なんでも雑談「教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-24 23:58:43
 削除依頼 投稿する

高知県の小学校で
授業中に数人の児童があくびをした為
教師が「次にあくびをしたらチョークを口に入れる」と注意。
うち男児1人が「かまわないから入れろ」と言い口を開けた為、チョーク1本を入れた。
男児はショックで次の日から登校できなくなった。
そんな記事を読みましたが
教師も問題ありだと思いますが
教師だけが悪いのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-29 13:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?

159: 秋山小平次 
[2011-02-06 22:33:07]
何処の領土だか分からないと生徒にほざいている教師を輩出している日本教職員組合というところを甘やかした政府に責任があると思います。
160: 匿名 
[2011-02-06 22:40:48]
国や国民が一概になって教育再生を計らなくては、確実に日本は衰退していくでしょう。体を動かす時間を増やす!これも凄く大事です。体育の時間
161: 秋山小平次 
[2011-02-06 22:44:37]
体育、道徳、倫理!必要ですね。大学は卒業を難しくしましょう。
162: 匿名さん 
[2011-02-07 09:15:00]
国のシステムが悪い、大体社会経験の無いやつが先生になること自体が問題
先生同士が足の引っ張り合い、イジメをしてるのに子供に説教しても効果なし、逆に突っ込まれる
保護者も自分の子供の言うことを100%信じるのも問題、
子供は都合のいいことしか言わない、
教育界の上に立つ、政治家を含めてまともな人間がいないのが一番の問題
163: 匿名 
[2011-02-08 09:04:57]
昔は教師だけが悪かった
家庭は学校に従い協力していたから当然だ


今は教師より家庭の問題が大きい、
164: 匿名さん 
[2011-02-08 09:23:31]
40年ほど大昔の話です。6年一貫の私立中高に通ってたんですが。学校の近所に可愛い女子高校生が住んでいてマドンナ的存在でした。高2の頃同級生がその子の写真を撮って希望者に売りつけました。撮って売った者は1週間停学、買った者全員謹慎処分になりました。当時処分は当たり前と皆思ってたんですがねえ。まあ、私のところまで回ってこなかったんで処分になりませんでしたが。撮った奴は今大学教授。
165: 匿名 
[2011-02-08 10:00:26]
安芸市の飲み屋の次女の隠し撮りをmixiに掲載した盆
どうなったの?
166: 匿名さん 
[2011-06-25 21:10:42]
そもそも自由がないことが一番の問題じゃないでしょうか。
現状の法律である義務教育は強制教育となっていて自由がない。
「学校行かずに塾やスポーツクラブなど習い事に通う」
「学校には行かずに家庭教育のほうに力を入れる」
このような選択肢があってもよいのでは。
167: 匿名さん 
[2011-06-25 21:12:09]
162へ。
自分も同感。これじゃ世間知らずな教職員も多くなるのは無理もない。
168: 匿名さん 
[2011-12-24 14:22:25]
166さんへ。

自由がないのが問題でしょうか?

「学校行かずに塾やスポーツクラブなど習い事に通う」
「学校には行かずに家庭教育のほうに力を入れる」
  このような選択肢が・・・・・

なんてこと言ってるから学校や教師を子供がバカにしはじめるのでは?
最近よく耳にするご意見ですが、個人的には違和感をおぼえます。


もちろん、尊敬に値しない教職員の力量も問題になるでしょうがね。

とは言え、やはり現在の教育現場の状況を造り出したのは家庭の責任が大です!
ほとんどの方のご意見はそんな感じと見受けられます。

しかし現場はそうでもない?どうなってる訳???
169: 匿名さん 
[2011-12-24 16:21:58]
学校教育の改革に大きな声を出している石原都知事、東京が公立義務教育の最低ランクにあることを知らないらしい。
受験は学校教育とは別物で塾にお任せとは、職場放棄に等しい。
170: 匿名 
[2011-12-24 16:39:47]
レポートついでに図書館で古い年月の新聞縮小版をずっとみたら
毎年 殺人強盗逮捕逮捕逮捕の記事だらけ。
しかも二十歳以上が多数。
今更ながら道徳道徳言うな!成人犯罪の多さを教育や若い人に責任すり替えてるだけだよ!
171: 匿名 
[2011-12-24 16:39:52]
体罰、解禁でいいのでは?
言うこと聞かない子は、そういった手段で社会の厳しさを教えたほうがよい。
172: 匿名 
[2011-12-24 16:42:43]
教 育 良 く す り ゃ 犯罪 が な く な る の で す か ?

教えてください。
173: 匿名 
[2011-12-24 16:46:22]
管理教育県の愛知は何故に昔から変な犯罪が多いのですか?

愛知って昔から変な事件多い。

教育が良い=世の中良くなるは比例しない。
174: 匿名さん 
[2011-12-24 19:47:44]
日本の学校はもう古い体質になっているのじゃないかな(今の時代においては)
家屋に例えるなら築年数がかなり経ってて老朽化が著しくするんでいる家みたいなものじゃないかな
(至るところにシロアリにくわれていていつ崩れてもおかしくないような状況)

100年前みたいに学校ができたばかりの時代だったら学校教育っていうのはそれなりに機能できてたかもしれないが。
175: 匿名 
[2011-12-24 20:14:59]
・社会の厳しさ=金が絡むから
・体罰教育=心の教育=金より心を大切に

・よって体罰で社会の厳しさを教える理屈は矛盾しています。

社会の厳しさ教えるなら教師はサービス業になり
学校は「世の中利害と金なんだぁ」と生徒に教えなきゃね。
176: 匿名 
[2011-12-24 20:34:49]
PTAをやめると言ったら、退会できないと校長に言われたよ。
役員免除の年で、会費代相当を寄付するって言ってるのにさ。
お花畑な脳ミソに呆れた。
177: 匿名 
[2011-12-24 23:17:17]
世の中、金だと気付いて
、手っ取り早く金を手に入れるため犯罪に走る。
178: 匿名さん 
[2011-12-24 23:58:43]
≫175
自分も同感。原則的に「金」を重んじているのが世の中の現実だし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる