なんでも雑談「教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-24 23:58:43
 削除依頼 投稿する

高知県の小学校で
授業中に数人の児童があくびをした為
教師が「次にあくびをしたらチョークを口に入れる」と注意。
うち男児1人が「かまわないから入れろ」と言い口を開けた為、チョーク1本を入れた。
男児はショックで次の日から登校できなくなった。
そんな記事を読みましたが
教師も問題ありだと思いますが
教師だけが悪いのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-29 13:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?

62: 匿名さん 
[2009-07-31 13:41:00]
>子供というのは、家庭だけで育つものではなく、学校、社会、友人にも育てられるものでしょう?

他人の子供、下手に注意すると親が文句を言う時代に
躾を他人任せにされてもね~
63: 匿名さん 
[2009-07-31 14:04:00]
新聞記事じゃ本当のところはなんともわかりませんね。
いや実際にはその新聞記事も示してくれてないので、すべては1に書いてあることだけなんですが。
どうして新聞社が知るところになったのか、
実際にはどういう状況でチョークを口に入れることになってしまったのか。
まるでわかりません。
64: 匿名さん 
[2009-07-31 14:07:00]
>チョークを口に入れられた事に関しては教師に抗議するが
>指導してくれた事には感謝し、自分の躾け不足を謝る

俺はこんなこと両方ともしないなあ。自分の子どもを叱るだけ。
65: 63 
[2009-07-31 14:22:00]
すみません。新聞記事自体はすぐに見つかりました。
でも小学生の言った言葉が新聞によってまちまちですね。
印象がずいぶんちがうのですけれども。

読売: 男子児童が「入れや」と口を開けた
産経: 男児1人が「かまわないから入れろ」と言い口を開けた
朝日: この男児が「かまんよ」と言って口を開けた
毎日: ある男子児童が「かまんよ。入れや」と言って口を開けた

産経のだと、なんとなく団塊のおっさんのようでずいぶん挑発的だし、
高知弁を知っている身としては読売のはただのいたずらっぽいガキんちょという感じだし。

その前にあくびをしたのも、産経と読売は「数人」、朝日はこの児童だけがあくびしたように
見える。(毎日は不明)

本当に敵意むき出しで教頭を挑発して言ったことなのか、
冗談で軽い気持ちで言ったら教頭にえぐいものを口に入れられたのか、
どうなんでしょうか。
休むほどショックだったのだから後者という気がしますけど。
そうだとしたら単にいたずら好きの男の子という感じで、上で言われているほど家庭の
問題という気はしません。
66: 匿名さん 
[2009-07-31 14:43:00]
>休むほどショックだったのだから後者という気がしますけど。

ショックで学校を休んでいるのだろうか?
教師の処分を求めたボイコットとも受け取れる。
67: 匿名さん 
[2009-07-31 14:49:00]
>他人の子供、下手に注意すると親が文句を言う時代に

怒られた事の無い他人の子供を叱って
親から「子供が脅えて帰ってきた」とか
「PTSDになった」なんて云われ兼ねないから
何も云えないよ
68: 匿名さん 
[2009-07-31 16:56:00]
>本当に敵意むき出しで教頭を挑発して言ったことなのか、
>冗談で軽い気持ちで言ったら教頭にえぐいものを口に入れられたのか

どちらにしても、学校を休ませる親に問題ある気がします。
69: 匿名さん 
[2009-07-31 18:26:00]
この件が子供にとってどの程度のことだったか第三者にはわからんからねえ。
70: 匿名さん 
[2009-08-01 18:33:00]
授業中に軽い気持ちになるな、冗談を言うな、しゃべるな、あくびをするな、
先生に口答えするな、屁理屈を言うなっ。
問題の発端はチョークを口に入れたことじゃなく
出来の悪い子供だっ。
あくびするほど眠いヤツは廊下に立たせて目を覚まさせろっ。

放課後、親が文句言いにきた。
今だっ、ここでその親の口にチョークを突っ込めっ。
71: マンコミュファンさん 
[2009-08-01 18:47:00]
適切な体罰をしない教師が悪い。

適切な体罰をしたことに文句をいう親はもっと悪い。

基本は躾は親がするもの。親が仕事で忙しいというならどちらかが辞めればいい。
それか親と同居すればいい。

仕事と子供の躾どっちが大切なのやら。
72: 匿名さん 
[2009-08-03 09:03:00]
>基本は躾は親がするもの。親が仕事で忙しいというならどちらかが辞めればいい。
>それか親と同居すればいい。

云いたい事は、分かりますが
今のご時勢、専業主婦を認めないのが国の方針
働かなくてはいけない状況でもある。
73: 匿名さん 
[2009-08-03 13:05:00]
>適切な体罰をしない教師が悪い。

運動会でも順位すらつけさせない
教育委員会が悪い?
それとも文部省が悪い?
74: 匿名さん 
[2009-08-03 13:35:00]

それ、まさに親のせいでしょ・・・
75: 匿名さん 
[2009-08-03 13:37:00]
>運動会でも順位すらつけさせない

実社会にでれば否応無く順位付けられるのにね~
76: 匿名さん 
[2009-08-03 15:07:00]
今のご時勢、専業主婦を認めないのが国の方針?
そう?
77: 匿名さん 
[2009-08-03 15:21:00]
>今のご時勢、専業主婦を認めないのが国の方針?
>そう?

配偶者控除廃止検討
年金受給モデルケースも共働きが基準
そう考えると、専業主婦はやっぱ少数的存在と
考えられるのでは?
78: 匿名さん 
[2009-08-03 16:35:00]
専業主婦からは税金が取れないのでね。
幼稚園に勤めてましたが、変わった親がたまにいました。
とにかく自分の子が中心で、お遊戯会の主役がどうだとか、遠足はここに行きたいだとか。
あげくに、うちの子はハンバーグしか食べれませんので、給食にハンバーグ以外は出さないで下さい、と言われた事もある。
親がハンバーグ以外食べさせた事がないんだろ?と思いました。
別なタイプが放任主義というか、子供に構ってない。
ひどい親になると顔も洗わさず、食事もさせずに幼稚園に預ける。
忘れ物などもとても多い。

今回の話を考えるに前者と思いますが。
79: 匿名さん 
[2009-08-03 17:04:00]
6年も前の記事ですけどね。
すでに専業主婦は、認めないかどうかはともかく、優遇されなくなっています。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/245/245571.html

2004年1月から、配偶者控除とともに専業主婦を優遇してきた配偶者特別控除が廃止になることだ。(略) これは世の中の流れにも合致している。
戦後は会社員と専業主婦、子供という家庭が多かった。当時、専業主婦を優遇する制度は企業にも家庭にもメリットがあった。だが今や20〜64歳の既婚女性の40〜70%がフルタイムで働く。労働人口の減少が進む中、女性労働力は不可欠だ。小売りや外食企業などでは、パートが店長を務めるところも少なくない。「配偶者控除の103万円のライン」を気にしたり、女性を一律に「被扶養者」ととらえるのは時代に合わない。今後は女性だけでなく、ビジネスパーソン全体のやる気が出る制度にすべきだ。
80: 匿名さん 
[2009-08-04 09:08:00]
>幼稚園に勤めてましたが、変わった親がたまにいました。

私の聞いた話

子供の食生活調査の一環で
夕食の食卓の絵を描かせると、何故か四角い皿ばかり
子供は自慢げに「家のお皿は使い捨てなんだよ」
スーパーの惣菜売り場で買ってきた物をそのまま食卓に出しているようでした。

別の食生活調査の一環で、子供の好きな物のお弁当を作って下さいとお願いした所
弁当箱には、白米のみ、別の袋にレトルトカレー
連絡帳には、「温めなくてそのまま食べられます」と書かれていたそうです。

幼稚園児の遠足で、弁当を菓子パンとペットボトルしか持たせない親も居るそうです。
81: 匿名さん 
[2009-08-04 09:53:00]
そういえば、幼稚園の規則で「お弁当に菓子パン禁止」ってあったな。

躾けができない親は共稼ぎが多いが、モンスターな母親は専業主婦。

既婚女性の就業率は上がってるけど、子供が母親べったりでいたほうがいい期間は0歳から短ければ3歳ぐらい。
女性の育休や復職のシステムが充実するといいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる