住宅ローン・保険板「【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-12 23:34:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

2012年4月1日に住友信託銀行・中央三井信託銀行・中央三井アセット信託銀行の3行が合併し、「三井住友信託銀行」となりました。

http://www.smtb.jp/




[スレ作成日時]2012-04-08 08:20:28

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【旧住友信託】三井住友信託銀行は?【旧中央三井】

163: 匿名さん 
[2013-08-15 21:05:59]
三井住友信託に関係ない
164: 156.160です 
[2013-08-20 13:39:19]
>161.162さん

なるほど!

頭金900万入れるとすると、借り入れが3400万になるので、
その場合は 夫:2000万、妻:1400万 でローンを組み、
夫側が最大限(合計200万)ローン控除を受けられるように
しようと考えていました。
頭金を入れない場合は、夫:2300万、妻:2000万になるので
161さんの条件(ローン金額が一人あたり2000万以下)にあてはまらないですね。

162さんの、借り入れて現金は運用する…という考えには納得です。
161さんの、「使わなかった頭金はローン減税終了後速やかに繰り上げ返済する」という条件も尤もです。

考慮して、検討させていただきます。
ありがとうございました。

>163さん
スレ違いすみません。
こちらの銀行で住宅ローンを組むと決めていたので、
どういったプランが有効か知りたく質問させていただいたのですが
質問が初歩的すぎましたね…。
165: 匿名さん 
[2013-08-21 07:00:34]
皆さん悩むところと思いますよ。
今は金利が低いのと、
繰上が簡単で手数料かからないから
頭金相当の資金さえ用意出来てれば問題ないと思います。

あと、勘違いと思われるのが、
年末の残高が減税対象なので
2000万借入だと、フルに享受出来ませんよ

借りれるだけ借入して、しばらく返済
様子みて年末、確定申告してから、
繰り上げても、遅くないと思います。
166: 匿名 
[2013-08-21 23:33:05]
>165
頭金はあるが投資がわりに借金するという場合は2000万以上の部分は金利払い損だからフルに享受は考えちゃダメ
確かにきちんと言うなら年末残高が2000万になる借入れ額が正確な表現だから2050万位かもしれないけどね
そこまで書いたら解りづらくなるかと思う
167: 匿名さん 
[2013-08-22 10:40:22]
0.725%が10年続いたと仮定して10年間分のみを試算してみました。

借入2000万、返済54,000円/月、減税10年分計156万-支払利息116万=差額+40万
借入2300万、返済62,000円/月、減税10年分計194万-支払利息134万=差額+60万
借入2400万、返済65,000円/月、減税10年分計197万-支払利息140万=差額+57万
借入2650万、返済71,500円/月、減税10年分計200万-支払利息154万=差額+46万

実際は、10年後以降の返済分もあるから、
固定ミックスとか、いろいろ考慮すると思いますが
168: 匿名 
[2013-08-22 12:23:18]
あーなるほど
金利が減税戻りよりかなり低いから、減税枠越えてる分の金利を払ってでも、枠をある程度使った方が得になるのか
勉強になった

ところで2000万の時の減税少なすぎない?170万くらいはあるはずなんだけど
169: 匿名さん 
[2013-08-22 12:55:31]
Excelコピペ誤りしてました。すみません。

借入2000万、返済54,000円/月、減税10年分計176万-支払利息116万=差額+60万

2000~2300万の間で借り入れて、当初頭金いれるのも10年後に繰り上げるのも
さほど変わらないって計算でした。

170: 匿名さん 
[2013-08-22 18:31:04]
三井住友信託の変動で1800万・35年でローンを組む予定です。
いただいたパンフレットを読んでいて
返済が月5.5万ほどなので(現在ね賃貸は家賃9万です)、
保証料をおさえられるし結局繰り上げ返済で期間短縮するならはじめから期間を30年にしようと思いましたが、
担当者に「自動返済」で毎月払い金額を増やすことを勧められました。

総支払い額や減税のことを考慮するとどちらがよりお得なのでしょうか?

また総支払い利息の少なさが魅力で「元金均等返済」にしようと思いますが、今後の金利上昇リスクを考えると危険でしょうか?
初歩的な質問ですみません。

171: 匿名さん 
[2013-08-22 19:57:41]
>170
うちも、似たような考え(60歳過ぎてまで返済しない)
なので、元金均等で返済は月11万ですが、
毎月15万入金してます。

ただ、減税もあるので、自動繰り上げはして無いのと、
期間短縮の繰り上げでないと、保証料の返金はなかったはずなので、
10年間は貯めこむつもりです。

あと、借入期間・金額を繰り上げで
減らす短縮は、あとからいつでもできますが
逆は出来ないので、35年が良いと思います。
172: 170です 
[2013-08-22 20:49:30]
171さん
ご返答ありがとうございます。
自動返済手続きはせずに、月15万ご入金して差額を貯めてらっしゃるということでしょうか?
利息を減らすためには早期繰り上げ返済が効果的。
というご意見と、
減税期間10年は繰り上げしない方がよい。
とのご意見があり悩ましいです。
借入額にもよるのでしょうか?

確かに今後何があるかわからないので(子どもの教育費もかかりますし)、とりあえず35年にしておいた方がいいですね。
173: 匿名さん 
[2013-08-22 21:27:11]
>172
前の家賃相当を入金している感じで続けてます。

ここまで低金利になると、
>169の計算みたく
昔とちがい、減税を考慮すると
いつ繰り上げても変わらなくなったのは、
有難いですね。

うちは、ミックスなので、
どちらを繰り上げるか決めかねてるのも理由の1つです。
174: 匿名さん 
[2013-09-01 11:43:05]
私もパンフレット見ました。ココが一番安そうな感じですね
ちなみに保証人って誰にするのですか?
175: 匿名さん 
[2013-09-01 11:57:24]
167さん
減税10年分の試算ですが、年収でいくら以上もらってる方が
対象になりますか?
176: 匿名 
[2013-09-01 12:00:26]
返済額軽減でも保証料は帰ってきますよ
177: 匿名さん 
[2013-09-02 01:41:45]
>174
一般的には保証人の代わりに保証会社を使います。
ここだけじゃなく、住宅ローンはそういう銀行が一般的です。

物件が夫婦や親子で共有の場合には、共有者は連帯保証人になりますが、その場合も保証会社を使います。
178: 匿名さん 
[2013-09-02 09:39:39]
既存1.70%優遇利用者は、1.75%優遇に引き下げてもらうことはできないのでしょうか?
179: 匿名 
[2013-09-02 12:18:51]
できません
180: 匿名 
[2013-09-02 13:14:11]
178さん
パンフレットに同銀行で住宅ローンを組んでいる方は借り換え不可となってます
他行からの借り換えならば可能です。
181: 匿名さん 
[2013-09-02 16:42:59]
残念、借替は-1.6%でした。
182: 匿名 
[2013-09-03 03:26:40]
信託銀行指定企業に勤めていると
住宅ローンの金利引き下げをしてくれるのだが
他行からの借り換えにも利用できるのだ
一般の方ではダメなのかな?指定企業に勤めている方対象って書いてあるね。
183: 匿名さん 
[2013-09-03 23:15:33]
今日電話してみました。銀行まで遠いと思ってたら
ローンセンターがあるのですね。全然近い。借りられたらいいな。0.725%
184: 匿名さん 
[2013-09-04 22:02:32]
今どき変動で借りるのですか?
185: 匿名さん 
[2013-09-04 22:06:32]
今どき固定で借りるのですか?w
186: 匿名さん 
[2013-09-05 12:46:09]
今どきはミックスで
187: 初心者 
[2013-09-05 12:51:50]
1800万変動予定です。低金利だし「当然変動だろう」と安易に考えていました・・・
ミックスにして金利上昇リスクに備えた方がいいのでしょうか?
月6万程度だし変動・元金均等で大丈夫でしょうか。

188: 匿名さん 
[2013-09-05 23:20:54]
1800万位なら変動でもいいと思います。
189: 購入検討中さん 
[2013-09-08 00:53:47]
信託銀行はメガバンクを比べた場合、リスクはどの辺りにあるのでしょうか?
190: 匿名 
[2013-09-08 11:46:16]
リスクなんてたいして変わらない
店舗が圧倒的に少なくて不便なのは間違いない
191: 匿名 
[2013-09-08 12:39:41]
ネットで返済。
店舗は確かに少ないから。
192: 匿名 
[2013-09-08 18:48:16]
利便性はゆうちょ銀行が使えるし問題ないです。
近所のコンビニのe-netも使えます。
193: 匿名さん 
[2013-09-08 19:54:36]
うちの場合は、証券口座から
繰上資金貯めこみ含めて振替入金のみ利用して
給与振込口座は、UFJのままなので
なんの不便も無いです。

194: 匿名さん 
[2013-09-25 00:55:35]
住友信託はローンの半額、定期預金の全額の合計が1千万円以上で、他銀行への振り込み
が月25回まで無料、金利上乗せが有り、24時間ネットバンクみたいに使えて、

店舗が少ないのも、ゆうちょ、セブン、イーネットのコンビニで時間外手数料も無料で
引き出せるので結構便利。
195: 匿名さん 
[2013-09-27 21:10:15]
金利優遇 ココ以上ってあるのかな?
196: 匿名 
[2013-09-28 10:57:06]
「家計応援優遇プラン」でー0.02を使うなら今のところ一番低いと思います。

先日はじめて窓口に行きましたが、対応の頼りなさや不備にびっくりしました。
金利で選んだので仕方ないですが。

197: 匿名さん 
[2013-10-04 18:21:10]
196さん
結局優遇受けて金利いくつ?
変動だったら?
198: 匿名さん 
[2013-10-04 18:35:04]
>196
変動ならソニー銀行の方が低くないか?
199: 196 
[2013-10-05 23:13:18]
現時点で0.705です。
200: 匿名さん 
[2013-10-05 23:16:42]
ソニー銀行は0.699じゃなかったっけ?
201: 匿名さん 
[2013-10-05 23:39:17]
web等で公表されてる金利より低いそれを求めるなら、個別に交渉するしかない。
それなりの属性であれば、地銀ならもっと低くなるかも知れない。
202: 匿名さん 
[2013-10-06 02:09:37]
微々たる違いなら利便性や安心感で選ぶかな。
203: 匿名さん 
[2013-10-07 09:11:43]
家計応援優遇プラン 知りませんでした。窓口行ってきます。
204: 匿名さん 
[2013-10-07 13:08:28]
昨年融資実行で、0.775%
ほんの1年で、0.07%優遇が加速するとは

うちの家計も応援して欲しいところですな。

>201
地方は、都内物件を取扱してなかったりとか
ネットは、中古物件を扱ってないとか
場合によりますね。
205: 匿名さん 
[2013-10-08 16:50:26]
女性は出産1年のみ0.1%引かれるね。些細だけど
206: 契約済みさん 
[2013-11-26 22:42:40]
>194
さらにユアパートナーならコンビニATMも使い放題かと思っていたのですが、
休日はそもそもコンビニ使えませんね。。。
メインのみずほマイレージクラブが改悪されるので、この際にメインにしようと思ってましたが・・・
207: 匿名さん 
[2013-11-26 23:31:07]
給与振り込みは、UFJとかSMBCとかにしといて、
ここは、返済&貯めるのみ、出金しない口座にしてます。

208: 匿名さん 
[2013-11-27 01:18:28]
ここはローン残高がある程度あると他行宛でも振込手数料無料になるよね。
ゆうちょのATMでも取扱あるしメインにしても使い勝手は悪くないかも?
209: 匿名さん 
[2013-11-27 08:32:36]
ネットバンキングが、旧いからなぁ

せめて、各社ネット証券口座との口座連携ぐらい出来ないと不便

システム統合後に期待かな
210: 匿名さん 
[2013-11-27 22:36:06]
>208
メガでは普通のこと。
211: 申込予定さん 
[2013-12-30 22:16:13]
 新聞報道などによると、来年1月実行の当初10年固定の金利(優遇後)は、年1.10%から1.15%へ引き上げのようですが、それ以外の期間の金利はどこかで公表されていますか?
 三井住友信託銀行のホームページでは、まだ発表されていないようです。
(三井住友信託銀行のネット専用ローンの代理店である「住信SBI銀行」は、HPで1月の金利を発表済みですが、あまり関連はありませんかね???)
 当方、20年固定と変動のミックスローンを1月に借り入れ予定なのですが、金利が確認できるサイト等があれば教えて下さい。
ひょっとして、1月1日か1月6日にならないと公式には発表されないのでしょうか?
212: 申込予定さん 
[2013-12-31 08:21:05]
211です。
今朝、ホームページを確認したところ、1月の金利が公表されていました。
10年間を超える長期の固定金利は、それぞれ0.05%の引き上げでした。
金利の引き上げが小幅で良かったです(^^;
また質問するかもしれませんが、来年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは皆さん良いお年を!
213: 申込予定さん 
[2014-01-07 00:37:31]
当方、1月中に2500万円を35年のミックスローンで借入予定です。
年収は約600万円で、ボーナス1回当たり約20万円強(年間40万円強)の繰り上げができそうです。
繰り上げ返済により、25年以内での返済を目指しています。
団体職員(準公務員)のため、今後の給与の大幅アップは見込めませんが、ボーナスは確実に出ると思います。
以下の①~④であれば、どれがお勧めでしょうか?

①2000万(20年固定★・1.8%)+500万(変動※・0.725%) ※期間中の引き下げ=▲1.75%
②1750万(20年固定★・1.8%)+750万(変動※・0.725%) ※期間中の引き下げ=▲1.75%
③2000万(20年固定★・1.8%)+500万(5年固定※・0.65%)※固定期間終了後の引き下げ=▲1.6%
④1750万(20年固定★・1.8%)+750万(5年固定※・0.65%)※固定期間終了後の引き下げ=▲1.6%
★20年固定の固定期間終了後の引き下げは、▲1.4%です。

それともう一つ質問があるのですが、三井住友信託銀行のミックスローンのネットでの繰り上げ返済は、どちらか一方のみを選択(固定のみ又は変動のみを選択)しての繰り上げは可能でしょうか?
214: 匿名さん 
[2014-01-08 18:07:43]
うちは旧中央三井のミックス借入ですが、
ネットでの繰上は、どちらか指定して
10万~できるみたいです。

当初10年間分の返済と繰上分の額は
ローン減税あるから、変動で良いと思います

11年目以降の返済分は合計どのぐらいの予定?
700万程度20年固定でどうかな?
215: 213です。 
[2014-01-09 02:12:24]
ミックス借入をネットで繰上返済する場合、どちらか一方を指定して返済できるのですね!
214さん、レスありがとうございます。
少し話題は変わりますが、インターネットでの繰上返済は、旧中央三井は10万円から、旧住友信託は1万円からのようで少し違いがありますね。(私は旧住友信託で借りる予定です。)

当方、団体職員(準公務員)のため、給与の大幅アップが見込めません。
全借入期間を通じ、毎月10万円・ボーナスから20万円強が、給与から住宅ローンのために支払える金額と考えています。(毎月10万円を返済口座へ入金し、ローン支払いが10万円以下ならその余りが自動的に繰り上げに充当される自動返済を申込み予定にしています。)

金利上昇の際のリスクが少なくなるよう、借入額2500万円のうち、変動(当初5年固定)を500~750万くらいにしようと考えていたのですが、安全志向過ぎるでしょうか?
216: 賃貸住まいさん 
[2014-02-05 21:52:27]
もうすぐローン審査をいくつか出そうと思っていますが、
返済額軽減型の繰上げ返済をしたく、こちらに興味をもっています。

そこで伺いたいのですが、旧住友信託と旧中央三井のどちらを選んでも
基本的なサービスに大差はないのでしょうか?

近所にどちらの店舗もあるため、どこに行けばいいのか迷っています。
ご教示いただけると助かります。
217: 匿名さん 
[2014-02-05 22:44:52]
>216
Webの◆と●のとこが違いですよ。
218: 賃貸住まいさん 
[2014-02-06 21:08:16]
>>217
返信ありがとうございます。
確かにWebの●と◆の部分をひとつひとつ見ないと違いがわかりづらいですね。
私の場合、繰上返済に柔軟性のある◆(旧中央三井)の方が合っているような気がしました。

219: 賃貸住まいさん 
[2014-02-06 21:09:33]
訂正です。
私の場合、繰上返済に柔軟性のある●(旧中央三井)の方が合っているような気がしました。
失礼しました。
220: 匿名さん 
[2014-02-06 21:53:40]
>>216
返済額減額型の繰り上げができる銀方は他にもありますよ。
三菱UFJ信託とか、都銀はだいたいできるのでは?
地銀でもできるところがあります。
221: 匿名さん 
[2014-02-08 11:38:49]
>216

旧住友信託では、自動返済とか自由返済ができたよね?
旧中央三井より、繰り上げしやすかったという印象があるけど。
今はどうなんだろう。もうすぐシステム統合だよね。
222: 賃貸住まいさん 
[2014-02-11 09:49:14]
返信ありがとうございます。

>>220
三菱UFJ信託、三菱東京UFJについて不動産屋経由で確認しましたが、
返済額軽減型の繰上げ返済が手数料無料でできるとのことでした(インターネットで返済した場合のみ)。

三井住友信託は、返済額軽減型(返済額見直し方式)についてHP上に説明が明記してあるのでわかりやすかったです。


>>221
旧住友信託と旧中央三井のサービスの違いを詳しく理解していないのですが、
私が調べた限り、旧住友信託の自由返済は、返済期間見直し方式(期間短縮方式)しか選択できないようです。
1万円から返せるので、細かく返済していくには使い勝手がよいかもしれませんね。

もうすぐシステム統合なのですね。サービス向上のため是非やり遂げてほしいです。

223: 匿名さん 
[2014-02-26 12:20:05]
初心者です。
当方、4500万新規借入予定です。
返済期間は35年で検討中。繰り上げ返済は最低年間50万は可能です。共働きのため。
借入は単独で申請中。

勤務先提携先のため、投資用及び30万を常に寝かせる講座を作ると、1,77優遇とのこと。
給与口座のみずほ銀行も提携先ですが、通期1.7優遇。

三井住友信託さんの担当者はしきりに、変動をすすめてきますが、皆さんのスレを見るとミックスでの考えが多く見うけられます。

三井住友信託を第一既望で考えてますが、変動?ミックス?悩んでいます。
ご教授いただければ幸いです。

224: 不動産業者さん 
[2014-02-26 13:36:11]
借入額は、借り入れされるご主人の年収のだいたい何倍に相当しますか?
225: 匿名さん 
[2014-02-26 13:48:58]
224さん
ご返信ありがとうごさいます。
借入額は年収の6倍程度です。
226: 匿名さん 
[2014-02-26 13:53:49]
私は変動と30年当初固定のミックスにしましたよ。
2月金利で0.705と1.88、実行の3月はもっと下がればいいな。
227: 匿名さん 
[2014-02-26 14:08:55]
本当に知恵が無くすみません。
ミックスにする理由が分からず、後々利息があがり大変なのでは?と考えてしまいます。

228: 匿名さん 
[2014-02-26 15:22:32]
私も素人ですが、最低限のリスクヘッジをしつつも、返済初期に変動金利の恩恵も得たいと考えてミックスにしました。
229: 不動産業者さん 
[2014-02-26 16:35:35]
6倍ですか。おひとりでお勤めの場合だと少し多い気がしますがおふたりでお勤めなら問題ないでしょうね。信託さんのお勧めよりもご自身で傾かれてる内容の方がリスクは少ないですね。
230: 匿名さん 
[2014-02-27 22:15:25]
旧住友信託銀行で良かったのは、借金2千万円以上、定期預金等千万円以上だと
ゴールド会員とかで、優遇金利、月25回まで他行への振り込み手数料無料、

提携先のセブン、E-net,ゆうちょの時間外出金手数料が無料など
インターネットバンキングみたいに自宅でも手続き出来たことかな。
231: 匿名さん 
[2014-03-03 08:56:23]
3月の長期金利はまさかの据え置き…期待してたのに、やられた…。
232: 匿名さん 
[2014-03-03 12:04:59]
昨年3月と比べたら、十分低いよ
233: 契約済みさん 
[2014-03-03 14:06:29]
10年固定は0.05下がりましたね。少しでも安くなるのはありがたいです。
234: 匿名さん 
[2014-03-03 18:27:22]
5年固定は0.1下がって、0.5%。これは、借りる側にとっては、とても良い数字だと思う。
235: 匿名さん 
[2014-03-03 21:13:21]
30年当初固定は昨年0.85までいったのに今回は据え置きとは…。
フラット35の様子を見て勝手に期待してたからショックが大きい。
236: 匿名さん 
[2014-03-04 10:18:15]
>233-235

この対応から、三井住友信託が今後の金利をどのように展望しているか、何となく見て取れますね。
237: 匿名さん 
[2014-03-05 22:50:18]
私も3月実行組ですが、
長期金利0.05、うまくいけば0.10下がるかなっと思ってました

残念・・・
238: これから 
[2014-03-13 06:41:34]
230さん
ゴールド会員の優遇金利は普通よりどの位の優遇ですか?
ほぼキャッシュで家買えますが住宅ローン減税があるので
ローン借りた方がメリットあるので気になります
239: 匿名さん 
[2014-03-13 09:25:51]
貸金庫半額がメリット大きいね。
240: 物件比較中さん 
[2014-04-01 17:38:33]
三大疾病の金利0.15プラスに加入するか検討していますが、万一の時に残金が半額になるものです。
団信にも加入するし必要有るのか説明文を読み悩んでおります。
あまり、万一ばかり考えると怖くなり借りないの方がよいみたいな…
241: 物件比較中さん 
[2014-04-14 00:42:36]
こちらの銀行員より、うちは審査が厳しいから、ここでOKなら、どこの銀行でも融資は通ると言われましたが、特別金利が安いわけではないのに何故厳しくするんでしょうか?
私には、銀行は客を選んでいると聞こえてしまいました。
242: 匿名さん 
[2014-04-14 18:42:24]
私が探してたときには(2年前)、都区内物件を取り扱ってて、
ここより(金利+手数料)の低いところは見つけられなかったです。
特に長期固定金利や手数料の面で

今なら、変動のみ限定だけど、ネット専業のほうが、高い手数料払っても得なのかな?
243: 借り換え検討中 
[2014-04-20 10:12:44]
ここって同行内借り換えは可能でしょうか?
244: 匿名さん 
[2014-04-23 22:56:26]
ここで借りたんですがネットバンクが使いづらいのがちょっと・・・。
いまどきネット上からの住所変更もできないし、
ログアウト前に誤ってブラウザが閉じたら10分たたないとログインもできない。

金利は低かったけれどその分至れりつくせりってわけにはいきませんね。
使い勝手を考えれば他で借りたほうがよかったかなぁ。
245: 匿名さん 
[2014-05-17 18:04:49]
ローンを調べていて、今日現在はここの5年固定が最強かなと思っているのですが、
まったく話題にならないのは何故なんでしょう・・・。
審査以外で他に比べて厳しい面などがあるのでしょうか。
246: 匿名さん 
[2014-05-17 18:26:50]
三大疾病保障付けたら0.3%加算。
5年後は1.075%の変動だよ。
247: 匿名さん 
[2014-05-17 18:52:19]
>>246
0.3%加算はどこでも一緒だろ。
フラットで借りてる場合ではない。
248: 匿名さん 
[2014-05-17 20:28:21]
付けなければいいじゃん
249: 匿名さん 
[2014-05-17 21:18:47]
>>246
勉強不足で申し訳ございません。
5年後は~のくだりは、店頭金利が他より高いよ・という意味でしょうか7?
250: 匿名さん 
[2014-05-17 21:37:07]
5年固定は、10年間で比較したら、安いから、
10年後以降の返済分は、変動か、20年固定とかのミックスが良いと思うよ
251: 匿名さん 
[2014-05-18 01:51:05]
>247
地銀では最初から保障込もある。
0.3%は高杉。
付けなければいいって意見はみとめる。
252: 匿名さん 
[2014-05-18 10:58:42]
>251
都内物件取扱いあれば、比較検討してみたい
253: 匿名さん 
[2014-05-25 20:22:33]
>245
金利が短期間のうちに上がらない場合、5年固定は、5年目以降は変動より+0.1%になるから返済期間が10年以上かかる分は変動のほうが利払いが少ないから5年固定で得な人ってわりと限られる。

5年固定にして残りを変動にすれば、変動1本より得だけど、6年・7年で完済できる額だけ金利が0.2%減るんだと、借入額が大きくないと節約できる額も少ないのでローン2本に分ける意味ないかも。

20年固定とミックスにする場合、6年・7年で返済できる額を5年固定にして残りを25年や10年~15年返済できる額を5年固定+20年固定よりかは、10年~15年で返せる額を変動+残り20年固定のほうが利払いが少ない。
最初のうちはのんびり返すから後でがっつり返すとか、万が一の短期のうちの金利上昇も見越して5年固定というならありだけど。
254: 245 
[2014-05-28 21:14:08]
>253
>5年固定は、5年目以降は変動より+0.1%になるから
ここがよくわかっていなくて申し訳ございません。
5年目以降も(優遇1.7であれば)普通の変動と同じ認識でおりました。

もともとローン2500万程度をすべて変動で借りようとしていた場合はお得と考えてよろしいでしょうか。
(10年程度で完済予定)

255: 匿名さん 
[2014-05-28 22:24:12]
>>254
「普通の変動」の意味合いが三井住友信託の変動ということなら、当初から変動で借りた場合より0.05高くなる。
「普通の変動」がメガバンクや世間一般の変動と言うことなら、固定期間満了後も同一の0.775である。
256: 245 
[2014-05-28 22:34:13]
>255
>「普通の変動」の意味合いが三井住友信託の変動ということなら、
おっしゃる通りです。

>当初から変動で借りた場合より0.05高くなる。
優遇金利が0.05高いという理解でよろしいでしょうか。
257: 匿名さん 
[2014-05-28 23:01:29]
>>256
その通りです。
5年固定の優遇は1.7。
変動の優遇は1.75。
258: 匿名さん 
[2014-05-28 23:41:23]
ごめん、やっぱちょっと分からないや。
10年〜15年で返済できる額を5年固定にするか、変動にするかだよね??

10年〜15年で返済できる額を2,000万で、①「当初5年0.48%、残り0.755%」と②「変動0.705%」で比較したら、35年返済としとした場合の支払い総額が、①¥22,500,261、②¥22,574,504で僅かだけど①が有利で、5年目以降は①の金利の方が高いんだから、繰上げれば繰上げるほどその差は広がると思ってるんだけど、なんか間違ってんのかな??
259: 匿名さん 
[2014-05-28 23:55:24]
>>258
どこにローン35年も払うバカがいるんだよ。
てか変動はインフレに強いから銀行から借りるなら変動だね。
五年以内の固定ならまだフラットの方が保証金がいらないだけまし。
260: 匿名さん 
[2014-05-29 00:00:53]
当初10年は住宅ローン減税があるから、ややこしい

0.48%-1%= マイナス0.52%
0.705%-1%= マイナス0.295%
0.755%-1%= マイナス0.245%

あまり繰り上げすぎると、住宅ローン減税の要件満たさなくなるから注意

261: 匿名さん 
[2014-05-29 00:02:49]
>>259
いやいや、>253 の10-15年で返せる分が、当初5年固定より変動の方が利払い少ないってのが分からないって話
262: 匿名さん 
[2014-05-30 01:02:29]
>259は最近まで5年固定終了後の最優遇が1.6%しかなかったのでその時の計算ですね。

今の0.05%の差で契約が2件になって印紙代がプラスになるのを考慮しても5年固定のほうが得です。

繰上返済する金額や時期が一緒なら変動でも同じ効果なので繰り上げすればするほど差が広がったりはしません。差はずっと同じです。

5年固定は5年以内に家を売るなどがあれば完済する際の手数料が変動より3万円くらい高くなる、固定期間中は他の金利タイプへの変更ができないので柔軟性は変動より少し劣るのがデメリットです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる