クレカでなく、現金カードも可ですよ。
507: 匿名さん 
[2015-03-22 16:38:56]
>>506
クレカのみ、現金カード不可です。
508: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-22 21:58:24]
>>507

http://www.smtb.jp/personal/members/club/keio.html

これを読む限り、現金カードも可では?
509: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-03-27 00:50:13]
4月の実行金利はもう出たんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
510: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-28 20:13:18]
10年固定は0.85%維持みたいですね。
511: 匿名 [男性 40代] 
[2015-03-28 20:16:20]
変動半分、固定10年半分で4月実行です!住友信託さんありがとう!

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015032700982
512: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-03-28 21:01:17]
>>510
10年固定維持なんですね。うちは5年固定とのミックスです。安心しました。情報ありがとうございます。
513: [男性 50代] 
[2015-03-31 22:32:18]
正式にHPで4月の金利出ましたね
3月と同じかな
514: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-05 00:46:58]
ご存じの方、ご教示ください。
新築マンション購入にあたり、デベの提携金融機関であったこちらで事前審査を受け、物件の契約をしました。
しばらくして信託の営業さんから電話があり、デベ経由ではなく直接ローン契約を締結しませんかと言われたのですが、何かメリットはあるのでしょうか?
条件が同じであればデベの提携ローンの方が楽なのですが、例えばプライベートローンの方がデベに対するリベートもなく(実際あるのか知りませんが)、より有利な条件を引き出せる等メリットがあるならば検討してみたいと思っています。
515: 匿名さん 
[2015-04-05 21:01:37]
怪しい話だなあ。提携じゃないとつなぎ融資が必要になったり、面倒よ。
516: 匿名さん 
[2015-04-07 00:08:31]
ネタでしょ。

ローン借りて住宅購入するような層に、そんな個別対応して何の意味があるのよ。
517: 匿名さん 
[2015-04-07 01:28:28]
営業ノルマとか?
518: 匿名さん 
[2015-04-07 01:34:45]
新築マンションでフラット以外ならば、提携じゃなくてもつなぎ融資は不要です。
物件引き渡し日=ローン実行日

提携以外だとデベの事務手数料が安くなるケースもあります。
金利面で借りる側にメリットがあるのか訊いてみてはいかがでしょう?
519: 514 
[2015-04-07 12:23:40]
そうですね、確認してみます。
ありがとうございます。
520: 匿名 
[2015-04-17 20:30:25]
>518
大手新築マンションだと、物件引き渡し日=ローン実行日 ではない場合もあります。
ローン実行後、
後日、物件引き渡し日
後日、抵当権設定。等

521: [男性 50代] 
[2015-04-18 21:06:48]
さて 五月の金利はどうなるかなぁ?
522: 匿名さん 
[2015-04-18 22:29:55]
>520
初耳です。どこのデベですか?
523: 匿名さん 
[2015-04-20 06:50:33]
うちは金曜日が実行日で
引渡は土曜日だったなぁ。
524: 匿名 
[2015-04-22 14:15:02]
うちは、三井住友信託さんで、不動産会社提携ローンで変動0.675%でした。
銀行窓口で直接申し込むと0.725%だったので、不動産会社経由のほうがお特
でした。手数料を五万ほど払ってももとがとれますね。
あと定期預金30万と投資信託口座をつくると0.655%でした。
実はネット銀行も検討したのですが、遜色ないし、ネット銀行の場合は事務手数料
を保証料と同等に負担しますが繰上げ返済しても一部戻ってこないのですが、
三井住友信託の場合は、一部繰上げ返済すると保証料が返戻されると聞き決めました。
近いうちにまとまって繰り上げ返済するので、少しでも戻ってくる方を選びました。
銀行に確認してもらったら3割ほど戻るとのこと。
担当の営業マンがかなり詳しい方でよかったです。


525: 契約済みさん 
[2015-05-12 19:00:56]
本審査申込してからまだ7営業日とはいえ、早く結論でてくれないと家具が買えない。あせる。
526: 検討中の奥さま 
[2015-05-24 22:22:13]
住宅ローンについて無知なことが多く、正直3行も借り審査し内1番金利条件がよい三井住友信託に決めて本申し込みが、終わった段階です。
変動0.745で話を進めてと旦那に話していたのに、旦那一人で本申し込みに行った結果、5年固定0.52 で6年後からのシュミレーションは0.745で記載されていました。。

これって正しいのでしょうか?何か裏がありそうで。
行員さんはみんなこれにするっていう話だったらしいのですが、友人含め知り合いはみんな変動で契約しているので大丈夫なのかと。
借り入れ期間35年、借り入れ金額迷ってますが1700~1400万の間でまだ迷っていますが。いずれにしても10年後までは繰り上げ返済は余り考えていません。

内容的にお伝えできる範囲の情報ですがアドバイス頂けると幸いです。
527: 匿名さん 
[2015-05-24 22:55:47]
2000以下の借り入れならどこでも大差無し。
パチンコで勝った負けたのレベルだから好きにしろ
528: 匿名さん 
[2015-05-25 00:49:41]
>526さん
変動でも5年固定でも、5年後の金利は保障されたものではないです。

確認すべきは店頭金利からの引き下げ幅。

三井住友信託の場合、変動で借りたときは、最初の引き下げ幅が最後まで適用されます。
5年固定で借りたときは、固定明けの引き下げ幅がいくつになるかは契約によります。
固定明けの引き下げ幅が変動と5年固定で同じなら、5年固定でよいと思います。
というか、5年固定より金利の高い変動にする意味がないと思います。

あと、5年後に125%ルールの影響が出る可能性はありますが、125%ルールはメリット・デメリットの両面がありますので、あまり気にしなくて良いと思います。
529: 526 
[2015-05-26 15:38:09]
527,528様ご返答ありがとうございます。

固定が終わった後の引き下げ幅は-1.7が続くとの話で当初から変動の場合は-1.75だと思います
ちょっとまだ理解できていませんが・・5年間の金利がすごくお得なので。。。このまま契約しようと思います。

530: 匿名さん 
[2015-05-26 15:54:39]
懐的に可能なら借入期間を短くすると、総返済額、諸経費も当然安く成りますよ。
自分の場合は頭金を半分入れて借入額1800万にしましたが期間15年にしましたわ。
531: 匿名さん 
[2015-05-26 18:42:11]
>>529
思うようにやってみたら?結果は誰にも分からない情勢の成りゆきだが。
532: 匿名さん 
[2015-05-26 19:22:34]
>>530
なんと、今は
住宅ローン減税があるので、借入期間を35年間で借て
減税後に繰り上げるほうが、支払額が少なく出来るみたい。
頭金は、繰入ずNISAにするほうが優遇幅拡大で良いみたい。
533: 匿名さん 
[2015-05-26 19:54:12]
ニーサって年間で株やファンドなど100万だけ。5年間で500まで。そして赤でも次年度に控除されないデメあるよ。
534: 匿名さん 
[2015-05-26 20:20:00]
>>532人それぞれだから何だけど、
俺なら頭金をリスクがある投資に使うより、負債元金を確実に減らしてスタートするわ。
535: 匿名さん 
[2015-05-26 20:50:18]
住宅ローン減税をMAXで受けるには年収が高く借り入れも多くないとダメだ。頭多く入れて、せっせと繰り上げが正解。
536: 匿名さん 
[2015-05-27 09:32:00]
減税が享受できないようなのはダメでしょう

借入4000万円、預金2000万円と
借入2000万円、預金0円、

前者のほうが余裕あると思う
537: 匿名さん 
[2015-05-27 15:23:48]
またなんの意味もない極端な例だなー。やれやれ
538: 申込予定さん [男性 30代] 
[2015-06-06 14:05:27]
三菱UFJ信託の方が少しだけ安いけど、ネームバリューの差かな?
539: 匿名さん 
[2015-06-06 21:18:12]
>>538
ずっと三井住友の方が安かったのだけど、半年ぐらい前から三菱が競争を仕掛けてきて今に至る
540: 匿名さん 
[2015-06-15 22:53:19]
7月以降の短期固定の利率が決まるのはいつ頃でしょうか。
541: 匿名さん 
[2015-06-16 23:15:13]
一般に公表されるのは前月最終営業日の営業終了後ですが、
担当がいる場合は数日前に分かる場合もあるらしいですよ。
542: 匿名さん 
[2015-08-15 08:36:29]
月途中で金利が変わってる。
珍しい事もあるもんですね。
金利割引が変動で-1.8
適用で0.675ですか。
543: 匿名さん 
[2015-08-18 12:54:17]
住宅ローン本審査を7月29日に申し込みました。
本日まだ連絡が無いので販売会社を通して確認してもらった所、今週中には結果が出せるんじゃないか…
との事でした。
最初は
お盆休み前には結果がでる
との事でしたがこれほど日数かかった方いらっしゃいますか?
それか今住宅ローンは繁忙期で忙しいのでしょうか?
544: 匿名さん 
[2015-08-19 13:20:26]
私は五日以内に連絡がきました。
何か債務お持ちですか??
545: 匿名さん 
[2015-08-19 19:43:46]
うちも1週間かからなかったと思います。
本審査ですよね?仮審査は通っているんですよね?
余程の状況変化がなければ大丈夫かとは思いますが。
546: 匿名さん 
[2015-08-19 21:06:03]
私も今年の5月下旬に本審査を出して、結果通知がきたのは6月20日ころでした。
547: 匿名さん 
[2015-08-19 23:34:39]
>543
単に、お盆の夏季休暇でワークフローが滞ってるだけかと・・・
548: 匿名さん 
[2015-08-22 00:24:42]
543です。

つい先日承認の連絡が来ました。
皆様ありがとうございました。

債務等、一切無い状況でした。
日数がかかった原因は、売り主の会社が銀行に提出した書類に足りない書類がありそれをまた提出していた為
との事で謝罪がありました。
549: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-09-02 17:09:16]
変動金利が、0.675%に引き下げになってありがたいです。
利用しないけど証券口座やら、定期貯金して、0.645%になりました。
店舗は少ないけど、ローンを借りるとATMがコンビニでも、他行でも無
料なので不便はないといわれてすすめられて申し込みました。
京王デパートのカードつくると、毎年一万円程度のポイントがつくし、ビ
ッグカメラの3%割引券やら、特典も多いしネット銀行よりよかった。
550: 契約済みさん  
[2015-09-05 00:45:06]
相談させてください。住宅ローンを組むのは全く初めてで、迷いに迷っています。

借入4,620万、35年で、ミックスにするか、変動にするか迷っています。

ミックスなら、2,620万を5年固定0.47%、残り期間の引き下げ幅1.73%。
2,000万を変動0.645%、引き下げ幅1.83%で考えていますが、どうでしょう?

10年固定にした方がいいのでしょうか。
減税期間終了後に繰上げ返済をするつもりです。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。
551: 匿名さん 
[2015-09-13 01:54:26]
>>550
繰り上げたくさんできるなら、フル変動がいいんじゃないですか。

ただ、どの借り方が正解か、答えはありません。
はっきり言って、変動、固定、ミックスは好みの問題です。
552: 匿名さん 
[2015-09-13 04:04:11]
>549

住友信託の時、住宅ローンを2千万円以上借りると、定期等預入はその金額総計
ローン等借入総計は半額が、全総計が1千万円以上でゴールドコースになり、

普通より優遇金利で定期ができ、月25回まで他行への振り込み手数料が無料。

ところで合併したのに、元の銀行によりシステムがまだ色々と違うみたいだね。
553: 匿名さん 
[2015-09-13 12:40:33]
>552
すみません、日本語が難解すぎて…。


かつて「住友信託」だった時代、定期等預入の金額総計、もしくはローン等の借入総計の半額が1千万円以上ある人は、住宅ローンを2千万円以上借りると「ゴールドコース」になり、 普通より優遇金利で定期預金ができたり、他行への振り込み手数料が月25回までは無料になったりした。

合併したのに、元の銀行によってまだ色々と違いがあるみたいだね。


…ってことで解読合ってます??
554: 匿名 
[2015-09-17 12:12:30]
>>550
私も悩んだのですが結局変動と固定十年を組み合わせました
555: 匿名さん 
[2015-10-03 21:35:09]
固定5年か固定10年のみではなく
変動とミックスする理由ってなんですか?
556: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-06 21:29:12]
変動金利で1.85パーセント引き下げで0.625パーセントさらに定期預金やら証券口座やらで0.595パーセントになると不動産会社の営業さんに言われて驚きました それでも利益が出る銀行って今までどれだけ儲けてたんだろうと逆に腹が立ったのですがここまで下げてくれて正直満足です
557: 匿名さん 
[2015-10-07 20:25:36]
自分も住信SBIにするかさんざん迷いましたが、今回の引き下げでこちらに決心つきました。
あとはがん補償をつけるかどうか。
銀行の方に言わせると補償をつける方、つけない方半々ということですが。
558: 契約済みさん 
[2015-10-12 07:45:59]
がん保障はつけたほうが良いと考えてます
診断だけで適用されるので。
ローンを組む年齢と金額にもよりますが
半額保障の+0.1%もありかもしれません
559: 匿名さん 
[2015-10-31 11:08:31]
35年の固定ローンで探していたら、ここは30年間の当初固定+5年間のローンになるんですね。

当初30年の金利が1.55と安くて驚きました。

どうせ35年間もかからないだろうし、十分だなと。
560: 匿名さん 
[2015-10-31 11:48:15]
>559
せっかくの低金利、長期固定は10年目以降に返済する分程度にして、
返済10年間分程度は、5年固定とか変動を混ぜたミックスローンが良いと思います。
561: 匿名さん 
[2015-10-31 14:06:07]
>>560
そうですね。
ただ、住宅ローン控除をかんがえると10年間は返済頑張りすぎないほうが良いですよね。

半分くらいを当初10年固定か変動にして、残りの半分を当初30年固定にするのがよいのかな。

三井住友信託はミックスで組むと、諸経費少しやすくなんですよねー
562: 匿名さん 
[2015-10-31 14:24:00]
>>561
10年間は繰上しないで貯めておいて
(毎月返済額より多目と税金還付分を入金)
10年後に、固定か変動のどちらか有利なほうを
期間短縮繰上(保証料返金もある)の予定です。

563: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-11-01 08:30:24]
>>562
私は保証料返金は返済当初の方が戻りが多いので
余裕があるならこまめに繰り上げ返済しています
564: 匿名さん 
[2015-11-01 09:38:06]
>>563
4000万以上借りてるならそうですが、4,000万以下だと、ローン控除の金額へってしまった微妙では?
565: 匿名さん 
[2015-11-01 11:22:38]
残債4000万円未満、金利1%未満の場合
減税>金利
なので
a=(本日付繰上返済による保証料返金-減税終了後繰上返済による保証料返金)

b=(減税-金利)
の比較になりますが

5年固定の0.47%の場合、そもそも保証料よりもbが多いので
10年後に繰上返済したほうが得になります。
566: 匿名さん 
[2015-11-01 23:22:59]
京王デパートのカードのポイントは
住宅ローン申し込み後では、遅いのでしょうか?
567: 匿名さん 
[2015-11-02 09:55:11]
>>565
5年固定だと金利があがったときに大変だから10年固定のがよいのでは?

金利あがったときに、毎月の支払い額が急変しないような措置はとられますが、結局、元本が減らなくなるだけだし、10年固定で、10年後に繰り上げ返済が一番よいなと。
568: 匿名さん 
[2015-11-03 11:56:58]
そのような時は、10年も待たずに繰上返済すれば良いかと
あとは、無理な借入をしないで余裕を持つのが、お得と思います
569: 匿名さん 
[2015-11-26 10:43:10]
>>559
確かに1.55ならフラットとほぼ同じですね。

だんしん含まれてるんだし、こっちのがよいかも?
570: 匿名さん 
[2016-01-17 17:31:51]
ワンライティングミックスローンを考えてます。
この場合、自動返済はどうなるのでしょうか?
571: 匿名 
[2016-01-23 20:40:26]
>>570
ワンライティングで借りてるものです
それぞれ別に繰り上げ返済できますよ
572: 匿名 
[2016-01-23 20:45:34]
ミックスの話題がでているのでお伺いしたいのですが、ミックスで借りられた方はどのような組み合わせにされましたか?
573: 匿名さん 
[2016-01-24 13:59:11]
変動と当初30年間固定にしました。

変動は0.57、当初30年固定は1.42+0.4。

変動は10年で返しきる予定だから、疾病とかつけずに、30年固定にだけ付けました。
574: 匿名さん 
[2016-01-25 21:35:30]
>>571

ワンライティングミックスの場合、
例えば5年固定と10年固定をミックスして、支払いがそれぞれ4万と5万の時に15万を引き落とし口座に入れていたとします。
5年固定の方で自動返済を申し込んでいた場合は、先に4万+5万=9万が引き落とされて、そのあとに5年固定側が6万が繰上げされるという感じですか?
ないとは思いますが、5年固定の4万の後に11万が繰上げされ、10年固定の方が支払われないということはないんでしょうか?

また、自動返済を5年固定⇒10年固定の方に切り替えることはネットで変更できるのですか?
575: 匿名さん 
[2016-01-28 08:53:30]
また店頭金利さがるみたいですね
576: 匿名 
[2016-01-28 15:55:54]
変動+元金均等でいきます。
577: 匿名 
[2016-01-29 09:07:15]
>>573
変動って、0.6からどうやって下がるんですか?
578: 匿名さん 
[2016-01-30 11:16:05]
NISA口座の開設とかで下がりますよ。
579: 匿名さん 
[2016-02-01 00:46:26]
みんな開設してますか?。
NISA口座。
開設しても全く使わず放置しておけばいいのかもしれないけど、果たしてみんな考えてることは同じなのかな?。
580: 匿名 
[2016-02-01 12:24:46]
>>573
片側だけに疾病つけるとか、可能なんですね。勉強になりました。
ちなみに変動と固定の比率はどのようにされました?
581: 匿名 
[2016-02-05 11:27:58]
>>580

私は半々で4年前に借りました。全固定3.3%と変動半々で。
ただ、金利がだいぶ下がったので、近日借り換え予定です。

ちなみに両方つけてると、入院とかの一時金はダブルで出て、予想外のことで嬉しかったです。
582: 匿名さん 
[2016-02-05 14:47:50]
うちは、3年前に
変動7割、20年固定3割の割合で借りました。
あわせると、金利1%
住宅ローン減税で、当初10年間は金利0
10年後、繰上て有利なほうを残すつもりでしたが
借り替えたほうがメリット出てきたので借り替えます。

ただ、借り替えは他行へしかできないのが残念

583: 購入検討中さん 
[2016-02-05 20:13:44]
三井住友信託銀行で借り換え(固定から変動金利に借り換え)を検討しています。

こちらの銀行は、変動→固定、固定→変動が切り替えが
三井住友ダイレクトを利用した場合、無料となるそうですが、
変動→固定の場合にした場合、金利は、全期間引き下げ幅を
適用された金利で切り替えされるのでしょうか?
それとも店頭表示金利で、金利引き下げがなく切り替えされるのでしょうか?
584: 匿名さん 
[2016-02-05 20:32:09]
>>583
変更したら当初優遇ではなく、金利が高いから
現実的ではないよ

当初優遇の固定ミックスのほうが、後から変更より得
585: 匿名さん 
[2016-02-05 20:41:17]
どなたか自由返済しているかた、
いらっしゃいますか?便利そう。

例えば返済額が9万として、10万口座に
入れておけば1万の返済額軽減で自動返済できますよね?10万を毎月口座に振り込んでるんですか?それとも会社て給与をわけてもらう?
586: 匿名さん 
[2016-02-05 20:59:00]
>>579
NISAは他と損益通算出来ないから絶対負ける訳にはいかないの。
だから、素人にはハードル高いのよね。
587: 583 
[2016-02-05 21:39:57]
>>584
と、いうことは
例えば、今月、変動から固定10年に切り替えると
金利は3.00%となるのですね…
確かに現実的ではない
588: 匿名さん 
[2016-02-05 23:43:29]
>>585
借入時に説明聞いたけれど、
住宅ローン減税期間中は繰上しないから
まだ、利用したことないんだよね
589: 匿名さん 
[2016-02-06 03:58:18]
>>587
横から失礼。
ミスリードですよー。

全期間引下幅はもちろん適用されます。

>>584さんが言っているのは、
それよりも当初期間金利引下げとのミックスを選んだ方が良いんじゃないか、という話かと。
590: 匿名さん 
[2016-02-06 11:37:25]
>>588
なるほどー。なんか、返済額軽減で
勝手に1万ぐらい返済進んでると10年後ぐらいに
楽になってそうです。良いシステムだと思うんだけど、お金の入れ方とか良く分からなくて。

まあ聞いてみます。
591: 匿名さん 
[2016-02-06 13:12:17]
>>590
自動繰上は保証料の返金が無いから、
貯めて期間短縮がお得だったかと

あと、今はわからないけど、数年前当時は確か、
経営統合したばかりで、旧住友と旧三井によって
繰上の細かい点が違ってた気がするの
繰上の下限とか上限とか

当時、丸の内の本店にするか日本橋の営業所にするか
最初に迷ってたのは覚えてる。

592: 583 
[2016-02-06 13:44:11]
>>589
失礼しました。
ということは
現在、変動で固定10年に切り替えした場合、
2月の基準だと1.125%(基準金利年3.00%-全期間引下げ幅MAX年1.875%)
となるわけですね。

恐らく、変動金利で継続し続けると思います。しかし、
万が一、固定に切り替えした場合の費用が心配でしたが、
無料で、しかも、優遇幅適用で固定で切り替えが出来るということは
比較検討中のソニー銀行よりも
借り換えの条件は良いかもしれませんね。
593: 匿名さん 
[2016-02-06 18:32:37]
>>591
なるほど。ありがとうございます。

保証料の返金が無いのかー。でもかなり
画期的ですよね。自動返済。いつの間にか
数十円ずつ減ってる。返済額軽減ってのが
良いかなと。ローンは長くは出来ないけど、
短くはできるし、その分不測の事態に備え
られるし。

借り換え考えてます。マイナス金利がもうちょい
浸透してからかなー。
594: 匿名 
[2016-02-10 19:00:26]
>>593
自動返済は保証料の返金がないのですね
知ってよかったです
ならば自由返済の期間短縮で繰上げ返済
をマメにしようと思いました
595: 匿名さん 
[2016-02-10 19:04:21]
フラット35を選びました。
手数料が、×0.6%(最低は160000円)だったからです。
596: 匿名さん 
[2016-02-11 12:21:03]
三井住友信託で
フラットという選択はない
団信料高いでしょ。

597: 匿名さん 
[2016-02-11 14:03:28]
別のスレ(恐らくネット銀行)への書き込み誤り

ここは、借入額によらず、手数料32400円固定
>(最低は160000円)
より低いので
598: 匿名さん 
[2016-02-11 15:06:30]
そうなんです。HPで見ない条件もあるんですかね。
団信は、独身なので掛けません。
599: 匿名さん 
[2016-02-11 15:24:41]
違った。162000円でした。HPにありました。
ここでフラット選ぶ人少ないんですね。
35Sの-0.6%は、確保する価値はあったかと。
まぁ、変動が低いですし団信あるし、普通そちらを選びますね。
600: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-15 23:25:06]
マイナス金利の導入で、固定には動きがあるでしょうが、変動もやはりさがるのでしょうか?
601: 匿名さん 
[2016-02-16 02:12:14]
無担保コール翌日物は0.07%前後で推移しているから、短プラやそれに連動する変動が下がる要素は少ないんじゃないかなー。
なんて思っています。
602: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-16 21:33:51]
なるほど。
ってことは、変動ってなかなか下がらないんですね。
603: 匿名さん 
[2016-02-16 21:59:08]
601です。
無担保コール翌日物ですが、今日一旦0.000%になったようです。平均は0.001%(日銀速報値)
日経の記事だと市場参加者は探り探りのようですが、このままだと変動金利が0.1下がるかもしれませんね。
604: 匿名さん 
[2016-02-16 22:05:45]
ソニーは0.02下がったしね
605: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-02-17 06:29:47]
ソニーは下がりましたか。
この間、ほとんど動きのなかったこの信託銀行の変動が店頭表示で下がるとなれば、そろそろ5年固定が終わる私としてはありがたいです。
またすぐ戻る動きがあると困りますが…
606: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-02-29 17:13:42]
変動以外はけっこう下がりましたね。特に当初固定10年以上が。
これなら当初30年固定で借りてもそれ以上の利率で十分運用できますね。
これぐらい金利が下がってくると繰上げ返済する方がばからしい。
607: 不動産業者さん 
[2016-02-29 20:52:35]
主な銀行で一番低い金利を出してるんだから、ここ以外に借り換えしようとする人は一体何が良くて他行にしてるのやら。
608: 匿名さん 
[2016-02-29 21:46:53]
なんでここだけこんなに安いんでしょう?ネット銀行より変動金利より安いなんて!ここで組むか悩んでますが
609: 匿名さん 
[2016-02-29 21:51:39]
>>607
3月の変動、短期固定はUFJのほうが低くいようですし
10年固定後の優遇は、りそなのWeb限定が良いみたいですし
8疾病付きのSBIとか、競争激しいので他行も低くて迷いますよ。
610: 不動産業者さん 
[2016-03-01 05:00:02]
とはいえ10年固定期間終了後の優遇なんてUFJとそんなに大差ないでしょ。
10年間はここが最低利率だし。

今返済してるローンが2000万円超の残高、2.3%でもうすぐ10年固定期間が切れる身なので、三井住友信託に再度10年固定で借り替える予定。
手数料保証料その他もろもろで60万円ぐらいお金が掛かるけど、この低利率なら借り換えメリットがでるはず・・・と信じてます。
・・・出なかったらどうしよう・・・。
やっぱり借り換え、止めたほうがいいのかなぁ?。
611: 匿名さん 
[2016-03-01 08:34:43]
借り換えであればりそな銀行ネット商品もいいですよね。新規であれば今月実行なら住友信託の10年固定、30年固定がマイナス金利の恩恵を受けられてお得と思います
612: 匿名さん 
[2016-03-01 08:42:07]
>三井住友信託に再度10年固定で借り替える予定。
現在の借り替え優遇金利でなく、返済条件変更による返済当時の優遇が適用

>10年固定後の優遇は、りそなのWeb限定が良いみたいですし
固定明け後の返済分は、別途全期間優遇の変動をミックスローンにして
10年固定は住宅ローン減税後に繰上げてしまうのが良い

>8疾病付きのSBIとか、競争激しいので他行も低くて迷いますよ。
住信SBIは、三井住友信託のネット通販で、手数料2.16%タイプ
UFJ信託のじぶん銀行や、埼玉りそなのWEB限定ローンに相当するもの

613: 匿名さん 
[2016-03-01 15:06:16]
今月は当初10年固定で0.5%なんですね。
3月末実行予定の全期間変動で2月下旬に既に審査に通っていて
(金消はまだです)固定10年に変更しても構わないと
昨日連絡がありどちらで行くか迷っています。

残りの残高は約1600万で残り期間は18年です。
固定10年なら一応10年後に可能な限り繰り上したいとは思ってます。

全期間変動の場合、これ以上店頭金利が下がる余地はありますか?
3月実行なら全期間変動と固定10年、皆様はどちらを選ばれますか?

個人的にはチキンなので10年間安心を買うほうかな?と傾いていますが・・・

614: 匿名さん 
[2016-03-01 15:44:22]
NISA優遇は、するべきでしょう。
他の証券口座のNISAも、廃止、移管できます

借替で既に住宅ローン減税が無いのなら
変動、5年固定のミックスで5年後の繰上で
低金利を享受するのが良いと思います。
615: 匿名さん 
[2016-03-01 16:01:54]
>>613 さま
ありがとうございます。
NISAは他から移管することにします。

住宅ローン減税は6年残ってるので、そのために16年にして
審査に通っている状態です。

繰り上げは住宅ローン減税が終わったあとで考えていますが、
固定5年だと6年目からの金利が気になるところです。
変動期間が固定10年の▲1.4%と違って▲1.7%になるのは大きいですね。

ますます悩んでしまいます・・・
616: 匿名さん 
[2016-03-01 16:20:10]
応援プラン、資金がないのでやめてしまいました。
3月実行ですが4月はもっと下がりそうですかね。
617: 販売関係者さん 
[2016-03-01 21:30:46]
NISA用の口座を開設するただけで金利が優遇されるキャンペーンもやってますよね。

自分はNISAをやる予定はまったくないけど、口座を開設するだけでいいみたいなので適用を受けたいと考えてるけど、これって何か落とし穴があるのかなぁ?。
618: 匿名さん 
[2016-03-01 21:47:23]
住友信託10年固定0.5で借りるのと
変動金利0.6で借りていくと何年目で逆転するのでしょう?
619: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-01 22:08:31]
>>618 そりゃ今後の金利次第だからわからんでしょ。
620: 匿名さん 
[2016-03-01 22:53:09]
変動金利水準の動向や、繰上返済をするか次第だから何ともいえないね。

621: 匿名さん 
[2016-03-01 22:53:56]
>>618んー10年後かな
622: 購入検討中さん 
[2016-03-01 23:04:11]
三井住友信託銀行で借り換えを検討しています。

仮審査時の提出書類に現在契約している
住宅ローンの契約書を提出すると思いますが
契約書に収入印紙を貼っていません。
何か問題はあるのでしょうか?

印紙税法違反というのは承知していますが…
623: 匿名さん 
[2016-03-01 23:43:48]
>622
お客様控に貼って無いのは普通

ちなみに、ミックスローンにしてもワンライティングなので、
6万円の印紙税を2万×2=4万で差し引き2万円節税にはならなくて本則の6万円
その代わりに、司法書士の報酬が増えないから差し引き、変わらない
624: 匿名 
[2016-03-02 00:12:53]
>>617
日本ではNISA口座は1人1つしか持てません。なので、よそでNISA口座を作れなくなります。
625: 販売関係者さん 
[2016-03-02 23:00:05]
>>624
今のところNISAやるつもりがないなら、三井住友信託銀行で開設しても問題ないと考えればOK?。
それとも安易に決めないほうがいい?。
借り換え検討中なんだけど、自動返済があるってのも魅力のひとつかなぁと思ってるのですが。
626: 匿名 
[2016-03-02 23:47:25]
>>625
名義は親でも子でも良いんですよ。
使わなくてもとにかく口座を開けは良いんです。

627: 匿名さん 
[2016-03-03 01:09:49]
>>625
私も知識ないですが、安易に開設予定です。

しかしここはこんなに金利低いのに、住宅ローン比較サイトとかでは上位にあがってこないのは、なぜなんでしょうね?
628: 匿名さん 
[2016-03-03 17:20:51]
>>627
当初固定明け後の金利引き下げ幅が少ないからでしょ
629: 匿名さん 
[2016-03-03 19:10:41]
10年で完済予定の自分には最高の金融機関!
630: 匿名さん 
[2016-03-03 19:34:38]
>>627
なるほどそういうことですね。
ありがとうございます。
631: 匿名さん 
[2016-03-03 20:17:13]
>>627
お布施していないからでしょう
632: デベにお勤めさん 
[2016-03-03 20:30:04]
>>628
となると、この先20年掛けて残債2300万円の返済を続ける予定の私にはこの銀行での借り換えは不利ですか?。
ちなみに今のローンは利息2.3%で平成29年8月で10年固定金利優遇が切れて以降は-1.2%の優遇金利って条件ですけど。
633: 匿名さん 
[2016-03-04 08:46:18]
>>632
それなら当初20年固定の方が金利上昇のリスクが無くていいんじゃないでしょうか?
利息も今の半分以下ですし。
634: デベにお勤めさん 
[2016-03-04 23:30:43]
>>633
これだけの低金利だと10年固定よりも20年固定を選択したほうがよいものなの?。
今借りている住宅ローンが10年固定だったから次も同じでいいやと考えていただけなんだけど。
そもそも皆さん、借り換え時のプランって何を基準にどう勉強して選択してるものなの?。
20年固定を選んだ場合のリスクとかいなすポイントがあれば教えて下さい。
635: 買い換え検討中 [男性 40代] 
[2016-03-05 00:29:26]
借換えを希望して銀行に電話してみたら申し込みが殺到していて来店しても対応できるのが今月の22日以降ということだった。今月の借換えは事実上、不可能と言われた。来月以降、金利がどうなることやら。
636: 匿名さん 
[2016-03-05 19:38:29]
4月はあと0.1%くらい下がりそうじゃないですか?
637: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-05 22:35:12]
住信SBIネット銀行から三井住友信託銀行への借換えは可能ですか?
638: 匿名さん 
[2016-03-06 23:45:40]
>>637
三井住友信託からSBIへの借り換えはできるので、可能ではないでしょうか?
639: 匿名さん 
[2016-03-12 23:08:53]
>>624

今は、ルールが変わって、1年に一つ
最大5つまでみたいですね。

http://www.what-nisa.net/aboutnisa/nisaaccountlots/
http://www.okasan-am.jp/about_fund/nisa/qa_about.html#anc05
640: 匿名 
[2016-03-16 12:13:18]
ここって、金利上乗せで充実保証の広告はあるけど…
普通の団信って加入出来るのかな
641: 匿名さん 
[2016-03-16 17:43:15]
>>640
できますよ。
普通団信
10年固定
NISA,投資信託,定期預金などの優遇をすべてつけて
審査結果によっては
0.47%になります。
(私なりました。たぶん、これで実行です。)
642: 買いたいけど買えない人 
[2016-03-17 22:21:13]
残高2500万円超えてる私に0.03%の金利優遇上乗せは一体どのぐらいメリットがでるのかな?。
2万円ぐらい?。
643: 匿名さん 
[2016-03-17 22:33:51]
35年間で131,792円になるようです
644: 賃貸住まいさん 
[2016-03-19 05:22:42]
上の話、信じてよいですか?。
ワタシの場合、あと20年はあるので10万円近く返済額が減りますね。
0.01%の違いでも3万円程度は減るのかな。
であれば家の中の箪笥預金分を定期預金に預けたほうが良さそうですが・・・。
645: 匿名さん 
[2016-03-19 08:35:38]
>>624
>>639
三井住友信託銀行に行ってきました。

別証券会社で2015年に作ったNISA口座が、そのまま
→自動的に2016年分も前の分も枠が取られる

(1)移管手続きが必要
(2)ただし、2015年に投資したした物を解約するひつようはない
(3)2016年に投資していれば、移管できない

で、移管しても良かったのですが、時間がかかるので(1週間程度)
妻名義でも、口座を組むことにしました。

http://www.smtb.jp/personal/loan/house/support-plan/
(住宅ローンをご契約いただくお客さまのご家族
(配偶者、両親、配偶者の両親、子ども、子どもの配偶者、孫、兄弟姉妹)が
プラン1~3の取引条件を満たされる場合も金利引き下げの対象となります。)

これが、一番簡単だったので
646: 匿名さん 
[2016-03-19 08:40:31]
>>644
残債×0.01% + 定期預金の金利分 だけお得になります。
(定期預金は、元本保証で預金保険制度の対象商品なので良いと思いますが)
問題は、30万円を5年間おろすことが出来なくなることです。
手元の資金がなければ、難しいところですね。
647: 匿名さん 
[2016-03-19 08:59:35]
りそな銀行スレでこちらの繰り上げ返済について情報が錯綜してるため
教えて頂けたらと思います。

当初固定期間中に繰り上げ返済できるのか?
可能な場合、期間短縮、返済額軽減どちらも選べるか?
またその分の保証金の返金はどちらもあるか?
繰り上げ返済の回数や金額、上限等の制約はありますか?

以上よろしくお願いします。
648: 匿名さん 
[2016-03-19 09:18:41]
>>642>>644
シミュレーションサイトで、金利0.03%で試算すると簡単に計算できます。
http://www.flat35.com/simulation/

2500万円借入期間20年の場合、75,270 円となりました。

>>646
30万円の定期預金は新規借り入れの場合は頭金から捻出
借換の場合は、借換費用+30万円程度多い金額で借換ることで簡単に確保出来ると思います。

30万円は1カ月の生活費程度なので、もし捻出できないようであれば、
借りすぎですので、いろいろ見直したほうが良いと思います。
(総務省「家計調査」のデータによると、2014年の勤労者世帯のうち2人以上の世帯の消費支出は1ヵ月平均318,755円)

649: 匿名さん 
[2016-03-19 11:15:43]
>>647
しおり見たけど、特に制限無いみたい
保証料の返金は期間短縮のほうが多くて
自動繰上では返金無いと説明ありました

↓少々古いパンフレットだけど、例が30年固定2.35%からの繰上になってました
しおり見たけど、特に制限無いみたい保証料...
650: 匿名さん 
[2016-03-19 14:45:55]
>>649
有難うございます。
保証金の戻りがある自由繰り上げ返済は期間短縮型だけで
保証金が戻らない自動繰り上げ返済は返済額軽減型になるみたいですね。

651: 匿名さん  
[2016-03-19 16:49:54]
え? 自動繰り上げも保証金戻るはず
652: 匿名さん  
[2016-03-19 20:37:11]
自動返済も保証料戻ります
ご心配なく
653: 匿名さん 
[2016-03-20 01:49:36]
フラットが下がるし4月も金利下げてきそう
654: 匿名さん 
[2016-03-20 08:06:55]
>>653
10年固定で4月又は5月以降に借り換え予定です。4月、更に5月以降も下がりますかね?タイミングを迷ってます
655: 匿名さん 
[2016-03-20 08:59:39]
日銀がマイナス金利幅を拡大すれば大きく下がるし、そうでないなら大して変わらない
656: 匿名さん 
[2016-03-20 10:18:38]
>>654
ライバル他行に対抗して
変動、短期固定の優遇幅拡大
10年後以降の優遇幅拡大ぐらいで
基準金利は変わらないと予想
657: 匿名さん 
[2016-03-20 13:47:31]
フラットが4月は0.05くらい下がるから、連動して20年固定、30年固定が下がるだろね
658: 匿名 
[2016-03-20 18:54:42]
>>655
次の緩和は消費税増税の手前が有力だな。
659: 645 
[2016-03-20 21:15:01]
ローン契約を行ってきました。



銀行の人に
「うちは、普段の取引用口座として不便なのを承知しているので。。」
と言われたのですが、
じつは、手数料やすくする方法がいろいろあるんですね。
メイン口座に切り替えるかもしれません。
(今まで、新生銀行と住信SBIを併用していました。)

(1)トラストプレミアムサービス
http://www.smtb.jp/personal/trust/

(2)三井住友信託マネー倶楽部に入会
http://www.smtb.jp/personal/members/club/

(a)三井住友信託銀行でユア パートナー総合口座(無通帳)を開設 (通常口座を変更?)
(b)提携先が定めるサービスの会員であること
->一番安いのは、ANA?

(3)三井住友信託VISAポイントクラブ 入会
http://www.smtb.jp/personal/members/visa/

660: 匿名さん 
[2016-03-23 17:04:24]
こちらは繰り上げ返済時に期間短縮タイプでも返済額軽減タイプでも保証金が戻ってくるとのこと。
その時の返金額は保証会社が手数料を引いた額だと思うのですが
ここまでは合ってますか?

そこでお聞きしますが返済額軽減タイプは自動返済のみなで設定してると毎月返金され毎回保証金が戻るのでしょうか?
そうであれば手数料ばかり取られてしまい勿体無いと思うのですが?
それとも保証会社が取る手数料は微々たるものでしょうか?
661: 匿名さん 
[2016-03-24 22:35:44]
10年固定にしたみなさん、当初10年の金利と、10年後以降の金利優遇幅を教えて下さい!!
662: 匿名さん 
[2016-03-25 01:37:52]
>661さん
こちらで確認できますよ~
http://www.smtb.jp/personal/campaign/house/index2.html
663: 匿名 
[2016-03-25 07:50:39]
>>662
当初10年の金利0.5~0.8%、10年後以降の金利優遇幅が1.1~1.4%とどちらも0.3%の幅があるので、実際0.5%で実行できている人が多数派なのか、それともよほど属性が良くないと0.5は適用されないのか、と言うところを知りたいんじゃないかな。
うちも12日にwebで借り換えの仮審査申し込んで現在結果待ちの状況だから上記は非常に興味のあるところ。
しかし申込殺到で混んでるらしいね。
先週土曜日に混み合っていて・・・とお詫びの電話があったよ。
どうか0.5%&▲1.4%が適用されますように。
664: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-25 08:18:29]
私は1週間で仮審査OK出ました。
審査通れば最優遇が多い感じでしたけどね。
最優遇でないと他行との優位性がないのは銀行側も認識してるので
最優遇で審査通るかそもそも審査通らないかというのが現実じゃないですかね
665: 匿名さん 
[2016-03-25 08:55:33]
何行か借換仮審査申し込んでて、問い合わせたら
基本的に借換は最優遇適用だそうです
666: 匿名さん 
[2016-03-27 18:15:19]
来年3月実行ですが、10年固定1本と、10年と5年のミックスとどちらがいいですか?
667: 購入検討中さん 
[2016-03-28 12:07:14]
>>666
一年先の金利を今聞いても仕方ない
668: 匿名さん 
[2016-03-31 13:41:18]
金利あがっちゃいましたねー
10年固定が+0.05%アップで0.55%だそうです。
669: 匿名さん 
[2016-03-31 15:17:15]
>> 668
残念ながら、私も4月実行なので、0.55-0.03=0.52です。
こんなに、早くあげるとは思わなかったけど、
さすがに3月下げすぎたのかもしれませんね。
670: 匿名さん 
[2016-03-31 16:29:41]
初心者でごめんなさい。
ホームページでも4月実行金利見つけられませんでした。30年固定は3月と変わらずでしょうか?
671: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-31 17:22:18]
20年固定と30年固定は0.1%下がりましたね。
10年固定は0.05%上げったけど10年固定と20年固定のミックスにするつもりだから
逆によかったかも。
672: 匿名さん 
[2016-03-31 18:04:23]
下がったのですね!
嬉しいです。

教えて頂きありがとうございました。
673: 匿名さん 
[2016-04-05 22:11:59]
借換の流れ
仮審査が通った後、本審査までの流れってご存知な方いますか。
674: 匿名さん 
[2016-04-06 05:27:17]
給料振込み変更しないとダメなんですよね?
675: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-04-06 07:35:20]
>>674 ちゃんとホームページ見ろよ。ネットバンキングの契約か給与振込のどちらかだから給与振込選ぶ人なんてまずいないでしょ。
今時、給与振込を条件にするのはバカな地銀ぐらいじゃないですかね。

676: 匿名さん 
[2016-04-06 16:51:04]
給与口座開設は必要条件じゃないですが、住宅ローンの口座として分かりやすく管理したいので、開設しても良いんじゃないかと。

ローンより多めの額を会社から振り込む手続きすれば将来の繰上げ原資になるし、と思います。

ただ、わざわざ開設したくない方の意見も聞いてみたいです。
677: 匿名さん 
[2016-04-06 17:14:07]
ここの30年固定すごいですね。
今融資実行なら本当悩みますが、自分は年末予定
その頃の率はどうなっているのだろうか…
678: 匿名さん 
[2016-04-06 18:12:06]
>>676
ここのネットバンキングは、貯める機能には向いてるけど
出金機能には向いて無い(Payeasyや証券口座とのEDIとか)から
入金専用にすると良いですよ。
679: 匿名さん 
[2016-04-06 22:04:35]
676です。出金はせずに地味に端数を貯金する口座にしようと思います。

ありがとうございました。
680: 申込予定さん 
[2016-04-08 00:35:30]
三井住友信託は個別に金利の検討をしてくれたり、低い金利を約束してくれたりしてくれますか?
それとも、個別対応はしてくれませんか?
681: 匿名さん 
[2016-04-08 08:03:26]
これ以上低い金利を設定してる他行がないから不可能
682: 匿名さん 
[2016-04-08 12:51:15]
確かに個別対応は聞いたことないですが。
大手都銀なので一律金利で、あとは属性次第で上がると思います。
683: 匿名さん 
[2016-04-08 13:51:48]
30年固定すごい!
まだ下がるのか。
2年半前にフラットで借りたばかりですが。
684: 匿名さん 
[2016-04-08 16:34:57]
給与口座は前のシティバンクですかね?
しょうもない質問ですが、ちょうどシティバンクにしてるので
685: 匿名さん 
[2016-04-08 19:04:08]
>>683
フラットが上げれば上がるしフラットが下げれば下がる。
686: 匿名さん 
[2016-04-08 20:04:55]
>>682
数年前ですが、
系列?の三井住友不動産の仲介で売買したときに
提携優遇があって-0.1%ありました
687: 匿名さん 
[2016-04-08 21:33:51]
>>686
それは個別交渉じゃないだろ
688: 匿名さん 
[2016-04-08 21:35:14]
>>682
都銀ではありません。
689: 匿名さん 
[2016-04-09 15:39:14]
さて、5月の金利はどうなるか。
690: 申込予定さん 
[2016-04-12 10:42:04]
新規借入れで本申込まで済んだところです。
数日中に本契約の手続きに行きます。
実行は4月中、10年固定で0.55-0.02で0.53%です。
(NISAはよそで口座あるので申込みせず)
10年経ったら一括返済する予定にしています。

3月だったら0.48%だったのにな~。惜しかった!

借り換えだと問答無用で最大引き下げ幅になるようですが、
新規だと条件によって決まるようです。
事前審査を多めの金額で出していたので、
「自己資金が20%以上なら最大引き下げ幅が適用になるんですが…」といわれました。
他にもおそらく条件あるでしょうが、そのあたりはよくわかりません。
691: 匿名さん 
[2016-04-12 12:57:57]
>>690
4月の10年固定の適用金利は0.60%じゃないの?
団信はどれにしたの?
保証料はいくら?
692: 匿名さん 
[2016-04-12 21:38:31]
>>691
ホームページ見ると0.55%ってなってますよ。
693: 匿名さん 
[2016-04-12 23:00:37]
0.60は変動金利
694: 働くママさん 
[2016-04-13 05:30:15]
3月実行で借り換えしました。
10年固定で年利0.47%にて選択しましたが、残り返済期間が20年だったので20年固定を選択したほうがよかったかなぁ?。
ちょっと後悔してます・・・。
695: 匿名さん 
[2016-04-13 10:26:36]
>>694
繰り上げしないで20年で返済するなら当然20年でしょうね。
その時の金利でシミュレーションしなかったんですか?
696: 匿名さん 
[2016-04-13 11:13:50]
いま10年固定を選択していいのは返済比率が低くて10年後にがっつり繰り上げてもしっかり手元の現金が残る人だけですよ
697: 匿名さん 
[2016-04-13 19:19:08]
残期間20年なら、右に行くほど余裕な人向け

住信20年固定<りそな10年固定(固定明け-1.906%)<住信10年固定(固定明け-1.4)

うちは残期間25年あるけど3月実行でりそなにした。4月金利みると住信20年にしとけばよかったと少し後悔
698: 匿名さん 
[2016-04-13 20:34:54]
過去の推移みりゃわかるけど短プラが上がるときは1%なんて一気だから、-1.9なんて全く安全水準じゃないけどな
20年以上の返済でそんなに余裕ない人は20年固定にしといた方がいいよ
699: 匿名さん 
[2016-04-13 23:04:23]
数年前〜10年前?くらいの変動の適用金利と今の30年の固定って、だいたい一緒の水準じゃない?
(正確なことは分からないが、感覚値として)

保証料込みで30年固定が1.25%なので、
これ以上の金利を払っている人は、何も考えずに借り換えた方がいいくらい?
700: 働くママさん 
[2016-04-14 06:41:03]
ローン残期間20年で住友信託銀行の10年固定、固定明け1.4%優遇。
選んだ立場としてはこの10年間でどのくらいの額を繰り上げ返済すればいいのかなぁ?。
自由返済で1万円単位の額を繰り上げてもあんまり意味無いレベルですかね。

20年固定を選択しなかったことがえらく失敗したよーな気がしてきた。
「20年固定の方が有利でいいですよ。」って誰か教えてくれたらよかったのに(T_T)。

みずほ銀行の固定明け優遇幅を知っていたらみずほにしたかも。
住友信託銀行の目先の返済額の低さに目がくらんだのは失敗でしたかね。
701: 匿名さん 
[2016-04-14 11:17:44]
>>700
20年固定の方が有利でいいですよ。
むしろほとんど金利差がない30年固定で自由気ままに繰り上げてもいいくらい。
702: 匿名さん 
[2016-04-14 11:29:10]
〇年固定はそれが終わったらガッツリ金利上がるから、
終わるまでに完済するか、ゼロに近いところまで繰り上げ返済するつもりじゃないと、
固定期間が終わったらキビシイと思うよ。
せっかくの超低金利の時期に契約したのに、固定期間が終わって1.6%とかになったら意味ないしね。

703: 匿名さん 
[2016-04-14 12:44:24]
住宅ローン減税を考慮して現金払いより得する10年目まで返済分と

それ以降に返済する分と借入額を2つに別けて、ミックスローンにすると良いです。
704: 匿名さん 
[2016-04-14 13:23:01]
住宅ローン減税は毎年の家族旅行代にするので一本でいいかな
705: 匿名さん 
[2016-04-14 13:31:07]
10年後に何らかの理由で住み替えするかもしれませんよ。
その場合は10年固定にして良かったと思うかもしれません。
706: 匿名さん 
[2016-04-14 13:39:42]
住宅ローン減税は10年後以降に発生する家のメンテナンス費用(外壁塗装等)の為に積み立てておく人が多いよね
家電とかも壊れる頃だし
707: 匿名さん 
[2016-04-14 17:09:03]
結局のところ30年固定の1.05はカラクリなし?
708: 匿名さん 
[2016-04-14 17:19:05]
結局もクソも最初からない
709: 匿名さん 
[2016-04-14 18:49:27]
普通に1.05だよ。
保証料入れたら1.25だよ。
団信込みなのでフラット以上の素晴らしさ!
借り換えない理由はない!
710: 匿名さん 
[2016-04-14 19:17:10]
こちらを適用すると1.02%ですよね
こちらを適用すると1.02%ですよね
711: 匿名さん 
[2016-04-14 20:48:20]
30年固定すごいね。
他の銀行にはないメニューだと思うけど、追随したくないのかな?
712: 匿名さん 
[2016-04-14 20:53:36]
保証料は金利上乗せより一括払いのほうが断然お得
713: 匿名さん 
[2016-04-14 21:24:17]
>>710
すごい!
714: 匿名さん 
[2016-04-14 22:54:12]
>>694
3月の10年0.47%、良い実行と思います。最低金利の筈の変動よりも低い金利で10年固定できるのですから。この間、低金利な分だけ元金も減っていきますし。確かに20年固定も安心面では魅力ですが、最後にならないと勝ち負けは分かりませんし、10年後の選択肢を増やしておく意味でも10年固定は良いと思います。4月なら20年固定の方が良いかもしれませんが、、、
715: 匿名さん 
[2016-04-15 23:25:18]
20年と30年で迷います。

計算してもらったら支払総額の差異は微々たるものでした。
716: 匿名さん 
[2016-04-16 08:55:53]
来月は諸費用爆安のソニー銀行の15年1.052%も候補になりそうですね。
717: 匿名さん 
[2016-04-16 09:42:54]
今月15年で0.92%だから、来月さらに下がるのかな?
718: OLさん 
[2016-04-16 11:10:34]
3月時点で10年固定金利が0.5%、20年固定金利は1.1%、両方とも11年目以後の優遇金利が1.4%。

この場合、10年固定で借り換え実行すると10年固定終了時の店頭金利が2.5%以上にならない限り10年固定を選択して良かったとなるのかな?。

例えば借り換え10年終了時の10年固定店頭金利が2.4%であったならば、その時点でまた10年固定を選択し直せば
2.4%-1.4%=1.0%
になるので今20年固定を選択して正解。

こういう認識でOK?。
719: 匿名さん 
[2016-04-16 14:51:17]
>>716
1.002%かな?
更に提携なら-0.05%で0.952% 手数料無料ですね。
720: 匿名さん 
[2016-04-16 15:05:19]
手数料無料じゃないですよ。32400円必要です。
721: 匿名さん 
[2016-04-16 15:14:02]
>>720
提携ならそれも無料になりますよ。
722: 匿名さん 
[2016-04-16 17:11:24]
新規で変動にする人はいないのかな?
723: 申込予定さん 
[2016-04-17 09:33:06]
借換を検討しており、WEBで仮審査依頼をして、担当者が付いて、必要書類の提出をして早2週間。
なんの連絡もなく、相当混雑しているのでしょうか。。。
必要書類を提出してからどの程度で、本審査まで進めるのでしょうか。
ご共有をいただけると幸いです。
724: 匿名さん 
[2016-04-17 09:46:18]
>>721
数年前ですが、提携優遇は金利▲0.1%でした。
725: 匿名さん 
[2016-04-17 14:53:53]
すみふだと手数料もかかったし、提携もなかったけど。
ほかの会社の物件だとあるの?
726: 匿名さん 
[2016-04-17 18:16:33]
>>723
うちは3/12にweb仮審査申請をして、1週間後に混みあっているとの電話連絡があった後に、今日現在まで放置プレー中・・・。

もう、同日にweb仮審査申請した りそな銀行に決めてしまったのでどうでもいいのですが。
りそなは20日に店舗に行って契約して、28日借換実行です。
727: 匿名さん 
[2016-04-17 19:18:27]
>>726
わたしも同じです。3/18web申請で、1週間後位に混み合ってるの連絡後、ずっと放置されました。同じく同日web申請のりそな銀行に決め、19日契約の28日借換実行です。10年固定、3月なら0.5%で良かったんですけどね〜
728: 匿名さん 
[2016-04-17 19:30:37]
>>726、727
3月中旬に支店に行って仮審査の申し込みしましたが、1週間でOK出ましたよ。
数が多いので簡単な案件から処理するじゃないですかね。
729: 匿名さん 
[2016-04-17 19:50:31]
それは銀行さんに聞かないとわからんよ
730: 契約済みさん 
[2016-04-18 00:18:52]
3/10にWEBから仮審査申込みして、
先週やっと本申込みまで行きました。
毎回一週間リアクションがなかったら督促かけての繰り返しでしたよ。
忙しいんだとか、今件数が多いんだとか、言い訳しまくってて呆れました。
2回目以降は仲介業者から督促させてましたね。

でもまあ、金利が安かったのと、
比較検討してたイオン銀行とかがクチコミ悪かったのとで、
結局ここにしました。
731: 契約済みさん 
[2016-04-18 01:18:28]
WEB申込みだと、ここに限らず時間かかるみたいですね。
直接店頭で申し込んだので、仮も本審査もだいたい8営業日ぐらいですすみました。
732: 申込予定さん 
[2016-04-18 08:39:43]
723です。

No.726さん
ありがとうございます。
やはり遅かったんですね。
りそなBKにされたのです。スピート感大切ですよね。

No.728さん
ありがとうございます。

No.730さん
ありがとうございます。
直に一回督促しないといけなさそうですね。

No.731
ありがとうございます。
一度店頭にいくべきでしたね。
電話で進捗状況の確認してみます。
733: 匿名さん 
[2016-04-18 09:06:23]
支店よりも丸の内本店地下ローンセンターとかのほうが
早かったりしないかな?
うちは、日本橋営業所、三越のローンセンターでの借入だったけど、
借り替え手続き、丸の内でも出来ましたよ。

ただ、実行日が自由な借替えより、日程動かせない新規のほうが優先かも
734: 匿名さん 
[2016-04-21 12:51:20]
来月の30年固定が0パーセント代になったらいいな!
735: 匿名さん 
[2016-04-25 11:41:41]
三井住友信託銀行と住信SBIネット銀行の審査って別物ですよね…?
736: 匿名さん 
[2016-04-25 15:35:24]
求められた書類が違うので審査してる所は違うと思います
737: 匿名さん 
[2016-04-25 16:52:10]
>>736
ありがとうございます。
今三井住友信託に仮審査出してて、一応SBIも仮審査出そうと考えていたので…
738: 匿名さん 
[2016-04-25 18:19:06]
仮申し込みで書類を持っていったのですが、1年以内に再引き落としが1回あったのでだめでした。延滞金もかかってなく、うっかりミスだったので残念です。
739: 匿名さん 
[2016-04-25 18:58:56]
>>738
それはどの銀行に持っていってもダメだわ
740: 匿名さん 
[2016-04-25 20:03:03]
>>739
そうなんですか、ありがとうございます。フラットにします。
741: 匿名さん 
[2016-04-25 21:33:13]
>>740
フラットもダメ
742: 匿名さん 
[2016-04-25 21:46:33]
うちは延滞金かかる前の再引き落としで、担当者に「大丈夫だと思います」と言われ実際に大丈夫でしたよ。借り換えしました。ちなみに都銀ですが。
743: 匿名さん 
[2016-04-25 23:17:22]
フラットは絶対ダメ

銀行ローンは可能なところもある

これが正解

フラットは過去一年間に一日でも延滞があるとダメと明確に決められてるから
744: 匿名さん 
[2016-04-25 23:42:52]
銀行で1回延滞OKのところもあるんですね。ここは通帳見てその場でNOでした。延滞金かかってないと説明したのですが。
ちなみにOKのところを教えて頂きたいです。
745: 匿名さん 
[2016-04-25 23:46:12]
>>743
フラットでcicにAありで通ったっていう方の書き込みを何回か見たんですが、申し込む窓口銀行によるってこと?
746: 匿名さん 
[2016-04-25 23:58:06]
>>745
フラットは過去一年の返済履歴に一日でも延滞あったらダメ
これに例外なし
747: 匿名さん 
[2016-04-27 10:46:34]
5月は全期間据え置きのようですね。
748: 匿名さん 
[2016-04-27 10:57:22]
>>690

>事前審査を多めの金額で出していたので、
>「自己資金が20%以上なら最大引き下げ幅が適用になるんですが…」といわれました。
>他にもおそらく条件あるでしょうが、そのあたりはよくわかりません。


わたしも、最初そう言われましたが、
担当の人が、掛け合ってくれて、頭金0で0.52%(0.55-0.03)になりました。
749: 匿名さん 
[2016-04-27 12:35:50]
おそらく担保によると思います。
自己所有地に建てる場合、土地にも抵当を設定するので
頭金の有無は影響しませんでした。
頭金相当額は、定期預金にして、住宅ローン減税満額メリット受けられる借り方を提案してもらいました。
750: 匿名さん 
[2016-04-27 14:25:16]
仮審査1週間、本審査は12日ほどで通りました。思ってたより全然早かったです。
751: サラリーマンさん 
[2016-04-27 22:52:59]
うちは10営業日以上待っている笑
なんかダメなのか?
保証料も各種手数料も全部借りたいと言ったのがマズかったか?
属性的には全然大丈夫なはずなんですが。思い込み?
752: 匿名さん 
[2016-04-28 19:11:22]
全期間据え置き決定

>みずほ銀行は26日、5月に適用する住宅ローン金利について、期間2~20年の固定型を一律0.05%引き下げる方針を固めた。期間10年の最優遇金利は2カ月ぶりに下げ、年0.80%とする。
 三菱東京UFJ銀行は10年固定型の最優遇金利を年0.90%に据え置く一方、15年と20年は0.05~0.10%引き下げると発表した。三井住友信託銀行は、最優遇金利が年0.55%の10年固定型など全ての期間で据え置くことを決めた。変動型金利は3行とも据え置く。
753: 匿名さん 
[2016-04-28 19:27:56]
30年当初固定があるのは三井住友信託銀行だけよね?
754: 申込予定さん 
[2016-04-28 23:12:47]
仮審査、一日で結果出たわ。
755: 匿名さん 
[2016-04-29 11:06:21]
>>754 NOっていう結果ですか?
756: 申込予定さん 
[2016-05-01 12:34:16]
755
いや、通りました。
びっくりしました。
757: 匿名さん 
[2016-05-02 22:00:04]
うらやましーな笑
ウチは12営業日待ってるが連絡なしよ…
758: 匿名さん 
[2016-05-11 16:18:56]
私も3週間待ってます…
759: 匿名さん 
[2016-05-12 00:56:20]
>>756
差し支えなければ、どこの支店ですか?
760: 匿名さん 
[2016-05-12 21:19:00]
私もすぐにOK出ましたよ。
さらに0.05%下げてくれて、ラッキーです。
761: 匿名さん 
[2016-05-12 21:31:27]
さすがにここまで低金利になると、提携優遇とか
0.05%なんですね。

数年前ですが、0.1%優遇でした。
762: 匿名 
[2016-05-12 21:48:20]
▲0.05というのは、記載の最大下げ幅(今月変動であれば0.60-0.03=0.57)から更に0.05という事ですか?
763: 匿名さん 
[2016-05-14 07:52:35]
>>762
そういうことです。
764: 匿名さん 
[2016-05-14 16:48:52]
すぐにOKでないオレはダメなのか…?
まあ余裕と思っているだけにややショック!
765: 匿名さん 
[2016-05-14 17:07:12]
三井住友信託の30年ローンがダメな場合の対案になるような住宅ローンってどれですかね?
766: 匿名さん 
[2016-05-14 17:54:10]
おそらく、そのような場合、いろいろ無理な借入になってると思うので
一旦諦めて、見直したほうが良いと思います
767: 匿名 
[2016-05-14 17:55:26]
>>761
今は新規購入の提携優遇-0.05%なんですね。
ということは、30年固定だと1.05-0.05で1%で、さらに家計応援プラン最大-0.03で
1%切りますな。

来月三井住友信託に借換えようと思ってますが、借換の提携優遇とかってあるんですかね?以前購入したデベに言ってみても無理かな。
768: 匿名さん 
[2016-05-14 18:22:50]
いや、それが全然無理じゃないハズ。
ざっくり言うと今売って1億円の物件で5,000万円の借り入れ。
返済比率も別に無理してない。
強いて言えば、会社が不安定に見られる業界ではあるのですけれど。

769: 匿名さん 
[2016-05-14 18:39:57]
提携優遇なんてあったんですね?公務員のかたですか?
うちは民間大手ですが、そんな話はまったくありませんでした。残念。
770: 匿名さん 
[2016-05-14 22:22:56]
借換に提携優遇なんてある訳ないじゃん
どこと提携すんだよ
771: 匿名さん 
[2016-05-15 00:50:55]
>>757 >>758
他スレでこんな書き込み見つけました。
ここはいいかげんなのか、激混みなのか・・・。大丈夫なのでしょうか?
772: 職人さん 
[2016-05-15 01:58:01]
>769
デベロッパーやハウスメーカーと銀行との提携です。職場は関係ありません。
>767
借換で提携はありえないです。
773: 匿名さん 
[2016-05-15 22:47:13]
>>771
どう考えても激混みでしょう、この金利ですから。
審査の為の人員なんて、マイナス金利のこのブームの為だけに増やせるものじゃないんだし、仕方ないですよ。
ただ、窓口対応の借り換えぐらい、UFJ信託みたいに本審査からスタートして欲しいなあとは思います。
774: 匿名さん 
[2016-05-15 23:18:40]
借換の融資日は債務者単独の都合なので融通利きますが、
新規融資は売買決済で債務者以外も絡むから日が動かせないケースが多く、
そちら優先になるのは仕方ないでしょう。
775: 匿名 
[2016-05-22 13:28:23]
ソニー20年超は少し下がった
フラットは少し上がりそうだ
さて、三井住友信託の30年固定はどうなるか。
776: 匿名さん 
[2016-05-24 08:09:06]
据え置きか微上げ
777: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-05-27 22:37:30]
778: 匿名さん 
[2016-05-28 23:46:28]
20年以上は据え置きか
779: 匿名さん 
[2016-05-31 17:42:59]
6月最強(笑)
780: 匿名さん 
[2016-05-31 22:27:13]
30年1.00%じゃない?
審査待たされたがラッキーかも?
781: 周辺住民さん 
[2016-05-31 22:35:53]
>>780 匿名さん

だよな!?
俺の目が腐ってなければ30年固定が1.00%になっとるぞ!

家計応援プランで▲0.03%引いたら。。。
ちょっとした事件だこれは。


782: 匿名さん 
[2016-05-31 22:47:56]
のんびり審査ありがとう。
物件の担保価値評価に時間かかってるのかな?
でも構わんよ。
783: 匿名さん 
[2016-06-01 00:18:57]
うらやましい!
私はすでにここで借りてしまったので借り換えられないっていう。。
784: 匿名さん 
[2016-06-01 07:34:43]
>>782 審査通らないっていうオチもあるので。
785: 匿名さん 
[2016-06-01 11:58:01]
心配ありがとう。
一応都心の一等地なんだけど、それでもダメなパターンあるのかな?
毎月の返済額も少し減るし、本人的にはダメな要素を思いついてないんだが。
786: 匿名さん 
[2016-06-01 19:50:35]
3週間位待たされたけど、本審査無事通ったよー。
聞いたら無茶苦茶審査混んでるんだってさ。
787: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-02 19:51:45]
これって今の低金利を利用してミックスローンするとしたら
例えば総額4500万30年返済計画あったとして、最初10年は、1500万10年固定で、残りの3000万は20年固定にすれば、30年固定を選ぶよりお得になるってこと?

あと家系応援プランつかうのと、住宅ローン減税利用すればもっと安くなるってことかな
788: 匿名さん 
[2016-06-02 22:46:05]
>>787 匿名さん [男性 30代]さん

ミックスって、同じ期間内で金利をミックスするもので、期間は変えてのプラン変更はできませんよ。
789: 匿名さん 
[2016-06-02 23:25:21]
>787
なにをもってお得と考えるか次第なところもあるけれど、
シミュレーションでは、繰上げ無しで添付通り差額76万程度だが

例えば、借入時に頭金相当450万円を定期預金にして全額ローンで住宅ローン減税明け後に繰上げ
30年固定返済時と同額の毎月144,118円入金すると

定期預金:450万+住宅ローン減税:360万+差額当初10年分:40万=850万円

当初10年固定の借り入れ分の10年後、元金残が1000万、これを期間短縮繰上げ返済すると
残り150万円は返済残期間が3年間程度


なにをもってお得と考えるか次第なところも...
790: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-02 23:35:30]
788さん
なるほど、ありがとうございます。
じゃあ、10年固定は期間終了後の優遇幅の縮小もあるし、その後の金利もどうなるかわからないので、長期間固定がこれだけ下がって変動との差が縮まってる状況を考えると、30年支払いで考えてるなら30年固定の方がリスクは少ないってことですね。
変動とか10年固定をミックスさせるのは、そっちを短い期間で繰り上げ返済できる能力のある人にメリットがあるってことですね。
もしくわ、変動が当分上がらない場合に得をする。
まぁ、後者狙いの人は最初から変動1本でいくでしょうから、ミックスは損得でいうと中間狙いってことですね。
791: 購入検討中 
[2016-06-02 23:41:55]
HPから仮審査申し込みしたのですが、どれくらいで返答来るんでしょうか?
792: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-06-02 23:46:45]
789さん
わざわざ表まで出してもらってありがとうございます。
10年後に大きく繰り上げ返済する力がない人は30年固定の方が無難そうですね。
ありがとうございました。
793: 匿名さん 
[2016-06-03 00:07:40]
4000万円を返済期間30年で借りるとして、
10年固定0.5%で1000万円を借りて=A
30年固定1.0%で3000万円を借りる=B

最初の10年はAのみを元利均等で返済+Bの金利だけを支払う、
するとAの返済は終わり、残りの20年はBを元利均等で返済。

みたいなことが可能なんでしょうか?
ミックスローンの理解を勘違いしてますか?
初心者ですみません。



794: 匿名さん 
[2016-06-03 01:33:59]
>>793 匿名さん

ミックスも金融機関によって違うかもしれないので、信憑性の保証はできませんが、それはできないと思います。

10年固定分、30年固定分、の両方を30年で返していくことになります。
繰り上げも何もしなければ、10年後は、10年固定分は再度金利設定がなされ、30年固定はそのままです。

10年分の1000万を、10年で返したい場合は、10年固定のほうだけ、繰り上げしまくって10年後に払いきる。30年のほうはのんびり返す、ってこてならできます。
795: 匿名さん 
[2016-06-03 07:41:23]
793です。
ありがとうございます。
そりゃそうですよねぇ。
銀行にとってはそんな返済の仕方されても得しないですよね…
796: 匿名さん 
[2016-06-03 12:08:57]
>>795 匿名さん

いい加減なこと言えないけど、三井住友信託銀行の本申込書にそういうスキップ払い的な記入欄があったような気がする。

ローン相談がてら聞いてみてもいいのかなと思ってみたり。
勘違いだったら申し訳ない。

797: 匿名さん 
[2016-06-03 12:25:00]
ABを同時に元利均等返済しかできないよね。
面白い議論ではあるが、銀行はイヤがるだろうから聞きづらいなー。
798: 匿名さん 
[2016-06-03 12:28:58]
>>796 匿名さん

中央三井と住友合併のころの名残では?
昔は全期間固定とかもあったし

今は統合して無いプランと思います
799: 契約済さん 
[2016-06-03 16:08:36]
こりゃすげえな。
4月に新規で10年固定0.53で借りてうまいことやった!と思ってたのに。w
800: 匿名さん 
[2016-06-03 23:47:42]
>>788
ワンライティングでなくても良ければ、返済期間の異なるミックスも可能だったと思うよ
801: 匿名さん 
[2016-06-04 01:50:45]
今すでにここで借入てるから、たとえば一旦別のところに借り換えて、その一ヶ月後とかに、また三井住友信託に借り換え、とかできるんでしょうか?

3月に新規で1.12で借りてしまって支払いキツイので、なんとか下げたい。
802: 匿名さん 
[2016-06-04 02:06:19]
>801
普通は出来ないです。
銀行によるけど借換には1~2年の返済実績が必要なことが多いようです。
それと借換の度に抵当権設定登記の費用(残債×0.4%+数万円)がかかるのでそこも考慮して。

1.12できついって、かなり危険なローンだと思う・・・
803: 匿名さん 
[2016-06-04 02:12:14]
>793
Aを10年で借りれば、
最初の10年を Aの元利+Bの元利
その後20年を Bの元利
というのならば可能です。

最初10年のBは利息だけ、というのは無理です。
804: 匿名さん 
[2016-06-04 05:52:36]
>>801 匿名さん

借換にかかる手数料まで含めると、金利差が1%以上ないと借換メリットはないと思う。

銀行に他への借換をチラつかせて適用金利を下げてもらった人もいると聞くけど、正直1.12%は十分低いし。。。
805: 匿名さん 
[2016-06-04 06:23:26]
>>801 匿名さん

後悔するだけなんだから、期間固定を借りたんならしばらくは金利情報なんか見なきゃいいのに。

たとえ0.1%でも安く借りたいなら最初から変動金利すべき。
リスクも取らずに安値を掴みたいなんて甘いよ。
806: 匿名さん 
[2016-06-04 10:19:16]
>>802
>>804
>>805

801です。
ありがとうございます。

借り換えは返済実績必要なこともあるんですね。
登記費用も確かにかかりますね。

無理してローン組んでしまいました。
独り身ですが、月の生活費が15万しか残りません。

変動だと、金利が上がったときの破綻がこわくて30年固定にしたのですが、今なら月々2000くらい負担減るのに、とか考えてしまって。

たしかにしばらく金利情報みなきゃよいのでしょうが、ついみてしまいます。
807: 匿名さん 
[2016-06-04 11:44:35]
≫806 月2000円でそんな生活変わるの?あなたみないな人は絶対家買ったらダメですよ。
808: マンコミュファンさん 
[2016-06-04 22:43:35]
>>806 匿名さん

返済実績が必要な事もあるんじゃなく、普通は一年は返済実績ないと借り換えできない。
稀に一年未満でも借り換え出来る銀行があるだけ。

809: 匿名さん 
[2016-06-05 00:22:07]
>>807
2000円。そこまでは大きくないかもですが、損したなー、と思ってしまいますね。

>>808
そうなんですね。
勘違いしてすみません。
ありがとうございます。
810: 匿名さん 
[2016-06-05 20:36:07]
月2000円(日に66円)のことで、そんな思い悩んだりローン何回も借り換えたりする手間と時間が無駄。
この低金利下では、利率の違いは誤差の範囲内です。
811: 購入検討中 
[2016-06-07 12:04:39]
ワンライティングミックスローンについてなのですが、
30年固定で借りるより、
10年+30年などとして、10年で返済できる金額分を10年固定に分けたほうが金利は下がると思うのですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
諸費用は1契約と変わらないとあるし、多少書類が増える程度なのでしょうか?
812: 匿名さん 
[2016-06-07 13:01:53]
最初の10年の返済額変わらないなら、そうなるよね?借入をどの割合で分けたらいいのかシミュレーションしてみたらよいかと
813: 匿名さん 
[2016-06-07 17:01:36]
軽く考えたが、ほとんど誤差じゃないですか?
毎月の返済額変わらないようにすると10年で借りる分はごく僅かにしかならない。
インパクトあるように10年で借りる分の金額増やすと最初の10年の毎月の返済額の負担が大きい。だったら、普通に繰り上げ返済すればいいじゃんみたいな結果になるかと。あるいは、元利均等返済でなく元金均等返済を選ぶのと同じみたいな?雑ですが。
814: 匿名さん 
[2016-06-07 17:52:29]
>>811 購入検討中さん

長期間固定だと無駄な金利になるので
減税対応策での返済の場合、
ワンライティングミックスとても有効ですよ

10年間は返済額を少なくして残高を維持して減税メリットを享受、
差額は、貯めて置いて、減税終了で繰上返済

保証料返金も有るのでお得です。
815: 匿名さん 
[2016-06-08 07:46:05]
811は、最初の10年間は、返済額を多めにする、ってことが前提になっていると思うが。
最初の10年の返済額が多くて構わないなら、デメリットはないかと思う。
その負担がデメリットという人もいるだろう。
期限の利益をめいっぱい使うなら30年1.00%がよいかと。
いつ現金が必要になるか分からないので、現金持っていて損はしない。
816: 811 
[2016-06-08 08:43:48]
わかりにくかったようですみません。
814さんの想定は30年+10年払いを組み合わせるということのようですが、私が考えていたのは、支払い期間は全額30年で、金利についてのみ当初10年固定と30年固定を組み合わせるという意味です。

例えば30年4000万を借りる場合、
30年固定1%で借りていたとしても、普通に返していれば10年後には元本残高が1200万程度減ります。それであれば、
1200万を10年当初固0.50%、のこり2800万を30年当初固定1%
とすると、全額30年固定とするよりも、ノーリスクで金利引下げ効果があるのでは?何かデメリットはありますか?という質問です


あるいは、変動金利がおそらく上がらない(上がるとしても15年後以降)と想定するなら、2000万を変動0.6%、2000万を固定1.0%で借りて、変動部分を先に返済することで平均0.8%で期間の後半を固定するような使い方も可能かなと・・。

なにか見落とし(手数料が高くなる)などありますでしょうか?
817: 匿名さん 
[2016-06-08 12:17:52]
>>816 811さん
10年固定、変動のみ先に返済するってこと?
それは無理でしょ。

10年固定、30年固定を両方借りたら同時に支払ってく感じかと。
10年固定、30年固定を両方借りて10年後、10年固定を一括返済がよいかと。
818: 購入検討中 
[2016-06-08 14:15:15]
なるほど、2つのプランで借りても返すのは同時になるんですね。
819: 匿名さん 
[2016-06-09 23:07:40]
仮審査やっと終わった。1カ月以上待ったわ。
金利下がって結果オーライですが。
本審査はどれくらいかかるのでしょう?
820: 通りがかりさん 
[2016-06-09 23:38:59]
>>819 匿名さん
1週間で通りました。7日に通ったと連絡がきて、実行は20日です。
実行は7月かなと思っていたので早くてびっくりしました。7月もっと金利下がるかもしれませんが。
821: 匿名さん 
[2016-06-11 01:15:06]
あざーす!
仮審査1ヶ月で本審査1週間って理解でよろしいのでしょうか?
822: 匿名さん 
[2016-06-11 08:39:23]
元々32年(残27年)、15年間固定1.6%で他行で借りてたけど余りに金利が低いのでここで借り換えることにした。期間を30年に延ばして30年固定。優遇含めて30年固定で0.97%は異常だわー。本審査通ったので今月実行です。これで月の返済1万減るし金利も固定で安心。
823: 匿名さん 
[2016-06-11 09:19:47]
>>822 匿名さん

今は返済期間伸ばす借換できるの?
当初借入期間から長くなる借換は出来なかったですよ。
824: 匿名さん 
[2016-06-11 10:45:29]
>>823
それって元々35年で組んでたからでは?
自分は32年で組んでたので3年分延ばせました。
担当者からの提案で。
825: 匿名さん 
[2016-06-11 14:35:59]
なるほど、誤解してた。
減税考慮で35年にするものだと思ってた
期間が短い場合は延ばせるのね
826: 検討板ユーザーさん 
[2016-06-11 20:35:56]
>>821 匿名さん

仮審査も1週間でした。店舗によって違うのですね。仮審査通れば本審査はほぼ通るといってました。
827: 匿名さん 
[2016-06-12 10:45:53]
え?のばせる?
某地銀で25年を35年にのばそうと相談したら、返済条件変更の異動情報が残ってブラック扱いになるから、できるけどやめたほうがいいって言われたよ。
828: 匿名さん 
[2016-06-12 10:59:54]
他行へ借換時の期間変更は大丈夫です
829: 匿名さん 
[2016-06-12 16:05:25]
ここの銀行は今混んでて待ってると後回しにされがちだから時々状況確認した方が良い。
830: 匿名さん 
[2016-06-13 08:50:15]
30年間固定1本で検討してましたが、ここの営業の方に30年と10年の組み合わせを推奨されました。属性をお話する前だったので、営業マンにはそのような売り方を周知されているのだと思いましたが、そのような提案を受けた方いますか?
たいした差にはならない気がするので30年間固定1本で良いとは思っていますが、意見交換できればと思い書き込みました。
831: 匿名さん 
[2016-06-13 12:41:49]
>>830 匿名さん
営業さんに提案されてはいないけど、金利見ながら考えた結果ミックスにしました。

私の場合、住宅ローン控除の終わる10年後に一部繰上返済を予定していて、30年固定一本よりも10年固定ミックスにした方が利息にして74万円くらい安くなりました。
それが印紙代や手数料は同じで面倒な追加手続なしに銀行に言うだけで実現できるので、魅力に感じました。

どのような返済計画にするかによってメリットは変わると思うので、シミュレーションをおすすめします。
832: 匿名さん 
[2016-06-13 17:09:34]
7月下がりますか?フラットは下がりそうですね。
833: 匿名さん 
[2016-06-15 23:30:24]
7月は上がる5、そのまま70、下がる25ぐらいでは?
6月の金利の意思決定は5月半ばぐらいまでとして、それよりいまは金利低いし上がっても5月半ば以上にはならなそう。
しかし、金利動向をみてそこまで機敏に毎月金利を変えるようなものでもないかもしれない。きっとそんな気がする。
ってことで、変わらないってのが最も確率高いような。
いかがでしょう?
834: 匿名さん 
[2016-06-15 23:34:33]
家計応援プランなしで0%台になるといいなー。
家計応援プランの全部の手続きって結構面倒ではないですか?
835: 匿名さん 
[2016-06-16 08:28:14]
家計応援プランの手続きは簡単でしたよ
836: 匿名さん 
[2016-06-17 13:42:58]
金利からすると30年0.9%もある?
837: 匿名さん 
[2016-06-17 20:53:33]
上がってきたし無い
838: 匿名さん 
[2016-06-18 08:03:44]
それでも5月中より低い
839: 匿名さん 
[2016-06-18 12:33:05]
うーん、結局来月の金利を見てからやっぱり今月実行って、難しいのかな
840: 匿名さん 
[2016-06-19 15:20:55]
来月実行にかけよう。今より上がることはない
841: 匿名さん 
[2016-06-19 18:30:33]
15年以上が下がる見込みなので

15年0.85%→家計応援プラン0.82%
20年0.90%→家計応援プラン0.87%
30年0.95%→家計応援プラン0.92%

といったところでしょう
842: 検討中さん 
[2016-06-19 18:53:47]
>>841 匿名さん
この程度だと、保証料がないソニーが優位になってしまいませんか。もっと勝負してこないのかな?
843: 匿名さん 
[2016-06-19 20:59:31]
>>842 どんな計算してんの?
844: 匿名さん 
[2016-06-20 00:30:47]
ソニー銀行の住宅ローン金利プラン、20年超1.004%って、30年とか35年とかでも借りれてこの金利なの?これで手数料43200だったら確かに競争力ある
845: 匿名さん 
[2016-06-20 10:22:45]
いいなー。
やっぱり1.12で借りたことが悔しすぎる。
新規だったから仕方ないけど、せめて4月入居だったら1.02だったのに。
貧乏くじひいたみたいな自分が悔しすぎる。
4月以降入居の人は運がよくてうらやましい。
846: 匿名さん 
[2016-06-20 15:35:42]
借りたらその後の金利みちゃダメですね。って言っても見たくなるけど笑。
私は8月に30年で実行しようと検討中
847: 匿名さん 
[2016-06-20 16:00:23]
三井住友信託が7月下がらなかったらという前提だけど、ソニーの長期固定も使える水準まで
下がりましたね。
848: 匿名さん 
[2016-06-20 16:25:07]
借入全額を30年固定にする必要って無いと思う
住宅ローン減税もあることだし、頭金1割を定期預金にして
全額借入るかわりに、頭金+減税額程度を
当初10年固定ミックスしたほうが、団信もあるから安全と思う。

10年後、繰上ると返済額が減って余裕できるし

849: 匿名さん 
[2016-06-20 21:57:19]
住宅ローン減税あればいいけどね
850: 匿名さん 
[2016-06-21 08:38:07]
ワンライディングで、
例えば10年固定と5年固定にしておいて、
最初は5年固定で自動返済にしておいて、
5年後に金利を見て、10年固定に自動返済を変更することは可能ですか?
851: 匿名さん 
[2016-06-22 13:16:43]
7月に借りかえるつもりで本審査出しました。
間に合うかな?
間に合わなくても上がらないとは思うけど。
0.97で30年固定は素晴らしい。
852: マンション検討中さん 
[2016-06-23 15:31:56]
満額回答きたーψ(`∇´)ψ
安心して30固定できる
853: 匿名さん 
[2016-06-25 23:37:51]
返事が遅いこと以外、悪い要素のない銀行ですね
854: 匿名さん 
[2016-06-26 01:57:25]
イギリスのEU離脱で8月の金利が超楽しみ
855: 匿名さん 
[2016-06-26 09:40:35]
手数料を考えて、ソニ銀の住宅ローンと迷っていますが、こちらのメリットって何でしょうか?
856: 匿名さん 
[2016-06-26 10:01:52]
>>855 匿名さん

逆にソニー銀行のメリットって何でしょうか?
857: 匿名さん 
[2016-06-26 10:33:12]
手数料2.18%は繰上返済しても返金されませんが、保証料は繰上返済すると返金される点と
長短固定金利のミックスローンで、固定でも総支払額が抑えられるので

余裕を持った返済と住宅ローン減税を上手に利用し、10年後の繰上返済と計画的なプランにすると総支払額が少なくなるところと思います。
858: 匿名 
[2016-06-26 12:16:06]
>>856 匿名さん

ソニーの場合、プランの1つは手数料が4万3千円ちょっとなので、金利にすれば0.1%分は低くカウントできる点ですかね。
あってるかな?
859: 匿名さん 
[2016-06-26 12:41:49]
>>858 匿名さん

保証料金利上乗せにすればどの銀行でも手数料安いですよね。
860: 匿名さん 
[2016-06-26 14:29:31]
>>859そしたら金利高くなるなろ。ソニーは手数料安くて長期固定の金利が低いんだよ。
住宅ローンでこのレベルの知識しかないなら人生大損してるだろな。
861: 匿名さん 
[2016-06-26 15:23:40]
>>860 匿名さん

なるなろって 笑

金利上乗せしても三井住友信託は金利安いよ。
自分は10年固定で10年後完済するから。
ごめん、人生大損してなくて 笑
862: 匿名さん 
[2016-06-26 15:30:58]
>>861誰も10年固定のこと言ってないわ。
20年超ならソニーの方が低いやろ。
10年で返すことがいいと思ってる時点で損してるで(笑)
863: 匿名さん 
[2016-06-26 15:39:17]
今は金利が低いので、金利上乗せより
保証料の分だけ頭金を減らしたほうが得です。

また、繰上返済時に返金がありますので比較し辛いですね

864: 855 
[2016-06-26 16:19:50]
>858, 863さん
計算してみました。(それ以外の方は「住宅ローン」プランと書いたのに「変動セレクト」の方と混同しているようなので・・)


自分のケース(4200万、借換、30年固定 繰上げ無し前提)で、ソニーの「住宅ローン」プランの7月の金利で、保証料、手数料が安い分だけ借入額減らして計算すると、三井住友信託の7月の金利が0.87%くらいにならないとソニーの方が得でした。
8大疾病とかガン保障を付けないのであればソニーで考えることにします。


ちなみに6月実行の金利(借換30年固定 三井住友信託 0.97% vs ソニ銀1.239%)であれば、三井住友の方が手数料、保証料を考えても総返済額は低くなるようです。
865: 匿名さん 
[2016-06-26 17:57:39]
>>862 匿名さん

税額控除期間が終わっても完済しないなら、借入金利以上の運用をしない限り損失確定。
866: 匿名さん 
[2016-06-26 18:09:01]
>>865 そんな当たり前のこと言って意味あるん?
867: 匿名さん 
[2016-06-26 19:37:14]
>>866さん

862さんが分かってないようなので・・・
868: 匿名さん 
[2016-06-26 19:51:04]
平成23年の場合4千万まで控除なので、
残り5年間で190万円程度、税額控除があります。
長期間で返済する場合、元金均等払いにすると、総支払額が抑えられます。
300万円程度でもミックスローンにして、5年後に減税分で繰上げるというプランもあります。
いろいろシミュレーションしてみると、お得なプランが見つかると思います。
平成23年の場合4千万まで控除なので、残...
869: 匿名さん 
[2016-06-26 19:56:09]
ちなみに中古だと2000万までの控除だったりします。
870: 匿名さん 
[2016-06-27 07:36:13]
EU離脱問題の影響で半年以内にもっと下がる気がする。しばらく様子見た方がよさそう。
871: 匿名さん 
[2016-06-28 12:51:09]
フラットが0.93来月みたいだけど、ここの30年は下がるのかなぁ
872: 匿名さん 
[2016-06-28 14:02:55]
ソニーの方が安いの?全然ノーマークだった。
32年で借り換える予定です。5000万弱。
保証料分も借りた上で借り換え時に100万ぐらい支払うかたち。
保証料ないってホント?
873: 匿名さん 
[2016-06-28 15:16:35]
ソニーは団信で、0.2%プラスって小さく書いてあるけど、1.204%になるよね?
素直に読むと。
0.97%の方がよくない?保証料入れても。
何か抜けてるかな?
874: 匿名 
[2016-06-28 16:23:47]
>>873 匿名さん

ダンシンの所はよく読んだ方がいいようですよ。
初期費用が抑えられるのはかなり魅力的です。
また途中で変動から固定に替えられる点もいいですよね。
そんななか、来月は長期ものの金利を大幅に下げてきました。では、ここはどーする?
875: 匿名さん 
[2016-06-28 17:43:32]
>>873
団信は無料です。普通の団信に入れない人用のワイド団信が0.2%かかると書いてありますのでもう一度読んでみてはいかがですか。

------
ソニー銀行の住宅ローンご利用に際しては、必ず、ソニー銀行指定保険会社の団体信用生命保険に加入していただきます。
※保険料はソニー銀行負担となります。
※お客さまのご希望により、3大疾病を保障する「3大疾病保障特約」を付保することができます。「3大疾病保障特約」を付保した場合の住宅ローン適用金利は基準金利(金利優遇または引き下げが適用されている場合は、優遇後または引き下げ後の金利)に0.3%(年利)上乗せされた金利となります。
※健康上の理由により、上記保険にご加入できない場合でも、通常よりも引受範囲を拡大した「団体信用生命保険(ワイド団信)」にご加入いただける場合があります。「団体信用生命保険(ワイド団信)」にご加入の場合の住宅ローン適用金利は基準金利(金利優遇または引き下げが適用されている場合は、優遇後または引き下げ後の金利)に0.2%(年利)上乗せされた金利となります。
876: 匿名さん 
[2016-06-28 17:53:04]
なるほど!ありがたい!
ソニーにしようかな!
877: 匿名さん 
[2016-06-28 17:53:52]
三菱東京UFJが引き下げるようなので、ここも期待できそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000055-jij-bus_all
878: 匿名さん 
[2016-06-28 18:21:48]
うちも30年超なので助かる!
保証料なしはソニーだけ?
三井住友信託もそこ分かってるから、その分引き下げてくるのかね?
879: 匿名さん 
[2016-06-28 21:17:50]
10年固定 0.40
880: 匿名さん 
[2016-06-28 21:19:51]
いいなー。
本当に新規で借りるタイミングって運ですね。
881: 匿名さん 
[2016-06-28 21:47:36]
経済
2016年6月28日 20時50分

住宅ローン金利過去最低に 三井住友信託、年0・4%
 三井住友信託銀行は28日、7月に適用する住宅ローンの固定型10年の最優遇金利を過去最低の年0・40%にすると発表した。
882: 匿名さん 
[2016-06-28 22:33:17]
30年も0.9%ぐらいにはなるのかな?
ソニーと迷うぜ。保証料90万かかるからね。
審査待たされてむしろラッキーです。
でも8月はもっと下がるような気もするし、決められん。
883: 匿名さん 
[2016-06-29 08:18:27]
ソニーは仮審査で落ちました(~_~;)三井住友信託30年に期待です。
884: 匿名さん 
[2016-06-29 10:41:18]
審査ってソニーの方が厳しいのかな?
三井住友信託はOKでソニーは待ちです。
しかし、どっちか迷うわ。
あと、8月や9月まで待つかどうかも迷うわ。
885: 匿名さん 
[2016-06-29 10:53:26]
ソニーは審査厳しいよ。
数件出したけど、希望額が仮審査通らなかった唯一…
ここは通ったけど
886: 匿名さん 
[2016-06-29 12:32:33]
7月30年0.8%に決定
887: 匿名さん 
[2016-06-29 12:41:38]
>>886 匿名さん

うわぁ、マジですか?
888: 匿名さん 
[2016-06-29 13:03:33]
0.8%ホント?
じゃあ、やっぱりソニーやめとこ。
まだサイトには載ってないけど。
889: 匿名さん 
[2016-06-29 19:19:31]
いいなー。すでに三井住友信託ですが、金利交渉したい。
手数料払ってでも三井住友信託内で借り換えられたらな。
890: 匿名さん 
[2016-06-29 20:20:44]
0.8はホントなんですか?
数日で分かるが気になる!
891: 匿名さん 
[2016-06-30 01:30:33]
ソニーの方が断然厳しいみたいですね。

7月の金利、0.8だったら凄いですよね。
8月はまだ下がりそうな気がしますが…

ところで皆さん、3大疾病などの団信の特約って付けますか?



892: 匿名さん 
[2016-06-30 08:38:59]
家計応援プラン使って0.77って1〜2年前の変動と同じぐらいですね。
すごい時代だわ。
893: 匿名さん 
[2016-06-30 09:00:59]
>>868 匿名さん

0.77%で計算してみました
0.77%で計算してみました
894: 匿名 
[2016-06-30 09:46:54]
>>889さん
すでにここで借りていますが、金利交渉には一切応じてくれません。
今年に入って、期間をあけて2回ほど電話してみましたが、まったく取り合ってくれませんでした。涙
8年前から真面目に高い金利(今となっては、ですが)を払い続けて来たのに!です。涙涙

なので、来月他行に借り換えします。
さようなら、三井住友信託~。
895: 匿名さん 
[2016-06-30 12:26:53]
0.8情報の信憑性がな・・・
896: 匿名さん 
[2016-06-30 13:17:57]
そう、信憑性…
今夜には分かるけどね
897: 匿名さん 
[2016-06-30 14:47:27]
今、電話きました!0.8確定!
898: 匿名さん 
[2016-06-30 16:50:28]
頼む、年末までその金利以下で耐えてくれ…
899: 匿名さん 
[2016-06-30 18:47:03]
HP更新されて、7月金利出てますよー
900: 匿名さん 
[2016-06-30 20:00:52]
信憑性あった。疑ってスミマセン!
ソニーやめて、こっちにする!
901: 匿名さん 
[2016-06-30 22:03:05]
実行から1年たってなくて借り換えできない。。
902: 匿名さん 
[2016-06-30 23:19:52]
住宅ローンあるあるですな
903: 匿名さん 
[2016-06-30 23:46:07]
もともと三井住友信託銀行の変動で0.875%で借りていたところに、昨年の4月にS銀行当初15年固定1.48%に借り換えをしていたのですが、三井住友信託銀行に出戻りで、当初20年固定で7月借り換え実行です。
1年前の借り換えは失敗したと思っていたのですが、他行で1年間借りていたことにより、結果的に、変動金利のときより安い金利で定年まで借りられることになり満足です。
904: 匿名さん 
[2016-06-30 23:53:18]
登記費用含め馬鹿にならんけどな
905: 匿名さん 
[2016-07-01 00:11:14]
そうですね、登記費用(登録免許税)借換は軽減がないので本則は割高感感じますね。

うちも、もともと、三井住友信託銀行の変動で0.775%の時に借りてたけれど
返済4年目の今年3月に三菱UFJ信託の0.33%に借り替えたのですが

金融機関の借換費用は登記費用含めて残高+80万円借りて
保証料返金や余剰分等々の55.5万円を差し引いたら、24.5万円

登記費用手数料込約20万円と印紙代2万円なので、これさえなければ、
金融機関に払う手数料は2.5万円程度なんですよね。
906: 匿名さん 
[2016-07-01 00:14:56]
5年後、今の低金利が続いてて、10年固定0.32%とかなら、
また、出戻りで、ここで借りるかも?
減税終了で繰上げして残高が減るから、借換費用は10万円程度でたぶん元は取れると皮算用です。
907: 匿名さん 
[2016-07-01 01:39:09]
固定プランの特約期間30年で借りた場合の「当初期間」というのは何年ですか?
まさか特約期間と同じ30年ではないですよね?
908: 匿名さん 
[2016-07-01 09:13:07]
>>907 匿名さん

特約期間と同じ30年ですよ。
つまり30年ずーっと0.8。家庭応援つけたら0.77。
うらやましい限り。
909: 匿名さん 
[2016-07-01 12:11:04]
本当ですか?ホームページからはそうは読みとれないですけど。どこかに明記されてますか?
910: 匿名さん 
[2016-07-01 12:34:28]
心配なら銀行に聞けばいいのに。
頭が弱い人なのかな?
911: 匿名さん 
[2016-07-01 15:01:15]
大丈夫です。30年0.8%です。
読み取りづらいんですよ。
分かったら、あ、そうか的な感じですが…
912: 匿名さん 
[2016-07-01 15:29:49]
審査の結果、0.85%でした、、
0.8%ってどんな人?
913: 匿名さん 
[2016-07-01 16:58:44]
>>912 今回0.8で通りました。借入金額次第なんですかね。

914: 匿名さん 
[2016-07-02 01:05:23]
私は提携ローンなので、最初から最優遇幅確定でした
915: 匿名さん 
[2016-07-02 01:38:56]
>>913 年収500で借入4000だと厳しいですかね

>>914 そんなのあるんですね。うらやまです
916: eマンションさん 
[2016-07-02 14:01:23]
こういう時にデペと繋がりあると大きいよね!
やっぱり大手デペに限るね
917: 匿名さん 
[2016-07-02 14:39:53]
うちの場合、土地の売買仲介が
系列?提携不動産会社だったので、優遇ありました。
918: 匿名さん 
[2016-07-02 14:58:49]
>>915 そのくらいの年収だと3000万前後が上限だと思います。

919: 匿名さん 
[2016-07-04 19:26:05]
相談させて下さい。
審査の承認が下りました。
今月の実行か来月の実行。来月まで、待った方がいいでしょうか?
10年固定で、0.4%で十分安いとは思うのですが、来月下がったら、凹むし悩んでいます。
920: 匿名さん 
[2016-07-04 19:55:08]
家計応援プランにしないのですか?
921: 匿名さん 
[2016-07-04 21:10:09]
>>919 匿名さん

それがわかったら苦労しないよ…w
922: 匿名さん 
[2016-07-05 08:06:34]
919です。
月末の日銀会合の思惑で、長期金利が-0.3%になったら、金利も下がるだろうしと悩んでいましたが・・
今月、実行します。家計応援プランで、0.37だし、20年固定との併用です。
10年固定を繰り上げ返済していきます。
これで、金利変動リスクに悩まされずにすみます。黒ちゃん。ありがとう^ - ^
923: 匿名さん 
[2016-07-05 21:22:36]
来月待ちたいが、今月も悪くないので迷うわ〜
924: 匿名さん 
[2016-07-05 21:24:43]
しかし、みんなよく繰り上げ返済できるね。貯金もしてるの?信じられんわ。
30年いっぱい期限の利益を享受するつもりです…
925: 購入検討中さん 
[2016-07-05 23:26:58]
貯金しないと老後不安にならない?
大手でも55歳越えたら年収減る一方だし、運用しようにも毎日見れないならリーマン一発で路頭に迷う恐れもあるよ
こんなご時世じゃ繰り上げして身を軽くするのもいいと思うけどね
減税あるから最初の10年は借りた方がお得だから10年後に一括返済が理想かと
926: 匿名さん 
[2016-07-05 23:33:11]
>>924 匿名さん

賃貸家賃を基準に、その半分ぐらいで、
返済しています
927: 匿名さん 
[2016-07-06 07:43:29]
922です。
皆さん、教えて頂けないでしょうか。
借り換えした場合、新たに確定申告する必要はありますか?
また、現在の火災保険は継続で大丈夫でしょうか?
詳しく方。宜しくお願いします。
928: 匿名さん 
[2016-07-06 23:11:30]
会社員・公務員で、年末調整で減税を受けているならなら確定申告は必要ないです。
税務署のこれまでの用紙と、銀行のローン残高証明で大丈夫です。
火災保険もこれまでのもので大丈夫です。
929: 匿名さん 
[2016-07-07 05:25:21]
>>928 匿名さん

おはようございます。ご丁寧にありがとうございます。
930: 匿名さん 
[2016-07-07 07:35:53]
8月の20年以上はもっと下がりそうですね。
30年で0.5%ぐらいにならんかな〜
931: 匿名さん 
[2016-07-07 11:28:24]
家計応援プランって申し込み期限があるんですね(>_<)
932: 匿名さん 
[2016-07-07 13:57:17]
家計応援プランって 申し込んで何かデメリットありますか?
933: 匿名さん 
[2016-07-07 14:58:43]
8月を待ちます。期待にこたえてくれ
934: 匿名さん 
[2016-07-07 16:58:59]
8月0.5%どれほど期待できるんでしょうか…
935: 匿名さん 
[2016-07-07 17:29:26]
今月より高くなることはないでしょ?
同じでもいいけど、ちょっと期待!
936: 匿名さん 
[2016-07-08 08:45:08]
>>931 匿名さん

申し込み期限いつまでですか?
937: 匿名さん 
[2016-07-08 22:23:56]
0.8の下限金利が適用されるのって、よっぽど属性良くないと無理ですか??
頭金無し(ローン控除の利用のため)なのと、100人程度の会社勤めなので下限金利が適用されるのか心配です。
仮審査は申し込み中。
938: 匿名さん 
[2016-07-08 23:46:00]
>>937
そら無理だわ。
頭金相当積むとかなら分からんが。

リーマンなら提携企業か上場企業くらいでしょ。
939: 匿名さん 
[2016-07-09 01:07:50]
4年ほど前ですが、都内中小企業、社員数150名程度ですが、最優遇金利で100%融資が得られましたよ。

まだ、経営陣では無いので断片的ですが、創業40年程度、無借金経営で
自社株ストックオプションがあり、配当利回り9%前後が10年ほど続いています。
店頭公開か新興市場あたりに上場してくれれば、老後は安泰かな?といった感じです。

逆に、一部上場、社員数が多数の大企業の知人、審査が難航して、結局フラットにされました。
タイミングとケースbyケースなんでしょうかね?
940: 匿名さん 
[2016-07-09 10:05:50]
皆さん仮審査の結果はいつ頃きましたか?
6月末にネット上で申し込んで、昨日メールで混み合っているので時間がかかると連絡がきました。
来月あたりに実行できたらいいなぁと思っていたのですが、難しいですかね。
941: 匿名さん 
[2016-07-09 12:31:47]
仮審査は1週間でOK出た。
ネットより店頭に行った方がおそらく早いです。
942: 匿名さん 
[2016-07-09 12:42:48]
丸の内の地下、ローンセンターか
日本橋の営業部が、規模が大きくて良いと思います。

日本橋の歴史的?なビルの雰囲気は好きですね
943: 匿名さん 
[2016-07-09 14:06:50]
>>939 匿名さん

ありがとうございます!希望の光!
創業70年ほどの関西のの会社です。
創業以来無借金経営とも聞いてます。

タイミングとケースバイケース。運良く下限金利通れば嬉しいです。
944: 匿名さん 
[2016-07-09 14:57:39]
会社も大事だけど年収と物件の担保価値の方が重要だと思う。
945: 検討板ユーザーさん 
[2016-07-10 10:02:26]
>>941 匿名さん

そうですよね、ただなかなか店頭に行く時間が取れず、、もう少し待ちます。
946: 匿名さん 
[2016-07-10 10:13:44]
>>945 検討板ユーザーさん

事前にメールで予約しておいて、
昼休み、ランチ後に立ち寄って手続きしましたよ。

コーヒーサーバー無料なのに、百円玉入れようとして恥ずかしい思いしましたが

947: 匿名さん 
[2016-07-11 20:26:34]
30年固定1.0%とかさ、もう変動でも上がらないって銀行が認めちゃったようなもんじゃない?
変動で貸すよりも30年固定1.0%で利ざやが取れるって事でしょ
だったらもう全期間変動でも良いんじゃないかと思うようになってきたよ
948: 匿名さん 
[2016-07-11 20:40:27]
>>947 30年固定って言っても銀行が30年金利のリスクを背負うわけではなく、スワップでリスク回避するので、上がろうが下がろうが銀行の手数料は同じはずですよ。
949: 匿名さん 
[2016-07-11 21:25:56]
>>947 匿名さん

そう思う。自分はちょっと前に固定にしてしまったけど。中途半端に金利低くて借り換えメリットもでないし、そもそもまだ1年たってなくて借り換えられないし、なんだかなー。
950: 匿名さん 
[2016-07-11 22:27:36]
>>947 匿名さん

銀行は将来の金利動向を見通して固定金利を何%にするか決めているのではありません。
単純にそれより低い金利で資金調達できているだけのことです。
そのため変動金利が1.0%を超えないかどうかは全く別次元の話です。

951: 匿名さん 
[2016-07-11 22:43:05]
>>950 匿名さん

説得力有りそうで無い発言だな
952: 匿名さん 
[2016-07-12 06:48:03]
>>951 匿名さん

相場なんて後付けの理由ばかりですからね。
先のことは分からないので、ほどほどの所で手を打つのが一番じゃないでしょうか。
953: 評判気になるさん 
[2016-07-12 09:21:56]
30年の0.8も凄いが、
5年で0.35、家計応援で0.33の方が
現状、これがベストなのでは?
954: 匿名さん 
[2016-07-12 10:39:44]
>>953 5年後どうするの?
955: 評判気になるさん 
[2016-07-12 15:57:32]
>954
ここ何年も変動の変化がないことから、0.775で落ち着くのでは?
956: 匿名さん 
[2016-07-14 13:20:44]
長期金利がどんどん下がるね。
8月に期待
957: 匿名さん 
[2016-07-14 22:44:19]
30年0.6に期待。1.0から0.8と来てるので不可能ではないはず
958: 匿名さん 
[2016-07-15 01:17:35]
>957
あくまで今日時点の話だけど、10年国債が-0.25~-0.28で推移してるから、
現実的に8月は30年0.75%くらいで着地すると思いますよー
良くて0.7%かな


自分は8月実行なんだけど、家計応援で8月0.72でもだいぶ満足
959: 匿名さん 
[2016-07-15 06:25:01]
10年国債の利回りが8日を底に上昇に転じてますね。
我が家は9月下旬〜10月上旬の間に実行となると思うので、それまで10年0.4%以下に止まってほしいです。
960: 入居前さん 
[2016-07-15 19:35:15]
皆さん、ガン保障や3大・8大疾病保障って付けましたか?
961: 周辺住民さん 
[2016-07-15 22:30:51]
>>960
ガン保障だけはつけるつもり
ただ、10年と30年のミックス予定なんだけど、30年はいいとして実質9年ちょいで
繰り上げ返済しちゃう10年固定の方はどうしうようか悩むんだよな
保障なしでも良い気もするし、間を取って50%保障にする手もあるし…
962: 匿名さん 
[2016-07-15 22:33:09]
最初ここで借りなきゃよかったな。
そうすりゃ借り換えられたのに。
963: 匿名さん 
[2016-07-15 23:22:42]
5年前に住宅を購入する際、三菱東京UFJ銀行で住宅ローンを組み、2年前に他銀行で借り換え検討の旨を申し上げたところ、引き止められ金利を引き下げて貰えたので、5年固定で三菱東京UFJ銀行で引き続き住宅ローンを組むことにしました。
今また、三井住友信託銀行での借り換えをしたいと思っていますが、同じ銀行で金利を引き下げて貰った場合、途中での借り換えは不可能なのでしょうか?
同じ様な経験をされている方、知っているという方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
964: 入居前さん 
[2016-07-16 07:16:04]
>>961 周辺住民さん
そうですよね。
ガン保障くらいは付けたいですよね。
965: 匿名さん 
[2016-07-16 09:51:26]
963
契約書を見なさい
966: 匿名さん 
[2016-07-16 13:13:12]
>965そうですね。
ありがとうございます。
967: 匿名さん 
[2016-07-16 17:36:16]
歳取っている人ほどガン保障などは有利
968: 匿名さん 
[2016-07-16 19:31:11]
4000万を30年で借りる場合、ソニー銀行のほうが有利なんですかね?

三井住友信託 固定30年
0.8%+保証料0.2%

ソニー銀行
0.954%
969: 匿名さん 
[2016-07-16 21:33:07]
>>968 匿名さん

三井住友信託で保証料分も借入して4,080万円を0.8%で借りるのが得だと思いますよ。
970: 匿名さん 
[2016-07-16 22:09:52]
三井住友信託は金利引下げ最優遇+家計応援-0.03%付けられるなら期間固定がめっちゃ魅力的だよなぁ
あと3大疾病や8大疾病まではいらないけどガン保障だけは欲しいガン家系やアラフォー長期借入予定者にも地味にありがたい
三井住友信託より低金利な住宅ローンは色々あるけど、そっちだと意外とガンだけ+0.2%で保障する特約付けられる住宅ローンって無いんだよな
971: 匿名さん 
[2016-07-16 23:28:46]
フラットの金利1.6%なので、現在、借り換え検討しています。
三井住友信託の住宅ローンは、30年で0.8%+保証料0.2%、
これに団信も込みってことですか?
972: 匿名さん 
[2016-07-16 23:59:26]
8月実行も0.8据え置きでやってくれるかなぁー?
973: マンション検討中さん 
[2016-07-19 01:20:58]
変動0.6か固定30年0.8どっちがいいですかね?
4200借入予定で30年で返済予定です。
974: マンション検討中さん 
[2016-07-19 10:22:27]
8月上がることあるんですかね。月末の会合で日銀追加マイナス金利の発表受けて下がる淡い期待してます。淡い淡い
975: 匿名さん 
[2016-07-19 10:34:43]
>>974 日銀決定会合の影響が出るのは9月以降ですよ。
976: 匿名さん 
[2016-07-19 10:41:52]
>>973
毎月同額を計画的に返済していきたい、貯蓄が少なくていざ金利上昇時となっても
繰り上げ返済しにくい、毎月ドキドキしながら変動を見守るのが辛い、のどれかなら
固定がいいんじゃない。
しばらくは変動も急激に上がったりしないだろうけど、10年はともかく20,30年後となると
どうなるかなんて誰にもわからないからね。
未来のリスクを気にする必要ないくらいガツガツ繰り上げ返済するつもりなら変動でいい気もする。
三井住友信託の変動は今が底でこれ以上は下がらなさそうだけど、いつまでこの低金利が
続くかなんて神様にしかわからないからなぁ。
景気は一向に良くなりそうもないから長引くような気もするし。

金利差0.2%分を安心料として納得できるかどうかだな
977: 匿名 
[2016-07-19 10:54:53]
>>962さん
私も同じ気持ちです。
借り換えできないのはしょうがないとしても、せめて、少しでも金利の相談に乗ってくれれば気持ちも違うのですが。
今の金利に比べたら高い金利を、遅延することもなく(当然だとは思うけど)、
きちんと返済して来たのに、金利の交渉で門前払いされるとなんだかとってもガッカリです。


ここはなぜ金利の相談に乗ってくれないのでしょうね。
新規のお客さんが大事なのはわかるけど、借り換えられたら0になってしまうのに。
借り換えされるよりも、低金利とはいえ既存のお客さんを確保しておくことも大事だと思うんだけどなぁ。
審査などの手間が省けるのは銀行側にとってもメリットだと思うのは、素人考えなんですかね…。
978: 匿名さん 
[2016-07-19 11:24:58]
>>977
金融機関に籍を置いているので、一般論として聞いて下さい。
銀行にメリットがある人は、交渉に応じてくれます。
と言うより、表に出てこない特別金利にしてでも別の銀行に借り換えさせないです。
仮に借り換えをさせてしまった担当者は評価が下がります(直属の上司を含めて)。
交渉に応じないというのは、銀行から見ればどうでも顧客です。
別の銀行に借り換えを考えてみてはどうでしょうか?
979: 匿名 
[2016-07-19 11:40:15]
>>978さん
なるほど。
思わず読みながら苦笑いをしてしまいました。苦笑
少し調べてみたのですが、こちらの銀行は交渉に応じないのが一般的なような…。
でも、表に出ていないだけで、メリットのある人には応じてるのかもしれませんね。
一応、定期預金やらなんやらも利用してたけど、足りなかったかな。

借り換えは進行中で、来月実行予定です。
(と言っても、悔しいことに同じ系列ですが。苦笑)
980: マンション検討中さん 
[2016-07-19 12:17:05]
>>975 匿名さん
!!そうなんですね。ご指摘ありがとうございます。それまでは待てなさそうなスケジュールで進めてるので、、、がーん。
981: 匿名さん 
[2016-07-19 13:50:56]
家計応援プランの条件になっている証券口座とNISA口座の申込ですが、口座を作った後は何かしらの取引をしないといけないということですよね?
家計応援プランのために口座を作るだけ作って放ったらかしておくわけにはいかないですよね?
982: 匿名さん 
[2016-07-19 14:52:42]
>>981 口座作るだけですよ。
983: 入居前さん 
[2016-07-19 16:01:46]
>>973 マンション検討中さん

私は30年固定 0.8%で借りました。
8月実行です。
984: 匿名さん 
[2016-07-19 17:22:51]
8月実行なら金利はまだわからないのでは
985: 匿名さん 
[2016-07-19 20:06:53]
>>982
回答ありがとうございます!
NISAとか興味無いから面倒だなと思っていました。口座を作るだけでいいなら、ぐっとハードルが下がりますね。
986: 匿名さん 
[2016-07-19 20:49:44]
>>985 匿名さん

NISA使って上手に運用すれば微々たる金利差とは比較にならないぐらい得しますよ。
例えば7月8日に日経225の投信を120万買ってたら既に12万は儲かってます。
987: 入居前さん 
[2016-07-19 21:59:18]
>>984

そうですね。まだわかりません。
動かないでもらいたい。
988: 匿名さん 
[2016-07-19 22:14:41]
8月上がるの?
今の水準なら30年0.8維持かと思うが
989: 匿名さん 
[2016-07-19 22:55:24]
今日現在だと、0.8据え置きか0.78かな。
990: 入居前さん 
[2016-07-20 00:07:59]
>>989

0.78でお願いします!
991: マンション検討中さん 
[2016-07-20 09:19:44]
0.78だったら嬉しいですね〜
992: マンション検討中さん 
[2016-07-21 12:52:09]
完成済み新築マンション契約し、7月30日にローン契約本申し込みなのですが、この場合適用は8月金利ですか?伸ばして9月に…と選択できるのでしょうか?

日銀会合の次の日なので検討できると嬉しいなと思ってます。
993: 匿名さん 
[2016-07-21 21:48:47]
本審査通った~
実行は9月だから30年金利更に下がるといいな~
994: 匿名さん 
[2016-07-21 22:00:24]
>>993さん

おお!
おめでとうございます。
9月実行いいですね。更に下がるかも。
私は8月なので、なんとかこのまま持ちこたえて欲しい。
因みに私はガン保障だけ100%で付けました。
995: 匿名さん 
[2016-07-21 22:22:35]
単純な理屈
①円安→株価上昇→債券下落→金利上昇
②円高→株価下落→債券上昇→金利下落

日銀が追加緩和をしてマーケットが素直に好感しリスクオンの相場になった場合、①の流れになって金利が上昇する可能性もありますよ。
996: 匿名さん 
[2016-07-22 00:03:35]
>995
教科書的にはそうだけど、
現実の市場では、株と債券の同時高とかその逆とか頻繁に起こっている。

ここ数年あべのなんちゃらの期間を見ても、株価は上がったり下がったりだけど、長期国債の価格はほぼ上がり続けている(長期金利はほぼ下がり続けている)。
997: 匿名さん 
[2016-07-22 00:06:10]
で、30年固定はどのくらいになりそ? 私は0.8据え置きだと思ってるけど。
998: 匿名さん 
[2016-07-22 07:43:35]
8月なんとか据え置きでお願いしたいですね。9月は若干上昇な気がします…
999: マンション検討中さん 
[2016-07-22 08:03:14]
8月か9月かで悩んでます。これは8月据え置きなら8月の方が良いのかな?
1000: 匿名さん 
[2016-07-22 08:10:32]
日銀決定会合の結果見てから決めたらいいんじゃない?
8月は据置と予想。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる