なんでも雑談「教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-24 23:58:43
 削除依頼 投稿する

高知県の小学校で
授業中に数人の児童があくびをした為
教師が「次にあくびをしたらチョークを口に入れる」と注意。
うち男児1人が「かまわないから入れろ」と言い口を開けた為、チョーク1本を入れた。
男児はショックで次の日から登校できなくなった。
そんな記事を読みましたが
教師も問題ありだと思いますが
教師だけが悪いのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-29 13:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

教育現場、荒れるのは学校の責任?家庭の責任?

22: 匿名さん 
[2009-07-29 15:02:00]
最近化粧をしている女子高生もどうなの?
酷い子になると電車内で化粧しているし・・
やっぱ親は何も言わないのでしょうかね?
23: 匿名さん 
[2009-07-29 15:04:00]
団塊ジュニアねぇ。
旦那が36歳だからちょうどそのくらいだが。
うちはなかなか出来なかったので、まだ1歳。
10歳だとすると4年生で、26歳の時の子ということになる。
まだ少ないでしょう。
もう少し上の世代かな。
バブルの頃でしょうか。
24: 匿名さん 
[2009-07-29 15:11:00]
最近の高校
茶髪、長髪、ピアス、化粧指導しているのって少ないの?
25: 匿名さん 
[2009-07-29 15:20:00]
>かまわないから入れろ、とは余程教師をナメた発言。

同意

教師を舐めた子供は、いずれ親も舐め
最悪、親を殺す子供になるのではないかな?
26: 匿名さん 
[2009-07-29 15:34:00]
マスコミもいい加減にしてほしい

こういう報道をいつまでもするから
馬鹿親とできそこないの子供がのさばって
まともな子と親が迷惑をするんだよね
こんなのを体罰と呼ぶなら
ちゃんと言葉で言ってわかる程度の
レベルに躾とけって

こんな記事を書くインチキ人権派は
ちゃっかり自分の子は
私立に入れたりしてるんだよね
27: 匿名さん 
[2009-07-29 15:38:00]
何が凄いって小学生の発言だからすごい。
中・高校生なら反抗期かとは思うけど。
引っ込みつかなくなってやってしまった教頭先生にちょっと同情する。
28: 匿名さん 
[2009-07-29 15:45:00]
>何が凄いって小学生の発言だからすごい。

でも所詮小学生
その後登校拒否するなんて・・・
将来は引きこもりかな?
29: 匿名さん 
[2009-07-29 15:47:00]
最近の子供にとって
親は友達
教師はサービス業、自分は客
と思っているのでしょうね!
30: 匿名さん 
[2009-07-29 15:53:00]
>最悪、親を殺す子供になるのではないかな?

昔は、親殺しなんて滅多に無かったけど
最近普通の殺人事件のように報道されるようになった気がする。
31: 匿名さん 
[2009-07-29 16:10:00]
>男児1人が「かまわないから入れろ」と言い口を開けた

この児童は、どんな家庭環境で育ったのか知りたいし
今後どのような大人になるのか知りたい
32: 匿名さん 
[2009-07-29 18:56:00]
チョークを口の中に入れるのはひどいっ。
「ムカついたからほんとにやってやった」と取られちゃうよ。
そうじゃなくて、黙ってみんなの前でぶっとばしてやれば良かったんですよ。
33: 匿名さん 
[2009-07-29 19:24:00]
子供より、こういうガキを育てた親をぶっとばすほうが良いと思う。
34: 匿名さん 
[2009-07-29 19:33:00]
どっちもどっちかな。
大人に喧嘩を売るように育てた親も非常識だし売られた喧嘩を買った教師も非常識。

日本人の質が急激に落ちてるので仕方ないか。
35: 匿名さん 
[2009-07-29 19:45:00]
いいや、そこまでの捨て台詞を吐いておきながら、本当に突っ込まれたらショックで登校拒否なんて、そんな軟弱さの方が問題だ。
ちがうか。
36: 匿名さん 
[2009-07-29 19:55:00]
その通り。
やった事に問題はあるとして、やらなければもっとナメられることはわかっているから引くにひけない。
やらなければみんなの前で笑い物以上のことになる。
で、小学生のくせにそこまでの啖呵を切っておきながら、ショックで学校に来れません、とは呆れる。
親に叩かれたこととか本気で叱られたことがないんだろう。
でも、教頭先生をナメる子供は減ったかもね。
37: 匿名さん 
[2009-07-29 23:08:00]
ショックで登校拒否はバカ親の入れ知恵でしょ。

親をぶっとばしたら傷害・・・?

日本人の質は落ちましたか?あなたは落ちましたか?
38: 匿名さん 
[2009-07-29 23:32:00]
チョークを口にいれたくらいで・・なんで登校拒否?意味がわからない。

それのどこが問題・・・?

まず家庭でしつけをきっちりしろ、と思う。
39: 匿名さん 
[2009-07-29 23:50:00]
1の状況が良くわからない。
詳しい状況を記したものがあればURLなど示してくださらないか。
40: 匿名さん 
[2009-07-30 00:19:00]
ニュース記事には「入れや」と言ったとありますね。

高知の土佐弁は特に関東の人が聞くと威圧感を感じる方言で、私(関東)が仕事で高知に行った時はオフィスに飛び交う土佐弁に恐怖を覚えるぐらいでした。
。。何を言っているかもわからないぐらい。。

入れやを直訳してしまえば入れてみろ、になりますが子供なので入れてみてよ、ぐらいのニュアンスだと思いますよ。
高知の人は日常会話に上下関係が入らないので○○してください、○○はどうですか?という言い方はしません。
○○しいや、○○はどうかえ?です。
先生にチョークを口に入れられてから、こじゃんと悲しゅうて学校に行かれへんがで。ほんならおかあがよ、無理せえへんでもえぃ、夏休みも近いがって家におりやって。
と、言うのがその子の言い分だと思いますよ。
雑談失礼しましたー
41: 匿名さん 
[2009-07-30 02:49:00]
そうながやき!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる