注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-28 15:31:12
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

790: OOO 
[2013-07-25 17:40:43]

最近、有益な情報が無いので私が今まで会ってお話をしてきた会社の印象などを書いていきたいと思います。

先ず、

アンビエントホーム丸亀さん

坪単価60~65万円、外壁にレッドシダーなどの板張りや最近では大波のガルバニュウム鋼板を使用した家が多い。
断熱材はモコフォーム(発泡系)で全棟機密測定などをして性能表示をしてくれる。無垢の床や自然素材をできる限り使用している感じでした。
設計士の方も性能面の話もしていただき対応は感じがよかったです。

尾本住建さん

とにかく安さを売りにしているようです。図面をお願いすると打ち合わせにはほぼ毎回、社長が同席していました。
建材の卸の別会社があるらしく、値段では他に負けたことが無いとの事でした。
断熱材の標準は発泡ウレタンですが、予算によってグラスウールやロックウールなどに変更可能だそうです。

住まいる館さん

断熱材は基本セルロースファイバーで塗り壁の家が多いです。ナチュラルカントリー風が得意そうなので、そういう家が好みの方はよいと思います。見学会では社長がいますので構造的な説明は社長、家の中では女性の従業員の方がいますので、室内の仕様の説明をしていただけます。完成見学会を頻繁にしているようなので建築数もかなりあるようです。
基本的に坪単価は50万円前後だそうです。

西建住宅さん

個人の工務店さんレベルで建築に対するこだわり(特に性能面)ではここの社長がピカ一でした。断熱に対するこだわり、長持ちする建材、坊蟻に対するこだわり。ここの社長に任せておけば、施主は現場をチェックする必要はさほどないと思います。それほど信用できると思いました。もと大工出身の社長さんだそうですが、施工にも非常に厳しそうで大工が手を抜こうものなら厳しく注意してくれそうです。(あくまで私の印象です)ですが、話しにくいという事はまったく無かったです。
外観等、センスのある塗り壁等もしています。この塗り壁がまた絶妙で、なかなか真似をしようとしてもできないと思います。
家を性能面で検討されている方にはお勧めです。
価格ですが坪単価でいくらというのは無いそうで総額だそうです。性能に見合う価格ですので少し高めでした。

旺建さん

ここの印象はとにかくショールームが豪華だったという事でしょうか。お洒落な家具や雑貨などを置いていました。打ち合わせもホテルのロビーのような吹き抜けのある広い所でしていただきました。家を買う行為をラグジュアリーに楽しむ感じでしょうか。

三協ハウジングさん

坪単価45~50万円前後。自然素材を売りにしている訳ではなく特に目立つ仕様はありませんが金額も安価な方になるので西讃方面ではかなりの棟数を建てているようです。年間100等近く建築しているのではないでしょうか?企画住宅などもありさらに価格を抑えたものもあるようです。

村井建設さん(TDホーム)

坪50万円前後。基本社長さんと打ち合わせしていく形になります。自然素材なども使っていただけるしTDホームに加盟しているると加盟店みんなで建材などを仕入れるためその分お安く提供できると聞いたことがあります。なので例えば同じ無垢材使用でも他より安かったりするかもしれませんしTDホームで取り扱っている制震装置や金物工法などの金具も使用していただけると思います。。
したい仕様などがあればいろいろと相談に乗ってくれそうでした。
従業員の方も明るく誠実そうな方が多いように感じました。

石川組さん(低燃費住宅)

最近たまに聞くようになった低燃費住宅。内断熱にセルロース、外断熱には自立できるほどの密度のロックウールで塗り壁仕上げ。サッシは基本ドイツ製トリプルガラス、C値0.3以下、住宅にかかる全ての年間光熱費約80000円で収まるようにできるだけ光熱費がかからない、メンテナンスの要らない家を売りにしています。
低燃費住宅では『エネルギーパス』という家の燃費表みたいなものを計算して出していただけるようです。ちなみに住宅先進国ドイツではこのエネルギーパスがないと家を売り買いできなくなっています。
建物本体の坪単価が65万円からという事でしたので消費税と給排水もろもろ込みで最低坪75万円からというところでしょうか。i-dessinとして住宅を建てていたので提案力はかなりあると思います。
会社の規模も信頼性もある程度ありますし、標準仕様は香川県、もしくは四国でもトップクラスでしょう。なので金額がはるかと思います。

黒石建設さん

坪単価50万円前後。接客が苦手だとおっしゃっていた社長さん(専務さんかも?)人がよさそうでした。どこの完成見学会に行っても住所などを書くと思います。ここも同じですが、ここから届く完成見学会の案内が実に味があります。たまに生活に役立つ事などが記載された葉書なども届き、すでにここで家を建てて長いお付き合いが始まった。そんな感じにさせてくれます。
肝心の家についてですが、建築数も着実に伸びているようですし設計の方も優秀そうですし要望は色々と聞き入れていただけそうです。スーパーウォール工法などもしているし、最近は塗り壁もしているのかな?私が完成見学会に行った時は『これはいい』『これは良くない』とはっきり言っていただけたので安心して建築していただけると思いました。

まだ半分ほどしか書けていませんが本日は時間がないのでここまでにします。

ここに書いた坪単価は税込み、給排水込みの金額ですが、あくまで目安ですので仕様によってかなり変わることがあります。

また、私が直に接して思った個人的な感想を書いただけですので誹謗するものではなく、まして中傷する意図はございません。

確定ではないものの、消費税増税される可能性が高いと思うのでその前に住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる